住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-07-03 19:21:43
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

1251: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 00:34:46]
こんばんわ。
初めて投稿します。

最近暑い日が続いているので、ベランダで1歳の子どもを赤ちゃんプールで遊ばせたいなと思っているのですが、ベランダでの水遊びはダメでしょうか?

一応このような感じで遊びたいなと思ってます。
①プールのサイズは、子ども2名くらいが入れる大きさ
②赤ちゃんなので、水位は5センチ位
③大きな声で騒がないよう注意して遊ぶ
④遊び終わった後の水は、ベランダの排水には捨てずに、ベランダのシンクタンク、またはお風呂場に捨てる

皆さんのご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。
1252: 住民板ユーザーさん6 
[2018-06-10 06:52:13]
>>1251

何を気にされてるかわかりませんが、わざわざここで聞くことでもない気がしますが…

規則確認し、周りに迷惑かからないよう、自己判断されればいいかと思います。
1253: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 07:22:40]
>>1252 住民板ユーザーさん6さん
ご返信ありがとうございます。

補足しますと、主人から「マンションでのベランダでの水遊びは、非常識になるのでは?」と言われまして。。。

ネット等でも調べてみましたが、水の問題があるので、賛否分かれるようです。

キッズスペースで知り合ったママさんが、ベランダプールされてるそうで、うちもやりたいなと思っているのですが、一般的に非常識になるなら控えたいと思い、投稿させていただきました。
1254: 入居者 
[2018-06-10 08:42:37]
>>1253 住民板ユーザーさん1さん

規約の確認はしていませんが

水が飛び散って下の階へ掛かるなどあるとトラブルの原因になりかねないですよね。

ルーフバルコニーや1階のテラスなら大丈夫そうですけどね。
1255: 入居予定者 
[2018-06-10 08:49:56]
>>1253 住民板ユーザーさん1さん
おはようございます。ご主人のご意見が正しいのではないでしょうか?ベランダは専用使用部ですが共用部です。規約や使用細則に規定されていないのであれば、管理組合で総会が開催されたら問題提起されてはいかがですか?それまではお風呂で水鉄砲やあひるさんの玩具で遊んではどうでしょうか?
1256: 入居済 
[2018-06-10 10:18:01]
お早う御座います。
ベランダの件については、1225さんが仰るように組合で開催される総会で発言されてはいかがでしょうか。
利用規約に記載がなければ、近隣に迷惑にならない程度で占有されてる方の自由にしていいと思います。
また、各階層や棟によっては見られてしまうお部屋もあると思いますので、マンション住人の方々のいろいろな意見が出そうな気がします。
私は、小学生程度の水遊びはどうかな~?と思いますが幼児クラスの水遊びはいいと思います。
1257: 入居済みさん 
[2018-06-10 13:12:45]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
個人的には、本当に1歳程度のお子さんなら大丈夫なのかなぁとは思います。
ただ排水のことだけではなく、もう少し大きくなって、もしくは、お宅のを見かけてもう少し大きなお子さんをお持ちの方が同じ事を始めたら、使用時におそらく下の階へ水は落ちていくかと思います。

使用される階がわかりませんが、ルーフバルコニーや一番下の階であれば、まだ大丈夫かと思いますが。
私があなたの立場だとしたら、ご主人の意見に賛成です。

関係ないですが、
鈴木街道沿いのファミリーマートの前に、水で遊べるようなところありましたよ!
もう少し大きくなったら、あそこはいい遊び場になるかもしれませんね。

1258: 入居炭済み 
[2018-06-10 16:41:46]
どれだけ気を付けても、隣や下に水が漏れるのは迷惑です。
ベランダ柵の下部や、隣との仕切りの下部にも隙間が有りますから。
1259: 住民板ユーザーさん2 
[2018-06-10 17:38:48]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん 周りへの配慮もされていますし、私はいいと思います。(あくまでも一個人の考えです)
広めのバルコニーですし、小さいお子さんならば親御さんも毎日着替えを持って水遊びできる場所まで出かけるのも大変でしょうし。
軽い水浴び程度でしたら、これからの季節熱中症対策にもなって、気持ちが良さそうですね!

うちには子どもがいませんが、近所から楽しそうな子どもの声が聞こえたりすると嬉しくなりますよ。いいマンションだなぁと。
1260: 入居予定者 
[2018-06-10 17:51:55]
>>1253 住民板ユーザーさん1さん
ご主人のご意見が常識的かと思います。
1261: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 20:49:00]
回りへの配慮は必要だと思いますが個人的には私も良いのではないかと思います。
確かに近くにひょうたん池はありますが1歳で公共のジャブジャブは怖いですよね。
ウイルス大盛りもしくは塩素大盛りなので連れていけないんですよね。
うちは3歳まで待って公共のジャブジャブにデビューしましたが案の定、ヘルパンギーナを頂きました。
そういった心配事もあるので1~2歳くらいなら良いと思いますが線引きは難しいですね。
1262: 住民板ユーザーさん5 
[2018-06-10 21:01:26]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん

私は3歳位までなら良いのかなと思います。うちはもう少し大きいので外に連れていきますが、スミフはバルコニーに水栓があるのはプールに便利ですよと言って売ってましたし、シスコンにウッドデッキの相談をしたら、プールを置きたいなら自然木は止めた方がと言っていましたので、バルコニーでプールを使っても良いと思われて入居される方はいるだろうなと思っています。

ルーフバルコニーは逆に階下の方の天井の上ですので子供が走れるようになったら自粛が必要かなと思います。
1263: 入居予定者 
[2018-06-10 22:07:38]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
お疲れさまです。このような事を気にする事は共同生活をする上でとても大事だと思います。両隣、階下の住人に対して特に大きな迷惑になるとも思えないので問題はないものと思います。今後の隣人等との円滑良好な関係を望むのであれば、念のために隣と階下の住人に予め伝えておいた方が宜しいかと思います。
1264: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-11 16:13:45]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
この時期気になってくる問題ですね!
私は同じく大規模マンションに住んでいる友人が同じように気をつけてベランダで水遊びをさせてたら
下の家から水が降ってくるというご意見をいただいたと聞いたので、今回一階を購入しました。どんなに気にかけてても子供はこちらの気持ちと違う動きをするので難しいですよね…。
私は一緒に昼間水遊びできる方がいたら嬉しいなと思って一階を購入したのでそういう考えの方が近くにいたらいいですね!
1265: 入居予定さん 
[2018-06-15 06:16:27]
アクセントクロスを取り入れたいのですが、安くて良いクロス屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
1266: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-15 06:36:15]
電波問題って住不としては、何も動いてくれてないですか?
1267: 住民板ユーザーさん4 
[2018-06-15 16:30:29]
>>1265 入居予定さん

私はグッ◯ライフというフロアコーディングをメインに展開している会社に依頼をしました。

合計3面で5万でしたよ!
面積にもよるかと思いますが、見積もり比較などしてみて、ぜひご参考になさってくださいね。
1268: 入居予定さん 
[2018-06-15 17:44:21]
1267: 住民板ユーザーさん4 
そんなに安かったんですね。参考にします。ありがとうございました。
1269: 入居予定者 
[2018-06-15 20:52:35]
>>1266 住民板ユーザーさん1さん
物理的な高圧電線の施設については何もできません。ただ電線に近い棟の住人、特に妊婦や幼児のご家庭に対しては共用部の施設で健康セミナーを開催して、不安を払拭して頂きたいと思います。
1270: 住民板ユーザーさん2 
[2018-06-15 21:15:50]
>>1269 入居予定者さん
たぶんその電波じゃなくて携帯電話の電波の事だと思います。
鉄塔はみなさん了承済みでしょう。
携帯電話が繋がらないのは許容できない人多いんじゃないでしょうか?部屋によってだいぶ変わるみたいですが
1271: 入居予定者さん 
[2018-06-17 05:05:23]
>>1270 住民板ユーザーさん2さん
各棟が隣接しているので電波の届き難い空間があるのか、会社により受信状況が異なるのかの現状をスミフに確認して貰うことが必要かと思います。IT時代にテレビ携帯に支障があるようでは、あまりにも無責任ではないでしょうか。誠意のある対応をお願いしたいですが、一方管理組合が動かないと是正は難しいとも思い悩ましいです。
1272: しいな 
[2018-06-17 23:28:47]
キッチンに置く水切りカゴ、
ニ〇リで買ったのを使っていたんですが、シンクの曲面に合わず収まりが悪い状態でした。

そこで、メーカー純正オプションのモノを探して、通販で買いました。
純正だけあってジャストフィットです。ちょっとお高いですけど・・・

型番は CPFLMK です。
キッチンに置く水切りカゴ、ニ〇リで買った...
1273: 入居予定者 
[2018-06-18 21:20:03]
こんにちは。

7月に鍵の引き渡しが決まり、8月に入居予定の者です。
同じ位に入居の方いらっしゃいますか?引っ越しの案内は届いていますか??

引っ越しの案内が先週中に届くとの事だったのですが、週が明けてもまだ届きません。仕事上8月のシフトを今月半ばまでに提出しなくてはならないので、それまでに日取りを決めていただきたいと再三お伝えしていたのですが…

こんなに時間かかるものなのでしょうか?かなり不信に感じてしまって…
1274: 入居済みさん 
[2018-06-19 10:42:06]
>>1273 入居予定者さん
直接、問い合わせると状況確認してもらえますよ。待っても来ない場合は、こちらから動くべきです!
1275: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-19 11:21:33]
>>1272 しいなさん

あーーー!!!いいなー!!

うちも色々みたんですけどカーブに合うものがなくて二◯リのものを半ば無理やり押し込んで使ってるんですが、そうか、純正という手がありましたね。情報ありがとうございます。早速取り寄せてみます。

1276: 入居予定者 
[2018-06-19 17:43:09]
>>1274 入居済みさん

そうですね!

担当の方にはメールで何度も連絡してるのですが、都合悪くなると返信来なってしまうのですよね…

直接問い合わせれば、状況教えていただけるんですね。問い合わせてみます。ありがとうございます!
1277: 入居済み 
[2018-06-19 22:21:29]
>>1272 しいなさん
参考になりました。
ありがとうございます
1278: D棟低層 
[2018-06-19 23:42:58]
>>1273 入居予定者さん
同じく7月に鍵の引き渡し予定の者ですが、引越し案内来ましたよ。
すでに見積もりも終えてダンボールが7月の2週目には来る予定です。
ようやく入居に待ったなし感出てきました。
楽しみです。

1279: 入居予定さん 
[2018-06-20 08:26:53]
こちらにすでに入居されてる方にお聞きしたいのですが、
台所で出たごみ(玉ねぎの皮とか枝豆などディスポーザーに入れられないものや、使用したラップなど)はどこに置いてますか。ゴミ置き場に1日1度行くとしても、3度の食事の際に出るゴミを一時的にどこに置いているのか・・
教えてください。
1280: 入居予定者さん 
[2018-06-20 08:52:49]
入居予定さん
以前の住居では生ゴミはどうしていましたか?ご自分で考えて下さいね!
1281: 入居済みさん 
[2018-06-20 11:37:48]
>>1279 入居予定さん
ニトリとかホームセンターとか行くと、三角コーナーに変わる袋スタンドとかいろいろありますので見て回るのは、どうでしょうか?
我が家は、そんなに毎日ゴミ出しはしてませんよー。



1282: 入居予定さん 
[2018-06-20 13:13:56]
今、一戸建てに住んでいるので勝手口の外にゴミ容器を置いているためわからなくて・・
参考になりました。ありがとうございます。
1283: 入居済み 
[2018-06-20 13:16:19]
>>1279 入居予定さん
毎日ゴミ出しできますし、ディスポーザーもあり
さほどゴミはたまらないですから
我が家は小さな蓋つきゴミ箱を炊飯器下の引き出しにセッティングしました。
食器棚購入の際の純正のゴミ箱なので、使いやすいです。
メーカーにもよりますが、ホームセンターなどのゴミ箱でも充分かと思います。


1284: 入居予定者さん 
[2018-06-20 18:57:48]
>>1283 入居済みさん
ゴミ置き場ですが、乱雑に置かれていて一部住民の方の品性教育育ちの悪さが分かりますね。ゴミ置き場、バス、バーティールーム.機械式駐車場等、丁寧に利用したいものです。
1285: 入居予定者さん 
[2018-06-20 19:46:52]
>>1275 住民板ユーザーさん1さん
しいなさん いいな 。いいなさんかな?
1286: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-20 20:19:48]
>>1285 入居予定者さん



1287: 入居済みさん 
[2018-06-21 09:28:18]
>>1284 入居予定者さん
ゴミ置き場をゴミ箱と勘違いしてる人に以前に遭遇しました。飲んでたアイスコーヒーのカップを燃えないゴミのところに置いていくという・・・

別の日には、管理の方がゴミの整理をされているところに遭遇しました。
少し気にかけるだけで、変わるはずだと思います。



1288: 入居予定者さん 
[2018-06-21 11:30:42]
>>1287 入居済みさん
おっしゃる通りです。住民一人一人の気持ちの持ち方次第で、安全安心で快適なマンションライフを楽しめると思います。みなさんも何か気がついたら管理組合に通報して改善是正していければ素晴らしいですね。
1289: 入居予定者 
[2018-06-21 13:00:40]
>>1278 D棟低層さん
うちもようやく案内きました!

仕事のシフトを出した後だったので、この日にちでないと難しいと伝えたら希望日で引っ越し確約していただけました。

これが決まらないと、落ち着かなかったので一安心です☆入居楽しみですね♪
1293: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-21 22:27:57]
[No.1290から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1294: しいな 
[2018-06-23 23:55:11]
エアコンの冷房を切った後、送風運転して内部を乾燥させるとカビの予防になりますよって話があります。
でも毎回切る度にその操作をするの面倒ですよね。

実はほとんどの機種には、冷房を切った後で自動的に2時間ぐらい送風運転してくれる機能があります。
でもなぜか初期設定ではその機能がOFFになっている機種が多いです。

新しいエアコンを設置した方が多いと思うので、取説を見てその機能をONにしてみてはいかがでしょうか。
メーカーによって機能の名前が違うのですが、「内部クリーン」とか、そんな名称です。

職場でたまたまこの話題が出て、この機能の存在を知らない人が多かったもので。。。
当マンションとは直接関係ない話ですいません。
1295: 匿名さん 
[2018-06-24 15:32:57]
うちの機種は内部クリーンをはじめますみたいなアナウンスがあります!
去年モデルです。
初期設定OFFなんですね、知りませんでした。

しいなさん大活躍ですね
1296: しいな 
[2018-06-25 00:39:12]
初期設定ではOFFなのは、たぶん止まってるように見えず、故障したと思われてしまうからなのかなと思います。
音声アナウンス付きなら勘違いされないとの判断で、初期設定からONにしているのかも?
もしくは、工事の方がONにしてくれたのかもしれません。

これからも、3割しか知らなそうな小ネタを提供してまいります(^^)/
1297: 6月引き渡し予定 
[2018-06-26 22:27:31]
すでに入居の方へ質問なのですが、エアコン設置業者や、引っ越しとは別に家具の配送業者はコンシェルジュの方へ一言伝えたりしましたか?

引っ越し業者とは別に、先に自分達で物を運んだりする時、敷地内の自宅近くまで車を乗り付けて運ぶのは大丈夫だとおもいます??

1298: 入居済み 
[2018-06-26 23:02:09]
>>1297 6月引き渡し予定さん

私も引き渡しから引っ越まで自己都合で1ヶ月半空いてしまい
細々と自分で運びました。
コンシェルジュに聞きましたら
空いているスペースに駐車し、速やかに荷物の積み下ろしを行なってください長時間になる際は、その後に近隣のパーキングを利用してくださいとの事でした。
長時間駐めることはありませんでしたので、引っ越し屋さんや配送業者に郵便車に並びに
駐めてました。
1299: 入居済みさん 
[2018-06-27 12:35:19]
>>1297 6月引き渡し予定さん
コンシェルジュデスクで大きな台車も借りれますので、さっと停めてささっと終わらせてしまいましょう!(  ̄ー ̄)ノ

1300: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-27 15:03:52]
エントランスにはまだ養生がありますが、いつ頃取れるんでしょうね。
いまは引き渡し9月になっているみたいですけど、まさかずっとではないですよね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる