公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/momoyamadai/
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
物件概要
所在地 大阪府豊中市 新千里南町三丁目6番1(地番)
交通 北大阪急行南北線「桃山台」駅から徒歩3分
総戸数 277戸(※非分譲住戸44戸含む)
完成年月 平成30年8月下旬予定
入居(引渡)予定日 平成30年10月上旬
敷地面積 11,648.95m2
建築面積 4,463.78m2
建築延床面積 27,008.76m2 (容積対象面積21,472.38m2 )
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上15 階建地下1階建
地目 宅地
用途地域 第1種中高層住居専用地域
建ぺい率・容積率 60%(豊中市千里ニュータウン地区環境保全に関する基本方針による制限有)・200%(豊中市千里ニュータウン地区環境保全に関する基本方針による制限有)
建築確認番号 第ERI-16034771号(平成28年9月15日)、第ERI-16034773号(平成28年9月15日)
駐車場総台数 223台(※非分譲住戸取得台数含む)、他来客用3台、管理用2台
駐車場使用料(月額) 未定
自転車置場総台数 554台(※非分譲住戸取得台数含む)
自転車置場利用料(月額) 未定
バイク置場総台数 38台(※非分譲住戸取得台数含む)
バイク置場使用料(月額) 未定
分譲後の権利形態 建物は区分所有権、土地は共有
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
管理会社 住友不動産建物サービス株式会社
売主 住友不動産株式会社
設計 株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
施工 株式会社長谷工コーポレーション
販売概要
販売スケジュール 平成29年3月下旬販売開始予定
販売戸数 未定
販売価格 未定
間取り 3LD・K~4LD・K
専有面積 70.09m2~95.22m2
バルコニー面積 12.40m2~21.00m2
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
管理準備金 未定
修繕積立基金 未定
[スレ作成日時]2016-09-21 12:50:34
シティテラス千里桃山台ってどうですか?
1932:
匿名さん
[2018-07-13 00:45:31]
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1933:
マンション比較中さん
[2018-07-13 07:39:49]
それでも買う人いるんだから、掲示板との温度差を感じずにはいられないよね。
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1934:
通りがかりさん
[2018-07-13 08:47:59]
いきなりステーキが基準の人が1万円のステーキをぼったくりと言っているようなもの。
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1935:
マンション検討中さん
[2018-07-13 09:01:40]
長谷工はいきなりステーキですよ。
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1936:
匿名さん
[2018-07-13 09:11:15]
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1937:
マンション検討中さん
[2018-07-13 09:20:15]
ドンキかな。
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1938:
検討板ユーザーさん
[2018-07-13 10:56:09]
住める方々がうらやましいです。
マンションの値段が高いので、同じような裕福な方々が集まるでしょう。 |
1939:
マンション検討中さん
[2018-07-13 11:05:55]
金がないからファミレスにいったのに、見栄で上から二番目に高いステーキ頼むような感覚だよな。かたや、サラダーバーとドリンクバーは家族使い回しみたいな。
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1940:
マンション比較中さん
[2018-07-13 18:02:58]
今、ほとんど長谷工かそれ以下の会社の施工だけどね。ほぼマンション専業の長谷工はいいけど、聞いたことないような会社の施工は嫌だ。
大手ゼネコンは今はマンション施工は受けないと聞いた。土木系の仕事で手一杯だし、何よりマンションは儲けの幅が作れないようだからね。 |
1941:
匿名さん
[2018-07-13 18:06:47]
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1942:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-13 23:44:04]
>>1930 検討板ユーザーさん
桃山台にそんな価値あるのホンマに? |
1943:
通りがかりさん
[2018-07-14 10:06:07]
御堂筋線駅近は魅力的です。シニア世代の夫婦にとって桃山台は環境もよく落ち着きます。将来、娘に残せてあげられたらと思っていますので将来的な資産価値について多少の不安が。
ご意見願えれば幸いです。 |
1944:
買い替え検討中さん
[2018-07-14 12:36:06]
>>1943
周囲の中古の価格を見れば新築価格から資産価値がまあまあ目減りするのは確実でしょうが、ある程度まで下がればそこからは大幅には下がらないかと思いますが。 |
1945:
通りがかり
[2018-07-14 13:39:24]
>>1943 通りがかりさん
どういう不安ですか? 東京の方がいいかとか、府内では市内と比べて価値がないとか、桃山台の他の中古マンションと比べて劣ってるとか、いろいろあると思います。 子供世代にいい物件を残したいならあまり古くなくて、立地に満足できるマンション(新築、中古問わず)がいいかと思います。 同駅徒歩3分マンション同士でも、築30年台になると数年の古さは大差ないので立地で値段が決まります。 ただ築40年過ぎるものは自分が死ぬ前に取り壊しになることがあります。 これから10年、20年、住むのはご自身です。 負の遺産にならないマンションなら、気に入った環境、気に入ったマンションを新築、中古問わず選ばれたら幸せだと思います。 お嬢さんが遠方にお住まいなら帰省で泊まれるゲストルームのあるマンション、リタイアしてるなら共用設備の充実した大規模マンション(楽器ルーム、シアタールーム、ジム、住人の趣味サークル等)、市内で車を手放せる駅直結マンション、ごみごみしてない千里ニュータウン駅近マンション、お嬢さんのお住まいの沿線、いろいろあると思います。 |
1946:
マンション検討中さん
[2018-07-14 14:08:08]
>>1943 通りがかりさん
私なら桃山台か千里中央の中古を買いますね。 桃山台は築数年から7年で坪180-210ぐらいなので、ここは現状の市況でも220ぐらいまですぐ落ちるでしょう。 郊外駅近ニーズは通勤だけでなく、買い物、学校、習い事などが完結できるニーズなので、駅周りに何もない桃山台では千里中央と違ってやたらめったに高値を出してくれる人は少ないはずです。 千里中央の駅前タワーはやたら高いですが、駅前で完結できる格上の町で、しかもタワーですが、ここは板マンの何もない駅前物件です。 千里中央の中古はタワーと公園中のシティテラスを除くと、桃山台の駅近物件と同じ価格帯なので、ここともろにバッティングするでしょう。 私なら、桃山台の駅前に250払うなら、仕様も間取りも良かった時代の千里中央の徒歩7分を200で買いますね。 |
1947:
通りがかりさん
[2018-07-14 18:00:43]
ご意見、アドバイスありがとうございます。
少子高齢化と都心回帰が言われている中で桃山台というエリアの将来です。市内なら上町台地周辺と思ってますが年齢のせいか、やはり市内に多少なり抵抗があり、環境が良く御堂筋線沿線駅近の、ここに興味を持った次第です。 |
1948:
匿名さん
[2018-07-14 18:30:03]
大阪市は財産に難があるので固定資産を持ったり住むのはちょっと、、、、、
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1949:
検討板ユーザーさん
[2018-07-15 13:40:33]
マンション完成ちかいみたいですね。とてもきれいです。ここにすむことを想像するとわくわくします。
北摂、御堂筋線駅近、複合型商業施設近い、大規模をいかした敷地内公園などの共用施設、値段に裏打ちされたすむ人々のレベルの高さ どれも魅力的です。 |
1950:
検討板ユーザーさん
[2018-07-15 13:46:02]
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1951:
匿名さん
[2018-07-15 13:46:43]
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1952:
マンション検討中さん
[2018-07-15 14:28:11]
>>1951 匿名さん
書込み間隔と句読点の打ち方を見ると49.50.51は全て自演ですね〜。 未だにここまで不誠実なことを必死でするのはこの会社だけかな? 知り合いのスレが嘘まみれの情報で荒れて、いくつか荒らしのIP調査したら、中之島四丁目の住所が出て来たそうですよ。 |
1953:
マンション検討中さん
[2018-07-15 14:30:33]
>>1947 通りがかりさん
過去スレを見ると、立地はともかく、ナロースパン、引き戸、下がり天井と梁、リビングインバス、インポール、エスカレーター、透明バルコニーなど近隣の築浅と同じ議論はできない要素が多いように思います。 |
1954:
マンション検討中さん
[2018-07-15 14:50:32]
引越し族の私からすると駅に魅力があんまりないですが、結局売れてるマンションは魅力があるという風に思ってます。人それぞれ考え方が違いますから。
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1955:
匿名
[2018-07-15 15:12:44]
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1956:
匿名さん
[2018-07-15 21:04:11]
販売期 第3期5次
販売スケジュール 平成30年7月15日先着順受付中 販売戸数6戸 販売価格5,590万円~6,290万円 間取り3LD・K 専有面積70.09m2~75.13m2 バルコニー面積12.40m2 管理費(月額)8,557円 ~ 9,097円 修繕積立金(月額)5,510円 ~ 5,910円 管理準備金8,557円 ~ 9,097円 修繕積立基金330,700円 ~ 354,400円 |
1957:
通りがかりさん
[2018-07-15 23:36:41]
比較的、管理費と修繕積立が安い設定ですね!
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1958:
インポール教さん
[2018-07-16 09:21:48]
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1959:
買い替え検討中さん
[2018-07-16 09:43:02]
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1960:
匿名さん
[2018-07-16 10:56:38]
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1961:
マンション検討中さん
[2018-07-16 13:37:40]
修繕積立金って、そんなに上がるのですか?
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1962:
eマンションさん
[2018-07-16 13:42:41]
誰もが必要なエレベーターをけちったのに、誰も必要のないエスカレーターをつけるから仕方ないのかな。
夏はエスカレーターでサンダルでの事故多いのですね。先の薄いものは特に。検索すると子供の足の指が大変なことになった記事がかなり出てきました。 でもエスカレーターのインパクトは資産価値には大事ですよね。 |
1963:
評判気になるさん
[2018-07-16 16:32:59]
で、ここは売れてるの?
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1964:
匿名さん
[2018-07-16 17:33:00]
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1965:
匿名
[2018-07-16 17:55:04]
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1966:
通りがかり
[2018-07-16 18:24:15]
>>1956 匿名さん
75m2は南向きの高層の価格かな、すごい値段ですね。 管理費と修繕は、初期~30年までは他の新築マンションとどこも大差ない感じ。ここも含めて最初1万円弱~築25年3万円弱くらいででてる新築マンションが多いような? 安くするために、大規模修繕で相見積もりとったり、管理会社の変更をしてるマンションもありますね。 管理費にインターネット代入ってるのはいいですよね。すごく遅いらしいので無駄金になりそうですけど。 |
1967:
匿名さん
[2018-07-17 10:07:28]
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1968:
マンション検討中さん
[2018-07-17 10:50:59]
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1969:
マンション検討中さん
[2018-07-17 11:04:36]
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1970:
マンション検討中さん
[2018-07-17 12:13:15]
売らんかなの後は知らんがなのツールですよね。
子供の遊び場になることが本当に恐ろしいです。 |
1971:
マンション比較中さん
[2018-07-17 12:29:55]
今の子供はエスカレーターなんかで面白がらないでしょ。 |
1972:
マンション検討中さん
[2018-07-17 12:37:52]
未婚の販売員にはわからないことです。
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1973:
通りがかり
[2018-07-17 14:20:49]
そんなに危険なものなら賢い親御さんは買わないんじゃないですかね
子供が大きいか、しつけできてるか、子供のいない家族なら(維持費以外は)何も問題ないわけです |
1974:
マンション検討中さん
[2018-07-17 15:40:22]
そんなことよりエレベーターがほしい。透けないガラスがほしい。開き戸がほしい。
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1975:
匿名さん
[2018-07-17 15:47:17]
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1976:
マンション検討中さん
[2018-07-17 17:45:31]
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1977:
マンション比較中さん
[2018-07-17 18:02:08]
買わない自由がありますから。
もう粘着は止して下さいな。猛暑が続いてるのにますます暑苦しい。 |
1978:
eマンションさん
[2018-07-17 19:19:30]
入居者説明会が終わり、いよいよ内覧会です。
モデルルームより狭いのはわかってるのです |
1979:
eマンションさん
[2018-07-17 19:20:59]
1978です。
皆さんオプションは何をつけましたか? 食洗機や床暖房、LowEガラスが標準なのは助かりました。 |
1980:
匿名さん
[2018-07-17 20:08:33]
|
1981:
匿名さん
[2018-07-17 23:09:30]
|
1982:
eマンションさん
[2018-07-18 13:50:37]
|
1983:
匿名さん
[2018-07-19 01:16:03]
|
1984:
eマンションさん
[2018-07-19 08:38:51]
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1985:
マンション検討中さん
[2018-07-19 18:47:58]
先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。
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1986:
匿名さん
[2018-07-19 21:35:45]
|
1987:
通りがかりさん
[2018-07-20 01:21:45]
たしかに興味深いです!
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1988:
マンション検討中さん
[2018-07-21 06:43:59]
それが事実なら頓挫するかもですね。
|
1989:
買い替え検討中さん
[2018-07-21 09:47:12]
それが本当なら工事は見切り発車過ぎません?
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1990:
匿名さん
[2018-07-21 09:50:02]
|
1991:
通りがかりさん
[2018-07-22 14:34:44]
たしかに。
|
1992:
匿名さん
[2018-07-22 18:29:31]
植樹も殆ど出来上がってる雰囲気でした。
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1993:
通りがかり
[2018-07-23 03:03:23]
どなたかわかりませんが(営業さん?)、定期的に写真あげてもらえてありがたいです。
冬に桃山台へいったときは裏の公園も少し寂しい感じでしたが、夏は緑がきれいでいいですね。 |
1994:
購入者さん
[2018-07-23 19:03:43]
内覧会、暑そうですが楽しみです。頑張りましょう。
|
1995:
マンション検討中さん
[2018-07-30 14:21:20]
昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?
|
1996:
匿名
[2018-07-30 14:32:46]
|
1997:
通りがかり
[2018-07-30 15:05:26]
近くにいったので見てきました。
植樹は2~3本完全に茶色の葉っぱで枯れていたので、多分入居までには入れ換えてくれると良いのですが。 南向き1~3階は目の前は広い庭だし、前のマンションや道路からは、木が目隠しになっててよさそうですね。 トラックはさんだ南側にも敷地内と前のマンションの植樹があるようでした |
1998:
通りがかり
[2018-07-30 15:07:29]
この庭はかなり広いのですが、住人も通常出入りできないと聞いています。扉も出入りできないそうです。
|
1999:
匿名さん
[2018-07-30 18:46:47]
|
2000:
匿名さん
[2018-07-30 22:00:13]
|
2001:
通りがかり
[2018-07-31 17:31:33]
誰も入らない静かな広い庭があると思うと、ガーデンビューの1~2階が意外と快適かもしれませんね。
南向きの向き中層階は築何十年のマンションビューですし、 西向きは公園の木は目の前にあるか、公園の人から丸見えになるので。 |
2002:
匿名さん
[2018-08-01 07:18:13]
てか、高すぎる。
70㎡5990万は高すぎる。 ボリすぎ。 しかも西向き。 去年聞いた時5290万やったし。 |
2003:
匿名さん
[2018-08-01 08:28:17]
|
2004:
通りがかり
[2018-08-01 12:33:30]
市内と北摂の相場上がってますしね。
さすがに70平米西向きで5990は間違いでは…。 確か7月の先着順の販売は5000前半だったような。 |
2005:
匿名さん
[2018-08-01 14:42:01]
|
2006:
マンション掲示板さん
[2018-08-01 16:25:07]
ショックだと思うならわざわざ書かなくていいじゃん
営業妨害したいの? |
2007:
マンション比較中さん
[2018-08-01 18:26:26]
ショックだろうけどしょうがないよね。自分が納得した金額なんだから。
でも不動産に限らず世の商品はほとんど時価だし、いつ買ったら割安かなんて誰にも分からないことだと思うけど。 少なくとも今のご時世ネット見れば住友不動産がどんな会社かは分かった上で買えるんだからまだいいんじゃない。 |
2008:
マンション検討中さん
[2018-08-01 18:33:08]
値下げしたら先に買った人がショックなんだし、不動産なんて価格が上下する典型商品なんだから、誰かが喜び誰かが嘆くわな。
値下げする自由、値上げする自由、買う自由、買わない自由、あなた次第! |
2009:
匿名さん
[2018-08-01 20:56:30]
販売期 第1期1次~第3期5次
販売戸数 7戸 販売価格 5,590万円~6,290万円 間取り 3LD・K 専有面積 70.09m2~75.13m2 |
2010:
匿名さん
[2018-08-01 22:10:29]
75㎡6290万は高いな…
|
2011:
匿名さん
[2018-08-01 22:29:12]
そう?
|
2012:
マンション検討中さん
[2018-08-01 23:11:00]
75平米6300万は高いと思います。
値段相応の価値がないという意味ではなく、 中々手を出せる人は限られてるんじゃないですかね。 ファミリー世帯だと6000万出せばもっと広い部屋は 選べますからね。イメージとしては収入にゆとりのある 共働き子1人世帯、リタイア後の夫婦 あたりでしょうか。 人気路線の駅前の財閥物件ですから買い手はいずれはつく と思いますが。早期完売を避けたいという住友の意図が 見てとれる様な価格設定だと思います。 |
2013:
匿名さん
[2018-08-01 23:23:14]
|
2014:
匿名さん
[2018-08-02 06:37:55]
営業さんに一部残念な方がおられますが、桃山台で尚且つ駅前であれば良い物件である事は間違いないでしょう。
ただ、近隣の築10年前後がここよりもかなり割安になってますのでなかなか迷いますね。 昨今のマンション価格は、土地値は大して上昇してないのに建築費用の高騰が全て反映されてますからね。 |
2015:
通りがかりさん
[2018-08-02 08:48:12]
築浅近隣が安く買えるというが、見たが、ここよりは駅から遠く、間取りや階数などに難があるものばかりで、結局安いものは微妙なものばかり。
|
2016:
マンション検討中さん
[2018-08-02 12:47:35]
確かに周辺に割安な物件多いですね。
6千万が異常に高く見えます。。 数年後に売ろうと思っても相当値下げしないと買い手付かないでしょうね。 |
2017:
匿名さん
[2018-08-02 16:36:23]
75平米、6290万か…
年収1000万超えてる俺でも無理だ… |
2018:
匿名さん
[2018-08-02 16:45:22]
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2019:
匿名さん
[2018-08-02 17:05:11]
勤め人だと、実家が裕福とかでないと無理ですね。
|
2020:
マンション検討中さん
[2018-08-03 13:05:08]
この値段に諸経費やオプション代、家具などが加算されますからね。一般人はとても買えない物件です。しかし売れているという事実。エントランスと廊下側の電気がつきはじめ、購買意欲があおられ、ますます売れる。
東京ではこのくらいの値段のマンションがたくさんあると聞きますが、どのような方が購入しているのか うらやましいかぎりです。 |
2021:
匿名さん
[2018-08-03 15:30:09]
この75㎡6290万は西向きですか?
南向きですか? |
2022:
通りがかり
[2018-08-03 16:14:27]
桃山台5分圏内は築15年くらいまでの中古も高騰しています。北摂は全体的にそうです。
水回りの耐用年数15~20年で入居数年でかかってくるリフォーム費用、3%の仲介手数料、住宅ローン減税の恩恵が半額と、実質何百万円かは新築より資金が必要で、とびつくような値段ではありませんでした。 この立地がいい、最上階がいい、古くても角部屋がいい、そんなときに選ぶ感じです。 安いものもありますが、立地や部屋が1階等と難ありです。 シティテラスも先々では、立地に難あり(新御堂沿い、南向きはマンションビュー)で避けられる物件になるのかもしれませんが。 |
2023:
通りがかり
[2018-08-03 16:24:41]
|
2024:
マンション検討中さん
[2018-08-03 17:12:38]
新大阪駅の大深度地下 北陸・山陽新幹線ホーム、コンサル協が構想
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33740520S8A800C1LKA000/ 建設コンサルタント会社の業界団体である建設コンサルタンツ協会近畿支部(大阪市)は、 新大阪駅(同)の大深度地下に北陸新幹線と山陽新幹線が乗り入れる地下駅を整備する構想をまとめた。 同駅に乗り入れる北陸新幹線とリニア中央新幹線は大深度地下を通るため、 今回の構想は今後の計画づくりに影響を与えそうだ。 新幹線駅南側のタクシー乗り場や駐車場に利用されている広場の地下空間を活用し、 リニア中央新幹線の駅や、長距離バスターミナルも大深度地下に同時に整備して、 新大阪駅を西日本有数の長距離移動の拠点とする。 バスターミナル建設に対する国交省の補助金を使えれば、地下空間の建設費負担を抑制できる。 長崎新幹線が2022年度に開通後、接続する山陽新幹線の交通量が増えて 新大阪駅の地上ホームだけでは対応できなくなるため、国土交通省が3月に新大阪地下駅構想を打ち出した。 同支部の構想では、地下40メートル以下の大深度地下を通って新大阪駅とつながる北陸新幹線と、 山陽新幹線の共用ホームを設け、北陸と山陽・九州新幹線を直結させる。 ただ、現在は地上を走る山陽新幹線を新大阪駅の地下に導くルートは未定で、今後の課題だ。 リニア中央新幹線のホームはより深い地下に設ける。阪急新大阪連絡線の新大阪駅は新御堂筋の西側になる見通しだ。 |
2025:
マンション検討中さん
[2018-08-03 17:13:14]
|
2026:
匿名さん
[2018-08-04 08:52:54]
|
2027:
匿名さん
[2018-08-04 09:18:46]
|
2028:
匿名さん
[2018-08-04 15:36:22]
6290万は西向きなのか・・・
ここは南向きでも13階より下は前に建物があるから、それ以上の階数なら納得できたのだが・・・ |
2029:
マンション検討中さん
[2018-08-04 18:00:51]
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2030:
匿名さん
[2018-08-04 20:08:58]
>>2029 マンション検討中さん
階数に関係なく、上から下まで同じ値段らしいです。 |
2031:
通りがかり
[2018-08-04 22:27:20]
西向き75平米で6000万円越えってすごいな
南向きの値段が怖い |
ぼったくりですか??