ウエリス豊中桃山台の契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564871/
公式URL:http://wellith.jp/momoyamadai/
所在地:大阪府豊中市東泉丘4丁目31-1、1丁目38-3、1丁目787-1、2(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩16分
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 バス3分 「ジオ緑地住宅」バス停から 徒歩1分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.80平米~107.46平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 関西支店
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社
[スレ作成日時]2016-09-18 23:14:49
ウエリス豊中桃山台〈契約者専用〉
301:
住民板ユーザーさん3
[2020-12-20 19:04:33]
駐車場が足りなすぎです。駅から遠いのに不便!
|
302:
住民板ユーザーさん8
[2020-12-20 20:17:25]
駐車場不足はほんとに深刻。
今日、隣地の追加駐車場の抽選がありました。 アスファルトでもない粗末(砂利敷き、ノーセキュリティ)な駐車場なのに、15台の当選枠に35人の申し込みって… しかも抽選参加できるのは1台目希望者のみ。この立地で駐車場無しとか正直厳し過ぎる。 2台目希望者もかなりいることを考えるとマンション全体で明らかに駐車場が不足し過ぎ。 その証拠に、徒歩6分くらい離れた100台以上ある近隣駐車場は、1年くらい前まではスカスカだったのに今ではほぼ満車状態。話によると殆どウエリスの人達とのこと。 明らかにマンション事業者側の計画ミスでしょ。 もちろん中には車は不要という住人の方もいるでしょうが、それなら販売員も車不要の顧客にターゲット絞って下さい。 私は駐車場絶対必要だと言っていたのに「今は駐車場の空きは無いですが、年末に15台追加される予定で、今のところ車必要と言ってる方は数人程度ですのでたぶん大丈夫ですよ」みたいなニュアンスで説明してきた販売員へ。 (騙された私が悪いのは重々承知してますが、) この詐欺師!私はあなたを一生恨みます! |
303:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-21 19:07:00]
営業マンの資質が疑える?買った人が可哀想。駅から遠いのに~
|
304:
住民板ユーザーさん4
[2020-12-25 10:01:43]
|
305:
住民板ユーザーさん10
[2020-12-25 14:24:31]
>>304 住民板ユーザーさん4さん
私もその様に聞いて購入を決めました。 ですが営業の方からつい先日、2台目以降の返却(?)は全て終わりました、と聞き愕然としました。 残念ながら気長に誰かが引っ越すのを待つしかなさそうですね。 |
306:
名無しさん
[2020-12-25 16:08:59]
砂利の駐車場、満室なんや。
知らんかった。 近隣の駐車場調べても、どこも満室やな。 |
307:
住民板ユーザーさん4
[2020-12-25 18:41:05]
>>305 住民板ユーザーさん10さん
そうなんですね。 私が聞く限りは、約束は出来ないですが、二台目の人が居るので数ヶ月程度で空いて来ると思いますと言う回答だったので… と言う事は、現状で最低でも35台の一台目の希望者が居るって事になりますね…。 って言うか、砂利の駐車場も3年の期間限定だったはず… この場所で駐車場無しは、正直、キツいですね。数年では無理かもですね。 |
308:
名無しさん
[2020-12-26 00:52:13]
こうなると、駐車場の使用細則をもっと細かく厳格化する必要ありますね。
最近きになるのは、車検証のシールのない車が多いこと。保安基準適合標章だけを延々張り付けてる車もよく見かけます。そもそもそんな車に車庫証明出したら駄目ですよね? あと、一つの駐車場に複数の車を代わる代わる駐車するのも問題があります。 あと、管理費の滞納が数ヶ月あるような場合。 こうしたルールの守れない方々は早急に契約解除して、きちんとルールの守れる方へ明け渡すべきだと思います。 |
309:
名無しさん
[2020-12-28 09:03:29]
|
310:
名無し
[2020-12-29 02:03:53]
|
|
311:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 22:02:58]
エレベーターがものすごく獣臭みたいな臭いする時ないですか?
ペット可のマンションなんで仕方ないとは思うのですが |
312:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 18:45:25]
早くマンション側面にでかでかと販売中と書かれた旗?幕?掲げるのいい加減やめてほしい。もう新築ではないし…
売れ残ってますよとアピールしすぎ。 早く外れた外観をセブンからみたいです。 |
313:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 16:49:26]
みなさん、アイルス利用されてますか?
当方活用方法がわからず宝の持ち腐れ状態。 |
314:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-06 13:36:57]
去年引っ越してきた者です。
このマンションで毎月されているまなびば?に魅力を感じていたのですが、去年、今年は開催されていないのでしょうか? コロナがあるからでしょうか?? また、開催される場合はどのように周知されているのでしょうか? |
315:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 21:18:50]
>>314 住民板ユーザーさん1さん
去年は開催されませんでしたね… 引越してきて3年くらいで英語、リトミック、ピザ作り、アロマ教室、アクセサリー作り等 あり参加しました。ポスト掲示板に張り紙されてコンシェルジュさんのところで参加依頼して会費(500円前後、無料もあったはずです)払うという感じです。 |
316:
名無しさん
[2021-02-10 08:25:51]
>>315 住民板ユーザーさん1さん
先着順で、結構早めに締め切りされてましたね。 子育て世代も多いので、こうした催しは需要があると思います。 組合も住民運営になれば、もっと色々な業者探してもよいのでは。 まなびばではないですが、先日の野菜直販とかも良かった。 2階の共用スペースは、まだまだ利用価値がたくさんあるはず。 |
317:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-11 05:36:21]
みなさん、ガスコンロをIHに変更された方はいらっしゃいますでしょうか?こちらのマンションは電力一括購入で通常より電気代5%安くなるって最初聞きましたけど、実際はどうでしょう?
|
318:
名無しさん
[2021-02-11 09:34:48]
>>317 住民板ユーザーさん5さん
賃貸マンションからこちらに引越しましたが、電気代はかなり安くなりました。 5%安くなるのは、NTTファシリティーズ利用割引が適用されているからですかね。明細にはそう記入されてます。単価はここ半年は2.98円/kwhですね。 以前の賃貸の部屋の断熱性が悪かったのもありますが、それと比べたら三割以上安くなりました。 うちはガスコンロで、床暖房、カワック使っても以前の物件よりもガス代安いです。 |
319:
名無しさん
[2021-02-11 09:40:35]
>>313 住民板ユーザーさん1さん
うちは最初使ってましたが、何回か解除できず警備員さん来ちゃったので今は使ってません。 設定のしかたは、入居時にもらったアイルスの書類に書かれてあります。たしかサイトにアクセスしてスマホを登録する感じだと思います。アイルスの警備開始と解除は玄関のリーダーにスマホをかざすだけで出来たと思います。 |
320:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-12 20:04:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
321:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-14 07:23:12]
砂利の駐車場付近、小石が転がっていて危なくないですか?子供が転びそうになりました。管理人さんにも伝えましたが、なんとかならないものか…と思っています。
|
322:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-14 21:27:05]
インターネットについての質問です。
最近、21時あたりから速度が遅く感じてます。皆さんも同じ状況ですか?? 改善方法って何かありますか?やはり400戸となると仕方ないのでしょうか! |
323:
マンション住民さん
[2021-02-14 22:26:32]
>>321 住民板ユーザーさん1さん
確かに歩道まで小石が散らばっていて危ないですよね。 というか、あの駐車場、砂利の量が明らかに出入り口付近に偏り過ぎているのでそれが原因だと思います。もっと奥の方に砂利を戻して全体的に均一にすれば済むことだと思うのですが。。。 先日、駐車しようとしている車が、まるで雪山にハマった時のように、大量の砂利エリアに後輪が埋まってしまい前輪が空転して大変そうでした。 もし空転したタイヤから小石が弾き飛んできてそれが目にでも当たったら、、、と思うと非常に危険を感じました。 組合等でも取り上げて頂き、改善してもらうべきではないかと思います。 |
324:
住民5さん
[2021-02-15 19:37:57]
|
325:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-19 12:42:32]
どなたか、現在のマンションの駐車場の空き情報や近隣の駐車場情報をご存知でしたら教えていただけまけんか?
大型の車です.... |
326:
住民板ユーザーさん6
[2021-02-23 20:36:27]
|
327:
名無しさん
[2021-02-23 22:34:27]
>>326 住民板ユーザーさん6さん
個別に申し込みできるんですか? |
328:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-25 14:02:41]
どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが、キッチンにビルトイン食洗機は設置可能でしょうか。
|
329:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-25 23:17:53]
夜コンビニの近くを工事?か何かしていて煩くて寝られない
|
330:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-26 08:22:51]
|
331:
マンション住民さん
[2021-02-26 13:07:19]
>>328 住民板ユーザーさん1さん
入居後しばらくしてパナソニック製のものを設置しています。良い感じです。 |
332:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 02:42:54]
ガス洗濯乾燥機設置されてる方はおられますか?乾太くんです。
|
333:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 12:35:38]
こんにちは!シャトルバス750円から3,000円に値上げって、高すぎじゃないですか?!?!
使う必要のない者からしたら毎月のムダ出費がバカみたいです。 なんでこんなものが議決されたのか不思議です。通勤で使ってる人が多いのでしょうか? ガラガラのバスしか見たことないので、廃止されるものだとばかり思っていました。 もちろん反対で議決権行使しました。 年内完売を目指していたのになかなか完売できない販売業者側から何か圧力でもあるんじゃないですか?! 「駅から遠くて駐車場も無いですがバスはありますよー」って販売文句で言いたいだけに感じてしまいます。 乗客ゼロで運行しているバスを見るたびに本当に腹立たしいです。 少し歩けばバス停も近くにあるし、値段も数十円しか変わらないのに。 引っ越しを検討したいくらいです。 |
334:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 12:47:44]
シャトルバスの続きです。
バスを一切使わない人にとっては年間36,000円の完全ムダ出費です!! 理事会の人は本当にこのマンションの住人なんでしょうか?!マンションが早く完売するように、マンションの価値を保ちたいがために全住戸に運営費を負担させているとしか思えない… |
335:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 14:51:21]
|
336:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 15:30:24]
まぁ、バス代はしばらくの辛抱じゃないですかねぇ。
後5年くらいあれば、5G技術が社会に浸透し、自動運転レベル5(完全運転自動化・無人バス)でコストダウンぐらい出来ると思いますがね。 出来てなければ日本が残念 |
337:
マンション住民さん
[2021-02-28 16:06:50]
せっかくバスで3000円払うなら、今後乗ろうかな。同じように乗る人が増えるんだろうな。
|
338:
住民板ユーザーさん
[2021-02-28 19:58:54]
>>334 住民板ユーザーさん1さん
全く同感です。 何故全く利用しない人が強制的に負担させられないといけないのか。 明らかにおかしいでしょ。 「多数決だから」とか「それが民主主義です」という問題ではない。 そのサービスによって利益を受ける人のみで分割負担するのが当然でしょ。 もう何年も運用しているんだから、1年間の延べ乗客人数把握できてる。 それならシャトルバス1回あたりの乗車料金は、 「1年間の運営費÷1年間の延べ乗客数」で算出できる。 「それだと乗車料金が高くなり過ぎて採算が合わない」のでしょうが、 それは単に「それだけ価値の無い、必要性の無いサービス」だということ。 普通なら、「これだけ乗車料が上がりますがそれでも続けますか?」で決議して、「じゃあこのサービスは無しですね」となるべきこと。 それなのになぜ「全員の負担金を強制的に上げて継続させる案」が浮上するのか。 私には今回の案が決定するまでの過程が中立公平な協議によって決まったとはどうしても思えません。 「何としてもシャトルバスを継続させたい」という一部の方々の偏向思想が入り過ぎてませんか? |
339:
名無しさん
[2021-02-28 20:18:11]
>>337 マンション住民さん
そうなると、朝夕の通勤ラッシュは、バス足りないですね。 阪急バスですら回送回して対応しているのに。 3000円取っておいて、乗れないは通用しませんよ。 どう対応するつもりだろうか。 |
340:
名無しさん
[2021-02-28 20:21:35]
|
341:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-28 20:56:55]
|
342:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-28 21:45:29]
>>341 住民板ユーザーさん1さん
毎回の利用料200円は払わないといけないのですか?月の3000円のみだけだと思っていました。 |
343:
住民板ユーザーさん1
[2021-03-01 03:10:39]
月3000円で乗り放題です。
以前から回覧されてましたよ。文句言ってる人たちは日頃からあまり関心ないのに決まってから文句言うんですよねー。 |
344:
住民板ユーザーさん1
[2021-03-01 08:32:31]
乗り放題でしたか!それなら尚更雨の日や通勤時間帯は座れないか、ひどい日は時間ずらすことになるかもしれないですね。
|
345:
住民板ユーザーさん8
[2021-03-01 08:40:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
346:
住民板ユーザーさん1
[2021-03-02 12:31:54]
わたしは当事者ではなく、バス利用もあまりしませんが、バスの在り方については有志で集まって、調べ尽くされた資料、住民説明会開催など、かなり尽力されたかと思います。
意思決定についても世帯数多く、投票で決めるしかないと思いますし、賛成多数になったのであればそれに従います。 情報がない、偏向した方は少なからずいらっしゃるものかと思いますが、事実意思決定のあり方には異論ありません。こういう考えの住民もいるので、初めて投稿させていただきました。 |
347:
名無しさん
[2021-03-02 13:47:03]
>>346 住民板ユーザーさん1さん
たしかに、詳細なシミュレーションが記載された書類が配布されましたし、試験的な無料運行などされたりして色々な角度から検証されてました。 私はそれを踏まえて反対に投票しましたが、普段利用がなく興味のない方の中には、資料さえ読まずに投票もしない方も少なからずおられるのかなと思います。 改めて、管理組合の方々の尽力には感謝するとともに、自身も運営に興味を持ち、より良いマンションとなるようにしていきたいですね。 |
348:
住民5さん
[2021-03-03 17:21:18]
|
349:
住民5さん
[2021-03-03 17:23:56]
|
350:
住民板ユーザーさん1
[2021-03-05 20:20:22]
駅までの距離結構ありますからね・・・
私は車を持っていますがバス継続に賛成です、やっぱり車のない方の移動手段を維持することはマンション価値を維持するために必須だと思います。 ただでさえ駐車場足りないし・・・・ |