ルフォン扇大橋の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578908/
公式URL:http://www.lefond.jp/ogi-ohashi/
所在地:東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「扇大橋」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.30平米~81.88平米
売主:サンケイビル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント
[スレ作成日時]2016-10-03 21:46:14
〔契約者専用〕ルフォン扇大橋
822:
契約済み
[2017-03-15 21:09:16]
|
823:
住民
[2017-03-16 12:37:08]
お部屋のタイプにより異なるかもしれませんが、キッチンでタオル掛けを設置するスペースありますか?
収納にかぶらないようにすると位置が低くなってしまうし、かといってタオルを常に台の上に出しておくのも嫌だし…悩みます… |
824:
マンション住民
[2017-03-16 14:23:10]
だんだん入居者が増えてきて、マンションにも灯りも多くなりましたね。
悩んでいるのですが、ご近所へのご挨拶ってどうされていますか? バラバラ入居だし、新築なので、お作法がよくわかりません。。 |
825:
マンション住民さん
[2017-03-17 02:05:09]
あいさつ回りする予定ですが、今は仕事で忙しくできず仕舞いです。
左右部屋くらいは最低限したいと思います。 隙間風の音なんとかなんないですかね? |
826:
入居済みさん
[2017-03-17 11:55:33]
換気穴を少し開けると改善しますよ。
|
827:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-18 10:38:59]
ここマンションを決めた理由の一つに「近所に美味しいパン屋さんがある」という情報があったのですが、モデルルームの人から教えてもらった場所に行ってもお店がありません。
電話しても繋がらないし、ググってみたら足立区でパン屋さんをやってたエクロールというHNの方が「お店を閉めた」という情報を書き込んでおられました。 近所のパン屋さんはもう廃業してしまったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら情報いただけたら助かります。 |
828:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-18 17:03:16]
そのパン屋さんは、最近閉店してしまったみたいですね、
|
829:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-18 17:58:41]
私も楽しみにしてたので残念です。
一度、隣のマンションに、ワゴンのパン屋さんらしきものが来ているのを見かけたことがあるのですが、どなたかご存知ですか? |
830:
契約済みさん
[2017-03-18 18:57:49]
>>823さん
タオル掛けですが、私は無印で、吸盤型のタオル掛けを購入し、 冷蔵庫に張り付けて使っています。キッチンシンク下ですと、確かに低くなりますよね・・ 所で、ベッドの向き、位置、場所は皆様どうされていますか? 部屋の大きさ次第な所はありますが、ウォークインクローゼットと平行には置けないものでしょうか・・・ 200を超えるとサイズ的に厳しそうでして・・・ パン屋の情報、私も気になります!正直、スーパーライフのパンは・・・でしたので・・ >>824さん、>>825さん 一応作法的には、先に住んだ人は、後の人への挨拶は不要みたいです。 とはいえ、気にはなりますよね・・・下の方、左右の方への挨拶は、 私としてもしておきたいところです。 なにはともあれ、よろしくお願いいたします。 |
831:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-18 22:40:24]
パン屋さんの件を書き込んだ者です。
情報ありがとうございました。 やはりお店を閉めてしまったのですね。 長く親しまれていたパン屋だと聞いていたので、何か事情があってのことでしょうね。 かなり残念です…。 ワゴンのパン屋さんはまだ見たことないですね。 パン大好きなので、めげずに近場で美味しいパン屋さんを探そうと思います。 |
|
832:
マンション住民さん
[2017-03-19 02:45:30]
|
833:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-19 10:19:19]
パン工房ときわ堂、検索しました!
歩きではちょっと遠いけど自転車では十分行ける距離ですね。 なんだか良さそうなお店なので、今度行ってみようと思います。 情報ありがとうございます! |
834:
契約済み
[2017-03-19 14:05:45]
ようやく、上下・方隣の方達とご挨拶ができました。やはり、どんな方が住んでいるのかお互いに知っているのと、謎に思っているのでは全く違いますからね。
大きな物音が聞こえても、あの方達が模様替えで何か倒したのだな位に感じられますから。 私の方も日中不在ですし、土曜も仕事の時があるので、こちらから行かないとチャンスがないですから。 |
835:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-19 18:24:02]
初めて食洗機を使ってみました!
1時間以上かかるし、食器が温かくなっただけで汚れが残ってる皿もありました。 使い方の問題か、学生時代のバイトで使ってた業務用と違うのは分かりますが、ちょっとがっくりしました(꒪ཀ꒪) |
836:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-19 22:32:04]
食洗機の電気代って結構かかるものなんでしょうか??
1時間近く洗っているので水道代も気になります。 |
837:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-19 23:06:58]
リンナイの食洗機はあまり評判良くないそうですよ。
ここに引っ越してくるまで使っていたパナソニックの食洗機に比べると性能が劣ってるかも?と感じます。 メーカーのせいなのか使用環境のせいなのかわかりませんが、取り敢えずは予洗いをしっかりしてから回すことにしています。 予洗い分も含めて水道代は高くつくだろうなーと覚悟はしています。 |
838:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-20 12:39:23]
|
839:
住民板ユーザー
[2017-03-20 13:36:34]
共用トイレがつまってて
なんだか残念。。。 綺麗に使っていきたいものですね。 |
840:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-20 14:12:27]
モラルのない人は要らない…
|
841:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-20 18:40:40]
共用トイレあるの忘れてました(笑)
みなさん結構使われてるんでしょうか?? 私は少し潔癖なので今後も使うことはないかもしれません。 しかし、みんなのものですから使う人も綺麗に使ってほしいですね。 |
842:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-21 17:56:29]
移動パン屋は、月1回か2回じゃなかったかな。あまりあてにできないと思います。
|
843:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-21 19:38:05]
移動パン屋さんについて、書いたものです。幻かとあきらめていたので、実在すると知って安心しました。ありがとうございます。
また見かけたら書き込みますね。 |
844:
契約済み
[2017-03-22 07:20:48]
ルフォンから通勤を始めて約2週間経ちました。
時間を変えたりしながら模索中ですが、私が利用する時間帯はラッシュもそれほどでもなく、通勤時間短縮もできて身体的にも楽になりました。 まだ、家が自分としっくりきていませんが、徐々に慣れると思います。 |
845:
マンション住民さん
[2017-03-22 07:54:02]
しかし、粗大ごみの件や共用トイレ詰まりの件など・・
集合住宅のマナーの問題が露呈してきましたね。 |
846:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-22 08:38:32]
移動パン屋さん、日にち決まってるはずです。第三土曜とか。以前聞いたけど覚えてないや、、
|
847:
マンション住民
[2017-03-22 22:21:46]
ペットを飼ってらっしゃる方はいますか? 鳴き声やエレベーター移動など、気をつけていることがあれば教えてください。
|
848:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-23 21:27:21]
ここのマンション、思ったより静かで住みやすいので気に入っているのですが…。
お風呂の排水(バスタブのお湯を抜く時)が非常に遅いのは初期不良なのでしょうか? 掃除後に洗い流した水もしばらくの間排水されずに残っているので、お風呂掃除にとても時間がかかってしまいます。 みなさんのお部屋はどうでしょうか? |
849:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-23 21:46:11]
ポップアップ式栓は、こんなもんですよ。
排水の、渦潮も影響してますね。 |
850:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-24 07:52:38]
そうなのですね。
ポップアップ初めてなので戸惑ってました。 排水の件、教えてくださりありがとうございます! |
851:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-25 06:31:14]
粗大ゴミの件 なんとかしたいものですね。ゴミ捨て場に防犯カメラなど設置すればいいのに。
|
852:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-25 08:35:06]
賛成です。
あと郵便受けの所にゴミ箱欲しくありませんか?不要なビラが多いので。 |
853:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-25 08:38:02]
10年ほど前にマンション管理士受けて落っこったものですが、、、マンション管理のコツは防犯カメラつけることではなく、住民同士が挨拶することだったりします。
防犯カメラつけたとして、誰が見る権限があるのか、犯人見つけてどうするのか、話し合わなければなりませんし。 |
854:
契約済みさん
[2017-03-25 11:07:57]
確かに郵便受けの所にゴミ箱欲しいですね!!おくべきですね!
|
855:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-25 11:10:08]
>>853 住民板ユーザーさん8さん
先ずは犯人探して同じ事を繰り返さないように話さなければいけないのでは? 我々の管理費が、モラルのない人間の為に使われるのは本意ではありません。 カメラをチェックするのは管理人に決まっているでしよ? |
856:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-25 12:23:24]
以前住んでたマンションはメールコーナーにゴミ箱設置してあるのがデフォルトでしたが、毎日チラシやDMでいっぱいになって美観を損ねるので撤去されました。
たくさんの人が住むマンションですので、お互い気持ち良く過ごせるように心掛けられたらいいですね。 |
857:
入居済みさん
[2017-03-25 12:51:52]
>>855さん
全くその通りだと思います。 知らんぷりして粗大ごみを出して、処理してもらえるのならきっとまた同じ事を繰り返しますよ。 共用施設は関係ない、自分だけが良ければ関係ないって人なんでしょうね・・・ そういう方は集合住宅に入らないで戸建てに住めばいいのに。 |
858:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-25 12:57:51]
|
859:
住人
[2017-03-25 16:51:14]
たまたま、天気のいい平日休みに散歩しようとマンションを見たら、バルコニーの隔て板の上に物干し竿をかけているお宅がありました。
見た目もそうですが、やられたお宅はかなり嫌な思いをすると思います。管理規約から色々な決まり事を簡単に書き出した、規則集みたいなものが必要かもしれません。 管理組合と管理会社が苦労してビラを作られていますが、正直共同生活云々以前の内容ですからね… 傘を新聞受けに掛けているお宅が散見されますが、あれも干すならバルコニー、保管は傘立てやシューズクローゼットの中にすべきだと思います。 |
860:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-25 19:56:19]
|
861:
契約済み
[2017-03-26 10:53:38]
>>859 住人さん
分かります! 傘もですが、私はベビーカーを外に置いているのが気になります。。 それを置いていいならコープ宅配の箱だって置けるのにと思ってしまいます。。 木曜日ダッシュで帰ってきてるのになぁと 昨日移動販売のパン買いました! おやつに食べようと思いますー |
862:
住民板ユーザー
[2017-03-26 12:42:38]
お風呂のお湯の温度設定って
通常より高め設定にしなきゃならないようなんですが、ガス代とかどーなんでしょう。。。 あの、設定温度 友人など お風呂に入って貰うときわざわざ説明しないとってのがめんどくさくて(´・_・`) |
863:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-26 21:51:12]
うーん、でも、うちのマンションは高速道路前の格安のマンションですからね。やっぱりルール守らない人は出てくるだろうなとはおもってました。
自分は住んでみてから、意外と、みんな挨拶もきちんとしてるし、管理人もしっかりしてるなと感心することの方が多いですけどねー |
864:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-26 22:07:54]
私もです。内覧会の時に異国の方が3割とお伺いしたのてすが、まさか常識はずれのことをするとは、思っていませんでした。なんか先々、生活が嫌になってきます。
早速、不動産屋に査定かけました。 |
865:
住民板ユーザーさん4
[2017-03-26 22:35:59]
私は日本人ですが異国の方でもちゃんと挨拶できる方もいますよ!!
日本人でもこちらから挨拶をしているのに無視や、エレベーターの前であった時すら無視する方もいます。 外国の人だからではなく、その人自身の問題だと思います。 |
866:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-26 22:41:43]
私は都内でのマンション購入2回目で周囲のマンション購入者と時々語り合うのですが、おそらくどこに住み替えても同じような問題に悩まされるのではないかと思います。
外国人などのルール違反の大抵は「ルールを知らなかった」ことが原因だったりするので、管理人や理事会で注意喚起すればすぐに改善してくれるパターンが多いです。 住み始めたばかりでいろんなトラブルに気付いてしまう時期だとは思います。 すぐに嫌になるよりは、まずそのトラブルについて情報をまとめて理事会に意見をあげてみる方が建設的です。 総会もまだですし理事会の活動も準備段階だと思うので、もう少し様子をみてみれば良いのでしょうか。 不満に思う気持ちは決して間違ってはいません、きっと貴重な異見として尊重してマンション運営に活かしてもらえると思います。 |
867:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-26 22:42:22]
おっしゃる通り。お国は関係ないと思いますね。今のところ全く生活に不満はないですね。ルールを守るのは当然のですが、ここで言うくらいなら、管理人に申し出てはどうですか?
|
868:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-27 06:52:32]
|
869:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-27 09:23:19]
>>867 住民板ユーザーさん2さん
賛成です~。 問題を発見すると、 まず指摘事項として管理人に連絡すべきだと思い、ここで文句などすると無意味ではないかと。 生活でも仕事でも何でも、やる気あればやる、やってみたら、すぐ嫌になって、そして諦めろ!っていう考え方より、改善策をきちんと考え、行動力をの動き出しが必要になってくると思います。 ーー異国の者より |
870:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-27 13:27:53]
今時海外の方が多いから資産価値下がるとは考えにくいのではないでしょうか。
|
871:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-27 13:30:10]
都内のタワマンも外国人の方かなりいますからね。
|
無線LANにすれば、電波問題もクリアすると思いますよ。かなり速度も出ているから、ストレスなく使えます。おそらく、基地局と間取りの問題だと思いますが…
無線LANにして、通話はIP電話アプリで対応するしかないでしょうね。
私はSOFT BANKで、特に電波も問題ありません。ひかり電話を導入する関係で、自動的に無線LANになりました。マンションの加入特典で、追加料金はモデムのレンタル料だけで済みます。