三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48
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ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

現在の物件
ザ・ガーデンズ東京王子
ザ・ガーデンズ東京王子  [第5期(最終期)]
ザ・ガーデンズ東京王子
 
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番)
交通:京浜東北線 東十条駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
総戸数: 864戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子

7651: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 12:47:38]
>>7643 住民板ユーザーさん1さん

さすがにぶつかってきたら、私なら近くに親がいても言っちゃいますね~。
ボク、館内は乗っちゃだめだよって。
7652: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 13:04:48]
>>7647 住民板ユーザーさん1さん
以前にも掲示板上で利便性か安全性かの議論があったと思いますが、議事録に車路にて事故が発生しそうになったという声があるため、とあるので、仕方ないのではないでしょうか。私は車を運転しませんが、事故が起きる前に歩行禁止にする動きがとられて良かったと思います。それにエアリーの方は南側廊下を通って保育園側の駐輪場を抜けるルートを使っても車路を通るのとそんなに距離は変わらないように思います。
7653: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-10 22:33:39]
夜になるとインターネット速度がゲキ落ちで、動画まともに再生できない時があります。みんな使う時間だから仕方ないと思いつつ、モヤモヤしてしまいます。
7654: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 23:11:57]
ベランダで洗濯物を干しているとしばしばタバコのにおいが漂ってきますが、どこから臭ってくるのかわからず困っています。

ベランダ喫煙されているのか、換気扇の下で吸った煙が外に出てきているのか…前者なら止めてほしいですが、後者だと吸わない以外に止めようがないので難しさを感じます。

もしベランダ喫煙されている方がいるのであれば、止めていただきたいですね。
7655: マンション住民さん 
[2021-04-11 00:46:48]
>>7647 住民板ユーザーさん
共用部分であって、元々通行可能だったものを通行禁止にするのであれば、理事会にその権限はあるのでしょうか。不明確だったものを明確にするといったルールの解釈は理事会で出来るように思いますが、ルール自体の制定は総会事項ではないかと思います。明らかに不便になる人もいる中で、理事会だけで決定するのは適当でないと思いますし、アンケートを取ったうえで、総会で規約改正というのが筋ではないかと思います。
仮に歩車分離の発想に基づいて設計されたとしても、何ら明文化されたものではありませんし、車道であって、自動車専用の道路ではありませんので、歩行自体は禁止はされていないはずです。
安全性が最優先であり、最終的には全体の決定には従いたいとは思いますが、そもそも、歩行者がいるのに、徐行しないで通っている車両も一部に散見されるところであり、歩行者のマナーだけではなく、自動車のマナーもよくない例もあり、本来的には、両方の改善が必要であろうと思います。
7656: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 07:22:54]
同感です。
安全は大切ですが、歩行禁止にするのはやりすぎかと思います。
安全性と利便性のバランスの問題ですが。

エアリーの南側に住んでいて、北寄りの自転車置き場使ってますが、歩行禁止になるととても遠回りになります。そもそも動線的に設計時にそんな想定してないでしょうし。

仮に事故が起きた場合、歩行禁止の車専用道路で歩いてた人が悪いってなってしまうんですかね? 法律的なことは分かりませんが、、

一部の利用者の利益が極度に害することになります。
7657: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 07:35:37]
>>7655 マンション住民さん

これが理事会で決定されるというのが、信じがたい。
エアリーの植栽の通り抜け工事ですらこんなに議論があったのに、、

加害者になりたくない車利用者の意見は分かるけど、禁止にまでしなくてもよいんでないかと思ってしまう。
7658: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 08:08:27]
私も歩行禁止は行き過ぎた対応に思えますし、植栽帯の問題の対策として有効にも思えません。
理事会には再検討いただくよう要望書を提出します。
声は多い方が良いので、同じく異議のある方は要望書を提出を是非お願いします。
7659: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 08:57:06]
>>7657 住民板ユーザーさん4さん
いやいや、歩行者が避けられないくらい急にとびだして人身事故になっても徐行してた車側は責任問われますからね。
他の方がかかれている車側のマナーの問題についてはもちろんで同時に対応していくべきことだとは思いますが、あの道の用途は車路であり、車は他に車庫までのルートがありませんから安全面重視するなら禁止もやむをえないのではないでしょうか。広がって歩いたり、小さなこどもが乗り物にのって通っていたり頻繁に見かけますし、危ないですよ。行き過ぎた対応とは私は思わないです。
7660: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 11:17:44]
>>7659 住民板ユーザーさん1さん

いやいや、7657さんの意図は責任が問われないなんてことは承知で、過失責任の割合のことを言ってるんだと思いますよ。
赤信号渡ってる人は跳ねるのと、青信号渡ってる人はねるのでは違うのと同様。

歩行レーンわ作るなど落とし所もあった中、知らぬうちに行きすぎた決定が行われてしまったことに皆憤りを感じているんです。
安全面と利便性はトレードオフなのは分かるが、偏りすぎてるでしょという。

歩行禁止になると、運転側からすると人が歩いていないことが所与となるから、注意が低くなりかえって危険な気もしますね。
あの道は生活上歩行を完全になくすというのは不可能だと思うので、幾分かは歩く人いるので。

7661: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 11:33:09]
>>7658 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。
これで利便性が害される人の被害は甚大ですよね。

少し遠回りになるくらい、という意見の人は利用頻度が低いからだと思います。
せめて、夜間は禁止とかくらいにしてくれないと、駐輪場まで五分かかるとという状況になり、ファミリー向けのマンションとしての資産性にも関わってきますね。
7662: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 14:38:45]
歩行禁止はやりすぎだという方に聞いてみたいのですが、歩行可にするとして、現状の歩行者のマナーの問題(一部の方とはいえ)はどうやったら解決できると思いますか。何年も解決できておらず、危ないと思っている方が多いからこそ、理事会でも禁止という案がでてきているのではないでしょうか。個人的な推測ではありますが。
7663: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 16:51:20]
植栽のところを横断歩道を設置した上で通り抜け可能にするか、車道の脇に通行可能であることを示す路側帯を設置したら良いと思いますけどね。まぁ何事も100%防ぐのは難しいですから、完全に解決はしないでしょうが。

個人的には、危ないから歩行禁止は極端だなと思いますね。私自身はエアリー住人ですが今までそんなに危険な場面はみたことないです(引越し当初、植栽を踏む人はかなり見ましたけど…)。

推測と記載いただいてはいますが、「危ないと思っている方が多いからこそ」なんて、アンケートした訳でもなく、雰囲気で決めていいの?と思ってしまいます。

声の大きい人の意見が民主的な手続きを経ず採用されるって、そんなんあり?と思ってしまいますね。

(実際アンケートを取ったら保守的な回答をする人が多いかもしれないので、案外すんなり決まってしまうのかもしれないとも思いますが。そのときは住民の総意ですから従うのが筋だと思います)
7664: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-11 17:53:56]
車も徐行して欲しいですよね。
マンション敷地内は時速20km以下ですかね?
その速度以下で走行してる車をあまり見かけない。
7665: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-11 18:22:54]
>>7663 住民板ユーザーさん1さん
7662です。解決案ありがとうございます。

記載の通り、先ほど書いたのは個人的な推測なので理事会がどのように考えて動いているかは私にはわかりません。歩行禁止の詳細も議事録に書かれている以上はわからないので、アンケートがもしかしたら取られるのかもしれませんし、車も歩行者もどちらも気を付けなくてはいけないという点は私もそのように思います。100%解決は無理だとも思います。

私自身は危ないなと思う場面を複数回見かけたことがあるため、つい書き込んでしまいましたが、ここで車が歩行者がと言っていても何も進展しないと思いましたので、理事会の次の動きを待ちたいと思います。
7666: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-11 20:46:48]
道路の通行禁止も選択肢のひとつではあると思いますが、総会承認を経て規約で明文化してから禁止してもらいたいですね。

議事録では規約の記載は考えておらず投函で対応するように見えますが、共用部の歩行禁止を理事会だけで制定するのは理事会の権限を逸脱しています。

これを許してしまえば、将来敷地内の他の道路や通路なども理事会権限で通行禁止にされる可能性があります。

対策内容ももちろんですが、決定のプロセスにも注視したいとおもいます。
7667: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 21:32:03]
何より車にも徐行して欲しいです。
7668: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 22:26:05]
車ユーザーですが、車路だからといって車専用にするのはちょっと発想が古臭い感じがしますね。徐行すれば良いのではないのでしょうか。私は徐行で通っています。歩行者が傍によけてくれるのを待つこともありますが、それで1分も待つわけではないので、特に不満に思うこともありません。車と歩行者が一定のモラルとマナーで共存している姿が、あるべき姿かなと思いますね。

ちょっと危険な例があったからといってルール化するのは、学校のブラック校則と一緒です。ひとの自由意志を尊重しない、意識の低い直接的な行動だと思います。

7669: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 06:44:21]
まずは戸別の注意喚起と新たなアンケートでしょうか。
細かい手続きの変更ではなく共用部の禁止行為の追加なので、アルコーブの件と同様に理事会の権限ではなく管理規約化が必要な気がします。
※上の方も仰るように「車路」は自動車専用道路とは違って歩行一切禁止ではないため
7670: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 22:41:58]
>>7664 住民板ユーザーさん8さん

徐行は10キロ以下が基本ですね。飛び出しがあったとしても余裕で止まれる速度でないといけないです。
守っている車の方がめずらしいです。
7671: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 22:49:42]
>>7669 住民板ユーザーさん1さん

確かにいきなり禁止のルール化ではなく、歩行者は車路に入らないようにしましょう、車は徐行しましょうのマナー啓蒙ですかね。
それでも一部継続して車路を歩いたり、徐行しないマナー違反な方は出るでしょうが、普通の感覚の方はマナー違反ときちんと案内すればご近所の目もあるし改善されるでしょう。
7672: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-13 13:35:04]
いきなり「歩行禁止」は乱暴すぎますね。禁止にしたところで歩く人は歩きますので、そのような方に罰則を設けるのも不可能でしょうう。

それより前にやるべきことは以前議題に上がった植栽の一部通路化でしょう。それもやらずしていきなり歩行禁止は雑過ぎます。まずはやれることをやってみましょう。
7673: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 22:39:32]
いきなり車路の歩行禁止はちょっと。。と思いますが、だからといって植栽の通路化は反対です。植栽踏み抜きはルール違反の話なので、車路の話に便乗するのは違うのかな、と。
7674: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 23:01:07]
管理規約ではクルマが車路を通る場合は徐行する旨の規約が見つかりませんでした。駐車場では徐行するよう記載がありますが。。

車路の徐行についても管理規約に追加するか、戸別の注意喚起をしたほうが良いのでは。訪問者の利用もあるので、出入口に標識があったほうが良いですね。
7675: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-14 10:57:05]
>>7673 住民板ユーザーさん1さん
植栽の通路化反対について同感です。植栽問題の解決策として出ている案ではないと思うので、別の問題として切り分けて考えるものだと思います。
7676: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-14 11:03:00]
事故があり、事故物件もどきになるとか嫌なので個人的には禁止にしてほしいですね
7677: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 12:34:49]
>>7671 住民板ユーザーさん1さん
組合便りで、車路の歩行についての注意喚起は既にされていたように思います。車の徐行に関する話は書かれていませんでしたが、注意喚起から数ヶ月たっているのであまり改善の効果がみられなかったということなのかなと思っていました。普通の感覚といっても人それぞれなのでしょうね。

7678: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 12:45:05]
クルマ側も、徐行しないといけないという意識が無いとお互い歩み寄れなさそうですね。。
7679: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-14 14:03:11]
>>7675 住民板ユーザーさん5さん

私は植栽の通路化と別問題とは考えていません。むしろ大いに関係していると考えます。一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが、それがなされないので仕方なく車路を歩くのかと思います。

ならば小学校側の出口を利用しろ、という声もあるかと思いますが、3年間も既成事実として車路の歩行がなされ、かつ植栽の通路化などの抜本的な解決策もないまま「車路補講禁止」ではこの状況は変わらないと思います。
7680: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 19:06:28]
私も植栽の通路化と車路歩行は関係していると思います。理由は>>7679さんに記載いただいた通りです。

結局車路を歩いた方が近いからみなさん車路を歩くのですよね。植栽のところが通行可能になれば車路を広がって歩く人は減ると思いますし、植栽の踏み抜きもなくなると思います。

※自分が歩いているから言ってるのかと言われそうですが、私は小さい子供がいてご迷惑をお掛けするかもしれませんので現状車路側は歩かず、毎日小学校側から出ています。ただ、見ていると結構な方が朝車路側の門に流れていきますね。
7681: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 22:34:07]
>>7680 住民板ユーザーさん1さん

そうでしょうか。
朝、小学校に登校する子供の多くは王子小に向かっています。
ブルームであればサブエントランスから出ればいいし、エアリーであれば小学校側の駐輪場から出られるので、車路に出ずとも遠回りになりませんよ。実際にそういう子は多いです。途中は屋根があって雨にも濡れないのでお勧めです。
7682: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 22:51:32]
>> 一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが

これはコーチエントランスを出発点にした場合だけの話ですよね?
車用のロータリーから王子神谷駅方面に歩きたいというシーンがよく分かりませんでした。エアリー西の方でしょうか。
7683: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 01:38:39]
>>7681さん
言葉不足でしたら申し訳ありませんでしたが、小学生の話ではなくエアリー駐輪場車路側出口から、王子神谷駅に向かう大人達(と連れられている一部の小さい子供)の話です。ほとんどの小学生が小学校側の出口からきちんと出ているのは知っています。

>>7682さん
私は7679さんではありませんが、エアリー駐輪場車路川出口から王子神谷駅に向かうルートを指していると思います。植栽を通路化したら、少し道を渡ればサブエントランス側から通る歩道と合流できるということかと思います。
7684: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 08:03:40]
>>7683 住民板ユーザーさん1さん
私はエアリー西のゴミ置き場横からやエントランスから出て車路を歩く方をよく見かけます。車寄せ付近から通路化を希望されている植栽までのルートは業者が頻繁に車を止めることもあり、車路が狭くなっていたり、死角になる部分が多く、危ないと感じています。通路ができたらエアリー西側から来る方はますます車路を通るような気がします。
7685: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 08:26:36]
>>植栽を通路化したら、少し道を渡ればサブエントランス側から通る歩道と合流できる

以前、その利用は車路への飛び出しになってむしろ危ないという議論がありました。やめて欲しいです。
7686: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 08:30:00]
>>7683 住民板ユーザーさん1さん

なぜ王子神谷駅に向かうのに小学校側の駐輪場出口からではなく、歩道がない車路側の出口から出るのでしょうか?
7687: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 17:12:18]
>>7684 住民板ユーザーさん1さん
7684さんがそうってわけではないと思いますが、そもそも何故ごみ捨て場を通る必要あるんでしょうかね?
せっかくのごみ回収サービスがあって、エレベーター混む時間帯とわけて回収してくれてるのに、自分で捨てるはわざわざ混雑時間にごみをエレベーターに乗せて、他の人に不快感を与えてるとは思わないんでしょうかね?
7688: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 18:02:45]
>>7687 住民板ユーザーさん1さん
7684です。うちはエアリーではないですし、ほとんどゴミ回収サービスを利用させて頂いているのでわからないです。ゴミ捨て場というよりゴミ捨て場横の道やエアリー西の出入口から出てくる方をよく見かけますね。ゴミ捨て場から出てくる方を見かけるわけではないです。
7689: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 18:51:34]
別にゴミ捨て自分でしていいでしょ。
不快にさせるからゴミ捨ても禁止?

通ってる人がそれなりにいるってことは通ることに利便性を感じているから。
それに制限かけるってことはその人達の自由行動に制限かけること。
歩行禁止にする前に自動車制限速度を遵守させる方が不便に感じる人が少ないのでは?

自分の立場や価値観で考え過ぎず、慎重な議論が必要だと思います。
7690: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 19:37:02]
お互いにそうですねー

7691: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-15 22:08:16]
>>7689 住民板ユーザーさん8さん

本当にそのとおり。
車を徐行にすれば良い話。
利便性と安全面でそれが一番バランスが取れる。

車使ってますが、小さい子供が出てくることを考えれば徐行が当たり前。
あそこでスピードだす車があるから危険と感じる。

歩行を禁止するのではなく、
車のスピード制限

歩行のマナーや歩道レーン
で済む話だと思います。
7692: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-16 01:33:40]
7683です。

>>7684さん
エアリー南側の住人なので、申し訳ないですが西側出口は気づいていませんでした。どこを通るにしても最終的には歩行者と車の気遣いの話だと思いますが、エアリー駐輪場車路側出口よりリスクが高いのはおっしゃるとおりかもしれませんね。

>>7685さん
おっしゃることはわかりますが、歩行者も気を付け、車も徐行すれば良いのではないでしょうか。

>>7686さん
私自身は小さい子供がいるから車路側は使いませんが、小学校側出口より駅に近いと感じる人がそれなりにいるということだと思います。


長文失礼いたしましたが、私は>>7689->>7691さんのご意見に共感しました。
7693: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-16 09:34:18]
>>7692 住民板ユーザーさん1さん

7685です。
歩行者も気をつければ良いのではという話は分かります。ただ今回の件は主に幼児子供が車路を広がって歩いたりするのが問題になっています。
ベビーカーに乗りたがらない幼児や友達と遊びながら歩く小学生に、注意して歩行しなさいと言って従わせる事ができるでしょうか。
7694: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-16 12:24:27]
>>7693 住民板ユーザーさん1さん
同感です。現状親御さんがついていても広がって歩いていたり、乗り物にのったままという状態が散見されますし、こどもたちだけならなおさらかなと思います。お互いが気を付けながらというのは、理想だとは思いますが、残念ながら現状できていない状態なので、対策も仕方ないのかなと。

歩行者専用の路側帯は一見有効に聞こえますが、宅配業者の大型車等も停車して狭くなっているところに新たに路側帯を設けるのも現実的ではないと思います。車が通るところがなくなりそう…。

あと3年も歩行してる既成事実があるというのは反対理由にならないと思います。その分反対意見も多いでしょうが、既成事実がどうあれ、必要なら対策するべきではないのかなと個人的には思います。

7695: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 01:49:58]
>>7693さん
>>7694さん
子供が広がって歩くのが問題、でも植栽通路化は飛び出しが危ないからだめ、路側帯も狭くなるからだめとなりますと、歩行禁止やむなしというご意見でしょうか。

私は慎重派な方々と戦いたい訳ではなく(そもそも私自身意識的に車路側避けて通りませんし)、コロナ対策と同じで禁止や自粛を要請しても必ず従わない人が出てくると思うので、現実的な落としどころがあればいいなと思っているだけです。名アイディアがあれば喜んで従います。

ただ、植栽通路化、路側帯もダメならそもそも歩行禁止というのもあまりしっくりきません。ロープ引いても植栽跨ぐ人がいるぐらいですから。

私は植栽通路化、路側帯、歩行禁止以外のアイディアは思い浮かばないので、何か良いアイディアをどなたかお持ちであれば助かりますね。
7696: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 06:38:09]
真面目な話、1ミリでも近道をしたいエアリーの方はブルームへの転居を検討されてみては。
東十条駅や商店街も近くなるし、理事会や総会の採決も必要ありません。マナーやルール違反にもなりません。

あと、何年かかるか分かりませんが東の水道局の広場が完成して、そこから王子神谷駅に抜けることができれば植栽を横断する必要がなくなるかも知れませんね。

ルール違反を取り締ることができなくなったら、そのマンションの管理は終わりだと思います。別のマンションではラウンジで子供のゲームを禁止にしている所もあります。ガーデンズはまだ甘いです。
7697: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 06:58:16]
朝の通学時間はクルマや通行人が多いと思うので、その時間だけでもボランティアを募って車路の見回り活動はできませんかね。小学校付近の通学路や横断歩道で旗を持っている人と同じ要領で。

協力者が集まるかどうかはアンケートで聞いてみないと分かりませんが。
7698: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-17 10:44:40]
>>7694 住民板ユーザーさん1さん

反対意見もあるかと思うますが、そんなに危険な状態ですかね?
見通しも悪くないし。

車運転していて歩行者が邪魔な人と、利便性に関係ないブルーム、カームの人の一部の人が叫んでいるだけな気がしますね。
エアリー住人の多くは何かしらあそこは使っています。

そりゃ、安全にこしたことないですが、もともとあの車路は歩行者も車も通ることができる道であり、車が通るための公道の車道とは意味が異なります。

危険だと思うから、歩行禁止、みたいな極論はおかしい。

車も歩行者もエアリーに関係するので、エアリー住民を母集団にアンケートをとって総意を確認したらよいかと思います。

7699: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 12:29:03]
棟内の話であれば棟別総会で済むでしょうが、敷地は全住民で共有なので全体に聞くべきでしょうね。
エアリー住民だけで好きなようには決められません。
7700: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 13:03:16]
感じたことを少し書きます。

・業者の車が停車していることが多いため、見通しは悪いことが多いと感じる。

・歩行者が邪魔とは誰もここでは発言していない。マナーの悪い一部の歩行者が危険、実際に事故が発生しそうになったとの報告ありと議事録にもある。

・車路を歩行者が通るなら歩行者側も留意が必要と考える。歩道を車が通るのはNGなのに、車路だと歩行者可、むしろ優先、車が気を付ければいいだけというトーンになぜなるのか理解できない。車路の用途は、駐車場や車寄せへの車向けの通路である。(車が気を付けなくてよいとは全く思わないし、マナーを守って安全に両者通行できるなら歩行者禁止にする必要はないとは思うが)

・アンケートをとるのであれば、母集団はエアリーのみではなく、ブルームカームを含めたマンション全体を対象にとるべきである。特にブルームは駐車場利用者がおり、無関係ではない。

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