東レ建設株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-30 02:34:43
 

テーマは“女神の休日”。大堀川沿いに大規模オール電化マンションが登場します。

<全体物件概要>
所在地:千葉県流山市流山市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(地番)
交通:つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅より徒歩12分
総戸数:279戸
入居:2011年2月下旬予定
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:70.31~88.85平米

売主:東レ建設、京急不動産、世界貿易センタービルディング
販売会社:東レハウジング販売(代理)、長谷工アーベスト(媒介)
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2009-12-23 11:33:23

現在の物件
クリアヴィスタおおたかの森
クリアヴィスタおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(仮換地指定済)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩12分
総戸数: 279戸

クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)

451: 匿名 
[2010-04-09 08:13:32]
どんな悪徳訪問販売業者から買ったかしらんがオール電化セットが200万なんかしない
せいぜいぼられても工事込みで100万だろ
452: 周辺住民さん 
[2010-04-09 12:39:04]
>>447
おおたかの森ではジオもオール電化でしたね。

>>448
ミニショップはメリットもありデメリットもあろうかと思われますが。。
>>450
カラオケルームは必要ないでしょ
453: 物件比較中さん 
[2010-04-09 18:51:12]
>449さん、450さん

エントランスは特に説明がなかったので、
知りませんでした。
オーベルと同じですか。

ゴミのサービスは利用するかわからないので、
あと、ペットの件はオーベルと変わらないかと思います。
454: 匿名さん 
[2010-04-09 18:56:27]
オーベルは線路際、工場横、工業用地隣接。
455: 購入検討中さん 
[2010-04-09 19:12:23]
>451
冷暖房もありましたので。
456: 物件検討中さん 
[2010-04-09 19:20:47]
>>450>>453
クリアヴィスタはペット足洗い場は設置しないのですか?だったら同じじゃないと思います。

ペット可の分譲マンションだったら最低限な配慮が必要だとは思うけど。
457: 申込予定さん 
[2010-04-09 22:25:46]
ペットの足洗い場については、大堀川側の入り口付近に「みんなの洗い場」というのがあって
お湯が出るようです。こちらでペットの足を洗ってくださいと言われました。

オーベルの足洗い場は室内ですし立派でしたね。ただし有料ですけど。
458: 近所をよく知る人 
[2010-04-11 06:20:19]
長文です。
オーベルとの比較が断続的に起きているようですが、
気合を入れて、施設・設備・仕様面を中心に比較しました。


オーベルとクリアでホームページ上に記載のあった全92項目を
対応付けてみると、
オーベルだけに存在:7項目
クリアだけに存在 :20項目
ありました。

以下に主な項目のみを挙げます。
【オーベルだけに存在】
・カラオケルーム
・エコジョーズ
・エアシャワー
・24時間有人管理
・虹彩認証システム

【クリアだけに存在】
・ゲストルーム
・ソーラー式LED照明
・電気自動車用コンセント
・ゴミ回収サービス
・ミニショップ
・複層ガラス
・ビルトイン浄水器(トレビーノ)
・オール電化(IH等含む)
・エコキュート
・キッチン大理石ワークトップ
・断熱工法
・保温ヘッダー工法
・チェーンゲート
・エレベータ内防犯カメラ


---特記事項---------------
※オプション等は含まずデフォルト仕様の比較です。 
※違う名前で同じ機能のものはマッチングに苦労しましたが、
 モデルルームで貰った資料を見比べながら調べました。
 それでも分からなかった場合はスルーしました。
※途中から面倒になってきたため、詳細部分の間違いは
 あるかもしれませんが、大枠は合っているはずです。
 もし、大きな間違いがあれば訂正してください。
※比較が再燃した時、使えそうでしたら勝手に再掲してください。
---------------------------


【感想】
★時期的に、クリアはオーベルの仕様を見てから設計しているため、
 ほとんどの設備が網羅されておりクリア優位だということ。

★クリアは「女神の休日」というコンセプトだけあって、
 省エネ・生活の利便性を重視した仕様を重視していること。

 その中でも、オール電化&エコキュートのランニングコストは
 誰が見ても気が引きそうということ。
 ・費用がガス比40%安い
 ・23時以降の電気料金が昼間比70%OFF

★まだオプションを選択できる点もクリア優位だということ。
 カラーセレクト、床暖房、食器洗乾燥機、エコカラットなどの
 人気あるオプションを選択できるのは、人によっては重要。

★設備以前に、そもそも日当たり・眺望が全然違うということ。
 <オーベル>
  ①ガーデンコート(南東向き)
   ・北側の高層階以外は、ブライトコートの影になっており、
    せっかくの南東でも、その恩恵をあまり受けられない。
  ②ビューコート(東向き)
   ・現時点では午前中の日当たりは確保。
   ・今後、大堀川の先に建設される工場によって一変する可能性あり。
  ③ブライトコート(東向き)
   ②と同じ。
   
 <クリア>
  ①A棟(南南西向き)
   ・第一種住居と小学校があるため、半永久的に日当たり確保。
  ②B棟(南東向き)
   ・第一種住居と大堀川のため生涯日当たりは確保。
  ③C棟(東向き)
   ・大堀川と第一種住居のため午前中の日当たりは確保。


結局、これらの違いがオーベルとの価格の差になっているのだと思います。
そのため、オーベルとクリアを同じ条件の物件として比較するのではなく、
全く異なった物件として見るべきです。


それでも、その他の物件と比較するとクリアもオーベルもかなり豊富な
施設・設備で、フォレストレジデンスにもない設備が数多くありますね。
おおたかの森でも1位、2位になっているかもしれません。
459: 物件検討中さん 
[2010-04-11 07:29:54]
知らなかった!床暖房がオプションで選べるんですか?

ちなみに床暖房でも温水(ガス)式か電気式かによっても、だいぶ違うけどどちらでしょうかね。
460: 匿名さん 
[2010-04-11 09:38:30]
459さん

ここはオール電化でガス設備がないので床暖も電気式と教えてもらいました。
461: 匿名 
[2010-04-11 11:55:47]
>458
オーベルとクリアが同じだといっているのは、オーベル関係者だけだと思いますよ。
もしわたしがオーベルを買っていて、クリアが発表されていたら、
嫉妬心に燃えてると思います。掲示板を荒らして、鬱憤を晴らそうとはしませんが。

誰が見ても、オーベルより優れているからこそ、優先分譲80戸もあったんでしょう。
ここかオーベルかで悩むポイントは、価格と広さだけだと思います。
2400万円しかないが、絶対に80平米欲しい場合は、クリアは買えませんし、
お金がいくらあっても、絶対に100平米ほしい場合もクリアは選びません。
ただ、ここまで優劣がついてしまうと、価格と広さは妥協されやすいポイントではありますが。

462: 申込予定さん 
[2010-04-11 13:57:06]
>>459

オプションは、少なくとも50種類以上ありました。
インテリア系を加えるともっと多いです。

階数にもよりますが、今週・来週くらいであれば、
まだ、自分好みの住戸を作れるのではないでしょうか。
463: 匿名さん 
[2010-04-12 01:01:03]
MR見てきました。うーむ、これは売れて当然かな。
5年くらい前から、柏、流山のMR巡りしているけど、優先分譲の売れ方も他とは比になりません。
景気が上向きってのもあるかもしれませんが。

近くのオーベルよりも良い仕様で、価格も今のオーベルの価格から乖離しない程度にまとまってる。
普通なら、初期は高めで売れ残ったら値下げするけど、ここは値下げ後のオーベルの価格に合わせてきている。
もしかすると、このまま大きな値引きはしないつもりかもしれません。

仮に駅徒歩がまったく同じでも、仕様を見れば、みなさんこっちを選ぶでしょう。
その上で2分近いんだから、オーベルはこれからはガンガン値下げしないと売り切れませんよ。
464: 近所をよく知る人 
[2010-04-12 03:47:41]
>461
>オーベルとクリアが同じだといっているのは、オーベル関係者だけだと思いますよ。

オーベルとは立地も近いため、多少の比較は仕方ないにしても
あの執拗な書き込みは異常だと思っていました。

それも、ある1つの側面での比較です。
1つの側面だけで物件の良し悪しが決まるはずがありません。

一度、全て整理して比較しなければ、今後もオーベル関連の書き込みが
あると感じて458に記載しました。(それが全てではありませんが)

個人的には、どちらの物件が良いかは個人が決めれば良くて、
ここのスレでは、クリアヴィスタ自身の話をしたいのですが・・・。
466: 匿名 
[2010-04-12 08:16:52]
>465
うんうん、だからここはあるからね。
よく読んでね。
あとプリスタじゃなくて、ベリスタ。
よく勉強してね。
468: 匿名さん 
[2010-04-12 17:51:21]
初石4分のスマイリータウンの方が、
物理的に早くおおたかに着くと思う。
あっちの方がずっど安いからいいかも。

ここはおおたかから遠いからね。
469: 459 
[2010-04-12 20:07:03]
>>460 >>462 さま
情報ありがとうございました。
床暖は電気式ですか。個人的には温水式が良かったんですがガス管が引いてなければどうしようもないですもんね。
今日みたいな寒い日だとキッチンには床暖房着けたい
470: 匿名さん 
[2010-04-12 20:09:46]
プリスタの洗い場の件ってこれね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47021/res/541-849
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51540/res/166-271

こうなる危険性を孕んでいると・・・。


471: 匿名さん 
[2010-04-12 20:48:28]
>>470
やれやれ、また千葉ニュータウン住民ですか
いい加減おおたかの森物件への書き込みはやめてもらいたいですね
472: 匿名 
[2010-04-12 21:53:32]
スマイリア見に行きましたけど、
ガラガラな理由がよくわかります。
473: 比較検討中さん 
[2010-04-12 22:09:22]
千葉ニュータウンのマンションの話なんかされても、
TX沿線を考えているひとは知らないですよ。

マンションの名前はもちろんのこと、
千葉ニュータウンの位置すらわかりません。
千葉県なんでしょうけど。
474: 物件比較中さん 
[2010-04-12 22:35:23]
単純に洗い場が無い場合はこうなるよ、って話ではないのでしょうか?
私もTX、おおたかの森で悩んでますが上記の話は参考になります。

オーベル、クリアヴィスタ、グランロマーニャ・・・、価格が魅力のマンションですが一長一短ですね。
でも駅近物件はそれなりの価格がしますし・・・。
通勤は役所まで車なので駅近にはこだわってないのですが。
475: 購入検討中 
[2010-04-13 00:29:34]
>474

話を広げるつもりはありませんが、
クリアヴィスタに洗い場は存在するのに、「ない場合はこうなるよ」と一般的な話をされても、検討している側としとは、あまり欲しい情報ではありませんよ。
476: 物件比較中さん 
[2010-04-13 00:56:14]
HPに記載がありませんが・・・。
でも実際はマンション敷地内にペット専用の洗い場があるのですね。安心しました。
リンク先みたいに敷地外の誰でも使える水洗で一緒になんて事になると、安心して使えませんからね。
477: 購入検討中 
[2010-04-13 01:24:55]
>476

HPが全てではありませんから・・・。
オーベルとの違いは、>>458 の記載のとおりだと思います。
気になるのでしたら、直接担当の方に確認してみると良いですよ。
478: 購入検討中 
[2010-04-13 01:38:20]
ちなみに、完全なる私事ですが、
ペットはどうも体質的に苦手です。

HPに載せるとペット持ちの購入者も増えそうな気がします。
そういう意味では、このままHPには載せないで欲しいです。

載せていないのは、そういう意味があるような気もします。
・・・と、完全なる私見です。
479: 申込予定さん 
[2010-04-13 09:56:12]
ペットの洗い場について、話が続いて申し訳ないですが、
クリアヴィスタは厳密に言うと「ペット専用」ではなくて
「みんなの手洗い場」でペットの足洗い場を兼ねてます。

ちなみに、ペット飼育規約で犬猫を飼育する場合は
「体高40cm以内、体重10kg以下」で1戸2匹までです。

我が家も小型犬がおりますので、事前に確認しました。
今までは自宅で足を洗ってあげてましたので、専用の
足洗い場にはそれほどこだわりがなく、クリアヴィスタの
「みんなの洗い場」でも良いなと思っていましたが、
ペットが苦手だという方もいらっしゃることを考えると、
使用する際は充分配慮するようにしたいなと思いました。

>478さん
ペットが体質的に苦手とのことですが、ペット可の
ところが多いと思いますので、大変ですね・・・。
ペットを飼っている側としては、ご迷惑をおかけしない
ように徹底してマナーを守っていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします。
480: 購入検討中 
[2010-04-13 10:57:57]
>479さん

お心遣い感謝します。

確かに、ペット不可のマンションは少ないですし、自分の体質でもありますから、頑張って付き合っていくしかないと腹を決めています。

それでも、気を付けてくださる方がいるだけで、かなり安心します。

こちらこそ、宜しくお願いします。
481: 匿名さん 
[2010-04-13 19:53:56]
来週モデルルームにいくんですが、何こくらい売れているんでしょうか。
あまり人気があるようでしたら、即日押さえたいんですが、可能でしょうか?
482: 迷い中 
[2010-04-14 22:33:32]
すでに100戸ちかくになっているのではないでしょうか。
かなり順調なようですね。
即日おさえることも可能だと思いますよ。
483: 匿名さん 
[2010-04-14 23:16:26]
482さん

そうなんですか、もう100こも。。。
おおたかの森でこの設備でこの価格は
かなり安く感じています。
源泉や印鑑をもっていきたいと思います。
484: 契約済みさん 
[2010-04-14 23:24:21]
>481
来週と言っても、抽選日の前後で状況が大きく変わると
思いますので注意してください。

あと、正確な戸数は直接MRに行って確認した方が良いですよ。
485: 匿名さん 
[2010-04-15 08:30:39]
駅から徒歩10分以上もかかるのにすごいですね。おおたかの森って人気なんですね
486: 匿名 
[2010-04-15 09:58:21]
>485
そうなんです。おおたかの森には、わざわざ県外から移住してくる方も多いらしいです。

ご存知の方は多いですが、以前、市長が東の二子玉を目指すと言っていました。
どうなるかは今後の街づくり次第といったところですが、価格帯は付近の常磐線と比べても明らかに高くなっています…。
いずれにしても、市が街づくりにとても力を入れているのは事実です。
488: 匿名さん 
[2010-04-15 17:56:05]
100も本当に売れているとは、信じがたいが、
どこでも最初は売れるもの。

こことオーベルは差がないのだから、
片方が売れ残り、片方が順調なんてあるのか。
489: 匿名さん 
[2010-04-15 19:01:22]
オーベルは線路沿いだから、避けたいひとが多いのでは?
大規模なのに、ゲストルームがないのはつらないなあ。
なんだかんだいって、クリアのほうがすこしずついいところがある。
少しずつ悪いオーベルは、値段をまた下げないと、クリアに先に完売されそう。
同じ広さなら、500万円くらい下で売らないと値ごろ感はない気がする。
490: 匿名さん 
[2010-04-15 19:44:46]
ご存知の方に質問です。

先日4/11日曜日に、申込証拠金10万円をお振込みしました。
次の4/18日曜日までに100うんじゅう万契約手付金を降り込んでくださいといわれているのですが、

通常マンション購入で契約手付金支払をこんなに急がせるものなのでしょうか???

せかされている気がしてもっとゆっくりできないものかと思うのですが、通常どのくらいの進捗で進むのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
491: 匿名さん 
[2010-04-15 20:36:56]
>>489さん

ゲストルームって
比較材料にするほど重要かなぁ?
492: 購入経験者さん 
[2010-04-15 20:44:35]
>490さん
大きな買い物ですから色々心配になりますよねー。

先着順の場合は、一般的に申込から5~7営業日前後で契約締結、抽選の場合は、登録
申込締め切り後即日抽選、抽選後1週間程度で契約締結となるケースが多いようです。
売買契約を締結するときには、一般的に物件価格の5~10%程度、手付金が必要になり、
販売会社が指定する銀行口座に期日までに振り込むとのが一般的ではないかと。

ところで、もう重要事項説明は受けられていらっしゃいますか?
もし不安に思うところがあるのでしたら、契約日よりも前に重要事項説明を受けられて、
それに納得されてから手付金を振り込まれた方が良いのではないかと思います。
重要事項説明に納得して契約書に捺印+手付金支払いの両方が揃ってはじめて契約が
成立することになると思いますので。
493: 匿名さん 
[2010-04-15 21:52:24]
>490
ちゃんと説明聞いてないんですね。
物件価格の10%用意できないからでしょ。

普通の人は証拠金10万円なんて払わないの。
すぐ300万前後払うんですよ。
494: 物件比較中さん 
[2010-04-15 21:59:56]
親戚や友人がきたときに、泊まる部屋を確保する必要がなくなりますよね。
客間を考える必要がないってことは、4LDKを3LDKに変更できるじゃないですか。
駅前にホテルがない状況だから、なおさら必要です。
495: 490さん 
[2010-04-16 06:38:39]
>492さん

ありがとうございます<(_ _*)>

そうなのですね。1週間程度で契約締結となるケースが一般的なのですね。
親が昔、一軒家を購入したときの手続の感覚でいたので、周りの人は早すぎるのではと心配していたので
こちらも心配になってきてしまっていました。
家を買うのはいつになるやらと思っていましたのが、2週間で状況がめまぐるしく変わっているのでびっくりしています。

重要事項説明は受けました。そうですね。色々質問を投げかけようと思います。
非常に助かりました。ありがとうございます。

>493さん

ありがとうございます。<(_ _*)>

そうだったんですね。無知でした。
お返事頂いてありがとうございます。
496: 匿名 
[2010-04-16 07:24:03]
すぐに10%も払うカモネギ客なんて今時いねーだろ
意志表示なら証拠金で充分だよましてや売れ残りたくさんあんのによ
497: 匿名さん 
[2010-04-16 18:40:54]
手付払わず、売ってくるマンションがあるのか。
キャンセルし放題か。
どこか教えて。
498: 購入検討中さん 
[2010-04-18 02:42:08]
10%くらい用意できなくて、
優遇フルでローン審査通るのかね。
499: 匿名さん 
[2010-04-19 19:15:05]
>>498
ローン審査でまともに落とせば平和だけれども、
問題は頭金ゼロ、5年固定でその後は自由金利の優遇鵜ローンで、
販売している悪徳デベと銀行のコンビが一番怖い。
家賃以下の支払いが謡い文句。

これが日本のサブプライムと言われている。

オーベルの広告見てると良心を疑うよ。
その点ここはまともかもしれない。
500: 申込予定さん 
[2010-04-19 21:38:10]
>支線でこれから開発のところなど、街ができあがった頃には老朽化で買い替えとなる気がします
ちょっとムッっとしたけど心配にもなりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる