三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48
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ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

現在の物件
ザ・ガーデンズ東京王子
ザ・ガーデンズ東京王子  [第5期(最終期)]
ザ・ガーデンズ東京王子
 
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番)
交通:京浜東北線 東十条駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
総戸数: 864戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子

7861: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-05 23:37:47]
>>7860 入居済みさん
私もこういう場への書き込み慣れてなくて、つい長文になってしまって分かり辛い文書で、すみませんでした。

何か歩行者と車利用者が現状の敷地設計のままでも、使い易い良い案があればと色々考えてしまいます…
7862: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-05 23:39:48]
>>7855 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます
是非知見のある7855様に理事会のメンバーになって頂きたいです
7863: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 00:17:25]
>>7859 住民板ユーザーさん1さん

まだこの議論やってたのですね。
自分としては、車路を歩いてよい、もし事故ったらクルマが悪いと結論になったとしても、事故ったら痛い思いをするのは自分なので怖くて歩けないですね。
このマンションはサンデードライバーも多いでしょうし、ドライバーを信用しきって歩くのは勇気あるなと思います。
7864: 入居済みさん 
[2021-06-06 00:39:48]
>>7850 住民板ユーザーさん3さん
私は購入時から歩車分離自体は認識していましたが、(安全性を重視する歩行者のために)車道から分離された歩道が設置されているということが重要なのかと思っていました。注意書きの部分も、この部分は単に専用歩道がない、というくらいにとらえていました。逆に言えば、車路自体は、歩行者が注意すれば歩行が可能というような認識でいました。
7865: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 00:45:20]
>>7864 入居済みさん
パンフレットや設計者の意図がどうあれ、現状、規約では歩行が禁止されていないので、今後どうするかは住民の総意で決めれば良い話です。
7866: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-06 12:24:02]
>>7864 入居済みさん
そうですよね…その辺は買う時に分からないから買ってから気付く部分ですよね。

車路を説明するとまた長々とした文書になるので、数字とかは割愛して書きますけど、建築基準法で車路は駐車場への車の道とされてます。歩行者への配慮する場合は歩道も付けれますが、幅の制限が掛かります。
車路の歩行者導線の交差も少なくするように定められてます。
駐車場が無ければ道自体無かったかもしれませんが、駐車場があるから道があるのであって、理由は車を通す為です。

法律全般は安全に日常生活を恒常的に営めるように定めてますので、今回の問題の件は、建築基準法に基づいて建設された意図を念頭に話した方が歩行者の方も車利用者の方も、両方の為かと思い書いてます。

車路は歩行者が歩いても良い筈ですが、車の為の道ですので、その認識が無いと車が気を付ければ良い問題とか、歩行者は通るなとかの議論になってしまいます。

現状規約に記載しないと収まらなくなってる気がしますが、車路利用者の歩行者と車利用者双方の数が少ないので、全体の理解得られずに終わってしまう可能性あるかと思います。
まずは双方が許容できる線引きして実行後に、解決に至らなければ上奏すべきと考えます。
7867: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 18:33:21]
規約で禁止と書いていないからxxはやっていいなんて、違うと思いますよー。
植栽だって通ってはいけないとは書いてないじゃないですか。当たり前だからですよ。
モラルとかマナーとか、住民の常識レベルの問題ですよ!
7868: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-06 19:56:20]
>>7867 住民板ユーザーさん1さん
同感です。そんなことまで規約に書いていたらキリがないですよね。
7869: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 20:18:43]
>>7868 住民板ユーザーさん4さん
そう思われるのは「車路は歩行者が通るべきでない」という前提があるからだと思います。車路を歩行している人は、そうではなく、「車路は自動車に注意しながら歩行者が通行可能」と思っているから、行動や認識が分かれているのだと思います。さすがに植栽は誰が見てもマナー違反ですが、車路の歩行はマナー違反であると思っている人とマナー違反でない人がいるということです。
7870: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 21:00:12]
屁理屈はいいから!
車道なんだよ!歩いてもいいけど気を使って歩いてくれ!
7871: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-07 22:34:57]
>>7870 住民板ユーザーさん1さん
その通りだと思います。その通知で良いのだと思います
7872: 匿名さん 
[2021-06-08 12:13:30]
ここで議論する人はなんで理事会には入らないんですか?
7873: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-08 16:23:39]
>>7872 匿名さん
立候補制ではないからです
7874: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-09 13:42:56]
なら先に理事を立候補制にすべきと声を上げるべきでは?
7875: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-09 15:38:11]
>>7874 住民板ユーザーさん3さん

理事を立候補にすると意見片寄るから、監事に専門知識ある人を立候補制にすべきかと。

監事なら発言出来るけど、投票権無しでいける。
7876: マンション住民さん 
[2021-06-09 16:23:45]
ここでもすごい考えてくれる人がいるわけだけだから意欲のある人は理事になれる仕組みあった方が良いんじゃないかな。全部立候補は流石に集まらないかもしれないので一部立候補で募集するとか。
7877: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-09 16:42:46]
立候補制については先日条件などが記載されたアンケートがあったばかりですが。。ご存知ないでしょうか。
7878: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-13 19:58:49]
教えてください
お風呂のシャワーヘッドを別のものに交換された方はいらっしゃいますか?
リクシル製で外せないタイプもあるらしいのですが、スイッチがないタイプなので交換できそうですが、固くて外すことができません、
固着して固いだけなのか、外せないタイプなのか分からずでして。
7879: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-14 00:32:59]
>>7878 住民板ユーザーさん1さん

外してミラブル使ってますよー
普通は外せるはずですが…
7880: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-14 13:41:51]
>>7879 住民板ユーザーさん
ありがとうございました!
まさにそういうのを検討中でした。
頑張ってみます

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