2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp
[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22
羽田新ルート低空化飛行の悪影響
621:
通りがかりさん
[2020-07-15 00:09:25]
|
622:
匿名さん
[2020-07-15 15:10:06]
恵比寿のオフィスですが煩くて窓開けられないです。
|
623:
匿名さん
[2020-07-19 20:56:01]
今日は、低空飛行? 怖い。本当に高度を守っているのか? 羽田新ルート。あと、夏はエンジン吹かすのがよく分かった。超うるさい。
|
624:
匿名さん
[2020-07-20 11:48:43]
素人の考えなのだが、国土交通省の提示している騒音dbに対して、実際の現地でオーバーしてても、問題なしなんですかね?
|
625:
匿名さん
[2020-07-22 16:52:05]
ここ最近、明らかにルートから外れてる機体が見られるのたが、どうなっているんだ?機長のさじ加減で飛行してる?
|
626:
匿名さん
[2020-07-29 07:01:16]
E滑走路が完成したら南青山や六本木方面も直下になるし、分散化案が出てるので千代田区も安泰ではない。
|
627:
検討板ユーザーさん
[2020-07-29 08:10:21]
|
628:
匿名さん
[2020-07-29 09:26:08]
E滑走路はあと10年は出来ないだろから、それまでは今のままなんだろうね。
で、時間や高度やルートの不遵守は多少なら目をつぶって、騒音のdBオーバーも日常的という様になるのでしょう。 そうやってこの国はやってきたのだから。 |
629:
匿名さん
[2020-07-29 09:58:45]
|
630:
周辺住民さん
[2020-07-31 19:33:18]
恵比寿GP周辺在住。都心のわりに静かな環境だったのに、引越しを考えるほどの騒音です。うるさいだけでなく真上のかなり近くを飛んでいるので怖い。。。
|
|
631:
匿名さん
[2020-08-05 15:32:22]
高輪ですが、物凄く煩いです。
エンジン吹かすし、明らかに低空で飛んでます。 早く新ルートを中止して欲しい。 |
632:
匿名さん
[2020-08-05 16:29:09]
一般住宅、ビジネス街……、人口大密集地帯での低空飛行の騒音に徐々にノイローゼの度合いが深まり不気味な気持ちになりつつあるのは気自分だけなのだろうか。
党利党略の下、騒音には何の影響も無い立場の役人達が決定認可した結果、エンジン音、騒音被害に悩む住人、会社、本当に何とかならないものなだろうか、かなり切実になりつつある。 |
633:
匿名さん
[2020-08-08 12:05:30]
たかだか数時間でしょ?
騒ぎすぎじゃない? |
634:
通りがかりさん
[2020-08-09 15:14:26]
>>632 匿名さん
世の中の大多数はそんな事気にしてない。 新ルート直下の地域から人が流出してないし、その地域の地価、家賃が他より下がってる事もない。 騒いでいる人はノイジィマイノリティってやつです。 |
635:
匿名さん
[2020-08-09 15:42:03]
|
636:
通りがかりさん
[2020-08-09 17:44:02]
>>635 匿名さん
今後どうなるかは類似の事例から類推するのが一般的。 住宅地の直上を何十年も飛んでいる伊丹や福岡の空港の回りで、ストレス性の心身疾患が多いなどという話は聞いたことがない。 なぜ東京だけそんな事になると思うのか。 思い込んじゃってる人達とは会話にならないか.... |
637:
匿名さん
[2020-08-09 20:44:07]
裁判で、勝てばいいだけですよね。
|
638:
匿名さん
[2020-08-11 11:49:14]
昨日、青山一丁目駅 斜め上空で、羽田新ルート 機体を目撃したが、赤坂御用地に結構近かったので、ビックリした。
|
639:
匿名さん
[2020-08-12 07:00:37]
こちら練馬ですらウルサいのに、渋谷品川にお住まいの方々は平気なのでしょうか。
運休ばかりの今の時期にわざわざ都心上空を飛ばす必要ないと思います。既成事実を積み重ねてるだけですよね。 |
640:
匿名さん
[2020-08-12 07:24:19]
今飛んでるのは小型機が7割、減便スカスカで運用。騒音が本格化するのは来年以降ですね。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/05/10/new-haneda-flight-rout... |
641:
匿名さん
[2020-08-12 14:39:20]
>640
最新データが掲載されていますよ 羽田新ルート|運用実績を可視化(8月)※随時更新 https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/08/10/august-new-haneda-flig... |
642:
ああああ
[2020-08-17 17:08:24]
私大井町に住んでいる者です。
家の中にいると、騒音が5~10分おきに聞こえてきます。 相当うるさいです。 自宅で仕事していると、非常に目障りですし、 電話中に騒音が発生すると中断しなければなりません。 引っ越しをしないのは、騒音と引っ越しの手間・費用・騒音を除いた住みやすさを天秤にかけ た結果です。 騒ぎすぎだとか言ってる方もいますが、 そもそも大井町に来て、どの位の騒音なのか直接聞いて確認したのでしょうか? |
643:
匿名さん
[2020-08-17 21:50:12]
そもそも、羽田新ルートは、国際線 強化のためじゃなかった? 国内線をどさくさに紛れて飛ばしまくって、いいんですかね?
|
644:
匿名さん
[2020-08-18 12:09:50]
新ルートは、もともと国内線も含まれてませんでしたっけ?
|
645:
匿名さん
[2020-08-19 10:18:43]
|
646:
通りがかりさん
[2020-08-22 16:32:26]
|
647:
これは良い面もあり!
[2020-08-30 16:07:48]
初めて新ルートに乗りました。間近に東京タワー等の名所を眺めることができ、遊覧飛行の気分を味わえます。
|
648:
匿名さん
[2020-08-30 21:49:23]
そもそも新ルートは、日本政府が五輪関係の国際線増便枠で横田ラプコンを管理する米国防総省へ請願したのでは?
当初、米国防総省は難色を示していた。 結果的に、戦後75年間の間、民航機の低空飛行から守られていた。 但し、厚木・横田周辺の米軍機の騒音はすざましいものだろう。 かつて、立川基地と入間基地が在日米軍時代もあったが、在日米軍の立川基地の拡張で砂川事件も起きている。 |
649:
匿名さん
[2020-09-02 09:49:48]
容認する輩は大井町に住んでみろ。住んでから物を言え。
|
650:
そもそも
[2020-09-02 13:19:37]
大井町は、羽田空港に近いという利便性を享受しながら、千葉や湾岸だけに騒音を押し付けていたのが問題。
|
651:
マンション検討中さん
[2020-09-02 13:26:06]
単にルートが分散して、各地域の負担が公平になっただけですよね。
|
652:
匿名さん
[2020-09-02 13:34:08]
将来、E滑走路ができたら?赤坂御用地の上を飛ぶ事になるかもしれない。
|
653:
匿名さん
[2020-09-02 14:58:43]
第5滑走路(E滑走路)到着ルートが通過するのは17地域。
羽田新ルート|次は第5滑走路の増設!? https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/08/23/new-haneda-flight-rout... |
654:
匿名さん
[2020-09-02 16:09:37]
羽田新ルートのC滑走路ルートでさえ、青山一丁目駅周辺でも、ややうるさいのに、E滑走路ができたら、本当に大変だ。 しかしながら、E滑走路ができたら、A と C 滑走路は、着陸回数が減少するんですかね?
|
655:
匿名さん
[2020-09-02 16:34:23]
>>654 匿名さん
アフターコロナも、新生活様式の浸透で、出張・旅行需要(特に海外)の回復は期待薄です。 このような状況ですので、E滑走路も、羽田アクセス線も、蒲蒲線も、航空需要の持続的拡大を前提とした計画は全て凍結・白紙撤回されるでしょう。 それどころか、国交省主導で、JALとANAの統合やLCCの整理が進む可能性があります。 フライト自体が激減しているので、A/C滑走路への着陸回数も、当初想定を大幅に下回っていますが、政治的兼ね合いや、将来の需要回復を想定し、新ルートの運用自体の見直しはないでしょう。 (すべて個人的見解です) |
656:
匿名さん
[2020-09-02 23:42:43]
昨日9月2日は75年前のポツダム宣言だった日だが、その日から今年春まで横田ラプコンのエリアへは米軍へのフライトプラン提出無しでの民航機の航過が禁止されていた。
その75年間で何を思うのか? 日本の領空では無かったことは明白じゃないのか? |
657:
名無しさん
[2020-09-25 04:17:53]
ものすごい騒音で発狂した
|
658:
名無しさん
[2020-09-25 04:20:12]
|
659:
名無しさん
[2020-09-25 04:25:45]
慶応幼稚舎に近い白金の方もギョッとする低さで飛んできてます。
余りにも機体が大きく見えて、落下してきているのかと思った位 |
660:
評判気になるさん
[2020-09-25 15:53:59]
青山一丁目辺りでも相当低く飛んでるのが見える。
肉眼でJALかANAかその他かわかるほど。 ただし音はあまり気にはならない。窓を閉じないといけないほどではない。 |
661:
匿名さん
[2020-09-29 20:48:48]
https://www.youtube.com/watch?v=zhTDiJU8wnU
上記のYouTubeを見てどう感じるか? 羽田新ルートは横田ラプコンが自衛官の管制に移行?している午後の数時間。 伊丹は、関空が出来る前はB747の国際線が飛んでいた。 しかも、深夜を除く日中に。。 その航過エリアの住民はどう思っているか想像出来ますかね? |
662:
匿名さん
[2020-09-29 20:57:03]
>>661 の追記だけど、伊丹空港の動画は羽田で言う京浜島や大井埠頭の工業地帯の上空では無いんですよ。れっきとした住宅地もあるし。
もし、どうしても飛んで欲しくなければ米国防総省に24h米軍機専用空域に戻す方が良いのだろうか? |
663:
匿名さん
[2020-09-30 20:06:38]
HNDからティクオフする便は肉眼でも視界に入る地域だが、今日NH775便や17時前後の便で妙なルートを飛ぶ機体を見かけたのでFlightrador24で確認したら、東京湾に出ず荒川上空を航過し(荒川河口橋の直上でALT1,470m位)高度を稼いで小松に向かってた。
ここで気づいた事なんだが、着陸機は言うに及ばず離陸機もTDR直上空は航過禁止になっているっぽい。 何故ならこれまで離陸機は台風通過とか大きな地震で滑走路点検クローズとかで東京湾に一旦出る機体が圧倒的だったから。 TDR直上空は腫れ物みたいな空域なんだろう。。 |
664:
匿名さん
[2020-09-30 20:08:21]
NH775便では無くNH755便に訂正。
|
665:
匿名さん
[2020-09-30 20:10:15]
>>何故ならこれまで離陸機は台風通過とか大きな地震で滑走路点検クローズとかで東京湾に一旦出る機体が圧倒的だったから
これまた、以下に訂正。 何故ならこれまで離陸機は台風通過とか大きな地震で滑走路点検クローズとか以外の通常時では東京湾に一旦出る機体が圧倒的だったから。 |
666:
匿名さん
[2020-09-30 20:25:44]
羽田新ルートで騒いでいる方々は、Dランが共用開始前に『羽田カーブ』のアプローチルートをご存知の方は居るのだろうか?
※羽田カーブに関して参考で乗り物ニュースから https://trafficnews.jp/post/91318 事実、羽田カープ時代には、自宅のリビングの窓から視界のやや斜め上空にアプローチしていった機体を何度も見かけた。(結果、富士山のシルエットを前に機体の後部を見てレフトターンしていく。) JALの独身寮や家族の宿舎などが点在している地域でもある。 あの程度で斜め上の上空を航過して言った程度で驚くほどの物では無く慣れの問題。 |
667:
匿名さん
[2020-09-30 22:32:57]
横田基地の空がアメリカの手にあるから、西からの旧航路も千葉から遠回り、新航路も国民の真上
3800フィート急降下問題も、オスプレイ配備が原因で、突然アメリカから横田の空域を軍用に高く専用させるよう要求されたからなのに、国民には騒音軽減と嘘を付く 安倍はアメリカのいいなり、植民地 |
668:
匿名さん
[2020-09-30 22:49:25]
発端は米系航空会社のロビー活動だからね
安倍がトランプに尻尾張った代償のひとつ |
669:
匿名さん
[2020-09-30 23:05:35]
確かにそうとも言える、、USの航空会社優遇。
東北地方太平洋沖地震時に、HNDの管制がパニつく状態になった時、日本の航空会社の機体が降りれる空港に向かったけど、米系航空会社は横田に降りたそう。 ただ、降りれなくなり燃料が足りなくなった米系航空会社は千歳に降り立った事も有るね。 しかし、千歳空港とは言え管制しているのは国交省ではなくJASDF、つまり航空自衛隊。ここにも合衆国に優遇しているように思われる。 |
670:
匿名さん
[2020-10-01 17:51:23]
今日の便でFlghtradar24を見ると一部だけだが確認できた物は、
NH385 米子行き 現在飛行中の国際線JAL16 LAX行き これらもやはりTDR上空を避けた荒川流域上空のルートを取っていた。 結果、これまでの三番瀬上空で内陸に入るルートから西寄りの荒川流域ルートが恒常化しつつあるのだろうか? 民航機がTDR真上上空に掛かるのはNGとしか思えない。 まるで首都高C2上空をなぞるような。。 |
目視だけではなく、インターフォンのモニターでも機影が見えます
大型機の場合は、恐怖感も感じます。恐らく、羽田手前でエンジンのパワーを上げる付近らしく、それも恐いです。一度、恵比寿GPで轟音がするので頭上を見上げたら大型機で、国交省のCGでは大井町あたりとされる大きさに見え、タワマンの住人が気の毒になりました。