2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp
[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22
羽田新ルート低空化飛行の悪影響
21:
マンション検討中さん
[2018-07-09 10:24:08]
|
22:
匿名さん
[2018-07-09 13:22:44]
|
23:
匿名さん
[2018-07-09 21:57:25]
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24:
匿名さん
[2018-07-09 23:51:24]
>>23
>>現在、静かな住宅街(板橋、練馬、中野あたり)を頭に描きました。 平時の現在はそうだろうが、その上空は高空の航空路以外は横田空域。 高度成長期には米軍機の騒音が時折していた地域。 https://matome.naver.jp/odai/2143899957412545001 中野区や練馬区なぞ戦後の昭和で西武鉄道が米軍御用達列車まで走らせていた地域。 だが、いざとなれば日米地位協定の特例航空法で有事時に低空飛行の米軍機の騒音は許されてしまう。 そんな時には世界は戦争状態になっているだろう。 |
25:
マンション検討中さん
[2018-07-15 03:52:20]
オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった
代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから 早く売り抜けたほうがいいと思う |
26:
匿名さん
[2018-07-15 07:49:56]
>>25
>>オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった >>代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから >>早く売り抜けたほうがいいと思う 何故、こんな考え方をしているのか? 羽田新飛行ルートは、五輪開催の訪日外国人の需要増だけの対策だと思っているのか? それなら何故、現成田空港が三里塚に存在し、あれほど農民との流血の事件になったのか、考えたことがあるのか? 現成田空港は、あんな遠くに位置し1本しか無いランウェイからもう1本ランウェイを作ったが、航空需要(航空貨物も含む)が増えたため羽田の再拡張と再国際化された。 戦後間もなく現在の空自の入間基地も立川基地も米軍に接収され、埼玉・神奈川・西東京の住民は米軍機の騒音と墜落の危険に悩まされた。砂川闘争まで起きた。 戦後70年を経過して今の日本の平和があるが、不動産の資産価格だけを考えているのはどうかしている。 現在、日本各地で巨大地震に水害の被災があるのに対しと不動産の資産価格だけを考えているのか? |
27:
匿名さん
[2018-07-15 12:16:22]
>代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから
いや、こういう便利な高級住宅街は価値は下がりにくい。 価値が下がるのは、練馬や板橋、都心部からも距離がある閑静な住宅街。 だって、閑静で子育てのびのびしか取柄がないから。 気をつけるべきは、練馬や板橋の、ルート下の戸建てや(やたら高い)分譲マンションを購入しないことだね。 環境悪化、資産価値低下 が必死。 不動産会社はなにも説明しないらしい。 |
28:
匿名さん
[2018-07-15 14:47:00]
>>27 匿名さん
>>不動産会社はなにも説明しないらしい。 だったら自分で情報を掴んだら? それより不動産会社の大体の営業は航空知識に無知であるから説明できない。 じゃあ、厚木基地で艦載機の岩国基地移転で騒音が軽減し不動産価格が変動するってな事あまり聞いたことがないな。 |
29:
匿名さん
[2018-07-16 00:47:13]
台湾で離陸直後墜落した事故あったけど
あれは何とか河まで辿りつけたがこの新ルートだと町中で墜落炎上するだろうね |
32:
匿名さん
[2018-07-16 10:55:29]
飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、代々木八幡、代官山、目黒三田ら辺の高級住宅街だって影響は避けられないだろう。北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。
|
|
33:
匿名さん
[2018-07-16 11:08:38]
>>32
>>飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、 何でそんな考えが起こるんですかね? カネしか考えない低能ですか? ジェット後流によって、A380のような巨大民航機が起こす後方乱気流に巻き込まれて、後続機の中型機や小型機がその乱気流に巻き込まれて煽られない様に間隔を保つ航空管制をしているはずです。 また、開発中のB777Xは主翼がさらに巨大になり、ジェット後流をこれ以上酷くならない様に緩和すべく主翼の構造に苦心しているとか。 現在の民航機のウィングレットとか、B787の主翼の様に工夫された様になっています。 従って、アプローチ時は最近の高バイパスターボファンエンジンは低騒音な為に空力音の騒音が耳に付く様になっている。 あとさ、千葉県・茨城県上空の民航機銀座である地帯に >>10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。 なんてありましたかね? |
34:
匿名さん
[2018-07-16 11:22:45]
>>32
>>北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。 どこかの相当なアホの屁理屈ですか? 海外の国際空港を知らない低能としか思えない。 例えば、北米西海岸最大の都市にあるLAX。 ランウェイが片側が海岸方向。もう片側が内陸のど真ん中方向にある。 しかし、LAXのトラフィックの混雑ぶりは舌を巻くほど。 羽田では考えもよらない混雑ぶり。 4本ものランウェイを持ちながら、タキシーウェイでティクオフの順番待ちを数十分待たされると言う事もザラ。 |
35:
匿名さん
[2018-07-16 11:29:43]
南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、
俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。 |
36:
匿名さん
[2018-07-16 11:43:05]
>>35
>>南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、 >>俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。 何故、そんな短絡的な考えが起こる? 上記のどちらにも住んでいない。 それなら日米地位協定をカネで改定か粉砕出来るか? https://www.google.co.jp/maps/@33.9501207,-118.3878295,21900m/data=!3m1!1e3?hl=ja 指標となる航空先進国でLAXのマップを見て見よ。 アプローチで低空飛行になる東の方向の市街地が『無残な姿を晒していたりして』いるか? だが、このLAXも東側からの着陸侵入もダウンタウンの側を低空飛行している。 |
37:
匿名さん
[2018-07-16 11:56:00]
|
39:
匿名さん
[2018-07-16 11:59:12]
>>36 で提示したクリックでリンクされる画像はTDR周辺のマップとなるが、南風時のアプローチはこのマップの中心点付近を航過する。
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40:
匿名さん
[2018-07-16 12:01:26]
[No.30から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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41:
匿名さん
[2018-07-20 10:17:06]
わざわざ新航路のとこに家買う心理が不明。
一番の被害者はいつも子供。 もう自己責任でおなしやす。 |
42:
匿名さん
[2018-07-20 13:22:34]
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43:
匿名さん
[2018-07-20 23:53:36]
知らない人も実に多いんだよね 重要事項で説明している会社はどのくらいあるんだろ? |
44:
匿名さん
[2018-07-21 10:54:40]
>>43
不動産業者の大方が知らなさそうな民航機の航路は、横田空域の影響が絡んでいること。 さらに騒音問題に関して近年の双発機のエンジンは、RR Trent 1000(ここ最近ANAのB787のエンジン改良騒動が起きているが)とGEnx などのエンジンはかなり低騒音。 アプローチ時のエンジン騒音は神経質になるほどでも無い。 なんなんら、B787の機内の静かさでいくらかはわかるはずだ。 こんな細かすぎることは、重要事項で説明している状態だろか? |
45:
匿名さん
[2018-07-21 11:09:04]
で、埼玉・神奈川・西東京の不動産関係者は、その上空が高空の航空路以外は日本の空では無いとは大体知っている筈。
何故なら米軍機が時折飛んでおり、一時的な音速突破時の衝撃波音も耳にしていたこともあるはずで。 オバマ前大統領やトランプ大統領がアジア方面に向かうときも横田基地へ給油などでVC-25が寄港している事もままある。 そういう事実を知らない人はどれくらい居るのだろうか? |
46:
匿名さん
[2018-07-22 14:52:28]
時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。 小中学校の授業を避けて夕方になったらしいよ。 あとは、将来、小中学校がはじまる前の6~8時半ころに利用されるようになるんじゃないかと思うね。 文科省対策は大切だからね。 |
47:
匿名さん
[2018-07-22 15:12:22]
>>46
>>時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。 お前、RR Trent 1000 とTrent XWB そして、GEnX が超高バイパスターボファンエンジンが如何に静かなのか知らんのだろ。 https://www.rolls-royce.com/products-and-services/civil-aerospace/airl... Trent XWB に関しては、国際線でA350で飛来してくる可能性は有る。 4発のA380は定期運航は、NRT以外難しいだろう。 沖縄や厚木や横田(こっちは輸送機中心だが)のF-22、F-15、F-35、F/A-18E/Fの戦闘機のA/B点火の轟音と勘違いしていない? HNDの場合は、アプローチ時のエンジン騒音と言うよりフラップやギアダウン時の空力音の方が目立つはずだろ。 なんなら舞浜沖付近やゲートブリッジ上空でそのエンジン騒音を聞いてみな。 |
48:
マンション検討中さん
[2018-07-26 00:42:29]
これまで通り地価の安いエリアを飛べばいいのに、何でこんな馬鹿な案を出すのか全くもって理解できない
|
49:
匿名さん
[2018-07-26 08:53:22]
>>48 マンション検討中さん
お前馬鹿か? 上空に航空機が航過すると地価に影響があると言うのか? GPSの無かった時代、長距離洋上航行ではない陸地上でどの様に航路を誘導されていたと思う? 民航機の場合は、NDB /VORに頼っていた。 GPSのある現代は、RNAVで洋上も陸地上も飛んでいる。 こんな馬鹿な案を出すのか?と問い詰める相手は国交省(航空局)→政府→米国防総省と遡って行くだろ。 前都知事が請願していた横田基地の軍民共用化が米国防総省にどうして蹴られたか?の理由はわかる? |
50:
匿名さん
[2018-07-26 11:06:27]
大体2割は下がると言われているね。
|
51:
匿名さん
[2018-07-28 09:06:32]
USAFの横田ABの軍民共用化に関しての東京都の以下のPDFには平成29年4月と最近の様だ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/base_measures/15April_Japanese.pd... |
52:
購入経験者さん
[2018-07-30 14:04:05]
知らないで購入する人、可哀そう |
53:
匿名さん
[2018-07-30 20:04:02]
|
54:
匿名さん
[2018-07-31 00:55:16]
今年の平和祈念式典。どんな顔でどんなことを言うのか想像できる?
特に豪雨災害にあっている広島に、自民党独裁者は一体どんなツラ下げて行くってんだか。 仮に今後どんなに尽くそうが #空白の66時間 は返らない。 原爆投下や戦争の語り部たちの何人かは、あの水害で亡くなっただろう。怒りでふるえるよ。 |
55:
匿名さん
[2018-07-31 00:57:56]
自民党独裁政権。想像を超える豪雨だったと言い訳。 この数年、日本は豪雨が酷いことを忘れたのか?? 過去の広島の土砂災害ももう忘れてたか⁉︎ そりゃ、この人たちは原爆を忘れるくらいだから土砂崩れくらいは簡単に忘れるやろな… この人達はやはり国民を舐めきっている |
56:
匿名さん
[2018-07-31 04:04:02]
練馬、杉並、世田谷が勝ち組みたいね
品川、目黒は完全に終わった。 爆音の騒音に加えて落下物も常に気にしながら生きないといけないなんて辛すぎる 品川のタワマン買った人可哀想 目黒は頭のなかお花畑のスイーツ女子からも煩くて嫌われそう 新ルートが世間に知れ渡ったら確実に価値暴落だね |
57:
匿名さん
[2018-07-31 07:32:15]
>>56
超高バイパスターボファンエンジンの音が爆音だと?ふざけるな! お前、P &H F100、GE F110、F404、F-35のF-135 エンジンでA /B点火時の爆音を聞いたことが無いんだろ。 厚木、嘉手納、横田ABの市街地に住む住民の事を考えな! |
58:
匿名さん
[2018-07-31 07:59:22]
受動喫煙防止条例 ●東京都 18年6月東京都で受動喫煙防止条例成立 政府よりも厳しい対策導入 ・飲食店は面積に関係なく規制対象 ・従業員を雇う店は原則屋内禁煙、専用室では喫煙可 ・従業員のいない飲食店は屋内の禁煙/喫煙選択可 ・小中高校/保育所/幼稚園は敷地内禁煙、屋外喫煙所不可 |
59:
匿名さん
[2018-07-31 08:00:57]
野党が、安倍政権いや自民党政権に勝つ方法はただ一つ。 何でも反対するのではなく、 自民党以上の改革案を出す事だ。 東京都の受動喫煙防止条例のような、 強烈なくらい自民党の上か先を行くような案を示し、 自民党が妥協ばかりで改革に不熱心な事を証明すればいい。 |
60:
匿名さん
[2018-07-31 08:39:03]
|
61:
匿名さん
[2018-08-07 08:34:57]
羽田新ルート|質問主意書(海江田議員)を読む
https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/08/07/shitumon-shuisho-haned... |
62:
匿名さん
[2018-08-19 17:12:52]
旅客機2キロのパネル落下か 成田着のアメリカン航空
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34243160W8A810C1CC1000 羽田と高知往復の航空機から部品落下か 第3管区海上保安本部が発表 https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180818/afr1808180024-s1.html |
63:
匿名さん
[2018-09-08 04:12:15]
【速報】ハワイアン航空が緊急着陸 油圧系統のトラブルフジテレビ系
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180908-00400456-fnn-so... |
64:
マンション検討中さん
[2018-10-07 02:45:04]
目黒駅近くのマンションを検討していますが、新ルートの影響が気になり決断できずにいます
|
65:
匿名さん
[2018-10-07 09:45:11]
「国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず」
横田基地の空域との兼ね合いで、米軍側がNGを突きつけたようです。 新ルートはマボロシで終わるかも。 |
66:
匿名さん
[2018-10-07 12:51:31]
>>65
と、言う事で旧称新東京国際空港即ち成田空港が千葉県の三里塚に設定したのか理解出来る奴は居るのだろうか? 前都知事の要望であった横田ABの軍民共用化の提案も米国防総省が蹴ったようだし。 首都防空の空自の戦闘機も横田基地に常駐することは許さない、茨城県百里基地(茨城空港。首都防空を担う301・302飛行隊の戦闘機群が常駐。近いうちに三沢ABのF-2が百里基地に移動してくる。)と千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。 埼玉県、神奈川県、群馬県で低空でアプローチしていく民航機が戦後73年間も見る事が無いのはそのためで。 もし、大幅に横田空域が削られると中国が日本に対しての軍事的な動きが変化してくると思う。尖閣列島も占領されたら、、、 意外なことに西東京の空は、民航機の騒音から守られていることになる。 最近、横田ABにCV-22が配備されたようだ。 しかし、このCV-22は通常のヘリよりも意外なことに低騒音である事を知っている人はどれくらい居る? |
67:
匿名さん
[2018-10-07 12:53:44]
>>千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。
ミス入力 千葉県・茨城県は純粋な日本の領空になっていて、民航機銀座になっている。 |
68:
匿名さん
[2018-10-07 12:59:45]
もう一つ。
関東と関西は違う事が。 関西は米軍基地も米軍空域も殆ど無い。 だから、内陸の伊丹空港への騒音に悩まされるし、国際線の増便のためには関空にウエイトが高く、神戸空港まである。 何故、首都のある関東の空が戦後ずっと占領軍に占領状態なのか、、、しかしこれでもメリットがあるのでは? 73年間も平和ボケだと実感が湧かないかも知れない。 |
69:
匿名さん
[2018-10-07 13:15:32]
米軍からしたら、「成田が国際線、羽田が国内線」の棲み分けと日本側はずっと言ってきてたでしょ、今さら何言ってんのと言う感じかな。
|
70:
匿名さん
[2018-10-07 20:24:38]
>>69
確かに米軍からしたら、これまでの日本の民間機の航路はその様に棲み分けていたんじゃ無いの? と突っ込まれそうですね。 ところが以下の成田の第三滑走路計画がある。 https://www.naa.jp/jp/issue/yakuwarigenjyo/2016/pdf/sp_01.pdf 23区の自治体の首長の選挙とか関係無しに(例え首長が羽田新ルート撤回が公約になっても、合衆国国防総省の前では横田空域は既成事実で撤回は実現されそうに無いのは、沖縄の辺野古基地問題を見てもあきらか。)合衆国国防総省の言いなりに潰されれる可能性は大。 『じゃあ、自分の国は自分で守れ!』 と米軍が次第に撤収していったら、中国が攻めてくるかも知れない。 結果、成田の第三滑走路計画が急ピッチで進み突貫工事になるのかどうか。 |
71:
匿名さん
[2018-10-08 10:46:06]
首都圏だって横田や厚木(それと入間)のあたりは航空騒音ヒドいですけどね。
あまり話題にならないのは住民が諦めてるのか、それとも別の忖度か。 |
72:
匿名さん
[2018-10-08 11:09:05]
横田、厚木、そしてかつて米軍基地だった入間と立川、これらの軍用機の騒音に関して戦後直後から占領軍が運用していたので朝鮮戦争とかベトナム戦争当時の事も有り、その世代から慣れてしまったと言うのかどうか。。
ただ、横田空域は日本の国防に関わってくる。 日本の首相だって、米国国防総省の前ではNo!とは言えないかも知れない。 横田への核の持ち込みの事実がどうか封印されているみたいだし。 前都知事の横田の軍民共用化要望も蹴られた経歴がある。 |
73:
匿名さん
[2018-10-09 07:49:25]
横田空域にかかる事なんて、昨日今日わかった話ではありませんから、中止になることはありえませんよ。
|
74:
匿名さん
[2018-10-09 09:56:16]
米中関係がここに来て急にキナ臭くなってきたのが米軍の態度硬化に繋がっているらしい。
|
75:
匿名さん
[2018-10-09 10:33:13]
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76:
匿名さん
[2018-10-09 21:49:26]
>>73 匿名さん
戦後73年間、西東京の空は占領状態ではあるが、それが急に変わる事はあり得ない。 新ルートで横田空域に掛からない様に変更したら、むしろ民間機同士のニアミスのリスクが出てくる。 国交省航空局は、合衆国国防総省の前では何を言っても歯が立たない。 じゃあ仮に、米軍基地を関西に移してくれますか?と問われたら。。 |
77:
匿名さん
[2018-10-10 22:58:12]
沖縄や東京といった一部地域に基地負担が偏重するのはおかしいだろう。普天間も横田も関西に移設すべし
|
78:
匿名さん
[2018-10-10 23:14:25]
関東には、横田の他に艦載機の厚木もあった、
今は厚木の艦載機は岩国基地へ移転していったそうだが。 横田は輸送機中心で戦闘機は常駐していない、 沖縄の方は、かつてSR-71も常駐していたのと現在でも戦闘機群が常駐する嘉手納基地だろうし(他には青森の三沢基地もある)。 関西には何処も米軍基地が無い。 これって首都防空に有利なのと軍需輸送に便利だから? で、羽田新ルート問題は日米地位協定とかなり重く関わっていて、民事だけでは解決できないと思うけど、 |
79:
匿名さん
[2018-10-11 11:40:47]
オスプレイの横田配備が横田基地の役割強化を示唆していると思う。背景はもちろん米中関係の急速な悪化。
|
80:
匿名さん
[2018-10-11 12:44:38]
去年まで辺りに北朝鮮情勢で一時期F-22も来てたし。
|
81:
匿名さん
[2018-10-13 09:31:14]
オスプレイの横田配備は沖縄の負担軽減の一環だから、日本政府としても反対はできない。
|
82:
匿名さん
[2018-10-13 12:59:52]
横田基地だが、冷戦時に全面核戦争を想定して地下に司令部を移せるようになっているらしいのはどれくらいの人が知っているのだろうか?
これがあると、横田空域の問題で羽田新ルートの撤回とか日本の自治体の民事レベルの発言力なんて屁でしかなくなる。 |
83:
購入経験者さん
[2018-10-13 14:10:35]
日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。 税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。 飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと 将来、消費税20%になるやもしれません。 |
84:
匿名さん
[2018-10-13 14:16:55]
日米地位協定を考えると民事行政の範疇を超えた問題になったので、もはや政府間マターで扱うべき話だ。
|
85:
匿名さん
[2018-10-13 14:27:03]
|
86:
匿名さん
[2018-10-13 14:36:10]
>>83
>>日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。 >>出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。 >>税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。 上記と下記の矛盾は何だ? お前、車が無い生活に憧れるの変な矛盾投稿をする者か? >>飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと >>将来、消費税20%になるやもしれません。 田舎に引っ越しと言ってるが、伊丹、福岡、などの大都市の中にある空港はどうなんだ? バカかよ? さらにこのスレにおいての問題は横田空域が存在する限り、新ルートも思うようにいかないのに、何がどんどん飛んでもらえかよ? 現状、成田の3本目の滑走路が現実味がある. |
87:
匿名さん
[2018-10-13 16:50:28]
>>85
アメリカの力が強いから日本が苦労している訳だ。その中で横田空域が簡単に削減できないのは自明の理だと思うが。 |
88:
匿名さん
[2018-10-14 15:48:33]
横田空域がなければ、民航機が23区山手以西上空と埼玉県・神奈川県上空をアプローチする機体がバンバン飛んでいたという事が分からない人がどれ位の率で居るのか?
かつてNLP訓練でABを使う戦闘機で厚木の騒音が酷かったはず。 横田の方は戦闘機は居ないが、民航機よりは騒音がひどいB-52、そしてC-5も居た。 これで関東上空の騒音被害の痛みを分散していた事になる。 千葉県・茨城県上空は民航機銀座であるが、23区山手以西の上空が航空機の騒音とは無縁な生活を70年以上続いたのは何のお陰かも気づいている人がどれくらい居る? |
89:
通りがかりさん
[2018-10-14 16:29:38]
|
90:
匿名さん
[2018-10-14 19:48:31]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%...
上記の誰でも見れる横田ABのウィキを参照できる人も少ない? 311時、米国籍の民航機がダイハードしたとある。 エアフォース1もアジア方面の国に訪れる時に横田ABを中継したこともある。 さらに在日米軍司令部がある事だろう。これが簡単に移転できるだろうか? こんな状況だから、自治体の首長も政府も米国防総省への要望は簡単に跳ねられるのは容易に想像出来るはず。 |
91:
匿名さん
[2018-10-15 09:32:03]
首都圏第3空港である百里基地の軍民共用化された茨城空港があまり役に立っていないのは、アクセスの悪さだと思う。
埼玉県から羽田は遠いし、さらに成田はもっと遠い。 茨城空港はLCCの国際線が僅かにあったが、2020五輪に向けてもっと増やすべきで無いのか? |
92:
匿名さん
[2018-10-16 17:27:58]
>>86
成田の第3(C)滑走路は3500mの長さ、 同時に第2(B)滑走路が2500→3500mに延伸、 空港キャパも30→50万回に増えて、 10年以内に日本最大の空港となる事が確定している。 確かにこちらに絞った方が政策としても良さそうだ。 |
93:
匿名さん
[2018-10-16 21:47:36]
>>92
先に書いたように茨城空港の活用がある。これは、すぐに出来る。 新ルート撤回を主張する自治体の首長が、新ルート撤回よりも何故茨城空港の活用を声高らかにしないのか? 横田空域も含め航空行政を知らないのか? 茨城空港は、太平洋側からアプローチする国際線の航路の利便性が高い。 |
94:
匿名さん
[2018-10-26 23:37:58]
成田空港設置に決定する前に日米地位協定の連合軍時代から延々占領状態にある横田空域は避けて通れない。
その成田空港は現在も闘争が続いているが、B滑走路の着陸のすぐ側にある東峰神社だが、皮肉にも航空神社だったとか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE 戦後73年、最初の東京五輪から56年後の2020年になっても横田空域はエリアはあまり変わらぬ存在になるかも知れない。 |
95:
匿名さん
[2018-10-27 08:37:47]
静岡空港の国際線ターミナルが拡張へ。
新幹線の新駅ができれば、首都圏にも近くなり意外と有望かもしれないね。 |
96:
匿名さん
[2018-11-04 10:42:08]
各メデイアで既報の通り、横田ラプコンにかかる民航機の午後の短い時間で一時的な侵入で米軍が日本の管制権を認めるようになった様だ。
これで羽田新ルートは動き始めると思うが、深夜の国際線で東京湾上でライトターンする民航機の騒音は解消はしない。 むしろ五輪需要で増便はするだろう。 ここで騒いでいる羽田新ルート直下の居住区は、三里塚、そして千葉県上空の着陸機の騒音の現実がある事から痛み分けと言う物を考えないのか? で、あれば大阪伊丹空港の騒音はどうなんだろうか? |
97:
匿名さん
[2018-11-04 11:35:46]
>>96
米軍側の限定的承認だったら、なし崩し的に時間やエリアが広がる可能性は少ないですね。 夏はエアコン入れて閉めきりの家が多いから問題ないでしょう。 騒いでるのはごく一部の連中ですよ。 マンションなら近隣騒音のほうが気になります。 |
98:
匿名さん
[2018-11-04 12:08:36]
|
99:
匿名さん
[2018-11-04 12:27:30]
問題は騒音だけではなく、落下物や事故の際の被害です。これだけの密集地において万が一でも大問題です。
|
100:
匿名さん
[2018-11-04 12:45:35]
>>99
だからさ、大阪伊丹空港の現状はどうなんだよ? 民航機の家屋が破損する落下物や墜落事故が頻繁に起きていた? 極めつけは横田空域に関わる厚木ABのF-4の横浜市における墜落事故を忘れていない? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%... さらに、横田基地へ朝鮮戦争やベトナム戦争時に核弾頭が持ちこまれていたか否かは、非公開で誰も知るよしがない。 米軍輸送機が墜落したとして起爆はしなくてもプルトニウムやウランを大気圏に飛散していた可能性はありうる。それが首都圏上空を飛んでいたと言う事をどう思う? それくらいも知ることも出来ない戦後73年以上の平和ボケって訳だろうし。 午後の限定された時間だけで民航機が航過する事で騒ぐことは無い。 こちらは行った事は無いけど、成田のBラン16Lすぐそばの闘争の一つであった東峰神社は元は航空神社と皮肉な物であった事を良く見ている? |
101:
匿名さん
[2018-11-04 13:11:45]
羽田の場合24h共用されてはいるが、深夜の国際線の離陸直後が内陸に掛かるのは23時より前と限定されている。
それ以降は、当然ながらRNAV航法で極力東京湾上で高度を稼いで太平洋上へ抜け、欧州向けの便は相模湾でさらに高度を稼ぎ神奈川県上空で再び内陸に入っている。 これと似たような特定の時間帯だけ、米軍機と民航機の着陸侵入管制の棲み分けでこれと言って大騒ぎすることは無いだろう。 あと、民航機の皇居上空の航過がこれまでより近距離で増えてくる。 911テロの事を鑑みると自分の国は自分で守れ!(特に皇居上空)だけど、首都防空の戦闘機群が遠く離れた茨城百里基地にあるのも不自然だと思わない? もしかして、米軍が先にスクランブルをかけるの? 既に厚木の艦載機は山口の方へ移っているが。。 |
102:
匿名さん
[2018-11-04 13:26:56]
JASDFの入間基地は、横田ラプコンの範囲に入っているが、国際情勢が緊迫してくると入間に百里基地から戦闘機群が一時移ってくるのか? と妄想してしまった。
それくらい羽田新ルートの設定はシビアなんだろう。。 |
103:
評判気になるさん
[2018-11-04 16:18:09]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
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104:
匿名さん
[2018-11-04 20:43:39]
大阪伊丹空港の騒音訴訟をウィキで調べてみると以下の様になっていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%... 伊丹市が空港廃止どころか共生する存続とかになったみたい。 米軍関連施設が圧倒的に無い関西の航空情勢はこんなものか。 『21時以降7時まで航空機の発着取りやめは維持された。』とある。 それに比べれば、羽田新ルートで横田ラプコンと羽田の管制との切り替え時間が午後のみであると予想される事からそれほど騒ぐことか? でも、日米地位協定の安全保障に少なくとも影響はあるのではないか? |
105:
匿名さん
[2018-11-04 20:48:29]
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106:
匿名さん
[2018-11-06 23:10:03]
うんこマンションWCT
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107:
匿名さん
[2018-11-07 08:39:38]
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108:
匿名さん
[2018-11-07 19:57:08]
合衆国中間選挙で、下院で共和党から民主党が奪還した。
その結果、トランプ氏が強硬姿勢に出る可能性があるとメディアのアナリストは言っている。 これは、米国防総省にからむ軍事分野に少なからず影響するかもしれない。 結果、日米地位協定がどのような影響を被り、羽田新ルートにも影響してくるかに関して少しは注目かも。 午後の限定的な時間だけ横田ラプコンの管制圏を日本に譲る方向にしているようだが、強硬姿勢で周辺諸国が有事状態に近くなったら、横田ラプコンの管制圏を完全に米軍に奪われかねず、現行に戻してしまうかも知れない。 2020年は東京五輪であるけど、合衆国大統領選の年でもあるし。 |
109:
匿名さん
[2019-02-01 00:03:05]
羽田新ルートにおいて横田ラプコンが特定の時間のみ管制を羽田のタワーに移す方向になった様だ。
その程度で深夜や早朝に民航機の騒音に悩まされるわけでも無いし、城南地区の資産価値が下がると騒ぐ必要があるか? 民航機銀座である千葉県と茨城県の事を考えているのだろうか? 但し、埼玉県には着陸進入路に掛かるが神奈川県には全く関係が無いような状態になっている。 それは厚木基地があることからだろう。 |
110:
匿名さん
[2019-02-01 02:59:15]
騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。
落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 |
111:
匿名さん
[2019-02-01 08:38:19]
>>110
>>騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。 >>落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 まだ、こんなことを言っているのか? 午後の数時間だけで落下物の確率をどう思っているのか? 何度も言うが大阪伊丹空港の事例はどうなんだよ? >>城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 >>富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 これこそエゴ丸出し。 日本は終戦直後の占領状態の時、広尾だろうと白金だろう連合軍の航空機は高度の違いはあってもバンバン飛んでいたとしても不思議では無い。 また、横田基地での新型?のエンジンテストで新宿までその音が聞こえたと言うエピソードすら見た。それくらい日本人はイエロー・モンキーと馬鹿にされたくらいだと思う。 第一、その都心一等地は横田空域のお陰で民航機が飛来しなかったと言う矛盾をどう見るか? |
112:
匿名さん
[2019-02-04 23:20:17]
報道で御存知の方もいらっしゃると思うが、NAAが運用時間を午前0時までにするとあった。
これを鑑みると、羽田の新航路でそれもPMの特定の時間だけ運用するぐらいで不動産の価値がどうのこうのと騒ぐ必要があるのだろうか? どちらにせよ五輪開催に伴う痛み分けは必要だと思う。 |
113:
ご近所さん
[2019-02-08 14:19:34]
大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。成田なら賠償もでたが、東京は人が多くて国は無視でしょう。大規模な裁判沙汰になるまえに、さっさと売りますね、あたしなら。タワマンの目の前を飛行機が降りてくるのを好きな方もいるから、売りチャンスかも。静かな戸建てに住んでる連中は切れる可能性大。
ちなみにわたしの自宅上空はは高度1200mに変更になったらしいが、自宅を賃貸に出して、引っ越しを検討している。売る予定のあるかたは、さっさと売ったほうがいい。 |
114:
匿名さん
[2019-02-09 12:50:11]
>>113
>>大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。 相変わらず大阪伊丹空港や福岡空港の周辺の住民感情を理解していない。逆に笑われるよ。 70dbって、新幹線の沿線の環境基準の音と同等、4車線以上の幹線道路で走る大型車の騒音とどっちが五月蝿いのか? 静かな戸建て? 戦後直後の米軍立川基地騒音はどんなものだったのですかね? 砂川事件知っていますか? 新航路は米軍横田ラプコンの管制圏をPMの僅かな時間だけ国交省航空局に移すとのことですが、国際線の深夜便も離陸するんですかね? あまりにも神経質になりすぎだと思います。 新航路が設定されるまでは横田ラプコンの米軍の管制圏の空域になっている。 それが、何故米軍機が飛んでいないのか、理解している人は居るんですかね? 羽田空港も1952年米軍から日本に返還されたそうだし。 |
115:
匿名さん
[2019-02-10 07:55:00]
大崎と大井町が暴落することなんて、もう素人でも知ってる。今さらすぎて、議論の余地なし。 |
116:
匿名さん
[2019-02-10 11:32:34]
>>115
そのたった数時間で暴落なんて投資家の考えるようなことだろう。 千葉県と茨城県の上空を航過する民航機なんて県民の間でそんな事気にしていない。 極端な事を言うと、大阪伊丹空港にコンコルド(もう退役したが)が就航するとしたら大阪市民の間で何が起きるか? |
117:
匿名さん
[2019-02-10 11:53:48]
ちなみに色々書いているけど、政治関係者でも無ければ元東京都民(米軍家族学校やグリーンパークがあった時代も知っている)であり、千葉県民ですが。
もう上空を航過する民航機の日常的なシーンには慣れました。 TDL開園直後にやや真上をアプローチしていく民航機もありましたね。 現在は、真上を避ける様に飛んでいますが。 |
118:
匿名さん
[2019-02-10 12:25:57]
だから古いことばかり書いてるのね。
時代が違うよ。時代錯誤。 そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 住民感情は現代の都心民になってから言ってくださいよ。 |
119:
匿名さん
[2019-02-10 12:44:16]
>>118
>>そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 また、忘れている。 大阪伊丹空港は田舎だというのか? 時代が違う? じゃあ、横田ラプコンの管制圏を国交省交通局に一時的に引き渡すのも現代の事なんですね。 全ては米軍の横田ラプコンが握ってきたものでしょう。 それは埼玉県・群馬県・神奈川県・新潟県とド田舎までのエリアです。(笑 |
120:
匿名さん
[2019-02-10 12:57:52]
あと、以下のPDFのこんな事も有る。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121027_2/02.pdf#search='%E6%A8%AA%E7%94%B0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3' このことから横田ラプコンの管制をJASDFつまり航空自衛隊管制官を配置すると言うのは軍民共用空港でも見られるが、JASDFと一緒に常駐して民航機も使っている米軍三沢基地/空港、米軍は居ないが管制がJASDFが担っている軍民共用の千歳基地/空港、百里基地/茨城空港などその他、米軍と民間共用の岩国基地の岩国錦帯橋空港等がある。 |
不動産業者は、飛行機ルート(しかも未来)まで説明する義務はないのでは?
どのくらいの業者が説明してるんだが?
ここ1年、新築マンションいくつか見に行った(ルート下も知らないで見に行った)が、
まったく説明なかった。
新ルートのこと知らないで、ルート真下のマンション、戸建て購入者はあとを絶たない
売ったらさよなら
静かな住宅街は大きく影響を受ける