アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]
582:
匿名さん
[2011-07-21 01:00:57]
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583:
匿名さん
[2011-07-21 07:34:00]
デベさんというより、管理会社さんでマネジメントしているわけですし、管理人さん個人の感覚うんぬんというファクターは、あまりないように思えます。それに、受付で話された住民の方も多いと思います、感じのいいおじさんですよ。(頼まれて書いているわけではありません)
まあ、最初は試行錯誤でしょうし、大目にみつつ、共用スペースにしても、みんなで意見を出し合っていけばいいかと思います。ラウンジの先着順申し込み当日の混雑は、ちょっといただけませんが。。。。 |
584:
マンション住民さん
[2011-07-21 21:22:03]
ラウンジ、抽選にしてもらいたいです・・・
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585:
匿名
[2011-07-22 17:28:01]
ほっとしました。E.Vの中スッキリ、大人仕様になりました。受付のカウンターに鎮座してた、怪しげな?落し物見るとうんざりでしたけど、景色が良くなりましたね。あの程度の事は、管理人に任されているのではないですか。住人の皆さまで、あのオジサマタチの感覚を磨きませんか。
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586:
匿名
[2011-07-23 08:29:00]
受付のエアーラウンジの大きな掲示は一体??
シーツ代4,000円とるのですね。これって、管理会社がこのような形でやってしまうとNGだった気がするのですが…(旭化成から契約の途中で聞いた話) これまでに何かトラブルでもあったのでしょうか。 |
587:
マンション住民さん
[2011-07-23 12:43:08]
公民館だの管理人さんのセンスだの・・所詮集合住宅なんだから思い上がった発言はやめては。
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588:
匿名さん
[2011-07-24 08:08:12]
所詮・・・だから、と思考停止、向上心放棄はよくないよ
人生のあらゆる面で お互いに対する思いやりを持ちながら、 お互いがもっと良くなるように それぞれが動こう 管理人さんが感じいいのも、それなりに頑張っているらしいのも 住民なら見てるでしょう でもだから何でも許されるわけじゃない プロとして給料もらって仕事するなら、それに見合うことをしないと。 |
589:
マンション住民さん
[2011-07-24 08:50:56]
どちらが上という視点ではなく、住民と管理人さん(管理会社)と一緒になって、意見・アイデアを出し合い、さらに良いマンションを目指してければいいな、と思います。
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590:
匿名さん
[2011-07-25 12:07:51]
589さんのおっしゃるとおりだと思います。
意見はどんどん、管理人さんや管理会社さん、管理組合などに伝えつつ、よりよいコミュニティーをめざしていきましょう。 |
591:
マンション住民さん
[2011-07-27 10:48:07]
B2のエレベーター前から自転車置き場までの悪臭はどうにかならないものなんでしょうか。
毎朝自転車置き場まで行くのに吐き気がします。ゴミなのか何なのか。お掃除してる方々なんとも思わないんでしょうかね???慣れですかね。 |
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592:
匿名さん
[2011-07-27 17:08:50]
あまり気づきませんでした。廊下のどのあたりでしょうか。ペットちゃんの部屋の外側あたりでしょうか。あるいは、控室のあたりでしょうか。
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593:
匿名さん
[2011-07-28 14:39:28]
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594:
匿名さん
[2011-07-28 14:46:30]
>>586
>シーツ代4,000円とるのですね。 >これって、管理会社がこのような形でやってしまうと >NGだった気がするのですが… NGではないですよ。 「宿泊費」として徴収すると、ホテル営業とみなされてしまうのでNG。 「シーツ、タオルなどのリネンクリーニング代」として徴収するぶんにはOK。 こういうことです。ホテル営業ではないので、シャンプーボディソープなども 一切置かれていないわけです、各自持ち込み。 私は契約時、旭化成からそう聞いています。 知人を泊めるときにわざわざシャンプーやボディソープを持ち込んで用意しなくては ならないのが面倒で、自分が外泊したときにアメニティを持ち帰って常備してます。 |
595:
匿名さん
[2011-07-28 16:39:47]
前のマンションも、やはり来客用の宿泊スペースがいくつかあり、
同様の運用だったと記憶しています。 額の設定にはいろいろご意見あると思いますが、一定の受益者負担は あってしかるべきところかと。。。 |
596:
匿名さん
[2011-07-30 09:44:09]
確か宿泊料という名目だとまずいんですよね。
だいたい清掃代とかそういう題目にしますよね。旭化成もそういう説明をしていたような気がします。 4000円はリーズナブルですよね。 |
597:
マンション住民さん
[2011-07-30 12:49:21]
宿泊業には出来ないのでこういう形でと事前にはっきりと説明がありましたよ
リネン変えて掃除もしてくれてそれなら別に暴利じゃないと思いますが |
598:
入居済みさん
[2011-08-01 11:17:30]
今朝も相当な人数が並んでいました。
はっきり言って外観上、問題ありですね。 来月から止めるべきです。 方法を変えた方がいいですね。 |
599:
匿名さん
[2011-08-01 13:42:15]
598さんのお受け止めも分かります。一方で、そのうち落ち着くはずという管理会社さんの経験則(先日の紙に書かれていたもの)も一理あると思います。598さんも、(すでになさっていたら申し訳ありませんが)管理会社さん、管理組合に改めて提起されては如何でしょうか。
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600:
入居済みさん
[2011-08-01 18:14:57]
599さん
はい、そうですね。落ち着くかもしれませんが1~2年位は続くと思います。 管理会社さんや組合さんには提起していません。 先週越してきたばかりなので・・・・ 話には聞いていましたが実際に並びを見て・・・・ちょっと・・・って思いました。 あとエレベーターの中の傷が目立ちますね。すごく残念です。明かに鍵でやったものや 靴とかで付けたもの。 まだ新築数か月なのにガッカリしました。ドア以外の3方壁をフェルト生地にするとか 良いと思うのですけどね。 |
601:
匿名さん
[2011-08-02 01:35:51]
日中いないのなら知らないかもしれないけど、宅配便の業者が
エレベーター内にカートで傷をつけていってますよ、下のほうの傷は 宅配便の業者ですね |
602:
マンション住民さん
[2011-08-02 07:31:20]
フェルトのカバーをつけると良いでしょうね。
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603:
マンション住民さん
[2011-08-02 13:06:08]
検討板が育児関連の話で盛り上がって(?)いるようですが、
育児関連の情報交換やコミュニティづくりを、どう進めるのがいいか ご意見はいかがでしょう。 1Fの掲示コーナーというわけにもいきませんし。。 |
604:
匿名さん
[2011-08-02 15:10:50]
確かに、小さい子供さんがたくさんいますよね。 反対の方もいらっしゃるとは思いますが、4階の部屋を含めて、キッズルームの様な使用もできるといいですね。使用しない方に迷惑がかからないように使用料を設定して修繕費に充てるのもいいのかもしれませんね。
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605:
匿名さん
[2011-08-02 19:53:03]
そうですね。
何らかの場が設けられるといいかも。 |
606:
匿名さん
[2011-08-03 00:03:20]
これだけ周囲に公園や幼児教室があるんだから、マンション内にキッズルームいらない。
子供特有の病気のうつしあいとかもあるし。 親同士子供同士の付き合いも面倒。音羽事件みたいなドロドロいやです。 |
607:
匿名さん
[2011-08-03 00:05:12]
集合住宅の「ママ友ストレス」の落とし穴!
http://allabout.co.jp/gm/gc/301498/ 絶対いやです。挨拶だけにしてもらいたい。うちは賃貸じゃなくて購入なので長く住むつもりなので、 できれば住民同士で関わりたくない。 |
608:
匿名さん
[2011-08-03 00:06:21]
就学前の子どもがたくさん住む集合住宅では、専業主婦同士の近所づきあいが濃厚になりがちです。
ママ友との近所づきあいは、最初は楽しく、盛り上がります。子育てのグチや夫や姑への不満などを思い切り話せるため、「1人じゃない」という安心感も得られます。 しかし、付き合いが濃くなってくると、次第に息苦しくなります。子どもが幼いうちはまだいいのですが、たとえば子どもの発達や能力に差がつき始めると、ライバル意識やジェラシーが生まれて、なかなか純粋な気持ちで付き合うのが難しくなります。 さらに同じマンションの住人同士だと、ローンや家計の問題がしばしば話題に上ります。お互いの懐具合が垣間見え、夫の収入を嘆いたり、援助してくれない親を斜めに見たりと、ちょっと歪んだ不満が生まれることがあります。 |
609:
匿名さん
[2011-08-03 00:09:54]
公立小だったらみんな窪町なんだからそのうちPTAでご一緒するでしょ、
無理にマンション内で子持ちのコミュニティなんて作らないほうがいい。 親が率先してコミュニティづくりなんかしなくても、子供同士が友達作ってくる。 下手に親が動くべきではない。 |
610:
匿名さん
[2011-08-03 00:15:15]
http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/
建築士が選ぶ「いらない共用施設」TOP5 第5位は「キッズルーム」です。新築当初は結構、使用されるそうですが、3~5年程度でほとんど使われなくなるようです。その理由を碓井先生に尋ねてみると、「子供達が成長して必要性が薄れるのと同時に、事故等が起きた際の責任の所在が明確でないことが原因」との返答でした。 「以前、築5・6年のマンションのキッズルームを見たことがあるが、使用頻度が少ないせいか鍵がかかっており、そのため掃除も行き届かずに室内はカビ臭く、クモの巣が張っているのを目にしたこともある」(同氏)といいます。何とも恐ろしい光景です。実に考えさせられてしまいます。 |
611:
匿名さん
[2011-08-03 00:19:38]
え、子供を遊ばせる場所がほしい?
みなさんそんなに狭い間取りにお住まい? |
612:
匿名さん
[2011-08-03 00:20:57]
管理組合泣かせ。キッズルームなんていらない。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0c19.html より キッズルームにも短所がある。例えば、「みんなで使う場所」なので、不満や不平が出やすい。乱暴な子供がいる、わがままな子供がいるのに親が注意しないといった苦情が出やすいのだ。そのため、管理組合によるルールづくりはときどきは監視することが求められる。 |
613:
匿名さん
[2011-08-03 00:29:33]
エレベーターに子供が鍵で傷をつけたりしているだけで問題になってるんだから
キッズルームなんて設けた日にはもう、その部屋は子供に相当汚されますよ、 以前知人のマンションのキッズルームに遊びに行ったところ、 壁紙はがしたり穴を開けたり、粗相する子や、 オムツ替えシートをひかずにオムツを替えるママがいて、 カーペットがすごく汚かった。 管理組合がありますからその会合を開くのに4階の部屋は必要でしょう、 集会場をキッズルームとしても使えるようにする、なんて無理。 汚れますよ。 |
614:
匿名さん
[2011-08-03 06:07:11]
キッズルーム設置は長短あると思いますが、それは別としても、
集会所の有効活用はもっと考えていいと思います。 でないと勿体ないですよ。 |
615:
匿名さん
[2011-08-03 15:42:35]
有効に使わないと勿体無い、と何か企画すると、
どうしてもマンション内住民同士、親密にならざるを得ない。 できるだけ煩わしい関わりは持ちたくないので、別に有効に利用しなくてもいいと思う。 |
616:
匿名さん
[2011-08-03 16:02:40]
無理に集会所を有効利用しようとなどしなくても、さほど利用者がいないようなら、
潰して分譲住戸を設けたらいいのに。 総会は公民館や区のホール、最悪エントランスロビーで行っているマンションなんて ゴマンとある。総会当日の朝にエントランスロビーに机と椅子並べてで充分なんじゃない? |
617:
マンション住民さん
[2011-08-03 22:25:42]
4階の集会場、リフォームしてラウンジにしたらいいのに。
眺めは悪いだろうけど。 |
618:
匿名さん
[2011-08-04 03:23:35]
いろいろアイデアを出して、活用を考えましょう。
|
619:
匿名さん
[2011-08-04 11:31:25]
ラウンジにリフォーム賛成。あれだけ毎月1日にラウンジに長蛇の列ができている現状、
集会所は利用者がほとんどおらず閑古鳥。だったらラウンジにしてしまえ。 |
620:
匿名さん
[2011-08-04 15:00:06]
うろ覚えですが、集会室は地域の方も利用できる(税金が投入されてるから)という説明を
聞いたような気がするので、もしそうなら用途変更は難しいかもしれないですね。 |
621:
匿名さん
[2011-08-04 23:13:31]
その集会室はマンション内のものではなかったように記憶していますがどうでしたっけ?
キッズルームに関して反対される方もいらっしゃるのですね。 大人も子供も使える図書室等でも良さそうですよね。 海外リゾートに良く附設されているような感じだと良いのですが。 まあ、性善説のみでは難しいのである程度お金をかけて維持しても良い気がしますが。 週末だけの利用にすることにより、ある程度の不公平感を和らげる気もします。 全く使用しないのは確かにもったいないですよね。 |
622:
匿名さん
[2011-08-05 00:52:36]
そうですね、地域の集会室というのは、事務所・店舗スペースにある
集会室の話だったような気がします。 |
623:
マンション住民さん
[2011-08-06 21:41:10]
南~西向きのみなさん、神宮の花火ってみえましたか?私は出かけていて、確認できませんでしたが・・・。
|
624:
マンション住民さん
[2011-08-07 08:09:44]
神宮の花火よく見えましたよ。
ただ、手前にいくつか高いビルがあるため、ビルが燃えているように見え、 昔、テレビのウルトラマンでみた風景でした^^ |
625:
匿名さん
[2011-08-07 22:30:47]
神宮の花火は、ある程度見えますよ。
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626:
匿名さん
[2011-08-07 23:11:46]
花火は音が聞こえないと見えても飽きますね
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627:
匿名さん
[2011-08-08 05:25:04]
あの日は、花火と雷とヘリコプターの音で、うるさいくらいでしたよ。
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628:
匿名さん
[2011-08-08 09:30:43]
たしかに、花火と音のインターバルが長すぎると、さすがに臨場感は薄れますね。
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629:
マンション住民さん
[2011-08-15 13:05:06]
先日、音羽通り沿いの大きなマンションにお邪魔した際に、集会所のようなところにお邪魔いました。
防音設備がしっかりしていて、グランドピアノがおいてあり、大きなプロジェクターでビデオが見られるようになっていました。スピーカーなどもしっかりしていました。 楽器類は近所迷惑になりがちなので、先生にその集会室に来ていただいて練習している人が多いと聞きました。 防音の面から考えても、いいな~と思いました。 |
630:
マンション住民さん
[2011-08-26 17:36:58]
大変信じられないことが起きました。
同じ方がいらしたら、教えてください。(少し感情的になっているので、文書が乱れているかもしれません。すみません) 先日、うちのリビングの換気孔から茶色の水滴がぽたぽた垂れてきました。あわててふたを閉めたら、なんと周囲の壁紙に跡が残るくらいしみていました。 鹿島の人に連絡したら、配管に水道は通ってないので、結露ではないかというのです。 後日工事に来ると同時に、調査するのだそうですが。。。 そんな、結露ができるほど、ひどい温度差もないのにと思ってしまいました。 一応丁寧に対応してくれていますが、それが・・・ところところ責任逃れを感じさせる対応なのです。 どうして結露でこんなになるのか、冬になったら余計ひどいのではと聞くと、「取り扱い説明書にも書いてありますが、湿度の高いときに結露が出ることがあります」っていうのです。 それはいくらなんでも、ひどすぎませんか。結露にも程度がありますし、茶色の水が出るほどたまるのはおかしいでしょう。 梅雨時でも大丈夫だったことをいうと、「計算や実験をしたのです」っていうのです。 計算でもなんでもいいけど、結果、こんなちょっとした温度差で水がたまるのだから、設計にミスがあるのかわからないけど、非を認めてほしいものです。 一応配管チャック、必要があれば、配管の位置を変えたりしてもらう予定ですが、費用はどうなるのか。 こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。 とかなり感情的に書いてしましましたが、もちろん鹿島の方にはそんなことはズバッと言っていません。 これって、おかしくないですか。 住民の方、コメントをお願いします。 また、以前から拝見していますが、住民ではない関係のない人がよくひどいちゃちゃを入れてくるので、今回は真剣に書いているので、ちゃちゃは他でやってください。 ここの住民はこちらが挨拶をすれば必ずかえってきますし、全員とは言いきれませんが、いい人が多いのです。 住民の振りしてひどいちゃちゃをいれる方の冷たいコメントは必要ありませんから、ご遠慮ください。 |
631:
匿名さん
[2011-08-27 11:23:17]
お気持ちお察ししますが、欠陥マンションなのでしょうね。
|
632:
匿名
[2011-08-27 15:03:41]
鹿島にきちんと言えばいいのでは?
こんな掲示板で聞く手間のほうが無駄ですよ |
633:
住民でない人さん
[2011-08-27 16:36:52]
住民でもないですが、ちゃちゃでもないですが、素朴に難しそうな問題(クレーム)を鹿島にいくらいっても仕方ないのでは?
鹿島と住民はなんら契約関係はないですよね〜、出来ていなければならいことが出来ていなくて、その改善を求めるなら、一度売り主に文句を言って、売り主経由で鹿島に改善を促してもらった方が効果はあると思いますが。 鹿島からすれば、直接のお客様(売り主)から文句言われるのと、住人から文句言われるのでは、対応は変わってくると思いますけどね。 うちのマンションでも、施工に関することのクレームは直接施工会社にするようにとのことでしたが、対応に問題があるときは、直接売り主にクレームを入れてました。 売り主は、最初施工会社に言ってくれとか言ってましたが、素朴に「私は施工会社からマンションを買ったのではなく、あなたの会社から買ったのであって、その問題はあなた方が責任を持って対応して下さい」と言ったらスムーズに問題は解決されました。 そもそも、施工に関することはXXXへ、電気に関することはYYYへとか、売り主が下請けに対応を丸投げしていること自体がそもそもの問題だとは思いますが。 |
634:
匿名さん
[2011-08-27 17:28:39]
リビングの換気孔というのはおそらく外壁部分ですので共有部分でしょうね。個人で交渉しない方が良いと思いますよ。
以下のアドバイスをさせてください。 改修工事が開始される前に、写真をとるなどの現場の写真、記録を残す事。 対応がどのようなものであったか、担当者の氏名、所属、時間、会話の録音、ビデオをとる事、出来れば記録がの残るメールが良いと思います。 それから修理させる前に、いわゆる内覧会の調査をやっている様な第3者になる建築士に評価させるのが良いと思いますよ。初期対応をこちらが謝ると、被害が拡大しますし、個人が背負う問題では無いと思います。費用は出来れば、管理組合に持たせるべきと考えます。 もちろん、施行会社ではなく、旭化成との交渉を行うべきである事は言うまでもありません。 共有部分の問題を公にしない事(管理組合に通告しない)事は、管理組合員としても問題のある行動です。是非、皆さんで協力して解決しましょうね。 |
635:
匿名さん
[2011-08-27 22:47:37]
そうですね。化成さんと鹿島さんに、それぞれ情報共有すると良いと思いますが、基本は、化成さんを窓口にするほうがスムーズと思います。
私自身、立ち会いサービスを入居前に利用し、この物件の施工自体は相当丁寧である旨、太鼓判を押されて安堵しました。しかし、やはり四季を経過してみないとわからない不具合が出てくる可能性はあると思います。もし不具合が共有部分にかかわる場合、当然、化成さんなりから管理組合に報告がある形になりますし、これに限らず、協力してまいりましょう。 |
636:
住民
[2011-08-28 00:41:00]
630です。
631様 気持ちを察していただいてありがとうございます。 633様、634様、635様詳細なアドバイスありがとうございます。 管理人にいったら直接鹿島に連絡してくれました。 確認しないといけないのですが、なにかあったら直接鹿島に連絡とることになっているのかと思ってました。鹿島の人も当たり前のように対応に来て、写真をとっていかれました。ただ大掛かりな工事になるのを恐れている感じでした。 契約上まだ入居間もないから、建設側の責任だったはずです。 今のところ鹿島の逃げ腰の態度以外、不満はないのですが、不安はあるので、みなさまのアドバイス通り、旭化成にも連絡したほうがいいですね。 ありがとうございます。 そして632様、無駄だと思うのはあなたがちゃんとしたアドバイスができないからであって、私の行為ではないと思います。現に建設的なアドバイスいただきました。 ちゃちゃはご遠慮くださいって書いてあるのに、あなたこそ、無駄に無駄を重ねてます。 |
637:
匿名さん
[2011-08-28 01:22:59]
おはらいに行けば解決します!
|
638:
マンション住民さん
[2011-08-28 15:09:00]
|
639:
匿名さん
[2011-08-29 09:53:43]
ちょうど先日のゲリラ豪雨の後ではないでしょうか? もしかすると、雨漏りの一種かもしれませんね。
|
640:
匿名さん
[2011-08-29 15:08:30]
私は以前のマンションで換気口の部分の施行ミスに関係した事がありました。あそこは比較的盲点になる事が多い様ですよ。大規模修繕が必要になる事も多いと聞きましたし。
早期に徹底的に直してもらえる様にこの際だから、全戸の換気口の部分のチェックをしてもらう様に請求するというのも手ですよね。 その上でチェックしたが問題は無かったとかの書面を出させるとか。 どちらにしろ、組合で対応した方が、一部の人が困るというのもかわいそうですし、これをきっかけに全体チェックをするというのが良いと思います。 |
641:
匿名さん
[2011-08-31 17:22:58]
上記の方に賛成です。
脱線ですが、隅田川花火も割と見えましたね。 |
642:
匿名さん
[2011-09-02 14:56:12]
前に購入し、転売した別の物件では、ちょっとした不具合に遭ったのですが、
デベはともかく、工事が二流ゼネコンで、その対応が遅くて難儀しました。 ここでは大丈夫でしょうが。 |
643:
匿名さん
[2011-09-05 04:00:46]
>>630
何階にお住まいなのでしょう?上の階からの水漏れの可能性はありませんか? ウォーターベッド破裂、洗濯機からの水漏れ、除湿機からの水漏れ、など。 もしくは、夏の時期なので、真上の階、バルコニーで子供のビニールプール遊びなどの 可能性は? 夏休み期間中、バルコニーでプールをしている子供の姿、何件か見えました。 |
644:
マンション住民さん
[2011-09-05 12:36:08]
>こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。
弁護士立てて休業損害もらいましょう |
645:
匿名さん
[2011-09-06 09:21:49]
17,18日に、子供の参加できる祭りがある旨、各戸に投函がありましたね。うちも申し込んでいますが、どんな感じのものかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。
|
646:
匿名さん
[2011-09-08 11:10:56]
子供向けのお神輿とか山車があるようです。
|
647:
匿名
[2011-09-11 14:27:46]
急に違うトピックで失礼します。
①犬の鳴き声が2時間以上ずっと聞こえているんですが、皆さんのお部屋はそんなことないですか? ペット可とはいえ、そこは飼い主がきちんとしつけた犬が前提だと思っています。 ②部屋が北向きなのですが、リビング側の排気口周りが黒いススがつくようになりました。皆さんはどのように対処されていますか?もし良い対策方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 |
648:
匿名さん
[2011-09-12 10:21:33]
1)うちは幸い、近隣のペットちゃんの声は聞こえませんが、長い時間鳴いているのは、
散歩に行きたいとか、何かの訴えでしょうね。 毎日のように続くようでしたら、管理人さんを経由して、改めて喚起をするほうがいいかも しれません。 2)換気口周辺は、どのマンションでもたいてい、若干は埃らしきものがつきやすいと 思いますが、どの程度でいらっしゃるでしょうか。 うちは、毎月のフィルターなどのお掃除の際に、周りも拭くようにしていますが。。。 (元々、ほとんど目にはつかないのですが) |
649:
匿名
[2011-09-12 21:20:38]
早速回答いただき、ありがとうございます。
(1)ペットの声の件 そうですね。もし毎週続いたりする様でしたら管理人さんに相談してみます。 (2)換気口周辺 フィルターは変えていたのですが、フィルター周りの壁紙はふいていませんでした。 やはり定期的に拭くと問題なかったんですね。反省です。 これからは定期的に拭く様にしてこれ以上すすが付かないようにします。 ありがとうございました。 |
650:
匿名
[2011-09-16 08:12:29]
すみません便乗させてください。
春日通りがあるのできっとそのススですよね。 ところで換気口って、空気が入ってくる方ですか? そうであれば、うちも気がついたら天井の壁紙がちょっと薄黒くなってました。 今まで風の強いときにバタバタすごかったので、しばらく閉めてたまま(ロック)に していた時はそんなでもなかったのですが、ドアが重くなるということでその後 開けて、気づいた時には壁紙が…。 これからは壁紙ふきをうちもやろう!! |
651:
匿名さん
[2011-09-16 15:23:02]
違う話題ですみません。
資料が投函されていましたが、隣接する紫山堂さんの新ビルは、やはりワンルーム中心でしょうか。 |
652:
マンション住民さん
[2011-09-27 14:20:14]
地下2階の悪臭が改善したと思ったら、今度は一階が日によって臭う事があります。
排気の問題なのでしょうか? ラウンジの予約システムとともに改善して欲しいところです。 |
653:
マンション住民さん
[2011-10-01 16:43:40]
16階にお住まいで、犬を飼われている方へ
エレベーターのルールは守って下さい。ペット専用のエレベーターがあるのですから。 1階のモニターに映っていました。とても不愉快です。 |
654:
マンション住民さん
[2011-10-01 20:52:50]
お願いだから、ラウンジの予約を抽選制にしてもらいたい。そのために臨時総会が必要なら開いてもらいたい・・・。
いつまでのラウンジ使えません、徹夜しなさいって?そう言われても・・・(涙)。 |
655:
入居済みさん
[2011-10-09 08:14:54]
ラウンジ予約、抽選にすべきですよね・・・・
いつまで先着にするのですかね? 管理組合さんは理事会で議題に出して早急に 抽選にすべきだと思います。 だいたい管理会社が予想できなかったのですかね。 話は違いますがここの管理組合って持ち回りですかね? それとも立候補制? どうなんでしたっけ?・・・・・ |
656:
匿名
[2011-10-10 08:15:07]
653
お気持ちはわかります。 多分、同じ方々がペット専でないエレベーターに乗ってるのをみたことがあります。。 でも、階を出すのは…。 |
657:
入居済みさん
[2011-10-10 09:18:29]
ペット禁止にすべきでしたね。
それでは売りにくかったかな・・・ |
658:
匿名さん
[2011-10-10 21:52:32]
うちはペットを飼っていませんが、ルールを守っている方々の方が断然多いと思います。
ごく少数の方のために論議を呼んでしまうのは残念なことですね。 エレベーターがくるのを少し待てばいいだけなのに。 モニターついているし、犬種まで届けるようになっているのだから、下りた階がわかれば 即バレだって思わないのでしょうか。 目撃したら即管理人に報告しましょう。 入居してもう約半年になるのですから、自ら改める気はなさそうですしね。 |
659:
マンション住民さん
[2011-10-11 22:52:10]
自分は自転車利用していないので
よく分からないのですが、自転車置き場から住居用エレベーター前までの通路て 自転車は通っていいものなんですか? 折りたたみ自転車の方(折りたたんでない状態)や子どもが 乗ったままで通過し普通に住居用エレベーター乗ってましたが・・・ あまりに普通だったので規約でOKなのかと思ってます。 でも通路にはタイヤ痕ついてますし白い通路ですからこれから更に汚れないか心配です。 |
660:
マンション住民さん
[2011-10-13 09:15:18]
なんだか最近書かれていることを拝見すると、常識なしの**みたいに見えますね(笑)
書かれているようなことをなさっているのは少数派だと思いますが。 エレベーターに向かう間は1FでもB2Fでも角がありますから、ぶつかる危険性だって ありますよね。折りたたみ自転車や子供自転車をそのままで通ろうなんてあり得ないと思います。 規約には個別に細かいことまでは書いていないでしょう。でも、共用部分は他人へ配慮して 使ったり、注意を払って使用することになっていますので。 キックボードのお子さんも一時掲示されていましたが、まだ健在のようですね。 先日ロビーの入り口の自動ドアを入ったらいきなり突っ込んできてびっくりしました。 なんとロビーでキックボードをしていたんです! 「危ないからここでキックボードするのは止めて」と注意しても1度ではやめませんでした。 しかも、気づいてみればソファーには携帯をいじって知らんぷりして座っている大人。 関わるのは煩わしいのかもしれませんが、他人や子供に無関心なんてマンションのためにも 子供のためにもよくないと思います。 |
661:
マンション住民さん
[2011-10-13 09:16:51]
↑
「そうくつ」と書いたら**になってしまいました。 深意はありませんので、念のためコメントさせていただきます。 |
662:
住民さんE
[2011-10-13 16:25:34]
こんなところに書くより、管理人さんに伝えた方がいいですよ。
ほとんどの住民は、もうここ見てないでしょうから。 私自身は書かれてるような場面に出くわしたことはなく快適に暮らしてるので、 一部の方の問題だとは思いますが。 |
663:
入居済みさん
[2011-10-13 17:24:06]
いろいろなクレームは管理人さんより管理会社の
フロントマンに言いましょう。 管理人さんは1階にほとんど常駐している わけだし言いにくいところも あるでしょうから。 しかしマナー悪い人が多いですよね。 ごく一部じゃないですよ、あれは |
664:
入居予定さん
[2011-10-14 17:05:45]
西向きの部屋に入居を考えています。西側にはバス車庫があり内見したときバスの交通整理の笛の音が鳴っていました。早朝とかうるさいでしょうか?もしお住まいの方がおられましたらご教授ください。
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665:
住民さんA
[2011-10-17 11:00:04]
階数によりますが、あまり近くなければ、気にならない程度と思われます。それに、頻度が上がるのは、8時ごろとか出勤・通勤の多い時間ですから。
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666:
入居予定さん
[2011-10-20 10:23:27]
No665さん 返信ありがとうございます。参考になりました。ちなみに13階に入居予定です。よろしくお願いします。
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667:
住民さんA
[2011-10-21 03:52:10]
665です。ご入居を歓迎申し上げます。
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668:
マンション住民さん
[2011-10-27 09:57:07]
以前リビングの換気孔からの水漏れのことでお世話になりました。
その後、解決して、すっかり安心してしまい、たくさんの方からコメントをいただいたのに、お返事もせずにすみませんでした。 同様な方が今後いらっしゃる可能性があるので、経験をここに書かせていただきます。 その後、旭化成の方にも連絡をしまして、本当はカスタマーセンターに連絡すべきだったと言われました。システム上鹿島の方からもそのうち旭化成に連絡がいくはずらしいですが、私が連絡したときは、旭化成さんはまだ知らなかったようです。(管理人さんに相談したら、鹿島建設に直接連絡してくれたこと以外、何も教えてくれなかったので、次回は本当はどこに連絡すべきか管理人さんがちゃんと住民に伝えるようお願いしました。) うちは20階以上で、吸気孔の方が問題でした。 その吸気孔は直接ベランダにつながっていて、湿気などに影響されやすいとのことです。 工事の方はカメラを持ってきて、吸気孔の中をチャックし、また、天板をはずして、吸気孔の外もチェックしましたが、浸水の様な被害はなかったといいます。また、マンションの構図上、水の配管はここにはないので、水漏れは考えにくいとのこと。 発見としては ①フィルターが大変汚れていて、小さい虫もはまってました(気持ち悪かったです)。 なので、水滴が汚かったのはそのせいかもしれないとのことです。 ②私が壁紙がふやけてるように見えたのは、なんとすすでした。布で拭いたら簡単に取れました。(淡い灰色のあとは残りなしたが。。。) 結論としては、やはり湿気による水滴で、明らかな浸水はない。今後はフィルターの掃除をこまめにしたほうがよいとのこと。 と今回は、はずだれた天板の修復と一部の壁紙の修復で終了しました。 今後も水滴が垂れる不安と、実は水漏れだった可能性はないかと不安もあり、相談したところ、その都度対応してくれるとのことでした。 マンション側の設計の問題でしたら、今回の記録もありますし、無料の修繕期間が過ぎても無責任なことはしませんとのことでした。(ややあいまいな感じではありますが。。。) 今回の件で書類などは一切発生していません。これは少し問題かしら。 対応としては、工事のときは鹿島の方と旭化成の方の両方が立ち会ってくれて、説明も、工事も非常に丁寧で、良かったです。 ちなみに、鹿島の方は仕事もしっかりやるし、とてもいい人なんですが、約束の時間をちょっと間違えたり、連絡がこなかったりと少しルーズなところがありますが、職人だと思えば、ま、問題ではなかったです。 (こちらが焦って問いただすと、テンパります。。。テンパらせてすみません) と、以上でした。 結局早とちりじゃないか!と怒る方がいるかもしれませんが。。。 仕事を2日休んだこと以外、大事にならなくて本当に良かったと思います。 今後はどうなのかはわかりませんが、今のところ再発は有りません。 いろいろ心配して、アドバイスをくれた方、ありがとうございます。 |
669:
住民さんA
[2011-10-27 14:17:04]
大事に至るような話でなくて良かったですね。
おつかれさまでした。 |
670:
マンション住民さん
[2011-10-30 08:49:01]
ごみステーションの電気のスイッチが、人感センサー付になったらいいな、と思っていたら、
昨日切り替えられていました。 ただ思っていただけで、管理組合に提案したわけでもないのに、誰かがやってくれたんですね。 すばらしい!! ありがとう!! |
671:
住民さんA
[2011-10-30 19:03:46]
たしか、管理組合の総会の際、住民アンケートからの提案として出ていて、費用も調べた上で検討するという話になっていたと思います。
なので、これからも意見があれば、提案として管理組合や管理会社宛てにどんどん提起していきましょう。 |
672:
入居済みさん
[2011-11-02 17:43:49]
先日の1日の朝もかなりの人がラウンジに座っていましたけど
どうにかならないのですかね?? 夜中の3時から並んでる人もいたそうです。 信じられない・・・・・ |
673:
住民さんA
[2011-11-02 20:19:13]
住人で当日予約の為に並んでいました。エアラウンジの予約を取るために皆並んでいるのです。どうにかならないなどと言われる筋合いはありませんね。この方法に異議があるのならきちんと改善策を提案してください。どうして欲しいのかを。それとラウンジの予約に興味の無い方なら誰が何時から並んでいようと関係ないと思いますが・・・。私こそそんな事を言うあなたが信じられない・・・。
|
674:
住民さんB
[2011-11-02 22:01:08]
672さんではありませんが、抽選にしてもらいたいです。
何ヶ月か前に締め切り、管理組合あるいは管理会社にて公正に抽選。 ラウンジ使用したいけれども、自分の仕事の関係からそんなに早朝から並ぶことができないのです。 仕事休むわけにはいかないのですよ・・・。だから、とても残念です。 並んでいる方たちが迷惑というのではなくて、ラウンジ予約したいのにできないから、どうにかしてもらいたいな、と思うわけです。 |
675:
入居済みさん
[2011-11-03 07:11:30]
ラウンジ予約の改善方法なら6月の時点で管理組合に提案しています。 あれを朝から見てるとどうにかならんかなって思うでしょ。 普通じゃないですよ、だから提案しています。 理事会で取り上げて話し合いをしているのかは 解りませんが・・・ マンションの価値観があれを見てるだけで下がります。 ラウンジの予約に興味はあります、 夜中の3時から並ばなくても良い方法が簡単にあると思います。 一番は抽選にすべきだと思います。 674さんみたいに常識的に仕事休んだりして予約の列に並べないですよね? |
676:
匿名さん
[2011-11-03 08:19:58]
朝から並んでいる人は専業主婦の方が多いですね。
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677:
住民さんA
[2011-11-03 10:16:29]
抽選に賛成です。
またはホームページ等を作成することによる予約方法を確立していただければと思います。 わざわざ並んで予約することを今後も続けていく必要性に大きな疑問があります。 |
678:
住民さんA
[2011-11-03 10:17:56]
また、エレベーター内の壁の傷が気になります。
多少の予算を費やしてもなんらかの手当をしていただければと思います。 |
679:
匿名さん
[2011-11-03 11:02:10]
こうしている間も資産価値が減っていくのが我慢出来ない。
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680:
住民さんA
[2011-11-04 08:03:09]
来年から、週末などの利用には抽選が導入されるようですね。
まず一歩前進でしょうか。 また、壁などの多少の傷は仕方ないと思います。資産価値維持のためには、定期的にメンテしていくしかないと思われます。 |
681:
マンション住民さん
[2011-11-05 19:15:23]
ロビーにお花があると、雰囲気が良くなりますね(今日はなくなっていたけど)。普段ちょっと殺風景というか、少し寂しいような気がしていました。定期的に置くようになったのでしょうか?
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エレベーターにはちぎり取ったようなセロハンテープで
べたべた統一感のないチラシを張るし
今は改善されたけど正面の窓に汚いカーテン掛けたり
ダンボール立てかけたり
管理人さんの感覚がどう考えてもずれている
どこの田舎の役所だ
そういう教育もデベで管理してくれればいいのに