住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-06-13 20:37:20
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

701: B棟契約者 その2 
[2018-04-18 21:40:52]
D棟からE棟は
3~5階は繋がっていますのでカギを使わずに行けます。
702: B棟 
[2018-04-18 22:49:08]
みなさま
ありがとうございます!
そもそも私はE棟を使うべきだったのですね。失礼しました。
D棟にもまだ行けていないので明日もう一度探検してみようと思います。
3階に行く裏技まで、、ありがとうございます!でも初心者は鍵必須ですね!
703: B棟契約者 その2 
[2018-04-19 07:30:35]
おはようございます。

今朝は7:00のバスに乗りました。
8分で到着しました。
まあ、上出来かなと思います。

ただ、7:02の発車でした。
運転手さん、時計合わせようよ~(^_^;)

昨日の帰りは22時台で10分でした。
寝てたので一瞬でしたが、、、
704: まもなく入居者 
[2018-04-20 07:29:43]
敷地内の駐車場を契約されている方

そろそろ入居を控え、手続きの確認をしております。
車庫証明を取る際に必要となる、保管場所使用承諾証明書
はどこで入手されましたでしょうか?
住友からもらうのでしょうか、管理組合からでしょうか?

以上、宜しくお願いします
705: C棟 
[2018-04-20 08:08:51]
おはようございます。
残金の振込はいつ頃なのか分かる方いらっしゃいますか?
706: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-20 08:29:34]
>>704 まもなく入居者さん

マンションの管理事務所に言うか、住友不動産建物サービスに言うと送ってくれますよ。
707: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-20 08:34:23]
>>705 C棟さん
しばらく経って、書面で届きましたが、正確には住友不動産の契約事務で教えてくれます。
708: C棟 
[2018-04-20 10:40:55]
>>707 住民板ユーザーさん5さん

ご回答ありがとうございます!
契約事務とは、鍵の引き渡しのことでしょうか‥
何度もすみません(;_;)
709: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-20 11:19:33]
>>708 C棟さん

手付け金余りの返金の事でしょうか。
そちらは、私も返金されていないのでわかりませんが、「今後の連絡先」で渡された一覧の
住友不動産(株)契約事務: 0120-651-xxx
で教えてくれると思いますよ。
710: B棟契約者 その2 
[2018-04-20 11:43:27]
>>705 C棟さん

引き渡しから1週間ちょいで振り込まれてました。

元々2~3週間掛かると言われてたので、営業に圧力をかけておきました。
711: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 11:45:46]
引っ越しがもうすぐあるのですが、マンション内でのコミュニティサイトとかってあるのですか?
入居者の交流会みたいなのをパーティラウンジか借りて行いたいです!
712: C棟 
[2018-04-20 11:53:24]
>>709 住民板ユーザーさん7さん

そうです!
詳しく教えていただきありがとうございます!
早速確認してみます(^ ^)
713: C棟 
[2018-04-20 11:57:48]
>>710 B棟契約者 その2さん

そうなんですね!
近々引き渡しがあるので、私も聞いたりしてみようと思います(^ ^)
わざわざありがとうございます!

714: 匿名さん 
[2018-04-20 13:36:38]
早速 B棟ベランダで布団干している人がいる・・・

どのマンションでもNG行為なのに わかってないのかな~!?
715: B棟 
[2018-04-20 16:18:28]
>>714 匿名さん
一階の住民としては落下のリスクもあるので、やめてほしいですね。。
引越しが落ち着くのはまだまだ先でしょうし管理組合とかが本格的に動くのはいつになりますかね。
716: B棟契約者 その3 
[2018-04-20 18:31:46]
今日ベランダで喫煙してる人もいましたよ。
規約ではどうなってるんでしょうか?モラルの問題?
引っ越したばかりで浮かれていた気分が一気に沈んでしまいました。。。
717: まもなく入居者 
[2018-04-21 04:44:14]
>>716 B棟契約者 その3さん

私は喫煙者ではないですが、
普通分譲マンションでは、ベランダ喫煙そのものは問題ないですよね。

まあ迷惑かけない程度には配慮して吸ってね、というくらいでしょうか。


718: B棟契約者 その2 
[2018-04-21 06:41:26]
>>717 まもなく入居者さん

ベランダでの喫煙は規約でNGだったと思いますよ。
719: 契約済 
[2018-04-21 06:47:47]
以前重要事項説明会の際、説明していただいた方にバルコニー(ベランダ)の喫煙は良いか質問したところ
「バルコニーは共用部分であり、シティテラス小金井公園おいては禁煙で、絶対吸ってはいけません」
って言ってました。
720: B棟契約者 その2 
[2018-04-21 07:19:32]
>>719 契約済さん

その通りだと思います。

重要事項説明でも話があったと思います。

管理規約を調べました。
その通りだと思います。重要事項説明でも話...
721: 4月引っ越し予定 
[2018-04-21 08:55:45]
>>720 B棟契約者 その2さん
たぶん、規約は、そんなに読まない方がほとんどかと思います。何かが起きてから、調べるのがほとんどかと・・・
でも、バルコニーは、専有部分でないことを知らないのは、問題ありかと。バルコニー使用料もありますしね。困りましたねぇ。
ちなみに、どの棟でしたか??

722: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 14:06:13]
布団干してる方いるんですかー。それはダメですね。
今時いらっしゃるんですね。衝撃。
でもきっと。外国の方かもしれませんね。

意見投書のポストとかはないんですか?
723: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 14:11:30]
>>711
それも管理組合に言うことだと思います
私は参加したくない派ですが^^
プログラムは管理会社で組んでないのかな?

大規模だと入居開始後にイベントあったりしますが、ここはなさそうですか?すみません、興味ない為ノータッチです。

724: B棟契約者 その3 
[2018-04-21 14:13:30]
皆さま、ありがとうございます。
ベランダでの喫煙は規約違反という事が分かり、少し安心しました。
ちなみにベランダで喫煙していたのはB棟の部屋でした。
今後対策されると良いですね。
725: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-21 16:40:32]
>>718 B棟契約者 その2さん

NGです。絶対やめてほしいですね。
726: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-21 18:16:57]
引越して思う事

 欲しかった・・・

  コインランドリー(大型も含む)
  喫煙コーナーを何か所かに(ショッピングモールにあるような)
  コンビニクラスの店(いっそのこと どこかのコンビニでも良い)
  クリーニング店(先日コンシェルジュに出したが、何か申し訳ない)
  カフェ


 これいらない

  カラオケルームw

ひとりごとです。すみません m(_ _)m
  
727: 6月入居予定  
[2018-04-21 19:06:24]
>>726 住民板ユーザーさん

シアター
ライブラリ

がちょっと気になってます!!
728: 入居前さん 
[2018-04-21 20:55:50]
着々と入居準備で搬入を進めて、来週引っ越しです。
何度か足を運んでいるのですが、機械式の駐車場の駐車がいまいちわかりません。
キーを入まで入れて、操作板の安全確認確認を押す、番号を押すで動くはずなのですが、操作板の上の安全確認ランプが青く光っていると、その下のボタンを押しせばいいんですよね?
そのあとに番号を押す工程へ進まない時があります。
全部の青ランプを消すと、動くのですが、青いランプがついていると全部押さないとだめなのでしょうか??
まだ2回しか出し入れしていないのでなんとも言えないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
729: B棟契約者 
[2018-04-21 22:18:17]
>>728 入居前さん

私も最初戸惑いました。

私のところは1つの操作盤に対し7つの青いランプが点滅します。
この全てのボタンを押してランプを消さないと番号の入力が出来ません。
毎日、出し入れしていますが青いランプが点滅するときと1つも点滅しないときとあり完全には理解していません。
複雑ですね(笑)
730: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-22 00:07:00]
もうすぐ引越なので楽しみです!
中学校からの音などはどうでしょうか。ある程度は仕方がないと覚悟していますが、チャイムや声などがもしかしたら気になるかなぁと少し心配しています。
731: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-22 07:55:06]
昨日マンション周りを散策してみました。
入居はこれからです。
提供公園は予想以上に立派で、たくさんの子供達で賑わっていました。
1階エントランス周りにも子供達がいて、当然ですが子連れ夫婦が圧倒的に多いですね〜
穏やかで優しそうな雰囲気の方ばかりで、嬉しくなりました。
マンションコミュニティと言いますか、少しでも多くの方々と仲良くなって楽しいマンションライフを過ごしたいと思いました。
732: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-22 12:16:32]
>>722 住民板ユーザーさん1さん
自分はまだ入居していない外国人ですが、誰かルールを守っていないかは特定できていないのに、「きっと外国の方」という言い方は失礼ではないかと思います
733: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-22 12:50:43]
>>732 住民板ユーザーさん2さん
これは悪気ではなく、日本と海外では文化が違うため、日本では禁止されていることでも海外では禁止されていないことが往々にあるからという意味だと思います。
客観的な意見です。
734: 入居者1 
[2018-04-22 17:48:13]
どこかの部屋でドタバタと走り回るような音が1時間以上断続的に聞こえてきます。
マンションだから走り回る音あるかなと思ったら早速でツライです。
お願いします、もう少し静かに歩いてもらいたいです。
735: 4月引っ越し予定 
[2018-04-22 18:05:00]
>>734 入居者1さん
マンションですので、そこは防ぎようがないことですよね・・・
両隣、上下にはご挨拶は済まされましたか?
こちらもなるべく静かに過ごしますので、よろしくお願いいたします。と、ご挨拶すると少しは軽減されるかもしれませんね。
ファミリー層の多いマンションですし、多少の我慢は必要ですが、こんな天気のいい日は、公園でたくさん走り回らせてあげればいいのになぁとも思いますね。


736: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-22 20:20:49]
>>735 4月引っ越し予定さん

騒音トラブルに巻き込まれたことがあるので気持ちわかります!早めに挨拶などをして、やんわり音が響くことを匂わせるといいかもしれないですね。相手も悪気はないと思いますし。
集合住宅で仕方ないとはわかっていても、やはり響く音は続くと気になりますよね。
うちも子どもがいるので防音マットなど出来る限りするつもりです。
走り回りたい時は、公園やキッズルームなども充実していますし、お互いに気持ちよく暮らせるように配慮していきたいですよね!
737: 入居者1 
[2018-04-22 21:45:31]
>>735 4月引っ越し予定さん

挨拶したくもまだ入居されてる様子がなくお会い出来ず。
これから長いお付き合いになるのでお会いして挨拶したいんですが・・・。

音も真上ではなく斜め上からの様に聞こえてきて反響して聞こえるんですかね。
ハッキリどことはわかりませんでした。

挨拶の内容は皆さんの意見を参考に再考したいと思います。
738: しいな 
[2018-04-22 22:10:08]
今日たまたま気づいたのですが、小金井橋交差点から東にちょっと進んだ左側に、シャトルバスが2台とも停まってました。
お休みの日はここに停めてるのかなーと思ったのですが、地図で調べたら板金塗装屋さんっぽいです。
前に擦った話も出ていたので、それを直していたのかも。
739: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-23 07:46:16]
斜めの音が聞こえるというのに興味があります。
私も以前騒音に悩まされたことがありまして、斜め下からの音が夜に響くマンションでした。

二重床がよしという訳ではないのは知っていましたが、、、。
740: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-23 11:22:10]
子供がいる親として、足音は迷惑をかけていることは十分わかっていると思います。そのため、時折近隣の方々にお会いした際はご挨拶と申し訳ないとゆう気持ちを伝えることは大切だと思います。子供は、夜は早めに寝ますそ、大人が寝る夜中にバタバタとする事はそう多くはないと思います。日中に関して言えば外に連れて遊ばせるなど親側の配慮は必要ですよね。でも、みなさん子供の時はそうゆう時代もあった訳で、何でも騒音と言って、トラブルやクレームと言う様な事ではこれから長く生活する中で不安がありますしとても悲しく思います。マンションを選んだ以上、両者とも、理解があり住みやすいマンションになっていけば有難いです。
741: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-23 12:07:20]
わたしも子供がいますが、自分たちも小さい頃あったでしょ?と言うのは騒音問題解決にはならないと感じています。
配慮はするけど、それでもうるさかったら困っている側が妥協してくださいよ、自分だって小さな頃があったんだから…ではないと思うのです。

配慮した上でもうるさいのであれば、まだ配慮が足りないのだなとなりませんか?
個人個人感覚は違って当然でしょうけれど、集合住宅で多少の物音はお互い様ですが、お子様の騒音は未然に防ぐことができます。躾をしっかりするなども含めて。
活発なお子様であれば、一階を選択するですとか、戸建を選択することができますから。



742: 契約済 
[2018-04-23 12:25:47]
まー騒音問題は尽きないですよね。

とにかく、私も子供がいますが気をつけることは気をつける!
子供に注意する!

どーしても煩い物音ってありますよね?
例えば、音楽の音や、早朝もしくは深夜の物音、それらはお互い気をつけてもどうしようもない時には、直接当たり障りないように伝えたり、管理組合に相談ですよね。

普段の足音や生活音はお互いさまなので、そこまで気にする人はマンションは向かないと思います。

それと、ゴミ捨て場をみて思うこと。
良い加減に捨ててる方が凄い多いです。もうちょっと、決まりは守ってほしいと思いますね。
743: マンション住民さん 
[2018-04-23 13:03:25]
結局は個人間で解決するしか無いですよ。

子供の問題は理事会や管理会社にお願いしたところで
解決は出来ません。
744: マンション住民さん 
[2018-04-23 14:11:52]
>>733
国によってなんですけど、布団をバルコニーで干すことは我ら日本人のほうがよくやってますよ。
それでも真っ先に「きっと外国の方」でのコメントするのは、客観的な意見には見えませでした。
特定できないとき文化でまとめるのは間違いではないですか?
日本人や外国人とかの言い方じゃなくて、「住民」として認識してください。
そもそも文化とかは関係なく、ここの住民の一人になったら、ルールを守るのは住民の義務です。
違反者がいればメールコーナーの奥の管理組合ポストに投函すればいいじゃないですか?
745: 6月引き渡し予定 
[2018-04-23 17:06:48]
本日内覧会に行ってきました、B棟入居予定の者です。
部屋の中の内覧をしていた時に携帯の電波を確認したところ、ドコモは電波良好なのに対して、au、ソフトバンクは圏外になってしまいました。
この辺りの地域はサポートされているのがドコモだけなのでしょうかね?
すでに入居していて同じような現象起きている方いらっしゃいますか?
バルコニーに出ても圏外のままです。
妨害電波なんて発生してるのは考えにくいので、入居までに各携帯キャリアに聞いてみようとは思っております。。。
746: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-23 17:55:57]
確かにauは電波悪いかも
南側だと途中で会話が遮断する時があるから
北側に移動してましたっけ・・・。

ちなみにAMラジオの電波も ほぼ壊滅状態w
以前のボロアパートでは お風呂でラジオ聞けたのに
工夫しなければいけないようです。

プロ野球中継聴きたい!!

747: まもなく入居者 
[2018-04-23 18:23:22]

騒音含む迷惑行為については、人によって迷惑の感じ方の度合いが違いますから、ある程度お互い様という気持ちを持って対処するのがいいのかと。あんまり厳しく言い過ぎると後々自分に跳ね返ってきますから。

白か黒かで決まる迷惑行為(ベランダタバコ、布団)等は
具体的な事実に基づいて、管理組合に相談するしかないかと思います。

少なくとも、このスレで住人に対する不満をぶちまけても、なんにも解決しません。ごくごく一部の住人しか見てませんし。

住人でない人がこのスレを見て、荒れてるマンションだなと思われるだけですね。

748: C棟契約 
[2018-04-23 18:25:32]
本日内覧会でした。
私はC棟ですが、同じC棟の皆さんも思われたかもしれませんが、玄関のドアを開けた途端、まるで森の中ですね。
良い意味でも良くない意味でも木だらけ笑
木しかないし木以外見えない、、。。
思わず笑いました。

営業さんが、
現状の売り上げ戸数:660前後で300きりましたー!!って言ってました。まだ先は長いですね。
西側の空き用地は、マンションにするのか戸建にするのかその他にするのか、現状何にも決まってませーんですって。気になりますね。

今日の内覧会では、個人的にライブラリが気に入りました。
隣にミニショップがあるので、そこでひきたてコーヒーを買ってきて、コーヒーを飲みながらライブラリで読書。そしてBGMにはジャズというなんとも極上の時間を過ごせそうです。
あ〜〜楽しみo(^-^)o
749: まもなく入居者 
[2018-04-23 18:26:42]
私も、外国の、というのは唐突で違和感あります。
客観的とはいっても前後の文脈からすると、外国の方が気分悪くするのは理解できます。
750: D棟低層 
[2018-04-23 18:28:33]
>>747 まもなく入居者さん
同意!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる