シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16
《契約者専用》シティテラス小金井公園
1170:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-31 20:28:08]
そんなのあるんですかー知らなかったです。
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1171:
住民板ユーザー
[2018-05-31 21:08:32]
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1172:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-31 21:33:28]
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1173:
住民板ユーザー
[2018-05-31 21:46:22]
>>1172 住民板ユーザーさん1さん
無いと思います。 あると便利なんですけどね。 お知らせも自動ドアのメンテナンスはアップされてますが清掃、エレベーター点検、バルコニーのガラス清掃等は出てないですからね。 あまり期待出来なさそうです。 |
1174:
住民板ユーザー1
[2018-05-31 22:07:33]
>>1167 入居予定者さん
重要事項調査報告書で大切なのは何かご存知ですか? 私もルールの遵守は大切だと思いますがルールと資産価値はそれほど重要な結びつきはありません。 私が言いたいのはマンション全体での資産の話です。 個人のキャッシュフローも今は関係ありません。 資産価値の維持、資産価値を高めることよりまずは資産をという話です。 管理会社も見ることが出来る環境なのであまり具体的には記載したくありませんが管理組合としてどれだけ無駄なお金が流れ出ているか想像つきますか? 私の試算だと年間3,000万は無駄なお金だと思います。 1つだけあげるとしたらミニショップの売り上げは? 1回目の大規模修繕も記載しましたが11億ですよ。 疑問に思わないのでしょうか? そう言った所を見て改善をしないと資産価値なんて言ってても何の意味も持たないですよ。 |
1175:
入居済みさん
[2018-06-01 00:58:07]
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1176:
住民板ユーザーさん4
[2018-06-01 05:18:13]
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1177:
入居予定者
[2018-06-01 09:03:14]
>>1174 住民板ユーザー1さん
おっしゃる事は良く分かります。まずは規約遵守していく事。次に組合が設立された時に、無駄な共用部のコスト削減、管理委託料の削減等を議案として挙げていけばよろしいかと思います。機械式駐車場は金食い虫ですから管理費、修繕積立金と会計を別にする方法もあるかと思います。シャトルバスは受益者負担にするのも手かと思います。 |
1178:
匿名さん
[2018-06-01 10:27:40]
入居まであと1ヶ月ちょっととなってきた者です。
駐車場代って管理組合に支払うんでしたっけ!? 支払った代金が管理費や修繕積み立てに充当されるなら、使用者がそれなりに負担していることになってきますよね。 逆にそうでない状況を想像できないのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいますか? |
1179:
入居済
[2018-06-01 10:28:43]
ミニショップ100円ですけど、人件費等を管理費から充填しているので実際は1000円以上で購入してるのと変わらないと思います。
共働きだとまず利用できない時間帯ですし無駄だなぁと思います。 |
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1180:
入居済み
[2018-06-01 11:28:29]
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1181:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-01 11:46:46]
ミニショップ
人件費→管理組合 光熱費→管理組合 場所→管理組合無償提供 仕入れ→おそらく管理会社 売上→おそらく管理会社 管理規約や細則を確認してみましたが仕入れ、売上に関しての明確な文言は入っていないのでおそらくという形で表記しました。 仕入れロスなどもあると思うので売上=利益ではないと思いますが確かにおかしな仕組みですね。 他の有料施設、例えば来客用の駐車場などは駐車料金は管理費会計に計上する旨の文言があります。 |
1182:
入居済みさん
[2018-06-01 12:13:09]
我が家も共働きなのでミニショップを利用できるのは土日のみです。
平日の帰宅は19時前後なので理想は22時。 せめて21時。 百歩譲って20時まで営業してくれると有難いんですけどね。 パンは近隣のパン屋さんから運ばれてきて結構おいしいので営業時間が伸びて近隣のお弁当屋さん、お惣菜屋さんから弁当とか運ばれてきて並んでいたら嬉しいなぁ~。 |
1183:
入居予定者
[2018-06-01 12:29:26]
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1184:
入居済みさん
[2018-06-01 12:39:20]
現在の管理費、修繕積立金の額を削減は難しいかもしれませんが修繕積立金の値上周期を遅らせることは出来そうですね。
ただ、相手は百戦錬磨の住友です。 専門家のコンサルを導入するのも手ですね。 |
1185:
B棟入居者
[2018-06-01 15:40:03]
この掲示板に色々と書かれていますが私は入居して約2ヶ月経ちますが満足してますよ!
これから入居する方がこの掲示板を見たら不安になっちゃいますよね。 トラブルもなく快適に過ごしています! 交流が盛んかというとまだその類いのものはありませんが普通に挨拶もするし、してくれるしコンシェルジュやマネージャーさんも丁寧ですよ! |
1186:
入居予定者
[2018-06-01 18:16:05]
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1187:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-01 20:18:56]
自分はミニショップ使いませんし、子供いないのでキッズルームも用無しです。シャトルバスもほぼ乗りません、通勤に使いませんしね。機械式駐車場も使ってません。 ただ、それらがあることを知ってて、契約しました。 また、自分が使わないからと言って、管理組合できたら無駄だ見直すべだ、機械式駐車場使う人間から金とれ、とも言いませんよ。だって使ってる人いるでしょうし。何よりわかった上で契約してます。 まあ、シャトルバス増やして、管理費上げると言われるととさすがに反対しますが。 無駄かどうかの議論は自分の意見を横に置いといて、客観的に話さないと、暴論になるだけです。 |
1192:
入居済み
[2018-06-01 23:15:33]
シャトルバス何回か利用して思うこと。
赤ん坊乗せた主婦が、図々しすぎる。 席を譲ってもらって当たり前な態度。 しかも、べちゃべちゃ煩い声で話す。 マナーがなってませんね。 |
1194:
匿名さん
[2018-06-02 07:31:36]
[No.1188~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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