住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
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シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

3735: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-19 22:33:32]
>>3733 住民板ユーザーさん8さん
あっちは、公道、こちらは私道。
私道は、こちらの都合でなんとでもなりますけど、公道は、
警察と行政が両方出てくると、ちょっと厄介かもですね。駐停車禁止になると、あちらも幼稚園の送迎バスとか、いずれ必要になってくるかもしれないので、無理に騒ぐのも得策ではないと思うんですけどねぇ。
雨宿りの件は、本当にただただ平謝りするしかないですね。
それが原因で停車位置の文句も出てきてますし。


3736: 匿名さん 
[2020-07-20 19:44:26]
>>3732 契約済みさん
普通に疑問なんだけど、自分の意見と違う意見が出るたびに釣り認定する人ってなんでこの掲示板見てるの?
そんなにイエスマンで固めたいならツイッターにでもつぶやいておけば良くない?
3737: マンション住民さん 
[2020-07-21 10:49:45]
>>3733
以前からシャトルバスは行政と協議されているのではないかという書き込みを見たことがありますが、多分何もしてないですよ。車両こそバスですけど、運転を企業に委託しているとはいえ自家用車なので、行政と協議する理由がありません。
特定旅客自動車運送事業(緑ナンバーつけて有料チケット制で運行するもの。住友だとドゥトゥールとかがそうですね)の場合は、国土交通省の認可を受ける必要があるので話は別ですけどね。
3738: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-21 15:55:41]
>>3737 マンション住民さん
小金井街道から入る道の段差は行政からの指示だそうなので、なんかしらの協議はある気がします。
内容は分からないですけどね。シャトルバス関係無いかもしれないですが。
3739: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-21 19:23:30]
>>3738 住民板ユーザーさん2さん
あれは、シャトルバスだけが理由ではなかったような気がします。
数年後にまた復活するシティハウスを抜けていく道は、右折禁止も警察だか行政の指導が入ったらしいです。
悪い言い方になり申し訳ないですが、無神経な雨宿りをやめればいい話かと思いますけどね。
発端は、そこかと思います。


3740: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-21 21:14:34]
>>3739 住民板ユーザー3さん
そうですね。仰る通りかと思います。
雨宿りという行為と、バス停車位置などの他の事は分けて話さないと感情論になって対立を生むだけかと思います。
3741: マンション住民 
[2020-07-21 21:38:20]
シャトルに乗る直前までうちの住民かどうか
わからなかったので直接注意できませんでしたが
雨宿りやめようよ!
先程も2人いてほんと残念です。
注意喚起の掲示をした方がいいですね。

3742: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-21 22:45:14]
>>3741 マンション住民さん
また2人ですか。
前にも出てきた目撃情報と同じ人達かもしれませんね。
さすがに何人ももあそこで雨宿りしてバス待ちしていいなんて思う人は、いないと思います。
まさかマンションのエントランスだとわかってないとかないですよね!?そこまで行くと、ちょっと理解に苦しみますけど・・・



3743: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 14:02:44]
>>3737 マンション住民さん
結論ですが、シャトルバスは必ず届出して運営しています。
お金を貰って人を車で運ぶことは許認可が必要なので、警察署とも協議して停車場所の許可を得ています。
近隣住民からクレームが入ると警察も指導に動きますから、早急にマナーを改めた方が良いですよ。
一度指導がはいったら、もう二度と同じ場所には止められません。
3744: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 14:25:50]
>>3722 住民板ユーザーさん2さん
野村の住民です。(向こうの掲示板でも話題になっていたので...)
商業施設の屋根の下とかは駄目なんでしょうか?
雨宿りしたい気持ちは解りますし、ケチな事は言いたくないのです。
ただ、流石に他人のマンションのエントランスは流石に頂けないです。
イーストタワーはまだ入居者が殆どいないので、大事にはなっていませんが、10月の引っ越しに向けて目撃情報が増えると警察署へ通報する住民も出てくると思います。
そうすると、シャトルバスの停車位置変更等にもなりかねないので、シャトルバス内で注意喚起したり、掲示物等で対策をお願いできたらと思います。
ソコラを利用される方も多いと思いますし、こんな事で揉めずに仲良くできたらと思ってます。
3745: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 15:09:21]
恐らくこの掲示板を見ていない方が雨宿りしている可能性があると思うので、後は理事及び管理組合から注意喚起していただいた方が良さそうですね。
綺麗事ですが、最低このスレ見てる方々は他マンションの方に迷惑かけたくないと思っているの方が大半かと。

自分の場合雨宿りして待つくらいだったら、イトーヨーカドーやフードウェイ寄って、バスが来たら向かってます(フードウェイのお寿司おいしいです)。

22時以降はファミマやらナチュラルローソンに寄るのも良いかもしれませんね
3746: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-22 15:54:15]
>>3744 住民板ユーザーさん
わざわざすみません。
本当にお恥ずかしいとしか言いようがございません。
普通であれば、ソコラの屋根のある部分や宮野楽器ホールの屋根の下とかと思うのですが、ごく一部の方が少し非常識なようです。
おっしゃる通り、バスの車内やマンション内掲示で注意喚起をするように、理事会や管理会社へ対策を求めてみます。
本当に申し訳ございません。



3747: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 16:13:37]
>>3746 住民板ユーザー6さん
ご丁寧にありがとうございます。
お互い様ですし、改善すれば良い事なので、皆さんが気持ち良く、便利に生活できると良いですね!
宜しくお願い致します。
3748: マンション住民さん 
[2020-07-22 20:21:08]
>>3743 住民板ユーザーさん
誰でも書き込める場所なので他の方のために書いておきますが。。。、住民に配布されている契約書写しなどではシャトルバスは自家用車となってます。ただのマイカーです。
理事会議事録によれば委託会社との契約の整理上、バスの利用に際して住民の費用負担はないことになってます。(費用負担があると緑ナンバーにするなどまさしく行政の許可(※認可ではない)を取る必要があるからです)
マイカーで家族等を駅などに迎えに行き路駐する時に警察の許可をいちいち取らないですよね。そういうことです。
3749: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 21:23:59]
SUI SUIどうですか?
工事した後もおそくないですか?
もう、NUROが使えるなら、Sui Su自体を全体で解約してNUROを一括導入しませんか?

このマンション世帯数なら、同額程度の負担で行けるきがします。
Sui Sui意味ないです。
本気で改善する気があると思えない
3750: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-22 22:29:43]
>>3749 住民板ユーザーさん1さん
Suisuiは過去の遺物ですね。住友自身、惰性でやってる感が否めないです。テレワーク、5Gの普及が進み、近い将来、今の感覚でいうと「3G」レベルのサービスになりますよ。資産価値をどれだけの人が気にするか分かりませんが、さっさと別サービスに切り替えるのが得策かと思いますがね。
3751: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 23:42:53]
>>3748 マンション住民さん
業務委託しているのに建前として無償(きっと他からお金を回していると思いますが)にしているのであれば、法令上は本来緑ナンバーで運航すべきなのに、白タク行為をしているとみなされるリスクはないのでしょうか?
それと、業務委託先も契約書上、無償でサービス提供しているのであれば、本来必要な費用については会計上は贈与扱いになるのでは?税務調査はいったら指摘されそうですが。
かなりグレーな契約に感じますが、大丈夫なんでしょうか?
この手の相談を昔大手バス会社に相談したら、昨今コンプライアンスの問題が非常に煩く、緑ナンバーでしか運行しませんと言われたことがあります。勿論利用者は無料の送迎バスです。
3752: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 23:49:36]
>>3748 マンション住民さん
実態として、管理費から費用が捻出されていて、サービスの受益者はマンション住民ですから、無償で運行しているから白ナンバーとの説明は難しいのではないでしょうか?
3753: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 06:13:17]
SUISUIを解約できないって、多分契約変更が難しいんですよね?憶測ですけど、一部の人だけ解約できないようになっている?仮にその場合、ヘビーユーザーでない人はSUISUIでもいいのでしょうから、マンション全体での一斉解約は難しいですね。理事会の方も色々頑張って調べてくれた結果、解約はできないとのことだったのではと思うので。。
3754: マンション住民さん 
[2020-07-23 11:38:01]
>>3751 >>3752
さんざんバスは自家用車ですよと書いてましたが、個人的には同感です。(緑ナンバー車両で一定程度の受益者負担がある運営の方が行政の監督もあり安心感や公平性があると思うため)
ぜひ次期総会などで指摘して差し上げたらいいと思います。
3755: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 11:40:03]
NURO光に申し込みました。今現在で申し込み世帯は4組だそうです。
3756: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 11:52:18]
マンション内でサロン?を開設してる店舗の件はその後どうなったのでしょうか、気になります。
3757: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-23 12:35:27]
>>3754 マンション住民さん
質問を管理組合のポストへ投函して次の議題で確認して貰えば、すぐに回答は出てくるかと思います。


3758: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-23 12:36:48]
>>3756 住民板ユーザーさん8さん
そんなに気になるのなら、自分で動きなよ。

3759: 入居済みさん 
[2020-07-23 14:00:24]
>>3756 住民板ユーザーさん8さん
先日の総会資料によると住民の方が店舗の件を報告されたそうで
組合が事実関係を調べて、然るべき対応をされるそうですよ。
3760: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 14:26:40]
>>3759 入居済みさん
ありがとうございます。
事前意見解答書を途中までしか目を通してなく、今確認致しました。良い方向に改善されると良いですね。
3761: 入居済みさん 
[2020-07-23 16:48:57]
SUISUIの共用部機器工事の件がポータルサイトに上がっていますが、この8月頭の作業で何が変わるのか分かる方いらっしゃいますか?
読んでも何がどう改善されるのか全然理解出来ず…

速度がこの作業で改善されるんでしょうか?
今日もインターネットは遅くて使い物にならず、憤りを感じます。
3762: マンション住民さん 
[2020-07-23 17:30:37]
Nuro光の案内のチラシが早速入りましたね
毎月2500円でこの泥沼から足を洗えるのであれば割といいかなという気がしてきました

>>3753
このチラシにも赤字で
「※管理費に含まれておりますインターネット回線の解約はできません。」
ってご丁寧に書いてますね。
3763: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 17:59:50]
>>3762 マンション住民さん
そうですね。契約者数次第で2000円切りそうですし、迷わず契約しました!
3764: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-23 18:58:29]
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
各棟で10世帯あると、1900円になるみたいですが、申し込み状況って教えてもらえましたか?
あと、これ、みんながNUROを利用したらまた遅くなるとかまさかないですかね?
すみません、あんまり詳しくないもので。


3765: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 19:47:37]
>>3764 住民板ユーザー3さん
楽観的かもですが、元々がSUISUIの比ではない速度出るので、混雑したところで十分な速度は出るのではと期待しています。
3766: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 20:32:42]
>>3761 入居済みさん
専有部内のHub(マンション共用部からのインターネット回線を受けて、各部屋に配線する機器)を入居時の標準機器から、より速度が出せる機器に個人で交換してるケース(裏技)が見られたってことですかね。
それを共用部設備側で制限をかけて、偏りなく皆さん公平な仕様に変更しますってことかと。
とは言え、それは全棟でも極一部の住民かと思うので、速度改善に繋がるかは疑問です。
3767: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 21:50:05]
マンションで契約しているSUISUIは2年契約(自動更新、2018年物件なので2020年に自動更新済みかと。管理規約参照)なので2021年の総会で議決されれば2022年にSUISUIではなくNURO光などの別の回線に変更できる可能性はあるかと思います。

管理組合に確認を取ったわけでないので、定かではないですが。
3768: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 22:12:34]
>>3767 住民板ユーザーさん1さん
問題は、特にSUISUIでもいいという人にとっては管理費が上がるだけなので、賛成されるかどうかですね。1000円も増えないはずですが。
3769: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 22:29:04]
>>3768 住民板ユーザーさん1さん

>賛成されるかどうか

それは私も思いました。
NURO光にした方、又は検討している方が大半であれば明らかに毎月払う金額は減額しますので、一度NURO契約・検討されてる世帯数やSUISUI解約のアンケートを取っていただいても良いかもしれませんね
3770: 入居済みさん 
[2020-07-23 22:46:21]
>>3766 住民板ユーザーさん8さん
分かり易いご説明、有難うございます!
お陰様でやっと理解出来ました。回りくどいですね、あの書き方。
あまり期待しない方が良さそうですね…
3771: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 11:12:21]
>>3764 住民板ユーザー3さん
3762ですが、昨夕受付担当に聞いたら「数が多くてもう分かんないです」って言われました
セールストークかもしれませんが。
3772: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-24 15:18:13]
>>3769 住民板ユーザーさん1さん

管理組合から連絡してもらってSUI SUIにいい加減に改善しないと解約するぞって圧力かけて、直れば問題ないんですけどね、以前に問い合わせしたら、管理組合からの連絡じゃないと対応しないと言われたので最悪な会社だから
そもそもNUROに変更してほしいけど
3773: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:18:33]
1度NURO使ってみたかったので嬉しいです
3774: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 21:28:20]
>>3767 住民板ユーザーさん1さん

SUISUI lite-plusの公式ホームページに記載されていましたので参考までに(Q4,Q5)
3775: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 21:29:10]
>>3774 住民板ユーザーさん1さん

3776: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 05:10:33]
野村の住民です。
雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか?
管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。
すこしこちらのマンションの方々に驚いています。
私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。
よろしくお願いします。
3777: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-26 07:04:22]
>>3776 住民板ユーザーさん
口頭注意しましたよ
3778: 住民 
[2020-07-26 07:12:43]
>>3776 住民板ユーザーさん

以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか?
今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。
3779: マンション住民 
[2020-07-26 10:57:50]
>>3776 住民板ユーザーさん
多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。
軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。
少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。
3780: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-26 11:44:53]
>>3776 住民板ユーザーさん
雨宿りに関しては申し訳ありません。
ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。
管理組合も住民が運営してるのですから。
口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。
管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。
3781: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-26 13:39:18]
>>3777 住民板ユーザーさん1さん
え!したんですか!?
どんな反応でした??


3782: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-26 13:58:20]
雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。
3783: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-27 21:13:24]
>>3782 住民板ユーザーさん8さん
丁度今見ていましたが、三人またエントランスで雨宿りしてました!若いサラリーマンとでした!
民度低すぎます!
3784: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-27 22:24:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3785: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-27 22:30:43]
>>3783 住民板ユーザーさん
掲示板見てもらえればいいのですが・・・
連休前に、管理会社、理事会宛で注意喚起の対応をお願いしましたら、今日、貼ってありました。
続くようであれば、ポスト配布をお願いするしかないですね。今日は、バスを利用していないので、バスの中には、注意喚起の掲示は、ありましたか??
少し様子見て、続くようであれば、それなりの対処が必要になるかもしれませんね。


3786: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 01:22:09]
>>3776 住民板ユーザーさん

自制の為に内部からの批判と違い
、部外者からの強迫にはキツく反論させていただく。

まず、擁護するわけでは無い。
ただそんな言い方するなら、そもそも不特定多数が敷地内を自由に通行する複合施設でもある物件にそこまでの主張はムリがある。

また本来、玄関の場所は他の側に面しているように作るべきであるところ、現状、通行人が多い導線正面であるから、そのように使われないようにするという観点で、設計時のミスも否めない。
バス待ち問わず雨宿りなどに使われても仕方ないところがあるのも事実。

ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

もちろん、やらない方が良い事なので改善すれば良いのは言うまでもない。
3787: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 04:15:35]
>>3786 住民板ユーザーさん1さん

ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

おかしな日本語ですねぇ。
3788: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-28 07:20:59]
>>3786 住民板ユーザーさん1さん
今回の件、こちらの住民の問題です。設計の問題でもないです。
バス待ちでないなら、商業施設寄りの屋根の下を使うのが普通です。
あそこが商業施設の入口だと勘違いしているか、入口と分かってて開き直ってるかのどちらかです。
少なくても、こちらの住民がやらかしてるのは、事実なので名指しされるような原因になる行為は、こちらで改善する必要があると思います。
バス待ち以外の雨宿りは、こちらの問題ではないので知りませんが。
今日も不安定な天気のようです。みなさん、傘持って出かけましょうねー。



3789: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 09:30:52]
>>3784 住民板ユーザーさん
そら駅前の方が高額ではありますが、5000万円のマンション購入してる方々の属性もそれなりの方々でしょうに。
ルール守らない住民はバスに乗せないとかどうですかね?
マンションの評判が悪くなる一方ですよ。

3790: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 10:31:50]
>>3784 住民板ユーザーさん

自己紹介かな?
3791: マンション住民さん 
[2020-07-28 13:52:46]
まあ、このバスの武蔵小金井駅前に停車する場所がないのは最初からだよな
はじめはバスロータリーに勝手に行って、案の定追い出されて
やる前に関係各所に話を通してなかった不動産会社がバカだったというしかない
こういうの企画するの、初めてでもなかろうに
シティハウスができたらさらに大変なことになるのは目に見えてるので、いい加減
管理組合の責任でー、とか逃げを打たず、仕切り直しで調整しろよ住友不動産
3792: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-28 14:36:29]
>>3791 マンション住民さん
いつ頃、バスロータリーに入っていったの?
3793: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 16:28:04]
NURO光って確かマンションタイプの場合、宅内工事あるんでしたっけ?

一日でも早く変えたいんですが申込みの後中々連絡ないものでして
3794: マンション住民さん 
[2020-07-28 16:47:02]
宅内工事あるみたいですよ
申込多いみたいですね!
3795: 住人 
[2020-07-28 17:55:42]
>>3791 マンション住民さん

ここのバス
最初から北口が停車場と決まっていましたよ。
3796: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-28 18:18:07]
>>3795 住人さん
バスロータリーに入っていったっていうのが、いつなのか聞いてみましょうよ。


3797: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 18:34:21]
>>3794 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
棟毎10件以上になると月額安くなるので申込多い分には良さそうですね。

8月中には宅内工事して使えるようになると良いのですが・・・笑
3798: 匿名さん 
[2020-07-28 20:46:56]
>>3795 住人さん

北口のどこですか?最初から決まってたのになぜ今は南口なのですか?
3799: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 21:07:33]
あらら、住民じゃないのがちょこちょこ出てきたなぁ。
3800: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 21:12:06]
>>3772 住民板ユーザーさん8さん

SUISUInetが改善したところで"最大"100Mbpsしか出ないので今のネット社会じゃワースト5に入るくらいかなり遅い速度なんですよね、、、(NURO光に関しては桁違いのダウンロード1024Mbps)

同じスミフグループのマンションコミュニティ見ても速度遅い意見が多いのでなんで今だに2Gbpsとか5Gbps出すやつスミフで作らないのか謎ではあります
3801: 住人 
[2020-07-28 23:07:38]
>>3798 匿名さん

すみません!
北口ではなく、南口と決まっていました。
と…
書きたかった?
誤りです。
なので、ロータリーに入る事は無いはずです。
3802: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 23:45:39]
>>3801 住人さん
南口にもロータリーあります。
あの方は、いつどこのロータリーに入ったこと言ってるんですかねぇ??


3803: 匿名さん 
[2020-07-28 23:54:45]
>>3801 住人さん

そうですよね、間違いかなぁと思いつつ聞いてみました。
ありがとうございます。
3804: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 00:04:19]
なんだか、モヤモヤした光景。確かに…バス待ちで野村さんのマンションに雨宿している人見たことあります。3人程。それはいけない事。本人はいけない事とわかってないからやってるであろう、そんな人達にどう伝えるのか。これはシティテラス側の問題。←注意喚起を見て気づいて辞めてくれればよい。しかし、今日夕方見かけた光景で…あー今日も雨宿りしちゃってるなーと思ってみてましたが、バスが来ても乗らず。結局ただの通行人の雨宿りでした。あのエントランスは、普通に雨宿りとして便利。通行人の雨宿り含めシティテラスがあちらの掲示板で叩かれたり、マンション内で注意喚起が出されたり、なんだか理不尽だなと。ただ、ぱっと見では 通行人とバス待ちの線引きも出来ず。雨宿りしてる人が全員シティテラスと思われるのが微妙ですね。野村さん側で人が入らない様に対策してくれれば一番ベストなんですが、、、←管理会社のお仕事として野村不動産さんが動いてくれる事がベスト。と願ってここに書いてみました。ご参考までに…
3805: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-29 00:23:37]
>>3804 住民板ユーザーさん1

私が見かける時間帯はいつもシティテラスの方です。なので相手方の管理会社の仕事として押し付けるのは少々お門違いかなと考えます。

とはいえ時間帯によっては第3者の可能性ももちろんあると思いますので、我々は住不・管理組合とで、できる限りの注意喚起をするべきだと思います。
3806: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-29 00:53:57]
>>3805 住民板ユーザーさん
そうですね。こちらの住民がやってることは事実ですので、こちらの不手際は、正していかないといけないですよね。
注意喚起されたので、様子見ですね。


3807: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 02:47:33]
3804です。>>3805 住民板ユーザーさん
仰るとおりです。勿論、シティテラスの住人で雨宿りはこちらの問題ですので、前文記載の通りです。通行人の雨宿りの改善策としてご提案させて頂いただけです。通行人の雨宿りの対策はマンションの組合でされた方が良いかと思います。言葉足らずにご不快にさせてしまい申し訳御座いません。
3808: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 08:39:13]
>>3807 住民板ユーザーさん1さん

雨宿りに対策するなんて
時間の無駄だと思います。

お互い、もっと助け合い、
寛容になりませんか??
3809: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-29 09:02:14]
>>3808 住民板ユーザーさん1さん
私が初めて目撃した時は、2人。
昨日は、エントランスの屋根の下に3人。
それを真似して、5人になり、どんどん増えたら、むこうとしては、邪魔で仕方ないですよ。
すぐそばに、雨宿りできる商業施設側の屋根がありますし、居住者のエントランスを選ぶ必要はないですよね。
で、今朝気がついたのですが、エントランスの目の前には、基本は、停車してないですよね。一応、配慮はしている停車位置に変更なってますけど、利用するごく一部の住民がやらかしてるんです。
直していかないと、後々めんどくさいことになりますよ。

3810: マンション住民さん 
[2020-07-29 09:33:08]
>>3807
おっしゃるとおりだと思います。
あれだけ人の通行や出入りの多いマンション(商業施設)なので、軒先を利用する可能性は誰でもあります。このことが相当問題なのであれば、先方の管理組合名でエントランスの軒下に「部外者以外立ち入り禁止」などの掲示をするなどの方法が望ましいと思います。
もちろんシティテラスのシャトルバス利用者は注意喚起等にしたがって雨宿りは慎むべきです。

一方で、先方の板を見ていると、中にはシティテラスのシャトルバスを排除したいレベルで目障りに感じている人もいるようですね。ただ、ふれあい通りは公道。駐車禁止ではあるものの停車は可能な場所なので、シャトルバスに限らず多くの車が送迎などで停車しています。
公道は彼らのための道路ではないし、プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。その上、あそこは商業地域で駅前。
なんていうかね、この騒動を見ていると、軒先での雨宿りすら気になるような閑静な生活を望む人が住むべき場所なのかなとは思いますよ…。もちろん、とてもいいマンションだとは思いますけどね。
3811: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-29 10:54:30]
>>3810 マンション住民さん
そうですね。
少なくても、こちらの住民は、慎むべきです。
バスに関しては、公道ではあり、停車して乗り降りは問題ないと思います。
ただ気になっているのが、バス待ちの並び方にも、もう少し気を遣えないかなーって思うことが、あります。
なんで歩道の真ん中に並ばず左に沿って並べないのかなぁって、よく思います。そういった側面でも、バスを排除したい理由にもなるかと思います。
こちらも、最低限やれることは、やっていきたいものです。


3812: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 19:08:45]

なんだかきれいにまとまりましたね
お疲れ様でした
3813: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 20:48:46]
>>3800 住民板ユーザーさん1さん

三井も三菱のインターネットも100Mbpsみたいなので、マンション業界ではスタンダードなんですかね。
3814: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 23:08:42]
NUROってなんかキャンペーンないのかな?

https://www.nuro.jp/lp/980/index2.html?SmRcid=dpl_adn_Facebook_RT001-K...

これとか、どっかの家電量販店で申し込むとキャッシュバックとか、
3815: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-30 00:43:36]
>>3814 住民板ユーザーさん1さん
ポストに投函されてたパンフレットにキャッシュバック特典とかありましたよ?適用条件があるようですが、詳しくは書いてありませんでしたけど。

3816: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 07:13:28]
>>3810 マンション住民さん
エントランスの屋根の下も公開空地ということですか?
3817: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 07:49:07]
>>3816 住民板ユーザーさん

そんなわけないでしょ。
3818: マンション住民さん 
[2020-07-30 07:58:24]
白ナンバー運行についても確認が必要ですね。
こういう問題は先送りしないできちんと確認した方が良いと思います。
3819: 住民板ユーザー 
[2020-07-30 08:48:52]
管理組合を通じて管理会社に問い合わせりゃ済む話だな。
ここや住友不動産の物件だけの問題でなく、マンション専用シャトルバスを運行させてる
マンション全体にかかわる話なんだから、法的整理とか一般的についてるでしょ
学級委員長気取りの半可通が聞きかじった法律とかモラル振り回すよりそっちの方が確実
3820: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 09:50:32]
>>3816 住民板ユーザーさん
ちゃんと読もうね。

プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。

停車位置の話です。エントランスのことではないですよ。


3821: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 11:24:12]
>>3811 住民板ユーザーさん4さん

いっそのこと、シャトルバスを廃止すれば問題解決します。
そうすれば、今のバカ高い管理費もかなり安くなるし、
一石二鳥です。

そもそも、我々、西武新宿線利用者にとっては、
全く恩恵のない金食い虫ですから。

3822: 入居済みさん 
[2020-07-30 11:53:29]
>>3821 住民板ユーザーさん1さん
こんなところに書かずに管理組合に議題を提案してください。

もしあなたが住民ならの話です。
増便の話が数多く出ている中で、廃止なんて議案は一度も見たことがありませんので。
3823: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 11:55:20]
なんだか荒れてますね。
シティテラスの住人じゃない人も、入ってきてます?文面からあちらの住人さんらしき方も投稿されていらっしゃる様ですし。こちらの住人としてなりすましてる様な文面の方も見受けられます。誰でもみれるけど契約者専用板ですよ。不満は管理会社、組合に向けた方が問題提起できて合理的です。
3824: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-30 11:56:05]
>>3821 住民板ユーザーさん1さん
また始まった・・・
なくなっても管理費バカみたいに安くならないでしょ。
そんなに嫌なら、シャトルバスのない、西武線沿線の物件に買い替えすればいいと思うんですけど。

3825: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 13:42:27]
シャトルバスって運行費用年間4千万円弱でしたっけ。
まあ乗らない人からすると結構な金額ですよねえ。
3826: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 14:41:25]
>>3814 住民板ユーザーさん1さん

ボストに投函されてたキャンペーンは7月31日までの申し込みみたいですね。
6ヶ月後に10000円キャッシュバックされるとか

まあ答えてくれるかわかりませんがコールセンターに聞いてみるのも良いかもしれません
3827: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 14:46:18]
>>3825 住民板ユーザーさん5さん

うちも一回も乗ったことない。
乗る人が負担する運賃制に移行して欲しい。
3828: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-30 14:53:56]
>>3825 住民板ユーザーさん5さん
それわかって買ってるんだし、何言ってんの?って感じですけどね。
3829: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-30 16:13:53]
シャトルバスはいずれは廃止になるでしょうね。
廃止しなくてはいけなくなる状況になる前に廃止出来ることを願います。
3830: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-30 17:03:15]
>>3826 住民板ユーザーさん1さん

別の代理店経由で申し込んだ方がメリットありそうですね。
3831: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 17:39:31]
>>3830 住民板ユーザーさん3さん
なんか正規のページの方が事務手数料も0になるみたいですけど、どうですかね??
ちょっとさっき、申し込みしましたけどキャンセルしてみようかと。

3832: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-30 18:12:01]
>>3831 住民板ユーザーさん2さん
正規ページから申し込みました。
事務手数料無料、月額6か月無料、工事費無料、6か月後に1万円キャッシュバック。
どこまで適用されるかは不明です。
色んなページで違うので。
申し込み後に葉書が届き、後日宅内工事の日程調整連絡をする旨が記載されています。
宅内工事が終わり次第使えるそうです。

3833: 入居者 
[2020-07-30 19:17:57]
>>3831 住民板ユーザーさん2さん
正規の方が良いですね。事務手数料無料、6か月間無料、10000円キャッシュバック。
但し、36→42か月縛りになりますねー。
3834: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 20:09:19]
>>3833 入居者さん
半年無料分が伸びる感じですよね。
マンション指定の代理店だと、事務手数料とオプションを初月は入らないといけないので、正規の方がメリットありそうですね。7月末までのキャンペーンなので駆け込みましょうかね。どうせ、8月も似たようなキャンペーンをやると思いますけどね・・・

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