2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp
[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22
羽田新ルート低空化飛行の悪影響
241:
匿名さん
[2019-12-08 11:19:33]
|
242:
匿名さん
[2019-12-08 13:51:49]
>>241 匿名さん
うん、同意。 しかも、アクロス近くと、九大前は過去に住んでたから実際の音も知ってる。 結論言うと、防音性の悪い賃貸でも大して気にならないし、駅前?天神あたりの外でも全く気にならない。 ただし、博多駅?空港駅地域、東京で言うと大井町くらいの近さには住んでないから分からない。 |
243:
匿名さん
[2019-12-08 22:57:07]
>>242 匿名さん
確かに最近の双発機で高バイパスターボファンエンジンは、ファン部が大きくてコンプレッサーとバーナーにタービンが小さくなっていて低騒音化している。 落下物の問題は、斜め上空では無く真下でやや後方になるはず。 何故、Dランを南に振ったのか? それは以下に経歴が示されている。 http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/haneda/1015807/1015730.h... |
244:
ご近所さん
[2019-12-19 06:46:23]
現在、千葉県が飛行音に悩まされているのが東京に分散されるだけの話です。利益享受だけしていた東京も負担すべき時がきただけとご理解ください。
|
245:
匿名さん
[2019-12-19 23:21:11]
>>244 ご近所さん 16時間前
それとは意味が違うな。 戦後73年以上、西東京・埼玉・神奈川・新潟上空が横田空域で占領状態から、徐々に返還されていくだけの話。 今回の新ルートは北米のエアラインに有利な様な割り振りになっている。 なんなら、横田ABに合衆国のエアライン限定で降ろしても良いのに。 しかし、チャーター便は実際に降りている。 |
246:
購入経験者さん
[2019-12-26 18:28:47]
江東区は大丈夫でしょうか。
|
247:
匿名さん
[2019-12-28 10:19:07]
>>244 ご近所さん
>>現在、千葉県が飛行音に悩まされているのが東京に分散されるだけの話です。利益享受だけしていた東京も負担すべき時がきただけとご理解ください。 何かこれはおかしい。千葉県だけが航空機騒音に悩む? それだったら、低高度の米軍機の飛来が多い埼玉県・神奈川県の方々はどうなる? 軍用輸送機の方が騒音が大きく(C-5スーパーGALAXYなど)、最近の低騒音の民航機の双発機の方が騒音が少ないのに。。 |
248:
通りがかりさん
[2020-01-17 12:24:58]
あと3ヶ月ほどで運用が開始されますね
LAで旅客機が燃料投棄したそうで、やはり都心上空を飛ぶルートは怖いと思いました |
249:
匿名さん
[2020-01-18 16:08:08]
成田滑走路で日航機コックピット窓にヒビ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200118-00000218-nnn-so... |
250:
匿名さん
[2020-01-18 18:47:08]
>>248 通りがかりさん
それを書いた時点で横田空域を占める西東京、埼玉、神奈川上空で米軍機がどんなことをしているか意識した? 核爆弾輸送は闇の中だが通常の爆弾は輸送機で空輸しているはず。 その輸送機が万が一墜落したら?と考えたことがある? |
|
251:
匿名さん
[2020-01-18 18:48:46]
|
252:
名無しさん
[2020-01-25 16:50:20]
12月から旅客機を使ってテストって聞いてた気がするけど
小型ジェット以来やってなくない? |
253:
匿名さん
[2020-02-02 20:55:09]
|
254:
通りがかりさん
[2020-02-02 21:18:36]
C滑走路ルートから約1キロ東(港区)北向住戸
室内で窓を閉めた状態での状況です。 A滑走路ルートの飛行機の騒音 全く聞こえません。 C滑走路ルートの飛行機の騒音 飛行機が最接近した瞬間に僅かに音が聞こえるが、集中して音を聞かないと聞こえない程度。 妻に飛行機が飛んでると言っても全く分かってくれなかった。 |
255:
e戸建てファンさん
[2020-02-02 22:04:45]
目黒駅周辺の上大崎ですが、半端ない騒音です。
こんな状況では生活できるレベルではありません、 |
256:
無名
[2020-02-02 23:38:07]
品川在住。
まさに飛行テストの時間の最中、外出していたが、 びっくりするほど飛行機が地上から近い、、、。 そして次から次へと飛んでくる、、。 あまりにもすぐ近くで巨大な飛行機飛んでるから怖かった、、。引っ越したい。 |
257:
匿名さん
[2020-02-03 00:15:41]
|
258:
匿名さん
[2020-02-03 00:44:12]
皆様コメントありがとうございます。
日常生活に影響ありそうですね。。。 |
259:
マンション比較中さん
[2020-02-03 01:13:40]
目黒区青葉台 渋谷より西側約800M。ボーイング777 C滑走路 室外で約60dBです。
|
260:
匿名
[2020-02-03 09:20:53]
伊丹空港のルート近くで働いていた事がありますが、そんなに騒音は気になりませんでした。住むのと働くのとは違い、また音に慣れたのかもしれませんが、メディアなどで騒いでいるより、意外とそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。落下物の事を考えればキリがない・・歩いていて隕石が落ちてくる可能性もあるし・・飛行機からの落下物対策はちゃんとやってくれると信じるしかありません・・
飛行機の音よりも上階の子供の走り回る音の方がよっぽど不快に感じる。親は注意しないのか!と思ったり、安っぽいつくりのマンションなのかな?とか複雑な感情がからんだり、早朝から二段ベッドからのジャンプ?で睡眠不足になったりで。前住んでいた郊外のファミリーマンションがそうでした。今は職場に近い都心で上に走り回る子供もいないし、睡眠時間が増えました。飛行機の音なんてしかも日中の数時間の飛行。大した問題ではありません。 |
261:
匿名さん
[2020-02-03 09:55:16]
わかってたはずなのに、実際飛んでみると実感するんだろうな。
まあすでに住んでる人はしょうがないけど、これからマンション買う人で飛行ルート直下選ぶ人というのはすごいなあと個人的には思う。 |
262:
匿名さん
[2020-02-03 10:37:57]
そういう連中が投げ売りしてくれないかなあ。
|
263:
匿名さん
[2020-02-03 12:40:23]
売ってしまうと、買い替えも賃貸も高いから、投げ売りは期待出来ないだろね。
良くて住みながら気長に売るかと。 その間に大抵の人は音慣れするし。 |
264:
匿名さん
[2020-02-03 12:42:01]
むしろ、都心で飛行機通らない千代田区以北が値上がりするに1票
|
265:
名無しさん
[2020-02-03 14:50:36]
|
266:
匿名
[2020-02-03 16:05:18]
>>265 名無しさん
本当です。そういえば都島区の伊丹空港ルート近くにも住んでいましたが、今思うと気になったことはなかったですね。 気になり出すと、神経質になるかもしれません。機械の音なんて、慣れますよ。 洗濯機の音がうるさく感じ、洗濯するたびに耳栓をしている人いますかね? 子供の走ったり飛び跳ねたりする足音のほうがイラッときますよ、ほんと。 |
267:
匿名さん
[2020-02-03 16:47:44]
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268:
周辺住民さん
[2020-02-03 17:14:51]
私は職場が大崎駅付近。
会社から近くのコンビニまで行く間に飛行機2回見ました。数分の事です。 ものすごく低く飛んでいて、騒音も半端なく大きく、すごく恐怖を感じました。小さい子供は音で泣き出すかもしれません。 本当に恐怖でしたよ。。。 |
269:
かなり
[2020-02-03 17:16:56]
頻繁に低空飛行で通るので、うるさいと感じています。真上を通るヘリコプターも、うるさいと感じているのに、低空飛行すぎて、ウザイよ。撃ち落としたくなるわ。
|
270:
販売関係者さん
[2020-02-03 17:22:50]
昼過ぎからこの時間もとんでる。完璧に締め切っていても台風?ってきらいの音がするんですけど。ふざけんなって話よ。地元民の意見とか無視して何してくれてんの区長。
|
271:
匿名さん
[2020-02-03 17:46:47]
米軍基地を引き受けてくれている地域の人たちは長い間もっと大変な思いをされていますよ
みんな人様の犠牲の恩恵をうけている 自分にお鉢がまわってくることだってある |
272:
匿名さん
[2020-02-03 18:08:03]
南風時、TDRのタワテラ真上は原則飛行禁止になっているが、やや南寄りの真上をとぶときもあるだろう。その時何を思っているか?
かつて羽田カーブのアプローチルートはあったし。 |
273:
名無しさん
[2020-02-03 18:34:21]
|
274:
名無しさん
[2020-02-03 18:36:46]
|
275:
匿名さん
[2020-02-03 18:37:19]
たまたま仕事で白金高輪にいましたが低空飛行と大爆音で恐ろしかったです。こんな場所では子育てはしたくないですね。4月から更に増便になりそうなので渋谷区、品川区、港区あたりのマンション購入を検討される方は要注意ですよ。
|
276:
匿名さん
[2020-02-03 20:44:34]
|
277:
匿名さん
[2020-02-03 20:50:04]
GE90やRRトレント1000、トレントXWB程度で大爆音と言ってる者の神経がわからない。
|
278:
匿名さん
[2020-02-03 21:25:52]
|
279:
匿名さん
[2020-02-03 21:28:59]
|
280:
匿名さん
[2020-02-03 21:30:35]
轟音だった、怖かった、という個人的感想に、理解できない、違うだろ、という不毛
|
281:
匿名さん
[2020-02-03 21:30:46]
|
282:
匿名さん
[2020-02-03 21:38:02]
>>279 匿名さん
突然そんなことを書いて何を意図していたかわからなかった様だ。 低騒音の高バイパスターボファンエンジンの事。 心情がわからない? じゃあ深夜の国際線で東京湾上をほぼスロットを開け気味でライトターンしている航空機の騒音をどう思っている? 大型トラックや乗合バスのディーゼルエンジンが加速する時の騒音と同等なのにさ。 |
283:
匿名さん
[2020-02-03 21:43:50]
なんかここ、民航機の騒音リスクをいい事に不動産売買で儲けようとしている様な感じがする。
交通量の激しい幹線道路の騒音もかなりある。 それを知らなかった!で売却みたいなもの? |
284:
匿名さん
[2020-02-04 00:33:23]
|
285:
匿名さん
[2020-02-04 00:34:24]
|
286:
匿名さん
[2020-02-04 00:45:44]
|
287:
匿名さん
[2020-02-04 13:10:56]
#羽田新ルート で音や圧迫感に関するツイがたくさん見られる。あとは自己判断。
|
288:
周辺住民さん
[2020-02-04 17:42:08]
運用が始まってみて意外と低空な事に驚いた。
でも、京急の通過列車の方が正直うるさい。 |
289:
匿名さん
[2020-02-04 17:56:56]
|
290:
匿名さん
[2020-02-04 17:58:22]
|
291:
匿名さん
[2020-02-04 20:46:27]
前にどなたか書かれていた福岡空港は空自と民航機の軍民共用空港。
ただ、戦闘機の部隊は居ないけど飛来してきて、福岡空港を離れる時にテイク・オフ時の轟音はどんなものか聞いた人にしかわからない様なもの。 A 350の騒音は少ない機体なのだが。。 |
292:
匿名さん
[2020-02-04 23:33:26]
ああ、ほんのたまにある奴か。厚木並みの。
羽田はアレはないよね。 |
293:
匿名さん
[2020-02-05 00:21:45]
>>292 匿名さん
羽田には無いから新ルート設定しただけで騒ぐことも無いだろうに。 最近のターボファンエンジンは、DC -8時代より遥かに静か。 落下物の問題は前にも書いたけど、米軍輸送機が墜落した時の方が問題。 戦闘攻撃器用の色んなミサイルを輸送している事もあるし、それおろか火薬も輸送しているはず。 で、一番問題なのが冷戦時の核兵器の持ち込み。 それが本当にあったかどうかは封印されているらしいからね。 高度成長期に東京上空で輸送機が核爆弾を輸送しているかどうかは殆どの人が気にしなかっただろう。 その輸送機が機体トラブルで墜落したら、、無かっただけでも幸運だったかも。 |
294:
匿名さん
[2020-02-05 07:43:48]
>>293 匿名さん
沖縄瀬長島とか、博多とか、厚木とか知ってる俺はTwitter上がってり画像と音で、何が問題なのか良く分からん。 大井町でも大して近くないし、うるさいとは言えない。 核持ち込みは普通にあったよ。 今でも局所的に数値跳ね上がる場所あるし。 |
295:
匿名さん
[2020-02-05 09:16:55]
>>294 匿名さん
最近の低騒音の双発機程度で騒音を大騒ぎする人は仰る通り何が問題なのがよくわからんですな。 低騒音故に気付いてみれば思わぬ低空を飛んでいたって事かな? 核持ち込みは、ガイガーカウンターで分かったのですね。 |
296:
福岡空港周辺住人
[2020-02-05 14:35:55]
福岡空港周辺では、民家、幹線道路、大学病院の真上を普通に飛んでいる。それが毎日の光景。
でも誰も気にしていない。 |
297:
周辺住民さん
[2020-02-05 14:42:06]
新しいルートによる進入角度の問題が大きいのでは?
今までは場合は3度 あの着陸が難しいと言われている香港が3.1度 今回の羽田ルートは3.5度だそうです。 この3.5は操縦者にはものすごいプレッシャーに感じるらしいです。 1982年2月9日のようなことがないことを祈ります。 |
298:
マンション検討中さん
[2020-02-05 15:26:03]
わたしはうるさいと感じたし、慣れることはないでしょう。
慣れるというコメントがありましたが・・・賃貸を探しているとき、よく不動産屋が電車の騒音は慣れますよ~と言っていました。慣れるかどうかは人によるし、売りたいがための常套句、それと同じことを言ってるなと感じました。 線路沿い、博多の例が上がっていますが、そうした場所に問題なく住める人なら、航空機騒音は気にならないかもしれません。ただ、静かな環境を選んで住んでいた人間が、うるさいと感じることを否定する材料にはならないと思います。個人の主観ですから(70db~80dbは客観的に言っても騒音だと思いますが)。 幹線道路沿いの音については、環七沿いに一時期住んでいましたが、家の中は防音がしてあったのでもちろんのこと、外に出てもそれほど気になりませんでした。一歩路地に入れば静かですし。 一方で、今回の羽田新ルートの騒音はとても気になりました。明らかに音の質・大きさが違いますし周辺一帯がうるさいため逃げ場がありません。 軍用機の騒音についても、以前厚木基地の近くに住んでいたので体感していますが、あちらは比較対象とするには論外な騒音でしょう。あれより音が小さければ問題ないというなら、世の中に騒音は存在しないと思います。 |
299:
匿名さん
[2020-02-05 15:46:48]
広尾駅周辺 南麻布 、白金高輪 、渋谷区 松濤 、代官山 、城南 五山の 池田山、島津山、花房山、御殿山、八ツ山 、上大崎長者丸 これらの高級住宅地エリアに住む金持ちたちが、大局して、引っ越して行くとは、考えずらい。都心で高台、生活利便性が高いエリアは、そうはなく、中々捨てがたいと思うが、どうですかね?
|
300:
匿名さん
[2020-02-05 16:07:34]
|
301:
匿名さん
[2020-02-05 20:51:41]
>>298 マンション検討中さん
新幹線の騒音基準を知ってますかね? 住宅街周辺は70db、商工業用地などは75dbとなっている様です。 しかし、札幌延伸に伴い4時間台を目指す為最高360km/h運転ですが、地震対策に加え騒音基準を遵守する様に高速試験車で試験運転中。 埼京線と併走して速度制限している区間で埼京線と同じ速度で走っている区間では新幹線の方が騒音が少ないと笑える事もあります。つまり埼京線の方がうるさいとか。 |
302:
匿名さん
[2020-02-05 23:28:39]
|
303:
周辺住民さん
[2020-02-06 10:02:17]
3.5度の突入角度が難しい場合は
3.2とか平均の3.0とかになる可能性も あるのでは? その場合は、よりマンションや家に近くなるので さらなる騒音対策が必要になる可能性とかないですか? |
304:
匿名さん
[2020-02-06 10:32:22]
御殿山はどんなもんだろう、けっこうルートに近いのかな。
静かなところだから飛行機騒音は厳しいね。 自分は5年ほど前に御殿山のマンションを売ったが正解だったか。 |
305:
匿名
[2020-02-06 12:48:09]
御殿山近辺の住民ですが、案外平気でした。ベランダを閉めていたらもっと聞こえません。外で見かけたときは若干大きいな、と思う程度で怖さはありませんでした。正直メディアが騒ぎすぎだと思いました。山手線内側でこんな環境の良いところなかなかないし、利便性も気に入っているので、私は一生、売る気はありません。
|
306:
匿名さん
[2020-02-06 14:16:46]
例えば、南麻布 フランス大使館 周辺の 高級マンション 、有栖川公園 周辺の 高級マンション 、白金台 プラチナ通り 両サイドの高級マンション 、渋谷区 松濤 都知事公邸 周辺の 高級邸宅 、、、等々 羽田新ルートの下のエリアだが、これら 超一等地 物件をそう簡単に手放しますかね? 極端な例ですけど、、、
|
307:
匿名さん
[2020-02-06 17:16:03]
マスコミもこの問題は避けてるようなので、住民が動かないとダメでしょう。
|
308:
匿名さん
[2020-02-06 18:51:00]
|
309:
匿名さん
[2020-02-06 22:23:03]
|
310:
匿名さん
[2020-02-06 22:32:19]
|
311:
匿名さん
[2020-02-06 22:37:33]
今からでも撤回を要望するか。
なんともないと言い聞かせて我慢するか。。 |
312:
匿名さん
[2020-02-06 23:44:48]
|
313:
匿名
[2020-02-07 00:36:57]
|
314:
匿名さん
[2020-02-07 07:56:03]
|
315:
匿名さん
[2020-02-07 08:57:32]
|
316:
匿名さん
[2020-02-07 18:11:55]
南風ルートの飛行確認はやっぱりウルサイね。
住専地区なので音の大きさもあるが、運用が始まって飛行頻度が2~3分おきぐらいになったらストレスたまりそう。 |
317:
匿名さん
[2020-02-07 21:36:55]
高輪台駅近辺ですが、
ペアガラスの窓閉めて日曜の飛行時間帯にずっとテレビなどはつけずに、家族とおしゃべりなどして家にいましたが気付きませんでした。真上通らないからでしょうかね。幹線道路か少しでも入ると静かなのと同じなのかしら。ほかにそんな方いらしゃいませんか? |
318:
匿名さん
[2020-02-07 22:07:37]
|
319:
匿名さん
[2020-02-08 01:34:44]
|
320:
匿名さん
[2020-02-08 20:14:37]
|
321:
匿名さん
[2020-02-08 20:19:25]
飛行機は合成フェイク画像多すぎて
辟易してる。 フェイク画像は削除申請受け付けて もらえないかね。 |
322:
匿名さん
[2020-02-09 16:39:45]
屋外は確かにウルサイので、住環境は確実に悪化。
成田闘争を知ってる世代なので、いまさら羽田強化は何だと思う。 |
323:
匿名さん
[2020-02-10 12:35:07]
住宅地だと何故か上階で窓開けてるときより道路通行してるときのが煩い。
反響音な影響なのかね? |
324:
匿名さん
[2020-02-10 21:12:21]
いまさら反対してもなにも変わらないのだから
うるさいと思うなら郊外に出ていけば良いし都心に買わなければ良い、ただそれだけのこと |
325:
匿名さん
[2020-02-10 22:09:33]
都心で航路外がベストでしょ。なんでわざとそれに触れないのか。
|
326:
匿名さん
[2020-02-11 18:59:53]
じゃあ勝手にベストと思ってるところ買えばいいよ
俺はベストだと思わないけどな笑 |
327:
匿名さん
[2020-02-11 19:11:25]
あなたが思わないってだけだね。無意味なレスはやめてもらいたいものだ。
|
328:
匿名さん
[2020-02-11 23:06:47]
|
329:
匿名さん
[2020-02-12 16:22:14]
大井町辺りのマンションに住んでいますが、二重窓なので家の中は聞こえませんでした。
外に出るとうるさいです。 |
330:
匿名さん
[2020-02-12 20:25:39]
辛いね。新航路。
|
331:
周辺住民さん
[2020-02-12 20:49:07]
予想以上に騒音が酷い
|
332:
匿名さん
[2020-02-12 23:06:43]
千代田区住んで虎ノ門通う俺には実感がまだ無い。
そんな煩いのか。 |
333:
匿名さん
[2020-02-13 00:15:55]
今時死語になってるかもしれないが、これって間違いなく公害だろ。
新ルート下は中国人や韓国人の観光客が増えても利得のない人がほとんどじゃないの。 迷惑な話だね。 人口密集地帯なのは明らかなんだから、何年かあるいは何十年後に死亡事故でも起きたら、過失致死じゃなくて殺人だよね。そんな時に昔決まった事だから、責任の所在はあいまいなんて許されないぞ。 |
334:
匿名さん
[2020-02-13 11:29:22]
|
335:
マンコミュファンさん
[2020-02-13 14:47:47]
早く引っ越せば?
|
336:
匿名さん
[2020-02-13 19:24:45]
まずは、富裕層 賃貸の人たちから、引っ越しし出すか?
|
337:
匿名さん
[2020-02-13 20:40:43]
御殿山なんて不便の塊じゃん
最寄りの大崎自体がJR単発の最南端エリアなわけだし |
338:
通りがかりさん
[2020-02-13 21:45:59]
■羽田新ルート課題点テンプレ
[経済] ・南風時の都心上空ルート増便数は実は10%程度 ・経済効果に根拠なし ・不動産価値下落の可能性高 ・権利の略取 (高層建物規制、観光ヘリ等の制限) ・コンサート、スタジオへの営業妨害 ・イベント制約 (花火大会、風船フェスティバルなど) [安全] ・部品落下、氷塊落下の可能性 ・落下物の対策不可 ・墜落したときの被害規模が甚大 ・都心のテロリスク増大 ・排気ガスの人への影響 ・緊急ヘリに対しても飛行制限 ・事故発生時の対応検討不十分 ・進入角度3.5度、世界最高水準難易度 ・コンビナート上空飛行による2重のリスク (墜落時の被害、コンビナート事故時の影響) ・責任の所在が不明確 [生活] ・単発騒音が80dB ・視覚障害者に未配慮 ・発育途中の児童に対する配慮が不足 (校庭等の防音不可) ・乳幼児の生活リズム(お昼寝)未配慮 [その他] ・過去の住民との協定無視 ・住民の理解を得れてない(反対運動) ・住民投票、住民訴訟準備中 |
339:
匿名さん
[2020-02-13 22:19:52]
国土交通省最悪だな
大臣誰だよ・・・ 公明党かよ 最悪 |
340:
匿名さん
[2020-02-13 23:42:59]
大臣、未必の故意だよな
|
>>今後ターミナル駅まわりや大規模再開発地区は更に価値が上がるのに?
>>両方備えた品川駅新駅周りが価値が下がるかだな。
>>飛行機による暴落が実際に起こっても上昇率を上まわるとは思えないな。
新大阪駅上空、福岡市の九州大学病院近辺の上空を見てみな。
2020年春からの羽田の午後の一部時間のみ飛来するよりもバンバン飛んでくる。
それが、不動産価値に大幅な影響をした事例があるか?
見慣れてくる風景になると次第に問題にしなくなる。
過去の米軍基地の様な艦載機のNLPは大きな問題になり訴訟に持ち込まれたが。。