全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。
[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25
マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
265:
匿名さん
[2010-05-30 14:15:33]
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266:
匿名
[2010-05-30 15:31:54]
誠意が感じられればってやつですか?
これだから苦情主のいう騒音被害って結局は情緒的で客観性に欠けるんだよ。 |
267:
匿名さん
[2010-05-30 16:13:37]
聞いたことがない方は、分からないと思いますが
明らかに、出る音が違ってきますよ。 知りもしないで発言する方が、よほど客観性に欠けますね。 ※「情緒」は、このような時に使う言葉ではありません。 |
268:
匿名
[2010-05-30 19:10:27]
ならばちゃんと数値化して解るように教えて下さい。
何db下がったとかね。 聞く側の感情で聞こえ方が違っているように思えるだけではないですか。 実際に聞けない人間にも解るように出来ないなら貴方の反論は意味がありませんよ。 |
269:
匿名さん
[2010-05-30 20:44:43]
騒音主って、努力もせずに文句タラタラ。
心が狭いんですね。 |
270:
匿名
[2010-05-30 20:55:05]
努力とは何か目標があってこそするものです。
こちらには現状を変えたいという目標はありません。 また他人に強要されるものではありませんよね。 自分自身は周りの音に適応する努力もせずに良く言いますね。 |
271:
匿名
[2010-05-31 00:09:09]
270さんみたいな、なにを言っても…って方がいるのですね。
上に書かれた 耳栓をして、熟睡しているのにおこされる。 →耳栓は音を聞いている方の努力。それでもおこされるのは、とても大きな音である可能性は大きいでしょう。 回数が激減 ほとんどなくなった →回数ですから、感情ではないでしょう。 あくまでもdb 科学的数値… もし、そういう方とトラブルになったら、私は引越かな。 生活の物差しが違いすぎて… 言っていることの理解は出来るけど… 他人に忍耐を強要して、自分は変える必要はない。 変えたいなら、数値を持ってこいだもの。 プロによる一定期間の測定+当方の音が影響しないよう、測定期間中は配慮(場合によっては外泊)+交渉を客観的にすすめていくための交渉人。その後の気まずさなど大変。買替えか、簡単に引越せる賃貸に引越に移る方が、私には楽だな |
272:
匿名
[2010-05-31 07:56:35]
生活音35db遮音性能の場合は跳び跳ねたりすると耳元にはよく聞こえます。
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273:
匿名
[2010-05-31 10:18:51]
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274:
匿名
[2010-05-31 13:43:05]
強要しているじゃないですか。
客観的数値を出すにも、いくつかの選択肢をとるにも、経済的に負担があります。 だから、多くの方は「お願い」にあがるのです。 それを、客観性に欠けると排除し、自分の生活を変える必要はないとするのでしょう? それは、結果的に、忍耐力を強要していることにつながりませんか? |
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275:
匿名
[2010-05-31 15:52:18]
貴方こそ、自分のために上階に日常レベルを超えて物音に注意するような生活を強要すると言うのですか?
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276:
匿名
[2010-05-31 16:15:44]
日常レベルを超えてまでの注意など、強要するつもりはありません。
ただ、音を出してる側が認識していない、あるいは、意図せず響く音があります。それらは、音源側ではわずかな手間で防げたりしますが、受音側での軽減は難しいものです。 また、日常レベルの物差しが違うから、当事者どうしの話し会いが必要だと言っているのです。 |
277:
匿名
[2010-05-31 16:29:05]
そういう場合があると言うだけですよね。
ちょっとした注意で軽減出来るかも知れない、出来ないかも知れない。 貴方は結果を期待せずに取り敢えず相談に行くのですよね。 それなら、聞く耳くらいは持ちますよ。 但し、貴方にとってはちょっとしたことでも、上階の人には苦痛に思える程のお願いかも知れません。 その場合は妥協は難しいでしょう。 そして、多くの人は貴方と違って過剰に結果を期待して相談に行くのです。 だから、改善されないと解ると途端に騒音主呼ばわりをするのです。 |
278:
匿名
[2010-05-31 16:55:07]
多少は期待して、お願いに行きますね。
「はいはい、解りました」って返事だけで、軽減されないと何度も伺うかも知れないですね。 「どういう音ですか?何時頃でしょう?」って言ってくれ、「こういう配慮しました。どうですか?」 って言われたのに全く軽減されない場合は、よそや、別の要因を疑いますね。 多少軽減されていれば、互いの妥協点だと思います。 配慮することが苦痛な場合や、妥協点が折り合わない場合は、管理組合の立ち会いの元、話し会いかな。 住んでいるマンションの多数派が、マンションの方針ってことで… で、私の側に「我慢すること」って結果なら、我慢するか引越す。 最後のは結構エネルギーが必要だから、あくまでも私の理想。 |
279:
匿名
[2010-05-31 17:17:09]
やはり、感覚的な善し悪しでは妥協点は見出だせませんね。
配慮したかしないか口頭でのやり取りではラチがあきませんよ。 客観的に受忍限度を超えるか否かの分析がまず第一、超えていない場合はここでお仕舞い。 次に発生原因が何かが第二、調査をする上で必要なので協力をとお願いされれば吝かではありませんよ。 |
280:
匿名
[2010-05-31 17:41:50]
その、受忍限度の分析が難しいのです。
それを、音の受音者にいきなり要求するのはやはり乱暴に感じます。 少なくとも、音の発生段階では受音側だけが苦痛なのです。 発生原因がなにかが第一、 その音を軽減する配慮が、配慮側にとって妥協できるものならば、配慮してお仕舞い。 多少聞こえようと、ある程度軽減したのなら、受音側も致し方ないと受け入れが必要。 配慮側に非常な苦痛を伴う配慮を要求するものだった場合や 配慮されても尚、受音者が苦痛だった場合は 配慮側も苦痛。受音側も苦痛。 その場合は受忍限度の調査や第三者の介入などが必要かと思います。 |
281:
匿名
[2010-05-31 18:41:27]
ならば、原因究明は上階や周りの住人の手を煩わすことなく、独自にやられるのが筋でしょう。
原因が特定のお宅にあるとはっきりしてからお願いに行けばいいではないですか。 |
282:
匿名
[2010-05-31 19:21:32]
?
普通、このお宅だと特定してからお願いに行きますよ。 ただ、マンションの場合、思わぬ場所からの音だったりするから 「違ったらごめんなさい」的な言葉をつけたりするけど。 発生原因の特定とは、 家具の音だと思っていたら、風呂椅子の引く音だったとか、 上の音だと思っていたら、斜め上だったとか。 隣人の協力なしには特定できません。 でも、特定しなかったら必要のない配慮に苦しんだり、苦情に苦しんだりする方があるかも知れません。 |
283:
匿名
[2010-05-31 19:48:21]
他人の生活を細かく詮索しするのですね。何の権限があってのことでしょう。
あんなことしてませんか?こんなことしてませんか? などといきなり聞かれたらいくら違っていたらご免なさいと言われても気分を害しますね。 |
284:
匿名
[2010-05-31 20:08:52]
自分で特定しろって言っておいて、ある程度特定したら、詮索するって文句を言う。
何の権限で詮索するかって? 詮索する気はなくとも、否応なしに聞かされているから、知りたくもない情報を得てしまうのです。 さらに、なぜ特定したいのか。 生活に害をもたらされているからです。 べつに何の音だろうと、特色を述べるだけです。 こちらから「家具の音」とか特定はできませんから。 ただ冤罪だったら申し訳ないので、間違っていたらすみませんと言うのです。 |
対策しようとする気持ちがあるわけですから、
する(人)としない(人)では、大きな違いがあります。