シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16
《契約者専用》シティテラス小金井公園
3751:
住民板ユーザーさん
[2020-07-22 23:42:53]
|
3752:
住民板ユーザーさん
[2020-07-22 23:49:36]
>>3748 マンション住民さん
実態として、管理費から費用が捻出されていて、サービスの受益者はマンション住民ですから、無償で運行しているから白ナンバーとの説明は難しいのではないでしょうか? |
3753:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 06:13:17]
SUISUIを解約できないって、多分契約変更が難しいんですよね?憶測ですけど、一部の人だけ解約できないようになっている?仮にその場合、ヘビーユーザーでない人はSUISUIでもいいのでしょうから、マンション全体での一斉解約は難しいですね。理事会の方も色々頑張って調べてくれた結果、解約はできないとのことだったのではと思うので。。
|
3754:
マンション住民さん
[2020-07-23 11:38:01]
|
3755:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 11:40:03]
NURO光に申し込みました。今現在で申し込み世帯は4組だそうです。
|
3756:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-23 11:52:18]
マンション内でサロン?を開設してる店舗の件はその後どうなったのでしょうか、気になります。
|
3757:
住民板ユーザー6さん
[2020-07-23 12:35:27]
|
3758:
住民板ユーザー2さん
[2020-07-23 12:36:48]
|
3759:
入居済みさん
[2020-07-23 14:00:24]
|
3760:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-23 14:26:40]
|
|
3761:
入居済みさん
[2020-07-23 16:48:57]
SUISUIの共用部機器工事の件がポータルサイトに上がっていますが、この8月頭の作業で何が変わるのか分かる方いらっしゃいますか?
読んでも何がどう改善されるのか全然理解出来ず… 速度がこの作業で改善されるんでしょうか? 今日もインターネットは遅くて使い物にならず、憤りを感じます。 |
3762:
マンション住民さん
[2020-07-23 17:30:37]
Nuro光の案内のチラシが早速入りましたね
毎月2500円でこの泥沼から足を洗えるのであれば割といいかなという気がしてきました >>3753 このチラシにも赤字で 「※管理費に含まれておりますインターネット回線の解約はできません。」 ってご丁寧に書いてますね。 |
3763:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 17:59:50]
|
3764:
住民板ユーザー3さん
[2020-07-23 18:58:29]
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
各棟で10世帯あると、1900円になるみたいですが、申し込み状況って教えてもらえましたか? あと、これ、みんながNUROを利用したらまた遅くなるとかまさかないですかね? すみません、あんまり詳しくないもので。 |
3765:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 19:47:37]
|
3766:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-23 20:32:42]
>>3761 入居済みさん
専有部内のHub(マンション共用部からのインターネット回線を受けて、各部屋に配線する機器)を入居時の標準機器から、より速度が出せる機器に個人で交換してるケース(裏技)が見られたってことですかね。 それを共用部設備側で制限をかけて、偏りなく皆さん公平な仕様に変更しますってことかと。 とは言え、それは全棟でも極一部の住民かと思うので、速度改善に繋がるかは疑問です。 |
3767:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 21:50:05]
マンションで契約しているSUISUIは2年契約(自動更新、2018年物件なので2020年に自動更新済みかと。管理規約参照)なので2021年の総会で議決されれば2022年にSUISUIではなくNURO光などの別の回線に変更できる可能性はあるかと思います。
管理組合に確認を取ったわけでないので、定かではないですが。 |
3768:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 22:12:34]
|
3769:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 22:29:04]
>>3768 住民板ユーザーさん1さん
>賛成されるかどうか それは私も思いました。 NURO光にした方、又は検討している方が大半であれば明らかに毎月払う金額は減額しますので、一度NURO契約・検討されてる世帯数やSUISUI解約のアンケートを取っていただいても良いかもしれませんね |
3770:
入居済みさん
[2020-07-23 22:46:21]
|
3771:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 11:12:21]
|
3772:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-24 15:18:13]
>>3769 住民板ユーザーさん1さん
管理組合から連絡してもらってSUI SUIにいい加減に改善しないと解約するぞって圧力かけて、直れば問題ないんですけどね、以前に問い合わせしたら、管理組合からの連絡じゃないと対応しないと言われたので最悪な会社だから そもそもNUROに変更してほしいけど |
3773:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-25 10:18:33]
1度NURO使ってみたかったので嬉しいです
|
3774:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-25 21:28:20]
|
3775:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-25 21:29:10]
|
3776:
住民板ユーザーさん
[2020-07-26 05:10:33]
野村の住民です。
雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか? 管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。 すこしこちらのマンションの方々に驚いています。 私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。 よろしくお願いします。 |
3777:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-26 07:04:22]
|
3778:
住民
[2020-07-26 07:12:43]
>>3776 住民板ユーザーさん
以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか? 今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。 |
3779:
マンション住民
[2020-07-26 10:57:50]
>>3776 住民板ユーザーさん
多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。 軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。 少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。 |
3780:
住民板ユーザーさん2
[2020-07-26 11:44:53]
>>3776 住民板ユーザーさん
雨宿りに関しては申し訳ありません。 ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。 管理組合も住民が運営してるのですから。 口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。 管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。 |
3781:
住民板ユーザー3さん
[2020-07-26 13:39:18]
|
3782:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-26 13:58:20]
雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。
|
3783:
住民板ユーザーさん
[2020-07-27 21:13:24]
|
3784:
住民板ユーザーさん
[2020-07-27 22:24:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3785:
住民板ユーザー3さん
[2020-07-27 22:30:43]
>>3783 住民板ユーザーさん
掲示板見てもらえればいいのですが・・・ 連休前に、管理会社、理事会宛で注意喚起の対応をお願いしましたら、今日、貼ってありました。 続くようであれば、ポスト配布をお願いするしかないですね。今日は、バスを利用していないので、バスの中には、注意喚起の掲示は、ありましたか?? 少し様子見て、続くようであれば、それなりの対処が必要になるかもしれませんね。 |
3786:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 01:22:09]
>>3776 住民板ユーザーさん
自制の為に内部からの批判と違い 、部外者からの強迫にはキツく反論させていただく。 まず、擁護するわけでは無い。 ただそんな言い方するなら、そもそも不特定多数が敷地内を自由に通行する複合施設でもある物件にそこまでの主張はムリがある。 また本来、玄関の場所は他の側に面しているように作るべきであるところ、現状、通行人が多い導線正面であるから、そのように使われないようにするという観点で、設計時のミスも否めない。 バス待ち問わず雨宿りなどに使われても仕方ないところがあるのも事実。 ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。 もちろん、やらない方が良い事なので改善すれば良いのは言うまでもない。 |
3787:
住民板ユーザーさん
[2020-07-28 04:15:35]
|
3788:
住民板ユーザー2さん
[2020-07-28 07:20:59]
>>3786 住民板ユーザーさん1さん
今回の件、こちらの住民の問題です。設計の問題でもないです。 バス待ちでないなら、商業施設寄りの屋根の下を使うのが普通です。 あそこが商業施設の入口だと勘違いしているか、入口と分かってて開き直ってるかのどちらかです。 少なくても、こちらの住民がやらかしてるのは、事実なので名指しされるような原因になる行為は、こちらで改善する必要があると思います。 バス待ち以外の雨宿りは、こちらの問題ではないので知りませんが。 今日も不安定な天気のようです。みなさん、傘持って出かけましょうねー。 |
3789:
住民板ユーザーさん
[2020-07-28 09:30:52]
>>3784 住民板ユーザーさん
そら駅前の方が高額ではありますが、5000万円のマンション購入してる方々の属性もそれなりの方々でしょうに。 ルール守らない住民はバスに乗せないとかどうですかね? マンションの評判が悪くなる一方ですよ。 |
3790:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 10:31:50]
|
3791:
マンション住民さん
[2020-07-28 13:52:46]
まあ、このバスの武蔵小金井駅前に停車する場所がないのは最初からだよな
はじめはバスロータリーに勝手に行って、案の定追い出されて やる前に関係各所に話を通してなかった不動産会社がバカだったというしかない こういうの企画するの、初めてでもなかろうに シティハウスができたらさらに大変なことになるのは目に見えてるので、いい加減 管理組合の責任でー、とか逃げを打たず、仕切り直しで調整しろよ住友不動産 |
3792:
住民板ユーザー2さん
[2020-07-28 14:36:29]
|
3793:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 16:28:04]
NURO光って確かマンションタイプの場合、宅内工事あるんでしたっけ?
一日でも早く変えたいんですが申込みの後中々連絡ないものでして |
3794:
マンション住民さん
[2020-07-28 16:47:02]
宅内工事あるみたいですよ
申込多いみたいですね! |
3795:
住人
[2020-07-28 17:55:42]
|
3796:
住民板ユーザー2さん
[2020-07-28 18:18:07]
|
3797:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 18:34:21]
|
3798:
匿名さん
[2020-07-28 20:46:56]
|
3799:
住民板ユーザーさん7
[2020-07-28 21:07:33]
あらら、住民じゃないのがちょこちょこ出てきたなぁ。
|
3800:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 21:12:06]
>>3772 住民板ユーザーさん8さん
SUISUInetが改善したところで"最大"100Mbpsしか出ないので今のネット社会じゃワースト5に入るくらいかなり遅い速度なんですよね、、、(NURO光に関しては桁違いのダウンロード1024Mbps) 同じスミフグループのマンションコミュニティ見ても速度遅い意見が多いのでなんで今だに2Gbpsとか5Gbps出すやつスミフで作らないのか謎ではあります |
業務委託しているのに建前として無償(きっと他からお金を回していると思いますが)にしているのであれば、法令上は本来緑ナンバーで運航すべきなのに、白タク行為をしているとみなされるリスクはないのでしょうか?
それと、業務委託先も契約書上、無償でサービス提供しているのであれば、本来必要な費用については会計上は贈与扱いになるのでは?税務調査はいったら指摘されそうですが。
かなりグレーな契約に感じますが、大丈夫なんでしょうか?
この手の相談を昔大手バス会社に相談したら、昨今コンプライアンスの問題が非常に煩く、緑ナンバーでしか運行しませんと言われたことがあります。勿論利用者は無料の送迎バスです。