ルフォン扇大橋の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578908/
公式URL:http://www.lefond.jp/ogi-ohashi/
所在地:東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「扇大橋」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.30平米~81.88平米
売主:サンケイビル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント
[スレ作成日時]2016-10-03 21:46:14
〔契約者専用〕ルフォン扇大橋
862:
住民板ユーザー
[2017-03-26 12:42:38]
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863:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-26 21:51:12]
うーん、でも、うちのマンションは高速道路前の格安のマンションですからね。やっぱりルール守らない人は出てくるだろうなとはおもってました。
自分は住んでみてから、意外と、みんな挨拶もきちんとしてるし、管理人もしっかりしてるなと感心することの方が多いですけどねー |
864:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-26 22:07:54]
私もです。内覧会の時に異国の方が3割とお伺いしたのてすが、まさか常識はずれのことをするとは、思っていませんでした。なんか先々、生活が嫌になってきます。
早速、不動産屋に査定かけました。 |
865:
住民板ユーザーさん4
[2017-03-26 22:35:59]
私は日本人ですが異国の方でもちゃんと挨拶できる方もいますよ!!
日本人でもこちらから挨拶をしているのに無視や、エレベーターの前であった時すら無視する方もいます。 外国の人だからではなく、その人自身の問題だと思います。 |
866:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-26 22:41:43]
私は都内でのマンション購入2回目で周囲のマンション購入者と時々語り合うのですが、おそらくどこに住み替えても同じような問題に悩まされるのではないかと思います。
外国人などのルール違反の大抵は「ルールを知らなかった」ことが原因だったりするので、管理人や理事会で注意喚起すればすぐに改善してくれるパターンが多いです。 住み始めたばかりでいろんなトラブルに気付いてしまう時期だとは思います。 すぐに嫌になるよりは、まずそのトラブルについて情報をまとめて理事会に意見をあげてみる方が建設的です。 総会もまだですし理事会の活動も準備段階だと思うので、もう少し様子をみてみれば良いのでしょうか。 不満に思う気持ちは決して間違ってはいません、きっと貴重な異見として尊重してマンション運営に活かしてもらえると思います。 |
867:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-26 22:42:22]
おっしゃる通り。お国は関係ないと思いますね。今のところ全く生活に不満はないですね。ルールを守るのは当然のですが、ここで言うくらいなら、管理人に申し出てはどうですか?
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868:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-27 06:52:32]
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869:
住民板ユーザーさん6
[2017-03-27 09:23:19]
>>867 住民板ユーザーさん2さん
賛成です~。 問題を発見すると、 まず指摘事項として管理人に連絡すべきだと思い、ここで文句などすると無意味ではないかと。 生活でも仕事でも何でも、やる気あればやる、やってみたら、すぐ嫌になって、そして諦めろ!っていう考え方より、改善策をきちんと考え、行動力をの動き出しが必要になってくると思います。 ーー異国の者より |
870:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-27 13:27:53]
今時海外の方が多いから資産価値下がるとは考えにくいのではないでしょうか。
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871:
住民板ユーザーさん7
[2017-03-27 13:30:10]
都内のタワマンも外国人の方かなりいますからね。
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872:
マンション住民さん
[2017-03-27 16:20:10]
都内23区内のマンションなら、外人の方々はどこでもいますよ。
特に湾岸エリアは多いですよね。他の地区の新築マンションなど赤坂、青山、麻布、練馬など半数以上と聞きます。 3割なら少ないと思いますよ。 5〜6割だと資産価値に影響があると言われてますが、、 共有施設をメチャクチャにしたり、そこら辺でトイレをする、夜な夜な騒ぐことがなければ、別に気にしませんが。 そういう場面に出くわしたら、話して、注意して、理解してもらう事が良いかと思います。 仕事柄色んな国に行ってますが、国籍関係なく「いい人」と「悪い人」はどこにでもいるので!! あまり神経質にならないほうが良いかと。色んな人間がいますから。 |
873:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-27 20:36:27]
この掲示板で情報をいただいた「パン工房ときわ堂」行ってきました。
こじんまりしているけど、みんなに愛されてる地元のパン屋さんって雰囲気ですね。 店員さんも若い方が多くて活気がありました。 コッペパンにお好きなトッピングができるコーナーが人気でした。 商品のラインナップには物足りなさがありましたが、トッピングが増えたり季節メニューがあったりするようです。 |
874:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-28 08:30:04]
レポありがとうございます!ハード系パンが食べたければ、どこか別の場所に、足を運ぶという感じですかね〜
最近、お出かけ先で、パン屋を探し、確実に買うという癖がつきました笑 |
875:
マンション住民さん
[2017-03-28 10:19:45]
ルフォン扇大橋の皆さん、こんにちは。
住民です。 ちょっと聞きたいですが、皆さんのご宅に窓の結露が凄いでしょうか。うちはかなり結露が凄いですよ。サウナみたい。 |
876:
匿名さん
[2017-03-28 11:53:55]
874さん
私もハード系のパン大好きです。 ルフォンのパンフレットにも載ってた西日暮里の「BOULANGERIE ianak!」ってお店も小さいながらしっかりした味で美味しかったです。 お店が狭いので3人くらい入ったらちょっとギュウギュウ感はありますが、良い雰囲気のお店でした。 875さん 結露の問題、大変ですね。 我が家は結露用の吸い取りシートを買ったきたにもかかわらず、全く結露しないでびっくりしています。 今のところ使っている暖房が電気ストーブと床暖だけだからかも。 結露吸い取りシートを差し上げたい。 |
877:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-28 12:01:45]
>>855 さん、
分譲マンションの管理は、区分所有者がやるのです。つまり私たちです。管理人がやるのが当然と思っているうちは、分譲マンションを理解されていないかと。 で、問題は、カメラはゴミ捨て場だけでいいのか?他にも置くのか?私はそんな監視マンションはゴメンです。 |
878:
マンション住民さん
[2017-03-28 13:21:41]
あと、あれだよね。
カメラの画像をチェックしたり情報公開するのって、結構面倒なプロセスを踏まなきゃできないものよね。 気軽に住人内の犯人探しに使えるものじゃないと思う。 以前住んでいた場所で、同じく防犯カメラ映像でゴミ出しの犯人を特定しようと実行した人がいてバッシングを受けていましたよ。 あれは監視カメラじゃなく防犯カメラだから、ゴミ捨て違反の犯人探しに使うのもあれだなーと思っていたら、877さんがズバリなことをおっしゃっておられてちょっと安心しました。 だからと言って、ゴミ捨て違反はダメだよね。 855さんの気持ちもわかる。 |
879:
マンション住民さん
[2017-03-28 13:54:18]
ごめん、時系列がごちゃごちゃしててちょっと意味がわかんなかったですね。
スミマセン・・・ ここのマンションの話じゃないんだけど、以前住んでいたところで同じようなゴミ放置問題があったのです。 その際、防犯カメラの画像を使って犯人を特定しようとして「何の権限が」「プライバシーが」とバッシングを受けた人がいたのです。 良かれと思ってやったことですが、私も防犯カメラをそのように使われるのは気持ちが悪いです。 ゴミ問題も嫌だけど、このマンションでもこんな感じで住民がギスギスするのは悲しいかな?と思いました。 私も足立区のゴミの捨て方のパンフレットとマンション規約をチェックして、皆さんに迷惑かけないようなゴミ出しに努めたいと思います。 |
880:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-28 14:11:40]
共用部分にカメラを置くのであれば、その設置目的、設置場所、費用負担、閲覧権限者などを決めた上で、管理組合(区分所有者)でおそらく過半数の賛成が必要かと思います。
管理人は何の関係もない話です。 もちろん、855さんの気持ちはわかります。ただ、犯人探しのような方法はよろしくないかと。 |
881:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-28 14:59:18]
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通常より高め設定にしなきゃならないようなんですが、ガス代とかどーなんでしょう。。。
あの、設定温度
友人など お風呂に入って貰うときわざわざ説明しないとってのがめんどくさくて(´・_・`)