シティテラス越谷レイクタウン
645:
匿名さん
[2017-08-22 11:31:20]
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646:
匿名さん
[2017-08-22 16:15:39]
「自動車専用部」が、ジェットコースターのようにアップダウンしては、道路交通安全上マズイのでは?
また、「JR高架下を通過する」と「自動車専用部」の防音壁で当マンション一帯は完全に東西に隔離されるし。 よって、「自動車専用部」は、外環より高架で連絡したまま、数年後完成する草加産業団地かフライステーション辺りでJR高架上を目指して少しづつ登り坂にして、「自動車専用部」のみ大相模調節池/南池を足長橋で渡り、JR高架上→イオン連絡橋上を通過し、また少しづつ下り坂にして、本来の高架に戻るのはいかがでしょう? |
647:
匿名さん
[2017-08-22 18:18:16]
>646 さん
たしかに高架でJRを超えるルートだと、周辺の「利便性」は上がりますよね。 JRの下を通すルートだと、数百メートルに渡って壁が立ってしまいそうです。 ・周辺のゆるい地盤と災害時のライフラインとしての信頼性の確保。 ・JRの安定運行を妨げないこと。 ・周辺の日照に与える影響。 ・街の景観。 ・高架を高い位置に揚げる為に発生する地盤対策や、より太い高架橋へのグレードアップで発生する建設費や数十年単位でのメンテナンスコスト。 これらと「利便性」のバランスを勘案しながら、ルートが決まるのかもしれませんね。 |
648:
もぐら
[2017-08-22 21:18:31]
越谷レイクタウンは、28年度都市景観大賞受賞という観点からすると、大相模調節池・南池からイオン方面にかけて、空高く自動車専用部が設けられると、かなり異様な景観になるので、レイクタウンのコンセプトからして、NGなのではないでしょうか。
近くの常磐自動車道は、首都高から来ると三郷JC手前で江戸川橋を渡り、かなり高架で常磐道に分岐しながらも、いつの間にかJR武蔵野線の下をトンネルでくぐり抜けています。 ここも、外環から高架で北上し、草加工業団地辺りから防音壁で東西を遮蔽・隔離して、地下トンネルで大相模調節池・南池の下を潜り、そのままイオン北側で防音壁に遮蔽されたまま地上に出て、高架に戻して元荒川を渡る案もありうるのではないでしょうか。 これだと獣道は安泰と言う事になりますが、いずれにしても興味深い話ではあります。 マンション検討から、道路検討に話題がそれてしまい誠に失礼しました。 |
649:
匿名さん
[2017-08-23 01:12:12]
有楽町線の延伸の話はどうなりましたか?
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650:
匿名さん
[2017-08-23 11:51:58]
以前、私がマンションギャラリーで質問した際の回答だと、
・東埼玉道路の横断歩道新設は?→要望は出ているみたいですけれど、どうなるのかわかりません。 ・東京直結鉄道(8号線延伸)は?→沿線の自治体が誘致活動をしていますが、どうなるのかわかりません。仮に実現することがあっても数十年先になるのでは? 営業担当によって対応に差があるかもしれませんが、どちらも決定事項ではないので、案内をしてくれた営業担当からは、積極的にアピールすることはありませんと話していました。 |
651:
匿名さん
[2017-08-23 14:40:55]
>650さん
越谷レイクタウン散歩のブログ主が述べてるように、東埼玉道路も有楽町線延伸もJRとの接続等の関係もかなり先の不確定な話なので、このマンションの販促には使えず。 オリンピック景気も期待薄で、当分は獣道も現状維持と思ったほうが判断を誤らないと思います。 |
652:
匿名さん
[2017-08-23 17:02:37]
同じく以前、マンションギャラリーで、このマンションと併売しているグランセンスとの「販売価格の差」について訪ねたところ、価格差は約800万円前後(部屋のタイプによる)で、その違いは、駅からの距離の差(約8分の差)と、部屋の広さ(約5㎡狭い)とのことでした。
以下、両者の価格差が適正なものかどうかの判断材料としての頭の体操で、将来中古で販売する可能性がない人には、どうでも良い数字ですけれど価格差を、どう判断するかの参考として。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO14654180Z20C17A3000000?channel=... 家に帰ってから、この記事を読みましたが、記事の中でが引用しているデーターだと、築15年の中古マンションでは、駅から1分離れる毎に、1.6万円/㎡ずつ中古販売価格が落ちる(安くなってしまう)ということです。 これをグランセンスとの比較で当てはめてみると、70㎡×1.6万円×8分=896万円。グランセンスは約7%面積が広いので、価格差もざっくりと7%補正すると、896万円×107%=約959万円の差になります。 データーが中古(築15年)の比較であることと、共用施設が異なるので、単純には当てはまらない部分もありますが、やや割高な感はありつつ、おおよそフェアな価格差の設定かなと納得しました。 また、実現の可能性はさておき、東埼玉道路の横断ルート新設や、新駅については見込んでいない値付けとも言え、将来どちらかが実現すると、割安感が出てくる可能性があります。(過度に期待はできませんけれど) |
653:
マンション検討中さん
[2017-08-23 22:08:16]
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654:
匿名さん
[2017-08-24 14:32:30]
>653 さん
>以下、両者の価格差が適正なものかどうかの判断材料としての頭の体操で、 の部分にも書いた通り、同じマンションギャラリーで販売されているスミフの両物件の価格差の話です。 新築マンション市場全体と比較しての割高感、割安感の話ではありません。 |
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655:
マンション検討中さん
[2017-08-29 09:59:39]
8月下旬入居開始でしたっけ?
もう入居した方居ます? |
656:
匿名さん
[2017-08-29 17:51:15]
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657:
検討板ユーザーさん
[2017-08-29 18:46:16]
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658:
匿名さん
[2017-08-30 11:05:36]
もう入居してますよ!電気ついてるお部屋ありました!
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659:
匿名さん
[2017-08-30 14:29:23]
赤ちゃんと小学校低学年連れの若い夫婦が、獣道をバタバタ突っ切ってた。
外環からイオン方向へ走り下る車の立場から言わせてもらうと、左側のレイク駅方向に左折する車や、レイク駅から合流する車がある時、タイミング悪く右側の獣道から道路に出てこられると、高齢ドライバーにはかなりキツイ・・・。 獣道を刈り込んだ際には、グチャグチャの自転車が出てきてたし。 こんな状況で、497世帯も入居するのかと思うと、末恐ろしい。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
660:
匿名さん
[2017-08-30 15:20:50]
子どもたちは、親や、周りの大人がやっていることを見て、大人がいない時にもまねをします。
大きな事故になる前に、対策をして欲しいですね。 |
661:
マンション検討中さん
[2017-08-30 15:40:40]
けもの道をフェンスでふさいじゃえばいいのに。
フェンス管理してるのどこなんだろ? |
662:
マンション検討中さん
[2017-08-30 18:02:36]
早く、横断歩道を造って欲しいですね。
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663:
匿名さん
[2017-08-30 20:15:54]
車側からしても横断歩道だったり歩道橋作ってあげてほしいです。
フェンスで防いで欲しいって言ってるかたはここのマンションが便利になるのが嫌なのですか? まわりと比べて、叩いて優越感に浸ってもむなしくなりませんか? |
664:
マンション検討中さん
[2017-08-30 21:52:10]
>>663
661ですが。 歩道橋や横断歩道を造るな!とは言ってないですよ。 歩道橋や横断歩道は早く作って欲しいです。 でも完成するまでにけもの道経由で横断歩道もない道路を渡って事故になったら被害者も加害者も悲劇です。 そんな悲劇を防ぐ為に早急にフェンスを造るべきだと思うのですが。 あなたは『フェンスなんか要らない!歩道橋か横断歩道ができるまでけもの道を使う!』と考えてるのですか? |
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JRの線路の上を高架道路として通す場合には、横断歩道設置の可能性が残りますが、道路からの投棄対策や、高架道路の構造物の劣化による落下物などが路線の上に入らないように対策をする必要があり、安全確認を含めたコストだけではなく、JRとも調整しなければいけない事項が増えそうです。