ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/
物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/
[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/
[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01
【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
3071:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-07 19:23:29]
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3072:
入居済み
[2018-04-07 19:25:37]
困ったのが居座りましたねぇ。。
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3073:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-07 19:26:29]
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3074:
入居済み
[2018-04-07 20:11:05]
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3075:
匿名さん
[2018-04-07 20:13:28]
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3076:
入居済み
[2018-04-07 21:28:37]
>>3036 住民板ユーザーさん1さん
追加です。カウンター下の設置スペースの奥行は21cmほど、幅は住戸タイプ次第です。 戸境壁側にPS開口部があるので、カウンター下収納をつける場合はそれを塞がないようにする必要があります。収納を端まで設置しない、開口部にあたる部分に穴を開けるなど。 あとカウンター下も巾木があるので、既製家具を置く場合は背面がぴったり付きません。 |
3077:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-07 22:15:59]
しかし、入り口のノンタッチのシルバーのとことか、1階のエレベーター前までの石床とか、汚いですよね。
ちゃんと清掃しているのでしょうか。 管理会社、大丈夫かなぁ。 |
3078:
匿名
[2018-04-07 22:48:30]
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3079:
匿名希望
[2018-04-07 23:07:20]
リネン庫の奥行きが狭くて(23cmくらい)、収納ケースがあうのが見つからないです(;´д`)
リネン庫が間口が広くて奥行きが狭いタイプの方はどのように収納されて居ますか? タオル等はそのまま入れれば良いのですが、他のものをどうしようか思案中です。 良い方法があったら、アドバイス貰えると嬉しいです。 |
3080:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 00:18:28]
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3081:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-08 01:04:44]
>>3075 匿名さん
ウチは購入申込みが遅かったので、部屋の仕様は全て標準装備になりましたがすごく快適に過ごせてます。マンション購入が初めてで、直前がボロアパートだったからかもしれませんが、このマンション満足してます。 |
3082:
住民板ユーザーさん
[2018-04-08 10:13:05]
後からでも変えられるのでおススメですが、シャワーヘッドのオプションは予想外に良かったです。エアインにするとまるでミストサウナ。
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3083:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 10:36:27]
ちゃん、掃除規定に書いている項目をもれなくやっているか疑問です。共有部分の手摺りなどが埃はんぱじゃないですね。ちゃんと各階で掃除機と水掃除して下さいよー前のマンションはちゃんと項目通りにやってとてもきれいでしだが、ここは清掃員の清掃品質と責任がイマイチだな。
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3084:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 10:40:10]
これだけ規模なると、ちゃんと清掃管理と清掃品質向上しないとまずいな。
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3085:
入居済み
[2018-04-08 10:45:02]
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3086:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 11:02:24]
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3087:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 11:31:48]
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3088:
入居予定
[2018-04-08 14:03:20]
どなたか標準でデフォルトの色の床材情報をお持ちの方、教えて頂けませんか。
長谷工に問い合わせても返事が頂けず、時間がかかり過ぎであてにならないので。。。 |
3089:
入居済み
[2018-04-08 14:11:10]
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3090:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-08 14:18:02]
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3094:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-08 16:23:07]
[No.3091~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3095:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 17:25:43]
自分が買って住んでいるマンションなので、こんなことはいいたくないけど、共用部分が汚す過ぎる。こういうことは、防災センターに言えば良いのかな。
|
3096:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 17:28:51]
たしかに埃と砂がすごい…
掃除してるのかなってくらい。 |
3097:
入居済み
[2018-04-08 17:31:15]
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3098:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-08 20:22:08]
パッと見たら、まずは手摺り、雨止まり溝所、エレベーター出入り床埃ひどい。
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3099:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-08 20:34:24]
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3100:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-08 20:37:27]
ここで言って何になるの?
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3101:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-08 20:57:12]
3097さんからのリクエストだから。
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3102:
入居済み
[2018-04-08 21:02:01]
3097です。クレームの書き込みは賛成しませんが、少しだけ返信してみます。
エントランスやエレベーターホールの床は週7回掃き拭きなので、1日以上放置されているようなら防災センタに連絡しては如何でしょうか。 ただ共用廊下の日常的な清掃は「ゴミ拾い・手摺りちり払い」のみ。床も手摺りも掃き拭き掃除の対象外みたいですよ。引渡しで渡された管理委託契約書p28の清掃業務仕様書です。 でも、大雨の日に廊下が水浸しなのをスタッフが拭いていたのを見ましたので、杓子定規ではなく善意でやってもらってる部分もありそうです。 >>3099 住民板ユーザーさん1さん 室外機のあたりは共用廊下ではなくアルコーブですね。 上記の表を見ると、アルコーブは指定ゴミの回収しか書いていなくて掃き拭き掃除どころかゴミ拾いの記載もありません。。 もし誤りがありましたらご指摘お願い致します。 |
3103:
入居済み
[2018-04-08 22:43:57]
定期清掃の項目を見てもアルコーブは2ヶ月毎の床面洗浄の対象になっていませんね。。p33にも清掃実施要領として「専用使用部は作業範囲から除く」とあります。
使用者である各戸の住人がしっかり掃除して美しさを保つしか無いですね。 アルコーブが共用廊下と同じと思っていた方は抵抗があるかも知れませんが、専用使用部というのはそういうものです。 |
3104:
入居済み
[2018-04-08 23:07:28]
連投すみません。おまけです。
長谷工アーベストの販売担当者(しかも責任者)でもアルコーブの清掃は管理会社です!と言っていたくらいなので、話が違うと感じる人は多いかも知れません。抗議しても指定ゴミの回収(玄関前からゴミ置き場へ移動)も「清掃」であるから誤りではないと強弁されそうですが。 |
3105:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-08 23:33:09]
>>3104 入居済みさん
個人的には、占有部分だから清掃対象外というのは違和感ないです。専有部であれば、「清掃も物を置くのも、管理は自己責任で」の線引きがスッキリします。もちろん、規約に書いてあることは守ることは前提ですが。 |
3106:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 00:04:35]
アルコーブ=専用使用部
だから掃除しない各自で掃除しろ だけど物は置くな だったら共有部にしてくれ 物は置かないから掃除してくれ |
3107:
入居済み
[2018-04-09 01:15:35]
|
3108:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-09 01:51:40]
>>3107 入居済みさん
3105です。言葉の誤用失礼しました。 とは言え実運用上、室外機やその他の物を置く家庭もあるでしょうから、掃除中に誤って物を触ってしまった・壊してしまった際の責任問題を考えると、掃除対象とするのは難しいでしょうね。 |
3109:
匿名さん
[2018-04-09 02:28:02]
>>3108 住民板ユーザーさん7さん
たしかに物が置かれている限りは、業者側からしたら怖くてその周囲は触りたくないでしょうね。 他のマンションでの一般的な取扱いについて疑問なのですが、廊下を共有部にして清掃対象にしつつ、原則として共有部なんだから物を置くな。例外としてエアコン室外機はOK。みたいな運用してるのでしょうかね? |
3110:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-09 06:56:00]
アルコーブは専用使用権のある共用部なので規程に定められたもの以外を置くことは禁止。あくまで共用部
専用使用権のある部分は掃除の対象外。各自で綺麗に保つ。 仮に専用使用権のある部分も掃除対象とした場合、各戸のバルコニーにも定期的に人が入って掃除をすることになりますからね。 どちらも単純に規定、要領にある通りだと思います。 |
3111:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 07:06:05]
エントランスやエレベーターホールの床は週7回掃き拭きなので、1日以上放置されているようなら防災センタに連絡しては如何でしょうか。
連絡も何も週7回やれよ! |
3112:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 07:26:51]
清掃問題もそうですが。。。
引越し養生が徹底していないせいで、私達の資産である共用部分が傷だらけです。。。 自分の部屋の内覧会時に費用支払いして同行してもらった、コンサル会社のさくら事務所に聞いてみましたが、一斉引越しがある程度落ち着いたら、管理会社と主幹事であるサカイ引越しで現場確認して補修範囲を決めるらしいです。 できればこの立会いに、私達側である役員の方達に同席してもらいたいです。もしくは、一般の組合員からも募るとか。 |
3113:
入居済み
[2018-04-09 08:11:29]
>>専用使用権のある共用部なので規程に定められたもの以外を置くことは禁止
バルコニーにも何も置けなくなるので、困る人が多いと思いますね。そもそも規定で日常的な使い方がざっくり認められているので、一切何も置くべきでないとしたい人は管理規約の禁止規定を追加するしかありません。 |
3114:
入居済み
[2018-04-09 08:14:44]
管理会社にも確認済みですが、その場合は通常決議が必要みたいです。
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3115:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 08:28:26]
自転車に一人で乗られるお子さんがいらっしゃるご家庭では、自転車はどうされてますか?
大人用を1台、小学校中学年用1台を所有していますが、下の子用の自転車を近々購入するにあたり、置き場に困っています。 玄関に置くしかないんだと思うのですが、狭くなっちゃうなぁと少しモヤモヤしています。 |
3116:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-09 08:37:46]
>>3115 住民板ユーザーさん1さん
我が家は大人用を2台使用していますが、この先子供用を用意しなくてはならなくなった時にどうしようかと考えてました。 場所の確保が難しいのでしょうが、ファミリータイプのマンションなので、せめて3台置けるようにして欲しかったなぁ。 |
3117:
入居済み
[2018-04-09 08:39:24]
駐輪場の空きがあれば3台目も利用可能ですよ。
もう無くなったのかな。 |
3118:
住民板ユーザーさん6
[2018-04-09 08:51:28]
>>3112 住民板ユーザーさん1さん
サカイは早い安いが売りですからね。 アートの方が言っていましたが、アートは高級マンションの幹事になる事も多く、養生なども徹底して丁寧さには自信があると。 サカイに補修してもらえるのならぜひお願いしたいですね。 よく見ると家の中にも傷が多くあってアートにすれば良かったと後悔しています。 |
3119:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-09 09:49:14]
確かに清掃がイマイチ、以前住んでたマンションは掃除範囲外でもちゃんと廊下においているエアコンの上の埃を水拭きしてくれました。そのくらい清掃のプロ意識でやって欲しい。単なる見える所だけやるんじゃなくて〜長谷工コミュニティ請負清掃、マンション管理がとても素晴らしいと実感させて欲しい。
|
3120:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-09 10:11:11]
>>3109 匿名さん
ここに移る前のマンションは、まさしくその通りでした。 共用部なので、いつもエントランス、エレベーター、廊下は綺麗でしたし、室外機の上も拭き掃除してくれていましたので、玄関ドアの外は自分で掃除したことなかったです。 物は置けなくていいから、私は掃除をして欲しいです。アルコーブに物を置いて、おまけに掃除をしないお宅だったら、その雑然としたところを他の人が通るわけですよね。毎日うんざりしながら生活しなければならなくなります。 話しが逸れますが、何より物を置くことの危険性を考えて欲しいです。この2、3日の強風で、アルコーブに置かれている傘立てが倒れて共用部へ転がって来ているのを見ました。それを見ただけで、他の人にどのような迷惑をかけることになるか想像できます。 バルコニーも然りです。置けずに困るものなど無いと私は思います。 |
3121:
入居済み
[2018-04-09 10:28:38]
|
3122:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-09 10:42:28]
|
3123:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 11:14:56]
ボランティアでも何もなくて、清掃員毎日10以上も居たらそのくらいできるよ。しかも各階は毎日やらないし、週1もしないからさ。エアリーコートエアコンは今は100台くらいしかないよ。そのくらいは普通にする所ほとんどでは。
|
3124:
入居済み
[2018-04-09 11:35:11]
>>3123 住民板ユーザーさん1さん
あまり詳しくないのですが、やってくれるというのはどちらの管理会社ですか?1700台に増えても対応してくれるのでしょうか。 お見積もりと移管計画を作成頂いた上で理事会にご提案下さい。 |
3125:
匿名さん
[2018-04-09 11:36:09]
以前住んでいたマンションでは定期的に業者がアルコーブを高圧洗浄していました。
規約を細かく確認しておりませんが、こちらでもそうなっていませんかね? |
3126:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-09 11:37:39]
|
3127:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 12:18:08]
>>3113 入居済みさん
現状の規約だと専用使用権のある部分については統一的処理になってしまうってことですね。バルコニーとアルコーブを切り分けて議論して、アルコーブだけ掃除してほしいところですね。 |
3128:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-09 12:47:08]
少なくともいまの規約と管理体制では「アルコーブに物を置く」と「アルコーブを管理側が清掃する」は両立しないですね。置いたものへの清掃による瑕疵に対する責任を考えると、規約とどう変えても択一になるのかなと思っています。
|
3129:
入居済みさん
[2018-04-09 12:51:17]
まぁなんだかんだ言って皆このマンション買ってよかったでしょ?
私はとても満足してますよ。 細かなことを挙げればありますけどね。 でも居住者以外も見れる掲示板に書くことなのかな~? 情報交換のメリットよりもデメリットが多いと感じます。 不満は直接管理会社にぶつけた方が早いですよ。 ここに不満書き込んでも喜ぶのは荒らしの人だけかと。 |
3130:
入居済み
[2018-04-09 13:25:53]
|
3131:
匿名さん
[2018-04-09 13:27:07]
|
3132:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-09 15:12:33]
入居後の皆様、部屋の内装を外注しましたか?
エコカラットやオーダー家具など検討中ですが内覧もしていないのでイメージが湧かず、オプション会では決断できなさそうです オプションで依頼した方が楽なことは分かるのですが… 後から外注して良かった話を聞かせて頂きたいです |
3133:
住民板ユーザーさん4
[2018-04-09 17:12:44]
|
3134:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-09 18:13:10]
>>3132 住民板ユーザーさん1
カーテンは後にして良かったですよ。前にコメントされてる方がいましたが、窓が大きい分カーテンの印象で感じ方も違います。ウチは横リビングなので、あまり柄の強いものだと部屋全体のイメージがカーテンに持ってかれるという懸念があり控えめなモノにしました。内覧した際に部屋全体を写真にとってカーテン選び出来たのは大きかったです。 |
3135:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-09 19:57:31]
シャボン玉にしろ、清掃にしろ、なんかこのマンションの人民は極端な人達が多くないでしょうか? シャボン玉やってる子供がいれば、洗濯物汚れるから駄目だよって諭せばいいし、掃除が出来ていないところがあればココもお願いします。で先ずは最初はいいんじゃないですか?
規約に加えろ、業者変えろってどれだけ完璧な人間の集まりなんだろうと? この掲示板上の事だけならいいですが。。。 こちらがそんな態度であれば、言われた方も快く応じてくれないかと。もう少しコミュニケーション取りましょうよ。 |
3136:
入居済み
[2018-04-09 20:20:34]
ラウドマイノリティでしょう。
規約も読まずに文句だけというのは完璧主義ではなく只のクレーマーです。 |
3137:
匿名さん
[2018-04-09 20:30:28]
明らかに住民じゃないな……
|
3138:
入居済み
[2018-04-09 20:46:52]
たしかに。。
きのうの掃除の件、3091以降は50秒で同調レス、2分間で3件の書込みなど不自然ですね。 |
3139:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-09 22:38:50]
だから3129さんの言う通り、不満をここに書き込んで得する居住者はいないですよ。
我慢できない不満は然るべき関係者へ!! これ一択です。 |
3140:
通りがかり
[2018-04-10 00:03:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3141:
入居済み
[2018-04-10 03:19:08]
掃除に関する3091の自作自演が削除されましたね。
変な書き込みは運営に通報しましょう! |
3142:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-10 07:34:15]
そうかもしれないが、確かに汚れと埃が酷い。
|
3143:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-10 07:53:07]
清掃、管理会社に対応する組合主導の専門委員会を作りましょう。問題解決はそこで。
|
3144:
匿名
[2018-04-10 07:59:52]
>>3143 住民板ユーザーさん2さん
どうぞ、お願いします。 |
3145:
入居済み
[2018-04-10 09:05:15]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
|
3146:
入居済み
[2018-04-10 09:14:00]
ブルーム前のシーズンズガーデンの様子です。
|
3147:
匿名さん
[2018-04-10 10:00:10]
>>3079 匿名希望さん
うちは、ホームセンターでメラミン化粧板をカットしてもらい、棚を追加しましたよ! 棚受けは楽天で買えます。 明らかに棚板足りず…でした。 あとは、突っ張り棒などを活用して吊るして収納とか! 本当、奥行きなさすぎて…収納が難しいですよね。 |
3148:
入居済み
[2018-04-10 10:09:13]
|
3149:
入居済み
[2018-04-10 13:20:14]
|
3150:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-10 15:10:59]
部外者ではないです。既に住んでいるものです。
|
3151:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-10 16:48:16]
|
3152:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-10 16:49:34]
不思議なのはここで、クレームを書くと管理会社〜長谷工さん見ているように、次の日朝、エントランスで清掃員か掃除必死にやっているね。恐らく、管理会社さんずっと見てるかもー。まあ、改善できたら逆に助かります。
|
3153:
入居済み
[2018-04-10 18:24:54]
そうなんですね。
でも、スレで文句ばかりは見苦しいと思います。 |
3154:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-10 18:26:44]
|
3155:
匿名希望
[2018-04-10 21:08:49]
|
3156:
匿名さん
[2018-04-10 23:05:34]
>>3155 匿名希望さん
3147です。 サイズオーダーというより、メラミン化粧板の大きいやつを棚板と同じサイズにカットしてもらっただけです! 棚板をちゃんと計測すれば大丈夫です! 私は3枚は欲しかったので…結構大きい板を買ってカットしてもらいました。 ただ、鏡の裏の収納も棚板1枚くらい追加したかったので、その分も用意すればよかったと、今更ながら思っています。 板に余裕はあったので、悔やまれます笑 |
3157:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-11 00:52:59]
|
3158:
入居済み
[2018-04-11 06:11:22]
管理会社に仕事して下さいと伝えてからにして頂けますか。
このスレは管理会社ではありません。 |
3159:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-11 08:29:15]
メラミン化粧板の追加の話ありがとうございます。似た間取りなのでDIYの話題はとても参考になります。その他にも、みなさんがつけて良かったアイセルコ、オプション、DIYなどの使用状況を教えてもらえたらありがたいです。参考にして注文なりDIYなりしたいです。
あと、カーテンのふさ掛けはみなさんどうしました? |
3160:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-11 08:50:25]
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3161:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-11 09:03:55]
今のところここが唯一のコミュニティで、規則守りながら、いろいろ意見や経験を議論するのはいいと思う。
|
3162:
入居済み
[2018-04-11 10:31:35]
>>3160 住民板ユーザーさん1さん
スレを見れば分かりますが私一人だけの意見ではありません。 私たち契約者は引渡しの時に何かあった場合の各社の連絡先をもらっている筈ですが、そのルールはご存知でしょうか。 |
3163:
入居済み
[2018-04-11 10:34:00]
会社に連絡して、その反応をここで教えて頂けると有意義だと思いますが如何でしょうか。
|
3164:
匿名さん
[2018-04-11 12:20:47]
いや、管理人さんに柱のキズを見せたけど『あちゃー、引っ越し屋だな。』で話が終わって、その後一週間経ちましたが特に変化なし。引っ越しが一段落したら直すにしても、言われた箇所くらいは養生して欲しいなぁと思う。何度も言うのも気が引けるので、引っ越しが落ち着いた後の様子を待つつもりです。
|
3165:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-11 12:21:41]
|
3166:
匿名
[2018-04-11 12:27:12]
実名では言いにくいことを言い合えるのが匿名の利点なので、マンションに関することなら、自分でも気づかない事柄もあると思うので、不満でも何でも聞きたいです。
綺麗事、良いことは皆さん実名を出しても言えるでしょうしね。 |
3167:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-11 17:13:43]
>>3164 匿名さん
こういう、管理員、管理会社の対応が私達の資産を劣化させていくわけですね。 前住んでいたマンションは、管理会社変更議案が総会にあがり、日本ハウズィングになりました。 変わって約1ヶ月で、共用部分が綺麗になり、管理費徴収額も下がったと記憶しています。 |
3168:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-11 19:46:48]
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3169:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-11 20:12:46]
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3170:
入居済み
[2018-04-11 23:42:08]
|
そういう発言も迷惑行為ですから。だって何も中身のないコメントじゃないですか。