川口駅近でまた超高層マンションが建ちます。野村不動産とブランド力もばっちり、下層階は商業施設となるようです。情報交換をお願いします。
住所:埼玉県川口市栄町3丁目
交通:京浜東北線川口駅徒歩3分
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115430/
(http://www.kawaguchi-sakae-saikaihatsu.jp/)
売主:野村不動産株式会社
施工会社:前田建設工業・埼和興産共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
物件名 プラウドタワー川口クロス
所在地 埼玉県川口市栄町三丁目601番(地番)
交通情報 JR京浜東北線 「川口」駅 徒歩3分
※敷地入口まで徒歩3分(メインエントランスは徒歩4分/約320m)
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上28階 地下2階建て
建物竣工時期 2023年2月下旬 (予定)
入居(引渡)時期 2023年3月下旬(予定)
総戸数 481戸 (非分譲住戸31戸含む)
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[スレ作成日時]2016-09-17 18:06:27
プラウドタワー川口クロス
1501:
マンション掲示板さん
[2021-08-11 20:52:07]
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1502:
マンション検討中さん
[2021-08-11 20:57:12]
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1503:
匿名さん
[2021-08-12 00:50:20]
1502さん
これ、関係者なら当たり前に知ってる事なんですけど。 西口公園の線路沿いには通路があるのに、何故リリア側の線路沿いにはグリーンゾーンがあるのか。 行き当たりばったりで電車を止めるなんて出来る訳ないんですから、西口の再開発当時からそういう構想があった訳です。 何を良く考えて正確な情報を提供って言ってるのかなぁ?何にも知らない事に触れられちゃったから、用地が足りないって怒っちゃった? これ、川口市民でこの件に興味ある人には常識の情報、でなかったら隈研吾出てこないでしょ。 |
1504:
eマンションさん
[2021-08-12 01:29:22]
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1505:
マンション検討中さん
[2021-08-12 10:35:05]
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1506:
マンション検討中さん
[2021-08-12 12:07:50]
駅前の広大な敷地に駐車場だけって気になりますよね。ご存知な方いらっしゃいますか。
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1507:
eマンションさん
[2021-08-12 13:17:50]
>>1506 マンション検討中さん
そこも拡張用に確保してる用地です。 だから、川口は駅舎増設と電車停車はすぐにでも可能とPRを長くしていて、ようやくJRが試算し、具体的な費用負担等の検討段階になったので、隈さんが登場した感じなんでしょうね ちょっと前までは、美術館の用地になる候補でしたが、美術館は正式にプラウドの斜め向かいに建築中 なので、西口のスペースと東口をあわせると広大な用地があるので、隈さんも設計のしがいはあるでしょうね |
1508:
マンション検討中さん
[2021-08-12 14:38:14]
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1509:
マンコミュファンさん
[2021-08-12 15:07:40]
前に県会議員から西口公園は、仮で快速が止まることになったら公園を潰して駅になると聞きました。
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1510:
eマンションさん
[2021-08-12 15:40:53]
>>1509 マンコミュファンさん
中距離電車をとめるために、仮に公園として 利用してるだけなので、隈さんが加わったら、西口部分含めかなり大掛かりな開発は期待出来ますね 公園なくなるのは残念ですが。 これに、このプラウドタワークロスの再開発、 25年建築予定の東口三井不動産の商業施設タワマン(ここほど大規模ではなく、低層のみ商業施設のようです)、美術館の建築までは決定事項であとは、そごえ跡地が噂通り、三井不動産の商業施設兼タワマンになったら、最高ですね。(商店街の噂では、三井不動産が買ったには買ったようですが用途は希望的観測です) |
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1511:
匿名さん
[2021-08-12 16:29:14]
JRが中距離電車を止めるための建設コスト試算は400億円程。
川口市の年間の市税歳入は900円程で川口市は負担できないから、0ベースで話し合いからのような気がするけど。 国立はザハ案の建設費用が高額過ぎたから、隅さんは建設費用のコストを下げられたけど、コストを下げる専門ではないし。 中距離電車は諦めて、駅舎と駅ビルを川口市負担で新築にするとかにまとまりそうな気がする。 |
1512:
マンション検討中さん
[2021-08-12 17:56:23]
今の川口にはそんな財力はないでしょう。コロナで痛んでいる財政状況で無理な資金計画はあり得ない。JR側に譲歩してもらうという選択肢もあるけど、向こうも収入減っているから難航しそうな気がするが?
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1513:
匿名さん
[2021-08-12 18:41:38]
>>1512 マンション検討中さん
最初はJRが全額負担とふっかけるのは交渉ごと とし当然で、ただ老朽化したホームの改築はせざろうえないから、このタイミングで中距離電車停車とからめ、交渉してるだけだろう。だから、譲歩して上野東京ラインなんだと思う。 JRも川口が全額負担とは思ってないだろうから、 折り合いがつくところで、事業として進む目処がたったから、本社役員を同席させ、隈さんや日大の中村さんを招致するまでのプロジェクトになったんだろう。 少なくとも、やる前提がなければ招致しないし、公表しない。 事業として、ある程度の方向性は決まってるはず。 |
1514:
匿名さん
[2021-08-12 19:24:04]
川口側からしたら川口駅への中距離電車の停車は昔からの悲願。
しかしJR側から色良い返事を貰えたことはないんだよね。 JR試算の400億円で話し合いが止まってしまいそうだから、話し合いを止めないために、形を整え招致したように思う。 |
1515:
匿名さん
[2021-08-12 19:37:35]
オンライン説明会資料の敷地マップに、機械式駐車場の記載がありましたね。地下駐車場があるはずですが、それは商業施設のお客様用でしょうか。
マンションの住人が地下駐車場を使えるといいのですが… |
1516:
マンション検討中さん
[2021-08-12 19:58:03]
JR川口駅の中距離電車停車問題を機に埼玉県川口市とJR東日本、商工関係者、学識経験者ら20人が「同駅周辺まちづくりビジョン策定検討会」を立ち上げた。停車問題はJRが市側に新駅舎建設を含む400億円を求めたが市が反発、棚上げになっていたが駅周辺全体の将来構想を考える形で双方が話し合いのテーブルについた。
【写真】駅前公園の川口西公園。3・8ヘクタールある公園を生かすのも課題の一つ=2021年8月4日、JR川口駅西口 検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え、JR東日本からは本社投資計画部担当部長と大宮支社企画室長が委員として加わった。 7月29日の第1回会合では、停車問題について「京浜東北線しか乗り入れておらず、電車遅延時は駅外まで人があふれる」との要望が改めて示され、JR側は「真摯(しんし)に捉えている」と応じた。駅舎については「そごう川口店が2月末で撤退してから総菜などを買う場所がない」などといった意見が出て、JR側は「駅の商業機能の増強も検討したい」などと答えた。 |
1517:
匿名さん
[2021-08-12 20:15:24]
駅中の商業はJRも前向きな感じだよね。
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1518:
マンション掲示板さん
[2021-08-12 20:42:40]
>>1517 匿名さん
駅舎の建替は、JRは間違いなく前向きだよね。 古すぎて限界にきてやらざろうえないのはあるけど、、、 かなり実現可能性は高そうな話だけどね いずれにしても、ここが380万程度ででるなら、 確実に鉄板物件になるのは間違いない この情報が販売前ってのが、第一期終わってから流れてほしかった。 不確定な情報だから、価格にはのってないけど、 人気出たらイヤだな |
1519:
匿名さん
[2021-08-12 20:50:51]
流れてしまったけど地下の駐車場は商業で住民用は機械式?
プレミアムプラン契約者のみ地下駐車場? |
1520:
マンション検討中さん
[2021-08-12 21:11:13]
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近隣住民説明会時の2年前の断面図には、70㎡以下も変わってなければのってる。
地味に、全間取りのってるから、当日台風でほぼ出席者いなかったけど、いってよかった
南向きでないから、低層坪330くらいなら6700万くらいで買えるし、狙い目で人気集まりそう