ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/
物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/
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[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01
【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
7741:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-18 15:04:38]
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7742:
マンション住民さん
[2021-04-18 16:38:35]
>>7730 住民板ユーザーさん1さん
基本的には、迷惑行為に対しては、迷惑行為自体を規制するというのが直接的な対応策であるべきであり、それ以上の規制をするのであれば、迷惑行為の規制が難しいなど、何らか別の理由が必要になってくるのだと思います。 その理屈でいえば、極端に言えば、ある国が他国に戦争を仕掛け、結果として相手国からの反撃により自国の非戦闘員がなくなったとして、集団としての行為の結果であり、自業自得という理屈になってしまいます。あまり良い例えではないかもしれませんし、自業自得という言葉尻にこだわっても仕方がないかもしれませんが。 |
7743:
マンション住民さん
[2021-04-18 17:26:13]
>>7741 住民板ユーザーさん1さん
公道ではないので、最終的には所有者(住民)の総意で決めればよい話ではありますが、決める上での考え方の軸としては、道路交通法の考え方が準拠すべき軸になりますし、人それぞれ考え方がある中で、道路交通法以外に準拠すべき中立的な考え方は存在しないのかと思います。 一方、この道路交通法の規定は、歩道と車道が区別して設置されている道路における車道についての規定ですが、我々の車路と歩道については、 ①植栽踏み抜き地点からエアリー棟西側までの区間は、車路と歩道は、導線や行き先がやや異なる ②植栽踏み抜き地点から進入路入り口地点までの区間は、並んで設置してあるものの、植栽踏み抜き地点での相互に行き来が不可能 となっており、一体の道路と見なすかは、見解が分かれうるところだと思います。 つまり、少しは離れていても最終的にエアリー西側には向かうのだから、一つの道路の車路と歩道だとする考え方もあるでしょうし、仮に、ブルームまでぐるっと回るような構造になっていたりすれば、さすがに一つの道路ではない訳であり、どの程度、歩道と車道が同じルートになっているかという程度問題になってくるため、人によって見解が分かれうるところだと思います。したがって、こうしたルールも踏まえつつ、住民で決めていくしかないのかと思われます。 両者を合わせて一つの道路とならないのでなければ、歩道と車路はそれぞれ一つの道路であり、車路は、歩道と車道の区別のない道路として扱われ、以下のルール(道路交通法第10条第1項)になります。 (注)道路交通法第10条第1項:歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。 いきなりどうすべきか採決を取るというよりは、まずは、アンケート等により、歩行実態、車路における歩行ルールを現状どう認識しているか、現状の利用実態における課題、車路の歩行禁止すべきか、禁止した/しない場合の課題、代替案があるかなど、住民の実態や考え方を把握(要すれば棟別・家庭状況別・車両保有別などの状況別に整理)した上で、道路交通法のルールなどを踏まえつつ、理事会(場合によっては分科会)で揉んでいき、最終的には総会で決定するのが、オーソドックスなのかなと思います。 |
7744:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-18 18:24:25]
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7745:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-18 19:29:55]
カームやブルームよりも多少交通の利便性がよくない代わりにお買い得価格だったエアリーを購入したんだから、植栽横断や車道の歩行は諦めるしかないかなと思ってます
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7746:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-18 19:44:03]
車路って書いてある時点で、もう車道扱いなんだと思うのですけどね…。全く歩道も何もない道路ならその理屈になると思いますが、今回のケースで歩道と車道が全く同じルートじゃないからというのはちょっと違うのかなって。
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7747:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-18 20:36:45]
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7748:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-18 21:48:30]
>>7745 住民板ユーザーさん2さん
出ましたね。 ブルームかエアリー議論。 エアリーが安値だったのは、販売の戦略的な理由で、売れ行きがよかったので、ブルーム以降値上げしたに過ぎませんよ。 もちろん、皆さまご存知の通りですが。 市場価格については、中古の販売価格を確認すれわかりますよ。 ただ、好みは人それぞれなので、エアリーが一概に良いとは言いませんが。 |
7749:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-18 21:53:18]
こんな人が一定数いるようだとアンケートとってもエアリーは安かったんだから我慢しろっていう本来の主旨とは違う理論で偏るんだろうなぁ。
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7750:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-18 22:01:07]
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7751:
マンション住民さん
[2021-04-18 23:14:19]
大体、論点も尽きてきており、あとは理事会に意見書を出して、公式にやったらよいのではないですかね。
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7752:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-19 07:16:11]
どうやったらマナーが守られるでしょうか。
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7753:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-19 09:53:27]
植栽のように、誰もがマナー違反と思っていて、踏んでいる人もマナー違反だとわかりながら確信犯的にやっているなら、どうやったらマナーが守られるか、という観点ですが、今回は、そもそもマナー違反と思う人とマナー違反と思わない人で意見が違っているので、そもそもマナー自体がどうあるべきか、というところですかね。
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7754:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-19 10:41:19]
7752さんではありませんが、この辺はマナーの問題じゃないですか?
車 徐行しない車が一部いる 歩行者 一部以下のような人がいる 広がって歩く 真ん中を歩く 車が来ても避けない 遊具にのったまま通行する 飛び出し |
7755:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-20 07:56:42]
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7756:
住民板ユーザーさん7
[2021-04-23 19:24:46]
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7758:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-23 21:34:36]
[No.7758と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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7759:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-27 18:42:27]
明後日、セントラルで開催予定だったイベントは中止になるか御存知の方はいらっしゃいますか?
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7760:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-28 13:14:54]
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私もそう思います。これ書くと公道ではないから当てはまらないとか反対派の人に言われそうなので、これまで書かなかったんですが、道路交通法でも歩道がある場合は歩道を通行しなければならないと定められているので、車路をむやみに歩かないというのは規則に定めるようなものではなく、一般的なルールの範囲だと思いますね。
歩道通行(道路交通法第10条第2項)
歩道や(歩行者の通行に十分な幅員のある)路側帯がある道路では、歩道や路側帯を通行しなければなりません。むやみに車道を通行しないようにしましょう。