ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/
物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/
[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/
[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01
【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
6362:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-12 21:54:59]
民度の低い人のためにわざわざお金がかかるのが馬鹿馬鹿しい
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6363:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-12 21:58:21]
エアリー側もプラザガーデン側も、植栽を通り抜けたら植栽破損の賠償請求をする警告の看板を1枚づつ設置すれば良いと思います。
言いたくないですが、プラザガーデンからURのピロティ下を通り抜けるガーデンズ住民がいますね。あれも単純に重説違反なので糾弾されても仕方ありません。他マンションとの協定なので改善だの何だの言う話ではなく、住む以上はしっかり遵守しないといけませんよ。 |
6364:
匿名さん
[2019-08-12 21:58:54]
>>6362 住民板ユーザーさん5さん
身なりや挨拶で察しがつきますが、民度の低い方が一定数いるのが現実です。 |
6365:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-12 22:01:50]
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6366:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-12 22:04:21]
>>6363 住民板ユーザーさん1さん
ですよね。 共用部とかの利用方法で気になる使い方する人も多いけど、秩序ある使い方をするよう喚起すべきだと思います。 子育てしている身としては、そういう環境になってほしい。 |
6367:
住民板ユーザーさん9
[2019-08-12 22:07:29]
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6368:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-12 22:11:58]
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6369:
住民板ユーザーさん3
[2019-08-12 22:15:11]
もともとがAIを使って人がどのような動きをするかをシミュレーションした上で考案したレイアウトではないので、想定外の無視できない数の動きがあるならば、規則や決まりごとだからと一蹴するのでなく、実態に則して柔軟に再検討することも重要ですね。
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6370:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-12 22:25:15]
>>6366 住民板ユーザーさん5さん
私も多くの住民がルールを理解することが根本解決だと思います。 ・そもそも車路はクルマ用 ・歩行者の安全を確保したいなら歩行者用のサブエントランスや通路を通れば良い ・植栽を潰して通路に変更するのは重説違反 植栽の件はもう結論が出ているのではないでしょうか。 |
6371:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-12 22:47:53]
結局、自分が良ければそれで良い、自分が関係なければそれで良いってことなんですよね。
自分自身が、毎日なり、かなりの頻度、1分近く迂回する動線だったとしてもそれで良いってことですね。 私は迂回、大変だなぁって、思って見ています。植栽踏みつけて行くのは無しですが、動線を改善してあげたらって思います。 私は、通り抜け出来なくても問題は無いクチですが。 |
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6372:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-12 23:08:47]
サミットへのアクセス利便性を重視するのであれば、ブルームやカームを購入されれば良かったのでは?
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6373:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-12 23:17:57]
>>6361 住民板ユーザーさん1さん
車路や植栽の上を歩かないことは守るべきことではないということでしょうか。 ルールを守っている方から不便だから通路を作りたいと意見が上がるのであれば賛同しますが、ルールを破ったことを正当化してルールを破った者勝ちになるのはなんだか賛同しかねます。 AIでなくても、部屋から駅やスーパーへの道は地図を見てシュミレーションしてから購入しますよね。エアリーが駅やサミットへのアクセスが他の棟より少し不便なことは購入前から分かっていたことだと思います。 遊びの広場の獣道はガーデンズ住民だけでないと思いますが、バイク置き場からの獣道に関してはほぼ住民が原因だと思うので、住民の資産(植栽)をみんなで守る意識で解決できればいいのですが。。 |
6374:
住民板ユーザーさん
[2019-08-12 23:24:00]
舗装しても緑化率を下げない方法を考えてみました。アーチを作ってみてはどうですか?見栄えも良いしね。皆様で色々な意見を出してより良いマンションを作りましょう。
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6375:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 00:19:23]
>>6373 住民板ユーザーさん8さん
現実的にそうはなっておらず、そこには必ずそうなってしまう理由があるのだから、その理由に向き合って現実に即して変えていくことでより安全で便利なマンションになっていくのでは?という主旨です。 大きい話としてエアリーが駅やサミットからブルームやカームと比べて遠いことなんて、エアリーの住人皆が承知しています。それと、日々の動線がイケてないという話は全く別物で、図面だけで全てをシミュレーションできるレベルのものではないと思いますが。 現場、現実と向かい合って初めて分かることがたくさんある訳で、その中で現実的に不便、危険なところは変えていけば良い、という、極めて現実的なことを言っているつもりですが。 また、マナー向上的な取り組みは、植栽どうするの話とは別の話として実施したらいいと思います。二者択一の性格のものでは全くないと考えます。 |
6376:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 00:24:59]
車路は歩かないというのが安全上の原則ではないでしょうか。
急ぐのであれば車路から自転車で行けば良いのでは。 |
6377:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 00:29:41]
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6378:
住民板ユーザーさん4
[2019-08-13 00:49:41]
>>6375 住民板ユーザーさん1さん
横切れたら便利な位置にある植栽がちょうど飛び越えられる幅だったというだけの話ですよね。 ルールを守れない人が作った獣道に「現実的に云々」という論調はなし崩し的で合理性に欠けると思います。 |
6379:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 02:32:13]
活発な意見交換があり、住民みなさまの問題意識が高く頼もしく思います。
今回の植栽問題はエアリーの方、以前のバーベキューの煙問題はカーム(とブルームもでしょうか)の方により関係が深いことと思います。 いずれの問題も、ガーデンズというマンション全体をよりよくしていけるよう、我が身に置き換え前向きな解決策を見つけていけたらいいですね。 |
6380:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 08:03:45]
お金をかけてなんとかしようとする前に、重説をしっかり読んでくれとか、たかが植木でも壊したら賠償ですよとか、そういう基本的な教育が先なんじゃないの。違反者に屈して利益供与するのは***のやり方でダメだと思う。
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6381:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 09:57:11]
お盆休みだからか、みなさん暇ですね。
私も暇です。 |
6382:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 10:33:05]
アンケートは暇なときにササッと出しちゃいましょう。
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6383:
入居済みさん
[2019-08-13 10:42:02]
いつまでもネット上で解決しない議論が続くより、きちんと組合が動いて是非を問う状況になったことは前進だと思っています。
いずれの結果になったとしても、それは住民の決断ということなので受け入れ、どちらの意見をお持ちの方も決まったことには従ってもらえたらと思います。 |
6384:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 11:05:51]
今は植栽の通り抜けは禁止というルールです。
全員がお守り下さい。 |
6385:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-13 15:36:30]
>>6384 住民板ユーザーさん1さん
て言っても守らない人がいるんだから。獣道出来ちゃったんならそのままで通されせればいいんじゃない。お金かかるかからないでいうと、植栽直す→通り抜けする輩がいる→植栽直すって長期的に見るとそれこそ金掛かりそうだよね。 |
6386:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 16:21:42]
本当にあそこを通ると近いですか?
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6387:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 16:36:17]
ピザ屋とかも通り抜けしてるからどうしようもない
ブルームカームの間はガキと年寄りがよくご通行なさってる |
6388:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 16:53:41]
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6389:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-13 17:45:27]
>>6388 住民板ユーザーさん1さん
破損させた本人に賠償請求できれば良いですが、その手続きは誰がしますか? 通ったその人1人に請求ですか? 請求額の見積りは誰が? 写真を撮る? 理事会や管理会社に猛暑の中、常時監視をお願いしますか? もう少し現実味のある話をお願いします。 |
6390:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 18:09:52]
>>6389 住民板ユーザーさん8さん
ペットのフン問題と似ているかも知れません。見ているぞ、と思わせることが大事です。 実際に100%の請求は難しくてもその位の対応をすることを掲げれば十分抑止になります。 |
6391:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 18:12:42]
あと、事故や破損で証拠の写真を撮ったり、相手の名前を聞くのはトラブル時の基本だと思いますよ。物損事故もそうですよね。
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6392:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-13 18:47:34]
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6393:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 18:51:21]
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6394:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-13 19:03:17]
>>6393 住民板ユーザーさん1さん
1秒が惜しい朝の通勤時間でもそれを徹底できるでしょうか? 皆んなが貴方のように気持ちを強く持って声掛けできるでしょうか? 植栽を跨ぐのは一瞬ですがそれを見越してカメラを用意して写真が撮れますか? 理想的ですが現実的では無いように思えます。 まぁ、一案ですのでアンケートにその案を書いて出されれば良いですね。 |
6395:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 19:30:24]
以前に踏み抜いた人をみました。相手も見られた。。という感じでそそくさと建物に入って行きましたが、正直ダサいですね。
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6396:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-13 20:16:08]
跨いでるような民度の低いひとたちはアンケートすら出さないでしょうね
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6397:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-13 20:28:39]
これはたんなる興味ですが、ルール守ってない人って何人くらいいるんでしょうね。
別に10人くらいでも毎日跨いでたら植栽からちゃうだろうし、少数なのか何十人もいるのか気になります |
6398:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 11:38:15]
先日は40~50代っぽいエアリー住人でした。
隣人として恥ずかしい |
6399:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-14 12:50:26]
>>6398 住民板ユーザーさん1さん
私も見たことがあります。サミットで買い物していたようで、両手に袋を持ち、堂々と歩いて自転車置き場から、エアリーに入っていきました。30代から40代女性の方です。 |
6400:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 13:14:25]
ブルーム住人ですが、エアリーの道を作るのは反対です。ブルームに関係してる遊び広場の通り道にしかりです。
遊び広場の通り道(獣道と呼ばれてる場所)はブルーム自転車置き場の真正面で、はじめは出入口があった方が便利だと思いました。が、車道と簡単につながってしまうと子供の飛び出しがとてもあぶないです。 ましては、ガーデンズは子育て世代の多いマンション。多少の不便さは安全面を考えられた設計だと感じてます。 うちでは、子供に「道」を通るように教えています。いくら敷地内だとしても、車道との公的な抜け道を作ってしまったら、子供の安全性はどうでしょうか? 事故が起きかねない。と私は思っています。事故が起きたら、もちろん資産価値にも関わってきませんか? 利便性重視で子供に危ない環境を作って良いのでしょうか? つまりは、こんなこと言語道断でアンケートすらして欲しくなかったってことです。 |
6401:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 13:23:30]
たしかに、改めて見るとガーデンズは車道と歩道がしっかり分離されている設計ですね!子供には安全なので現状を維持して頂きたいです。
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6402:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 19:59:05]
通行している人を見つけどこの人が特定して裁判に訴えても賠償が認められるとは思えないし、裁判1件の費用だけで今回の改修費用を超えると思います。
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6403:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 20:39:19]
>>6402 住民板ユーザーさん1さん
大丈夫です。いきなり訴訟にはなりませんよ。 相手を特定できたらまず普通に請求します。 無視されたり揉め始めたら、そこから弁護士に相談したり訴訟までやるかどうかという可能性が出てきます。もちろん証拠が必要ですが。 ただ、違反者が特定されたら理事会メンバーには住戸番号や名前が知れ渡ります。その時点で違反者は逃げられないし、周囲の目があるので住み続けるには気まずい状態になるんです。このレベルの話ならお互いに訴訟まで粘る人はいないと思います。 |
6404:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-14 20:42:49]
賠償金を払わないのは管理費の滞納と同じです。払わないと総会で未払い1件と発表されますよ。
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6405:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-14 21:08:18]
先日、長谷工の管理者が跨いでいるところを目撃しましたが、写真を撮る暇も、声を掛ける間もありませんでした。とても残念に思いますが、わざわざ注意、声かけできる人はどれくらいいますでしょうか。。。
本来であれば自分が言わなければいけない立場なのだと思いますが、人見知りな性格ゆえ積極的に注意できず。 住民全員が一丸となって。とゆーご意見もありますが、色々な方々住まわれている中で、一丸も難しいのかなぁ。と、個人的には思います。 ですが、何かしらの対応をしないと今後も獣道が悪化したり、ロープが増えたりと余計にお金が掛かるような気がしますので、通れるようにする方針なのか、通れなくする方針なのかは早期に決着して欲しいですね。 決して他人事な発言をしているわけではありませんが、そのように受けられた方いらっしゃいましたらご容赦ください。、 |
6406:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-15 15:59:38]
一丸となれないなら、通路化の特別決議を通すことも不可能です。
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6407:
住民板ユーザーさん7
[2019-08-15 19:59:14]
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6408:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-15 21:00:35]
植栽を潰すのは重説違反だからお金の問題じゃない。
そもそも、スーパーへの動線が我慢できない人がエアリー南を買っていることは個人の考慮不足。ご自分の考慮不足を棚にあげて他の住民に迷惑をかけないで欲しい。 |
6409:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 01:30:26]
植栽の件ですが、少し前に、団地の通り抜けと同じようなもので民度が低いいうような書き込みをみましたが、それとこれとはまったく違うものです。そもそも団地のほうこそ構造の問題であり、例えば通り抜けを指摘されている自転車置き場の途中に、桜田こども園の朝の通園口があります。つまりガーデンズ側から通り抜けしようがしまいが、そこに通園する団地以外の子どもと保護者、職員は毎日団地の敷地に入り込みしていることになります。植栽踏みつけとそこの通り抜けを引き合いに出すのは論点がずれています。ブルーム側の植栽踏みつけは確かに団地通り抜けと関連していそうな位置にありますが、だからといって団地の通り抜けについて議論するのはガーデンズの仕事ではないでしょう。
植栽を初めに踏んだ方はどのような思いだったのでしょう?整った植栽をはじめに踏みつぶして通行する人の気がしれません。…やむにやまれぬ事情があり通り抜けしたら、それをみた次の人もそれでいいんだと思い踏む、そして道のようになっているから通っていいんだと思って踏む…みんな軽い気持ちでやったことがこんなに大きな事態になってしまったのでしょうかね?そう思いたいですが、、、ともかく安全が第一です。利便性のために安全性を犠牲にする会社は、過去に様々な事故をうんだ事例は数多くありますよね。 理事会では冷静な判断をしていただきたいものです。 |
6410:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-16 01:42:18]
植栽を潰すのが重説違反になる?
住民の一定の同意を得ていればそんな事にはならないでしょう。 管理組合は重説違反を選択肢に挙げているということになるんですか? どういう理屈ですか? |
6411:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 05:30:40]
現在違反をしている人がいて、その人たちの思い通りになるのはずるいという気待ちはわかりますが、通路を作るかはマンションの資産価値に関わる大きな問題なので、感情は切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。
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6412:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 06:49:53]
>>6409 住民板ユーザーさん1さん
桜田こども園の利用者はお金を払ってUR団地内施設を利用している関係者なので、無関係な人の通り抜けもOKという理屈にはなりません。 |
6413:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 06:52:25]
あと、ピロティ通り抜け禁止は購入者が全員承諾しているはずの重説事項&建設時の協議事項なので、守る義務はガーデンズ側にあります。
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6414:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 06:55:02]
↑ガーデンズ住民の通り抜けに関してです。
当然、ガーデンズ住民以外のピロティ通り抜けはガーデンズ側には関係ありません。 |
6415:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 06:57:47]
他にもやっている人がいるから自分もやるというのは、まさに植栽踏み荒らしと同じ構造で、安全性やよその住民の生活に配慮できない民度の低さの現れだと思います。
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6416:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 08:53:04]
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6417:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 11:49:08]
理事会メンバーでは気付けず、管理会社や長谷工に検討を依頼してもまともに確認できていない証拠です。もし後で問題が判明しても会社側はなんの責任もとってもらえず、最終的に判断した管理組合(住民)様の責任ですと言われて終わり。
そんな状態で大きく手を加えようとするのはあまりに無謀です。アイデアを出すのは良いですが、外部のマンション管理士や建築士など第三者のチェックを入れないと、いつのまにかガーデンズ自身が規約違反・条例違反に足をつっこむ事になって危ないと思います。 |
6418:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-16 12:48:59]
|
6419:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 15:27:32]
完全にダメですから。
敷地や建物の面積は0.01平米(10cmX10cm)単位で設計されていて、人が通れる道を作るのは図面上でも見える用途変更になります。(図面上の緑地は入居前に渡された敷地配置図の緑の部分) 区の緑化制度や条例も資料がどっさりありますので、それを精査された上でどう影響かないのかご説明頂きたいです。 |
6420:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 15:33:21]
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6421:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-16 18:07:03]
>>6419 住民板ユーザーさん1さん
先ずは用途転用になる条件と根拠資料を挙げて頂きたいところですが、お互い専門家ではなさそうですのでやめときます。 私は歩道にしたいわけではないです。 通れないように高い生垣にすれば仰るような用途転用やら条例違反にはならないかな? どちらにせよ対策とらないと現状の繰り返し。 お声掛け運動や写真撮影なんて現実的ではないし、反対ばかりでなく現実的な対案を伺いたいですね。 管理組合の方々もアイデア欲しいでしょうし。 |
6422:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 18:08:13]
みんなで監視して、見つけたら費用請求というのも、開き直る人が出てきたら裁判なりしなきゃいけなくなるわけで、そこまでしないというなら、ゴネ得を認めることになる&費用払った人との公平を欠くことになるし、現実には難しいなぁと思いますよ。管理組合と住人が揉めているとマンションの資産価値に影響が出かねないので、できるだけ対立しないような解決策を考えたいですよね。
|
6423:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 18:34:14]
>>6421 住民板ユーザーさん8さん
重説そのものや管理規約自体は法律ではないので、書いてある通りにしか読めません。以前に管理会社に確認したときもそのような回答でした。 厳密な定義を求めることは困難ですが、少なくとも緑地に関しては条例や制度で定められた要件があります。何をするにもそこから変わらないことを点検する作業が必要だと思いますよ。 繰り返しますが私もアイデアを出すのは賛成です。でも、素人集団ではしっかりチェックできず、いつまでたっても対策を確定できません。案の募集とともにその課題をクリアする必要があると思います。 |
6424:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 18:42:30]
住民が意識改革の努力や勉強もせず外部のプロにも頼らず、裁判に巻き込まれないようにするにはこのまま踏み抜かれ続けて毎年修繕することです。
|
6425:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 19:37:21]
警察の指導があって今の形なのに、歩道にするとか、踏み石にするとか、歩道橋にするとか、問われても安易に答えられませんね。
もし、中途半端な対策で事故でも起きたら大変です。 |
6426:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 19:43:06]
植栽の形なり通路なり建築面で変えようとするなら、今の規約や制度の範囲でどこまで何をして良いか分からないと、いくら考えても無駄になります。
その確認が先では?誰が確認しますか? |
6427:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 20:16:47]
|
6428:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 20:27:05]
ロープの所だけじゃなくて掲示板のトップに常時貼っておくとか、ビラを全戸に配布するくらいやるべきでは?
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6429:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 21:26:40]
みどりの条例による緑化計画書の手引きを見てみました。
緑化面積の定義の抜粋ですがみなさん分かりますか? |
6430:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 21:32:49]
問題の植栽はこっちの基準表かな?自信ありません。
少なくともアスファルト舗装にしたら緑地の基準を満たさなくなりそうです。 |
6431:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-16 21:43:29]
ガーデンズの申請がこの基準書なのか分かりませんが、生け垣は樹木が相互に葉が触れ合わないといけないそうです。もしこれだと踏み石化もNGになりますね。
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6432:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 00:09:14]
ちなみに、通路作りたくない!下手に通路作ったら安全性が不安!派な人たちは、現状車路を歩く人がたくさんいて危険な状況だというのを、どうやって解決したらいいと考えてるの?
みんな植栽にばっか注目してるけど、今回の理事会からの問いかけってそこも含めての話だと読み取れて、植栽だけにフォーカスして議論するのは片手落ちだよね。 植栽ぶち抜く人よりはるかに人数多いし、獣道と違って感覚的に自然に通れちゃう道だし、植栽ぶち抜かせないよりもはるかに難しい問題だと思うけど。 |
6433:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-17 01:35:09]
そもそも理事会の議事録によると、
施工会社は警視庁との協議の上で決められており、設計ミスではなかったと言ってるけど、通路をどうするかは理事会で決めてくださいって言ってることに矛盾を感じます。 別に道を作っても良いけどそこまで利便性を考えてなかっただけなら、施工会社が非を認めたほうが議論が進みそう。もし本当に安全上必須であったなら、理事会で議論すること自体がナンセンスだし、はっきりしてほしい。 |
6434:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 02:13:37]
施工会社は、通路を作るのは管理組合の自由だが、その結果として安全性を担保できると言っていないだけです。重説も考慮されていません。
まぁ、施工会社にとって売主JVから一般人への引き渡し後は瑕疵担保の責任しかありません。道義的な話は置いておいて、責任外の話にはそう突き放すのも当たり前とも思います。 |
6435:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 02:28:49]
みなさん、分かりますでしょうか。。
施工会社は工事の親方であって設計屋ではないし、重説や規約の作成者でもないんです。本当に安全性や法令遵守を聞きたいならその先は売主JV。売主JVから管理組合に引き渡されたものだから。でももう三井三菱のノウハウやJV体制はなくて残っているのは工事屋の長谷工だけ。規約や重説は、理事会とその他の住民が自分達で守るしかない状態なんです。 |
6436:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 10:15:29]
車路を歩く人がたくさんいるんですか?
もしたくさんいるなら、どのくらいいるのかを調べるのが先では? その対策ならロードハンプのみで十分かと。 |
6437:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 10:52:14]
ロードバンプは車の荷物が揺れたりして、クルマ的には邪魔な障害物ですよね。なぜ車路を歩行者が歩くのでしょう。歩行者は歩道を歩こう!と当たり前のことを住民に広報すれば良いのではないでしょうか。
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6438:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 11:03:15]
完全にゼロにできないからやっても意味がない、という理屈を時々見ます。でも完璧でなければダメと言っていたら何もできないのではないでしょうか。少しでも軽減できれば良いことでは?
|
6439:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 11:26:38]
まずは、このような具体的なアンケート作成配布を実現して頂いた関係者の皆様に感謝です。頭が下がります。
歩車道を分ける指導の下と言っても、車道に直接つながる駐輪場の出入口を設ける設計が通っている時点でほぼ無意味です。あの出入口はエアリー南から王子神谷駅方面への最短ルートなので歩行者も普通に使うし、実際に、ロータリーのほうに行き来する人も含めて、あの車道は歩車道兼用になってしまっています。すぐ隣に見えている歩道に移りたくても、植栽跨ぐなで移れない。だから、植栽の一部歩道化に賛成。 また、あの駐輪場出入口は車で通ると存在が非常にわかりにくいので、夜でもわかりやすい横断歩道設置で注意喚起に賛成です。 |
6440:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 11:36:32]
>>6439 住民板ユーザーさん1さん
すみません、誤解があります。 図面にも書いてありますが、車路に抜ける駐輪場の入り口はバイク用です。本来は自転車や歩行者の出入口ではないです。 このように多くの方の誤解や理解不足があることが現実ですので、理解を深める活動がやるべき事と思います。 |
6441:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:13:14]
マナーが良ければ構いませんが、問題であればエアリー南のバイク置き場の内側に歩行者の車路側への通り抜け禁止の標識を立てては如何でしょうか。まずクルマと歩行者を分離されている事が分かります。
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6442:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:20:22]
歩車道分離の安全思想を徹底するなら、最初から、駐車場のシャッターの鍵みたいに、バイク駐車契約者専用の鍵システムにしておけばよかったのでしょうね。
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6443:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:26:22]
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6444:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 12:41:04]
あくまでも、最初からそうだったらの話です。今からでは、費用対効果の点で多数の賛同を得るのは難しいでしょう。
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6445:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 13:59:43]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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6446:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 14:01:36]
エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです。
たまたまバイク出入口が共通キーで歩行者も車路に出られたり、踏み抜けられそうな生け垣だったり、他マンションであるURが敷地を公開して王子神谷駅に抜けられるからといって、それに乗っかって設計ポリシーを崩してショートカットの正当性や価値向上を主張するのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、、と感じます。 ちなみに、UR内の公園を通って王子神谷駅に行く経路はあくまでURの私有地なので、ガーデンズを中古で売るときに駅距離として表示したら違法になります。URが建替え工事をすればいつでも通れなくなる可能性があるし、要するにそのためのショートカットをガーデンズが頑張って整備しても販売価格という資産価値の向上にはならないんです。いま、たまたま通れているだけです。 そこを押して通路化しようとすると元々のポリシーに合っていない話だから各種の設計や規約などの問題点が続々と出てきてしまい収集がつかない。特別決議なんてとうてい無理。そうなったら違反を防止する方向にしかなりません。今まで見逃されていた事が明確に禁止になったら、そっちの方が困りませんか?車道を歩くのも自己責任で細々とやっているうちは良かったのに、植栽を踏み抜くマナー違反が出たせいで巻き込まれる形になってしまっています。 あと東側は給水施設の工事をしていますよね。それが完成したら王子神谷駅への動線もどうなるか分かりませんよ?いまガーデンズ内で通路なり防止策なりコストをかけたら3~4年後に無駄になる可能性があります。 |
6447:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 14:46:07]
管理規約の冊子の最後の図面集を見ましたが、どこにバイク用と記載があるのですか?
バイク置き場が近いだけのような気がするのですが。 カフェ側の駐輪場の引き戸の出入り口は、人と自転車用な作りですし。 |
6448:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-17 15:07:02]
よくアンケートを読んだら、エアリーの植栽の対応を参考にして、ブルームから団地にぬける場所の植栽の対応も考えると書いてありますね。ブルーム側のほうは、ガーデンズの人以外にも東十条駅に行きたい人などのショートカットに利用されることのほうが多いかもしれないので、外部の人のためにお金を出して道を作るのは違う気がしますね。
現にガーデンズと関係ない人も、東十条駅方面→プラザウォーク→団地のほうに抜けているのをよく見かけます。 |
6449:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 08:01:45]
車路の脇を歩くのと、横断の意思を持って横切るのとでは、リスクが桁違い。
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6450:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 12:11:51]
ロープの所だけではなく、バイク置き場の出入口にも注意書きを大きく貼ってはどうでしょう。
・歩行者がバイク置き場から出入りする時は車路を横断せず車路の脇を通行すること ・植栽の踏み抜きは器物破損行為であること 手間も費用もたいしてかかりません。 |
6451:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 14:57:21]
今もありますが、より大きいイラストでストレートに訴求するとか。
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6452:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 15:18:52]
追加。他言語でも併記したほうがいいかも。
こんな感じ? |
6453:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 16:09:26]
注意書きを工夫してどうにかなるならいいですけど、もうその段階ではないんじゃ?
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6454:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 16:41:01]
子供向けの絵画コンクールを開催して、踏み抜き禁止などマナー向上の絵を募集するのはどうでしょう?子供がそういう目を持つだけでなく、家庭内での意識向上になります。
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6455:
住民板ユーザーさん9
[2019-08-18 17:30:08]
>>6446 住民板ユーザーさん1さん
>エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです それはちょっと違います。864戸という大規模物件が故、第一期でコケたらその後の販売に大きく影響が出る為販売価格を低めに設定し、どうしても人気物件であることを証明したかったんです。なので、最後まで『2016年第一期登録販売戸数1位』を謳っていましたね。 また、営業マンからはバイク置き場経由で王子神谷駅方面に向かえる事はもちろん、UR公園経由で王子神谷駅に最短で利用できることも話として聞きましたよ。どうなるかわからない未来より現状をしっかり見据えて対応を考えていかないといけないでしょうね。 |
6456:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 18:13:14]
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6457:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 19:32:01]
エアリー南棟は東側(小学校側)には歩行者専用のエントランスがなく、車路で分断されているので、他と比べると動線が良いとは言い難いと思います。
ブルームは東西南北で自動ドアのエントランスがあります。(ガーデンズゲート出入口、メインエントランス、コーチエントランス、サブエントランス) |
6458:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-18 19:32:18]
分譲時点のものは、自分にとって便益が少ない共用施設があっても、理解、納得して購入しました。しかし、これから費用をかけて、現状変更するなら、受益者負担でないと…。全体で決議とっても、その観点で否決されるはず。どうしても通したいのなら、南棟で負担するくらいのアクションが必要かと。
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6459:
住民板ユーザーさん
[2019-08-18 21:59:16]
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6460:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-18 22:29:17]
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6461:
住民板ユーザーさん5
[2019-08-18 22:30:22]
×破綻
↓ ◯負担 |