窓ガラスの熱割れ事故は、窓ガラスが直射日光で温度上昇、しかしサッシに近いガラス部分は低温度のままで、1枚のガラスで温度差が生じ、膨張率の差によってガラスにヒビが入る現象です。大きいガラスの方が割れる可能性が高く、ガラス会社の技術でも完全に防ぐことは現状困難とのことです。
日新火災の京都の代理店ホームページに「窓ガラスの熱割れ」は火災保険で対象になりますとなっています。しかし東京海上の代理店では以前「窓ガラスの熱割れ」は補償対象であると宣伝してましたが、今年,対象外であったとの訂正していました。
大きなガラスの修理代は結構します。場合によっては数十万円します。ネット検索すると、リフォーム会社では保険が効く広告が多いです。個人はどちらなのかわからず、事故の時、保険会社が都合のよい方にしているように思えます。
経験知識のある方、どの保険会社では、この事故が効いたり効かなかったりするのか教えてください。
[スレ作成日時]2016-09-29 16:48:00
窓ガラス、熱割れヒビ事故,火災保険がききますか?
1:
匿名さん
[2016-09-29 17:43:56]
|
日新火災・・・保険が効く
東京海上・・・保険が効かない
損保ジャパン・・・急激かつ偶然であれば、保険が効く
セゾン・・・・ホームページで効かないと記載があった
それ以外の保険会社はわかりません。情報がありましたらお願いいたします。