東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

 
注文住宅のオンライン相談

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

224: 住民 
[2010-01-13 08:01:29]
いやあ一昨日水確かに酷かった。鼻水浮きまくり。
水温についていえば辰巳の50メートルプール見てもらえば分かるけど本格的なプールは低めの設定が基本。でないと本格的には泳ぎ難いでしょ。
ここも平日は1km以上泳ぎ切っている人が粛々と泳いでいて快適だけどなあ。水温が低いと感じてしまう人は、せっかくの稀少な本格プールなので、距離延ばしにチャレンジされては?この水温の価値が分かりますよ。
225: 住民さんA 
[2010-01-13 10:41:48]
確かにPOOLのゴミ(老廃物)は気になる事が多いですよね。
思うのですが・・・監視員の方たちは定時的にゴミの処理をしてくれないのでしょうか?
前に通っていたGYMだと監視員の方があまり人が混まない時間帯に
手に小さな網を持ってPOOLに入りゴミを掬ってました。
定時的行うことでダイブ綺麗に取り去ることが出来ると思うのですが。
その仕事も業務の中に加えて欲しいですね。
226: 住民 
[2010-01-13 19:55:42]
確かに監視員への指示不十分。更衣室同。水関連施設で一日一度切りのメンテナンスありえない。

監視員一人はボーッと突っ立てもう一人は部屋で昼寝。時給500円以上は認められない瞑想っぷり。ここまで非生産的に徹すれるのはある意味立派。涅槃の境地。

そのくせに水循環を止めるという悪さをしただと。

不要人員。自治体によってはカメラ監視解禁のはず。
227: 住民 
[2010-01-13 21:02:57]
さらに指摘すると、低温には意味がある。ここの設備があたらしいのは浄水を強く吹き出し更に温度差で対流させること。だからあんなに水が綺麗。

水温上げたら宝の持ち腐れ。冷たいと感じる人は春まで辛抱して欲しい。衛生が優先事項、
228: 匿名さん 
[2010-01-13 22:03:56]
コンビニ前のタイルと北側の庭の鳥の糞は誰が綺麗に掃除してくれるんですか?
あとエントランス前の水はいつ出るのでしょうか?経費削減されてるのでしょうか?
229: マンション住民さん 
[2010-01-13 22:20:34]
コンビニ前といえば完全に植栽踏みつぶされたね。
放置自転車もまさに放置状態だし。

ほんとこんな管理会社あり?
相当水準の管理費を1000戸が負担してるんだよね??
いったいその莫大な費用はどこに消えるの??
いったい委託費いくらでこのざまなの?
今指摘されていることぐらい委託費の総額が大きいんだから対応させてください。
それができないならやはり契約上の依頼メニュー更新して管理会社変更だよ。

理事さんしっかりされてるといつも感心してますが、少し東建アメニティと慣れ合いになってませんか?
230: 住民さん 
[2010-01-13 22:39:07]
やっぱりどんな些細なことでも遠慮しないで「要望書」を提出するべきじゃないかな。
ここで幾ら声高に力説しても意味が無いと思う。

今日のプール水中の照明が消えてました。なんかいつもと違うなぁと思っていたら。
「故障してます。との事でした。
個人的には例えそれを知っていても利用したと思いますが・・・
出来ればコンシェルジュの段階で一言アナウンスが欲しかったかも。
暗い水中は慣れるまでなんだか水が重たい感じで泳ぎづらかったです。
231: 住民さんA 
[2010-01-13 22:44:07]
最近SPAの湯船についている大きな蛇口(あえて鉄さびさせたアレ)から一度も水が出てこない。
以前は水位が減ったら(もしくは一定時間で)自動的に噴出していたのに。
誰が何のために、運用のレベルを下げているのだろうか?目的、意図が想像できない。
東建アメニティはもはや住民を挑発し、契約の住民側からの破棄を期待する方向に向かっているのだろうか?

とすれば東建アメニティに対しては保健所からの指導を依頼するしかないのか?
温浴施設の運営にはそれなりの許可が必要なような気もするし。
この施設の快適性のみならず衛生面を軽視した管理状況はもはや看過できない。

それとも東建本社に対し道義的社会的責任を問えるアプローチを検討したほうが早いのかな?
もはやちょっとやそっとのことでは重い腰が上がらないようだから。。。。
232: 住民さんD 
[2010-01-13 22:57:41]
>230さん
本日のプール照明の件同感です。
プールの照明といえば、プールサイドのネオン管、2本切れっぱなしで足掛け2年。
この対応の遅さは一体何??
彼らはこういうものを迅速に修繕対応するために、莫大な管理費を預かっているんだよね。

それと私自身は何度も口頭、電話、文章でもろもろ要望を出しています。
どうも一人しか指摘しないと軽く無視して平気なようなので、ぜひご協力お願いします。
233: 住人 
[2010-01-13 23:04:10]
すみません。要望書ってどうやって出すのか教えてください…
234: 住民さんC 
[2010-01-13 23:17:31]
「要望書」は2Fの郵便受けの近く、東側のエレベーターの手前に
宅配のチラシ等が沢山差し込まれてるラックの様な物にチラシと同じように差し込まれております。
(たぶん西側のエレベーターを使われる方には不案内なんでしょうね。。。)
その「要望書」に記入したら管理組合宛の郵便受け(オーナーズスイートの申込やアンケートなどを回収していたところです)に投函する仕組みだと思います。

で、今思ったんですけど・・・この「要望書」記入して投函するのも結構面倒かもですね。
メールで要望が出せるようにしたらどうでしょう?
メールアドレスをいくつか準備して内容によって分けるのもいいかもですね。

・・・って要望を出しておきます!!(^^)
235: 匿名さん 
[2010-01-14 03:22:13]
エントランスのシャワーって水が出る時刻が決まっているのですか?
236: マンション住民さん 
[2010-01-14 03:26:37]
エントランスのシャワーは、
1、水が循環式になっていない(出せば水道代増)
2、風によって水が飛び散る
ことによって、時間を制限していたと思います。

1は年末にあった東建への是正要望書に、
2は理事会の議事録にあった気がします。
237: 入居者 
[2010-01-14 08:40:24]
要望書にメールアドレス書いて必ず返事をもらうように皆さんしてはいかがですか?
トウタテアメニティも緊張感を持つでしょう
ただ年末締め切りのトウタテ向け理事会要望書は返事きたのでしょうかね?
みんなで、まずその確認をしましょう
しっかりした内容でした
238: 住民 
[2010-01-14 08:43:29]
それにしても理事会議事録の表遅すぎる!
3か月経ってるからね
東京建物の要望書もまた同じくらい公表にかかるんじゃね
239: 匿名 
[2010-01-14 09:14:45]
しかし、コンビニ前の植栽のあの惨状を放置してるとしたらそれは管理人とは呼べないよね。要望書出すけど人間として悲しい。彼らは施設の見回りとかしてないのだろうか?
このままなら今度住民友達で勝手にガーデニングしちゃうつもりです。
それに介入してきた時点で徹底して揉めてやろうかと。
法的根拠はこの惨状を前提に住民としての管理権、自己救済権の行使
240: 匿名さん 
[2010-01-14 10:27:19]
警備員はお散歩がてらまわりの景色見てますから。

不審者が入り込まないよう警備とか、巡回時に気になった設備の不備などは報告してないだろうね。
241: 匿名さん 
[2010-01-14 13:08:16]
コンビニ前の床のタイルも磨いてほしい。かなり汚れてる。

エントランスの水、循環式に東建はやってくれるんでしょうか。あれでは宝の持ち腐れです。
242: 匿名さん 
[2010-01-14 14:10:25]
BASの掲示板では外廊下のイメージをみるためにここの出入り許可を営業から得るって話になっていますが、これからも東建物件ができるたびに多くの検討者がマンション内を出入りするというのはどうなのでしょうか。
住民のプライベート、静かな暮らしを壊さないでほしいです。
243: 匿名さん 
[2010-01-14 14:18:23]
BASの営業マンかBMAの営業マンかは見たら分かるので、頻繁に出入りするようでしたら問題ですね。苦情が出てもおかしくないでしょう。
東建さんにはその辺をしっかりやってもらいたい。
244: 匿名さん 
[2010-01-14 14:48:57]
239さん BMAガーデニング会を管理組合の了承を得てから立ち上げたらいかがでしょう。
エントランス部分ってマンションの顔ですもの。ここが荒れるのが悲しい気持ちはよくわかります。

前居住マンションでもエントランスの植栽はマンション住民が基本的に手入れをし、植栽管理業者が来たときに手を入れてもらっていましたよ。

植栽はお金がかかります。経費も浮き良いと思います。さらに植物に詳しければ有明テニスの森の植栽にも注文をつけていただけると嬉しいです。有明テニスの森ってわりと殺風景でお散歩していても楽しくないんですよね。年間経費がついているのではないでしょうか?以前、有明テニスの森は近隣住民でボランティア清掃をしていると聞いたことがあります。ご存知の方いらっしゃいませんか?
245: 匿名さん 
[2010-01-14 15:21:37]
ボランティアでマンション敷地を磨いていくのはいいですね。管理会社がやらないみたいなので…
246: 匿名 
[2010-01-14 16:45:35]
>244さん
有明テニスの森駅周辺は毎月第一か第二土曜日にオリゾンマーレの方が中心になって清掃活動をしています。
ガレリアグランデの方も参加しています。
我々も参加できると思いますよ。

また、今日の日経ではないですが、有明自治会みたいなものができるといいですね。
こういう活動も広がりそうですし。
247: マンション住民さん 
[2010-01-14 18:21:24]
おい!!駐車場のカードリーダーが壊れて修理中のメモがもう2週間は貼ってあるぞ!!

こんなの業者呼べば一日で直るじゃん?
248: 匿名さん 
[2010-01-14 19:28:39]
どうもここは管理がひどいようですね。
高い管理費を取っておきながら、こんな管理では・・・。
マンションは管理がひどいと売るときに叩かれますよ。
249: 匿名さん 
[2010-01-14 20:12:16]
なんだか北側エントランスの機械故障といい、故障が早過ぎない?東建に払わせるべきだと思いますが。
250: 入居済みさん 
[2010-01-14 20:26:57]
管理組合様

是正要望書の回答は東京建物から返答ありましたか?

回答期限が12/31だったと思いますのでもし結果が出てるなら
掲示板に告知宜しくお願いします。

管理組合には期待してますので。

宜しくお願いします。
251: 入居者 
[2010-01-14 21:23:35]
しかし、管理組合もいまいちだよ
普通、要望書は関心が高い事項だから、返事が来た、来ないはすぐに告知し、いつまでに公表するなりのアナウンスはするもの
議事録のアナウンス含め、まめさと、スピード感がない
信頼がなくなっていくよ
252: 入居済み 
[2010-01-14 21:45:35]
私も期待してたのに要望書の返事の件、遅いのはとても残念です
253: 住民さんB 
[2010-01-14 23:06:20]
確かに管理組合にも問題ありますね。まず、管理会社との慣れ合いが問題。
理事会の議事録読んでも、管理会社を牽制しようという意識がほとんど感じられません。
飲み連れてかれっちゃったかな??銀座ですか赤坂ですか?

今さらこの管理会社の対応あげつらっても切りがありませんが、一例。
33Fガーデン、ガラスにキズ。現在修理依頼中と貼り紙から早数カ月。
イタリアかなんかにペアガラス特注してるのかな??
仕切りの問題が仮にある(デべとの折衝等)としてもいくらでもマシな対応はあるはず。
方法論① 先に修理してあとで請求できる場合デべに請求
方法論② どうせ汚い貼り紙するなら、作業の進捗状況告知
何にせよ理事会として指示すべき事項は非常に多いはず。
(いくら払ってると思ってんだよ)

管理組合(理事会)の問題点 一例
確かにエントランスの噴水がしょぼくて、実質的に使用できない欠陥品なので「瑕疵」を指摘し、しかるべきものに改修を依頼する。それは正解と思う。
でも、上からの噴水が上水だから使用しないというのは飛躍が大きい論理。
運用しながら交渉は交渉ですべき。
理由①公共の大規模な水施設で浄水処理したものが「上水」、水循環した自家「処理水」とメンテナンス費を含めれば、必ずしも「上水」のほうが社会コスト含めて高いとはいえない。
理由②そもそも噴水って贅沢を楽しむもの。一切のムダがいやという考えとは相いれない。
どうもここの理事会には、結構ベタな情緒的エコロジストもどきがいて、何かというと表面的なケチケチ主義を実施するらしい。
これも確かに専門家指摘するように2,3千万の物件と数億円の物件が同居する悲しさか。。。。
個人的にはそういう人は、こんなコンセプトのマンションに住まないで、田舎のログハウスかなんかで界面活性剤等も使用しないで「ぺトぺと」した生活を送って欲しい。




254: 匿名さん 
[2010-01-14 23:51:23]
頭良さそうな人が、愚痴愚痴ネチネチな投稿されるのは残念です。
255: 住民 
[2010-01-15 00:51:58]
でも修理対応はホントに遅いよ。壊れぱなしで何ヶ月も放置しないでほしい。プールの照明もあちこち切れたままで情けないよ。
256: マンション住民さん 
[2010-01-15 07:08:34]
管理組合の方もお仕事を抱えながら引き受けて頂いている方もたくさんいらっしゃり大変な事と心中お察しします。
対応の遅れが目に付き始めていると感じる住民が出始めたことに気づいて頂ければと思う次第です。
今後ともよろしくお願い致します。
257: 匿名 
[2010-01-15 07:17:11]
頭良さそうなレポートをこれ見よがしに長々と書く人は、それ自体に酔ってしまって意外と実行力、遂行力自体が今ひとつなことが多い。
(みなさんの会社にも必ずそういう人いますよね?)

理事会もこのタイプが多いのかな?

本当に出来る人は、「ご披露」する前にアクション。別に理事会だけじゃなくても改善はできるでしょ。
258: 住民さん 
[2010-01-15 07:18:28]
理事の人達だってそれなりにしっかりやってるよ
何て言っても相手がお客を舐めきった東京建物だから
まず ジムの照明はカタログ通りにしないと違反でしょ! これは東京建物に絶対に責任がある
裁判を起こしても良いくらいの事だと思う
エレベーターだってなんであんなに仕様が低いの?
あんな塩ビシートじゃすぐにへたるよ
タイルにするべきだった
東京建物は細かい所が本当に駄目だね 二度と買いたくない それに設計全てが古臭い
どこがホテルそのものだよ(怒)
買わなきゃ良かった
259: ? 
[2010-01-15 08:51:49]
じゃぁ
出ていけば?
損してでも売れば?

文句垂れるぐらいなら。
アホ?
260: マンション住民さん 
[2010-01-15 09:06:14]
おいおいこんなところで内輪揉めはやめようよ。
やっぱり我々は「ダメ管理会社 東建アメニティサポート」の被害者なんだから。
261: 匿名さん 
[2010-01-15 10:19:45]
私も何度か投稿しましたが、直接申し入れも平行して行なっております。
結果東建アメニティは多くの申し入れをスルーしてはばからない体質が判明しました。
この住民板で多くのかたと共通認識を作りつつことにあたることもひとつの手段と思っています。
262: マンション住民さん 
[2010-01-15 11:09:19]
管理会社変えようよ。
これだけ高い管理費払ってるのに、反映されてないぞ。
263: 匿名さん 
[2010-01-15 12:10:41]
どうやったら管理会社を変更できますか?
行き届いた管理ができるとこに変更に賛成です。どこの管理会社がいいでしょうか。
264: 匿名さん 
[2010-01-15 13:17:40]
管理会社を変えるのは結構難しいでしょうから、東建アメニティの窓口の人間の評判がよろしくないということで変えてもらうのが一番かと思います。
1階の玄関入り口で事務所で常にだべっている女性か男性のどちらかの質が悪いのでは?と思います。
265: 匿名さん 
[2010-01-15 16:10:06]
東建アメニティも、東京建物の子会社なんだから、親会社から圧力かけなきゃかわんないかな。人事で揺さぶるなどして。
管理会社なんて、サービスを売ってるわけだから、管理職や組織が変わればたちまちよくなるでしょう。
BMAは東京建物にとっても、BASへとつづく、社運をかけた有明プロジェクトにおいて、非常に重要な意味を持つ。
よって、東京建物本社にBMA住民が、管理会社におおいに不満をもっていることを、伝えることが重要。だから昨年末締め切りの、東京建物からの回答は注目なんだが、まだオープンにすらされていない。
現状の、態度のでかいフロント問題など、まったく改善されていない点をみても、東建アメニティには、そもそも問題意識すら、きちんと共有されていないかもしれない。
管理組合にはがんばってほしい。われわれ住民の不満の根元は、高い管理費を毎月払っているのに、地方のビジネスホテル以下のサービスを受け続けている点にある。
266: 匿名さん 
[2010-01-15 16:12:34]
一番、対応がいいのは、きちんと挨拶してくれる掃除のおっちゃんと、おばさんだね。
267: 匿名さん 
[2010-01-15 16:27:35]
朝、2階のレセプションの人にあいさつしたのに、下向いたまま無視でした。。。
故障が多く張り紙しっぱなしもおかしいですし、本当に管理会社は変えた方がいいと思います。
どのタワーの管理が一番評判がいいか、どうやったら調べられるでしょうね。
理事会も無償でやってるので、すぐには動けないでしょう。
住民がひとりひとり出来ることをやっていくしかないとおもいます。

まずは管理費の使い方の内訳を公表していただき、しかるべき機関に審査していただいたらどうでしょうか。
この高い管理費は、決して水ものだけのせいではないと思います。
268: 匿名さん 
[2010-01-15 16:38:29]
>住民がひとりひとり出来ることをやっていくしかないとおもいます。
残念ながら、ひとりひとりが他人任せな状況かと。購入者全員が管理費の本年度予算内訳くらい見てるだろ。
269: 入居済みさん 
[2010-01-15 17:12:34]
理事って無償なんですか?

絶対やりたくないわ。。

無償なのに管理組合が動かないとか悪いとかよく言えますね。

信じられない。

理事長レベルなら管理費から月々50万くらいあげるべきでしょ?

じゃなきゃ動く気しないわ。

金ももらわず文句も言われ。。絶対やりたくない。
270: 匿名さん 
[2010-01-15 17:43:55]
管理組合の方もお仕事を抱えながら引き受けて頂いている方もたくさんいらっしゃり大変な事と心中お察しします。今後ともよろしくお願い致します。
271: 匿名 
[2010-01-15 18:10:18]

ですよね。ほんと無償で頑張って頂きありがとうと言いたい。

ここにカキコミするひとは感謝の気持ちゼロの人ばかりですよ。

しかも第一期の理事会に対して右も左もわからない状態からはじめてるのに感謝の気持ちはなくいつも文句文句。

管理組合をもっと敬いなさい。感謝しなさいよ。
272: 匿名さん 
[2010-01-15 20:07:11]
感謝するだけでは現状打破は難しい。植栽は1年、アフターは2年(瑕疵は別)。サービス低下の我慢は何年?
273: 住民さんB 
[2010-01-15 22:40:36]
理事の方ご苦労さまです。
皆さん、理事の方々に感謝してますし、ハードにも満足していると思います。

ただ日ごろの管理面では、あまりにも「なんで???」というお粗末が多く、窓口の管理人に申し入れても放置され困っているわけです。
33Fのガラスの傷が「修理依頼中」と貼り紙されたまま数カ月たっているわけですが、ガラスは傷がつくと強度が格段に落ちます。この状態で万々一、事故でどなたかがケガをすると笑いごとではすみません。ケガをされた方がお気の毒なだけでなく、当然管理組合へは損害賠償が請求されますし、管理人が故意に不作為を行っていた場合は刑事罰の対象にもなりうるわけです。
理事の方々は重い責任を負っていただいて感謝いたしますが、莫大な管理費は迅速適切な管理を前提にお預けしているわけですから、業者への発注等は一切の躊躇不用です。迅速に指示お願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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