東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

 
注文住宅のオンライン相談

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

284: 入居者 
[2010-01-16 14:03:40]
確かに詰めが甘すぎますね

いつまでに
誰が
何を
する

基本的4点のいつまでにと誰ががあいまいですね
これがそのままなら、中途半端に動かず、むしろ何もしないほうがいいです

理事会はぬるま湯企業の方しかいないのでしょうか?
285: 匿名さん 
[2010-01-16 14:36:12]
噴水は循環ではないため水道代がかかり出しっぱなしに出来ないから、夕方1時間だけつけるというような議事録がありましたよね。

普通噴水が循環式ではないから出しっぱなしに出来ないのでは、用途を満たしませんから、瑕疵にあたると思われます。
水を出す前に、循環式に直させるべきかと思います。

まず、住民の声を即座に反映できるシステムを稼働すべきだと思います。
ポストに紙のアンケートを配るなど、人件費や印刷コストがかかる上に、レスポンスが悪すぎます。
ブリリアマーレ住民サイトを作り、外部の人に見えない場所で、匿名性をなくして議論すべきだと思います。
アンケートフォームなど、思ったことをすぐに提案できるシステムも必要だと思います。

それらのサイトの構築管理は、知識なく外部に依頼すればぼったくられますから、まず住民の中から関係者を募るのが良いのではないかと思います。

1000軒入ってるのですから、植栽などに関しても、住民の中にコネがあって安くできるつてがあるのではないでしょうか。
286: 匿名さん 
[2010-01-16 15:18:09]
但し、このスレッドもこのまま残して欲しいです。
記名方式では書きづらいこともこのスレなら書きやすいという利点があると思います。
287: 住民 
[2010-01-16 16:12:00]
BASのモデルルームがオープンして
急にまた管理会社の話ですか?
どの会社の人が書いているかわかりやすいですね。
それに乗せられて愚痴を言う馬、鹿住民。
オープンな掲示板に愚痴を書いて資産価値を落とすな。
チョロコビに書け。
288: 匿名 
[2010-01-16 16:21:41]
「閣下。住民共があちこち不具合があると騒いでおるのですが。」
「ばかもん、奴らから集めた金がなんのためにあると心得とるか!
それより今晩コッチのほうよろしゅうな。あとは越前屋頼んだぞ。わっはっはっは。」
(テレビドラマ水戸黄門より引用)
289: 匿名さん 
[2010-01-16 16:33:25]
>287
チョコロビぜんぜん盛り上がってないじゃん。

しかもここの話かなり具体的な話が多いからS友じゃないと思うよ。
まあS友の営業はこのスレッドプリントアウトして活用するだろうけど。
全て事実だからしょうがない。

今時住民板で何度も指摘されている不備に誠実に対応指示しない東建の役員レベルに問題があるでしょ。しかも全部自分のお客たちの切実な声じゃん。
管理の問題は東建がグループとして誠実に対応すべき内容だし、できる内容。
資産価値はそれが実行されてはじめて維持される。

このサイトの良いところは、良いこと悪いことが忌憚なく語られることでデべの意識アップを図れること。
290: マンション住民 
[2010-01-16 17:32:20]
マンション管理が行き届いてこその資産価値。嘘をついてまで、資産価値を見栄はる必要もなし。
だが、住民は、ホテルライクなマンションライフとの宣伝文句を信じて、有明にしては高いマンションを買って、今でも毎月高い管理費を支払っている。
問題の解決には、東京建物、東建アメニティが危機感をもって、スタッフやサービス内容を一新すればよいだけのこと。そうすればこのマンションの資産価値も、実質がともなってくる。
291: マンション住民さん 
[2010-01-16 18:12:15]
じゃお前らが立候補してやれ。
口ばかりで動かないなら、建設的で紳士的な投稿しろ。
292: 匿名さん 
[2010-01-16 18:13:46]
管理会社と東建に危機感を持って仕事してほしいだけです。

実際、治せば解決できる程度の話。
他のマンションなんてもっとすごい話いっぱいあるので…
293: 住民さん 
[2010-01-16 18:17:18]
私もそう思う
ホテルそのものという言い方ははっきり言ってかなり違和感がある
過度な期待をさせる営業方針には問題ありでしょ
眺望は言う事なし 場所も好き
しかし東京建物という会社が心底嫌いになったというのが私の本音だよ
294: 匿名さん 
[2010-01-16 18:17:47]
私もマンション事態に不満はないですよ。行き届いた掃除管理になり安心してこれからも住んでいられるように期待しています。
そのためには気付いた意見もバシバシ言わせてもらいます。
295: 入居済みさん 
[2010-01-16 19:22:52]
ほぼ満足しています。SPAのサウナ内の清掃だけは、きちんとして欲しいかな
299: 入居済みさん 
[2010-01-16 21:47:19]
個人を特定できそうなマナー違反の投稿もありましたね。

匿名で、そういう卑劣な投稿はやめましょう。
300: マンション住民さん 
[2010-01-16 22:03:08]
ペットの会の議事録って公開しないのかね?
近隣のペットには、ほんっとーーーに迷惑しまくっているので、あいつら、なにやってるのか、しっかり見せてほしいね。
コソコソともっともらしい会立ち上げて、迷惑掛けまくってる奴ら放置して、、、もしかして、議事録とってないとか???
301: 匿名さん 
[2010-01-16 22:28:00]
確かにPOOLのあれ気になりますよね。多分ネオン管か何かで少し特別なものとは思います。
それにしても遅いよね。昨年度はずーとなぜか全消灯。点灯したと思ったら、球切れ。その後放置。
302: 住民 
[2010-01-16 22:32:10]
理事長さん
早くトウタテからの要望書の回答公表してください
まだ未回答なら圧力かけるためにバックアップしますから
ただ、何も情報ないのはせっかくいいことしてくれてある理事会の信頼が失墜するだけになります
303: 住民さんB 
[2010-01-16 22:42:45]
ようやく33Fのガラスに「保険申請中のためお待たせしています云々」。少し前進したね。ようやく取り組みが前進したことは前向きに評価します。ただし、相手が保険会社ならなおさらこちらで取り替えて請求書だけ申請すれば済むわけだから(もちろん保険を請求できる事実関係の写真等の記録は必要ですが)時間がかかってることの言い訳にはなりませんが。。。
まあ少しでも前に進んだし良しとするか。。。

なんかハードルを下げながらも、ささいな前進に喜ばざるおえない状況がほろ苦いよ。



304: 住民さんB 
[2010-01-16 23:00:44]
300さん
>コソコソともっともらしい会立ち上げて、迷惑掛けまくってる奴ら放置して、、、もしかして、議事録とってないとか???

きちんと行動してますよ。
会長さんたちは、ペットの会に入っていない人たちの家を一軒一軒訪問して、状況を確認したり、
ペット関連でクレームが入った場合は、そのお宅にいちいち訪問して、注意したり、
ときには逆切れされたり、相手が外国人で意思が伝わらなかったり・・・・・・
めちゃくちゃ自分の時間さいて活動してくれています。放置なんてしていません。
クレームはペットの会のメーリングリストを利用して展開され、会員全員(もちろんMLに登録
している人だけですが)に周知されています。会員はクレームがあった迷惑行動を目にしたらきちんと
注意しています。自分のペットの糞尿でなくても処理をしていますし、かなりボランティアで活動
しています。
議事録もきちんと取ってます。ペットの会に入っている人には配布されています。

知らされていないことにいらだちを感じているとは思いますが、
知らない=コソコソとか、放置してとかコメントするのはどうかと思います。
「どんな行動しているのですか?」とか聞けばいいじゃないんでしょうか。
自分以外は悪人と思わないでください。
305: 住民さんB 
[2010-01-16 23:01:02]
>282
エントランス噴水の費用の年間各戸負担年間100万円として1000円。10万円として100円。
上水だろうがなんだろうが最大年間1000円ぐらい、ま実際は年間100円/一戸あたりだろうけど。。。
その価値はあると思うよ。
何にせよ入居依頼、ほとんど噴水が出ている状況を確認できてないから判断のしようもない。

普通にとにかく噴水してくれ。それを住民みんなでいろんな時間帯で見た上で判断しようよ。
306: 住民さんD 
[2010-01-16 23:07:37]
ここの投稿者はホントにクズが多いね。
307: 住民さんB 
[2010-01-16 23:15:38]
はは!!これがネガってやつか。確かに具体性も論理性もないからスルーしかないね。
君一度きちんとなぜ君が「クズ」と思うか説明してみて。
308: 住民さんC 
[2010-01-16 23:42:20]
↑そういう君、スルーしてないじゃん。頭わる!
309: 入居済みさん 
[2010-01-17 00:33:19]
ペットの会ね・・・。それよか、うるさい幼児をキチンとしつける親の会でも立ち上げたほうがいいんじゃね?毎朝、廊下でさけぶなっつーの!ここのマンションは、響くんだよ。親も注意しないしね。
310: 匿名さん 
[2010-01-17 02:23:01]
307
ほんとですよね。
噴水止めている理由がわかりませんのでご説明お願いしたい。

噴水のでない状態のあれではオブジェにもならないです。
それなら取り付けなかったほうがよかったと思います。
水の癒し音を聞きながら帰りたいのに。
311: 匿名さん 
[2010-01-17 02:27:01]
↑307ではなく305でした

312: 住人 
[2010-01-17 08:05:10]
一昨日夜バーで三十人くらいが宴会してたけど何なの?
乾杯とかしてうるさいし貧乏臭いし、持ち込んだ飯のためにもテーブル占領してるし住民の席は殆ど無いし…
主催者のオーナーどういうつもりなんでしょう。仕切ってた女性も住人から冷ややかな目で見られて恥ずかしくないの??そんな大人数なら外の店でやれ!

313: マンション住民さん 
[2010-01-17 08:58:42]
>310さん
同感です。音も噴水施設の重要な要素。更にいえばマイナスイオン放出効果もあります。
滝のまわりってなんかスガスガしいでしょ。

それとエントランス向かって左の池の水がいつも汚くなるのは、やはり噴水からのきれいな水が入ってこないことも大きな原因でしょうね。右と左の池はパイプでつながっていて噴水~右~左と流れていきますから。その要素も約束通り稼働させてもらって、確認したい。
314: マンション住民さん 
[2010-01-17 09:13:46]
マイナスイオン(笑)
315: 匿名さん 
[2010-01-17 11:43:02]
台場海浜公園前のマンションのエントランスの水音は豊洲タワーの水音はかなり癒しですね。ここもきちんとあるのだから勝手に止めないでほしい。

経費がかさむ?それも含めた高い管理費でしょう。フロントの人数減らせばいい。
316: 住民 
[2010-01-17 13:31:31]
管理会社を変える検討はタワーマンションのいくつかは必ずやってます
検討しましょう!みんなで!
変えるかは他社の見積もり次第ですが、検討の価値は必ずあります
317: 住民 
[2010-01-17 13:34:00]
まー、以前は結婚式二次会に暖炉を貸し切りしたあと、参加者がBARに流れこんできたこともありましたよ。ドレス着ていた女性が住民なんでしょうが。大迷惑でした。お気づきください。大人なんですから。
318: マンション住民 
[2010-01-17 13:37:25]
とりあえず、大勢で東京建物アメニティの管理会社変更を求める要望書を出すだけでも、彼らに緊張感を持たせることはできると思います。まずは問題だと認識されていないことが、問題です。私は要望書を出します。
毎月、高い管理費を払っているのに、バカバカしいったりゃありゃしない。
319: 匿名さん 
[2010-01-17 14:20:06]
アンケートをとる経費が無駄などということはないので、住環境改善のためにも、全戸の意見を吸い上げるためにもも、総会前に全住戸に対して、ハードからソフトまで、エントランスから33階共用施設まで全ての項目に於いてアンケートを実施して総会の中で話し合いをするのが本当のやり方でしょう。
ここで議論していることは、ネット上での話にすぎず、実際に確認できるわけでもなく、ネットの話に踊らされる住民もいるわけで、不安を煽り弊害も多く、ネットの話は「ご参考」にすぎない。
但し、対応がおかしいと実際に感じている住民が多数存在するのは現実であり、臨時総会を開くもしくは定期総会開催の時にアンケートを集計し、それをもとに次期計画を練り上げより良い方向を見出すべきだと思う。
管理会社の変更を要求する声も多いけれども、管理会社の変更にしても入居者の2/3の賛成を得なければならないわけで、まずは今の管理会社に早急な改善を何度も求め、BMAの管理責任者を変更してもらい、それでも改善がみられないのであれば、管理会社の変更もやむおえないと思う。
320: 匿名さん 
[2010-01-17 14:53:46]
319です。
携帯でもPCでも連絡可能な「らくらく連絡網」の利用はどうでしょうか。無料です。かかるのは最初の登録の手間くらいでしょう。アンケートの添付もできます。
以前、子供のクラブ活動に導入しようとしたことがありましたが、時期尚早で見送った経緯がありますが、安全に楽に連絡をとれると思いました。是非ご検討頂きたいと思います。
但し、携帯・PC連絡が苦手な居住者もいらっしゃるでしょうから、どちらでの連絡を望むかを調査して紙ベースでの連絡可という余地も残して頂きたいです。
321: マンション住民さん 
[2010-01-17 17:36:51]
変な人
322: マンション住民さん 
[2010-01-17 20:41:24]
ジムのマラソンマシン4台中、3台故障中です。
利用されるかたはご注意を。
323: マンション住民さん 
[2010-01-17 21:00:59]
>318

ほんともっともですね。私も要望書だそうと思います。

管理会社もぬるま湯は、もう終わってもらわないとと思います。
実は、私たち住民も他社の見積を見るなどして勉強になると思います。
ぜひ、理事会も今の管理会社を世の中のうちの1つの管理会社とみなし、
客観的な視点で緊張感を持った環境をぜひ作ってください。

・ジムの修繕が遅い
・プールの電気が放置
・コンビニ前の植栽
・議事録掲載が遅い
・警備員が挨拶しない

東京建物の中でもフラッグシップのマンションです。
上記のことは決してレベルの高いことではなく、
普通のことです。

誰が、いつまでに、何をする、そのアナウンスを分かりやすくする、
基本事項をきっちりできる会社に変えましょう!
324: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:13:33]
今日天気も良かったのでジョギングをした。新豊洲のTEPCOのサーバーセンター(丸い銀色のビル)の裏手、木遣橋のたもとに「豊洲六丁目公園」ができてました。芝生公園で、結構子供とか遊びやすそう。今後この地域は本当に楽しみですね。

PCTでは、警備員さんが「おはようございます。」と声をかけてくれ、(失礼)エントランスエリアも走らせていただきましたが、両側の壁面を「さやさや」よ流水が流れ癒されました。

ガレリアでは、管理の方らしき人が交差点の反対側まで自ら掃き掃除されてました。

オリゾンも水景そんなに派手ではないですけど、水の流れる音は結構大きめで、水の気配に癒されました。

理事長さん当マンションエントランス「噴水」の件落とし所に対する計算があってやってますよね。
結構無理筋のアプローチじゃないですか?訴訟になってもこの件はちょっと東建に勝てませんよ。

もう一度住民になられた方々に配布されたパンフ、DVD良く見て、水出して約束だけはすぐに実行しましょうよ。その上で、東建との交渉は交渉でしましょうよ。時間かかるけど応援しますよ。
325: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:14:05]
>323
まず、あなたが、いつまでに、何をする、それをナウンスしましょう。
326: 住民さんC 
[2010-01-17 23:25:28]
>322さん
ほんと修理遅すぎですよね。もちろんジムだけはスーパーポテト内装じゃないけど、普通に考えれば相当良いよね。見直してた矢先に、出ましたいつもの放置プレー。ランニングマシーンあと一台か。。。
327: 住民さん 
[2010-01-17 23:37:09]
せっかくのハードがソフトのぬるさで台無しですね
管理会社見直し、私も賛成してしまいます
328: マンション住民さん 
[2010-01-17 23:45:10]
理事会=無報酬だし責任なんかカンケーネー。なんかスーパーポテトだかなんだか知らないけど、私は一円でも切り詰めるためがんばるよ。そもそも噴水とか33Fとか贅沢は敵。修理とか水とかできるだけケッちってね。東建アメ、備品は全部100円ショップで買ってこーい!
東建アメ=理事会様から指示がなければ一切動きませんよ。なんか住民が色々言ってくるけど、理事会さんが検討中と言っときゃーあいいし。あとそれと業者に発注するのが僕の仕事だから、あとはダベリとソリティアのじゃましないでよ。
コンシェルジェ=私の仕事はカギと百円玉の管理。ああ忙しい。
プール監視員=万々一なんかあったら助けるよ!でもここ3年ほど泳いでないから最近おなかがやばいけど。更衣室とか衛生面のケア?もちろん私関係ないよね。
警備員=なんか北エントランス見てろって言われちゃった。。。なんでここに立ってるんだっけ?
329: マンション住民さん 
[2010-01-18 06:45:45]
管理費は既に織り込み済み
貧乏人はマンションに住む資格なし
団地にでも引っ越せば
330: 住民さん 
[2010-01-18 09:23:56]
東京建物は財閥だとあぐらをかきすぎ 私は管理変更慎重派だけどさすがにあと半年で改善なければ管理変更考えてもよいんじゃないかな?管理費も高いし
9月にまず住民アンケート
そして決が取れたら半年の選定準備期間を経て4月より変更
その前に是非ジム照明を当初の予定通りにさせるべきです
絶対に詐欺だと思います
普通絶対有り得ませんよこんな事は!
331: 匿名さん 
[2010-01-18 09:52:48]
マンションの管理については管理規約集と管理に関する説明書で明らかにされている。記載通りの管理が行われていない場合には、管理組合法人を通じて業務遂行を要求できるだけで、まず管理組合法人はその業務として管理委託契約書通りに東建アメニティが業務を遂行しているかをすぐにチェックしてもらいたい。管理費としてきちんと予算が組まれているのであるから、通常は予算の枠で管理できるようになっている。
さらに、目に余る怠慢はきちんと指摘をしなければならない。「電球の取替えがすぐなされない」などは業務怠慢になる。
万が一、管理会社を変更するのであれば契約有効期間後の話であり、有効期間が満了する日の3ヶ月前に解約の申し入れを行うことにより、契約の終了ができるとなっている。契約業務遂行の怠慢を理由に有効期間満了前の解約を要求することも可能であるが、東建アメニティが応じない場合には管轄裁判所で争うことになる。
328のような組合員が居住者が存在することを考えると、管理費等滞納者が存在するように思う。
管理費等滞納者に対する督促業務は東建アメニティが管理組合法人に代理して行われることになっているが、管理組合法人に管理費滞納があるかないかについても厳重に管理してもらいたい。
332: 匿名さん 
[2010-01-18 10:04:44]
次のBASの販売にこの問題は大きく影響するわな。
業務怠慢の東建アメニティの管理物件なぞ買いたくないもの。
333: 住民 
[2010-01-18 13:27:39]
ほんと店舗前の植栽、植え直してロープで養生とか早くしろよ。モデルルーム構えてる東建が率先してやるのがあたり前だろ。放置自転車も。床材の汚れも。
アフター部門と連携し、アメニティーに指示するだけの話。君らにはゴミひとつ自ら拾う姿勢さえ、もはや期待しない。
自社のお客様である住民への配慮なさすぎ。だから皆怒ってるんだろ。
企業姿勢及び社員教育について、住民有志で社長に面会申し入れを検討中。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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