住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

3735: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-19 22:33:32]
>>3733 住民板ユーザーさん8さん
あっちは、公道、こちらは私道。
私道は、こちらの都合でなんとでもなりますけど、公道は、
警察と行政が両方出てくると、ちょっと厄介かもですね。駐停車禁止になると、あちらも幼稚園の送迎バスとか、いずれ必要になってくるかもしれないので、無理に騒ぐのも得策ではないと思うんですけどねぇ。
雨宿りの件は、本当にただただ平謝りするしかないですね。
それが原因で停車位置の文句も出てきてますし。


3736: 匿名さん 
[2020-07-20 19:44:26]
>>3732 契約済みさん
普通に疑問なんだけど、自分の意見と違う意見が出るたびに釣り認定する人ってなんでこの掲示板見てるの?
そんなにイエスマンで固めたいならツイッターにでもつぶやいておけば良くない?
3737: マンション住民さん 
[2020-07-21 10:49:45]
>>3733
以前からシャトルバスは行政と協議されているのではないかという書き込みを見たことがありますが、多分何もしてないですよ。車両こそバスですけど、運転を企業に委託しているとはいえ自家用車なので、行政と協議する理由がありません。
特定旅客自動車運送事業(緑ナンバーつけて有料チケット制で運行するもの。住友だとドゥトゥールとかがそうですね)の場合は、国土交通省の認可を受ける必要があるので話は別ですけどね。
3738: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-21 15:55:41]
>>3737 マンション住民さん
小金井街道から入る道の段差は行政からの指示だそうなので、なんかしらの協議はある気がします。
内容は分からないですけどね。シャトルバス関係無いかもしれないですが。
3739: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-21 19:23:30]
>>3738 住民板ユーザーさん2さん
あれは、シャトルバスだけが理由ではなかったような気がします。
数年後にまた復活するシティハウスを抜けていく道は、右折禁止も警察だか行政の指導が入ったらしいです。
悪い言い方になり申し訳ないですが、無神経な雨宿りをやめればいい話かと思いますけどね。
発端は、そこかと思います。


3740: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-21 21:14:34]
>>3739 住民板ユーザー3さん
そうですね。仰る通りかと思います。
雨宿りという行為と、バス停車位置などの他の事は分けて話さないと感情論になって対立を生むだけかと思います。
3741: マンション住民 
[2020-07-21 21:38:20]
シャトルに乗る直前までうちの住民かどうか
わからなかったので直接注意できませんでしたが
雨宿りやめようよ!
先程も2人いてほんと残念です。
注意喚起の掲示をした方がいいですね。

3742: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-21 22:45:14]
>>3741 マンション住民さん
また2人ですか。
前にも出てきた目撃情報と同じ人達かもしれませんね。
さすがに何人ももあそこで雨宿りしてバス待ちしていいなんて思う人は、いないと思います。
まさかマンションのエントランスだとわかってないとかないですよね!?そこまで行くと、ちょっと理解に苦しみますけど・・・



3743: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 14:02:44]
>>3737 マンション住民さん
結論ですが、シャトルバスは必ず届出して運営しています。
お金を貰って人を車で運ぶことは許認可が必要なので、警察署とも協議して停車場所の許可を得ています。
近隣住民からクレームが入ると警察も指導に動きますから、早急にマナーを改めた方が良いですよ。
一度指導がはいったら、もう二度と同じ場所には止められません。
3744: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 14:25:50]
>>3722 住民板ユーザーさん2さん
野村の住民です。(向こうの掲示板でも話題になっていたので...)
商業施設の屋根の下とかは駄目なんでしょうか?
雨宿りしたい気持ちは解りますし、ケチな事は言いたくないのです。
ただ、流石に他人のマンションのエントランスは流石に頂けないです。
イーストタワーはまだ入居者が殆どいないので、大事にはなっていませんが、10月の引っ越しに向けて目撃情報が増えると警察署へ通報する住民も出てくると思います。
そうすると、シャトルバスの停車位置変更等にもなりかねないので、シャトルバス内で注意喚起したり、掲示物等で対策をお願いできたらと思います。
ソコラを利用される方も多いと思いますし、こんな事で揉めずに仲良くできたらと思ってます。
3745: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 15:09:21]
恐らくこの掲示板を見ていない方が雨宿りしている可能性があると思うので、後は理事及び管理組合から注意喚起していただいた方が良さそうですね。
綺麗事ですが、最低このスレ見てる方々は他マンションの方に迷惑かけたくないと思っているの方が大半かと。

自分の場合雨宿りして待つくらいだったら、イトーヨーカドーやフードウェイ寄って、バスが来たら向かってます(フードウェイのお寿司おいしいです)。

22時以降はファミマやらナチュラルローソンに寄るのも良いかもしれませんね
3746: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-22 15:54:15]
>>3744 住民板ユーザーさん
わざわざすみません。
本当にお恥ずかしいとしか言いようがございません。
普通であれば、ソコラの屋根のある部分や宮野楽器ホールの屋根の下とかと思うのですが、ごく一部の方が少し非常識なようです。
おっしゃる通り、バスの車内やマンション内掲示で注意喚起をするように、理事会や管理会社へ対策を求めてみます。
本当に申し訳ございません。



3747: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 16:13:37]
>>3746 住民板ユーザー6さん
ご丁寧にありがとうございます。
お互い様ですし、改善すれば良い事なので、皆さんが気持ち良く、便利に生活できると良いですね!
宜しくお願い致します。
3748: マンション住民さん 
[2020-07-22 20:21:08]
>>3743 住民板ユーザーさん
誰でも書き込める場所なので他の方のために書いておきますが。。。、住民に配布されている契約書写しなどではシャトルバスは自家用車となってます。ただのマイカーです。
理事会議事録によれば委託会社との契約の整理上、バスの利用に際して住民の費用負担はないことになってます。(費用負担があると緑ナンバーにするなどまさしく行政の許可(※認可ではない)を取る必要があるからです)
マイカーで家族等を駅などに迎えに行き路駐する時に警察の許可をいちいち取らないですよね。そういうことです。
3749: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 21:23:59]
SUI SUIどうですか?
工事した後もおそくないですか?
もう、NUROが使えるなら、Sui Su自体を全体で解約してNUROを一括導入しませんか?

このマンション世帯数なら、同額程度の負担で行けるきがします。
Sui Sui意味ないです。
本気で改善する気があると思えない
3750: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-22 22:29:43]
>>3749 住民板ユーザーさん1さん
Suisuiは過去の遺物ですね。住友自身、惰性でやってる感が否めないです。テレワーク、5Gの普及が進み、近い将来、今の感覚でいうと「3G」レベルのサービスになりますよ。資産価値をどれだけの人が気にするか分かりませんが、さっさと別サービスに切り替えるのが得策かと思いますがね。
3751: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 23:42:53]
>>3748 マンション住民さん
業務委託しているのに建前として無償(きっと他からお金を回していると思いますが)にしているのであれば、法令上は本来緑ナンバーで運航すべきなのに、白タク行為をしているとみなされるリスクはないのでしょうか?
それと、業務委託先も契約書上、無償でサービス提供しているのであれば、本来必要な費用については会計上は贈与扱いになるのでは?税務調査はいったら指摘されそうですが。
かなりグレーな契約に感じますが、大丈夫なんでしょうか?
この手の相談を昔大手バス会社に相談したら、昨今コンプライアンスの問題が非常に煩く、緑ナンバーでしか運行しませんと言われたことがあります。勿論利用者は無料の送迎バスです。
3752: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-22 23:49:36]
>>3748 マンション住民さん
実態として、管理費から費用が捻出されていて、サービスの受益者はマンション住民ですから、無償で運行しているから白ナンバーとの説明は難しいのではないでしょうか?
3753: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 06:13:17]
SUISUIを解約できないって、多分契約変更が難しいんですよね?憶測ですけど、一部の人だけ解約できないようになっている?仮にその場合、ヘビーユーザーでない人はSUISUIでもいいのでしょうから、マンション全体での一斉解約は難しいですね。理事会の方も色々頑張って調べてくれた結果、解約はできないとのことだったのではと思うので。。
3754: マンション住民さん 
[2020-07-23 11:38:01]
>>3751 >>3752
さんざんバスは自家用車ですよと書いてましたが、個人的には同感です。(緑ナンバー車両で一定程度の受益者負担がある運営の方が行政の監督もあり安心感や公平性があると思うため)
ぜひ次期総会などで指摘して差し上げたらいいと思います。
3755: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 11:40:03]
NURO光に申し込みました。今現在で申し込み世帯は4組だそうです。
3756: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 11:52:18]
マンション内でサロン?を開設してる店舗の件はその後どうなったのでしょうか、気になります。
3757: 住民板ユーザー6さん 
[2020-07-23 12:35:27]
>>3754 マンション住民さん
質問を管理組合のポストへ投函して次の議題で確認して貰えば、すぐに回答は出てくるかと思います。


3758: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-23 12:36:48]
>>3756 住民板ユーザーさん8さん
そんなに気になるのなら、自分で動きなよ。

3759: 入居済みさん 
[2020-07-23 14:00:24]
>>3756 住民板ユーザーさん8さん
先日の総会資料によると住民の方が店舗の件を報告されたそうで
組合が事実関係を調べて、然るべき対応をされるそうですよ。
3760: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 14:26:40]
>>3759 入居済みさん
ありがとうございます。
事前意見解答書を途中までしか目を通してなく、今確認致しました。良い方向に改善されると良いですね。
3761: 入居済みさん 
[2020-07-23 16:48:57]
SUISUIの共用部機器工事の件がポータルサイトに上がっていますが、この8月頭の作業で何が変わるのか分かる方いらっしゃいますか?
読んでも何がどう改善されるのか全然理解出来ず…

速度がこの作業で改善されるんでしょうか?
今日もインターネットは遅くて使い物にならず、憤りを感じます。
3762: マンション住民さん 
[2020-07-23 17:30:37]
Nuro光の案内のチラシが早速入りましたね
毎月2500円でこの泥沼から足を洗えるのであれば割といいかなという気がしてきました

>>3753
このチラシにも赤字で
「※管理費に含まれておりますインターネット回線の解約はできません。」
ってご丁寧に書いてますね。
3763: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 17:59:50]
>>3762 マンション住民さん
そうですね。契約者数次第で2000円切りそうですし、迷わず契約しました!
3764: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-23 18:58:29]
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
各棟で10世帯あると、1900円になるみたいですが、申し込み状況って教えてもらえましたか?
あと、これ、みんながNUROを利用したらまた遅くなるとかまさかないですかね?
すみません、あんまり詳しくないもので。


3765: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 19:47:37]
>>3764 住民板ユーザー3さん
楽観的かもですが、元々がSUISUIの比ではない速度出るので、混雑したところで十分な速度は出るのではと期待しています。
3766: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-23 20:32:42]
>>3761 入居済みさん
専有部内のHub(マンション共用部からのインターネット回線を受けて、各部屋に配線する機器)を入居時の標準機器から、より速度が出せる機器に個人で交換してるケース(裏技)が見られたってことですかね。
それを共用部設備側で制限をかけて、偏りなく皆さん公平な仕様に変更しますってことかと。
とは言え、それは全棟でも極一部の住民かと思うので、速度改善に繋がるかは疑問です。
3767: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 21:50:05]
マンションで契約しているSUISUIは2年契約(自動更新、2018年物件なので2020年に自動更新済みかと。管理規約参照)なので2021年の総会で議決されれば2022年にSUISUIではなくNURO光などの別の回線に変更できる可能性はあるかと思います。

管理組合に確認を取ったわけでないので、定かではないですが。
3768: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 22:12:34]
>>3767 住民板ユーザーさん1さん
問題は、特にSUISUIでもいいという人にとっては管理費が上がるだけなので、賛成されるかどうかですね。1000円も増えないはずですが。
3769: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 22:29:04]
>>3768 住民板ユーザーさん1さん

>賛成されるかどうか

それは私も思いました。
NURO光にした方、又は検討している方が大半であれば明らかに毎月払う金額は減額しますので、一度NURO契約・検討されてる世帯数やSUISUI解約のアンケートを取っていただいても良いかもしれませんね
3770: 入居済みさん 
[2020-07-23 22:46:21]
>>3766 住民板ユーザーさん8さん
分かり易いご説明、有難うございます!
お陰様でやっと理解出来ました。回りくどいですね、あの書き方。
あまり期待しない方が良さそうですね…
3771: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 11:12:21]
>>3764 住民板ユーザー3さん
3762ですが、昨夕受付担当に聞いたら「数が多くてもう分かんないです」って言われました
セールストークかもしれませんが。
3772: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-24 15:18:13]
>>3769 住民板ユーザーさん1さん

管理組合から連絡してもらってSUI SUIにいい加減に改善しないと解約するぞって圧力かけて、直れば問題ないんですけどね、以前に問い合わせしたら、管理組合からの連絡じゃないと対応しないと言われたので最悪な会社だから
そもそもNUROに変更してほしいけど
3773: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:18:33]
1度NURO使ってみたかったので嬉しいです
3774: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 21:28:20]
>>3767 住民板ユーザーさん1さん

SUISUI lite-plusの公式ホームページに記載されていましたので参考までに(Q4,Q5)
3775: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 21:29:10]
>>3774 住民板ユーザーさん1さん

3776: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 05:10:33]
野村の住民です。
雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか?
管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。
すこしこちらのマンションの方々に驚いています。
私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。
よろしくお願いします。
3777: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-26 07:04:22]
>>3776 住民板ユーザーさん
口頭注意しましたよ
3778: 住民 
[2020-07-26 07:12:43]
>>3776 住民板ユーザーさん

以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか?
今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。
3779: マンション住民 
[2020-07-26 10:57:50]
>>3776 住民板ユーザーさん
多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。
軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。
少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。
3780: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-26 11:44:53]
>>3776 住民板ユーザーさん
雨宿りに関しては申し訳ありません。
ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。
管理組合も住民が運営してるのですから。
口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。
管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。
3781: 住民板ユーザー3さん 
[2020-07-26 13:39:18]
>>3777 住民板ユーザーさん1さん
え!したんですか!?
どんな反応でした??


3782: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-26 13:58:20]
雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。
3783: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-27 21:13:24]
>>3782 住民板ユーザーさん8さん
丁度今見ていましたが、三人またエントランスで雨宿りしてました!若いサラリーマンとでした!
民度低すぎます!
3784: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-27 22:24:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる