住友不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 11:34:19
 

およそ500戸のレイクタウン最後の大規模物件が誕生です。競合物件が多いですが人気の住友不動産に安心の長谷工施工です、このマンションの良さなど話し合っていきましょう。


公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番) 
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩12分
売主:住友不動産株式会社、タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2016-09-14 11:24:42

現在の物件
シティテラス越谷レイクタウン
シティテラス越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩7分
総戸数: 497戸

シティテラス越谷レイクタウン

261: 匿名 
[2017-02-07 12:43:17]
徒歩12分て本気?
実際は20分かかるし、マンションとしてあり得ないね。
買った瞬間に価値は0に等しい物件だと思う。
262: マンション検討中さん 
[2017-02-07 12:54:10]
>>261 匿名さん

0は流石に言いすぎでしょ
263: 匿名さん 
[2017-02-07 18:09:40]
レイクタウンの他マンションに比べると中古相場が厳しいかもしれないけど0は無いような気がする。ただ駅から遠いんだよ。
264: 匿名 
[2017-02-09 07:59:29]
エントランスから、JR沿いに東埼玉道路を渡れば駅まで7分で行ける。信号も無いし。
265: 匿名さん 
[2017-02-09 09:27:02]
>>264 匿名さん
信号がないから命がけで東埼玉道路を渡らないといけないわけで
あそこ夜は真っ暗になるし、橋脚で車からの見通しもわるいしすごく危ない
今もお隣のレーベンプラッツの人が夜な夜な家族で飛び出して来る姿を見るけどめちゃくちゃ怖いよ
夜の山道で飛び出して来る鹿みたい
そのうち絶対デカイ事故が起きるよ
自分の子供にそんなことやらせたくないし教えられないし
266: 匿名さん 
[2017-02-09 21:22:29]
その危険な横断歩道ですが、行政に設置の申し入れはしているのでしょうか?
267: 匿名さん 
[2017-02-09 22:21:35]
横断歩道?
268: 匿名 
[2017-02-10 05:36:05]
線路下のススキが原の中に、しっかりした「けもの道」あり。東埼玉道路は一方通行なので、安全確認は比較的容易。ヒヤリ・ハッとは日常でも、まだ犠牲者が出たという話は聞かない。
269: 匿名さん 
[2017-02-10 12:27:05]
>>268 匿名さん
車側からの安全確認が難しいんだよ
野生の鹿のように真っ暗闇から親子連れが飛び出して来る
何も知らないドライバーが事故なんか起こしたらたまったもんじゃない
運良くまだなにも起こってないってだけで、これが当たり前と教え込まれた子供が迂闊に飛び出すなんて今後容易にあり得る

レーベンの営業は横断歩道ができることは規定事項かのように説明してきましたが、
あれから一年以上たった今でも公的には検討すらまだ
270: 匿名さん 
[2017-02-10 18:26:31]
何事も人が死んでからじゃないと対策に乗り出さないのが日本人
271: レイクタウン好きです 
[2017-02-10 20:02:07]
こちらの線路反対側にあるイチゴ農園にちょくちょく伺ってる程度なので、あまり土地事情に詳しいわけではないのですが、確かにあの大きな道路は危険だと思います。土日の渋滞時にたまに人が通り抜けるのを見ますが、かなり違和感を感じますね。
将来的には東埼玉道路は4号バイパスのバイパスになるようですから、これから交通量も増えることでしょうね。
最低でも10年は住むとして、今後のことも考えて慎重に購入すべきと思います。
272: 匿名さん 
[2017-02-13 10:35:31]
横断歩道の新設は、売主が自治体に働きかけて実現されるのでしょうか?
以前どこかで警察に要望を出しても予算の関係で設置を待たされるような事を聞きました。
コネがあれば、地元出身の国会議員や県議会委員さんに申請してもらうと早いような事も聞きましたよ。
273: 匿名さん 
[2017-02-13 12:37:42]
>>272 匿名さん
売主ではなく、住民が声を上げないと聞かないでしょ
274: 匿名さん 
[2017-02-15 09:08:49]
現状で安く買い、マンション497世帯+戸建で請願、横断歩道が出来たら、なんと駅まで7分!マンション価値は上がる。という論理が成り立てばなあ。
275: 匿名さん 
[2017-02-15 10:25:23]
>>274 匿名さん
現状遠い割に特段安くないですからねぇ・・・
レイクタウンの他マンションと比較しても既に徒歩10分圏内のところと同じ値付けがされてる感じでお得感はないですので
276: 匿名さん 
[2017-02-16 19:37:02]
こんなにきれいな雰囲気なのはレイクタウンでもなかったと思います。
277: 匿名さん 
[2017-02-16 20:49:36]
駅から徒歩12分は、う~~ん、、、とても遠い気がしなくもありませんが
この販売価格であれば、納得して購入できるかもしれないなと思います。

ただ、大規模マンションではあるので、
ご近所付き合いが大変かもしれないかなと思うと悩むところではあります。
278: 匿名さん 
[2017-02-18 19:40:08]
南側は武蔵野線高架ですよね
マンションの1階、2階は高架を見上げる感じで
3階でやっと高架と同じ高さ位ですかね?
279: 匿名 
[2017-02-18 21:00:09]
小規模マンションの方がご近所付き合い面倒くさいですよ。
280: 匿名さん 
[2017-02-20 09:11:52]
>>277 匿名さん
うーん、そんなに特別雰囲気がいいとも思いませんでしたけどね
駅前〜西側方面のマンションは周辺が整って広々していてとても落ち着いた雰囲気で良かったですが、
こちらは周りがゴミゴミしていてどちらかというと雰囲気はマイナスかなぁ
281: 匿名さん 
[2017-02-20 10:23:07]
東京近郊だと街全体が新しいなんてレイクタウンか吉川美南くらいですか?
282: 匿名さん 
[2017-02-20 10:47:25]
ツクバエクスプレス沿線があります。
283: 匿名さん 
[2017-02-23 22:52:54]
周りの様子は見てみないと合うかわからないですね
外観は素敵だなと思います。収納もたっぷりありそうです、内装の色は優しい色ですね、汚れは目立たなそうですがどうでしょう。バルコニーの床も掃除しやすそうに思います
284: 匿名さん 
[2017-02-24 09:37:01]
キてますね
285: 匿名さん 
[2017-02-24 13:14:09]
駅から遠いわりには少しお高い気がしますね。駅前と比べて土地代は下がってるはずだし、その分建物が良いのか利益に回されてるのか。
建物は長谷工だけどなぁ‥
286: 匿名さん 
[2017-02-24 16:05:58]
更地だったころのレイクよりやっぱ値段は上がりました
287: 匿名 
[2017-02-24 22:11:21]
イオンが成功したからね
288: 匿名さん 
[2017-02-27 11:44:20]
売れ残った土地の買い上げの割には高いなぁ
289: 匿名さん 
[2017-03-01 22:54:07]
皆さん東埼玉道路を甘く見てませんか?

いま車が通っているのは一般部分。
つまりオマケの部分。

本線は草が生えてる真ん中の部分で、
片側2車線の高規格自動車道路になります。

だから横断歩道なんてあり得ない。
歩道橋なら可能性あるけど、
道路の東西に階段を作るスペースがあるかどうか。
(現状を見る限り確保してあるようには見えない)

「住人が増えれば歩道橋ができる」という簡単な話ではないと思いますよ。

 
290: レイクタウン好きです 
[2017-03-02 13:46:36]
>>289 匿名さん
確かに、東埼玉道路って、バイパスのバイパスですもんね。おっしゃるとおりですね。
片側2車線の高規格自動車道路というと、イメージは外環の下の国道ですかね?
とすると交差点以外は横断歩道は難しいと思います。
291: 匿名さん 
[2017-03-02 23:35:38]
ガードレールさえ建てられなければいいかな
292: 匿名さん 
[2017-03-03 13:02:33]
横断歩道の要望依頼は出たらしいですね
293: 匿名さん 
[2017-03-03 13:47:19]
横断歩道か歩道橋ができれば徒歩7分ですからね。
俄然検討対象に入ってきます。

できれば両側にエレベーターが付いた歩道橋が望ましいですけど。
294: 匿名さん 
[2017-03-03 15:31:19]
国道4号東埼玉道路(国土交通省 関東地方整備局 北首都国道事務所)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/kitasyuto_index008.html

この国道事務所のプランだと、道路用地の中央に高架道路がかかりますが、JR武蔵野線との交差部分で、
東埼玉道路がJR武蔵野線の上をまたぐのか、下をくぐるのかによって、状況が変わりそうです。

JR武蔵野線の上を東埼玉道路がまたぐ場合には、
横断歩道(両側の側道に2ヶ所?)が設置できそうです。
(ただし、東埼玉道路はかなり高い位置になるため、景観や施工・維持費用から、現実的ではない?)

一方、東埼玉道路がJR武蔵野線の下をくぐる様な仕様になるとすれば、
可能性があるのは歩道橋プランということになります。
>289 さんの書いている設置スペースの確保が課題です。)

地下連絡通路というプランも可能性が考えられますが、
水害や防犯を考えるとちょっと、、、という感じもします。

いずれにしても、東埼玉道路とJRの交差部分の工事が片付くのを受けてからの判断ではないでしょうかね。

さらに、実現の可能性はさておき、越谷市としては地下鉄8号線延伸の誘致を取り下げていないので、
将来の一体整備の可能性を残しておきたいという意思が働くと、検討事項がさらに複雑化していそうです。

個人的には、東埼玉道路の横断が便利になって欲しいという気持ちはありますが、
相応の政治力でも動かない限りは、横断歩道の仮設なども行われずに、
残念ながら、しばらくはこのまま現状維持で、結論先送りという状態なのかもしれません。
295: 匿名さん 
[2017-03-04 08:53:29]
>>294
資料ありがとうございます。

武蔵野線との交差部は掘割式の地下でしょうね。
工事が大がかりでしょうから今の時点で歩道橋も設置できない。
当面現状維持というのも納得です。

北側交差点の横断歩道か、南側調整池の遊歩道を使うしかないですね。

考えてみたら歩道橋や横断歩道の計画があれば住友が黙ってないですよ。
広告に「将来は駅徒歩7分に!」って書くはずです。
296: 匿名さん 
[2017-03-04 13:32:46]
>>295 匿名さん

そうですね。

横断歩道設置の要望など、気持ちはわかりますが、予算を含め諸般の事項を考え合わせると、南側調整池沿いの遊歩道ルートが、現時点での現実的な答えなのかもしれません。

遊歩道へと降りる階段は、東埼玉道路の脇からは使えないので、どろんこ保育園の横を迂回することになりますが、マンションの駅側エントランス横の高架下の通路としての利用を、JRが認めてくれるようになれば、100mぐらいは距離が短縮できそうです。
(それでもマンションのエントランス出口から駅までは徒歩で10分ぐらいでしょうか)

※写真はGoogle Mapから
そうですね。横断歩道設置の要望など、気持...
297: 匿名さん 
[2017-03-04 13:50:26]
歩道橋とか架けてほしいですね。
298: 匿名さん 
[2017-03-05 08:32:34]
この大規模で第1期が9戸って本当ですか?
かなり前向きに考えてましたがちょっと心配です。。。
299: 匿名さん 
[2017-03-05 12:29:08]
>>298 匿名さん
第1期がどこまで指すのか知りませんが、現在50以上は部屋を紹介してるらしいですよ。

300: 匿名さん 
[2017-03-05 18:29:20]
レーベンはよく事前に売り出し一覧を出さずに売れた分を第1期にする感じで、常に第1期完売!ってやってますね
住友が絡むとどうなるかわかりませんが
301: 匿名さん 
[2017-03-06 09:07:41]
線路沿いなのに駅までショートカットできないのは痛いですね
302: 匿名さん 
[2017-03-06 11:58:31]
このスレで以前にも話題になっていましたが、
駅までのアクセス時間もさることながら、
それ以上に、子どもの通学時間が気になります。

マンション公式サイト(ロケーション・レイクタウンを日常に)
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/location02.html

ここに記載されている通学校

・大相模小学校 1600m(徒歩20分)
・大相模中学校 2500m(徒歩32分)

80mを1分で換算した不動産広告表記になっていますが、
実際の子どもの足だと、もう少し掛かりそうな気もします。

毎日通う学校なので、
雨や雪、炎天下の夏の日、日の短い冬の時期の部活後の下校などを想像すると、
子どもにとって過酷ですよね。

私立に通わせるという選択ならば、気にならないのかもしれませんが。。。
303: 匿名さん 
[2017-03-06 13:18:10]
>>302 匿名さん
ただ、中学校は自転車登校が可能な場所らしいですよ。
田舎育ちの個人の意見としてですが、遠いとは思いますが、そこまで過酷な環境でもないと思っています。
304: 匿名さん 
[2017-03-06 13:39:08]
ちゃりだと7分くらいかな?
305: 匿名さん 
[2017-03-06 14:30:01]
>>304 匿名さん

飛ばすね~。(笑)

信号はいくつかあるけど、ほぼ勾配も無いしね。
306: 匿名さん 
[2017-03-06 19:47:49]
ライバルの西側マンションは小中とも徒歩5分圏内、帰りにレイクタウンに寄り道とか不健全な行動もしにくい事を考えると、比較する上でのマイナスポイントにはなり得るかもね
307: 匿名さん 
[2017-03-07 12:05:53]
東埼玉道路より東側は教育に関して本当に不便。
増設の可能性はゼロに近いし。
せめて川柳小・光陽中に通えたらいいのですが、まず無理。
308: 匿名さん 
[2017-03-07 12:56:43]
>>307 匿名さん

そうですね。

周辺の人口が増えているので、便利になって欲しいところですが、
草加市と吉川市の境に近い立地なので、
越谷市内の通学者数が将来に渡って安定的に確保できるかという点からも、
近くに公立校の新設というのは期待薄でしょう。


309: 匿名さん 
[2017-03-07 16:46:41]
子育てを終えて、定年退職をした老夫婦で、移動は車がメインの生活だったら、そんなに悪くないのかもと思って、マンションのサイトを見ていましたが、

「コンセプト」のページのキャッチが、

「次代に遺す価値をここに。」

となっていて、やっぱり販売側も少なからずそこを意識しているのかもと思ってみたり。

イオンがあれば、孫も遊びに(おねだりに)来てくれそうだし。
子育てを終えて、定年退職をした老夫婦で、...
310: 匿名 
[2017-03-07 17:29:28]
>309匿名さん→業者さん、バレバレですね。
子供や孫の為に、シティの立地をあれこれと検討・心配しているところでしたが、「遺すべき次世代の為になるのか?」と改めて考えさせていただきました。


311: 匿名さん 
[2017-03-07 18:36:28]
コテハンさんが釣れた。
312: マンション検討中さん 
[2017-03-07 19:15:15]
お前ら遊ぶな、あっち行け。しっしっ。
313: 匿名さん 
[2017-03-08 19:23:59]
価格帯からすると、同じレイクタウン駅の西側で発売中のグランセンスとの比較よりも、吉川美南徒歩5分のマンションと比較なのかもしれませんね。

あちらも通学校が離れているみたいだけど、駅までは徒歩5分。イオンレイクタウンまでは電車だとのべ20分ぐらい?

新築をあきらめれば、同じぐらいの価格帯でレイクタウン駅の近くで中古を狙うという選択肢もでてきますが。
314: 匿名さん 
[2017-03-10 22:43:20]
吉川美南も駅前に商業施設ができて便利になるし、比較すると同じ値段でも徒歩5分だしあちらの方が良いようにも見えてきました
普段使いの施設としてイオンレイクタウン程の大きさもいらないので、たまに来るだけなら吉川美南からでもたいした距離ではないですし、三郷等の選択肢もありますし

そう考えるとここはこれはというポイントがなく非常に中途半端なんですよね
せめてあと一歩安ければとい感じです
315: 匿名さん 
[2017-03-14 10:35:44]
大型連休の時は駅が混雑するのは難点ですね。
休日でも電車が混んでいますから、電車で移動する場合は覚悟が必要。
レイクタウンも連休中は混んでるんでしょうね。
お子さんがいらっしゃるご家庭はこういったレジャースポットが近くにあると便利でいいですね。雨の日なども関係なく遊べるのは良いと思います。
316: 匿名さん 
[2017-03-14 11:44:11]
先日、この辺りを夜に歩いてみましたが、かなり暗く感じました。

大相模調整池のほとりも、歩く人が少なく、夜、駅から女性1人で帰る時には、ちょっと遠回りでも、くら寿司の交差点の方から、回って帰ったほうが良いかもしれないです。

検討されている方は、周辺の夜の雰囲気も確認された方がいいかもしれません。
317: 匿名さん 
[2017-03-14 12:40:24]
あの辺だけ異様に暗いのは何なんだろうね
他はそれなりに街灯もちゃんとあるのに
318: 匿名さん 
[2017-03-14 16:34:57]
もうすぐ販売が始まるようですが、冷静に考えてみると、レイクタウン周辺のエリアで、今日現在、3,000万ちょっとの予算で住まいを探そうとすると、いくつか選ぶことができて、

・駅西側徒歩4分スーパー隣接の新築マンション 約3,800万円~

・駅徒歩13分の戸建て 約3,500万円~

・シティテラス(ここ) 駅徒歩12分 約3,000万円~

・駅徒歩2分の中古マンション(築8年~9年) 約2,800万円~

・吉川美南徒歩5分の新築マンション 約2,400万円~

こうしてみると、個人的に、ここのマンションはコスパも今ひとつかなと感じてしまいます。

もちろん物件に求めるものは人それぞれなので、ここがベストっていう結論の人もいるとは思いますが。
319: 匿名さん 
[2017-03-14 17:27:10]
雰囲気は結構良さそうかな。
320: 匿名 
[2017-03-15 06:54:18]
来年、駅北口に交番も出来るそうだし。
321: 匿名さん 
[2017-03-15 11:19:18]
>318

私は徒歩2分の中古がいいな。
20年後でも価値が残っていそう。
日々の生活も楽そうだし。
322: 匿名さん 
[2017-03-15 16:08:45]
私もここは駅から遠く利便性が劣る割には、あまり割安感を感じられない気がしています。

車移動がメインの方は、当てはまらないのかもしれませんが、
徒歩移動で玄関から駅のホームまでの時間を考えると、玄関~エレベーター~マンションエントランスまでの移動時間+駅までの徒歩12分+駅構内でホームまでの移動時間、それぞれを見ていくと、購入する部屋の位置にもよりますが、乗りたい電車の発車時刻の約20分前には玄関を出るような感じですよね。

もし同じ「新築マンション」を条件として考えるにしても、金額で2割(約600万円)ほど安い吉川美南のマンションは、駅までは徒歩5分なので、乗りたい電車の約10分ぐらい前に玄関を出れば間に合いそうです。

吉川美南駅~越谷レイクタウンの間の所要時間は武蔵野線で約5分なので、南越谷や、武蔵浦和方面の電車で通勤通学する人は、吉川美南の新築マンションの方が、毎朝、数分余裕を持って家を出られる計算になります。

比較すると、レイクタウン駅近くの中古や、吉川美南の徒歩5分新築マンションを選んで、浮いたお金を家具や家電などに使ったほうが満足度が上がりそうな気もしています。
323: 匿名さん 
[2017-03-15 18:26:20]
外観カッコイイからここかな
324: 匿名さん 
[2017-03-16 18:43:00]
レイクタウン大好きで普段は車移動という方が好みそうですね。

その割には駐車場が少ないかも。
1戸あたり2台必要じゃない?
325: 匿名さん 
[2017-03-16 21:08:17]
車必須とは全然感じないけどなぁ〜
イオンまで遠くないし

326: 匿名さん 
[2017-03-17 09:34:39]
イオンと自宅だけで生活が成り立つ方って少ないのでは?

駅へ家族を送るとか、子どもの習い事とか、通院とか。
駅徒歩12分のここでは車必須ですよ。
327: 匿名さん 
[2017-03-17 09:46:00]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
328: 匿名さん 
[2017-03-17 10:44:46]
>>327 匿名さん
そもそも資産価値を重要視する人は郊外のマンションなんか検討外でしょ 笑
そもそもレイクタウンの駅前のマンションですら、資産価値が〜・・・って言われてるのに
329: 匿名さん 
[2017-03-17 14:13:52]
そうですね。

マンションの価値には、売買する際の「市場価値」と、日常の満足度ではかる(人によって異なる)「使用価値」とがあると思います。

「市場価値」で見ると、3,000万円からの販売というのは、皆さんの書いている通り、高い買い物になる可能性が大ですよね。

一方、「使用価値」で見ると、若い夫婦がこれから40年住み続ける覚悟で、頭金にもよりますが、購入費の他、ローン金利分や、購入後の管理費、修繕積立、固定資産税を加えて、住宅ローン減税を勘案すると、40年分をならして月々10万円ちょっと(ぐらいかな?)の「使用価値」を見いだせるかどうかというところですかね?

40年以内に、途中で転売や賃貸に出すという選択もありますが、その場合には「市場価値」での売り出しになり、大幅に値引きが必用になりそうなので、大きく損を出す覚悟が必用でしょうし。

ただ高齢になってから賃貸で入れる物件を探すのは苦労がありそうなので、終の棲家とする覚悟でここを購入し、自分たちの「使用価値」に見合った価格設定だと感じているならば、この販売価格でも納得できそうです。

個人的には、今のこのマンションの条件ならば、あと500万~600万ぐらいは低い価格設定にしてほしかったなと感じます。
330: 匿名さん 
[2017-03-18 01:41:14]
あの渋滞の**のイオンの隣で車生活とか冗談でしょ?
気が狂うわ
331: 匿名さん 
[2017-03-18 14:21:36]
>330
ヒステリックな方。イオンの隣で車中生活じゃあるまいし、気が狂う程のことなの?
それより、赤ちゃん抱っこして、大渋滞の東埼玉道路JR高架下を横切ってる、ママのほうが怖い。
くら寿司前の右折専用レーンで、必死で左折しようとするシルバーマークがいたりする事、知ってるのかしら。
332: 匿名さん 
[2017-03-20 07:49:51]

>330
渋滞の何ですって?
333: 匿名さん 
[2017-03-21 16:57:12]
正式な価格は検討中ですと言われたんだけど、予定価格より安くなったりするものなんですかね?
334: 匿名さん 
[2017-03-21 18:28:34]
まだ正式発売の前ですから、可能性はあると思います。

これまで問い合わせの有ったお客さんの反応や、比較中の物件の販売動向などを勘案して、決まってくるのではないでしょうか。

ストレートに販売価格を見直すのか、内装オプションのサービス枠や、管理費を一定期間無料にするなど、契約者特典のかたちで還元してくるのか、いろいろなケースを検討しているんじゃないですかね。

スミフさんは、ここと価格帯の近い吉川美南の物件でも苦心しているようなので、その点も値付けで考慮されるんではないでしょうか?
335: 匿名さん 
[2017-03-22 14:11:51]
第1期の販売開始時期が、また延期になったのかな?

サイトの「物件概要」を見ると「平成29年4月下旬販売開始予定」に変更になっているようだけど、、、

2月予定→3月予定→4月予定と、延期が続いているようだけど、第1期の販売が9戸でも厳しい見通し状況ということなんですかね?
336: 匿名さん 
[2017-03-22 15:46:35]
イオンが近いのが魅力かと思いましたが、ちょっと調べてみると広すぎて普段使いには適さないですね

たしかにマンションからイオン建物までは近いですが、イオンに入ってからスーパーにたどり着くまでを込みにすると

moriイオン 約700m
kazeマルエツ正規ルート 約650m
kazeマルエツ東埼玉道路 約400m

と、東埼玉道路を無謀に横断しても5分、正規のルートだと10分近くと、近くて遠いことがわかりました・・・
またその他のお店も広く分散しているので普段使いにするには無駄に移動量が多く勝手が悪そう
イオンが近いというメリットが大したメリットにならなそうで

うーむ
337: 匿名さん 
[2017-03-22 17:50:31]
>336さん
全く同感です。通勤や買い物をじっくりとシミュレーションして気付きました。
338: 匿名さん 
[2017-03-22 18:19:11]
現状、車にのるのは休日だけ。でも休日は近所の道が渋滞するし、、、

いっそ車をレンタカーにして、浮いた車の維持費を回せば、十分に駅の西側のマンションに手が届いてしまいそう。
スーパー隣接で、学校も駅も、ここよりだいぶ近い。

自分たちが歳をとってからのことを考えても、その方が合理的なのかも。。。

う~ん。
339: 匿名さん 
[2017-03-22 19:02:07]
グランセンスの販促でしたか・・・。
340: 匿名さん 
[2017-03-22 21:29:06]
あこがれの越谷ナンバー
341: 匿名さん 
[2017-03-22 22:38:45]
車を維持したままで、予算変わらず、駅前の中古という選択もあるね。

中古の分、ローン審査が少し厳しくなるかもだけど。
342: 匿名さん 
[2017-03-23 19:02:00]
吉川美南のマンションという手もあります
あそこもようやく商業施設ができて不便がなくなりそうなので
駅近かつ低価格なのでイオンレイクタウンが普段使いに適さないとなればシティテラスのメリットはレイクタウンというブランドだけになるのではと思います
343: 匿名さん 
[2017-03-23 19:04:51]
>>339 匿名さん
実際問題西側マンションに勝てるところが見つかりません
個人的には線路北側というところが致命的にマイナスですね
価格を相応に下げて頂かないと勝負にならないのでは?
吉川美南のマンション並以上に安くなってもらわないとコスパが余りにも悪すぎる・・・
344: 匿名さん 
[2017-03-24 12:03:49]
>>339 匿名さん

駅までの距離、日常の買い物をするスーパーまでの距離、学校までの通学距離、南面の環境、
これらにおいて、駅の西側のグランセンスに劣後するこちらのマンション。

価格差からしても、ここはちょっとコスパが悪いと感じますよね~。
345: 匿名さん 
[2017-03-24 14:01:00]
>>339 匿名さん

ここの立地条件などを見ると、価格があと2割ぐらい下ならば、他との比較でも競争力が出てきそうですが、その価格帯には同じ住友で、駅徒歩5分前後の吉川美南のマンションがあるので、社内競合になってしまいそうです。

価格以外に差別化できそうなポイントが見つけづらいマンションなので、気長に販売している駅西側のマンションの完売を待って、レイクタウンの新築マンションの選択肢がここだけになってからが勝負でしょう。
346: 匿名さん 
[2017-03-24 14:14:29]
駅西側のマンション(200戸弱)は、販売開始から1年ほど経ちますが、完売がまだ先になりそう。
497戸あるこのマンションの完売は、、、

どうしても譲れない部屋の位置が決まっている人以外は、慌てて飛びつかなくても、ゆっくりと検討してからで間に合いそうな雰囲気ですよね。
347: 匿名さん 
[2017-03-24 19:18:40]
条件面で上の西側マンションでも苦戦模様のようなので、さすがに価格見直してくると思いますよ
販売開始に期待かな
348: 匿名さん 
[2017-03-24 23:05:59]
東松戸が売れてるから、そこに客が流れてるのかも。
349: 匿名さん 
[2017-03-25 00:58:17]
駅西側のマンションは、池を挟んだ駅近マンションに客が流れて売れなかったんじゃないの。
あちらのマンションは270戸弱あったけど、とっくに完売してるし。
350: 匿名 
[2017-03-25 07:03:47]
駅西のD物件は管理費&修繕積立金を31年3月まで0円にしたが苦戦している、通勤・通学・日常買物・交通騒音・景観に不利なこちらが、販売をずらしてまで打ち出すサプライズはなんだろう?
351: 匿名 
[2017-03-25 08:34:49]
駅西のD物件って何ですか?
352: 匿名さん 
[2017-03-25 11:49:05]
>>351

daiwaのD。
353: 匿名さん 
[2017-03-25 21:05:23]
おおー
354: 匿名さん 
[2017-03-26 23:38:55]
正式な価格は検討中らしいですが、現状そんなに安くはしないっぽいですね。
0~100万の間くらいしか下がらないのではないでしょうか。
正式価格が出るのが楽しみです。
355: 匿名さん 
[2017-03-27 11:41:03]
外観は好きです
356: 匿名さん 
[2017-03-27 14:30:45]
住み替えのきく賃貸ならば、住宅予算などの条件を優先して、駅からの距離などでは多少の妥協はしてもいいかなと思います。

でも分譲で購入して長く住む前提だと、ここの条件はどうだろうと考えてしまっています。

将来、中古で売りに出したり、賃貸に出したいと思っても、一番新しいマンションとはいえ、条件の優れた駅近にライバルマンションがたくさんある中では、周辺マンションよりも大幅な値引きをしなければ処分できないですよね。

検討中の方は、永住を前提に考えていますか?
357: 匿名さん 
[2017-03-27 16:51:13]
書き込みの殆ど、95パーくらいがマイナスの意見というマンションも珍しい
358: マンション検討中さん 
[2017-03-27 23:22:21]
>>356

私は郊外のマンションを選び始めた段階から永住を考えていますよ。
ここも買うなら永住(もしくは30年以上)するつもりで買います。
売ったり貸したりするのは今の環境だと大変になりそうだとは感じています。
すでに移住する予定がある場合はやめた方がいいのでは。

私は可能性はゼロではないですが、転勤はなさそうなので覚悟を決めて郊外のマンションを買う予定です。
勿論リスクを考えればより売りやすいほうが良いとは思いますが、リスクを考えたらキリがないので、自分が気に入って納得できれば買うし、納得できなければ買いません。

レイクタウンの雰囲気が好きですし、中古は嫌なのでここは結構注目しています。マンションの外見も良さげです。管理費も安いしね。
359: 匿名 
[2017-03-28 09:46:14]
>357さん
全く同感です。東松戸の竣工前ほぼ完売物件とは異次元の感があります。ここはレイクタウンと銘打ってるのですが、検討していくと??が解消せず、美名がかえって逆効果になってるのでしょう。実際には、レイク(調節池)はマッディーごみだらけ、イオンは外観くたびれて、歩道にゴロゴロ犬の落し物、レイクタウンの響きから来るイメージとはかけはなれた状況が散見されます、冷めた目で検討したほうがよいでしょう。
360: 匿名さん 
[2017-03-28 12:09:16]
どのマンションにもメリット、デメリットがあると思いますが、ここまでネガティブな話題が続いていますね。

そこで、通勤通学、買物などの利便性は横において、純粋にお金の計算だけから考えてみました。
(単純化して考えるためにラフな部分もありますが、計算違いがあったら教えてくださいね)

仮にこのマンションを約3,000万円(別途購入時諸費用150万円想定)で、30年間固定1%のフルローン(返済総額:約3473万円)で借りて購入する人がいたとして、

マンション本体:約3,000万円(フルローン)
購入時諸費用: 約150万円想定(自己資金)
ローン利子: 約473万円(30年金利1%)
住宅ローン減税: -約200万円
----------------------------------------------------
マンション購入費:約3,423万円

これを、30年間(30年×12ヶ月=360ヶ月)で支払っていく計算だと、購入費で月々約9.5万円。

これに管理費と修繕積立金が別途必用です。
修繕積立金は時期により金額が変わるかと思いますが、30年間の平均でならすと、管理費と修繕積立金で月3万円強の負担を想定。
ここに固定資産税が年10万ぐらい(?)の想定と、火災保険料などで、ランニングコストで約4万円ぐらい

30年住むとすれば、【30年縛りで月約13.5万円】の契約に相当します。

仮に40年間住む想定だと、31年目以降は管理費と修繕積立金のみの支払いになりますが、これも月々のコストにならしてみると、
3423万円÷40年÷12ヶ月=約7.1万

ここに管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険料などの4万前後を加えると、
【40年縛りを覚悟すれば月11万円ぐらい】の契約に相当。

中途解約(貸出・中古販売)も可能ですが、その場合には大幅な解約金(値引き)が必用でしょう。

実際には変動金利や頭金を入れるという選択もあるし、30年間で可処分所得が変化したり、物価変動の可能性もあるので、ここでの数字が全てではありません。

また賃貸のように2年毎の更新料が発生しないことや、団信で死亡リスクに備えられるという利点もあるので、単純な比較は出来ませんが、超長期契約縛りの条件付き賃貸でこのマンションを見た時に、上記の金額などの条件で入居したいマンションかどうか。

以上、検討する際の判断材料のひとつとして。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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