こちらは、グレーシアタワー二俣川の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594845/
所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 二俣川駅 徒歩2分
間取:1LDK(2戸)~4LDK(47戸)
面積:38.00平米~87.87平米
売主:相鉄不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 野村不動産株式会社
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート(住宅管理組合)、相鉄企業株式会社(全体管理組合)
[スレ作成日時]2016-09-25 22:14:28
〈契約者専用〉グレーシアタワー二俣川
No.151 |
by 契約済みさん 2018-01-03 20:04:24
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テレビの衛星放送は、建物自体に共用のBS・110°CSパラボラアンテナが設置されていますから
スカパーを契約するという選択肢もありますよね。 インターネットは、ファミリーネット・ジャパンと契約しているので、線をつなぐだけで 見れますよね。費用は管理費からでるはず。個人ではPC毎にセキュリティだけ施せばよいと思います。 私は、メールだけ今のプロバイダーを継続する予定です。 |
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No.152 |
151さん
共用のBSアンテナ、施工上の理由での変更(YCV一本)ではないのですね。 では、各戸の各部屋にある情報コンセント(TVアウトレットも含む)から、 YCVと契約せずにNHK-BS1,3なども見られるということですか? それに、このコンセントには、電話アウトレットとLANもついています。 電話は、NTTはダメで、KDDIしかないと相鉄不動産の窓口は言ってました。 インターネットもKDDIのモデム設置? それともLANソケットがあるという ことは、既にモデムを通してから各戸に? |
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No.153 |
151です
立派なアンテナがあるので、アンテナ線をつなげば、当然、BSの(NHKも含む)無料放送は観れるでしょう。 地上波だけはケーブルということです。(YCVはケーブルテレビ) インターネットについては以下FNJのHPをご参照ください。 www.fnj.co.jp/ 電話についてはまだ研究しておらず、わかりません。スミマセン。 各家庭の事情に合わせて、選択肢が色々あると思いますので、詳細は入居手続き会で 確認されるとよいのではないでしょうか。 |
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No.154 |
151さん
ファミリネットジャパン(FNJ)に電話しました。 現在、パソコンなどでインターネットやってる人は、LANジャック に接続するだけで、すぐインターネットができます、とのことでし た。さらに入居者には、無線ルーターをプレゼントすることになっ てますのでスマホも部屋で使えます。 電話もIP電話(050で始まる番号に変わる)なら、FNJでも受け付 ける。月額費用:基本料金、機器レンタル料、ユニバーサルサービ ス料、消費税で700円弱。 KDDIの半分位。 そうすると、わざわざYCVと契約しないとダメなものはありません。 テレビもジャックに差し込むだけ。 インターネットもモデムが不要。 電話も安く利用できる。 現在、支払ってる料金よりはるかに安く なる環境です。 以上なら、納得です。 |
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No.155 |
148です。149住民板ユーザーさん8さん、ありがとうございました!
154 匿名さん 151さんではありませんが、私も大変参考になりました。 テレビ(BSではなく、地デジだけ)とネットだけしたいのであれば、YCVと契約しなくて大丈夫なんですね。 YCVと契約しないとならない?!想定外の出費!!とこれからのやりくりを考えて青ざめましたが、みなさんの投稿を読んで、ほっとしました。 ありがとうございます! |
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No.156 |
YCVとは管理組合で基本契約をするので地上波、BSの無料チャンネルはYCVへ個別契約せずにみれますね。インターネット環境もYCVとは契約不要。
ちなみにYCVが年1回ほどの各部屋にケーブルテレビの受信感度測定に来ます。 この際有料チャンネルやケーブル経由のインターネットの加入を進めてきます。 加入が必須の感じでセールスしてくるので年配の方等は騙されないようにして下さい。 YCVとの個別契約は任意であり、おそらくほとんど方には不要です。 スポーツ等のリアルタイム番組以外であれば有料チャンネルよりも、Netflix等のサービスを利用した方が安くて見たいものが見れます。 |
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No.157 |
駐車場の話に戻ってしまいすみません。
このような記事を読み、将来のことを考えたら今の台数が妥当なのかなという考えも出てきました。 http://toyokeizai.net/articles/-/203602?display=b |
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No.158 |
157さん
駐車場外部(商業施設用)の使用の話まで出ていたくらい、 逼迫の状況のようですが、将来は不明ですね。 法定を少し上回る適切な駐車場の台数でヨカッタと、この 記事見て感じました。 駐車場の維持費用まで管理組合が関与する?受益者負担 では(将来問題含め)?駐車場所有者は住民全員? 独立の駐車場管理会計でウオッチされてる?いろいろ疑問 点が浮かんできました。 |
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No.159 |
インターネットについては、
昨年の4月に横浜のヨドバシカメラで、 プロモーション中だった工事の必要ない auのホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01」に切り替えました。 引越し時にそのままコンセントから外してグレーシアに持っていこうと思ってます。※回線工事不要 3月末〜4月の各社の新規・乗り換えキャンペーンでソフトバンク光からのauへの乗り換えでしたが光も携帯もauが違約金も負担してくれて、更に加入特典でヨドバシやauのポイントも合計18万円分貰えました(*^^*) 実質的に通信料はほぼ無料になりましたし、回線スピードも最大440mbpsと動画ダウンロードも問題ありません。 余ったヨドバシポイントで新しい家電を揃えたいと思います。 現在の電話やインターネットの契約期間が心配な方は3月末頃に行ってみるとお得なプランが見つかるかも知れません。 ※キャンペーン内容は毎年変わりますのでご注意下さい。 |
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No.160 | ||
No.161 |
>>160 住民板ユーザーさん6さん
素敵な写真をアップしていただきありがとうございます。 年が明けていよいよ今月末には内覧会ですね。皆さんが書いています通り、色々考えなければならないことはありますが、このマンションに限ったことではないのかなと思います。 それよりも夢のタワーマンションライフを想像しながらワクワクしている昨今です。 |
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No.162 |
内覧会本日(16日)から始まりましたね。
毎日25~26組があるそうです。 月末まで16日x26組=416組。 玄関ロビーに机が並んでました。 |
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No.163 |
内覧会の様子を教えて戴けませんか?はじめてマンションの契約をしたのでドキドキです。
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No.164 |
内覧会が月末なのでそわそわしています。私も内覧会を済まされた方からの情報をお待ちしております。
また、業者(プロ)の方に同行してもらった方、同行してもらう方はいらっしゃいますか? |
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No.165 |
内覧会行ってきました。
流れとしては、 入居する階のゴミ置場、契約したトランクルームの見学 ⬇︎ 部屋の内覧 インターホン、床暖房、ブレーカー位置等の説明 ディスポーザー担当者が来て使い方の説明 ⬇︎ 玄関ロビーに戻り、大成建設担当者から変更箇所の説明 ⬇︎ 再度、部屋の内覧 業者さん来場、採寸 ⬇︎ メールボックス、機械式駐車場、駐輪場の使い方の説明、見学 等 といった流れでした。 業者さんの来場時間は、最初に担当者にお伝えしておいた方がよろしいかと思います。 高層階ラウンジ等も見学希望でしたが、まだ出来上がってないそうで、見れませんでした… 下旬の見学の方は見れるのかな⁈ お部屋の床暖房は付けておいてくださったので、リビングは暖かかったです。 他のお部屋は寒かったです。 スリッパは貸し出し有りです。 窓の遮音性が思っていた以上に高かったです! 駅前マンションなら当然かもしれませんが。 エレベーターが思ってたより小さいなと思いました。 朝のラッシュ時はこの大きさで対応できるのか? と思いました。 この後内覧行った方のご意見伺いたいです。 マンション購入初めての素人意見で申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。 |
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No.166 |
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No.167 |
私も エレベーターの狭さに 驚きました。 廊下は広いイメージです。 |
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
みなさん、貴重な情報をありがとうございます。
ところで所要時間はだいたいどのくらいでしたか? |
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No.171 |
所要時間は、2.5〜3時間位でした。
業者さんが来ないようでしたらもう少し早く終わると思います。 |
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No.172 |
皆さん、情報をありがとうございます!
傷等のチェックはいかがでしたか? |
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No.173 |
洗面ボウル、素材についてどこかに書いてありましたか?傷がたくさんついていて、ショックを受けました・・・。
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No.174 |
内覧会に行って来ました。業者も呼んだので三時間以上掛かりました。大きな傷は見当たりませんでしたが、汚れや凹みなど、いくつか指摘しました。洗面ボウルの傷には気付きませんでした。チェックが甘かったですかね。
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No.175 |
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No.176 |
洗面ボールって、有償オプションで天然石にしない限りはみなさん同じでしょうか?
無償オプションの選ぶ項目にはなかったですよね? |
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No.177 |
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No.178 |
ジョイナステラス二俣川の全テナントが発表されましたね!
http://joinus-terrace.com/pdf/release180123.pdf |
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No.179 |
内覧会で「ここは見よ」と言う事がありましたら教えて戴けませんか?
ネットで見るとビー玉とか(笑) 素人なのでメジャーぐらいでしょうか?持参するのは。 |
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No.180 |
23,24日の内覧日の方へ
大雪のベランダの積雪具合はどうだったでしょうか? もし見た方がおられたらベランダの方角もご教示ください。 |
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No.181 |
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No.182 |
内覧会は初めてですが、引渡し後の補修対応が難しくなるキズや汚れの確認を中心に行うのが一般的な考え方のようです。
これは、引渡し後にキズ等について指摘した場合、それが当初からのものかどうかがわからないため、原則として補修に応じてもらえないこと、補修する場合も家具移動が必要になってしまう可能性があることなどが理由です。 機能的な不具合が見つかれば当然指摘すべきですが、これは引渡し後でも対応してもらうことができます。 持参するものとしては、間取図のコピー、筆記用具、デジカメかスマホ、採寸用のメジャー、懐中電灯、キズか汚れかを確認するためのウェットティッシュ(ノンアルコール)、水平器あたりでしょうか。 また、内覧会用のチェックシートは検索すると色々ありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 |
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No.183 |
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No.184 |
>>182 匿名さん
詳細な情報をありがとうございました。 ノンアルコールのウェットティッシュに納得しました。 水平器は迷ってましたが記念に購入します、見たこともないので取り扱いの練習が必要そうです。 チェックシートも探してみます。 緊張とワクワクですが、家族で楽しみしています。 |
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No.185 |
>>184 住民板ユーザーさん8さん
水平器、ハンズで2,000円以上のものがAmazonで1,000円くらいでした。 どの程度役に立つのか、内覧会以外に使う場面があるのか疑問に思いつつ、とりあえず買ってしまいました。 |
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No.186 |
23日に内覧会に参加しました。
線路側のベランダは、一部濡れてはいましたが、雪は残っていませんでしたよ。 |
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No.187 |
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No.188 |
本日内覧会に参加して来ました。数か所補修をする部分がありましたが、担当して頂いた大成建設の方が丁寧な対応をして下さり満足のいく内覧会となりました。ですので気になった部分は遠慮せずご相談された方が良いと思います。
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No.189 |
188さん
ちなみに補修する部分とは具体的にどの部分でしょうか? |
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No.190 |
壁紙
糊の厚みか、光の加減で1ヶ所、5センチくらいの小さな模様が浮き出ていました。正面からは気付かないし、家具で隠れる場所だったので見送ってしまいましたが、張り替えみたいな指摘ってありましたか? |
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No.191 |
>>189: 匿名
主な補修箇所は ①壁紙・サッシ・窓ガラス・フローリングのキズ。 ②洋室の床なり。 ③巾木の剥がれ。 ④サッシの戸当たり・指詰め防止のズレ。 特に②床なりは隣接している住戸にもご迷惑をおかけする事になるので発見出来て良かったです。 ④に関しては全てのサッシの同じ部分で発見しましたので、これから内覧される方は注意して見てみて下さい。 全ての事項に関して担当者は分かりやすく対処方法を説明して頂きました。 ですので満足のいく内覧会となりました。 ご参考になれば幸いです。 |
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No.192 |
内覧会は私は行けず、主人に行ってもらいましたが結構細かく言っても対応してもらえるようです。
傷、凹みはもちろん、クロスのはり方も隙間がある等も言ったそうです。 窓にも飛び石なのか傷がついてたようです。 後は洗面ボールと浴槽に接着剤?のようなものがついてたみたいです。 他にも何ヵ所か指摘していましたが担当の方が全て修繕箇所を書き、コピーした紙を頂きました。 細かすぎるかな?位でも気になる点は言った方がいいと思います。 |
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No.193 |
内覧会行って来ました。
共用スペースである内廊下が、自分の家の前のあたりの廊下は足音が響きやすい場所でした。同じ階の中でも他の場所の廊下は大丈夫でしたが。 こういう所は共用部だから、補修依頼しても無理なんでしょうか? もしどなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。 |
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No.194 |
>>193 匿名さん
足音ですか、全く気にしてなかったですね。部屋にいても聞こえるほどだったのでしょうか。担当の方には確認されましたか? |
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No.195 |
共用廊下で床が若干きしむような感じですので、部屋の中にいるほど聞こえるような音ではもちろんありませんが、こういう場所は劣化が激しいのかなと思ったもので。
担当者さんには、ちらっと伝えてみましたが、特に関せずと言った状況でした。 |
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No.196 |
対応されたのは施工側ですか?販売側ですか?いずれにせよ、気になるところは「ちらっ」とではなく、「きちっ」と指摘しないと聞き流されてしまう場合もあるのかも。次回の補修確認会で改めて相談してみては?
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No.197 | ||
No.198 |
>>165 契約者ですさん
エレベーター、想定外に狭くてびっくりししました。 ベビーカーとか乗せたらぎゅうぎゅうですよね。盲点でした。 ベランダにも、衝撃を受けました。 コンクリートもっての柵ではないですよね。強化ガラス一枚なので、低いしとても不安です。 |
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No.199 |
>>127 マンション住民さん
ほんと内覧会にいってマンションのグレードの低さにショックを受けました。 外観もひどいし 窓も戸建ての窓より小さくてタワマン感がないです。ほんとめちゃめちゃ後悔してます。 |
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No.200 |
私も同じくエレベーターの狭さにびっくりしました。大人6人で乗ったので、エレベーターの中がとても居心地悪く感じました。また、エレベーターが開いて降りた時の廊下の広さにもびっくりしました。その廊下の余計な広さの分を、エレベーターの広さに持っていけなかったのかと疑問に思いました。朝の通学通勤時間が怖いです。エレベーター待ちの渋滞にならないといいですが。残念ですね。
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