三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48
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ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

現在の物件
ザ・ガーデンズ東京王子
ザ・ガーデンズ東京王子  [第5期(最終期)]
ザ・ガーデンズ東京王子
 
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番)
交通:京浜東北線 東十条駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
総戸数: 864戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子

7661: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 11:33:09]
>>7658 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。
これで利便性が害される人の被害は甚大ですよね。

少し遠回りになるくらい、という意見の人は利用頻度が低いからだと思います。
せめて、夜間は禁止とかくらいにしてくれないと、駐輪場まで五分かかるとという状況になり、ファミリー向けのマンションとしての資産性にも関わってきますね。
7662: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 14:38:45]
歩行禁止はやりすぎだという方に聞いてみたいのですが、歩行可にするとして、現状の歩行者のマナーの問題(一部の方とはいえ)はどうやったら解決できると思いますか。何年も解決できておらず、危ないと思っている方が多いからこそ、理事会でも禁止という案がでてきているのではないでしょうか。個人的な推測ではありますが。
7663: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 16:51:20]
植栽のところを横断歩道を設置した上で通り抜け可能にするか、車道の脇に通行可能であることを示す路側帯を設置したら良いと思いますけどね。まぁ何事も100%防ぐのは難しいですから、完全に解決はしないでしょうが。

個人的には、危ないから歩行禁止は極端だなと思いますね。私自身はエアリー住人ですが今までそんなに危険な場面はみたことないです(引越し当初、植栽を踏む人はかなり見ましたけど…)。

推測と記載いただいてはいますが、「危ないと思っている方が多いからこそ」なんて、アンケートした訳でもなく、雰囲気で決めていいの?と思ってしまいます。

声の大きい人の意見が民主的な手続きを経ず採用されるって、そんなんあり?と思ってしまいますね。

(実際アンケートを取ったら保守的な回答をする人が多いかもしれないので、案外すんなり決まってしまうのかもしれないとも思いますが。そのときは住民の総意ですから従うのが筋だと思います)
7664: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-11 17:53:56]
車も徐行して欲しいですよね。
マンション敷地内は時速20km以下ですかね?
その速度以下で走行してる車をあまり見かけない。
7665: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 18:22:54]
>>7663 住民板ユーザーさん1さん
7662です。解決案ありがとうございます。

記載の通り、先ほど書いたのは個人的な推測なので理事会がどのように考えて動いているかは私にはわかりません。歩行禁止の詳細も議事録に書かれている以上はわからないので、アンケートがもしかしたら取られるのかもしれませんし、車も歩行者もどちらも気を付けなくてはいけないという点は私もそのように思います。100%解決は無理だとも思います。

私自身は危ないなと思う場面を複数回見かけたことがあるため、つい書き込んでしまいましたが、ここで車が歩行者がと言っていても何も進展しないと思いましたので、理事会の次の動きを待ちたいと思います。
7666: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-11 20:46:48]
道路の通行禁止も選択肢のひとつではあると思いますが、総会承認を経て規約で明文化してから禁止してもらいたいですね。

議事録では規約の記載は考えておらず投函で対応するように見えますが、共用部の歩行禁止を理事会だけで制定するのは理事会の権限を逸脱しています。

これを許してしまえば、将来敷地内の他の道路や通路なども理事会権限で通行禁止にされる可能性があります。

対策内容ももちろんですが、決定のプロセスにも注視したいとおもいます。
7667: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 21:32:03]
何より車にも徐行して欲しいです。
7668: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 22:26:05]
車ユーザーですが、車路だからといって車専用にするのはちょっと発想が古臭い感じがしますね。徐行すれば良いのではないのでしょうか。私は徐行で通っています。歩行者が傍によけてくれるのを待つこともありますが、それで1分も待つわけではないので、特に不満に思うこともありません。車と歩行者が一定のモラルとマナーで共存している姿が、あるべき姿かなと思いますね。

ちょっと危険な例があったからといってルール化するのは、学校のブラック校則と一緒です。ひとの自由意志を尊重しない、意識の低い直接的な行動だと思います。

7669: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 06:44:21]
まずは戸別の注意喚起と新たなアンケートでしょうか。
細かい手続きの変更ではなく共用部の禁止行為の追加なので、アルコーブの件と同様に理事会の権限ではなく管理規約化が必要な気がします。
※上の方も仰るように「車路」は自動車専用道路とは違って歩行一切禁止ではないため
7670: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 22:41:58]
>>7664 住民板ユーザーさん8さん

徐行は10キロ以下が基本ですね。飛び出しがあったとしても余裕で止まれる速度でないといけないです。
守っている車の方がめずらしいです。
7671: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 22:49:42]
>>7669 住民板ユーザーさん1さん

確かにいきなり禁止のルール化ではなく、歩行者は車路に入らないようにしましょう、車は徐行しましょうのマナー啓蒙ですかね。
それでも一部継続して車路を歩いたり、徐行しないマナー違反な方は出るでしょうが、普通の感覚の方はマナー違反ときちんと案内すればご近所の目もあるし改善されるでしょう。
7672: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-13 13:35:04]
いきなり「歩行禁止」は乱暴すぎますね。禁止にしたところで歩く人は歩きますので、そのような方に罰則を設けるのも不可能でしょうう。

それより前にやるべきことは以前議題に上がった植栽の一部通路化でしょう。それもやらずしていきなり歩行禁止は雑過ぎます。まずはやれることをやってみましょう。
7673: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 22:39:32]
いきなり車路の歩行禁止はちょっと。。と思いますが、だからといって植栽の通路化は反対です。植栽踏み抜きはルール違反の話なので、車路の話に便乗するのは違うのかな、と。
7674: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 23:01:07]
管理規約ではクルマが車路を通る場合は徐行する旨の規約が見つかりませんでした。駐車場では徐行するよう記載がありますが。。

車路の徐行についても管理規約に追加するか、戸別の注意喚起をしたほうが良いのでは。訪問者の利用もあるので、出入口に標識があったほうが良いですね。
7675: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-14 10:57:05]
>>7673 住民板ユーザーさん1さん
植栽の通路化反対について同感です。植栽問題の解決策として出ている案ではないと思うので、別の問題として切り分けて考えるものだと思います。
7676: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-14 11:03:00]
事故があり、事故物件もどきになるとか嫌なので個人的には禁止にしてほしいですね
7677: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 12:34:49]
>>7671 住民板ユーザーさん1さん
組合便りで、車路の歩行についての注意喚起は既にされていたように思います。車の徐行に関する話は書かれていませんでしたが、注意喚起から数ヶ月たっているのであまり改善の効果がみられなかったということなのかなと思っていました。普通の感覚といっても人それぞれなのでしょうね。

7678: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 12:45:05]
クルマ側も、徐行しないといけないという意識が無いとお互い歩み寄れなさそうですね。。
7679: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-14 14:03:11]
>>7675 住民板ユーザーさん5さん

私は植栽の通路化と別問題とは考えていません。むしろ大いに関係していると考えます。一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが、それがなされないので仕方なく車路を歩くのかと思います。

ならば小学校側の出口を利用しろ、という声もあるかと思いますが、3年間も既成事実として車路の歩行がなされ、かつ植栽の通路化などの抜本的な解決策もないまま「車路補講禁止」ではこの状況は変わらないと思います。
7680: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 19:06:28]
私も植栽の通路化と車路歩行は関係していると思います。理由は>>7679さんに記載いただいた通りです。

結局車路を歩いた方が近いからみなさん車路を歩くのですよね。植栽のところが通行可能になれば車路を広がって歩く人は減ると思いますし、植栽の踏み抜きもなくなると思います。

※自分が歩いているから言ってるのかと言われそうですが、私は小さい子供がいてご迷惑をお掛けするかもしれませんので現状車路側は歩かず、毎日小学校側から出ています。ただ、見ていると結構な方が朝車路側の門に流れていきますね。

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