住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
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シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

2384: 匿名さん 
[2019-04-03 08:30:19]
>>2383 匿名さん

ビックカメラの見積金額も同じくらいでした。
2385: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-04 18:27:11]
質問です。住人が参加できる教室?ヨガや料理教室みたいな?そういうのがあると聞いたのですが、ポータルサイトから予約できたりタイムスケジュール見たりできるのでしょうか?
2386: 入居済みさん 
[2019-04-05 12:10:09]
見れます
予約はできません
2387: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-08 11:46:41]
昨日、ゴミを出しに行きました。
だいぶ有料の袋になってるみたいですが、回収不可のものが寄せてありました。
究極は、黄色い袋の山の上に、白い袋を載せる強者がまだいるみたいです・・・(ーー;)
さすがに有料になったこと、ルールが変わったこと知らなかったは、もうそろそろ通用しないかと思うのですが・・・

防犯カメラもありますし、バレますよね、あれ・・・
2388: 匿名 
[2019-04-08 23:34:59]
>>2387 住民板ユーザーさん1さん

住民の質が問われていますよね。ごみ捨て場の状況みたら、契約する気が減りますよね。
2389: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-09 10:43:30]
>>2388 匿名さん
まぁ、どこも完璧なところなどありませんので、それらの問題にたいして、管理会社がしっかりしてると判断してもらえるかもしれませんけどね。

2390: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-10 22:50:21]
日を追うごとにSUISUIが遅くなりますね。時間帯でも変わりますが、下りが3Mbpsとか使い物にならないです…。
2391: 匿名 
[2019-04-10 23:11:43]
>>2390 住民板ユーザーさん1さん

でも、SUISUIって名前なんですよね
2392: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-10 23:37:55]
悩みましたが...転居前に引き続き、ドコモ光にしました。このマンションはマンションタイプが適用されないので以前より料金が高くなってしまいましたが、中高生がいるので高速回線は必須です。最近の学校は、提出物もタブレットだったり連絡も紙ベースからPCやタブレットに移行しているので仕方がないです。
2393: 入居者No.9 
[2019-04-11 00:30:53]
>>2392 住民板ユーザーさん7さん

一年ほど前の引っ越し時にドコモに確認したら対応不可と言われました。対応不可の為、途中解約の手数料も掛からないとの事で深追いしませんでした。

SUI-SUIを使ってみてから考えようと思いつつ1年経ってしまいました。
普段はスマホ用のWi-Fiぐらいしか使わないので特に不満はありません。
動画を見てたときに時々固まる事がありましたが、毎日観てるわけではないので許容範囲内ですね。
2394: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-11 01:22:07]
>>2393 入居者No.9さん

ドコモには出来ると言われたり出来ないと言われたり...すったもんだがありました(^_^;)
出来ると言われてからしばらく経って、もう一度現地調査が必要だとか...結局、引っ越し後1週間後にやっと工事が行われWiFi開通しました。NTTのフレッツ光と同じ回線を使っているのだから可能なはずでしょ!と戦いました(笑)
実際に穴など開ける必要もなく納戸にある回線を使用し出来たようです。
2395: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-11 01:24:44]
>>2393 入居者No.9さん

ちなみにうちは4ヶ月前です。

2396: 入居者No.9 
[2019-04-11 08:04:14]
>>2394 住民板ユーザーさん7さん

やっぱりそうですよね。
うちも出来る出来ないと二転三転…

建物が出来たてだったので、建物の確認に2週間ほど、使えるかの確認にそこから更に2週間とか言われてキレてしまいました。

その時点での結論は使えないでした。

とりあえず今は困っていないのでそのままで、将来必要なときに再度契約します。
2397: 入居者No.9 
[2019-04-11 08:08:23]
今朝は中央線が止まっていましたね。
普段はシャトルバスを使って中央線通勤ですが、今日は西武線にしてみました。

やはり2路線使えるのは便利ですね。
2398: 住民板ユーザー 
[2019-04-11 15:02:05]
シャトルバス内で子どもが泣いたり騒いだりするのは仕方ないと思います。ただ、靴を履いた状態で4人掛けシートで立っている子どもを制御しない親がいることに驚愕しました。今までも子どもに関する話は度々出ていますが、この規模だと仕方がないことなのですかね。
2399: C棟契約者 
[2019-04-11 20:04:08]
カラオケしたい衝動は突然だから、直前でも空いてたらカラオケルーム使えたらいいなあ
2400: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-11 20:17:00]
>>2398 住民板ユーザーさん
さすがにそれは、仕方なくないです。

まぁ、大人も車内でもう少し気を使えないものかって人もいますけどね・・・

シャトルバスについて、
1年経ちますが、実際にあったことを書きますね。
五日市街道の交差点で、急ブレーキで急停車して、立ってた人が前方へ数人倒れました。というより、ぶっ飛びました。
携帯に夢中で吊革や手すりにつかまっていなかったからです。
乗車する人が増えてきても、奥に詰めない人もやたらといます。これも携帯に夢中になってたからです。
荷物が多いのに携帯を見たいがために、荷物が座ってる人へちょいちょい当たっていても気づきもしない。

携帯を見るなとは、言いませんが、もう少し周りを見渡せる意識を持っていただけると安全に快適に乗車できると思うのですが・・・
混雑してきたら、ほんの10分程ですし、大人も我慢が必要なのかもしれませんね。

2401: 住民板ユーザー 
[2019-04-16 11:54:11]
契約分はあるかもしれませんが、未供給300ってなかなかですね…。隣のマンション計画無くなりそう
2402: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-16 18:07:51]
>>2401 住民板ユーザーさん

流石に300空きがあるようには見えませんが。一番東側の建物は販売時期遅らせたのか、ほぼ埋まってないように見えますが。

管理組合から送られてきた資料には、
9月完売予定と住友は言ってるらしいことも書いてありましたね。
頑張れとしか言えませんが。

2403: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-16 22:34:05]
そろそろ入居3ヶ月後の点検が入り、色々と室内チェックしているのですが、皆さんのご自宅のフローリングは、隙間は出来ましたか?
我が家は廊下も特にリビングも隙間だらけで、これは補修して貰える範囲なんでしょうか?
フローリングを補修してもらった方はいらっしゃいますか?
そろそろ入居3ヶ月後の点検が入り、色々と...
2404: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-17 06:51:02]
>>2403 住民板ユーザーさん6さん
隙間は空きますよね。特に床暖房つけると。
そういうもんですよ、と言われるのでないかな


2405: 住民版ユーザー 
[2019-04-18 00:19:24]
A棟住民です。
最近、この時間帯(24:00前後)にドンドンドンと大きな音が聞こえるのですが、なんの音でしょうか。一度だけでなく、何度もドン、ドン、ドン、と音が聞こえます。
立体駐車場の音?
静かな夜に結構響くので、なんとならないでしょうか。
2406: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-18 01:02:56]
>>2405 住民版ユーザーさん
機械式駐車場の音は、リビングで窓を閉めてると、ほとんど聞こえないかと。
寝室だと、外廊下を歩く人の足音は多少響くかもしれません。
音を聞かれてる場所がわからないのでなんとも言えないですが・・・


2407: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-18 01:07:05]
>>2403 住民板ユーザーさん6さん
隙間はあきます。
乾燥等が、原因です。ただ、メーカーの想定範囲を越えてることも出てきてるそうです。
うちは、隙間より、床鳴りではなく、釘鳴りが酷いので今度、点検してもらう予定です。


2408: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-18 12:26:04]
>>2407 住民板ユーザーさん1さん
釘鳴りは乾燥に起因するものか施工不良によるものか確認する必要がありそうですね。点検業者との間に隙間風が吹かないように、またストレスによる耳鳴りにならないように気を付けて下さい。

2409: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-18 23:24:56]
>>2408 住民板ユーザーさん2さん
よくわからないけど、どういうことですかね?(ーー;)

2410: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-19 20:24:48]
>>2402 住民板ユーザーさん3さん
小平市町丁別人口の推移みると、毎月20-30世帯くらい増えてるのようですね。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/053/053403.html
2411: 住民板ユーザー 
[2019-04-19 21:51:03]

21日の定期総会は殆どの方が出席されるのでしょうか?

2412: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-20 22:09:40]
夏場の室内の湿度はどうですか?除湿機など皆さん使ってらっしゃるのでしょうか。
2413: 匿名さん 
[2019-04-21 09:42:46]
>>2412 住民板ユーザーさん1さん

24時間換気のスイッチを常にオンして、エアコンで除湿すれは、全く心配ありません。
2414: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-21 12:23:45]
>>2409 住民板ユーザーさん1さん
多摩ニュータウンの造成時期と重なりますね。これから発展しそうですね!
2415: マンション住民さん 
[2019-04-21 15:05:39]
グルーミングルーム利用者ですが、今日お昼過ぎに行ったら
奥半分のエリアが全てびしょ濡れでした。
グルーミング台の上までもがびしょ濡れで、床は水たまりになるほどでした。
うちは多頭なので2頭洗うこともありますが、あれほど濡れることはありません。
シャンプーをしたかったのですが、とても洗う気になれず今日は断念しました。
また、先日は部屋の隅に綿埃のように犬の毛が放置されていたり
シャンプー利用中、前に利用した犬の毛がつまり、止む無く排水溝掃除を
したり・・・。
ご自宅ではない「共用施設」ですので、せめて次の人が気持ちよく使えるように
お互い気をつけながら利用できたらと思うのですが。
2416: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-21 19:07:17]
>>2415 マンション住民さん
なんか残念ですね。
一応、管理組合用のポストに、事実と注意換気を呼び掛ける対策を依頼してみてはいかがでしょうか?
2417: マンション住民さん 
[2019-04-21 23:12:02]
投票日で校庭に入れたので、そこから写真を撮ってみました。
投票日で校庭に入れたので、そこから写真を...
2418: マンション住民さん 
[2019-04-21 23:52:24]
総会に参加しましたが、理事の方々も日常の仕事などがある中、管理組合の運営は大変だったのではないかとは思いますが、管理会社任せの予算案には、新たに設置されたAEDの予算を計上し忘れが議場で発覚し、臨時総会を開く方向性になったりとかなりグダグダでした。
そもそも、管理組合がほとんど回答できず、ほとんどの質問を管理会社が答弁するなど、中々思うところのある第1回総会だったなあと思いました。
住民の立場でしたが、マンションの運営がいかに大変かを痛感させられました。
2419: 住民 
[2019-04-22 01:28:04]
私も総会に参加しました。管理組合に入るなんて深く考えたことはなかったけれど、入ったらマンション経営を学ばなければならないんですね。全く畑違いの仕事をしてますし、正直、辞退出来るなら辞退したいと思えました。
2420: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-22 08:28:05]
>>2416 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
折を見てそうさせていただきます。
愚痴になり申し訳ありませんでした。
2421: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-22 18:55:23]
昨日の総会の情報としては、
現時点の未入居数は169戸とのことです。

契約済み未入居も考慮すると、残り150戸位が販売中という感じでしょうか←これは想像です

9月完売目指して頑張ってほしい。
2422: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-22 19:45:27]
>>2418 マンション住民さん

酷い言い方ですな。
自分がやればいいんだよ??
2423: マンション住民さん 
[2019-04-22 21:45:30]
>>2422
文句を言うなら自分がやればいいというものではないと思います。住民も組合員であるわけで、むしろ、しっかりと管理組合の運営に関心を持つべきだと感じた総会でした。
もちろん第一期の理事の皆様には、初めてのことなので、大変だったのではないかと思いますし、中には積極的に二期に挑まれる方もいらっしゃるようなので、労をねぎらいたいところです。
いずれは理事になる機会は居住してる限りはくるわけですから、今回の総会を二期の方には組合運営に活かしていただきたいですし、自分がその番に来たときも活かせたらと思います。
2424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 01:09:23]
>>2423 マンション住民さん
その考え方もありますが、初年度のやることが比較的少ないうちに、やってしまおうと思った人もいるのではないでしょうかね。
立候補が多かった割には、理事長は、立候補してない人が引き受けてるったいうおかしな人選でしたしね。
普通は、立候補した方の中から出てくるものなんですが・・・
個人的には除雪機は無駄遣いな気がしました。あとは、共用部の延滞がなぜ起きるのか謎でした。
あれ、どうにかならないんですかね。



2425: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-23 05:31:45]
>>2423 マンション住民さん

教科書のような答弁。素晴らしいです。
批判をすることは簡単です。
ご自身が、番が来たときには何をどう活かして運営されるのですか?
関心をもっていくことは必要です。
無関心になるとこの世帯数ではリスクが大きくなりそうです。
だからこそ、このような運営がよいのではないかと提案していただきたいです。批判しないで、自分の意見を言いましょう。
2426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 07:56:23]
>>2424 住民板ユーザーさん1さん

貸借対照表、分かりにくいですよね。
共用施設の延滞は請求したものが払われていない未納ではなく使用月と請求月のずれによる未納なので会計上は一般的なので問題はありませんよ!
使用された月に売上計上はするけど請求は翌月?翌々月?だからどうしても数字上では未納扱いになっちゃうんです!
2427: マンション住民さん 
[2019-04-23 08:26:48]
>>2425
一言で言えば、管理会社に作成させた議案や議事録などのミスを見逃したなど、管理会社に対する組合のチェック機能が働いていなかった、ということが総会で露呈してたので、そこを運営面で改善するということに尽きるのではないでしょうか。
言葉尻とらえて批判されたいように感じるので(そんなにひどい書き方でしたかね…)、これ以上この話題は避けますが、総会に出席したのであれば、多くの方が感じたことではないかと思いますけどね。

>>2424 >>2426
除雪機はまあ小平市もわりと大雪が過去にあるので理解しますが、価値観によって変わるところだと思うので、理事会で適切に判断したならば良いのではないかと思います。
賃借対照表は同感です。
2428: 住民板ユーザーさん4 
[2019-04-23 08:53:25]
>>2423 マンション住民さん
そうですか。まぁ、感情的にならずに。
質問にお答えいただいていないのですが、ご自身に番が来たときには何を活かしていかれるのですか?
まさかとは思いますが、管理会社の資料を確実にチェックして、ミスない総会の運営ですか?
2429: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 10:46:15]
>>2428
横からすみません。
感情的なのはあなたの方に見えますが…
何故こんな匿名掲示板で抱負を言わなくてはいけないのか?
それ聞いて批判する気満々なのバレバレですよ。
2430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 10:49:35]
このサイトでも総会の時も理事会役員の方々に対しての手厳しい意見が多いですがそこまで求めて良いものでしょうか?
管理会社作成資料のチェック不足等の意見がありますがチェックして気付くものなのでしょうか?
私も総会に参加していて総会での指摘があったからこそ、その様なものなのだと理解しましたが会計上のルールなどを理解していなければどんなに細かくチェックしても分からないのではないかと思います。
その観点から言えば理事会の役員うんぬんではなく完全に管理会社の怠慢だと思います。
毎月、高い管理委託費をお支払しているのだからその辺りの専門的な部分はしっかりとフォローして頂きたいものです。
役員の方々は総会で壇上に上がりしっかりと議事進行、報告を行っていました。
それくらい誰でも出来るだろという意見もあるかもしれませんが馴れていない方が観衆が百人以上いる前で話をするということはそれだけで大変なことだと思います。
ましてや専門的な質問に答弁しろ言っても無理ですよ!
そう考えるとやはり管理会社の怠慢が大きいかと思います。
理事会の役員を叩くのではなく一区分所有者、一組合員として管理会社とどう付き合うかを考えた方が良いと思います。
2431: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-23 14:44:14]
>>2430 住民板ユーザーさん1さん
全くもってその通りだと思います。
怠慢なのは管理会社。理事会役員は専門家ではないので完璧なチェックを求めるのは酷だと思います。
住民の意見をまとめて運営していただくだけでも十分ありがたいです。

総会に出れてなく申し訳ないのですが、AEDの購入の話ってどっから出た話なんですか?売り込みですか?
2432: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-23 21:02:35]
>>2429 住民板ユーザーさん1さん
批判なんかしていないですよ。
批判する方が自分の番のときに何をされるのかなと...。
グダグダしていたと書かれて、理事会の皆さんに失礼ではないでしょうか。
なので、ご自身はどうなのかと質問しているだけですが...。
2433: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-24 20:37:05]
>>2431 住民板ユーザーさん7さん
そうですね。管理会社が杜撰な管理をしているのだと思います。組合員も当事者意識を持つ必要はありますが、管理会社にもっと確りと管理業務を遂行して貰いたいものです。

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