2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp
[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22
羽田新ルート低空化飛行の悪影響
104:
匿名さん
[2018-11-04 20:43:39]
|
105:
匿名さん
[2018-11-04 20:48:29]
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106:
匿名さん
[2018-11-06 23:10:03]
うんこマンションWCT
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107:
匿名さん
[2018-11-07 08:39:38]
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108:
匿名さん
[2018-11-07 19:57:08]
合衆国中間選挙で、下院で共和党から民主党が奪還した。
その結果、トランプ氏が強硬姿勢に出る可能性があるとメディアのアナリストは言っている。 これは、米国防総省にからむ軍事分野に少なからず影響するかもしれない。 結果、日米地位協定がどのような影響を被り、羽田新ルートにも影響してくるかに関して少しは注目かも。 午後の限定的な時間だけ横田ラプコンの管制圏を日本に譲る方向にしているようだが、強硬姿勢で周辺諸国が有事状態に近くなったら、横田ラプコンの管制圏を完全に米軍に奪われかねず、現行に戻してしまうかも知れない。 2020年は東京五輪であるけど、合衆国大統領選の年でもあるし。 |
109:
匿名さん
[2019-02-01 00:03:05]
羽田新ルートにおいて横田ラプコンが特定の時間のみ管制を羽田のタワーに移す方向になった様だ。
その程度で深夜や早朝に民航機の騒音に悩まされるわけでも無いし、城南地区の資産価値が下がると騒ぐ必要があるか? 民航機銀座である千葉県と茨城県の事を考えているのだろうか? 但し、埼玉県には着陸進入路に掛かるが神奈川県には全く関係が無いような状態になっている。 それは厚木基地があることからだろう。 |
110:
匿名さん
[2019-02-01 02:59:15]
騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。
落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 |
111:
匿名さん
[2019-02-01 08:38:19]
>>110
>>騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。 >>落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。 まだ、こんなことを言っているのか? 午後の数時間だけで落下物の確率をどう思っているのか? 何度も言うが大阪伊丹空港の事例はどうなんだよ? >>城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。 >>富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。 これこそエゴ丸出し。 日本は終戦直後の占領状態の時、広尾だろうと白金だろう連合軍の航空機は高度の違いはあってもバンバン飛んでいたとしても不思議では無い。 また、横田基地での新型?のエンジンテストで新宿までその音が聞こえたと言うエピソードすら見た。それくらい日本人はイエロー・モンキーと馬鹿にされたくらいだと思う。 第一、その都心一等地は横田空域のお陰で民航機が飛来しなかったと言う矛盾をどう見るか? |
112:
匿名さん
[2019-02-04 23:20:17]
報道で御存知の方もいらっしゃると思うが、NAAが運用時間を午前0時までにするとあった。
これを鑑みると、羽田の新航路でそれもPMの特定の時間だけ運用するぐらいで不動産の価値がどうのこうのと騒ぐ必要があるのだろうか? どちらにせよ五輪開催に伴う痛み分けは必要だと思う。 |
113:
ご近所さん
[2019-02-08 14:19:34]
大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。成田なら賠償もでたが、東京は人が多くて国は無視でしょう。大規模な裁判沙汰になるまえに、さっさと売りますね、あたしなら。タワマンの目の前を飛行機が降りてくるのを好きな方もいるから、売りチャンスかも。静かな戸建てに住んでる連中は切れる可能性大。
ちなみにわたしの自宅上空はは高度1200mに変更になったらしいが、自宅を賃貸に出して、引っ越しを検討している。売る予定のあるかたは、さっさと売ったほうがいい。 |
|
114:
匿名さん
[2019-02-09 12:50:11]
>>113
>>大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。 相変わらず大阪伊丹空港や福岡空港の周辺の住民感情を理解していない。逆に笑われるよ。 70dbって、新幹線の沿線の環境基準の音と同等、4車線以上の幹線道路で走る大型車の騒音とどっちが五月蝿いのか? 静かな戸建て? 戦後直後の米軍立川基地騒音はどんなものだったのですかね? 砂川事件知っていますか? 新航路は米軍横田ラプコンの管制圏をPMの僅かな時間だけ国交省航空局に移すとのことですが、国際線の深夜便も離陸するんですかね? あまりにも神経質になりすぎだと思います。 新航路が設定されるまでは横田ラプコンの米軍の管制圏の空域になっている。 それが、何故米軍機が飛んでいないのか、理解している人は居るんですかね? 羽田空港も1952年米軍から日本に返還されたそうだし。 |
115:
匿名さん
[2019-02-10 07:55:00]
大崎と大井町が暴落することなんて、もう素人でも知ってる。今さらすぎて、議論の余地なし。 |
116:
匿名さん
[2019-02-10 11:32:34]
>>115
そのたった数時間で暴落なんて投資家の考えるようなことだろう。 千葉県と茨城県の上空を航過する民航機なんて県民の間でそんな事気にしていない。 極端な事を言うと、大阪伊丹空港にコンコルド(もう退役したが)が就航するとしたら大阪市民の間で何が起きるか? |
117:
匿名さん
[2019-02-10 11:53:48]
ちなみに色々書いているけど、政治関係者でも無ければ元東京都民(米軍家族学校やグリーンパークがあった時代も知っている)であり、千葉県民ですが。
もう上空を航過する民航機の日常的なシーンには慣れました。 TDL開園直後にやや真上をアプローチしていく民航機もありましたね。 現在は、真上を避ける様に飛んでいますが。 |
118:
匿名さん
[2019-02-10 12:25:57]
だから古いことばかり書いてるのね。
時代が違うよ。時代錯誤。 そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 住民感情は現代の都心民になってから言ってくださいよ。 |
119:
匿名さん
[2019-02-10 12:44:16]
>>118
>>そして、千葉や茨城の田舎と都心とは別物だよ。街が的外れ。 また、忘れている。 大阪伊丹空港は田舎だというのか? 時代が違う? じゃあ、横田ラプコンの管制圏を国交省交通局に一時的に引き渡すのも現代の事なんですね。 全ては米軍の横田ラプコンが握ってきたものでしょう。 それは埼玉県・群馬県・神奈川県・新潟県とド田舎までのエリアです。(笑 |
120:
匿名さん
[2019-02-10 12:57:52]
あと、以下のPDFのこんな事も有る。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121027_2/02.pdf#search='%E6%A8%AA%E7%94%B0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3' このことから横田ラプコンの管制をJASDFつまり航空自衛隊管制官を配置すると言うのは軍民共用空港でも見られるが、JASDFと一緒に常駐して民航機も使っている米軍三沢基地/空港、米軍は居ないが管制がJASDFが担っている軍民共用の千歳基地/空港、百里基地/茨城空港などその他、米軍と民間共用の岩国基地の岩国錦帯橋空港等がある。 |
121:
匿名さん
[2019-02-10 13:01:48]
伊丹空港は出張で利用することがあるよ。
言っちゃ悪いが東京都心から比べれば田舎でしょ。 横田はどうでもいいから、笑うのは現代の都心民になってからどうぞ。 |
122:
匿名さん
[2019-02-10 13:11:34]
|
123:
匿名さん
[2019-02-10 13:43:08]
参考までに航空機からの落下事故と言うとこんな恐ろしいものは無いのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/1961%E5%B9%B4%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB... 航空先進国の合衆国の事であり、日本の民航機の機体は大半が米国製。 その米国の自国内で起爆はしなくても核兵器を落下させる事故が起きている。 ベトナム戦争や朝鮮戦争当時、米軍横田基地に核持ち込みの疑惑は闇に纏られているが、こんなものが横田空域を航過していたとすると、万一の事故時には。。 まあ、ずっと平和ボケで何事も無かったのは良かったけども。 |
124:
匿名さん
[2019-02-12 21:44:05]
飛行機からの夜景見てみたいよ。
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125:
匿名さん
[2019-02-14 18:14:04]
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126:
匿名さん
[2019-02-15 10:11:11]
人口が少ないとはいえ離陸側にある川崎市の話が全然出てこないな。
あのあたりの住人は受け入れているのか? 離陸直後だからかなりの騒音になると思うが。。 |
127:
匿名さん
[2019-02-16 10:13:54]
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128:
匿名さん
[2019-02-16 21:49:32]
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129:
匿名さん
[2019-02-24 21:14:45]
https://trafficnews.jp/post/83746
上記の乗り物ニュースの20年増便は羽田新ルートと関係すると思う。 もう、午後から夕方限定で横田ラプコンの管制を国交省航空局(と言うよりは横田ラプコンに軍民共用空港と同じように空自の管制官を置くと言うか)移行するのは避けようが無い様に思う。 騒音より落下物に神経質になるならば、大都市の上空を通る福岡空港、伊丹空港の実例の件数を調べれば良いのでは? それよりもかなり昔の厚木基地のF-4艦載機の民家への墜落事故の方がかなり甚大に思う。 厚木基地の艦載機のNLP訓練はもうやっていないけども、これが原因の墜落事故はF-4艦載機の事故以降は起きていないし。 |
130:
匿名さん
[2019-02-24 21:44:12]
車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。
どこかの街の土壌汚染みたいに、時間が経てば忘れてもらえる問題ではないですし。 機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか? 世の中、無神経な人ばかりではないですから。 |
131:
匿名さん
[2019-02-24 21:50:12]
>>130
>>機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか? その高級住宅地の上空が連合軍が占領時代から、横田空域であったことを考えたことがあるか? トラフイックが日本の空港よりも世界有数で大混雑のLAX(離陸まで誘導路で30分もホールドされることもザラ)ですら、アプローチルート上に住宅地があるだろ。 |
132:
匿名さん
[2019-02-24 21:57:04]
もう少し追伸だがその新ルートが1日中、民航機が飛ぶのか? そうであれば落下物のリスクは貴方の考えで大きくなるだろう。
また、深夜まで離陸機があるのか? 問題は1945年の終戦時からずっと西東京上空は米軍管制だったこと。 立川基地も入間基地も米軍基地時代があったことをあなたは知っているか? |
133:
匿名さん
[2019-02-24 22:07:30]
「高級住宅地」の上でこれまで
飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか? 過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。 |
134:
匿名さん
[2019-02-24 22:27:10]
>>車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。
ギアダウンしてアプローチする機体の下の街のイメージって何ですかね? 差別的な表現ですか? だったら、伊丹空港と福岡空港のアプローチルート直下は下衆の住む街ですか? 現にLAXでも西側からアプローチする機体は、ダウンタウン近くを航過しますよ。 >>飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか? これは何ですか? 木更津上空から東京湾上に直線的にアプローチしてくる(木更津VOR/DMEがある。)イメージ? 数珠繋ぎ? 羽田のタワーが指令するけど現在RNAV航法が多いけども、埼玉県にまだVOR/DMEが多くない。 あるのは、関宿、守谷、佐倉くらい。今後どうなるかはわかりませんね。 >>過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。 過去では無い、、現在でも横田空域。今回の新航路は午後の数時間の限定的な物。 そんな限定的な時間で、羽田のタワーが数珠繋ぎにするほど指令を出しますかね? 大型機の後方気流は、近付きすぎると危険なんですがね。 |
135:
匿名さん
[2019-02-24 22:41:42]
数珠繋ぎなどでアプローチとの言葉を使っていたので、後方乱気流とは何かを知らない様でその参考URLを挙げておきます。
https://gigazine.net/news/20170323-private-jet-caught-in-a380-turbulen... 恐らく、羽田には超大型機のA380を受け入れる設備が無いらしいので、成田にしか降りないとは思われる。 今年、ANAがA380を就航させるけども。 |
136:
匿名さん
[2019-02-24 22:44:12]
>>134さんの方が明らかに客観的だね。
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137:
匿名さん
[2019-02-24 23:09:01]
客観的って言うより専門的。
不動産を買う人は飛行機に専門的な人は殆どいないはずで、 「ここは横田空域なんですよ」と専門的知識を振りかざしても不動産を買う人は納得しないでしょうね。 |
138:
匿名さん
[2019-02-24 23:14:00]
ネガさんは感覚的な議論に終始しているしね。
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139:
匿名さん
[2019-02-24 23:17:09]
要は資産価格を気にしすぎている。
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140:
匿名さん
[2019-02-24 23:21:19]
エアバスはA380の生産を中止するね。
|
141:
匿名さん
[2019-02-24 23:21:59]
ワイドショーや新聞雑誌などのマスコミは
感覚的な議論優先でしょう。 そのマスコミがやるのが「イメージ付け」。その内に新航路特集がマスコミで始まるでしょうけど。 |
142:
匿名さん
[2019-02-24 23:36:42]
>>140
A380は運航コストが高すぎで、航空会社は経済的な双発機へシフトして行っている。 しかし、何でかANAはハワイ方面へA380を飛ばすとPRしていますね(スカイマークのA380導入予定だったのを引きずっているし、成田限定だけど。) もう居なくなった747よりも現在の787、A350は遙かに静か。 で、騒音なんて神経質になるほどでも無いし。現に伊丹空港は双発機のみしか飛ばせないようになっているし。 午後のたったの数時間で落下物のリスクなんて些細な物。 それより、4車線の幹線道路の大型車の騒音の方が大きいだろうし。 民航機銀座である茨城県と千葉県との痛み分けくらい理解しても良いはずだが。 |
143:
匿名さん
[2019-03-03 22:08:49]
横地ラプコンの一時的な通過を認めるとのことだが、2020年の米国民航会社の増便が目立つ。
しかし、現実には米国民航会社が成田や羽田が使えなくなると横田基地へダイバートする事例はいくつかあった。このことから大分前から米国の航空会社は緊急時に横田ラプコンに進入していることを許していることになる。 以下のFlyTeamのニュースは、F-22とKC-135のダイバートの事例だが、米国の航空会社のダイバートを受け入れるそうだ。 https://flyteam.jp/airline/united-states-air-force/news/article/106462 |
144:
匿名さん
[2019-03-03 22:19:35]
参考までに以下のURLを参照しても良いと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2135830345107172501 311以降、過去の大雪時にも横田へダイバートしていたと。 横田基地は日本の領土ではありませんしね。 |
145:
匿名さん
[2019-03-05 03:52:41]
>>56
目黒区でも目黒駅・中目黒周辺は影響受けるけど 世田谷・田園調布側の環七から外の自由が丘駅周辺は新ルートから外れてるから 影響ないし安全だよ とはいえ高級住宅街だし地価高いけど あとは大田区なら田園調布はもちろん久が原などの閑静な高級住宅街も安全で 品川区寄りの大田区山王は羽田すぐで超低空飛行でアウト 新宿区(千代田区側)文京区・練馬・世田谷・杉並・目黒(環七外)大田(山王と蒲田周辺以外)は新ルートと地盤含めてより閑静な住宅街として際立つね 目黒区・大田区は品川ナンバー付けれる勝ち組感 |
146:
評判気になるさん
[2019-04-10 05:16:35]
天王洲アイル近辺 賃貸タワマン(20階以上)住民です。
昨年末に羽田発エアフランス機が航路を間違えて品川上空?皇居真上を飛ぶミスがありました。 この日が私にとって良き体験となりましたので皆様にも共有します。 地上330mを飛ぶ天王洲エリアは、窓を締めきっている状態でも轟音を感じます。飛行機の騒音に慣れていない都民はまず耐えられるレベルではないと感じました。 飛んでからでないと大きく下がらない不動産価値ですが、運用後は間違いなく。。。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLBC46K1L... |
147:
評判気になるさん
[2019-04-10 05:27:31]
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148:
匿名さん
[2019-04-10 21:10:53]
>>147
ゲートでブリッジの西端で南風時にBランにアプローチする時、その騒音を体験しましたか? 資産価格が大幅に下落するとは考えられませんね。午後の僅かな時間だけですから。 相変わらず、伊丹空港の現状や茨城県・千葉県上空の民間機銀座である事も意識していませんですね。 埼玉県民も被害者になるなんてものを見ましたが、重大な事を忘れていることがある。 横田基地にアプローチしてくる米軍機と自衛隊の入間基地・立川基地はの輸送機の騒音は無視ですか? 横田基地のB-52の騒音はすざまじいものですよ。 |
149:
匿名さん
[2019-04-10 21:26:03]
>>146
その記事では、B777の双発の高バイパスエンジンGE90でティクオフ時。 騒音の苦情は寄せられていないとある。 しかし、深夜の国際線で青線の東京湾上の本来のRNAV航法での離陸上昇では一気にライトターンした時にエンジンの噴射方向が真後ろに来た時は、大型トラックの騒音とほぼ同程度。 落下物の心配? 深夜の欧州行き国際線は相模湾で高度を稼いだ後に再び神奈川県の内陸部に入っている。この時、深夜に部品や氷魂が高高度から落下したら、、と言う心配が無いんですかね? |
150:
匿名さん
[2019-04-10 21:51:24]
もうB747は殆ど撤退しているが、伊丹空港が双発機のみ離着陸に限定し3発機以上の4発機の離着陸を禁止した理由を理解している人がいるのだろうか? 現存する4発機は関空に回されている。もちろん伊丹空港にA380もダメだろう。
羽田にはカンタスの747-400とか一部の海外エアラインに残っているが、いずれ低騒音の787に置き換わる予定だそうし。 |
151:
匿名さん
[2019-04-13 13:50:32]
高高度の航空路以外で横田空域に民間機のフライトプラン無しに侵入出来なかったこれまでの理由が素人ながらも何かと見えた様な。
今回の午後限定で民間機の着陸侵入を許したとして、横田の米軍機や入間・立川の空自機とのニアミスのリスクがあったからでは無かったのだろうか? https://goo.gl/maps/yCZnzgynMBo 上記のグーグルマップを見ての通り、中央沿線の立川駅以西辺りは空自の立川駐屯地に離着陸する輸送機(C-1)、横田基地に離着陸する米軍機各種のアプローチ時の騒音と落下物のリスクが大昔からあることになっている。 しかし、この周辺の中央線沿線の不動産を購入する人に関して高級物件だとしても、そんな事は気にかけていないし不動産側には説明も無い。 戦後直後からの当たり前の光景だと解釈していたからだろう。自分も昔そうした多摩地区に住んだ事が有り、物心のあまりつかない小学時代に突然米軍機が我が物顔で騒音をまき散らしてもそれは仕方の無い事だと解釈していた。 80年代の頃に埼玉県飯能へ出張仕事をしていた時、空を見上げられない建物の中で横田基地からの離陸機らしいかなりの爆音が聞こえたことがある。この時、各種の航空祭でも聞いた事も無いB-52の轟音では無かったのかと憶測した。 戦闘機のA/B点火時の轟音はすざましい。最近の民間機はそれよりも遙かに静かになっている。 ちなみに関西には、伊丹、関空、そして神戸空港と民間機のトラフィックが近接しており混雑があるとか。 |
152:
匿名さん
[2019-04-21 11:42:27]
過去に東京都知事が横田ABの軍民共用化の要望をしていた事もあったが、今度は政府が臨時措置として政府が合衆国政府に打診したようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000002-mai-pol しかし、AOC設置の検討との強化と矛盾している気もする。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000011-jij-n_ame 有事時には横田空域内で羽田への午後の限定的な着陸侵入しようとしている民間機を追っ払うのだろうか? こうなるとニアミスのリスクも出てきそう。 |
153:
匿名さん
[2019-06-01 11:00:33]
外房の米軍訓練空域の変更との以下のNHKのニュース。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190531/1000030617.html これは、羽田の新航路の問題だけでは無く成田も絡んでいるので、日米地位協定の複雑さを痛感する感じ。 |
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%...
伊丹市が空港廃止どころか共生する存続とかになったみたい。
米軍関連施設が圧倒的に無い関西の航空情勢はこんなものか。
『21時以降7時まで航空機の発着取りやめは維持された。』とある。
それに比べれば、羽田新ルートで横田ラプコンと羽田の管制との切り替え時間が午後のみであると予想される事からそれほど騒ぐことか?
でも、日米地位協定の安全保障に少なくとも影響はあるのではないか?