東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

 
注文住宅のオンライン相談

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

301: 匿名さん 
[2010-01-16 22:28:00]
確かにPOOLのあれ気になりますよね。多分ネオン管か何かで少し特別なものとは思います。
それにしても遅いよね。昨年度はずーとなぜか全消灯。点灯したと思ったら、球切れ。その後放置。
302: 住民 
[2010-01-16 22:32:10]
理事長さん
早くトウタテからの要望書の回答公表してください
まだ未回答なら圧力かけるためにバックアップしますから
ただ、何も情報ないのはせっかくいいことしてくれてある理事会の信頼が失墜するだけになります
303: 住民さんB 
[2010-01-16 22:42:45]
ようやく33Fのガラスに「保険申請中のためお待たせしています云々」。少し前進したね。ようやく取り組みが前進したことは前向きに評価します。ただし、相手が保険会社ならなおさらこちらで取り替えて請求書だけ申請すれば済むわけだから(もちろん保険を請求できる事実関係の写真等の記録は必要ですが)時間がかかってることの言い訳にはなりませんが。。。
まあ少しでも前に進んだし良しとするか。。。

なんかハードルを下げながらも、ささいな前進に喜ばざるおえない状況がほろ苦いよ。



304: 住民さんB 
[2010-01-16 23:00:44]
300さん
>コソコソともっともらしい会立ち上げて、迷惑掛けまくってる奴ら放置して、、、もしかして、議事録とってないとか???

きちんと行動してますよ。
会長さんたちは、ペットの会に入っていない人たちの家を一軒一軒訪問して、状況を確認したり、
ペット関連でクレームが入った場合は、そのお宅にいちいち訪問して、注意したり、
ときには逆切れされたり、相手が外国人で意思が伝わらなかったり・・・・・・
めちゃくちゃ自分の時間さいて活動してくれています。放置なんてしていません。
クレームはペットの会のメーリングリストを利用して展開され、会員全員(もちろんMLに登録
している人だけですが)に周知されています。会員はクレームがあった迷惑行動を目にしたらきちんと
注意しています。自分のペットの糞尿でなくても処理をしていますし、かなりボランティアで活動
しています。
議事録もきちんと取ってます。ペットの会に入っている人には配布されています。

知らされていないことにいらだちを感じているとは思いますが、
知らない=コソコソとか、放置してとかコメントするのはどうかと思います。
「どんな行動しているのですか?」とか聞けばいいじゃないんでしょうか。
自分以外は悪人と思わないでください。
305: 住民さんB 
[2010-01-16 23:01:02]
>282
エントランス噴水の費用の年間各戸負担年間100万円として1000円。10万円として100円。
上水だろうがなんだろうが最大年間1000円ぐらい、ま実際は年間100円/一戸あたりだろうけど。。。
その価値はあると思うよ。
何にせよ入居依頼、ほとんど噴水が出ている状況を確認できてないから判断のしようもない。

普通にとにかく噴水してくれ。それを住民みんなでいろんな時間帯で見た上で判断しようよ。
306: 住民さんD 
[2010-01-16 23:07:37]
ここの投稿者はホントにクズが多いね。
307: 住民さんB 
[2010-01-16 23:15:38]
はは!!これがネガってやつか。確かに具体性も論理性もないからスルーしかないね。
君一度きちんとなぜ君が「クズ」と思うか説明してみて。
308: 住民さんC 
[2010-01-16 23:42:20]
↑そういう君、スルーしてないじゃん。頭わる!
309: 入居済みさん 
[2010-01-17 00:33:19]
ペットの会ね・・・。それよか、うるさい幼児をキチンとしつける親の会でも立ち上げたほうがいいんじゃね?毎朝、廊下でさけぶなっつーの!ここのマンションは、響くんだよ。親も注意しないしね。
310: 匿名さん 
[2010-01-17 02:23:01]
307
ほんとですよね。
噴水止めている理由がわかりませんのでご説明お願いしたい。

噴水のでない状態のあれではオブジェにもならないです。
それなら取り付けなかったほうがよかったと思います。
水の癒し音を聞きながら帰りたいのに。
311: 匿名さん 
[2010-01-17 02:27:01]
↑307ではなく305でした

312: 住人 
[2010-01-17 08:05:10]
一昨日夜バーで三十人くらいが宴会してたけど何なの?
乾杯とかしてうるさいし貧乏臭いし、持ち込んだ飯のためにもテーブル占領してるし住民の席は殆ど無いし…
主催者のオーナーどういうつもりなんでしょう。仕切ってた女性も住人から冷ややかな目で見られて恥ずかしくないの??そんな大人数なら外の店でやれ!

313: マンション住民さん 
[2010-01-17 08:58:42]
>310さん
同感です。音も噴水施設の重要な要素。更にいえばマイナスイオン放出効果もあります。
滝のまわりってなんかスガスガしいでしょ。

それとエントランス向かって左の池の水がいつも汚くなるのは、やはり噴水からのきれいな水が入ってこないことも大きな原因でしょうね。右と左の池はパイプでつながっていて噴水~右~左と流れていきますから。その要素も約束通り稼働させてもらって、確認したい。
314: マンション住民さん 
[2010-01-17 09:13:46]
マイナスイオン(笑)
315: 匿名さん 
[2010-01-17 11:43:02]
台場海浜公園前のマンションのエントランスの水音は豊洲タワーの水音はかなり癒しですね。ここもきちんとあるのだから勝手に止めないでほしい。

経費がかさむ?それも含めた高い管理費でしょう。フロントの人数減らせばいい。
316: 住民 
[2010-01-17 13:31:31]
管理会社を変える検討はタワーマンションのいくつかは必ずやってます
検討しましょう!みんなで!
変えるかは他社の見積もり次第ですが、検討の価値は必ずあります
317: 住民 
[2010-01-17 13:34:00]
まー、以前は結婚式二次会に暖炉を貸し切りしたあと、参加者がBARに流れこんできたこともありましたよ。ドレス着ていた女性が住民なんでしょうが。大迷惑でした。お気づきください。大人なんですから。
318: マンション住民 
[2010-01-17 13:37:25]
とりあえず、大勢で東京建物アメニティの管理会社変更を求める要望書を出すだけでも、彼らに緊張感を持たせることはできると思います。まずは問題だと認識されていないことが、問題です。私は要望書を出します。
毎月、高い管理費を払っているのに、バカバカしいったりゃありゃしない。
319: 匿名さん 
[2010-01-17 14:20:06]
アンケートをとる経費が無駄などということはないので、住環境改善のためにも、全戸の意見を吸い上げるためにもも、総会前に全住戸に対して、ハードからソフトまで、エントランスから33階共用施設まで全ての項目に於いてアンケートを実施して総会の中で話し合いをするのが本当のやり方でしょう。
ここで議論していることは、ネット上での話にすぎず、実際に確認できるわけでもなく、ネットの話に踊らされる住民もいるわけで、不安を煽り弊害も多く、ネットの話は「ご参考」にすぎない。
但し、対応がおかしいと実際に感じている住民が多数存在するのは現実であり、臨時総会を開くもしくは定期総会開催の時にアンケートを集計し、それをもとに次期計画を練り上げより良い方向を見出すべきだと思う。
管理会社の変更を要求する声も多いけれども、管理会社の変更にしても入居者の2/3の賛成を得なければならないわけで、まずは今の管理会社に早急な改善を何度も求め、BMAの管理責任者を変更してもらい、それでも改善がみられないのであれば、管理会社の変更もやむおえないと思う。
320: 匿名さん 
[2010-01-17 14:53:46]
319です。
携帯でもPCでも連絡可能な「らくらく連絡網」の利用はどうでしょうか。無料です。かかるのは最初の登録の手間くらいでしょう。アンケートの添付もできます。
以前、子供のクラブ活動に導入しようとしたことがありましたが、時期尚早で見送った経緯がありますが、安全に楽に連絡をとれると思いました。是非ご検討頂きたいと思います。
但し、携帯・PC連絡が苦手な居住者もいらっしゃるでしょうから、どちらでの連絡を望むかを調査して紙ベースでの連絡可という余地も残して頂きたいです。
321: マンション住民さん 
[2010-01-17 17:36:51]
変な人
322: マンション住民さん 
[2010-01-17 20:41:24]
ジムのマラソンマシン4台中、3台故障中です。
利用されるかたはご注意を。
323: マンション住民さん 
[2010-01-17 21:00:59]
>318

ほんともっともですね。私も要望書だそうと思います。

管理会社もぬるま湯は、もう終わってもらわないとと思います。
実は、私たち住民も他社の見積を見るなどして勉強になると思います。
ぜひ、理事会も今の管理会社を世の中のうちの1つの管理会社とみなし、
客観的な視点で緊張感を持った環境をぜひ作ってください。

・ジムの修繕が遅い
・プールの電気が放置
・コンビニ前の植栽
・議事録掲載が遅い
・警備員が挨拶しない

東京建物の中でもフラッグシップのマンションです。
上記のことは決してレベルの高いことではなく、
普通のことです。

誰が、いつまでに、何をする、そのアナウンスを分かりやすくする、
基本事項をきっちりできる会社に変えましょう!
324: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:13:33]
今日天気も良かったのでジョギングをした。新豊洲のTEPCOのサーバーセンター(丸い銀色のビル)の裏手、木遣橋のたもとに「豊洲六丁目公園」ができてました。芝生公園で、結構子供とか遊びやすそう。今後この地域は本当に楽しみですね。

PCTでは、警備員さんが「おはようございます。」と声をかけてくれ、(失礼)エントランスエリアも走らせていただきましたが、両側の壁面を「さやさや」よ流水が流れ癒されました。

ガレリアでは、管理の方らしき人が交差点の反対側まで自ら掃き掃除されてました。

オリゾンも水景そんなに派手ではないですけど、水の流れる音は結構大きめで、水の気配に癒されました。

理事長さん当マンションエントランス「噴水」の件落とし所に対する計算があってやってますよね。
結構無理筋のアプローチじゃないですか?訴訟になってもこの件はちょっと東建に勝てませんよ。

もう一度住民になられた方々に配布されたパンフ、DVD良く見て、水出して約束だけはすぐに実行しましょうよ。その上で、東建との交渉は交渉でしましょうよ。時間かかるけど応援しますよ。
325: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:14:05]
>323
まず、あなたが、いつまでに、何をする、それをナウンスしましょう。
326: 住民さんC 
[2010-01-17 23:25:28]
>322さん
ほんと修理遅すぎですよね。もちろんジムだけはスーパーポテト内装じゃないけど、普通に考えれば相当良いよね。見直してた矢先に、出ましたいつもの放置プレー。ランニングマシーンあと一台か。。。
327: 住民さん 
[2010-01-17 23:37:09]
せっかくのハードがソフトのぬるさで台無しですね
管理会社見直し、私も賛成してしまいます
328: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:45:10]
理事会=無報酬だし責任なんかカンケーネー。なんかスーパーポテトだかなんだか知らないけど、私は一円でも切り詰めるためがんばるよ。そもそも噴水とか33Fとか贅沢は敵。修理とか水とかできるだけケッちってね。東建アメ、備品は全部100円ショップで買ってこーい!
東建アメ=理事会様から指示がなければ一切動きませんよ。なんか住民が色々言ってくるけど、理事会さんが検討中と言っときゃーあいいし。あとそれと業者に発注するのが僕の仕事だから、あとはダベリとソリティアのじゃましないでよ。
コンシェルジェ=私の仕事はカギと百円玉の管理。ああ忙しい。
プール監視員=万々一なんかあったら助けるよ!でもここ3年ほど泳いでないから最近おなかがやばいけど。更衣室とか衛生面のケア?もちろん私関係ないよね。
警備員=なんか北エントランス見てろって言われちゃった。。。なんでここに立ってるんだっけ?
329: マンション住民さん 
[2010-01-18 06:45:45]
管理費は既に織り込み済み
貧乏人はマンションに住む資格なし
団地にでも引っ越せば
330: 住民さん 
[2010-01-18 09:23:56]
東京建物は財閥だとあぐらをかきすぎ 私は管理変更慎重派だけどさすがにあと半年で改善なければ管理変更考えてもよいんじゃないかな?管理費も高いし
9月にまず住民アンケート
そして決が取れたら半年の選定準備期間を経て4月より変更
その前に是非ジム照明を当初の予定通りにさせるべきです
絶対に詐欺だと思います
普通絶対有り得ませんよこんな事は!
331: 匿名さん 
[2010-01-18 09:52:48]
マンションの管理については管理規約集と管理に関する説明書で明らかにされている。記載通りの管理が行われていない場合には、管理組合法人を通じて業務遂行を要求できるだけで、まず管理組合法人はその業務として管理委託契約書通りに東建アメニティが業務を遂行しているかをすぐにチェックしてもらいたい。管理費としてきちんと予算が組まれているのであるから、通常は予算の枠で管理できるようになっている。
さらに、目に余る怠慢はきちんと指摘をしなければならない。「電球の取替えがすぐなされない」などは業務怠慢になる。
万が一、管理会社を変更するのであれば契約有効期間後の話であり、有効期間が満了する日の3ヶ月前に解約の申し入れを行うことにより、契約の終了ができるとなっている。契約業務遂行の怠慢を理由に有効期間満了前の解約を要求することも可能であるが、東建アメニティが応じない場合には管轄裁判所で争うことになる。
328のような組合員が居住者が存在することを考えると、管理費等滞納者が存在するように思う。
管理費等滞納者に対する督促業務は東建アメニティが管理組合法人に代理して行われることになっているが、管理組合法人に管理費滞納があるかないかについても厳重に管理してもらいたい。
332: 匿名さん 
[2010-01-18 10:04:44]
次のBASの販売にこの問題は大きく影響するわな。
業務怠慢の東建アメニティの管理物件なぞ買いたくないもの。
333: 住民 
[2010-01-18 13:27:39]
ほんと店舗前の植栽、植え直してロープで養生とか早くしろよ。モデルルーム構えてる東建が率先してやるのがあたり前だろ。放置自転車も。床材の汚れも。
アフター部門と連携し、アメニティーに指示するだけの話。君らにはゴミひとつ自ら拾う姿勢さえ、もはや期待しない。
自社のお客様である住民への配慮なさすぎ。だから皆怒ってるんだろ。
企業姿勢及び社員教育について、住民有志で社長に面会申し入れを検討中。
334: 住民 
[2010-01-18 15:07:10]
今年の総会は荒れるのか。それとも掲示板での吠えで終わるのか。
335: 住民 
[2010-01-18 16:05:36]
コンビニ前の植栽の話しかしない333は
某S社社員だろ?
336: 匿名さん 
[2010-01-18 16:14:11]
335はネガレス入れている暇があったら掃除しろ。
337: 匿名 
[2010-01-18 19:21:34]
ようやく回答掲出したね
338: マンション住民さん 
[2010-01-18 22:12:03]
マンション理事会からの回答書に「現状のまま」が多すぎると思います。

・ジムの照明がパンフレットと大幅に異なる
・各階のエレベーターホールが異様なスペース、殺風景、ハッチのある階はさらに異様
 (同様のマンションの例があれば示すことに未回答)

この2点は少なくとも直して欲しいですね。
簡単に安く直せるところだけ、対応しているといった感じです。
エレベータホールは毎日の導線であるとともに、マンションのホテルのような仕様には
絶対になり得ません。

このような対応だと、グループ会社であるアメニティへの不満もさらに爆発するでしょうね。
おそらく、数年後には管理会社は変わっているでしょう。誠意ある対応をお願いします。
339: 住民です。 
[2010-01-18 23:34:48]

昨日、東京建物アメニティサポート宛にメールをいたしました。
内容は、本URLを見ていただき、住民の生の声を真摯に聞いていただきたい。と。
早速、以下回答をいただきましたので住民の皆さんに共有させていただきます。

===

Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN
●●号室 ●●様

いつもお世話になっております。
弊社ホームページにご連絡いただき、ありがとうございます。
私、Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENを担当させていただいて
おります▲▲と申します。

早速、ご指摘いただいたサイトを確認いたしました。
内容を真摯に受け止め、早急に対応いたします。
管理業務の至らない点、多々ありましたこと心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ありません。

また、●●様がお気づきになられたことがございましたら、何なりと私まで
ご一報いただければ幸いです。

ご信頼を回復するべく、今後の管理業務に従事してまいりますので、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

以上、取り急ぎご報告させていただきます。

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
 ㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部
 
 mail :
 tel : 03-****-****(BM有明防災センター)
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇

===

ぜひ真摯な管理業務を心よりお願いしたく存じます。
340: 入居済み 
[2010-01-18 23:58:18]
338さん

同意見です!
エレベーターはなんとかしましょう

当然再度申し入れだろう
なめてますよ!
341: マンション住民さん 
[2010-01-19 07:48:08]
東京建物アメニティの担当者が見ているなら、まず、やる気のないというか、態度の悪いコンシェルジュなんとかしてほしい。本人たちに自覚ないでしょ。
彼女たち、朝早くなら33階の受付にいないことも、しょっちゅうだよ。遅刻管理、ちゃんとしてる?
342: 入居済みさん 
[2010-01-19 08:57:24]
自分のことを棚にあげて、人をあれこれ批判する人がいる。

333は暇人のようだから、落ちてるゴミに気づいたら自分で拾いなさい。

係だって、四六時中ゴミ拾いをしているわけにはいかないから落ちたままになってることもある。
どこのマンションだってあるよ。

ただのクレーマーじゃないですか。管理が気の毒だ。
343: 住民さん 
[2010-01-19 09:00:58]
333さんはきっと本当のことをおっしゃってますよ。
管理が並みの水準以下は事実ですから。
344: 匿名さん 
[2010-01-19 09:32:44]
342って明らかにネガレスですね。
ここに㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部がネガを入れてくる確立が非常に高まりました。

ご近所さん= CTA営業 同様 入居済み= ㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部ということでしょう。

見て見ぬふりを続けてきた㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部さんももうその手は通用しませんよ。明らかに㈱東京建物アメニティサポートのBMAの管理は酷い。人のせいにせず、事務所にこもらず住民の声に耳を傾け気が付いたらすぐに指示を出していくという姿勢が大事です。
前のマンション支配人は住民とよく話をし、問題が生じるとすぐに手を打っていた。自分で電球を交換されたり、ゴミを拾われたり、マンション住民から厚い信頼を得ていました。
345: 住民さん 
[2010-01-19 09:40:11]
深夜客いないのに自転車20台放置。放置する住民が悪いのは事実。でもそれを管理するのは委託義務の範囲。
管理費なりのサービスを受けられない住民がかわいそう。
346: 匿名さん 
[2010-01-19 10:15:41]
住民は自転車にシール貼っていませんか?
シール無し自転車は店舗利用者の所有物。店舗責任者がきちんと整理する義務がある。管理規約「店舗等使用細則」に明示してあったよ。
㈱東京建物アメニティサポートって最悪。BAS買わない方が良いと思う。
㈱東京建物アメニティサポートから店舗に注意をして、それでも店舗が整理しなければ管理組合から申し入れるべきでしょう。
347: 入居済みさん 
[2010-01-19 10:49:13]
ここの住民はなぜ気に入らない事があるとメールやチョロコビ内容をここにコピペしたりするの?
それってどうなんでしょう?
この管理費でこのサービス??って気持ちはわかるがもう少し紳士なやり方があるのでは?
だから住民の民度が低いって言わるるんだよ
まあ湾岸物件はどこも似たようなもんだろうけど
348: 匿名さん 
[2010-01-19 10:51:50]
放置自転車って、たいてい住民が駅などから拾ってきちゃった盗難チャリだから...住民の質の問題が先かな。
349: 東建嫌い 
[2010-01-19 11:13:31]
だんだん347・348のようなネガレスが増えてくるのでしょうね。
この板を廃止して、実際の住民だけのネット連絡網が必要ではないでしょうか。。
350: 匿名 
[2010-01-19 14:54:31]
自分の主張と違う考えを「ネガ」と決めつけるのはいかがなものか、と思いますよ。

私も住民ですが、ここに書いてある内容、書き方に賛成反対ありますし、またここで晒すこと自体も複雑な気持ちです。


せっかく、それなりの社会的ステータスにある(であろう)方々がお住まいのマンションです。仕事もそこそこ出来る方が多いでしょう。

であれば。

対策や解決手段はここで「身内の恥」を際限なく書きならべることでは無いはずです。
ブレストが必要でしたら、chorokobiでやりましょう。意見が出尽くしたら(だいたい既に出た感じもしますが)項目別に整理して契約に違反しているもの、違反していないが許容でないこと、許容範囲だが改善努力を望むものを仕訳し、組合に提出しましょう。提出前に各項目について同意かどうか住民アンケートを採ってもいいでしょう。

ゴール(住み心地の良いマンションにしたい)はみなさん同じでしょうから、建設的なプロセスを踏みつつ、しっかり一致団結して行動しませんか?

管理会社にとって一番手ごわいのはそういう住民組織だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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