住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

2424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 01:09:23]
>>2423 マンション住民さん
その考え方もありますが、初年度のやることが比較的少ないうちに、やってしまおうと思った人もいるのではないでしょうかね。
立候補が多かった割には、理事長は、立候補してない人が引き受けてるったいうおかしな人選でしたしね。
普通は、立候補した方の中から出てくるものなんですが・・・
個人的には除雪機は無駄遣いな気がしました。あとは、共用部の延滞がなぜ起きるのか謎でした。
あれ、どうにかならないんですかね。



2425: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-23 05:31:45]
>>2423 マンション住民さん

教科書のような答弁。素晴らしいです。
批判をすることは簡単です。
ご自身が、番が来たときには何をどう活かして運営されるのですか?
関心をもっていくことは必要です。
無関心になるとこの世帯数ではリスクが大きくなりそうです。
だからこそ、このような運営がよいのではないかと提案していただきたいです。批判しないで、自分の意見を言いましょう。
2426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 07:56:23]
>>2424 住民板ユーザーさん1さん

貸借対照表、分かりにくいですよね。
共用施設の延滞は請求したものが払われていない未納ではなく使用月と請求月のずれによる未納なので会計上は一般的なので問題はありませんよ!
使用された月に売上計上はするけど請求は翌月?翌々月?だからどうしても数字上では未納扱いになっちゃうんです!
2427: マンション住民さん 
[2019-04-23 08:26:48]
>>2425
一言で言えば、管理会社に作成させた議案や議事録などのミスを見逃したなど、管理会社に対する組合のチェック機能が働いていなかった、ということが総会で露呈してたので、そこを運営面で改善するということに尽きるのではないでしょうか。
言葉尻とらえて批判されたいように感じるので(そんなにひどい書き方でしたかね…)、これ以上この話題は避けますが、総会に出席したのであれば、多くの方が感じたことではないかと思いますけどね。

>>2424 >>2426
除雪機はまあ小平市もわりと大雪が過去にあるので理解しますが、価値観によって変わるところだと思うので、理事会で適切に判断したならば良いのではないかと思います。
賃借対照表は同感です。
2428: 住民板ユーザーさん4 
[2019-04-23 08:53:25]
>>2423 マンション住民さん
そうですか。まぁ、感情的にならずに。
質問にお答えいただいていないのですが、ご自身に番が来たときには何を活かしていかれるのですか?
まさかとは思いますが、管理会社の資料を確実にチェックして、ミスない総会の運営ですか?
2429: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 10:46:15]
>>2428
横からすみません。
感情的なのはあなたの方に見えますが…
何故こんな匿名掲示板で抱負を言わなくてはいけないのか?
それ聞いて批判する気満々なのバレバレですよ。
2430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 10:49:35]
このサイトでも総会の時も理事会役員の方々に対しての手厳しい意見が多いですがそこまで求めて良いものでしょうか?
管理会社作成資料のチェック不足等の意見がありますがチェックして気付くものなのでしょうか?
私も総会に参加していて総会での指摘があったからこそ、その様なものなのだと理解しましたが会計上のルールなどを理解していなければどんなに細かくチェックしても分からないのではないかと思います。
その観点から言えば理事会の役員うんぬんではなく完全に管理会社の怠慢だと思います。
毎月、高い管理委託費をお支払しているのだからその辺りの専門的な部分はしっかりとフォローして頂きたいものです。
役員の方々は総会で壇上に上がりしっかりと議事進行、報告を行っていました。
それくらい誰でも出来るだろという意見もあるかもしれませんが馴れていない方が観衆が百人以上いる前で話をするということはそれだけで大変なことだと思います。
ましてや専門的な質問に答弁しろ言っても無理ですよ!
そう考えるとやはり管理会社の怠慢が大きいかと思います。
理事会の役員を叩くのではなく一区分所有者、一組合員として管理会社とどう付き合うかを考えた方が良いと思います。
2431: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-23 14:44:14]
>>2430 住民板ユーザーさん1さん
全くもってその通りだと思います。
怠慢なのは管理会社。理事会役員は専門家ではないので完璧なチェックを求めるのは酷だと思います。
住民の意見をまとめて運営していただくだけでも十分ありがたいです。

総会に出れてなく申し訳ないのですが、AEDの購入の話ってどっから出た話なんですか?売り込みですか?
2432: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-23 21:02:35]
>>2429 住民板ユーザーさん1さん
批判なんかしていないですよ。
批判する方が自分の番のときに何をされるのかなと...。
グダグダしていたと書かれて、理事会の皆さんに失礼ではないでしょうか。
なので、ご自身はどうなのかと質問しているだけですが...。
2433: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-24 20:37:05]
>>2431 住民板ユーザーさん7さん
そうですね。管理会社が杜撰な管理をしているのだと思います。組合員も当事者意識を持つ必要はありますが、管理会社にもっと確りと管理業務を遂行して貰いたいものです。

2434: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-24 23:06:38]
こちらのマンションは約700世帯住まれているはずですが、総会の参加者が2割程度で少な過ぎると思います。
管理会社が怠慢だとか、役員の方々を批判することは簡単です。ですがこの方々は半年間、このマンションの為に皆さんの代表となって議会を重ねて住みやす環境を整えるよう責任は果たされてきたのではないでしょうか。
そういった意味で総会にも参加せずに無関心な方々よりも頑張ってこられた方々が批判される。とても報われないように思います。
まずは組合員としての役割である総会に参加して管理組合の活性化を図ることではないでしょうか。
2435: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-24 23:23:58]
>>2434 住民板ユーザーさん1さん

そのとおりだと思います。
批判だけして、自分の番に何するのかは答えない。無責任極まりない。
都合が悪くなると、「もう参加しません。」ですか。
勝手ですね。
2436: 入居済みさん 
[2019-04-25 00:27:54]
先日の総会に参加したのものです。
私はマンションの管理組合というのも初めてで、正直にお話しますが
今回の総会は面倒だから行かないでおこうかと思った一人です。
ですが仕事の都合もついたので、当事者意識も無く参加しました。

総会では質問者の方々の辻褄が合うご意見に感心し、目から鱗が落ちました。
おかしいと思った事は言うべきだと、人任せでは駄目なんだと気付かされました。

「頑張ってこられた役員の方に対して批判をするべきではない」というのは
ある面で正しいですが、ある面で間違っているかと思います。
役員の方々は普段のお仕事もある中で、本当に頑張っていらっしゃると思います。
別のマンション組合経験者の方や事情に詳しい方の質問に、頑張って答えていらっしゃいました。
自分がその立場だったらと思うと、とても上手く回答する自信はありません…

ですがそれを踏まえた上で私たち組合員一人一人がしっかりチェックする必要もあります。
私は今回の各議案についてろくに確認もせず調べもせずに参加し、恥ずかしく思いました。
間違っている事、おかしいと感じた事について誰も意見、指摘されないマンションであってはならないと思います。

2434さんが仰る通り、参加者が少な過ぎると私も思います。
人任せで無関心な方々より、このマンションを少しでも良くする為にご意見を言われる方の方が
よっぽどマンションの為になっているのではないでしょうか?
「じゃあ自分の番では何するの?」なんて言われたら私は答えられませんが、だからと言って発言権が無いなんてあんまりかと思ったので。
長文失礼しました。
2437: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-30 20:43:01]
ここ一連の話の内容はこのマンションにとってマイナスでしかありません。
契約者専用とはありますが、誰でも見れる状況であり
せっかく購入を検討しようとしてもここを見て辞める人もいるかも知れません。
その点気を付けたほうが良いと思います。
2438: 検討者さん 
[2019-04-30 22:59:09]
>>2437 住民板ユーザーさん1さん

私は検討を中止します。
2439: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-01 13:42:58]
>>2438 検討者さん
そうですね、そうしてください。
どこ行っても同じこと起きてますけどね。


2440: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-01 14:20:36]
>>2437 住民板ユーザーさん1さん

内情を知った上で検討してもらえばいいと思う。どこのマンションもある話ですよ!
一つ屋根の下での共同生活、集合住宅あるあるです。そういうのが面倒な人は戸建てがいいかもね。
2441: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-01 18:57:29]
とかくに人の世は住みにくい
2442: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-01 19:13:08]
>>2440 住民板ユーザーさん3さん
完売もしていないのにわざわざ住民が悪いイメージさらしてどうするの?
2443: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-01 23:44:01]
>>2442 住民板ユーザーさん2さん
悪いイメージというか事実でしょ。
こんなことどのマンションでも起こることです。

それをどう改善していくか考えていくことが大事ですし、隠す必要はないかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる