住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
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シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

4901: マンション住民さん 
[2021-04-04 19:53:36]
シャトルバスにマスクなしで乗り込んでくるジジイに運転手は気付いてるのに見て見ぬふり。これでいいのでしょうか。おまけに普通に咳してるし。
4902: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-06 08:32:24]
>>4900 住民さん
良いアイディアありがとうございます!
たしかに棚板増えると低いものも積まずに収納出来るから良いですよね。
棚板はサイズを測って、島忠でカットしてもらっていますか?それとも自分でカットしてますか?
4903: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-06 08:38:58]
>>4895 住民板ユーザーさん8さん
私も最初は何を見てもらえばいいのかわからずでしたが、ネットで調べていろいろとチェックすると2年目点検ぐらいには不具合見つけられました。
我が家の場合は
・玄関タイルの隙間にヒビや穴が空いていた
・洗面台下収納横の壁との接着部分にヒビ
・コンセントがぐらぐらした(このくらい自分でなおせる人もいそうですが)

上記の点をなおしてもらいました。
4904: 住民板ユーザー 
[2021-04-07 09:05:09]
>>4901 マンション住民さん
自分で言えよ
4905: マンション住民さん 
[2021-04-07 10:13:56]
>>4904 住民板ユーザーさん
と、みなさん思ってたけど、スルーしてます。
自分も見て見ぬふりしてるのを気づいてないのです。
4906: 住民 
[2021-04-07 16:52:41]
>>4902
そうなんです。食品庫もキッチン横の棚もあんなに背の高いものは収納しないので、だったら棚板を増やした方がいいですよね

で、私は部屋の棚板の寸法を測って島忠で18mm厚の白い棚板をカットしてもらいましたよ。カット1本50円なので自分で切るよりはるかに楽だしきれいです笑

カット面は白の化粧シートがなくなってしまうので、1番大きなサイズ(たしか1,820x910)の棚板に食品庫用とキッチン横棚用をまとめて、装着時の前側に化粧シートがくるように自分でレイアウトして切ってもらいました。

一点注意した方がいい点ですが、カット後の仕上がり寸法にはばらつきが出るので、実測より2mmくらい小さめに書いた方がいいです。私はぴったりの寸法を書いていったら2mmほど大きく仕上がってしまい、どうやっても棚に入らなくて、棚板のカット面の棚ダボの部分を自分で削るハメになりました……

棚ダボは全く同じものが島忠にあります。
軸径が2種類あったと思うので、心配ならご自分のを持っていった方がいいかもしれませんね
4907: 匿名さん 
[2021-04-07 17:13:48]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4908: マンション住民さん 
[2021-04-07 18:44:11]
>>4907 匿名さん
18禁のバスってwww
路線バス乗りなよ、シャトルバスより早いし本数あるぞ。
あと理事会は、それなりにちゃんと仕事してるよ。その内容で、総会で書いたまま意見出してみたら?
4909: 匿名さん 
[2021-04-08 00:49:16]
>>4908 マンション住民さん
路線バスは金がかかるだろ。管理費払ってるんだからシャトルバス乗りまくって元を取らないともったいない。某理事には何度も伝えているが理事長がといつもお茶を濁される。

[一部不適切な発言のためテキストを削除しました。管理担当]
4911: マンション住民さん 
[2021-04-08 10:31:02]
>>4909 匿名さん
理事に伝えてどうするの?ちゃんと総会、理事会の議事録に載るくらいの意見書提出してみなよ。そうすると、お茶を濁せないでしょ。
ついでに、そこまで言うなら、なぜに立候補しない。自分でやってみなよ。現実知るよ。
ついでに、管理費払ってるのは、あんただけじゃないからね。自分だけの所有物と勘違いしてないかね。
4912: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-08 10:32:16]
>>4910 住民板ユーザーさん8さん
それは、心の中でとどめておいてください・・・ww
4913: 住民 
[2021-04-08 12:49:54]
>>4907
こんなファミリー向けのマンション買うべきじゃなかったんじゃないですか?
4914: 住民板ユーザー 
[2021-04-09 02:22:14]
荒らしにかまうな
4915: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-09 08:32:32]
久しぶりに遭遇しました。
前に並んでる人に後から来て合流してシャトルバス乗り込む人。
後ろに並んでる人、イラッとしてるのお構いなしな人。注意できない人が多いと思って、常習でやってるんだろうな。
あれが身勝手な人っていうんだろうなぁ。
朝から、イラッとするよねぇ。
4916: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-09 11:09:51]
>>4915 住民板ユーザーさん5さん
家族?それとも知り合い同士な感じ?
4917: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-09 11:18:07]
>>4916 住民板ユーザーさん7さん
たぶん家族ですかねぇ。
だいぶいいお年の方でしたね。
どちらにせよ、感じはよくないですよね。

4918: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-09 16:33:18]
>>4915 住民板ユーザーさん5さん
A側、F側どっちですか?
見かけたら言いますわ
4919: 住民 
[2021-04-10 10:25:08]
シャトルバスの土日運行のアンケート来ましたね!アンケートの中の参考に書いてありましたけど、現在の平日だけ運行でこの負担額なんですねー
これだったら使ってる回数考えたら元は取れてるし廃止してくれとか全然思わないですね笑
4920: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-10 11:23:01]
>>4919 住民さん
そうなんですよね。
使ってる側の意見だとそうなるんです。
使わない側は、そう思わないということなんでしょうね。



4921: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 14:44:00]
同じような場所に発着するのだから、テラスとハウス共同でシャトルバス運用出来たら効率的なのに。
4922: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-10 20:52:13]
docomoユーザーですが、電話が途切れ途切れですぐに切れてしまいます。1週間前はなんともなかったのに...。電波マーク0から2本で電波状況が悪いようです。以前のレスにもあったようですが、工事中の隣マンションの影響でしょうか?普段はあまり電話を使用しないので気にしていませんでした。皆さんも試してみてください。
4923: マンション住民さん 
[2021-04-10 22:14:25]
>>4921 住民板ユーザーさん1さん
隣は有料の予定らしいので、こちら側が運行形態を変えないとおそらく無理でしょう。
4924: トリ 
[2021-04-10 22:18:03]
>>4922 住民板ユーザーさん5さん
docomoユーザーです。確かに、日中は良くて2本と言う状況です。当マンションでは電波が悪いと問題になっていた時期がありましたよね。またって、隣のハウスが完成したら、どうなるんでしょうかね。総会で聞いてみましょう。
4925: マンション住民さん 
[2021-04-10 22:20:47]
>>4919 住民さん
我が家(共働き子育て世代)はたまに乗りますが、月々の世帯の負担額になるほどの回数は乗ってないですね。
認可保育園は小平市内にしか原則入れられないので、花小金井駅を生活の中心にせざるをえず、それほど活用できるのは羨ましいです。
4926: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 22:45:54]
>>4923 マンション住民さん
有料というのはどこ情報ですか?
4927: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-10 23:35:37]
>>4922 住民板ユーザーさん5さん
5Gが微妙に届くからですかね

4928: シティハウス契約者 
[2021-04-11 09:22:40]
>>4926 住民板ユーザーさん1さん

隣のシティハウス小金井公園を契約しましたが、
乗車1回につき100円の予定と、
住友不動産から説明がありました。


4929: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-11 13:01:39]
>>4919 住民さん
そりゃ、あの管理費払って全く乗らない人が一定程度いるから、安く乗れてるだけ。そこ認識しないとね。
今乗ってない人がみんなが乗り始めたら、バス台数足りなくて、結果、管理費も上がる。
微妙なバランスで、成り立ってる仕組み。

4930: 住民板ユーザー 
[2021-04-12 09:19:58]
シティハウスはバス有料ですか…かわいそう。
シティハウスの管理組合が発足されて「シティテラスは無料なのに!」とか問題化して管理費値上げしても同等に!とか言い出すのを眺めるだけにしておくべきだと思います。
不動産会社が同様地域の同サービスで提供内容の悪化を打ち出すということは、今のシティテラスのシャトルバスは利用者に相当優遇されているという事の証拠だと思いますし。
しかしなんでこんな隣り合わせで不均衡を感じさせるようなことをしますかね…
ただでさえハウスの分譲価格の方が高い(のに築年数以外差がなさそう)なのに
4931: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 09:54:04]
正確にはシティテラスも無料ではないけどな
4932: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-12 22:34:05]
>>4922 住民板ユーザーさん5さん

DOCOMOユーザーB棟低層階です。
我が家もアンテナが0~2本で着信はするけど会話は出来ない、発信も出来ない状態でした。
インターネットはWi-Fi利用なので問題無いのですが通話が出来ない状態は非常に困るのでDOCOMOに連絡してレピーターを送って貰いました。
レピーターを使用しても劇的に改善されたと言うことはありませんが何とか通話可能な状況まで電波状況が回復しました。
工事が進むにつれて影響が出てきたので今後、どうなるか分からないですが改善されると良いですね。
4933: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 15:41:46]
図書ルーム?に置いてある雑誌が古くなった時や付録などはどのように処分とかしてるのですかねぇ?
4934: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-13 16:09:16]
>>4933 住民板ユーザーさん1さん
たしか外部委託してますよね、あれ。
何か気になることでもあるんですか?
4935: マンション住民さん 
[2021-04-14 21:42:58]
>>4930 住民板ユーザーさん
ハウスの管理費(バス有料等)が今現在で適正な価格なら、いずれもテラスもさらなる費用負担を求められるかもしれませんね。テラスが優遇されているというより、ハウスは現在の価格に合わせているんだと思います。
テラスはつい最近まで新築分譲してたとはいえ、2016年に販売開始された5年以上前の企画のマンションですからね。
4936: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 08:04:22]
火災?の警報鳴ってましたが大丈夫だったのかな。。
4937: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-15 08:19:46]
>>4936 住民板ユーザーさん8さん

ずっと鳴っていましたね…
それで目が覚めました!
どうなったのでしょう…気になります!
4938: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 10:53:43]
>>4934 住民板ユーザーさん7さん
問題ありません。単純に廃棄されるのか欲しい人に譲るのかなぁ?と思っただけです。ありがとうございました。
4939: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-15 11:01:09]
>>4938 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。外部委託先が、処理するのではないでしょうかね。付録付きで設置などはしないので。
4940: マンション住民さん 
[2021-04-15 11:02:14]
>>4937 住民板ユーザーさん5さん
え!?何時頃ですか??
全然気が付かなかったです。
4941: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 11:25:40]
A棟きな臭い
4942: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 14:17:54]
>>4940 マンション住民さん
F?G側ですが7:00?8:00の間くらいですね

結構外に人出て来てました
4943: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-16 18:04:47]
>>4932 住民板ユーザーさん2さん
同じくdocomoユーザーB棟低層階です。
うちはレピーター(電波改善装置)を使ってもダメでした。

元々auもダメ、ソフトバンクもダメだったので生活の為に泣く泣くドコモにキャリア変更したのに、こんなことになるとは思いませんでした。
明らかに隣りのマンション建設の影響だとは思いますが、とても困っています。

管理会社に問い合わせたところそういった電波障害に関する情報はまだ入っていないらしく、もし同様の方がいたら管理事務所や管理組合にぜひ問い合わせてみてください。
苦情の数が多い方が、何かしら対処してくれる可能性があるもしれないので。
よろしくお願いします。
4944: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-16 19:15:20]
>>4943 住民板ユーザーさん4さん
設定→モバイル通信→3G にしてみて下さい。
アンテナ4本になり、通話も出来ます。
うちはレピーターを申し込んでまだ届いていないのでとりあえず...という感じですが。
通話以外はWi-Fiなので速度が遅くても問題ありません。外では4G、家では3Gに設定しています。

docomoに問い合わせ、住所を知らせて遠隔調査をしてもらいましたが電波障害や故障は確認できないとのことでした。(工事の事も伝えましたが)
4945: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-16 21:13:03]
>>4944 住民板ユーザーさん5さん
3Gの情報、ありがとうございます。
うちは3Gだと玄関側の部屋の窓際でなんとか通話出来そうですが、リビングは0本ですね…
でも確かに世帯によって3Gは有効になりそうですね。情報ありがとうございます。
4946: マンション住民さん 
[2021-04-17 19:03:38]
>>4935 マンション住民さん

近い将来、シャトルバス有料化の議論を迫られそうですね。
4947: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-18 19:34:51]
>>4946 マンション住民さん
土日のバスについてのアンケートに書いてありますが、
テラスのバスは管理組合所有のバスで運転を委託しているだけで自家用バス利用のため、法律上管理費以外で徴収不可とのことなので有料化にはならない(出来ない)かと。
4948: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-18 20:27:50]
>>4947 住民板ユーザーさん8さん
あのー、こんなオープンなところで、内輪な情報漏らすのは、どいかがなものかと・・・

4949: マンション住民さん 
[2021-04-18 20:52:54]
>>4947 住民板ユーザーさん8さん
自家用車のまま乗車時に運賃を支払うことは違法ですが、送迎バスには国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)もあります。
マンションで送迎バスを運行しているところは大体後者を採用してますよ。
4950: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-18 22:33:52]
そしたらシティハウスはどういう枠組みで1回100円で運行させるんでしょうね?

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