床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?
No.151 |
by 匿名さん 2016-10-07 12:59:31
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https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%AE%A4+%E3%82%A... http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1199861.html?m=l 卓球など汗が出易いのは湿度が上り危険じゃないか。 >何もしてないよ。 コンクリの臭いは? |
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No.152 |
>卓球など汗が出易いのは湿度が上り危険じゃないか。
そんなに簡単に湿度上がるのかな? >コンクリの臭いは? 気になったことないよ。 |
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No.153 |
>低気密の大手ハウスメーカーでは採用できない
そんなことない。 大手も自称高気密住宅にすればいい。 |
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No.154 |
>152
25℃60%の8坪の地下室で3人で卓球、一人100g/hの発汗蒸発。 8坪x3.3x2.4m=63.4m3 25℃60%の絶対湿度13.9g/m3 13.9g/m3x63.4m3+100gx3人=1181g 1時間後の地下室蒸気量 1181g÷63.4m3=18.63g/m3 25℃81%になる。 |
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No.155 |
>154
23坪、H2.0m で再計算してくれ。 |
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No.156 |
>153
低気密の大手ハウスメーカーに換気装置はデシカにしてくれと頼んで見たら。 |
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No.157 |
>155
脳味噌が腐ってなければ自分でやれ。 卓球の100g/hはデレデレの運動です。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120621/128063/?P=2 歩きでも267g/hです。 |
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No.158 |
地下室は気密性が良く、調湿性も少ない、室温が低いからカビが発生し易い。
東京の夏の露点温度は大体23℃以上有る、絶対湿度で20.6g/m3以上になる。 地下室を換気すれば地下室温25℃と低ければ湿度は約90%以上になる。 床下も地下室とほぼ同様である、カビが繁殖し易い状態になっている。 基礎断熱の床下は除湿器等で除湿する事は理に適っている。 |
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No.159 |
>157
脳○ソ腐ってなければ、なぜカビ易い床下になってしまったのかなんて簡単に分かるよね。 |
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No.160 | ||
No.161 |
脳味噌が腐ってる連中は床下を冷やすと湿度が上がるから床冷房は駄目と喚いててる。
多少は下がってもしっかりと除湿をすれば良い。 元々床下は温度が低く、湿度が高い危険な場所、積極的に除湿するのは理に適っている。 おまけに床冷房を利用しても問題は起きない。 腐った脳味噌では理解が出来ないだろうが除湿しないのが問題。 |
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No.162 |
>160
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html >みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々 懸命にC値0.5を目指して結果は1.4でした >家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります >測定後のお通夜のような雰囲気 >あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。 >本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~ >俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。 大多数のSハウスの気密性は想像できますね。 悲しいことのはずですが笑えます。 |
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No.163 |
>脳味噌が腐ってる連中は
いつ発狂するのかな? >元々床下は湿度が高い危険な場所、積極的に除湿するのは理に適っている 設計ミスの高多湿住宅に限れば不正解とはいえないかも。 >床冷房を利用しても問題は起きない。 それなのにどうしてデシカやサーキュレーターなど採用するんだろうね。 ○条さんも無駄なことするね。 >除湿しないのが問題 設計ミスの高多湿住宅なら除湿が常識。 皆さん理解してますよ。 >悲しいことのはずですが笑えます。 C値が出せないなら、気密検査などせずに自称高気密住宅にすればいい。 自称にすれば屁理屈では高気密住宅と同等?ですから。 |
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No.164 |
>163
屁理屈いってるのはキミでしょ。 |
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No.165 |
>163は発狂してると同じ内容をレスしてるよ。
一条はデシカ(ダイキンの製品名)では有りません、長府のデシカント式調湿換気装置です。 温度と湿度は別制御の方が理に適ってます。 デシカント式調湿換気装置は快適性には最適です。 デシカント式調湿換気装置と床暖房、床冷房は別な物です。 デシカント式調湿換気装置は湿度を制御、床暖房、床冷房は温度を制御。 サーキュレーターなど採用は頂けません。 床暖房、床冷房の風がなく、音がない利点を失ってます。 女性など冷え性の方を考慮した? |
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No.166 |
>163
もう一度指摘しておく。 >東京の夏の露点温度は大体23℃以上有る、絶対湿度で20.6g/m3以上になる。 露点温度はほぼ一日中変わらない。 25℃の所が有れば湿度は約90%になる。 床下、水廻り等、危険な個所は存在する。 東京の夏は24時間除湿が良い。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 8月18日9時の露点温度は27.3℃と驚きの値。 室温26℃、天井、壁面等も26℃なら除湿しないと換気で理論上は室内で結露する。 |
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No.167 |
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No.168 | ||
No.169 | ||
No.170 | ||
No.171 |
>>170 匿名さん
東京にお住まいの皆さん、8月18日の朝はサッシの窓ガラスがびしょ濡れでしたか? |
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No.172 |
>170
今日も朝早くから一人で屁理屈こいてる。 貧乏人ゆえ、高多湿住宅でありながらデシカを採用できないから、せめて太鼓持ちだけでもしたい気持ちが分からぬでもない。 年老いての貧乏は本人の責任。 デシカを採用できぬことを悔やむなら、自分の甲斐性なしの過去の人生を悔やむのが筋。 屁理屈こいて、デシカの必要ない非高多湿住宅の方々に当り散らすのは高齢の大人としてみっともない。 |
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No.173 |
>171
最近はペアが多いから外側は26℃に下がらず結露しない、結露するのは単板ガラス。 |
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No.174 |
>>173 匿名さん
東京の単板ガラスの家にお住まいの皆さん、8月18日の朝はサッシの窓ガラスがびしょ濡れでしたか? |
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No.175 |
>東京の単板ガラスの家にお住まいの皆さん、8月18日の朝はサッシの窓ガラスがびしょ濡れでしたか?
おられないようですね。 では、 阿○隈○地にお住まいの皆さん、除湿しないと床下カビますか? |
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No.176 | ||
No.177 |
表面結露、内部結露、逆転結露
http://shikke.web.fc2.com/keturo/keturomeka.html 1年中調湿してカビ、ダニ、細菌の繁殖を防ぐ事が健康、財産を守り、エコになります。 |
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No.178 |
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No.179 | ||
No.180 |
自然現象です。
もう一度>166を参照して下さい。 東京の夏の露点温度はほぼ毎日23℃以上です。 25℃で湿度90%程度です、カビの天国です。 カビが出てないとしても薬剤散布等でギリギリ抑えてるのが実情ですよ。 現在の建材はほとんど防カビ剤入りです。 また、毎日が熱帯夜ですから温度が高く湿度が下がる皮肉な結果でカビが繁殖し難くなってます。 |
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No.181 |
近い将来は年中、室内が調湿されない住宅は欠陥住宅になると予想します。
換気の義務化は調湿換気の義務化にするべきです。 自然に住宅の寿命が延び、医療費も減ります。 |
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No.182 | ||
No.183 |
>近い将来は年中、室内が調湿されない住宅は欠陥住宅になると予想します。
意味不明。 欠陥住宅は設計ミスによって生まれた高多湿住宅。 |
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No.184 |
>181
>近い将来は年中、室内が調湿されない住宅は欠陥住宅になると予想します。 残念だな、 おじさんが生きているうちにそんな時代にはならない。 おじさんが生きているうちはやはり、「除湿しないとカビるのは欠陥住宅」で間違いなし。 |
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No.185 |
>182
無菌、カビ胞子が無い、ダニがいない状態は有りません。 少なければ問題は有りません、繁殖しなければ良いのです。 カビの胞子は中々死滅しませんが、菌糸は死滅すれば繁殖しません。 胞子から発芽するには時間が必要です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918... 図5に示されるように水分活性Awが0.75(表面湿度75%)なら発芽するまで80日以上の日数が必要です。 図5にないですがAw0.65なら1300日のデータを見た事が有ります。 夏の期間は限られてますから湿度を常時75%以下にすれば大繁殖はなく安全と言えるのでは? 昔はエアコンが有りませんから湿度制御など簡単出来ません。 カビの制御は掃除です、虫干し等をして乾かしたり、カビ胞子を払い落としたと思います。 一度虫干し等してリセットすれば発芽するまで長時間必要ですから湿度の高い夏を乗り切れる事になります。 忙しい現代は掃除が疎かですから調湿換気で湿度を制御してカビ、細菌、ダニを抑えるのが良いです。 |
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No.186 | ||
No.187 |
まずは、
○ビ小屋がなせカビ易いのかをご参加の皆さんで検証する必要がありますね。 |
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No.188 |
失礼!
まずは、 ○ビ小屋がなぜカビ易いのかをご参加の皆さんで検証する必要がありますね。 |
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No.189 |
>185
>水分活性Awが0.75(表面湿度75%)なら発芽するまで80日以上の日数が必要です。 >夏の期間は限られてますから湿度を常時75%以下にすれば大繁殖はなく安全と言えるのでは? 床冷房は、夏の期間継続して使用する。 夏の期間はおおよそ6月~9月なので、期間は120日となり、80日以上になる。 床冷房の配管部でカビを生やさないためには、配管表面20.0℃、表面湿度70%以下とする必要がある。 その時の、室内環境は、温度28℃の場合で、湿度44%以下に制御する必要がある。 床冷房の配管表面20.0℃、表面湿度70%以下は、足元が寒くて普通の人は耐えられない。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/601715/res/1092/ |
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No.190 |
>186
>アトピー、ぜんそく等は欠陥住宅によるものです。 カビが生える住宅は、すべて欠陥住宅です。 調湿換気でも、床冷房でカビが生えたら、欠陥住宅に分類されるのでしょうか? 欠陥住宅ではなく、欠陥設備では? |
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No.191 |
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No.192 |
>189
乾性カビは無視して構わないと思います。 Aw65、1300日で発芽は乾性カビでないでしょうか? 湿性カビの安全範囲80%に対して余裕の有る値なら良い。 Aw65で短時間で発芽するなら床冷房に限らずあらゆる場所がカビだらけになります。 カビの繁殖は温度、湿度、栄養、酸素、発芽時間が有ります、条件が揃っての繁殖です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918... <寿命> > カビの寿命は形態や器官(分生子、子嚢胞子、接合胞子、厚膜胞子、菌糸)により大きく異なる。 >胞子の寿命は非常に長いが菌糸はかなり短い。 >通常の寒天平板上では、培養後1ヶ月経つとコロニーの周辺部の菌糸は生存しているが、コロニーの中心部の胞子形成した株の菌糸は死滅している場合が多い。 >斜面培養したカビ菌糸の乾燥を防ぐため高湿下において13~15度で保存した場合、おおよそ1~3年で菌糸は死滅する。 >一般に、菌糸は過度の乾燥下あるいは氷結温度付近では数週間で死滅する。 「培養してるのに中心部の菌糸は死滅してる場合が多い」何が欠けて死滅したとの記載はないが簡単死滅する。 大繁殖だけを防げば良い、カビ胞子を大量に吸わなければ良い。 |
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No.193 | ||
No.194 |
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No.195 |
大した学も知識もない○ビ小屋住人は困ったものだな。
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No.196 |
>必死に床冷房を否定してる
どこのHMが必死で否定してるの? 貧乏人の単なる妄想。 床冷房は頭に熱風かけるのと同等で、間抜けな連中しかやらない。 賢いHMは鼻から間抜けな連中を相手にしていないだけ。 |
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No.197 |
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No.198 |
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No.199 |
>197の当人である脳内屁理屈おじさんは、現在、お勤め中だから返答はしばらく待ってあげてください。
どんな屁理屈が返ってくるか、楽しみですね。 |
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No.200 |
>198
女性など冷え性の対応でないでしょうか? 冬と異なり夏の風は不快感は少ないそうですから許容出きる? 一条の床は無垢材でない、夏に足裏の汗を吸い取る気持ち良さはない? 風が嫌いな方は靴下を履けば良い。 |
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