三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48
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ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

現在の物件
ザ・ガーデンズ東京王子
ザ・ガーデンズ東京王子  [第5期(最終期)]
ザ・ガーデンズ東京王子
 
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番)
交通:京浜東北線 東十条駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
総戸数: 864戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子

8161: 住民さん1 
[2022-05-09 13:52:34]
不公平とか言ってるけど、これ入居前からわかってたことだからね?
今さら騒いでるのチャンチャラ可笑しいわ。
8162: 住民さん1 
[2022-05-09 15:15:10]
現状は9割以上の殆どの方が遵守頂いていますので、問題なのは一部の方だけです。
掲示板で続ける話ではない気がします。
8163: 住民さん1 
[2022-05-09 20:34:40]
>>8161 住民さん1さん
入居時は規約に合わなくても黙認されていたのが、ある時を境に厳格化されたのがこの問題を大きくした要因です。明らかに不公平ですよね。いずれにせよ黙認期間は終わったということで違反車両はさっさと出て行くべきですね。
8164: 住民さん1 
[2022-05-09 21:11:04]
違反車両は居直って居座り続ける段階に入っていると感じる。
それに対し、どのように対処すべきかを考える必要があるのではないだろうか。
8165: 住民さん1 
[2022-05-11 16:05:23]
>>8164 住民さん1さん
元々の契約内容にあると思いますが、警告を受けても居座り続ける場合は契約の強制解除ということになるのではないでしょうか。契約していないところに駐車し続けたら無断駐車ということになりますね。
8166: 住民さん1 
[2022-05-11 22:59:14]
>8165
現に停まり続けてるので、契約の強制解除までしていないのでしょうね。
ゲートを開けるリモコンをまだ持っている、ということになりますよね。
契約解除しリモコンを取り上げる、という所までして欲しいですが、果たして本当に管理会社がそこまでできるか…。
8167: 住民さん1 
[2022-05-12 09:48:44]
やるのは管理組合(住人)ですよ
8168: 住民さん1 
[2022-05-12 13:14:42]
>8167
管理組合(住人)が悪質な違反者への直接交渉をしていますかね。
それであればまだ救いですが。
実際の申し込み対応、車検証授受など、実行は管理会社がやっている認識です。
ルールを決めるのは組合ですが、実行主体は管理会社と思います。
8169: 住民さん1 
[2022-05-12 22:16:28]
現在の細則では、違反に対しては「管理組合は~~契約を解除できるものとする」ですから、契約を解除するかどうかの判断を管理組合がしなければいけないルールです。
なので、管理組合が判断をしない限りは契約を解除できませんし、仮に解除するとしても管理会社は解除業務を遂行するだけで、解除を拒む利用者に督促はしないと思いますよ。(数回くらいはお手紙などしてくれるとは思いますが)

とは言え理事会も、直接の違反者対応はやりたくないでしょう。
普通の人であればルール違反を指摘された時点で非を認めて従います。頑なに違反を続けるような人物に直接交渉なんてして恨みでも買ったら自身の生活が脅かされるかもしれませんので、私もやりたくありません。

ではどうすればよいかと言えば、管理費滞納などの例に倣えば以下の手順が一般的に思えます。

①規約、細則にある「○○はXXできる」といった表記を、「○○はXXしなければならない」に変更し、違反者は自動的に契約解除されるようにする
②契約解除後も居座る違反者には、遅延損害金のような金銭的罰則を規約、細則で定める
③契約解除後、一定期間経過後には、債権回収を目的として違反者を起訴するルールを規約、細則で定める

もちろん、いずれも総会承認が必要ですし、裁判になりますから、顧問弁護士契約も必要になってくるかもしれません。

ルールを守らない人は一定数存在しますから、大規模になればなるほど、マンション内に出現する確率も高くなります。
ですから、規約、細則でルールを定めるにあたっては、違反があったときの対応もセットで考えていけたらよいですね。
また、そのときには、なるべく人の意思が介在せずに自動的に処理されるのが理想であり、誰が(管理組合/理事会/理事長など)、何を、しなければいけないのか(must)、それともすることができる(can)のかあたりを明文化することが重要です。
曖昧な表記だと対応する人物(主には理事会)の解釈によって、判断のゆらぎが生じてしまいますので。

前回の総会議事録を見ると今後罰則について検討する予定のようですし、合理的なルールが定められることを私は期待しています。
8170: 住民さん1 
[2022-05-13 01:24:49]
議事録見ましたが、2階以上で重量オーバーの人はかなり提出してない人の割合が多い気がします。
見る限りだと、カームの駐車場だけでも議事録の違反者わ超えているかなと。

3ヶ月後とかを目安に違反者を強制的に追い出して、改めて抽選を実施し、
その後駐車場の空きが埋まらないようであれば、ルール緩和の議論など、なんらかの方向性を示してほしいですね。わざわざ車検証を提出させた以上は、きっちり方針をきめていただきたい
8171: 住民さん1 
[2022-05-13 21:12:00]
万が一にも無いと信じたいですが、車検証を細工して提出しているケースがあったら、もはや限度を超えていると思います。
警察に届け出るべきです。車検証は公文書です。
8172: 住民さん1 
[2022-05-14 05:12:53]
>>8171 住民さん1さん
マンションの重量制限をすり抜けるために車検証に細工をする例も世の中にはあるようなので、疑われる車種があれば再確認は必要ですね。

下記サイトのやり取りを見ると、駐車場管理者のような立場であれば運輸支局にて所有者に知られることなく「現在登録証明書」と言う車検証と全く同じ様式の証明書を交付してもらえるそうです。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11150169141...
8173: マンション住民さん 
[2022-05-23 15:20:49]
先日、空き区画の抽選に応募した際に防災センターで聞いたのですが、
重量やサイズがオーバーしていると思われる車両について
他の利用者から防災センターへ問い合わせがあるらしく、
その際は管理者が現地で車両確認し、実際に超過している場合は
車両所有者に対して通告を出しているそうです。
それ以降の追っかけはどのぐらいやれているのかはわかりませんが…
8174: 住民さん1 
[2022-05-25 09:06:42]
通告も無視して数ヶ月間も居座るようなケースの場合は、もはや部屋番号などを公表するべきではないでしょうか。
8175: 住民さん1 
[2022-06-02 18:31:01]
管理組合便りによると、車検証の回収進捗は残り2枚のようですね。違反者には駐車場解約通知を送付するとのことで、スムーズに事が運べば全利用者がきちんとルールに則った運用になる日は近そうです。
8176: 住民さん1 
[2022-06-06 01:45:20]
なかなか空かないエアリー側の駐輪場、更新されて空きが出ましたが、1:30の時点で既に並んでる人がいました。

そのうち、0時に情報更新される前にとりあえず並ぶ人も出てきそうですね・・・
8177: 住民さん1 
[2022-06-15 16:30:11]
初投稿します。
場違いでしたら、ご容赦下さい。

現在、共用施設のパーティルーム、キッズルーム、ラウンジルームの網戸がすべて壊れています。
キッズルームは開放日があるから、犯人を特定しにくいですが、パーティルーム、ラウンジルームは完全予約制なので、防災センターさんが施設利用後を確認して下されば、誰が破損させたか明確になります。

壊した利用者に修理を請求できないのでしょうか。修繕費としては微々たるものかも知れませんが、共用施設を大切に使うようにするためにも、キチンと請求してほしいです。
8178: 住民さん1 
[2022-06-16 14:04:07]
>>8177 住民さん1さん
気持ちはわかります。
ただ、消耗品ですし、積み重ねで壊れていく面もありますので、誰か特定の人に支払わせるのも難しい気はします。
そもそも、外から子供が触って壊れるケースもあると思いますし。
8179: 住民さん1 
[2022-06-16 18:23:17]
植栽踏みつぶしの阿呆にも全額請求してほしい
8180: 住民さん1 
[2022-06-29 09:31:21]
カーム側の駐車場一階にて、明らかに規格を超えた白の大型国産SUVが停められています。メーカーホームページで確認したところ総重量は余裕で2500kgをオーバーしています。想像するに、駐車場の契約車両とは異なる車を停めているものと思われ、おそらく複数台の車を所有していて規約に合う車種でマンション駐車場を契約しているのでしょう。

ようやく駐車場利用者が規則を守って利用する流れになっているのに、このようにルールを守らない住人が存在することにより、他の利用者は規則を守ることが馬鹿らしく感じるようになります。マンション側にはこの利用者に対し、同じ状況が続くなら契約解除などの厳しい措置を取ることを強く願います。

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