相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアタワー二俣川」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-04-18 18:38:36
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こちらは、グレーシアタワー二俣川の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594845/

所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 二俣川駅 徒歩2分
間取:1LDK(2戸)~4LDK(47戸)
面積:38.00平米~87.87平米
売主:相鉄不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 野村不動産株式会社
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート(住宅管理組合)、相鉄企業株式会社(全体管理組合)

[スレ作成日時]2016-09-25 22:14:28

現在の物件
グレーシアタワー二俣川
グレーシアタワー二俣川
 
所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川二丁目50番14(地番)
交通:相模鉄道本線 「二俣川」駅 徒歩2分
総戸数: 421戸

〈契約者専用〉グレーシアタワー二俣川

181: 内覧前さん 
[2018-01-24 23:19:50]
内覧会のポイントを書かれているブログです。
宜しければご参考までに↓↓

http://blog.goo.ne.jp/procheck/e/aec1d0574971cea6388a7b57dbde43a5
182: 匿名 
[2018-01-24 23:41:47]
内覧会は初めてですが、引渡し後の補修対応が難しくなるキズや汚れの確認を中心に行うのが一般的な考え方のようです。
これは、引渡し後にキズ等について指摘した場合、それが当初からのものかどうかがわからないため、原則として補修に応じてもらえないこと、補修する場合も家具移動が必要になってしまう可能性があることなどが理由です。

機能的な不具合が見つかれば当然指摘すべきですが、これは引渡し後でも対応してもらうことができます。

持参するものとしては、間取図のコピー、筆記用具、デジカメかスマホ、採寸用のメジャー、懐中電灯、キズか汚れかを確認するためのウェットティッシュ(ノンアルコール)、水平器あたりでしょうか。
また、内覧会用のチェックシートは検索すると色々ありますので、参考にされてはいかがでしょうか。
183: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-25 00:36:24]
>>181 内覧前さん

ありがとうございます。
とても、わかりやすいblogで参考にさせて頂きます。
184: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-25 00:51:44]
>>182 匿名さん

詳細な情報をありがとうございました。
ノンアルコールのウェットティッシュに納得しました。
水平器は迷ってましたが記念に購入します、見たこともないので取り扱いの練習が必要そうです。
チェックシートも探してみます。
緊張とワクワクですが、家族で楽しみしています。


185: 匿名 
[2018-01-25 01:06:26]
>>184 住民板ユーザーさん8さん

水平器、ハンズで2,000円以上のものがAmazonで1,000円くらいでした。
どの程度役に立つのか、内覧会以外に使う場面があるのか疑問に思いつつ、とりあえず買ってしまいました。
186: 内覧会参加者 
[2018-01-25 07:24:48]
23日に内覧会に参加しました。
線路側のベランダは、一部濡れてはいましたが、雪は残っていませんでしたよ。
187: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-25 08:44:48]
>>185 匿名さん
私もAmazonにします(^^)/
188: 匿名 
[2018-01-25 23:26:24]
本日内覧会に参加して来ました。数か所補修をする部分がありましたが、担当して頂いた大成建設の方が丁寧な対応をして下さり満足のいく内覧会となりました。ですので気になった部分は遠慮せずご相談された方が良いと思います。
189: 匿名 
[2018-01-26 07:56:48]
188さん
ちなみに補修する部分とは具体的にどの部分でしょうか?
190: 匿名 
[2018-01-26 12:36:50]
壁紙
糊の厚みか、光の加減で1ヶ所、5センチくらいの小さな模様が浮き出ていました。正面からは気付かないし、家具で隠れる場所だったので見送ってしまいましたが、張り替えみたいな指摘ってありましたか?
191: 匿名 
[2018-01-26 15:10:40]
>>189: 匿名
主な補修箇所は

①壁紙・サッシ・窓ガラス・フローリングのキズ。
②洋室の床なり。
③巾木の剥がれ。
④サッシの戸当たり・指詰め防止のズレ。

特に②床なりは隣接している住戸にもご迷惑をおかけする事になるので発見出来て良かったです。
④に関しては全てのサッシの同じ部分で発見しましたので、これから内覧される方は注意して見てみて下さい。

全ての事項に関して担当者は分かりやすく対処方法を説明して頂きました。
ですので満足のいく内覧会となりました。

ご参考になれば幸いです。
192: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-26 16:38:56]
内覧会は私は行けず、主人に行ってもらいましたが結構細かく言っても対応してもらえるようです。

傷、凹みはもちろん、クロスのはり方も隙間がある等も言ったそうです。
窓にも飛び石なのか傷がついてたようです。

後は洗面ボールと浴槽に接着剤?のようなものがついてたみたいです。
他にも何ヵ所か指摘していましたが担当の方が全て修繕箇所を書き、コピーした紙を頂きました。

細かすぎるかな?位でも気になる点は言った方がいいと思います。
193: 匿名 
[2018-01-29 21:24:49]
内覧会行って来ました。
共用スペースである内廊下が、自分の家の前のあたりの廊下は足音が響きやすい場所でした。同じ階の中でも他の場所の廊下は大丈夫でしたが。
こういう所は共用部だから、補修依頼しても無理なんでしょうか?
もしどなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。
194: 住民板ユーザーさん4 
[2018-01-30 07:08:38]
>>193 匿名さん
足音ですか、全く気にしてなかったですね。部屋にいても聞こえるほどだったのでしょうか。担当の方には確認されましたか?
195: 匿名 
[2018-01-30 11:43:22]
共用廊下で床が若干きしむような感じですので、部屋の中にいるほど聞こえるような音ではもちろんありませんが、こういう場所は劣化が激しいのかなと思ったもので。
担当者さんには、ちらっと伝えてみましたが、特に関せずと言った状況でした。
196: 匿名 
[2018-01-30 14:00:12]
対応されたのは施工側ですか?販売側ですか?いずれにせよ、気になるところは「ちらっ」とではなく、「きちっ」と指摘しないと聞き流されてしまう場合もあるのかも。次回の補修確認会で改めて相談してみては?
197: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-30 19:03:04]
楽しみにしてた内覧会が終わってしまったので引越しまで待ちきれないですね。
長かった建築期間を振り返るコラージュを作っちゃいました。(写真は再開発事業のHPからの借用ですが)
グリーングリーンがあった時から更地になってマンションがニョキニョキ伸びていくのを見ると感慨深いです。
楽しみにしてた内覧会が終わってしまったの...
198: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-31 19:50:16]
>>165 契約者ですさん
エレベーター、想定外に狭くてびっくりししました。
ベビーカーとか乗せたらぎゅうぎゅうですよね。盲点でした。

ベランダにも、衝撃を受けました。
コンクリートもっての柵ではないですよね。強化ガラス一枚なので、低いしとても不安です。

199: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-31 19:56:05]
>>127 マンション住民さん
ほんと内覧会にいってマンションのグレードの低さにショックを受けました。
外観もひどいし
窓も戸建ての窓より小さくてタワマン感がないです。ほんとめちゃめちゃ後悔してます。
200: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-31 20:42:22]
私も同じくエレベーターの狭さにびっくりしました。大人6人で乗ったので、エレベーターの中がとても居心地悪く感じました。また、エレベーターが開いて降りた時の廊下の広さにもびっくりしました。その廊下の余計な広さの分を、エレベーターの広さに持っていけなかったのかと疑問に思いました。朝の通学通勤時間が怖いです。エレベーター待ちの渋滞にならないといいですが。残念ですね。
201: 住民板ユーザーさん4 
[2018-01-31 21:06:05]
>>198 住民板ユーザーさん8さん
エレベーターは確かに狭く感じましたね。でも図面通りですよね?

柵は低いと思わなかったので高さを計らなかったのですが、何センチでしたか?また、普通は何センチぐらいあるものなのでしょうか?
202: 匿名 
[2018-02-01 07:23:43]
>>199 住民板ユーザーさん8さん
残念ポイントは色々ありますが、私は概ね満足していますけど。

モデルルームや図面などから検討段階ではわからなかったグレードの低さって具体的にはどのあたりでしょうか?窓のサイズや外観はわかってましたよね?
203: 匿名 
[2018-02-01 10:26:45]
あくまで私見です。
エレベーター、確かに狭かったですが、速度もあり、ストレスは感じませんでした。待ち時間についてはタワマンに限らずどこの公共施設でも同じこと。開かずの踏切ではないのですから、譲り合いの精神で上手に利用すればいい話。過剰な設備はいりません。あえて言うなら、ボタンのデザインがいまいちでしたね。
204: 契約済みさん 
[2018-02-01 11:53:53]
住民版ユーザー8(199)さん
 私は、内覧会見てグレード最低とは思いませんでした。
タワマンの居住者いる住戸にどれだけ訪問しましたか?
 江東区のタワマン30何階かの住戸に一度訪問しまし
たが、むしろ、この二俣川の方が上です。江東区の方は
完成入居直後の4年前訪問で設備仕様が4年差の最新の
違いがありますが・・・。
 最低と思うなら住むのも不愉快でしょうから、早く売
却してグレード高いところへ移り住まないと、いつまで
もフラストレーションのたまりっぱなしで、健康によく
ありませんヨ。 フラストレーション持った方が近所に
いるだけで、気持ち悪いです。
205: 匿名 
[2018-02-01 15:25:12]
>>199 住民板ユーザーさん8さん
キャンセルしちゃいなよっ\(^^)/
206: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-01 19:06:22]
エレベーター狭いですか?
マンションをたくさん見てきた業者の方がエレベーター広い方だとおっしゃっていましたが。
奥行きがあり引っ越しの際の荷物の搬入もしやすいそうです。
207: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-01 19:12:41]
内覧会に行ってきました。
エントランスから始まりお部屋までグレードの高い仕上がりに大変満足致しました。
グレードが低いと書き込みをされている方がおりましたが、具体的にどの辺りでしょうか?
同行業者の方も排気口など細部に渡りいいものを使われていると感心しておりました。
208: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-02 11:05:02]
>>207 住民板ユーザーさん1さん

209: 引越準備中さん 
[2018-02-02 11:55:02]
内覧会、わたしはよい印象でした。車庫と自転車置き場のセキュリティーだけキチンと聞けなかったので次回確かめたいと思っています。

通信関係ですこししらべましたので、ご報告です。
今の戸建てでは、テレビ、電話、ネットいずれもフレッツ光を使っていて、できれば今後も使い続けたかったのですが、無理筋だとわかりました。
YCVさん、FNJさん、NTTさんともていねいに検討してくれましたが、マンションの通信はがすでにNTT以外で構築されている中で、あらたにNTTを導入するのは物理的にはなんとかできそう、しかし、工事の複雑さ、それにともなう工事費や工事ミス、運用の複雑さを考えるとハイリスクであるようです。NTTさんも乗り気ではありませんでした。

電話番号、メールアドレスの変更、気に入っていたNTTの
ウィルスソフト、リモートサポートなどあきらめる決断ができました。
御参考になることがありましたら幸いです。
210: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-02 20:03:38]
>>209 引越準備中さん

私もNTTが良かったなぁ、でも仕方がないですね。
情報をありがとうございました。

211: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-02 20:10:53]
今日、内覧会に行ってきました。
生憎のお天気でしたが見張らしも良く転居が楽しみです。
担当の方も親切で、何よりも皆さまのお陰で満足できる時間でした。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
212: 匿名 
[2018-02-02 21:13:02]
211投稿の住民板ユーザー8さん
 199投稿の住民板ユーザー8さんとは違う人ですよね。
”レベルが低い”(199)と言った方は内覧日1/31。
211の方は内覧日2/2。
 199の投稿者は202、204、205、207へのコメントも
ありませんでした。 211投稿者さん、8を使うと誤解
します。 満足とレベル低いと裏腹ですので。
 レベル低いと言った方、希望住戸に抽選漏れのやっか
み投稿と推定、なら、安心です。
213: 匿名 
[2018-02-03 00:55:50]
先日、内覧会を済ませました。
指摘箇所は、クロス合わせ(隙間)やフローリングの傷など、10項目程度でした。
これが多いのかどうかはわかりませんが、きちんと補修していただき、気持ちよく入居できることを願っています。

引越日の連絡も届きました。
契約した頃は「まだまだ先だな~」と思っていましたが、過ぎてみると早かったように感じています。
214: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-03 09:55:29]
>>212 匿名さん

ご指摘通り別人です。
ここの掲示板で内覧会のポイントなど教えて頂いてますが「投稿する」を押すといつも名前に「住民板ユーザーさん8」と表示されるので他人が同じユーザー名で投稿すると思ってもいなかったので驚きました。

エレベーターはコンパクトですが13名定員となってました。
早めに支度して外出すれば問題ないと思ってます。
215: 匿名 
[2018-02-03 12:41:15]
212さんはただの上げ足取りです。気にしなくて良いですよ。
216: 匿名 
[2018-02-03 18:05:29]
215です。
揚げ足を取られる前に、上げ足取りの誤字を訂正します(^-^ゞ

217: 匿名 
[2018-02-03 18:42:21]
>>215 匿名さん
いや、揚げ足取りではなく、違う人ですよね?同じ名前の人いますよ!って確認とお知らせをしてくれた丁寧な人なのでは…まあどちらでもいいですけど。
218: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-03 20:56:20]
>>217 匿名さん

確かにそうですね。ご指摘ありがとうございました。
219: 匿名 
[2018-02-03 20:58:57]
すみません。勝手にユーザー番号1番になってしまいました。1番さんとは別人ですので。
220: エレベーターは標準以上!? 
[2018-02-04 07:21:08]
タワマンのエレベーターの数や輸送力についてのサイトの統計を読むと、
標準は100戸に対して1機なので、高層階用2機・低層階用2機・非常用エレベーター2機を合わせるとグレーシアタワーは標準以上の台数の様です。

http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=55401?mobileapp=1&more=...

予想としては、年配の方も多いかと思いますしそんなに不住しないかと思いますが、
朝の通勤時はオフィスも含めどこも混むので多少の混雑は致し方ないですね。
221: 匿名 
[2018-02-04 14:29:57]
エレベータ情報ありがとうございます。
確認ですが、我々が使えるエレベーターは、5基(低層2基、高層2基、全層1基)ですよね?

狭い、広いと様々な意見がありますが、客観的な判断として、入り口と横幅、奥行きの条件が考えられます。
出入りする入口が狭い、横幅が狭いとどうしても人同士のぶつかり合いが出て、そういった意味では狭いような印象です。
もちろん奥行きを加味すると、面積が大きくなるので、広いと感じられるかもしれませんし、人員の輸送力としてはまずまずなのかもしれませんが。

直立で2名横並びしたら、もう横幅のスペースはあまりない印象ですね。
1個の荷物を持って直立している方だけならまだしも、高齢者や子供、両手に荷物を持って乗るなど考えると、もう少し幅を持たせてほしかった印象です。
222: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-06 10:06:37]
エレベーターの奥行きが深いのは棺桶が入るサイズからだそうです。
営業さんもおっしゃってました。
223: 匿名 
[2018-02-06 21:08:07]
>>222 住民板ユーザーさん1さん

実際、そのためということもあるんでしょうが、緊急(救急)搬送時のストレッチャーのサイズ・・・とかマイルドに話して欲しいですね。

ストレッチャーのほうが大きくて入らなかったりするのでしょうか。
224: 通りすがり 
[2018-02-06 23:28:43]
エレベーターの奥行きが深いのは
棺桶が入るサイズ
は間違いだと思います。

昔TVのクイズ番組で、
「エレベーターの奥にある四角い物はなんでしょう!」
で、答えは棺桶をEVに入れるための
開閉扉でした。
奥行きが狭いEVでも棺桶対策はとられて
います。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 09:55:29]
>>224 通りすがりさん

間違いではないのでしょう。
実際古いマンションは棺桶、ストレッチャーが入らない所があります。
入るサイズで作られてるってことでしょう。
226: 匿名 
[2018-02-07 10:02:02]
エレベータについては、私も確かに狭く感じましたが、低層用2基、高層用2基、非常用1基の合計5基あるので、何とか不自由することなく利用できるのかなというイメージです。
ちなみに、ストレッチャー対応サイズであることは確認済みです。ゼネコンご担当者がストレッチャーを棺桶と間違って言ってしまったのかも知れませんね。逆にエレベータホールは広く感じましたが、これもストレッチャーを方向転換できるだけのスペースを確保するためのものでしょう。まあ、それにしても広過ぎますかね。
227: 匿名 
[2018-02-10 09:50:30]
共用廊下の天井が、岩綿吸音板からビニルクロスになっていたのが心配です。
火事の時にダイオキシンとか有毒ガスが変更前と比べて発生しやすくなってないでしょうか・・・。
結構重要な変更だと思うのに、内覧会の最後に他の変更箇所と合わせてサラッと説明されて、その場でサインさせられて、これで本当に大丈夫なのか不安です。

私の他に不安に思われた方はいらっしゃいませんか?
228: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-10 10:42:06]
>>227 匿名さん

内覧会の時に説明はなかったように思います。
火事は未然に発生しないようにしたいですね。
229: 匿名 
[2018-02-10 16:33:23]
>>227 匿名さん

私も不安に思い施工会社に説明を聞きましたが、中身は同じで表面にビニルクロスを貼るかどうかの違いだとおっしゃっていました。
230: 匿名 
[2018-02-10 19:40:12]
入居手続き会
 記入提出と持ち帰り記入提出とで、ほぼ完了しました。
ただ、ファミリネットジャパン(FNJ)のみ電力スマートサービス利用申し込み
(支払い方法、電気利用開始日など記入)書だけ入っていて、電話の申し込みな
どの書類は入ってませんでした。 本日、電話どうするかの、質問もなく、家に
帰ってから調べたら、窓口の方は電力関係の事務方のようでした。
 問い合わせ先:FNJ:0120-925-120(カスタマーセンターとのみ表示)は、電
気のことだけのようです。 プリントには何の表示もなし。
 NTTなどからKDDIの電話へ変更になる方は、FNJ:0120-318-406(ヘルプデスク
)に電話して、申込書を送付してもらう必要(KDDI以外の方)があります。
 なお、インターネットのセキュリティは既にNORTONなど入ってれば、FNJ
に追加契約不要とのことでした。
 

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