住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-07-05 00:52:31
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

1401: 入居済みさん 
[2018-07-29 11:29:57]
>>1398: 入居者さん


早速電気屋さん行ってみます!
安すぎなものを使っていたのでそれが問題だったのかも・・・です。

外廊下にも、いらっしゃいましたか・・・
あー怖い。
ゴキジェットも購入しないとですね。
1402: 入居済みさん 
[2018-07-29 11:33:22]
昨日は大雨でしたね。

外に出て帰ってきた時、濡れた靴で玄関に入ったら、タイルのところがとても滑って、
玄関で転んでしまいました。

そのあと子供たちも転んでしまい、ネットスーパー配達できてくれたお兄さんも転んでしまいました。

かなりツルツルで危険じゃなかったですか?

子供のためにも、慌てて玄関マットを購入しました。
1403: 入居してます 
[2018-07-29 11:34:52]
吸盤タイプは吸盤の面に薄くハンドクリームを塗って貼り付けると強力になります。

wifiルータはに関して、部屋が3LDKの場合+1広めの4LDK用を使用されますと割とよいかと思います。
1404: B棟契約者 その2 
[2018-07-29 14:24:42]
>>1399 入居済みさん

納戸の中、ちょうど1ヶ所空いていて電源もあってバッチリですよ。
納戸の中、ちょうど1ヶ所空いていて電源も...
1405: 住民板ユーザーさん7 
[2018-07-29 21:58:05]
>>1404 B棟契約者 その2さん

本当ですね!
こんなところにあるなんて!全く見えませんでした。びっくり!

早速つけて見ました。

すごく調子が良いです★
どの部屋にも届きます!!!!
感激!

素敵な情報をありがとうございました!

※女性では普通の脚立があっても届かないですね。私は全く届きませんでした。
これから設置させる方は、大きめの脚立、もしくは男性に設置してもらうと良いと思います。
1406: 住民板ユーザーさん7 
[2018-07-29 22:01:40]
>>1403 入居してますさん

吸盤ハンドクリーム!!そんな技があるんですね。知らなかったです。

もう使えないと思って、すぐに吸盤捨ててしまったのです、、次に買ったらやってみます!

ありがとうございます。
1407: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-30 21:45:46]
どなたかシャワーヘッドやホース変えた人います?水量が少ないのも気になってますがおススメあったら教えてください。
1408: これから入居 
[2018-07-30 22:38:41]
>>1366 D棟低層さん
グリーンのラグすごくかわいいですね!
どちらで購入されたんですか。

1409: これから入居 
[2018-07-30 22:39:51]
すみませんが、玄関の横幅の採寸失念しました。
ご存知の方教えていただけますか。
1410: しいな 
[2018-07-31 00:44:27]
キッチンのタオル掛けなんですけれども、

引っ越し直後にとりあえずニトリのコレ↓
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8987511s
を買ってきて付けてたんですが、ちょっと位置が下過ぎるなぁと思ってました。
掛けるところが動かないほうがいいなとも。
好みの問題なんですけれども。

純正品は TCP-50 という型番のモノだと思うのですが、使いにくそうな気がします。

改めてネットで探してみて、以下3品が候補になってます。
https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=29337
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KXGTYVQ/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00W8SVDGM
1411: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-31 01:12:03]
>>1410 しいなさん

以前、しいなさんの純正の水切りかごの投稿を見てすぐに購入した者です。その節はとってもお世話になりました!

うちではケユカのものを使ってます。調子いいですよ!

前の家でも使ってた物を引き続き使ってるので他の物と比較したわけじゃないんですけど、しっかりしてるし安っぽくもなく気に入ってます。ご参考になれば…


以前、しいなさんの純正の水切りかごの投稿...
1412: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-31 01:28:17]
>>1407 住民板ユーザーさん1さん

酸素除去できるヘッドに変えたくて買ったんですけど、このタイプはヘッドだけの交換は出来ずホースごと交換しないとダメみたいですね。

ホースも買うのか…と思ったら、それならいいやーと思ってしまって、ヘッド買ってしまったけど、うちでは結局換えてないです。泣
1413: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-31 01:31:04]
↑あ、すみません、塩素除去でした…笑
1414: 入居済みさん 
[2018-07-31 11:33:26]
>>1410: しいなさん

うちはこれ買いましたよ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KXGTYVQ/
真ん中のURLの山崎のタオル掛けです。

取り付け場所は、台所の流しの所(その下の引き出しじゃないです)
トライバーで木の板を取って付けました。
(タオルか下のほうについているとちょっと不便じゃないですか?)

かなり使い勝手良くて、買ってよかったんですが・・・・

流しのところの木の板、思ったよりかなり重くて、取り付けの際思いっきり床に落としました。そうしたら、床に大きな穴が・・・そしてその下の引き出し部分にも大きな傷が・・プラスチック製のゴミ箱も割れました。

傷だらけ・・・ショック。

でもうまく取り付けることができればとても良いと思います!
1415: D棟低層 
[2018-07-31 17:32:00]
>>1408 これから入居さん
キシリトールとミントの涼感ラグで調べると出てくると思います。
自分好みの毛の深さで気に入ってます。
1416: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-31 20:20:18]
少し遠いのですが、西武園の花火きれいに見えましたね!
子が喜んでました!
1417: しいな 
[2018-08-01 00:25:51]
>>1411 住民板ユーザーさん1 

ケユカのいいですね。
急いでないので、ケユカのショップに立ち寄る機会があったら買おうかなと思います。
(通販だと送料が・・・)


>>1414 入居済みさん

あのパネル外せるんですね。
そこに設置すると、長いタオルを掛けたら下の引き出しを使うときに引っかかっちゃうので、
短いタオルを使うことになると思うのですが、慣れれば使いやすそうですね。

パネルが重いこと、承知いたしました。
外す際は気を付けたいと思います。

ウチもなんだかんだで傷だらけです。
DIYするときは「傷をつけないように注意する」じゃなくて
「傷がつかないように養生する」という方針でいかないとダメだなと思い始めたところです。
気づくのがもう遅いんですが。。。
1418: マンション住民さん 
[2018-08-01 14:14:00]
うちは上吊戸棚を付けたタイプのキッチンになりますが、
上吊り戸棚の底面にレールが付いているので
そこに100均で購入した大きめのS字フック(先端にゴムが被さっているタイプ)
でタオルをちょこっと引っ掛けて使っています。

食器用布巾も写真のように簡易的に吊るしてます。

まだ当面来客は来ないので家庭内であれば これで十分かなと思います。
うちは上吊戸棚を付けたタイプのキッチンに...
1419: 入居済み 
[2018-08-03 02:54:42]
>>1409 これから入居さん
内側から測ってみましたら間口は
85cmでした。

1420: 入居済み 
[2018-08-03 02:56:32]
>>1411 住民板ユーザーさん1さん
私も水切りカゴ、真似させていただきました。
私も水切りカゴ、真似させていただきました...
1421: しいな 
[2018-08-04 11:53:45]
下足入れの玄関側は一番下の板も外せるんですね。

傘は隣の扉の内側に置けるんですが、濡れた傘をすぐしまうわけには行かず、どうしようかと思っていたところ。
ここに置くことにしました。
下足入れの玄関側は一番下の板も外せるんで...
1422: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 17:20:31]
>>1421 しいなさん

おぉ〜、勉強になります!カート入れやダンボールごみ置きでもいいですね!

みなさんももし何か工夫して便利に使ってる事があればぜひ教えていただきたいです(^^)
1423: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-04 22:29:20]
今日、屋上で花火を見ました。
あれはどこの花火なんだろう、、。
花火の音が聞こえるから、ひょっとして西武園かな?と思ったのですが、方角が違いました。

それにしても屋上での花火鑑賞、贅沢ですね。
風が心地よく、空には星があり、360度パノラマビュー。
やはり、鑑賞者も多く子連れの家族が賑わってました。
今日の花火は南の方角だったのですが、東の方角を見れば遠くの都心のイルミネーションが見え、北東を見れば田無タワーを拝めます。

こうゆうイベント時に屋上のテラスで楽しむというのはちょっとクセになりそうです。
できれば、片手に缶ビールでも持ちながら楽しみたいのですが。。笑
1424: B棟契約者 その2 
[2018-08-05 10:30:03]
>>1423 住民板ユーザーさん5さん

昨日の8:20分ぐらいからの南側の花火は
ヒガコサマーフェスティバルの花火じゃないでしょうか?
10分ぐらいでしょうか。少ないですが金曜日と土曜日の2日連続でした。

昨日は田無方面?にも花火が見えましたね。
1425: B棟契約者 その2 
[2018-08-05 10:31:20]
>>1421 しいなさん

うちは折り畳みのベビーカーを入れてます。

便利ですよね。
1426: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-05 14:14:20]
>>1424 B棟契約者 その2さん

ヒガコサマーフェスティバル、初めて知りました!そんなお祭りがあるんですね。
田無方面でも花火が上がっていたのですね。
この時期あちこち花火があがって、楽しいですね。

今日は西武園花火を楽しみたいと思っています♪♪
1427: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 10:10:37]
リビング側の壁に本棚を設置したいですが、地震対策はどうすれば良いですか、悩んでいます。
石膏ボードなのでネジ止めはできないですよね?
皆んなはどういう地震対策をしていますか?
1428: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 19:52:50]
>>1427 住民板ユーザーさん1さん

何冊か置くだけだったら壁美人で取付でも十分だと思います。それか壁に穴が空いちゃいますけど石膏ボード用のアンカーを打ってからビス止め。壁美人の棚だと最高12㎏?まで耐えられるのがあったと思います。

重量のある立派な本棚を取付希望でしたら下地を見つける機械とか買ってちゃんと木に打った方がいいと思います。もしくは本棚を置いて地震対策の突っ張りをするとか。
1429: 入居予定者さん 
[2018-08-07 14:35:08]
>>1423 住民板ユーザーさん5さん
屋上は酒類は禁止ですね。シャトルバスで相変わらずマナーの悪い住人がいるのは残念です。
1430: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-07 21:26:41]
>>1429 入居予定者さん

厳しく対応することも必要では?
イエローカードの累積で期限つきの乗車不可なんてどうですか?
チェアマンは運転手さんで。
1431: 入居者 
[2018-08-07 22:23:43]
>>1429 入居予定者さん
具体的にどんな感じだったんでしょうか?

1432: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-07 23:09:31]
>>1429 入居予定者さん

毎日通勤ラッシュ時間にシャトルバスに乗ってますが、マナーが悪いと感じた方には
まだ一人もお目にかかってないですね。
時間帯によってなのかしら。
1433: 入居者 
[2018-08-08 07:47:04]
屋上テラスの利用についてです。ウッドデッキの上で、走る、ジャンプするなどすると下の住居にものすごく響いています。土日は花火や天体観測でたくさんの方が賑わいますし、昼間は家族づれも多くいます。毎週、昼間は親子で追いかけっこ、夜は子どもが花火に興奮してジャンプジャンプ。一日中、上からのドスンドスンの物音で穏やかではいられません。共有施設ですので住人みんなが気持ちよく使える、想い合って使える場所であってほしいと願っています。どうかご理解ください。
1434: 入居予定者さん 
[2018-08-08 08:51:32]
>>1433 入居者さん
屋上は共用施設なので階下の住民に騒音振動で迷惑をかけるのは言語道断な行為ですね。規約や細則に定めておけば、義務違反者に対して勧告指示警告を出せますし、使用停止させることもできます。共用施設は区分所有者が専有面積に応じた持ち分を有していますから所有者皆が気持ち良く使用できるようにしていきたいものです。被害を受けている階下の方々が直接言いづらい時には理事長や理事に注意喚起して頂くのが良いと思います。
1435: 入居済みさん 
[2018-08-08 11:00:40]
シティテラス小金井公園のパンフレットなどの屋上テラスのCG画像では子供が走っていますよね。
あれを見たら、ここは子供も多少なり遊べるスペースなんだと思って契約している方もいると思います。
これはなかなか難しい問題ですね。
1436: B棟住人 
[2018-08-08 15:46:56]
>>1433 入居者 さん
同様の内容については、ポスト前の掲示板に最近貼られていましたね。
快適な環境で暮らしていけるよう、気を配った利用が必要ですね。
1437: 入居者 
[2018-08-08 16:33:01]
>>1433 入居者さん

それは辛いですね。
御差します。

ですが、真下に部屋があれば、マンション購入する時に、住友から多少の音などについては言われなかったのでしょうか?

花火などイベント事などの際には、大人数なら走らなくても音などしますよね?

困った問題ですね。
1438: 1433です 
[2018-08-08 18:31:06]
>>1437 入居者さん
皆さま温かいご返答感謝いたします。投稿をとても悩みましたが、それ以上に連日のドスンドスンに正直参っています。エレベーターや屋上の入り口にも注意書きが書いてありますが、皆さん読まれていないようです。と、いうよりも、まさか下の住居人達がこれだけ困っているということをご存じないので仕方のないことかもしれません。この掲示板を読んでいる方々には理解していただきたく投稿をしました。
購入の際の騒音への注意、説明は住友からは残念ながらありませんでした。
テラスを普通に歩く音は気になりません。花火で賑わっていた時もたくさんの方が屋上にいましたが、お子さんのジャンプ音以外は聞こえませんでした。静かな時も音がする時も、連日テラスを見に行って、どのような状況だとあれだけの音がするのか確認しています。下に住居があるという認識を持っていただけるだけで、テラスでの過ごし方はだいぶ違うと思います。ベンチに座ってお喋り、天体観測、花火鑑賞、普通に歩く分にはなにも聞こえてきません。ただ、デッキの上で走る、ジャンプする、デッキに衝撃を与えるような行動だけをやめていただきたいのです。パンフレットなどのCG画像に子どもが走っている姿が載っているから走ってもいいと思われるのは仕方ない、だから下の住人達は文句が言えないというのは悲しすぎます。
ここで私の投稿を見た方々だけでも、その配慮をしていただければ…との思いを込めて投稿させていただきます。
1439: 入居予定者 
[2018-08-08 20:07:34]
>>1438 1433ですさん
お悩みお察し申し上げます。1434の方が書かれているように理事会に議題として挙げて然るべき対応を実施してもらうように申し入れるべきかと思います。デッキ上で走るジャンプは禁止にする旨細則で決めるのが良いですが、因みに四分の三の賛成が必要になります。
1440: 入居者 
[2018-08-09 01:19:24]
>>1439 入居予定者さん
それは、細則というよりも利用者のモラルの問題です。

1441: 入居者 
[2018-08-09 07:38:47]
>>1440 入居者さん
利用者のモラルの問題ですが、モラルが一向に改善されなければ、迷惑を被っている住民は黙っているしかないのでしょうか。このような大規模マンションでは一部必ずしもモラルが高いとは言えない方もいるので規約や細則が必要になるのです。常に自分がデッキの階下にいたらどう考えて行動するかの観点、要すれば、住民が規約と細則を認識し、問題があれば自分だったら、どのように感じ対応していくかの意識を持つ事が重要になると思います。宜しくお願いします。
1442: 入居者 
[2018-08-09 08:45:40]
>>1441 入居者さん
その規約、細則は、みなさんすべて理解して住んでいると思いますか?大規模でも小規模でも、それはないかと思います。私もその1人です。これは、規則に違反だとはすぐにはわかりません。
実際、問題のあるところに、しっかりと「迷惑がかかりますので走ったり跳び跳ねたりするのは控えてください。」と掲示すればよいだけです。

そこまで縛ったら、廊下を走るな、共有部で寝るなとかどんどんクレームが上がりますよ。そこも規則で縛りますか?
意識を持つこと、気づかせることが大事であれば、規則で縛るより、その場で見てすぐにわかるもので十分だと思います。

1443: 住人 
[2018-08-09 10:46:44]
>>1442 入居者さん
ポスト前の掲示板に貼られていて注意喚起されていますが、まだ周知徹底されていないようですね。走ったり跳ねたりする現場をみたら注意喚起したいと思います。モラルの高い常識的住民であれば問題があってもすぐに是正されますが!マンションに住むのであれば、少なくとも共用施設利用のルールには目を通しておきたいですね。
1444: 入居者 
[2018-08-09 11:06:47]
>>1443 住人さん
メールボックスの所じゃたぶん効果が薄いかと思います。
それぞれの施設にしっかりとわかるように掲示した方がいいと思います。
駐車場も機械式の柱に、禁煙の表記とか展望デッキのところに、跳び跳ねたり走ったりするのはお控えくださいなど使ってる人に目が留まらないと難しいかもですねぇ。

1445: 入居者済み 
[2018-08-09 12:30:23]
>>1444 入居者さん

屋上の入り口扉にも
下に住居があります、走らないでください、と注意喚起ありましたよ。
1446: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-09 12:54:23]
共同住宅の共同の意味をよく考えれば、分かると思うけどなー。
同じ条件、同じ目的で住む住宅が共同住宅なのでは?
掲示してあるからよしとするのではなく、そのような行為を見たときには、自らが声をだして注意しましょう。
もちろん、注意を受けた側もなぜ注意されたかよく考えましょう。
そうすれば、すばらしい共同住宅になるのでは?
1447: 入居済みさん 
[2018-08-09 13:50:52]
なんだかそんな単純な話でも無い気がするのは私だけでしょうか?
そもそもパンフレットなどを見て子供が遊んで良い場所として理解されている方も多く
(画像では子供達がシャボン玉や風船で遊んでいます)
契約して、いざ住んでみたら遊んではダメ、と注意される訳ですよね。

私の知り合いは「子供を遊ばせたいならキッズルームへ行って下さい」と注意されたそうで、
来客もいたのでとても恥ずかしい思いをされたそうです。
その話を聞いて、私もまだ小さい子供をそこへ連れては行かないようにしました。
子供って、特に小さな子供は注意しても走ってしまうじゃないですか。
せっかく楽しみにしていた共用施設なのでとても残念ですが
トラブルになりそうであれば利用したくないですね。

勿論、下の方がご迷惑を感じるお気持ちも察するに余りありますが
そもそもは構造上の欠陥が問題であって、
知らずにそうしてしまう方が、マナー違反とレッテルを貼られ注意される事に違和感を感じます。
1448: 住民板ユーザーさん4 
[2018-08-09 14:49:07]
個人的にはルールでベタベタのマンションにはしたくないな〜。あちこち注意喚起の張り紙やポスターなんか貼られてたら、景観が乱れますし、風通しの悪さを感じてしまいます。

もともと少ない意識やモラルを正すって、時間がかかることだと思うんですよね。だってそれはその人の性格や傾向であって、今まで生きてきた中で培われてきたものだから。
いきなりポスターをバシバシはったところで、意識ってまず変わらないですよ。

人の意識が変わる一番の特効薬って、私は心の通わしあいだと思ってます。
同じ一つのマンションに住んでいるわけですから、住人同士コミュニケーションをとっていけば、徐々に空気は変わってくるのでは無いでしょうか。もちろん言い方も重要です。
1447さんのおっしゃる「子供を遊ばせたかったらキッズルームへ行ってください」なんて言語道断。そんなの単なる追い払いです。
「そこだと下に足跡が響いちゃうと思うので、キッズルームの方がお子様も目一杯遊べますよ〜☆」とかとか。

あったかいマンションにしたいですねぇ(><)
1449: 入居者 
[2018-08-09 15:50:18]
>>1447 入居済みさん

わかります。

うちも引っ越しきて間も無く、屋上テラスに親戚を招待して、喜んでいたところに、ものの5分もしないうちに、「子供を遊ばせるなら一階に行って、走らせて下さい!どんどん下に響くんです。張り紙貼ってありますよ!」と怒鳴られました。

ものの5分もしないうちにですよ。
煩い思いをさせてしまって、申し訳ないと思いましたが、あの言い方はないと思いました。
もう少し丁重に言って欲しかったです。

それに明らかに子供嫌いな言い方に聞こえました。
大人の男性の足音でも、かかとからおりたら、うるさいですよね?
それを子供子供…という言い方。

勿論、ドスンドスンとジャンプしたりしたら、注意しますが子供はしてしまうことありますよね?
それが10分以上続くのであれば、苦痛かと思いますが、ものの5分で苦情というか怒鳴りに来るなんて、それもどうかと思いました。

お互い気をつけて、生活していくしかないと思います。




1450: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-09 16:03:27]
遊んではいけないというわけではなく、
階下へ配慮しながら利用する
という単純なことなのではないでしょうか。
それが理解出来ない方に対しては丁寧に注意したところで、納得していただくのは難しいのかもしれませんね。おっしゃる通り長年培ってきたモラル、人間性の問題なので。
自宅でも、自分の所有地だから自由でしょと飛んだら跳ねたり大きな音を立てますか?子どもだから仕方ないと言えますか?下の方、両隣りに配慮しながら過ごしてますよね?
共有施設も同じように考えるのはどうですかね?
注意喚起がベタベタ貼られるのはたしかに景観的にいやですね。逆に、注意喚起を貼らないと常識的なことが守れない方々が多くいるということです。残念ですね。
うちの場合は自分の駐輪場に2回も違う方の電動自転車が置いてありました。バレなければいいだろうと、そのようなことをする方の気持ちが理解できません。ちなみに、しばらくの間ゴミ捨て場の入り口付近に置いてあった持ち主不明の電動自転車です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる