マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28
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2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

 
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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

141: 匿名さん 
[2019-02-24 23:21:59]
ワイドショーや新聞雑誌などのマスコミは
感覚的な議論優先でしょう。
そのマスコミがやるのが「イメージ付け」。その内に新航路特集がマスコミで始まるでしょうけど。
142: 匿名さん 
[2019-02-24 23:36:42]
>>140

A380は運航コストが高すぎで、航空会社は経済的な双発機へシフトして行っている。
しかし、何でかANAはハワイ方面へA380を飛ばすとPRしていますね(スカイマークのA380導入予定だったのを引きずっているし、成田限定だけど。)
もう居なくなった747よりも現在の787、A350は遙かに静か。

で、騒音なんて神経質になるほどでも無いし。現に伊丹空港は双発機のみしか飛ばせないようになっているし。

午後のたったの数時間で落下物のリスクなんて些細な物。
それより、4車線の幹線道路の大型車の騒音の方が大きいだろうし。

民航機銀座である茨城県と千葉県との痛み分けくらい理解しても良いはずだが。
143: 匿名さん 
[2019-03-03 22:08:49]
横地ラプコンの一時的な通過を認めるとのことだが、2020年の米国民航会社の増便が目立つ。
しかし、現実には米国民航会社が成田や羽田が使えなくなると横田基地へダイバートする事例はいくつかあった。このことから大分前から米国の航空会社は緊急時に横田ラプコンに進入していることを許していることになる。
以下のFlyTeamのニュースは、F-22とKC-135のダイバートの事例だが、米国の航空会社のダイバートを受け入れるそうだ。

https://flyteam.jp/airline/united-states-air-force/news/article/106462
144: 匿名さん 
[2019-03-03 22:19:35]
参考までに以下のURLを参照しても良いと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2135830345107172501
311以降、過去の大雪時にも横田へダイバートしていたと。
横田基地は日本の領土ではありませんしね。
145: 匿名さん 
[2019-03-05 03:52:41]
>>56
目黒区でも目黒駅・中目黒周辺は影響受けるけど
世田谷・田園調布側の環七から外の自由が丘駅周辺は新ルートから外れてるから
影響ないし安全だよ
とはいえ高級住宅街だし地価高いけど
あとは大田区なら田園調布はもちろん久が原などの閑静な高級住宅街も安全で
品川区寄りの大田区山王は羽田すぐで超低空飛行でアウト

新宿区(千代田区側)文京区・練馬・世田谷・杉並・目黒(環七外)大田(山王と蒲田周辺以外)は新ルートと地盤含めてより閑静な住宅街として際立つね
目黒区・大田区は品川ナンバー付けれる勝ち組感
146: 評判気になるさん 
[2019-04-10 05:16:35]
天王洲アイル近辺 賃貸タワマン(20階以上)住民です。
昨年末に羽田発エアフランス機が航路を間違えて品川上空?皇居真上を飛ぶミスがありました。
この日が私にとって良き体験となりましたので皆様にも共有します。
地上330mを飛ぶ天王洲エリアは、窓を締めきっている状態でも轟音を感じます。飛行機の騒音に慣れていない都民はまず耐えられるレベルではないと感じました。

飛んでからでないと大きく下がらない不動産価値ですが、運用後は間違いなく。。。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLBC46K1L...
147: 評判気になるさん 
[2019-04-10 05:27:31]
>>146 です。
エアフランスではなく、エールフランス機でした。

また、記事の図にある品川上空700mとの記載を見てゾッとしました。300mになったらどうなるものか。

148: 匿名さん 
[2019-04-10 21:10:53]
>>147

ゲートでブリッジの西端で南風時にBランにアプローチする時、その騒音を体験しましたか?
資産価格が大幅に下落するとは考えられませんね。午後の僅かな時間だけですから。
相変わらず、伊丹空港の現状や茨城県・千葉県上空の民間機銀座である事も意識していませんですね。
埼玉県民も被害者になるなんてものを見ましたが、重大な事を忘れていることがある。
横田基地にアプローチしてくる米軍機と自衛隊の入間基地・立川基地はの輸送機の騒音は無視ですか?
横田基地のB-52の騒音はすざまじいものですよ。
149: 匿名さん 
[2019-04-10 21:26:03]
>>146

その記事では、B777の双発の高バイパスエンジンGE90でティクオフ時。
騒音の苦情は寄せられていないとある。
しかし、深夜の国際線で青線の東京湾上の本来のRNAV航法での離陸上昇では一気にライトターンした時にエンジンの噴射方向が真後ろに来た時は、大型トラックの騒音とほぼ同程度。
落下物の心配? 深夜の欧州行き国際線は相模湾で高度を稼いだ後に再び神奈川県の内陸部に入っている。この時、深夜に部品や氷魂が高高度から落下したら、、と言う心配が無いんですかね?
150: 匿名さん 
[2019-04-10 21:51:24]
もうB747は殆ど撤退しているが、伊丹空港が双発機のみ離着陸に限定し3発機以上の4発機の離着陸を禁止した理由を理解している人がいるのだろうか? 現存する4発機は関空に回されている。もちろん伊丹空港にA380もダメだろう。
羽田にはカンタスの747-400とか一部の海外エアラインに残っているが、いずれ低騒音の787に置き換わる予定だそうし。
151: 匿名さん 
[2019-04-13 13:50:32]
高高度の航空路以外で横田空域に民間機のフライトプラン無しに侵入出来なかったこれまでの理由が素人ながらも何かと見えた様な。
今回の午後限定で民間機の着陸侵入を許したとして、横田の米軍機や入間・立川の空自機とのニアミスのリスクがあったからでは無かったのだろうか?
https://goo.gl/maps/yCZnzgynMBo
上記のグーグルマップを見ての通り、中央沿線の立川駅以西辺りは空自の立川駐屯地に離着陸する輸送機(C-1)、横田基地に離着陸する米軍機各種のアプローチ時の騒音と落下物のリスクが大昔からあることになっている。
しかし、この周辺の中央線沿線の不動産を購入する人に関して高級物件だとしても、そんな事は気にかけていないし不動産側には説明も無い。
戦後直後からの当たり前の光景だと解釈していたからだろう。自分も昔そうした多摩地区に住んだ事が有り、物心のあまりつかない小学時代に突然米軍機が我が物顔で騒音をまき散らしてもそれは仕方の無い事だと解釈していた。
80年代の頃に埼玉県飯能へ出張仕事をしていた時、空を見上げられない建物の中で横田基地からの離陸機らしいかなりの爆音が聞こえたことがある。この時、各種の航空祭でも聞いた事も無いB-52の轟音では無かったのかと憶測した。
戦闘機のA/B点火時の轟音はすざましい。最近の民間機はそれよりも遙かに静かになっている。
ちなみに関西には、伊丹、関空、そして神戸空港と民間機のトラフィックが近接しており混雑があるとか。
152: 匿名さん 
[2019-04-21 11:42:27]
過去に東京都知事が横田ABの軍民共用化の要望をしていた事もあったが、今度は政府が臨時措置として政府が合衆国政府に打診したようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000002-mai-pol

しかし、AOC設置の検討との強化と矛盾している気もする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000011-jij-n_ame

有事時には横田空域内で羽田への午後の限定的な着陸侵入しようとしている民間機を追っ払うのだろうか?

こうなるとニアミスのリスクも出てきそう。
153: 匿名さん 
[2019-06-01 11:00:33]
外房の米軍訓練空域の変更との以下のNHKのニュース。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190531/1000030617.html
これは、羽田の新航路の問題だけでは無く成田も絡んでいるので、日米地位協定の複雑さを痛感する感じ。
154: 匿名さん 
[2019-06-21 09:53:27]
横田空域の最も東側で米軍機が低空飛行する事は滅多に見かけない。
ところが低空飛行する米軍機があった。
先の米大統領来訪時の赤坂の大使館着陸の事だ。USMCのマリーン1とそれを付随する回転翼機など。
周辺には超高層集合住宅があった。
この事で横田空域のラインに気付いた人はどれだけいたのか?
155: 匿名さん 
[2019-07-20 21:33:48]
上空を民航機が高高度以外の低空でアプローチするエリアではない地区の人にはあまり知られていない事として羽田のタワーがあるイベントでアプローチルートを変更する時がある。
それは浦安市の花火大会。殆どの機体が花火大会開催時刻になるとアプローチルートを木更津からの海上ルートに変更していた。
しかし、尺玉を打ち上げる様な上空を機体の腹に花火の光が反射するようなのを稀に1機見かけた事が有る。
この時、不思議でならなかった。
156: 通りがかりさん 
[2019-07-22 10:31:13]
何事も日本の国益の為、我慢しましょう。
157: マンション検討中さん 
[2019-07-24 11:44:59]
んだんだ
158: 名無しさん 
[2019-07-28 23:26:51]
我慢するがな。
159: 評判気になるさん 
[2019-07-30 13:15:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
160: 匿名さん 
[2019-07-31 11:28:05]
「羽田都心上空新ルート 騒音対策で飛行高度引き上げ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000054-mai-soci

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