ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/
物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/
[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/
[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01
【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
6442:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:20:22]
歩車道分離の安全思想を徹底するなら、最初から、駐車場のシャッターの鍵みたいに、バイク駐車契約者専用の鍵システムにしておけばよかったのでしょうね。
|
6443:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:26:22]
|
6444:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:41:04]
あくまでも、最初からそうだったらの話です。今からでは、費用対効果の点で多数の賛同を得るのは難しいでしょう。
|
6445:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 13:59:43]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
6446:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 14:01:36]
エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです。
たまたまバイク出入口が共通キーで歩行者も車路に出られたり、踏み抜けられそうな生け垣だったり、他マンションであるURが敷地を公開して王子神谷駅に抜けられるからといって、それに乗っかって設計ポリシーを崩してショートカットの正当性や価値向上を主張するのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、、と感じます。 ちなみに、UR内の公園を通って王子神谷駅に行く経路はあくまでURの私有地なので、ガーデンズを中古で売るときに駅距離として表示したら違法になります。URが建替え工事をすればいつでも通れなくなる可能性があるし、要するにそのためのショートカットをガーデンズが頑張って整備しても販売価格という資産価値の向上にはならないんです。いま、たまたま通れているだけです。 そこを押して通路化しようとすると元々のポリシーに合っていない話だから各種の設計や規約などの問題点が続々と出てきてしまい収集がつかない。特別決議なんてとうてい無理。そうなったら違反を防止する方向にしかなりません。今まで見逃されていた事が明確に禁止になったら、そっちの方が困りませんか?車道を歩くのも自己責任で細々とやっているうちは良かったのに、植栽を踏み抜くマナー違反が出たせいで巻き込まれる形になってしまっています。 あと東側は給水施設の工事をしていますよね。それが完成したら王子神谷駅への動線もどうなるか分かりませんよ?いまガーデンズ内で通路なり防止策なりコストをかけたら3~4年後に無駄になる可能性があります。 |
6447:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 14:46:07]
管理規約の冊子の最後の図面集を見ましたが、どこにバイク用と記載があるのですか?
バイク置き場が近いだけのような気がするのですが。 カフェ側の駐輪場の引き戸の出入り口は、人と自転車用な作りですし。 |
6448:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 15:07:02]
よくアンケートを読んだら、エアリーの植栽の対応を参考にして、ブルームから団地にぬける場所の植栽の対応も考えると書いてありますね。ブルーム側のほうは、ガーデンズの人以外にも東十条駅に行きたい人などのショートカットに利用されることのほうが多いかもしれないので、外部の人のためにお金を出して道を作るのは違う気がしますね。
現にガーデンズと関係ない人も、東十条駅方面→プラザウォーク→団地のほうに抜けているのをよく見かけます。 |
6449:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 08:01:45]
車路の脇を歩くのと、横断の意思を持って横切るのとでは、リスクが桁違い。
|
6450:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 12:11:51]
ロープの所だけではなく、バイク置き場の出入口にも注意書きを大きく貼ってはどうでしょう。
・歩行者がバイク置き場から出入りする時は車路を横断せず車路の脇を通行すること ・植栽の踏み抜きは器物破損行為であること 手間も費用もたいしてかかりません。 |
6451:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 14:57:21]
今もありますが、より大きいイラストでストレートに訴求するとか。
|
|
6452:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 15:18:52]
追加。他言語でも併記したほうがいいかも。
こんな感じ? |
6453:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 16:09:26]
注意書きを工夫してどうにかなるならいいですけど、もうその段階ではないんじゃ?
|
6454:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 16:41:01]
子供向けの絵画コンクールを開催して、踏み抜き禁止などマナー向上の絵を募集するのはどうでしょう?子供がそういう目を持つだけでなく、家庭内での意識向上になります。
|
6455:
住民板ユーザーさん9
[2019-08-18 17:30:08]
>>6446 住民板ユーザーさん1さん
>エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです それはちょっと違います。864戸という大規模物件が故、第一期でコケたらその後の販売に大きく影響が出る為販売価格を低めに設定し、どうしても人気物件であることを証明したかったんです。なので、最後まで『2016年第一期登録販売戸数1位』を謳っていましたね。 また、営業マンからはバイク置き場経由で王子神谷駅方面に向かえる事はもちろん、UR公園経由で王子神谷駅に最短で利用できることも話として聞きましたよ。どうなるかわからない未来より現状をしっかり見据えて対応を考えていかないといけないでしょうね。 |
6456:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 18:13:14]
|
6457:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 19:32:01]
エアリー南棟は東側(小学校側)には歩行者専用のエントランスがなく、車路で分断されているので、他と比べると動線が良いとは言い難いと思います。
ブルームは東西南北で自動ドアのエントランスがあります。(ガーデンズゲート出入口、メインエントランス、コーチエントランス、サブエントランス) |
6458:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 19:32:18]
分譲時点のものは、自分にとって便益が少ない共用施設があっても、理解、納得して購入しました。しかし、これから費用をかけて、現状変更するなら、受益者負担でないと…。全体で決議とっても、その観点で否決されるはず。どうしても通したいのなら、南棟で負担するくらいのアクションが必要かと。
|
6459:
住民板ユーザーさん
[2019-08-18 21:59:16]
|
6460:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-18 22:29:17]
|
6461:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-18 22:30:22]
×破綻
↓ ◯負担 |
6462:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 00:14:46]
各棟負担にすると今後なにかあった際に戸数少ないCは不利ですよ。
Cからするとコンシェルジュ等も使いづらいし独立運動でもします?笑 出遅れたので値上げも理解して購入しました。 全体でどうした方が良いかを考えたいですね。 |
6463:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 08:33:45]
確かに駅からの導線を考えるとBとCの間にメインエントランスやカフェを作る方がCの方も使えて良かったですよね。
ただ、そこも納得して買われているのでしょうし、棟別の様な議論は良くないですね。大規模のメリットが失われてしまいます。 |
6464:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 09:14:08]
そのスレの議論、対面では言いにくい話の真髄が出ているかも知れませんね。人前で建前としてはマンション全体で。。と言っていても、内心では受益者負担でしょうと思っている人がいたら決議は通りませんよ。
私もマンション全体の価値向上を考えることは賛成ですが、本件がそう言えるのか分かりません。分からないので安易に設計を変更するような事には賛成できないです。どなたかにご説明をお願いしたいです。 |
6465:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 09:39:18]
その前に、重説や緑化制度、他にもそういった考慮点があるか分かりませんが、それらをクリアしないと無駄な議論になるので早めに確認できるといいですね。
|
6466:
マンション住民さん
[2019-08-19 14:19:00]
そうですね。
設計には問題なく、追加工事については自己責任になると理解できますが、この時点で素人が判断できる内容ではありません。行政に変更の申請をする?しない?勝手に工事を行って、後で撤去を命じられたりすると痛いですね。 あと、植木を跨く動線がわかりません。エレベターは奥にあるので、スーパー方面だったらエントランスを通っても変わらないでしょう。階段を利用する一部の低層の住民のみなら我慢するしかないと思います。王子神谷方面でも最悪自転車置き場を通れるでしょう?ブルームもカームも王子神谷は同じく不便です。 |
6467:
住民版ユーザーさん
[2019-08-19 16:10:25]
>>6466 マンション住民さん
以前に植栽跨ぐ人を何度か見たのですが、その人たちはエアリー南棟の階段利用する低層住民と業者さんでした。マンション住民には注意喚起できますが、何かしら対策をしないと部外の業者さんに注意喚起は難しいですね。 |
6468:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-19 18:39:59]
でもさ全員が完全に行儀良くって難しいよね。また植えて元通りにしろ同じ結果だろうし、そのままで獣道眺め続けるのもイヤな気分だし。この議論が延々と続くのもいい気分じゃない。完全に通れない様にレールとかフェンスとか設置するか、通路作るかしない限りこの問題延々と続くよね。
|
6469:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 19:00:08]
同じ話がループしているようです。
|
6470:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-20 03:10:35]
|
6471:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-20 15:18:36]
なんも変えなくていいい。
現状維持で。色々変えたところでまた新たな問題がでてくる。 ほんとつまらない話題。 |
6472:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-20 22:50:50]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??
|
6473:
住民板ユーザーさん2
[2019-08-20 23:40:31]
改めて図面を見ると、安全の導線がしっかりと考慮され、緑豊かな素敵なマンションだと思います。
はじめはエアリーの東側にエレベーター設置しないのはコスト削減と思っていましたが、安全と街作りを考えた設計だったのかもと思いました。 車と人の流れを独立させるために考えられた配置を少数の住人のために変える必要はないと思います。 エアリーの駐車場利用者や配送業者の方は横断歩道や減速帯付けられたら、快適さも損なわれますよね。 車や宅配の荷物が破損してしまわないかも心配です。 |
6474:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 08:17:04]
アンケートの回答期限は今週末までですね。
理事会に言いたい事があっても回答を出さないと伝わりません。しっかり提出しましょう。 |
6475:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 08:25:40]
設計不良だと決めつけて施工会社に要求したんですね。素人集団の限界と、理事会をサポートする管理会社の力のなさを感じました。
|
6476:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-21 10:29:41]
|
6477:
住民板ユーザーさん3
[2019-08-21 15:54:27]
>>6472 住民板ユーザーさん1さん
何を言われようと通行します。便利なので。営業マンにも駅までの通り道確認しましたし。 あなたブルームなんでしょ。 ブルームは、エアリーの悪口いいがちですよねー。 てかいちいち気にしすぎ。集合住宅に住んでこういう性格って大変そうですね。 |
6478:
住民板ユーザーさん3
[2019-08-21 15:56:39]
エアリー住民は、車道を通らずにどうやって王子神谷駅いくのが正解?
|
6479:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 18:25:22]
>>6478 住民板ユーザーさん3さん
まともなエアリー住民は王子神谷側のエントランスからカフェラウンジ経由で帰宅していますよ。6477みたいな人とは一緒のマンションで暮らしたくないですね。 |
6480:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 18:52:14]
郵便受けに寄ろうと思ったら、エアリーは西棟も南棟もみんなサブエントランスでしょうね。
車路は夜は暗いし、駐車トラックがあると対向車が見えなかったりで危ないですよ。でも道沿いに歩くのは植栽の踏み抜きと違うので、自己責任で許容の範囲だと思います。 |
6481:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 18:58:51]
ちなみに公道である車道も、道路交通法的には歩行者は禁止という訳ではありません。
|
6482:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 19:07:29]
ちなみにちなみに、サブエントランスから堂々と帰ると、夜は植栽のライトアップが綺麗だったり、ワンタッチで自動ドアが開いて優雅に入れます。暗い中で鍵穴を探す必要がありません。
屋根の下で雨の日も濡れずに傘じまいできたりで、生活の満足度が高めですよ! |
6483:
住民板ユーザーさん6
[2019-08-21 20:19:35]
>>6477 住民板ユーザーさん3さん
便利だからって…完全に開き直りですね。しかもブルームだって決めつけ。駅までの通り道で車道を説明する営業マンも営業マンですけど、こういう何を言っても自分の利を主張する方っていらっしゃるんですね、驚きです。 |
6484:
住民板ユーザーさん2
[2019-08-21 20:26:34]
>>6481 住民板ユーザーさん1さん
そうだよね。自己責任だよ。 営業マンに生活動線、ここ説明されたし。 みんな通ってるし。笑 わたしはサブエントランス通っても団地ぬけてる人のがよっぽど非常識なきする。 歩道歩いてる人、あたり見かけないなぁー。自転車はよく通ってるけど。 |
6485:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-21 22:46:25]
この見覚えがある書き方、この間のバーベキューの煙で飯を食う人ですよね。
|
6486:
カーム住人
[2019-08-22 07:49:23]
|
6487:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-22 09:41:43]
車路横切らないなら、同じマンションに住んでる人達が便利になるなら、少しの費用かけてもと思うんだけどね…
|
6488:
住民板ユーザーさん6
[2019-08-22 09:52:16]
>>6479 住民板ユーザーさん1さん
ブルーム住人が車庫にいくの もエアリー西を経由していけってことですよね?? 車寄せのエントランスは車寄せ利用の人しか使えないってこと? あそこの入り口は業者が利用して歩行者は入っちゃだめってことなんですか?歩行者、車道通らなきゃ入れませんもんね。 なんか大変だなぁ |
6489:
住民板ユーザーさん6
[2019-08-22 12:41:19]
>>6488 住民板ユーザーさん6さん
?車寄せのエントランスは基本車寄せの利用の人しか使えない設計なんじゃないですか。業者の人は、エントランス側に専用の駐車スペースありますよね?ブルーム住人がエアリー西を経由して車庫にいけというのもよくわかりませんが…。そんな厳密なわけかたしてたら、車庫内にも歩道つけなくちゃいけなくなりますよ(笑) 他の方が少し前にいっていたと思いますが、車道を歩くことが禁止なのではなく、広がってあるいたり、真ん中あるいたり、通るべき道でない植栽を踏んづけて通っていることが問題なのではありませんか? |
6490:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-22 23:17:53]
|
6491:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-23 00:01:40]
|