マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28
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2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

 
注文住宅のオンライン相談

羽田新ルート低空化飛行の悪影響

164: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 09:00:04]
港区、品川区、渋谷区が高級住宅街と呼ばれた時代は終焉ですね。
これからは千代田区、文京区の時代です。
165: 通りがかりさん 
[2019-08-08 23:51:43]
港区、渋谷区、品川区、更に目黒区、世田谷区、大田区、いずれも高級住宅街は、ほんの一部です。目安として、門も塀もない狭小住宅が建ち並ぶ地域、タワマンが出来た地域は、「高級」からは完全にアウトでしょう。前述の中のひとつの区で生まれ育ったけれど、イコール「高級住宅街」とか「お金持ち」と思われ、非常に迷惑です。マスコミも含め、世間はイメージでモノを言うから怖い。
166: 通りがかりさん 
[2019-08-09 00:21:31]
新ルート直下ではありませんが、そう遠くない地域に住んでいます。
確かに飛行機事故などが怖いので嫌ですが、沖縄など、米軍や自衛隊の基地近くに住んでいらっしゃる方々のご苦労を考えれば、反対する方々に対し、「何言ってんの?」とも思います。

一方で、2015年に台湾であったトランスアジア航空機事故ですが、あの画像を見る度に、あの事故と同じものが東京都心で起こらないと誰が断言出来るのでしょう。

普通の住宅地なら騒音だけで済みますが、タワマンでは、恐怖感すら感じるようになると想像します。確かアメリカでは、実際にこのようなケースで不動産価値が下がったとテレビで報道されていました。
167: 匿名さん 
[2019-08-09 08:53:59]
昨日テレビのニュースで反対運動の代表が会見していたけれど目を赤くして涙目で訴えていたな、かわいそうだなと思った。東京湾にでかいタワー立てる計画より関西空港みたいな新空港を考える方が先なのかもしれない
168: 名無しさん 
[2019-08-11 22:16:12]
騒音が基準を越える世帯には防音対策の助成があると思いますが、予算確保は十分なんでしょうかね?
そのへんの試算結果の提示がほしいところです。
予算が尽きたので次年度申請くださいとか、ふざけた対応じゃないといいんですが。
169: 匿名さん 
[2019-08-12 10:33:26]
予算確保には何の問題もありませんよ。
基準を超える地域はありませんから。
170: 匿名さん 
[2019-08-12 12:09:09]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48470560Q9A810C1EA5000/
上記の日経のニュースのようにDLが成田から撤退。成田空港が無かった時代の羽田国際空港に後戻りかも。
米国系の航空会社と言うと、横田ABにも米軍の民航機チャーター便が降りる時がある。
不思議なのは、これまでの横田空域は米軍空域で日本領空じゃないことから特例として米国の民航会社の定期便が飛来しなかったこと。(これって羽田へ降りる横田ラプコンの管制の問題から?)
皇居の側を通ってはならないとした暗黙の意識もあったのだろうか?
そうだとすると、日本側が五輪関連で羽田の増便のために新ルートを米国側へ要請したと言う事か?
横田空域の東側スレスレで米軍機を見た事は殆ど無い。
あるのは合衆国大統領の来日時などでマリーン1等が大使館に寄る時なのだろう。
また、合衆国大統領が正式な来日以外でVC-25は横田ABに給油などで飛来しているようで。
171: 匿名さん 
[2019-08-12 16:53:31]
中央区の上空は飛ばないんだね。何故かな?
172: 通りがかりさん 
[2019-08-12 23:50:27]
これで金持ちとか賃貸借りてる著名人が全員逃げたら面白そうですね。つか2分に一便とか東京の評判自体下がりそうだけど。
173: 匿名さん 
[2019-08-13 08:26:08]
>>169

そう、基準超えのエリアはほとんどゼロなんだよね。

これ数字のマジックなんだけど、対策工事の範囲は「1日当たり」の騒音で決まる。
新ルートでの着陸は南風が吹く日の午後3~7時限定だから1日当たりに平均化すると騒音レベルは高くならない。助成が認められる範囲が限定される。

運用が始まったら住民訴訟が続出するんじゃないかな。
174: 匿名さん 
[2019-08-13 12:04:39]

ヒェッ、、、

175: 評判気になるさん 
[2019-08-13 21:36:40]
国益の為、我慢よ!自分の事ばかり考えてたらダメ、羽田でアジアの
ハブ空港目指すのよ!
176: 匿名さん 
[2019-08-13 21:40:40]
昔、香港にあったカイタック空港みたいなのが、よろしいな。
177: 周辺住民さん 
[2019-08-14 13:32:34]
ちゃんと騒音のデータをみてみろ.国交省が高度上げをした理由がわかるから.
178: 匿名さん 
[2019-08-14 18:07:46]
耳栓して、寝たらいいの。高度あげたからええじゃない。
179: 匿名さん 
[2019-08-14 22:15:22]
>>178

横田ラプコンの管制が羽田に移管する午後の数時間で夕食時なのに深夜も飛ぶというのか?
現在、羽田は24時間運用だし、騒音を言うなら東京湾上で深夜の国際線の離陸機の騒音はどうなの?
180: 匿名さん 
[2019-08-16 12:39:11]
それは、仕方がないよ。我慢が必要です。
181: 周辺住民さん 
[2019-08-16 12:40:09]
お国の為
182: 匿名さん 
[2019-08-16 15:18:04]
>>180
>>181

若葉マークのHN七変化は例の無同一人物かね?
183: マンコミュファンさん 
[2019-08-23 12:55:42]
皆さん伊丹がどうとか成田の住民は、とかおっしゃってますが、大事な点は、あとから飛行ルートになった、という点ではないでしょうか?
つまり、騒音対策が十分にされていない物件な訳 わけです、新飛行ルートの下になるエリアは。
少なくとも教育機関はなにか対策をしないと授業どころじゃない騒音にひっきりなしに見舞われることになると思います。
高輪エリアに引越しを検討していたのですが、改めてよく考える必要があるなと思いました。
今買って一年足らずで資産価値暴落はやっぱり避けたいですよね。
184: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-23 20:59:03]
最初は、気になりますが、其のうち慣れてきて、気にならなくなるでしょう。
185: マンション比較中さん 
[2019-08-27 18:53:11]
東アジアの、ハブ空港目指すには、立地利便性ともにインチョンより
優っているのは羽田しかありません。
都民一丸となって、ハブ空港化を目指しましょう!
186: 匿名さん 
[2019-09-14 14:50:38]
9/9の台風の日の午前10時頃、HA457便(Honolulu発HND行き便)23区と埼玉上空でホールドされ異様なルートを取っていたのを知っている人はどれくらい居るのだろうか?
もう既に羽田新ルートの既定事実になっている感じもする。
詳しく知りたければ、flightrador24で9/8のHA457便を検索するといい。
187: 匿名さん 
[2019-09-21 19:22:56]
新飛行ルートが運用開始になるまでは、飛行ルート直下付近の不動産は購入せず、運用開始後に購入するかどうかを判断するということでいいのでは?こんな騒音のする場所では暮らせないと思うなら購入を断念し、これくらいなら許容範囲と思えるならタイミングを見計らって購入する。それで良いのでは?どうしても今という人は、飛行ルートから外れたエリアで購入する。どうしても今でかつエリアも変えられないなら、騒音覚悟で購入するしかないが。
188: 匿名さん 
[2019-09-21 20:11:22]
今まで、新飛行ルートの様な航路がなかったのは、横田空域を高空の航空路以外で絶対に日本に返還しなかったとしたのが強いのではないか?
そこを、五輪需要で飛行ルートを限定的に開放した合衆国政府の意向だろうか。
戦後の昭和の高度成長期に入る頃『もはや戦後ではない。』は前回の東京五輪開催の頃言われたようだが、今回『日本の空はもはや戦後ではない。』と75年近く経って静かに言われるのか?
189: 匿名さん 
[2019-09-21 21:33:01]
飛行ルートの付近に既に不動産を所有している人は、売るなら今しかない。売った後に不動産価格が下落したら逃げ切り成功。たとえ下落しなくても、まだ不動産が好調な時期に売却に成功し、騒音被害から逃れられたことを以って善しとすればいいと思う。それでも売らない人は、騒音を覚悟の上で不動産が下落しないことに懸けるしかない。
190: 匿名さん 
[2019-09-21 21:46:30]
>>189

それ言ったら、羽田の深夜の国際線の離陸でRNAV航法で陸地に掛からないように東京湾上を旋回する民航機の騒音(大型貨物自動車か乗合バスとほぼ同じ騒音レベル)をどう見るのか?
逆に上空を見て航空灯火とともにどこに向かうのだろうとロマンを見ると騒音は意識的に日常の事だし気にならなくなる。
191: 匿名さん 
[2019-09-22 06:10:17]
>189
一部ではすでに下落は始まっている

マン点流!不都合な真実(羽田新ルート、タワマン相場への影響) | スムログ
https://www.sumu-log.com/archives/15820/
192: マンション検討中さん 
[2019-09-25 12:41:02]
品川区と港区西南部は山手線並みの頻度で低空爆音の飛行機ラッシュ

これで慣れるとか影響ないと言う方がおかしい
193: 買い替え検討中さん 
[2019-10-01 07:27:47]
品川区長のハカさ加減で大井町大崎近辺は終わってる。
早朝6時30くらいから低空飛行で上空通過しまくり。
騒音も半端無い。
クーラー付けずに窓開けてたら目覚ましとかいらないわ。
家は妙光寺近辺です。
194: 名無しさん 
[2019-10-04 17:16:04]
閑静な住宅街なだけにテスト飛行でもかなり気になります。既に売却して引っ越し準備中ですが、売れて良かったと思います。
195: 匿名さん 
[2019-10-05 19:35:24]
騒音被害を受けるのは午後の数時間だけ。
その程度で良く騒げるものだと思う。
あと山手線ラッシュ並とあるが、大型機のジェット後流をどう見る?
あまり近付きすぎるとジェット後流の影響を受けやすくなる。
また、Dランが無い頃、東京湾上で羽田カーブが存在し、TDRの側を良く飛んでいた。
196: 匿名さん 
[2019-10-05 19:44:45]
あとHNDに中規模以上の地震が発生すると、ランウェイ点検で閉鎖され多数の民航機が上空でホールドされることになる。
311時は目撃していなかったが、それ以前に大きめの地震時に上空にホールドされ東京湾周辺上に何機か同じ機体が行ったり来たりしていたのを目撃している。
それが、今回の午後のみ横田ラプコンの侵入を許された時間だったらどうなるか? を考えた人は全く頭に考えていないのでは?
都心上空をウロウロすることになるのは想像に難しくない。
197: 匿名さん 
[2019-10-05 19:47:26]
https://trafficnews.jp/post/90080
上記の乗り物ニュースでは、デルタのエアラインが多数アプローチしてくるとも思える。
198: 匿名さん 
[2019-10-08 19:26:14]
>>56
>練馬、杉並、世田谷が勝ち組みたいね

勝ち組なんてないよw
話題になってるのは着陸ルートだけど離陸ルートについては何故か積極的に説明されない
騒音被害はむしろエンジン音の大きい離陸ルートの方だと思う
来年3月末になったら他人事と思ってた区も他人事じゃなかった、ってわかるかも
練馬や杉並はすでに上空が飛行ルートになってて轟音の下にあるけどね
199: 匿名さん 
[2019-10-09 06:19:19]
C滑走路出発ルートは、荒川に沿いながら江東・江戸川区境上空を通過し、墨田・葛飾区境を「約4,500~10,000ft(約1,370~3,000m)」の高度で通過。さらに足立区を「約6,000ft(約1,830m)以上」の高度で通過する計画となっている

羽田新ルート|墨田・葛飾・足立区民にも影響
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/09/23/new-haneda-flight-rout...
200: 匿名さん 
[2019-10-09 07:35:06]
>>56
練馬区は元々新ルートに含まれてるよ
悪天候時はAもCも両方しっかり上空通過する
201: 匿名さん 
[2019-10-09 07:47:56]
離陸からパワー全開時の騒音は着陸時の騒音を上回るからね
B滑走路を離陸して海に出て北にUターンするルート下の住民は轟音に愕然とするかも
急速に高度を稼ぐことが良い事ばかりとは限らないから
202: 匿名さん 
[2019-10-09 08:03:43]
>>195
ジェット後流もなにもC滑走路の到着本数は30回/時と決定してる
国交省が山手線ダイヤよりも過密に着陸させることを決めてるんだよ
203: 匿名さん 
[2019-10-09 08:19:13]
>>201

アプローチ時のエンジン騒音とティクオフ時のエンジン騒音を聞き比べたければ、現在の南風時に東京ゲートブリッジの近くの五輪予定会場である海の森水上競技場でアプローチ時の騒音を聞いてみると良いと思う。

過去のB747の場合、巨大なフラップを出した空力音が目立つ様だったと思う。
アプローチ時はスロットルを絞っているから。

Bランの22エンド側から離陸するティクオフ機はこれまで東にライトターンしていたが、今度から北上することになるとは思う。
但し、その時間帯が午後の夕食時であり深夜は飛ばない。

深夜の国際線でティクオフ機のCラン離陸時の16L使用時とDラン23使用時、東京湾上で一気にライトターンするためスロットルはかなり開けているはず。急なライトターンだから失速を防ぐ為だとは思う。
これもRNAV航法で最近の機体はティクオフしてすぐ後はスロットルも自動化されているのを雑誌やYouTubeの動画で見た。
204: 匿名さん 
[2019-10-09 08:39:24]
>>202 匿名さん 33分前

>>ジェット後流もなにもC滑走路の到着本数は30回/時と決定してる
>>国交省が山手線ダイヤよりも過密に着陸させることを決めてるんだよ

お前、気象状況、トラフィックの混雑状況、そんな事も知らないようだな。
タッチ&ゴーが繰り返された場合どう見る?

鉄道と航空機を結びつけること自体がアホ過ぎる。
205: 匿名さん 
[2019-10-09 23:30:39]
>>204
こんな場でイキがって他人をお前呼ばわりするのはやめなさいよ
鉄道ダイヤを引き合いに出してるのはものの例えでしょう
現在、千葉の大宮ICの上空と同じ状態が東京都上空に移動してくるだけのこと
206: 匿名さん 
[2019-10-09 23:46:22]
>>205

>>鉄道ダイヤを引き合いに出してるのはものの例えでしょう

例えにしては、あまりにもレベルが低すぎる。
鉄道はATCもしくはその下位のATS-Pで運用されている。
航空分野の空中衝突なんて考える事でも無い。
それに比較すると航空と鉄道は畑違い。

>>現在、千葉の大宮ICの上空と同じ状態が東京都上空に移動してくるだけのこと

そんな単純な事か?
何で成田空港が三里塚に設定されたのか?
全ては日米地位協定から来た物からではないのか?
HNDすら有事の際には米軍機が降りてくることもあり得る。
そんなときには世界の情勢がとんでもない事になっていると思うけど。
207: 匿名さん 
[2019-10-10 08:35:47]
日米地位協定に関する航空法の関連はWikiで以下の様に説明されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AFN他、米軍無線局には電波法は適用されない。日米両政府の当局間の取極によることになっている。航空特例法(日米地位協定の実施に伴う航空法の特例に関する法律[19])により、米軍機は自衛隊機と異なり、通常時でも航空法の最低安全高度規制(第81条)、及び迷惑な飛行の規制(第85条)に縛られずに飛行する事が可能である[20]。また自衛隊機(自衛隊法第107条規定)と同様に耐空証明を受ける義務がない。基地内日本人職員の地位には時間外労働に関する三六協定、安全委員会、就業規則などに関する6つの労働基準法関連規定が適用されていない。これらはいずれも地位協定に基づく協議と合意の対象としている[21]。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これも戦後74年以上も横田空域が居座るのと似た様に、米軍機は日本の領空のどこを飛んでもおとがめ無しになる。
その事から、山岳地の森林伐採ケーブルの下を米軍機が通過し森林伐採ケーブル切断事故が起きていた事も。
208: 匿名さん 
[2019-10-10 11:48:26]
鉄道を引き合いに出すのはさすがに知識不足だね。
209: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-10 12:08:22]
とにかく東京タワービューのタワマン高層階がいまよりどのくらい安くなるのか知りたい
210: 匿名さん 
[2019-10-12 14:05:41]
この台風のなか、台北からとシンガポールと香港から着陸機が居た。

おいおい、なんでかSQ633便がシンガポールに向けて飛び立ったみたい。
211: 匿名さん 
[2019-10-12 14:09:42]
折り返すCAL221便もティクオフ上昇中。

折り返す国際線はキャンセルとは無縁なのか?
212: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:15:31]
詳しい方がいれば教えてください
埼玉県和光市、または、板橋区成増の住宅購入を考えています。
和光市で南風A・悪天時・高度900m・1時間14便
成増で南風A・好天時・1500m・1時間14便と、南風C・悪天時・高度1200m・1時間30便の2ルートが該当するようです。

質問1) 悪天時と好天時ではどちらが飛行機の音が響きますか?

質問2) 南風Aと南風Cのルートが平行することはあり得ますか?悪天候の場合、和光市の南風A・悪天時と成増の南風C・悪天時で合わせて1時間に44便も飛行することになるのかと不安です。
そもそも飛行機の音が何m先まで響くのか分かっていないのですが、どうなのでしょうか

質問3) 皆様なら和光市と成増、どちらで購入しますか?
213: 匿名さん 
[2019-10-15 12:26:54]
>212
羽田新ルート|埼玉県民にも騒音が降り注ぐ - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
羽田新ルート|埼玉県民にも騒音が降り注ぐ...

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