2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp
[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22
羽田新ルート低空化飛行の悪影響
64:
マンション検討中さん
[2018-10-07 02:45:04]
目黒駅近くのマンションを検討していますが、新ルートの影響が気になり決断できずにいます
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65:
匿名さん
[2018-10-07 09:45:11]
「国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず」
横田基地の空域との兼ね合いで、米軍側がNGを突きつけたようです。 新ルートはマボロシで終わるかも。 |
66:
匿名さん
[2018-10-07 12:51:31]
>>65
と、言う事で旧称新東京国際空港即ち成田空港が千葉県の三里塚に設定したのか理解出来る奴は居るのだろうか? 前都知事の要望であった横田ABの軍民共用化の提案も米国防総省が蹴ったようだし。 首都防空の空自の戦闘機も横田基地に常駐することは許さない、茨城県百里基地(茨城空港。首都防空を担う301・302飛行隊の戦闘機群が常駐。近いうちに三沢ABのF-2が百里基地に移動してくる。)と千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。 埼玉県、神奈川県、群馬県で低空でアプローチしていく民航機が戦後73年間も見る事が無いのはそのためで。 もし、大幅に横田空域が削られると中国が日本に対しての軍事的な動きが変化してくると思う。尖閣列島も占領されたら、、、 意外なことに西東京の空は、民航機の騒音から守られていることになる。 最近、横田ABにCV-22が配備されたようだ。 しかし、このCV-22は通常のヘリよりも意外なことに低騒音である事を知っている人はどれくらい居る? |
67:
匿名さん
[2018-10-07 12:53:44]
>>千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。
ミス入力 千葉県・茨城県は純粋な日本の領空になっていて、民航機銀座になっている。 |
68:
匿名さん
[2018-10-07 12:59:45]
もう一つ。
関東と関西は違う事が。 関西は米軍基地も米軍空域も殆ど無い。 だから、内陸の伊丹空港への騒音に悩まされるし、国際線の増便のためには関空にウエイトが高く、神戸空港まである。 何故、首都のある関東の空が戦後ずっと占領軍に占領状態なのか、、、しかしこれでもメリットがあるのでは? 73年間も平和ボケだと実感が湧かないかも知れない。 |
69:
匿名さん
[2018-10-07 13:15:32]
米軍からしたら、「成田が国際線、羽田が国内線」の棲み分けと日本側はずっと言ってきてたでしょ、今さら何言ってんのと言う感じかな。
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70:
匿名さん
[2018-10-07 20:24:38]
>>69
確かに米軍からしたら、これまでの日本の民間機の航路はその様に棲み分けていたんじゃ無いの? と突っ込まれそうですね。 ところが以下の成田の第三滑走路計画がある。 https://www.naa.jp/jp/issue/yakuwarigenjyo/2016/pdf/sp_01.pdf 23区の自治体の首長の選挙とか関係無しに(例え首長が羽田新ルート撤回が公約になっても、合衆国国防総省の前では横田空域は既成事実で撤回は実現されそうに無いのは、沖縄の辺野古基地問題を見てもあきらか。)合衆国国防総省の言いなりに潰されれる可能性は大。 『じゃあ、自分の国は自分で守れ!』 と米軍が次第に撤収していったら、中国が攻めてくるかも知れない。 結果、成田の第三滑走路計画が急ピッチで進み突貫工事になるのかどうか。 |
71:
匿名さん
[2018-10-08 10:46:06]
首都圏だって横田や厚木(それと入間)のあたりは航空騒音ヒドいですけどね。
あまり話題にならないのは住民が諦めてるのか、それとも別の忖度か。 |
72:
匿名さん
[2018-10-08 11:09:05]
横田、厚木、そしてかつて米軍基地だった入間と立川、これらの軍用機の騒音に関して戦後直後から占領軍が運用していたので朝鮮戦争とかベトナム戦争当時の事も有り、その世代から慣れてしまったと言うのかどうか。。
ただ、横田空域は日本の国防に関わってくる。 日本の首相だって、米国国防総省の前ではNo!とは言えないかも知れない。 横田への核の持ち込みの事実がどうか封印されているみたいだし。 前都知事の横田の軍民共用化要望も蹴られた経歴がある。 |
73:
匿名さん
[2018-10-09 07:49:25]
横田空域にかかる事なんて、昨日今日わかった話ではありませんから、中止になることはありえませんよ。
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74:
匿名さん
[2018-10-09 09:56:16]
米中関係がここに来て急にキナ臭くなってきたのが米軍の態度硬化に繋がっているらしい。
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75:
匿名さん
[2018-10-09 10:33:13]
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76:
匿名さん
[2018-10-09 21:49:26]
>>73 匿名さん
戦後73年間、西東京の空は占領状態ではあるが、それが急に変わる事はあり得ない。 新ルートで横田空域に掛からない様に変更したら、むしろ民間機同士のニアミスのリスクが出てくる。 国交省航空局は、合衆国国防総省の前では何を言っても歯が立たない。 じゃあ仮に、米軍基地を関西に移してくれますか?と問われたら。。 |
77:
匿名さん
[2018-10-10 22:58:12]
沖縄や東京といった一部地域に基地負担が偏重するのはおかしいだろう。普天間も横田も関西に移設すべし
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78:
匿名さん
[2018-10-10 23:14:25]
関東には、横田の他に艦載機の厚木もあった、
今は厚木の艦載機は岩国基地へ移転していったそうだが。 横田は輸送機中心で戦闘機は常駐していない、 沖縄の方は、かつてSR-71も常駐していたのと現在でも戦闘機群が常駐する嘉手納基地だろうし(他には青森の三沢基地もある)。 関西には何処も米軍基地が無い。 これって首都防空に有利なのと軍需輸送に便利だから? で、羽田新ルート問題は日米地位協定とかなり重く関わっていて、民事だけでは解決できないと思うけど、 |
79:
匿名さん
[2018-10-11 11:40:47]
オスプレイの横田配備が横田基地の役割強化を示唆していると思う。背景はもちろん米中関係の急速な悪化。
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80:
匿名さん
[2018-10-11 12:44:38]
去年まで辺りに北朝鮮情勢で一時期F-22も来てたし。
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81:
匿名さん
[2018-10-13 09:31:14]
オスプレイの横田配備は沖縄の負担軽減の一環だから、日本政府としても反対はできない。
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82:
匿名さん
[2018-10-13 12:59:52]
横田基地だが、冷戦時に全面核戦争を想定して地下に司令部を移せるようになっているらしいのはどれくらいの人が知っているのだろうか?
これがあると、横田空域の問題で羽田新ルートの撤回とか日本の自治体の民事レベルの発言力なんて屁でしかなくなる。 |
83:
購入経験者さん
[2018-10-13 14:10:35]
日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。 税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。 飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと 将来、消費税20%になるやもしれません。 |
84:
匿名さん
[2018-10-13 14:16:55]
日米地位協定を考えると民事行政の範疇を超えた問題になったので、もはや政府間マターで扱うべき話だ。
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85:
匿名さん
[2018-10-13 14:27:03]
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86:
匿名さん
[2018-10-13 14:36:10]
>>83
>>日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。 >>出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。 >>税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。 上記と下記の矛盾は何だ? お前、車が無い生活に憧れるの変な矛盾投稿をする者か? >>飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと >>将来、消費税20%になるやもしれません。 田舎に引っ越しと言ってるが、伊丹、福岡、などの大都市の中にある空港はどうなんだ? バカかよ? さらにこのスレにおいての問題は横田空域が存在する限り、新ルートも思うようにいかないのに、何がどんどん飛んでもらえかよ? 現状、成田の3本目の滑走路が現実味がある. |
87:
匿名さん
[2018-10-13 16:50:28]
>>85
アメリカの力が強いから日本が苦労している訳だ。その中で横田空域が簡単に削減できないのは自明の理だと思うが。 |
88:
匿名さん
[2018-10-14 15:48:33]
横田空域がなければ、民航機が23区山手以西上空と埼玉県・神奈川県上空をアプローチする機体がバンバン飛んでいたという事が分からない人がどれ位の率で居るのか?
かつてNLP訓練でABを使う戦闘機で厚木の騒音が酷かったはず。 横田の方は戦闘機は居ないが、民航機よりは騒音がひどいB-52、そしてC-5も居た。 これで関東上空の騒音被害の痛みを分散していた事になる。 千葉県・茨城県上空は民航機銀座であるが、23区山手以西の上空が航空機の騒音とは無縁な生活を70年以上続いたのは何のお陰かも気づいている人がどれくらい居る? |
89:
通りがかりさん
[2018-10-14 16:29:38]
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90:
匿名さん
[2018-10-14 19:48:31]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%...
上記の誰でも見れる横田ABのウィキを参照できる人も少ない? 311時、米国籍の民航機がダイハードしたとある。 エアフォース1もアジア方面の国に訪れる時に横田ABを中継したこともある。 さらに在日米軍司令部がある事だろう。これが簡単に移転できるだろうか? こんな状況だから、自治体の首長も政府も米国防総省への要望は簡単に跳ねられるのは容易に想像出来るはず。 |
91:
匿名さん
[2018-10-15 09:32:03]
首都圏第3空港である百里基地の軍民共用化された茨城空港があまり役に立っていないのは、アクセスの悪さだと思う。
埼玉県から羽田は遠いし、さらに成田はもっと遠い。 茨城空港はLCCの国際線が僅かにあったが、2020五輪に向けてもっと増やすべきで無いのか? |
92:
匿名さん
[2018-10-16 17:27:58]
>>86
成田の第3(C)滑走路は3500mの長さ、 同時に第2(B)滑走路が2500→3500mに延伸、 空港キャパも30→50万回に増えて、 10年以内に日本最大の空港となる事が確定している。 確かにこちらに絞った方が政策としても良さそうだ。 |
93:
匿名さん
[2018-10-16 21:47:36]
>>92
先に書いたように茨城空港の活用がある。これは、すぐに出来る。 新ルート撤回を主張する自治体の首長が、新ルート撤回よりも何故茨城空港の活用を声高らかにしないのか? 横田空域も含め航空行政を知らないのか? 茨城空港は、太平洋側からアプローチする国際線の航路の利便性が高い。 |
94:
匿名さん
[2018-10-26 23:37:58]
成田空港設置に決定する前に日米地位協定の連合軍時代から延々占領状態にある横田空域は避けて通れない。
その成田空港は現在も闘争が続いているが、B滑走路の着陸のすぐ側にある東峰神社だが、皮肉にも航空神社だったとか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE 戦後73年、最初の東京五輪から56年後の2020年になっても横田空域はエリアはあまり変わらぬ存在になるかも知れない。 |
95:
匿名さん
[2018-10-27 08:37:47]
静岡空港の国際線ターミナルが拡張へ。
新幹線の新駅ができれば、首都圏にも近くなり意外と有望かもしれないね。 |
96:
匿名さん
[2018-11-04 10:42:08]
各メデイアで既報の通り、横田ラプコンにかかる民航機の午後の短い時間で一時的な侵入で米軍が日本の管制権を認めるようになった様だ。
これで羽田新ルートは動き始めると思うが、深夜の国際線で東京湾上でライトターンする民航機の騒音は解消はしない。 むしろ五輪需要で増便はするだろう。 ここで騒いでいる羽田新ルート直下の居住区は、三里塚、そして千葉県上空の着陸機の騒音の現実がある事から痛み分けと言う物を考えないのか? で、あれば大阪伊丹空港の騒音はどうなんだろうか? |
97:
匿名さん
[2018-11-04 11:35:46]
>>96
米軍側の限定的承認だったら、なし崩し的に時間やエリアが広がる可能性は少ないですね。 夏はエアコン入れて閉めきりの家が多いから問題ないでしょう。 騒いでるのはごく一部の連中ですよ。 マンションなら近隣騒音のほうが気になります。 |
98:
匿名さん
[2018-11-04 12:08:36]
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99:
匿名さん
[2018-11-04 12:27:30]
問題は騒音だけではなく、落下物や事故の際の被害です。これだけの密集地において万が一でも大問題です。
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100:
匿名さん
[2018-11-04 12:45:35]
>>99
だからさ、大阪伊丹空港の現状はどうなんだよ? 民航機の家屋が破損する落下物や墜落事故が頻繁に起きていた? 極めつけは横田空域に関わる厚木ABのF-4の横浜市における墜落事故を忘れていない? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%... さらに、横田基地へ朝鮮戦争やベトナム戦争時に核弾頭が持ちこまれていたか否かは、非公開で誰も知るよしがない。 米軍輸送機が墜落したとして起爆はしなくてもプルトニウムやウランを大気圏に飛散していた可能性はありうる。それが首都圏上空を飛んでいたと言う事をどう思う? それくらいも知ることも出来ない戦後73年以上の平和ボケって訳だろうし。 午後の限定された時間だけで民航機が航過する事で騒ぐことは無い。 こちらは行った事は無いけど、成田のBラン16Lすぐそばの闘争の一つであった東峰神社は元は航空神社と皮肉な物であった事を良く見ている? |
101:
匿名さん
[2018-11-04 13:11:45]
羽田の場合24h共用されてはいるが、深夜の国際線の離陸直後が内陸に掛かるのは23時より前と限定されている。
それ以降は、当然ながらRNAV航法で極力東京湾上で高度を稼いで太平洋上へ抜け、欧州向けの便は相模湾でさらに高度を稼ぎ神奈川県上空で再び内陸に入っている。 これと似たような特定の時間帯だけ、米軍機と民航機の着陸侵入管制の棲み分けでこれと言って大騒ぎすることは無いだろう。 あと、民航機の皇居上空の航過がこれまでより近距離で増えてくる。 911テロの事を鑑みると自分の国は自分で守れ!(特に皇居上空)だけど、首都防空の戦闘機群が遠く離れた茨城百里基地にあるのも不自然だと思わない? もしかして、米軍が先にスクランブルをかけるの? 既に厚木の艦載機は山口の方へ移っているが。。 |
102:
匿名さん
[2018-11-04 13:26:56]
JASDFの入間基地は、横田ラプコンの範囲に入っているが、国際情勢が緊迫してくると入間に百里基地から戦闘機群が一時移ってくるのか? と妄想してしまった。
それくらい羽田新ルートの設定はシビアなんだろう。。 |
103:
評判気になるさん
[2018-11-04 16:18:09]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
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104:
匿名さん
[2018-11-04 20:43:39]
大阪伊丹空港の騒音訴訟をウィキで調べてみると以下の様になっていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%... 伊丹市が空港廃止どころか共生する存続とかになったみたい。 米軍関連施設が圧倒的に無い関西の航空情勢はこんなものか。 『21時以降7時まで航空機の発着取りやめは維持された。』とある。 それに比べれば、羽田新ルートで横田ラプコンと羽田の管制との切り替え時間が午後のみであると予想される事からそれほど騒ぐことか? でも、日米地位協定の安全保障に少なくとも影響はあるのではないか? |
105:
匿名さん
[2018-11-04 20:48:29]
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106:
匿名さん
[2018-11-06 23:10:03]
うんこマンションWCT
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107:
匿名さん
[2018-11-07 08:39:38]
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108:
匿名さん
[2018-11-07 19:57:08]
合衆国中間選挙で、下院で共和党から民主党が奪還した。
その結果、トランプ氏が強硬姿勢に出る可能性があるとメディアのアナリストは言っている。 これは、米国防総省にからむ軍事分野に少なからず影響するかもしれない。 結果、日米地位協定がどのような影響を被り、羽田新ルートにも影響してくるかに関して少しは注目かも。 午後の限定的な時間だけ横田ラプコンの管制圏を日本に譲る方向にしているようだが、強硬姿勢で周辺諸国が有事状態に近くなったら、横田ラプコンの管制圏を完全に米軍に奪われかねず、現行に戻してしまうかも知れない。 2020年は東京五輪であるけど、合衆国大統領選の年でもあるし。 |
109:
匿名さん
[2019-02-01 00:03:05]
羽田新ルートにおいて横田ラプコンが特定の時間のみ管制を羽田のタワーに移す方向になった様だ。
その程度で深夜や早朝に民航機の騒音に悩まされるわけでも無いし、城南地区の資産価値が下がると騒ぐ必要があるか? 民航機銀座である千葉県と茨城県の事を考えているのだろうか? 但し、埼玉県には着陸進入路に掛かるが神奈川県には全く関係が無いような状態になっている。 それは厚木基地があることからだろう。 |
110:
匿名さん
[2019-02-01 02:59:15]
騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。
落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 |
111:
匿名さん
[2019-02-01 08:38:19]
>>110
>>騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。 >>落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 まだ、こんなことを言っているのか? 午後の数時間だけで落下物の確率をどう思っているのか? 何度も言うが大阪伊丹空港の事例はどうなんだよ? >>城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 >>富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 これこそエゴ丸出し。 日本は終戦直後の占領状態の時、広尾だろうと白金だろう連合軍の航空機は高度の違いはあってもバンバン飛んでいたとしても不思議では無い。 また、横田基地での新型?のエンジンテストで新宿までその音が聞こえたと言うエピソードすら見た。それくらい日本人はイエロー・モンキーと馬鹿にされたくらいだと思う。 第一、その都心一等地は横田空域のお陰で民航機が飛来しなかったと言う矛盾をどう見るか? |
112:
匿名さん
[2019-02-04 23:20:17]
報道で御存知の方もいらっしゃると思うが、NAAが運用時間を午前0時までにするとあった。
これを鑑みると、羽田の新航路でそれもPMの特定の時間だけ運用するぐらいで不動産の価値がどうのこうのと騒ぐ必要があるのだろうか? どちらにせよ五輪開催に伴う痛み分けは必要だと思う。 |
113:
ご近所さん
[2019-02-08 14:19:34]
大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。成田なら賠償もでたが、東京は人が多くて国は無視でしょう。大規模な裁判沙汰になるまえに、さっさと売りますね、あたしなら。タワマンの目の前を飛行機が降りてくるのを好きな方もいるから、売りチャンスかも。静かな戸建てに住んでる連中は切れる可能性大。
ちなみにわたしの自宅上空はは高度1200mに変更になったらしいが、自宅を賃貸に出して、引っ越しを検討している。売る予定のあるかたは、さっさと売ったほうがいい。 |
114:
匿名さん
[2019-02-09 12:50:11]
>>113
>>大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。 相変わらず大阪伊丹空港や福岡空港の周辺の住民感情を理解していない。逆に笑われるよ。 70dbって、新幹線の沿線の環境基準の音と同等、4車線以上の幹線道路で走る大型車の騒音とどっちが五月蝿いのか? 静かな戸建て? 戦後直後の米軍立川基地騒音はどんなものだったのですかね? 砂川事件知っていますか? 新航路は米軍横田ラプコンの管制圏をPMの僅かな時間だけ国交省航空局に移すとのことですが、国際線の深夜便も離陸するんですかね? あまりにも神経質になりすぎだと思います。 新航路が設定されるまでは横田ラプコンの米軍の管制圏の空域になっている。 それが、何故米軍機が飛んでいないのか、理解している人は居るんですかね? 羽田空港も1952年米軍から日本に返還されたそうだし。 |
115:
匿名さん
[2019-02-10 07:55:00]
大崎と大井町が暴落することなんて、もう素人でも知ってる。今さらすぎて、議論の余地なし。 |
116:
匿名さん
[2019-02-10 11:32:34]
>>115
そのたった数時間で暴落なんて投資家の考えるようなことだろう。 千葉県と茨城県の上空を航過する民航機なんて県民の間でそんな事気にしていない。 極端な事を言うと、大阪伊丹空港にコンコルド(もう退役したが)が就航するとしたら大阪市民の間で何が起きるか? |
117:
匿名さん
[2019-02-10 11:53:48]
ちなみに色々書いているけど、政治関係者でも無ければ元東京都民(米軍家族学校やグリーンパークがあった時代も知っている)であり、千葉県民ですが。
もう上空を航過する民航機の日常的なシーンには慣れました。 TDL開園直後にやや真上をアプローチしていく民航機もありましたね。 現在は、真上を避ける様に飛んでいますが。 |
118:
匿名さん
[2019-02-10 12:25:57]
だから古いことばかり書いてるのね。
時代が違うよ。時代錯誤。 そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 住民感情は現代の都心民になってから言ってくださいよ。 |
119:
匿名さん
[2019-02-10 12:44:16]
>>118
>>そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 また、忘れている。 大阪伊丹空港は田舎だというのか? 時代が違う? じゃあ、横田ラプコンの管制圏を国交省交通局に一時的に引き渡すのも現代の事なんですね。 全ては米軍の横田ラプコンが握ってきたものでしょう。 それは埼玉県・群馬県・神奈川県・新潟県とド田舎までのエリアです。(笑 |
120:
匿名さん
[2019-02-10 12:57:52]
あと、以下のPDFのこんな事も有る。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121027_2/02.pdf#search='%E6%A8%AA%E7%94%B0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3' このことから横田ラプコンの管制をJASDFつまり航空自衛隊管制官を配置すると言うのは軍民共用空港でも見られるが、JASDFと一緒に常駐して民航機も使っている米軍三沢基地/空港、米軍は居ないが管制がJASDFが担っている軍民共用の千歳基地/空港、百里基地/茨城空港などその他、米軍と民間共用の岩国基地の岩国錦帯橋空港等がある。 |
121:
匿名さん
[2019-02-10 13:01:48]
伊丹空港は出張で利用することがあるよ。
言っちゃ悪いが東京都心から比べれば田舎でしょ。 横田はどうでもいいから、笑うのは現代の都心民になってからどうぞ。 |
122:
匿名さん
[2019-02-10 13:11:34]
|
123:
匿名さん
[2019-02-10 13:43:08]
参考までに航空機からの落下事故と言うとこんな恐ろしいものは無いのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/1961%E5%B9%B4%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB... 航空先進国の合衆国の事であり、日本の民航機の機体は大半が米国製。 その米国の自国内で起爆はしなくても核兵器を落下させる事故が起きている。 ベトナム戦争や朝鮮戦争当時、米軍横田基地に核持ち込みの疑惑は闇に纏られているが、こんなものが横田空域を航過していたとすると、万一の事故時には。。 まあ、ずっと平和ボケで何事も無かったのは良かったけども。 |
124:
匿名さん
[2019-02-12 21:44:05]
飛行機からの夜景見てみたいよ。
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125:
匿名さん
[2019-02-14 18:14:04]
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126:
匿名さん
[2019-02-15 10:11:11]
人口が少ないとはいえ離陸側にある川崎市の話が全然出てこないな。
あのあたりの住人は受け入れているのか? 離陸直後だからかなりの騒音になると思うが。。 |
127:
匿名さん
[2019-02-16 10:13:54]
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128:
匿名さん
[2019-02-16 21:49:32]
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129:
匿名さん
[2019-02-24 21:14:45]
https://trafficnews.jp/post/83746
上記の乗り物ニュースの20年増便は羽田新ルートと関係すると思う。 もう、午後から夕方限定で横田ラプコンの管制を国交省航空局(と言うよりは横田ラプコンに軍民共用空港と同じように空自の管制官を置くと言うか)移行するのは避けようが無い様に思う。 騒音より落下物に神経質になるならば、大都市の上空を通る福岡空港、伊丹空港の実例の件数を調べれば良いのでは? それよりもかなり昔の厚木基地のF-4艦載機の民家への墜落事故の方がかなり甚大に思う。 厚木基地の艦載機のNLP訓練はもうやっていないけども、これが原因の墜落事故はF-4艦載機の事故以降は起きていないし。 |
130:
匿名さん
[2019-02-24 21:44:12]
車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。
どこかの街の土壌汚染みたいに、時間が経てば忘れてもらえる問題ではないですし。 機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか? 世の中、無神経な人ばかりではないですから。 |
131:
匿名さん
[2019-02-24 21:50:12]
>>130
>>機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか? その高級住宅地の上空が連合軍が占領時代から、横田空域であったことを考えたことがあるか? トラフイックが日本の空港よりも世界有数で大混雑のLAX(離陸まで誘導路で30分もホールドされることもザラ)ですら、アプローチルート上に住宅地があるだろ。 |
132:
匿名さん
[2019-02-24 21:57:04]
もう少し追伸だがその新ルートが1日中、民航機が飛ぶのか? そうであれば落下物のリスクは貴方の考えで大きくなるだろう。
また、深夜まで離陸機があるのか? 問題は1945年の終戦時からずっと西東京上空は米軍管制だったこと。 立川基地も入間基地も米軍基地時代があったことをあなたは知っているか? |
133:
匿名さん
[2019-02-24 22:07:30]
「高級住宅地」の上でこれまで
飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか? 過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。 |
134:
匿名さん
[2019-02-24 22:27:10]
>>車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。
ギアダウンしてアプローチする機体の下の街のイメージって何ですかね? 差別的な表現ですか? だったら、伊丹空港と福岡空港のアプローチルート直下は下衆の住む街ですか? 現にLAXでも西側からアプローチする機体は、ダウンタウン近くを航過しますよ。 >>飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか? これは何ですか? 木更津上空から東京湾上に直線的にアプローチしてくる(木更津VOR/DMEがある。)イメージ? 数珠繋ぎ? 羽田のタワーが指令するけど現在RNAV航法が多いけども、埼玉県にまだVOR/DMEが多くない。 あるのは、関宿、守谷、佐倉くらい。今後どうなるかはわかりませんね。 >>過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。 過去では無い、、現在でも横田空域。今回の新航路は午後の数時間の限定的な物。 そんな限定的な時間で、羽田のタワーが数珠繋ぎにするほど指令を出しますかね? 大型機の後方気流は、近付きすぎると危険なんですがね。 |
135:
匿名さん
[2019-02-24 22:41:42]
数珠繋ぎなどでアプローチとの言葉を使っていたので、後方乱気流とは何かを知らない様でその参考URLを挙げておきます。
https://gigazine.net/news/20170323-private-jet-caught-in-a380-turbulen... 恐らく、羽田には超大型機のA380を受け入れる設備が無いらしいので、成田にしか降りないとは思われる。 今年、ANAがA380を就航させるけども。 |
136:
匿名さん
[2019-02-24 22:44:12]
>>134さんの方が明らかに客観的だね。
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137:
匿名さん
[2019-02-24 23:09:01]
客観的って言うより専門的。
不動産を買う人は飛行機に専門的な人は殆どいないはずで、 「ここは横田空域なんですよ」と専門的知識を振りかざしても不動産を買う人は納得しないでしょうね。 |
138:
匿名さん
[2019-02-24 23:14:00]
ネガさんは感覚的な議論に終始しているしね。
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139:
匿名さん
[2019-02-24 23:17:09]
要は資産価格を気にしすぎている。
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140:
匿名さん
[2019-02-24 23:21:19]
エアバスはA380の生産を中止するね。
|
141:
匿名さん
[2019-02-24 23:21:59]
ワイドショーや新聞雑誌などのマスコミは
感覚的な議論優先でしょう。 そのマスコミがやるのが「イメージ付け」。その内に新航路特集がマスコミで始まるでしょうけど。 |
142:
匿名さん
[2019-02-24 23:36:42]
>>140
A380は運航コストが高すぎで、航空会社は経済的な双発機へシフトして行っている。 しかし、何でかANAはハワイ方面へA380を飛ばすとPRしていますね(スカイマークのA380導入予定だったのを引きずっているし、成田限定だけど。) もう居なくなった747よりも現在の787、A350は遙かに静か。 で、騒音なんて神経質になるほどでも無いし。現に伊丹空港は双発機のみしか飛ばせないようになっているし。 午後のたったの数時間で落下物のリスクなんて些細な物。 それより、4車線の幹線道路の大型車の騒音の方が大きいだろうし。 民航機銀座である茨城県と千葉県との痛み分けくらい理解しても良いはずだが。 |
143:
匿名さん
[2019-03-03 22:08:49]
横地ラプコンの一時的な通過を認めるとのことだが、2020年の米国民航会社の増便が目立つ。
しかし、現実には米国民航会社が成田や羽田が使えなくなると横田基地へダイバートする事例はいくつかあった。このことから大分前から米国の航空会社は緊急時に横田ラプコンに進入していることを許していることになる。 以下のFlyTeamのニュースは、F-22とKC-135のダイバートの事例だが、米国の航空会社のダイバートを受け入れるそうだ。 https://flyteam.jp/airline/united-states-air-force/news/article/106462 |
144:
匿名さん
[2019-03-03 22:19:35]
参考までに以下のURLを参照しても良いと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2135830345107172501 311以降、過去の大雪時にも横田へダイバートしていたと。 横田基地は日本の領土ではありませんしね。 |
145:
匿名さん
[2019-03-05 03:52:41]
>>56
目黒区でも目黒駅・中目黒周辺は影響受けるけど 世田谷・田園調布側の環七から外の自由が丘駅周辺は新ルートから外れてるから 影響ないし安全だよ とはいえ高級住宅街だし地価高いけど あとは大田区なら田園調布はもちろん久が原などの閑静な高級住宅街も安全で 品川区寄りの大田区山王は羽田すぐで超低空飛行でアウト 新宿区(千代田区側)文京区・練馬・世田谷・杉並・目黒(環七外)大田(山王と蒲田周辺以外)は新ルートと地盤含めてより閑静な住宅街として際立つね 目黒区・大田区は品川ナンバー付けれる勝ち組感 |
146:
評判気になるさん
[2019-04-10 05:16:35]
天王洲アイル近辺 賃貸タワマン(20階以上)住民です。
昨年末に羽田発エアフランス機が航路を間違えて品川上空?皇居真上を飛ぶミスがありました。 この日が私にとって良き体験となりましたので皆様にも共有します。 地上330mを飛ぶ天王洲エリアは、窓を締めきっている状態でも轟音を感じます。飛行機の騒音に慣れていない都民はまず耐えられるレベルではないと感じました。 飛んでからでないと大きく下がらない不動産価値ですが、運用後は間違いなく。。。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLBC46K1L... |
147:
評判気になるさん
[2019-04-10 05:27:31]
|
148:
匿名さん
[2019-04-10 21:10:53]
>>147
ゲートでブリッジの西端で南風時にBランにアプローチする時、その騒音を体験しましたか? 資産価格が大幅に下落するとは考えられませんね。午後の僅かな時間だけですから。 相変わらず、伊丹空港の現状や茨城県・千葉県上空の民間機銀座である事も意識していませんですね。 埼玉県民も被害者になるなんてものを見ましたが、重大な事を忘れていることがある。 横田基地にアプローチしてくる米軍機と自衛隊の入間基地・立川基地はの輸送機の騒音は無視ですか? 横田基地のB-52の騒音はすざまじいものですよ。 |
149:
匿名さん
[2019-04-10 21:26:03]
>>146
その記事では、B777の双発の高バイパスエンジンGE90でティクオフ時。 騒音の苦情は寄せられていないとある。 しかし、深夜の国際線で青線の東京湾上の本来のRNAV航法での離陸上昇では一気にライトターンした時にエンジンの噴射方向が真後ろに来た時は、大型トラックの騒音とほぼ同程度。 落下物の心配? 深夜の欧州行き国際線は相模湾で高度を稼いだ後に再び神奈川県の内陸部に入っている。この時、深夜に部品や氷魂が高高度から落下したら、、と言う心配が無いんですかね? |
150:
匿名さん
[2019-04-10 21:51:24]
もうB747は殆ど撤退しているが、伊丹空港が双発機のみ離着陸に限定し3発機以上の4発機の離着陸を禁止した理由を理解している人がいるのだろうか? 現存する4発機は関空に回されている。もちろん伊丹空港にA380もダメだろう。
羽田にはカンタスの747-400とか一部の海外エアラインに残っているが、いずれ低騒音の787に置き換わる予定だそうし。 |
151:
匿名さん
[2019-04-13 13:50:32]
高高度の航空路以外で横田空域に民間機のフライトプラン無しに侵入出来なかったこれまでの理由が素人ながらも何かと見えた様な。
今回の午後限定で民間機の着陸侵入を許したとして、横田の米軍機や入間・立川の空自機とのニアミスのリスクがあったからでは無かったのだろうか? https://goo.gl/maps/yCZnzgynMBo 上記のグーグルマップを見ての通り、中央沿線の立川駅以西辺りは空自の立川駐屯地に離着陸する輸送機(C-1)、横田基地に離着陸する米軍機各種のアプローチ時の騒音と落下物のリスクが大昔からあることになっている。 しかし、この周辺の中央線沿線の不動産を購入する人に関して高級物件だとしても、そんな事は気にかけていないし不動産側には説明も無い。 戦後直後からの当たり前の光景だと解釈していたからだろう。自分も昔そうした多摩地区に住んだ事が有り、物心のあまりつかない小学時代に突然米軍機が我が物顔で騒音をまき散らしてもそれは仕方の無い事だと解釈していた。 80年代の頃に埼玉県飯能へ出張仕事をしていた時、空を見上げられない建物の中で横田基地からの離陸機らしいかなりの爆音が聞こえたことがある。この時、各種の航空祭でも聞いた事も無いB-52の轟音では無かったのかと憶測した。 戦闘機のA/B点火時の轟音はすざましい。最近の民間機はそれよりも遙かに静かになっている。 ちなみに関西には、伊丹、関空、そして神戸空港と民間機のトラフィックが近接しており混雑があるとか。 |
152:
匿名さん
[2019-04-21 11:42:27]
過去に東京都知事が横田ABの軍民共用化の要望をしていた事もあったが、今度は政府が臨時措置として政府が合衆国政府に打診したようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000002-mai-pol しかし、AOC設置の検討との強化と矛盾している気もする。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000011-jij-n_ame 有事時には横田空域内で羽田への午後の限定的な着陸侵入しようとしている民間機を追っ払うのだろうか? こうなるとニアミスのリスクも出てきそう。 |
153:
匿名さん
[2019-06-01 11:00:33]
外房の米軍訓練空域の変更との以下のNHKのニュース。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190531/1000030617.html これは、羽田の新航路の問題だけでは無く成田も絡んでいるので、日米地位協定の複雑さを痛感する感じ。 |
154:
匿名さん
[2019-06-21 09:53:27]
横田空域の最も東側で米軍機が低空飛行する事は滅多に見かけない。
ところが低空飛行する米軍機があった。 先の米大統領来訪時の赤坂の大使館着陸の事だ。USMCのマリーン1とそれを付随する回転翼機など。 周辺には超高層集合住宅があった。 この事で横田空域のラインに気付いた人はどれだけいたのか? |
155:
匿名さん
[2019-07-20 21:33:48]
上空を民航機が高高度以外の低空でアプローチするエリアではない地区の人にはあまり知られていない事として羽田のタワーがあるイベントでアプローチルートを変更する時がある。
それは浦安市の花火大会。殆どの機体が花火大会開催時刻になるとアプローチルートを木更津からの海上ルートに変更していた。 しかし、尺玉を打ち上げる様な上空を機体の腹に花火の光が反射するようなのを稀に1機見かけた事が有る。 この時、不思議でならなかった。 |
156:
通りがかりさん
[2019-07-22 10:31:13]
何事も日本の国益の為、我慢しましょう。
|
157:
マンション検討中さん
[2019-07-24 11:44:59]
んだんだ
|
158:
名無しさん
[2019-07-28 23:26:51]
我慢するがな。
|
159:
評判気になるさん
[2019-07-30 13:15:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
160:
匿名さん
[2019-07-31 11:28:05]
|
161:
匿名さん
[2019-07-31 11:31:45]
>>160
新宿付近 約910メートル→約1030メートル(+120) 渋谷付近 約610メートル→約 700メートル( +90) 大井町付近 約300メートル→約 330メートル( +30) 当然と言えばそれまでだが、本当にヤバそうなエリアの改善はごく僅か。 |
162:
匿名さん
[2019-07-31 12:18:05]
よくある交渉手段として
最初に高い金額言って 後で少し下げた価格にして相手を喜ばせて 値引きとか妥協した事にするってのがあるよね 似たようなものかな? |
163:
匿名さん
[2019-07-31 12:56:43]
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