ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/
物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/
[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/
[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01
【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
7665:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-11 18:22:54]
|
7666:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-11 20:46:48]
道路の通行禁止も選択肢のひとつではあると思いますが、総会承認を経て規約で明文化してから禁止してもらいたいですね。
議事録では規約の記載は考えておらず投函で対応するように見えますが、共用部の歩行禁止を理事会だけで制定するのは理事会の権限を逸脱しています。 これを許してしまえば、将来敷地内の他の道路や通路なども理事会権限で通行禁止にされる可能性があります。 対策内容ももちろんですが、決定のプロセスにも注視したいとおもいます。 |
7667:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-11 21:32:03]
何より車にも徐行して欲しいです。
|
7668:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-11 22:26:05]
車ユーザーですが、車路だからといって車専用にするのはちょっと発想が古臭い感じがしますね。徐行すれば良いのではないのでしょうか。私は徐行で通っています。歩行者が傍によけてくれるのを待つこともありますが、それで1分も待つわけではないので、特に不満に思うこともありません。車と歩行者が一定のモラルとマナーで共存している姿が、あるべき姿かなと思いますね。
ちょっと危険な例があったからといってルール化するのは、学校のブラック校則と一緒です。ひとの自由意志を尊重しない、意識の低い直接的な行動だと思います。 |
7669:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 06:44:21]
まずは戸別の注意喚起と新たなアンケートでしょうか。
細かい手続きの変更ではなく共用部の禁止行為の追加なので、アルコーブの件と同様に理事会の権限ではなく管理規約化が必要な気がします。 ※上の方も仰るように「車路」は自動車専用道路とは違って歩行一切禁止ではないため |
7670:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 22:41:58]
|
7671:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 22:49:42]
>>7669 住民板ユーザーさん1さん
確かにいきなり禁止のルール化ではなく、歩行者は車路に入らないようにしましょう、車は徐行しましょうのマナー啓蒙ですかね。 それでも一部継続して車路を歩いたり、徐行しないマナー違反な方は出るでしょうが、普通の感覚の方はマナー違反ときちんと案内すればご近所の目もあるし改善されるでしょう。 |
7672:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-13 13:35:04]
いきなり「歩行禁止」は乱暴すぎますね。禁止にしたところで歩く人は歩きますので、そのような方に罰則を設けるのも不可能でしょうう。
それより前にやるべきことは以前議題に上がった植栽の一部通路化でしょう。それもやらずしていきなり歩行禁止は雑過ぎます。まずはやれることをやってみましょう。 |
7673:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-13 22:39:32]
いきなり車路の歩行禁止はちょっと。。と思いますが、だからといって植栽の通路化は反対です。植栽踏み抜きはルール違反の話なので、車路の話に便乗するのは違うのかな、と。
|
7674:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-13 23:01:07]
管理規約ではクルマが車路を通る場合は徐行する旨の規約が見つかりませんでした。駐車場では徐行するよう記載がありますが。。
車路の徐行についても管理規約に追加するか、戸別の注意喚起をしたほうが良いのでは。訪問者の利用もあるので、出入口に標識があったほうが良いですね。 |
|
7675:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-14 10:57:05]
|
7676:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-14 11:03:00]
事故があり、事故物件もどきになるとか嫌なので個人的には禁止にしてほしいですね
|
7677:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-14 12:34:49]
>>7671 住民板ユーザーさん1さん
組合便りで、車路の歩行についての注意喚起は既にされていたように思います。車の徐行に関する話は書かれていませんでしたが、注意喚起から数ヶ月たっているのであまり改善の効果がみられなかったということなのかなと思っていました。普通の感覚といっても人それぞれなのでしょうね。 |
7678:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-14 12:45:05]
クルマ側も、徐行しないといけないという意識が無いとお互い歩み寄れなさそうですね。。
|
7679:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-14 14:03:11]
>>7675 住民板ユーザーさん5さん
私は植栽の通路化と別問題とは考えていません。むしろ大いに関係していると考えます。一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが、それがなされないので仕方なく車路を歩くのかと思います。 ならば小学校側の出口を利用しろ、という声もあるかと思いますが、3年間も既成事実として車路の歩行がなされ、かつ植栽の通路化などの抜本的な解決策もないまま「車路補講禁止」ではこの状況は変わらないと思います。 |
7680:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-14 19:06:28]
私も植栽の通路化と車路歩行は関係していると思います。理由は>>7679さんに記載いただいた通りです。
結局車路を歩いた方が近いからみなさん車路を歩くのですよね。植栽のところが通行可能になれば車路を広がって歩く人は減ると思いますし、植栽の踏み抜きもなくなると思います。 ※自分が歩いているから言ってるのかと言われそうですが、私は小さい子供がいてご迷惑をお掛けするかもしれませんので現状車路側は歩かず、毎日小学校側から出ています。ただ、見ていると結構な方が朝車路側の門に流れていきますね。 |
7681:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-14 22:34:07]
>>7680 住民板ユーザーさん1さん
そうでしょうか。 朝、小学校に登校する子供の多くは王子小に向かっています。 ブルームであればサブエントランスから出ればいいし、エアリーであれば小学校側の駐輪場から出られるので、車路に出ずとも遠回りになりませんよ。実際にそういう子は多いです。途中は屋根があって雨にも濡れないのでお勧めです。 |
7682:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-14 22:51:32]
>> 一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが
これはコーチエントランスを出発点にした場合だけの話ですよね? 車用のロータリーから王子神谷駅方面に歩きたいというシーンがよく分かりませんでした。エアリー西の方でしょうか。 |
7683:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-15 01:38:39]
|
7684:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-15 08:03:40]
>>7683 住民板ユーザーさん1さん
私はエアリー西のゴミ置き場横からやエントランスから出て車路を歩く方をよく見かけます。車寄せ付近から通路化を希望されている植栽までのルートは業者が頻繁に車を止めることもあり、車路が狭くなっていたり、死角になる部分が多く、危ないと感じています。通路ができたらエアリー西側から来る方はますます車路を通るような気がします。 |
7662です。解決案ありがとうございます。
記載の通り、先ほど書いたのは個人的な推測なので理事会がどのように考えて動いているかは私にはわかりません。歩行禁止の詳細も議事録に書かれている以上はわからないので、アンケートがもしかしたら取られるのかもしれませんし、車も歩行者もどちらも気を付けなくてはいけないという点は私もそのように思います。100%解決は無理だとも思います。
私自身は危ないなと思う場面を複数回見かけたことがあるため、つい書き込んでしまいましたが、ここで車が歩行者がと言っていても何も進展しないと思いましたので、理事会の次の動きを待ちたいと思います。