住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
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シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

4925: マンション住民さん 
[2021-04-10 22:20:47]
>>4919 住民さん
我が家(共働き子育て世代)はたまに乗りますが、月々の世帯の負担額になるほどの回数は乗ってないですね。
認可保育園は小平市内にしか原則入れられないので、花小金井駅を生活の中心にせざるをえず、それほど活用できるのは羨ましいです。
4926: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 22:45:54]
>>4923 マンション住民さん
有料というのはどこ情報ですか?
4927: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-10 23:35:37]
>>4922 住民板ユーザーさん5さん
5Gが微妙に届くからですかね

4928: シティハウス契約者 
[2021-04-11 09:22:40]
>>4926 住民板ユーザーさん1さん

隣のシティハウス小金井公園を契約しましたが、
乗車1回につき100円の予定と、
住友不動産から説明がありました。


4929: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-11 13:01:39]
>>4919 住民さん
そりゃ、あの管理費払って全く乗らない人が一定程度いるから、安く乗れてるだけ。そこ認識しないとね。
今乗ってない人がみんなが乗り始めたら、バス台数足りなくて、結果、管理費も上がる。
微妙なバランスで、成り立ってる仕組み。

4930: 住民板ユーザー 
[2021-04-12 09:19:58]
シティハウスはバス有料ですか…かわいそう。
シティハウスの管理組合が発足されて「シティテラスは無料なのに!」とか問題化して管理費値上げしても同等に!とか言い出すのを眺めるだけにしておくべきだと思います。
不動産会社が同様地域の同サービスで提供内容の悪化を打ち出すということは、今のシティテラスのシャトルバスは利用者に相当優遇されているという事の証拠だと思いますし。
しかしなんでこんな隣り合わせで不均衡を感じさせるようなことをしますかね…
ただでさえハウスの分譲価格の方が高い(のに築年数以外差がなさそう)なのに
4931: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 09:54:04]
正確にはシティテラスも無料ではないけどな
4932: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-12 22:34:05]
>>4922 住民板ユーザーさん5さん

DOCOMOユーザーB棟低層階です。
我が家もアンテナが0~2本で着信はするけど会話は出来ない、発信も出来ない状態でした。
インターネットはWi-Fi利用なので問題無いのですが通話が出来ない状態は非常に困るのでDOCOMOに連絡してレピーターを送って貰いました。
レピーターを使用しても劇的に改善されたと言うことはありませんが何とか通話可能な状況まで電波状況が回復しました。
工事が進むにつれて影響が出てきたので今後、どうなるか分からないですが改善されると良いですね。
4933: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 15:41:46]
図書ルーム?に置いてある雑誌が古くなった時や付録などはどのように処分とかしてるのですかねぇ?
4934: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-13 16:09:16]
>>4933 住民板ユーザーさん1さん
たしか外部委託してますよね、あれ。
何か気になることでもあるんですか?
4935: マンション住民さん 
[2021-04-14 21:42:58]
>>4930 住民板ユーザーさん
ハウスの管理費(バス有料等)が今現在で適正な価格なら、いずれもテラスもさらなる費用負担を求められるかもしれませんね。テラスが優遇されているというより、ハウスは現在の価格に合わせているんだと思います。
テラスはつい最近まで新築分譲してたとはいえ、2016年に販売開始された5年以上前の企画のマンションですからね。
4936: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 08:04:22]
火災?の警報鳴ってましたが大丈夫だったのかな。。
4937: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-15 08:19:46]
>>4936 住民板ユーザーさん8さん

ずっと鳴っていましたね…
それで目が覚めました!
どうなったのでしょう…気になります!
4938: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 10:53:43]
>>4934 住民板ユーザーさん7さん
問題ありません。単純に廃棄されるのか欲しい人に譲るのかなぁ?と思っただけです。ありがとうございました。
4939: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-15 11:01:09]
>>4938 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。外部委託先が、処理するのではないでしょうかね。付録付きで設置などはしないので。
4940: マンション住民さん 
[2021-04-15 11:02:14]
>>4937 住民板ユーザーさん5さん
え!?何時頃ですか??
全然気が付かなかったです。
4941: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 11:25:40]
A棟きな臭い
4942: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 14:17:54]
>>4940 マンション住民さん
F?G側ですが7:00?8:00の間くらいですね

結構外に人出て来てました
4943: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-16 18:04:47]
>>4932 住民板ユーザーさん2さん
同じくdocomoユーザーB棟低層階です。
うちはレピーター(電波改善装置)を使ってもダメでした。

元々auもダメ、ソフトバンクもダメだったので生活の為に泣く泣くドコモにキャリア変更したのに、こんなことになるとは思いませんでした。
明らかに隣りのマンション建設の影響だとは思いますが、とても困っています。

管理会社に問い合わせたところそういった電波障害に関する情報はまだ入っていないらしく、もし同様の方がいたら管理事務所や管理組合にぜひ問い合わせてみてください。
苦情の数が多い方が、何かしら対処してくれる可能性があるもしれないので。
よろしくお願いします。
4944: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-16 19:15:20]
>>4943 住民板ユーザーさん4さん
設定→モバイル通信→3G にしてみて下さい。
アンテナ4本になり、通話も出来ます。
うちはレピーターを申し込んでまだ届いていないのでとりあえず...という感じですが。
通話以外はWi-Fiなので速度が遅くても問題ありません。外では4G、家では3Gに設定しています。

docomoに問い合わせ、住所を知らせて遠隔調査をしてもらいましたが電波障害や故障は確認できないとのことでした。(工事の事も伝えましたが)
4945: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-16 21:13:03]
>>4944 住民板ユーザーさん5さん
3Gの情報、ありがとうございます。
うちは3Gだと玄関側の部屋の窓際でなんとか通話出来そうですが、リビングは0本ですね…
でも確かに世帯によって3Gは有効になりそうですね。情報ありがとうございます。
4946: マンション住民さん 
[2021-04-17 19:03:38]
>>4935 マンション住民さん

近い将来、シャトルバス有料化の議論を迫られそうですね。
4947: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-18 19:34:51]
>>4946 マンション住民さん
土日のバスについてのアンケートに書いてありますが、
テラスのバスは管理組合所有のバスで運転を委託しているだけで自家用バス利用のため、法律上管理費以外で徴収不可とのことなので有料化にはならない(出来ない)かと。
4948: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-18 20:27:50]
>>4947 住民板ユーザーさん8さん
あのー、こんなオープンなところで、内輪な情報漏らすのは、どいかがなものかと・・・

4949: マンション住民さん 
[2021-04-18 20:52:54]
>>4947 住民板ユーザーさん8さん
自家用車のまま乗車時に運賃を支払うことは違法ですが、送迎バスには国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)もあります。
マンションで送迎バスを運行しているところは大体後者を採用してますよ。
4950: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-18 22:33:52]
そしたらシティハウスはどういう枠組みで1回100円で運行させるんでしょうね?
4951: マンション住民さん 
[2021-04-18 23:23:27]
>>4950 住民板ユーザーさん1さん

国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)では。
4952: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-19 00:35:44]
隣のマンションのやることに合わせる必要ないわな。
4953: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-23 20:37:33]
Amazonの荷物が玄関のインターホンならず宅配ボックスに入るんですよね。
エントランスのインターホンは出ているので在宅していることはわかってると思うのですが…
ここ最近その回数が増えてきたので他の方はどうなのかなと。
4954: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-23 23:02:41]
>>4953 住民板ユーザーさん3さん
うちはインターホン鳴りますね、
いなければボックスに入りますが。。

Amazonの配送設定でボックスに入れるとかにしてませんか?
4955: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-24 14:12:31]
>>4953 住民板ユーザーさん3さん
エントランスのインターフォン出てるのに持ってこないのは、変ですね。
置き配設定なら、自宅前に置いていきますし、宅配ボックス設定にしていたら、在宅確認なんてしないで宅配ボックスに入れますよね。
一時期、Amazonで時間指定で直接受け取り設定にしてるのに、問答無用に宅配ボックスに入れることが続いたのでカスタマーサービスに、問い合わせたら、Amazonプライムの期間延長のサービスがありましたよw
設定に問題なく、続くようであれば、問い合わせした方がいいですよ。Amazonデリバリーは、まだ質にムラがあるので改善されるかもしれません。


4956: 住民 
[2021-04-26 21:30:23]
>>4953 住民板ユーザーさん3さん
その時にもよりますが、インターホンならず玄関前に置いてあることがあるので止めてほしいなと思ってます…
4957: 住民板ユーザー 
[2021-04-27 09:31:53]
配達ボックスが満杯になってたりしたら、玄関置きを選んだりするのだろうか
そうだと悪いから、自分のものが宅配ボックスに来たらすぐ取りに行くようにします
4958: 住民 
[2021-04-28 10:36:20]
C棟エントランス横のスペースにチャイルドシート付けた同じ自転車がしょっちゅう停めてありますね。ああいう人って管理人がいくら貼り紙してもなにも思わないんでしょうね。
4959: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-28 15:49:36]
>>4958 住民さん
いずれ管理番号シール貼るようになったら、個別に指摘受けますよ。
貼ってなかったら、契約外自転車とした、勝手にどこか移動してしまえばいいのに。
4960: 住民 
[2021-04-29 00:04:56]
>>4959
管理番号シールなんて配布する予定があるんですか?

それか防犯登録番号届出制とかには出来ないんですかね?まあそもそも登録してなければどうにもなりませんが
4961: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-29 07:51:55]
>>4960 住民さん
理事会の議事録とか読まれてますか?
いろいろと対策を検討してますよ。
4962: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-30 02:01:09]
>>4961 住民板ユーザーさん6さん


すみません。今度探して目を通します。今まで一度も読んでなかった 汗
4963: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-30 11:13:10]
>>4962 住民板ユーザーさん4さん
たぶん読まれてない方結構いると思いますよ。
というより、それが簡単に見れることを知らない方もいると思いますのでお気になさらず。
ポータルサイトから、簡単に読めますので、お時間ある時にぜひ。

4964: 住民 
[2021-04-30 13:15:56]
>>4961
入居してまだ数ヶ月なので、最近来た先日の理事会の議事内容くらいしか読んでませんでした。確か前の所有者が残してくれてたと思うので読んでみますね
4965: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-30 19:22:08]
>>4964 住民さん
ん?
議事録、プリントアウトしてくれてたんですか!?
いい方ですね・・・
4966: シティハウス契約者 
[2021-05-01 20:51:21]
>>4930 住民板ユーザーさん

契約したときのしおりを見ますと、
乗車券か、定期券を購入して提示と書いてあるので、
有料は間違いなさそうです。

バス運行の他、
バスロケーションシステム(バスステーション、バスラウンジ、スマホアプリ)を導入するみたいなので、
費用が結構かかっているみたいですね。
個人的には、100円程度なら全然負担してOKと感じています。
4967: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-02 14:19:06]
>>4966 シティハウス契約者さん
利用者負担の他に、管理費からも捻出しての運行ですから、割高感がありますね。
運行状況確認できるシステムは、便利だと思います。
4968: 住民 
[2021-05-03 01:49:30]
>>4960
自己レスになってしまうのですが、先日C棟エントランス横に停めてあった自転車2台とも防犯登録はされてましたね

でも管理番号シールの義務化が出来るならそれが一番確実ですね
4969: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-03 12:44:29]
>>4968 住民さん
来客用の駐輪場がないので、来客の方かもしれません。
この問題も理事会で議論されてます。
タチの悪いのは、駐輪場の変なところに停めてて、注意の貼り紙貼られてるやつですかね。
A棟側にもいつも停まってますよ。2段ラックの駐輪のみなのに、開き直って、通路に駐輪してます。
注意を無視するようであれば、いい加減、不法投棄として撤去すればいいのになーって思うんですけど。
改善されていないなら、もしかすると放置してるのかもしれないですし。
4970: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-03 17:02:54]
駐輪場に赤いダニが大量発生してるんだが駆除とかしてもらえるのかな。。
4971: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-03 21:52:03]
>>4970 住民板ユーザーさん8さん
管理会社、管理組合に相談してみたら?
それなりの対策はしてくれると思いますけど。
4972: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-06 14:27:47]
シティテラスの植栽、なかなか気に入っています。季節のお花がとても感じ良く整えられていますよね。手入れされているスタッフの方ありがとうございます!
どなたか、このお花の名前ご存知ありませんか?去年も気になっていたのに聞きそびれてしまいました。
シティテラスの植栽、なかなか気に入ってい...
4973: D棟住民 
[2021-05-06 17:33:36]
>>4972 住民板ユーザーさん1さん
同感です!この時期は新緑が鮮やかで
癒されますよね。
画像はヒメウツギですかね?
間違ってたらすみません。
4974: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-08 12:55:04]
>>4973 D棟住民さん

ありがとうございます!ヒメウツギでした!
白い丸い蕾が可愛くて好きです。
花壇の表情がいつのまにか次の季節の移ろいを感じるものになってきていて楽しみです♪

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