東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

 
注文住宅のオンライン相談

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

No.101  
by 住民さんA 2009-12-31 17:54:31
>>98

事業仕訳じゃないけど、無駄をどんどん省いていって本当に必要なサービスにお金を使うように考えましょうよって提案です。
必要ないのにお金かかってる部分って絶対あると思うんですよ。
優先順位を投票か何かで決めて、その順番に予算を立てていけばいいと思うんですよね。
共有施設が売りのマンションなんだから、共有施設のユーザビリティをあげるのが第一優先かなと私は思います。
No.102  
by 匿名さん 2009-12-31 21:44:12
101
そう、自分の仕事がさも重要と思いそれを死守したい官僚ではありません。現状を肯定して、サービスの水準を上げたらそれに伴って必ず利用者の支出も増えると言う強迫観念は止めましょう。
サービスが向上し、かつ、利用者の負担にもならない「虫のいい」話は必ずあるはずだし、それが進歩というものです。そうでなければ、効率化なんてどこの企業も人間も志向しない。過去にこだわらず前進していきましょう。
No.103  
by 匿名さん 2010-01-01 00:00:59
ボーーー---
No.104  
by マンション住民さん 2010-01-01 00:10:59
レインボーブリッジドーン、東京タワーピカー、汽笛ボーっておもしろかったです。 あけおめ
No.105  
by 匿名さん 2010-01-01 00:15:09
今日は、レインボーブリッジも東京タワーも
いつもより多く光らせているのですね。
No.106  
by マンション住民さん 2010-01-01 05:27:54
>95
随分、道理の分からない勝手な言い分ですね。2500まで勤務した人がどうやって帰宅するのだ。
また、深夜勤務は支払う対価も高いのです。当然ですが、夜中に泳いだり、スパに入る人が
どの程度いるかだろう。殆どの人は寝るだろう。
健全でも安全でもない運営には反対します。残業カットの時代になぜ早く帰宅しないんだ。
非効率な会社をなんとかしないといけないのでは!
そんな住民に合わせる必要はないと思います。
因みに深夜勤務は平日時間勤務の1.75倍です。
No.107  
by 匿名さん 2010-01-01 21:04:22
私はNo95ではないけれど、No106の言い方も一方的すぎてどうかと思いますよ。
33Fへの要望を掲示板に書くこと位、許されてもいいのではないでしょうか?
実際、現状の運用では使いずらいとおっしゃっている方々もいらっしゃるんですから。

それに、夜間利用したい方々がどの程度いるかは調査してみないとわからないですし。

>残業カットの時代になぜ早く帰宅しないんだ。
>非効率な会社をなんとかしないといけないのでは!

No106は社長さんか公務員の方ですか?
早くの帰宅も会社もどうにかできるならみんなしてると思いますよ。

個人的には火曜日は休みなんだから、日曜日の20:00だけでももう少し遅くまで
できないかな~とおもいますけれど。


No.108  
by マンション住民さん 2010-01-01 21:46:10
スパは平日と同じように土日も12:00~22:00になればいいと思います。 または経費削減のため15:00~22:00くらいでいいのではないでしょうか。 12:00~15:00にお風呂入る人はほとんどいないのでは。
No.109  
by マンション住民さん 2010-01-01 21:48:11
ガレリア住民板を見たら、初日の出がCTAのせいで見れなくなったとの書き込みが。。
BMAは眺望が素晴らしいだけに、将来、ガレリアと同じような運命にならないように、迷惑なマンション計画が北にできないように、気を引き締めていきたいものです。
No.110  
by 住民さんE 2010-01-01 23:36:27
22:00では使えないって人が多いように思います。
24:00までが良いのでは?
14:00~24:00で2時間ずらせばOKでしょ。
No.111  
by 住民さんE 2010-01-02 00:16:25
そうそう。GYMと同じで休みは無ね。
No.112  
by 匿名さん 2010-01-02 02:16:14
>>108
それが、結構、混んでいます。
平日は、BMA内に事務所が持つ会社が、集団で入りにくるから
多いときで20人くらいで大風呂と露天占拠されています。
ただ、彼らがいなければ、2人~4人くらいで比較的まったりしていますかね。
いつも同じような顔ぶれですね、若いあんちゃんと、筋肉ムキムキの親父、白髪の老人が2人、時々、PSPやってる中坊2人、スイミング帽子みたいなの被ってる若めの青年など。
あとは、例の投資事務所の若者(デカイのと細いの)が2人連れで来てます。
No.113  
by 匿名さん 2010-01-02 02:18:01
112ですが、誤記です
誤)平日は、BMA内に事務所が持つ会社が、集団で入りにくるから
正)平日は、BMA内に事務所を持つ会社が、集団で入りにくるから
No.114  
by 入居済みさん 2010-01-02 02:23:27
そういや14時にプール40人で来たらしいね
No.115  
by 住民 2010-01-02 11:05:19
プールにさあ、白い三角ブーメラン水着で入るのやめてくれないかな?このマンション、ホモ多過ぎ。
No.116  
by マンション住民さん 2010-01-02 13:19:57
管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム使用細則の中で使用者は第1条で「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定してにもかかわらず、法人の区分所有者が使用しているのであれば、管理規約に違反しているのですから、受付の部屋番号で法人所有者かどうかをチェックして規約違反者の使用は断らねばならないわけです。
そういうチェックはきちんとするように東建アメニティサポートへ管理組合から連絡をいれてもらう必要がありますよ。
THEバーでも基本的には部屋番号を受付てからオーダーを受けるようにしてもらう必要があると思います。
No.117  
by 住民さんE 2010-01-02 18:19:00
>116さん
そうなんですね。
法人で契約されてる方は使用できないんですね。
知らなかった。。
ホント!それならチェックして貰いましょう。
法人契約されてる方って多いんでしょうかね?
No.118  
by 入居済みさん 2010-01-02 19:55:18
>>116
良いアイディアでね。賛成です。

現状は、ザル状態ですよ。
脱衣場では、平気な顔でスーツ着た若者が数人で、服脱いでます。
そして、体を洗わずに、湯船に・・・
No.119  
by 匿名さん 2010-01-03 02:28:32
考えてみれば微妙な記載ですね。
「除く」なら含まれませんが…。
「以外」なら含まれるので法人OKと解釈できますし。


No.120  
by マンション住民さん 2010-01-03 07:00:03
[以外」は含みません。男以外なら女のこと。以上以下とは用法が違います。
したがって法人の場合は不可。コンセルジュに徹底してもらいましょう。
No.121  
by 匿名さん 2010-01-03 08:25:45
区分所有者が法人でも
その従業員が寝泊まりしていたら彼らも「居住者」?
No.122  
by マンション住民さん 2010-01-03 10:04:03
「法人の区分所有」かつ「居住者」になので
「居住者」になりますね。

でも「法人の区分所有」なので、
使用はできないと解するのが普通だと思う。

自分の考えでは、法人の利用であれ、
お金を払ってジャグジーを利用しているのであれば、
問題ではないと思う。

法人の区分所有だと
会社の経費で買っているでしょうから、羨ましいですね。

No.123  
by 匿名さん 2010-01-03 11:13:35
>>122
自分の考えでは、法人の利用であれ、
お金を払ってジャグジーを利用しているのであれば、
問題ではないと思う。

と個人で賛成を表明しても、現時点では法人の区分所有者のTHEプール・THEスパ・THEジム使用が認められていません。

法人の区分所有者がTHEプール・THEスパ・THEジム使用を認めて欲しい場合には、総会もしくは臨時総会で規約の変更を決議してもらうという手続きを踏み、組合員の承認後に使用できるようになります。

管理規約 第4節 総会 (総会の会議及び議事)第52条の3(略)総会の議事は(略)組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。(1)規約の制定、変更又は廃止 <管理規約集P10参照>


No.124  
by 住民さん 2010-01-03 11:48:49
SPAやPOOLの使用料も会社の経費かな。
No.125  
by マンション住民さん 2010-01-03 11:55:56
会社の経費に決まっているでしょ。
交際費もしくは雑費で落としているんだよね。
No.126  
by 匿名さん 2010-01-03 12:27:41

使用料はマンションに還元されますよね。
No.127  
by マンション住民さん 2010-01-03 12:41:27
スパ・プール・ジムやバーの使用料は管理組合費に充当でしょ。

ところで映画撮影時のプール使用料はどのくらいだったんだろう。
「映画製作会社の使用許可とその使用料」はどうなっているの?
No.128  
by 住民さん 2010-01-03 12:52:59
そのリーマンたちが払う使用料のことでしょ。
個人で払ってるんじゃなくその会社が払ってるのかってこと。
支払われた料金は管理組合費になるに決まってんじゃん。
No.129  
by 匿名さん 2010-01-03 16:41:05
話がかみ合ってなかってです。

127さんに便乗して、ほんと、映画とかの撮影料はちゃんと組合にお金が入ってるのですか?
佐々木希主演の映画ではスクロールにここの組合の名前があったと掲示板で知ったのですが・・
No.130  
by 住民さんE 2010-01-04 03:22:44
東建アメニティの方々、しばしのお休みお疲れ様でした。
このお休み期間中に少しでもアメニティに関わる知見を深められていると良いのですが。。。。


小生、UOMOに特集されていた、ジェフリー・バワ特集は久しぶりに刺激になりました。
まさにアマンの先駆となる仕事をされていたのがバワ氏だったのですね。。。。

BMAにもコンセプトが受け継がれている、インフィニティープール(水際が水平面と一体となった処理)もバワ氏がオリジンだったのですね。。集英社さん今回の記事ナイスです。

正直BMAほんとついつい買っちゃったのは、この水際処理に負うところ大きいですもん。

マガハの企画ですが、安藤忠雄さんがバラガンを訪ねるのもありましたが、雑誌の企画力って以外と鋭いときありますよね。
No.131  
by 住民 2010-01-04 10:02:37
賃貸入居者です。
夫婦で住んでいます。
大家さんは法人です。
私はプール等を使えないのでしょうか・・・だとしたら話が違いますので、違約金請求しようかと思います。
No.132  
by 住民A 2010-01-04 10:58:23
無線LAN接続について、困っています。
BUFFALOの無線親機を購入したのですが、
インターネット接続が全くできません。。

このマンションで、無線LANを使用している方で、
解決法等わかる方はぜひ教えてください。。
No.133  
by BMA住民 2010-01-04 11:04:06
>>131さん

全然問題なく使えますよ。
大家さん(法人)がつかえる権利がないのです。

賃貸で入ってる方は使えますよ。
No.134  
by 匿名さん 2010-01-04 12:50:27
>>132さん

BUFFALO無線LANでインターネット接続できているものです。

まず大前提ですが、有線ではインターネット接続できてるんですよね?
そうであれば、BUFFALOの初期接続の方法を試せば、接続できると思いますよ。
説明書もしくは、HPに載っていると思います
No.135  
by 住民 2010-01-04 13:59:02
友達10人位プールで遊びたい
って言ってます
友達も使えますか?
No.136  
by 通りすがり 2010-01-04 14:17:16
>135さん

一度に10人呼べば他の住人の方々の迷惑になる可能性があることは想像にかたくないですよね?
少人数で尚且つ住民であるあなたが一緒に入る等のご配慮を。
No.137  
by 匿名さん 2010-01-04 14:47:12
皆さんの認識は違っていると思いますよ。
法人区分というのは、一階の保育園や歯医者さん、コンビニのことを指すのであって、一般の住居用の区分を法人が購入した場合は含みません。
購入したのが個人であろうが法人であろうが、居住区の購入者または賃貸者は、共有施設を使えます。
No.138  
by 131 2010-01-04 18:13:53
>133さん
ありがとうございました。

>137さん
大家さんも使えるのですか?
確かに、大家さんが個人なら使えて、法人なら使えないってのも変な気がします。
解釈なのですか?明文規定ですか?
No.139  
by マンション住民さん 2010-01-04 21:17:16
みなさん、以前に書かれていた「ありきた」という冊子は届いていますか?
No.140  
by マンション住民さん 2010-01-04 21:35:40
>>132
有線ではインターネットに接続できますでしょうか?

>>131
賃貸の方もいらっしゃるのですねー
グレーゾーンですね。
No.141  
by 匿名さん 2010-01-05 00:05:00
>138さん

137です。購入時に会社名義で買おうか迷って確認しましたので確かです。
No.142  
by マンション住民さん 2010-01-05 01:07:59
豊洲のユナイテッドシネマ行ってきました。 レイトショー(21:30~)は1,300円で見れて駐車場も4時間無料です。 車でいけますのでスパ入った後でも湯冷めしなくていいですよ。 ちなみに土曜日はレイトショー割引はありません。 
No.143  
by 匿名さん 2010-01-05 02:36:57
>>No.137 by 匿名さん 2010-01-04 14:47
皆さんの認識は違っていると思いますよ。
法人区分というのは、一階の保育園や歯医者さん、コンビニのことを指すのであって、一般の住居用の区分を法人が購入した場合は含みません。

→ 法人とは会社法にもとづいて設立された組織をいいます。 区分所有者とは分譲マンションのような一棟の共同  建物において、構造上区分された住居、店舗、事務所、倉庫など独立に使用される部分の所有者をいいます。

 つまり一階の保育園や歯医者さん、コンビニ以外に住居、店舗、事務所、倉庫など独立に使用する目的で購入した 法人区分所有者は使用できないとも解釈できます。
 
 但し、最終的には理事会の運用規則に委ねることなるでしょう。

 

  
>>No.138 by 131さん 2010-01-04 18:13:53さん
大家さんも使えるのですか?
確かに、大家さんが個人なら使えて、法人なら使えないってのも変な気がします。
解釈なのですか?明文規定ですか?

→ 管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム・THEバー使用細則P109の中で使用者は第1条で「BM A居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定してあり、管理規約集P99-6行目 第1条で占有 者(以下 「居住者 等」という としています。
 
 
 区分所有者(大家)がマンションを賃貸に出した場合共用施設の利用は一般的に使用することは出来ません。何故 ならば当該賃借人(居住者)に共用施設を使用する権利も与えて賃貸しているとされるからです






No.144  
by 住民 2010-01-05 12:38:17
大家さんは個人でも法人でも使えないでしょ?
もし賃貸に出すなら借主のみ使えるのだと思います。

もし法人先が100名社員がいてみんな共用部分使うなんておかしな話だし。

使えるのはあくまで住民と住民の知り合いのみだと思いますが
No.145  
by 住民でない人さん 2010-01-05 12:47:59
個人で知人友人が100人いたら?
法人名義でもたいていは個人(社員や知人)への賃貸扱いでしょ...借主の社員が同期の友人招待したら??
No.146  
by 住民 2010-01-05 13:32:51
<134、140さん

無線LANの件ですが、無事つながりました。
ありがとうございます。

どうやら、無線親機をテレビの隣に置いていたため、
電波障害のような問題が発生したと思われます。

普通に使えるというアドバイスから解決しました。
ありがとうございます。
No.147  
by 入居済みさん 2010-01-05 14:12:56
>>144
でも現実には、社員が使用していますよ。
No.148  
by 匿名さん 2010-01-05 15:09:45
管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム・THEバー使用細則の中で使用者は第1条で「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定しているBMA居住者には"居住目的で購入している法人の区分所有者"も含まれると解釈し、同伴者は2名までとするとしたらどうでしょう。

但し、上記の解釈等も最終的には理事に運営方針にまかせることになるでしょう。

現実的には20人で使用する集団がいるにもかかわらず、管理規約では「BMA居住者及びその同伴者」としか記載がないため受付でも使用を断ることができず問題が生じているわけです。このような区分所有者の共同利益に反する行為は管理法人がその行為の差し止めを請求することができます。

プールにしてもバーにしても共用施設はマンションの居住者が快適な生活を送るために設けられた施設であり、管理組合法人は区分所有者の迷惑にあたいする行為(20人での集団使用)による使用を断ることができます。また居住者の共同利益にあたいしない「バーラウンジ」・「キッチンスタジオ」・「暖炉コーナー」における営利・営業を目的とした使用の差止めの請求が可能です。

現在バーの受付は非記名式ですが、居住者とそれ以外の人の使用を分けるためにも記名式にしてみてはどうでしょうか。

共用施設は居住目的の購入者及び居住者が快適に使用していきたいですね。
No.149  
by 住民 2010-01-05 16:28:20
プール内ブーメラン水着禁止ですか?
No.150  
by 匿名さん 2010-01-05 18:28:50
友達、百人出来るかな?
まっ、百人呼べるなら呼べば?
No.151  
by 匿名さん 2010-01-05 19:27:03
お金を払って使うわけですし、少しでも使う人がいるのは悪いことではない気がします。
微々たる収入にしかならないけれど・・少しでも違うんじゃないでしょうか?
No.152  
by マンション住民さん 2010-01-05 20:24:13
意味不明な解釈が乱発し、皆、間違えまくってますね。
「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」と書いてあるのだから、
それらの人が使えるんですよ。

居住者…実際に住んでいる人のことです。住んでいる区分所有者、同居している区分所有者の家族、賃借人及びその同居人、法人が区分所有者のとき実際に住んでいる役員及びその同居人などが含まれます。
その同伴者…居住者の同伴者ですから、実際に住んでいる人に伴って来た人のことです。
法人以外の区分所有者…自然人の区分所有者のことです。個人の大家さんも含まれます。

法人が区分所有者のときでも、そこに住んでいる人であれば居住者として使用可能、
またそこに住んでいる人に伴って来れば居住者の同伴者として使用可能、
個人の大家さんは法人以外の区分所有者として使用可能です。

ちなみに区分所有法上の「共同の利益に反する行為」として差し止めが認められた例は、
住居専用マンションをカラオケスナックに改造し騒音を発生させた事案や
組員がひんぱんに出入りする暴力団事務所として使用する事案で、
共用施設を20人で使うくらいでは差し止め事由にはならない。
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-01-05 22:11:11
>>居住者の同伴者

居住者が同伴していない場合には当然問題です。
No.154  
by 匿名さん 2010-01-05 22:50:09
判例がないだけ、やってみないとわからない。とか言ってみる。
不法行為もないし公序良俗にも反してないしつらめだけどね。弁護士次第かな?
法律構成として使用の差し止めよりも、東京建物相手に不作為をせめていくのはどうだろね?
No.155  
by 匿名さん 2010-01-06 01:09:27
自分が親戚を大勢連れていくときもあると思うし、あまり使い方を規制するのはどうかと思います。
気持ちよくありませんし。
それよりも込み合わないように、営業時間を延ばす方が先だと思います。
友達だろうと従業員だろうと、居住者が連れてくる人にそんなに目くじら立てる必要はないのでは?
しかも従業員だろうというのも推測でしかないのですし、子だくさんの20人家族が住んでないとも言い切れませんし。
No.156  
by 匿名さん 2010-01-06 03:02:08
成人20人の子沢山家族なんているわけねーよ(笑)
久々に大爆笑させて頂きました。

あと、友達と従業員を同列に語る事じたいありえない。
No.157  
by 匿名さん 2010-01-06 10:00:59
>>152さん
法人以外の区分所有者…自然人の区分所有者のことです。個人の大家さんも含まれます

とされていますが、あなたは個人の大家さんとしてご所有者でしょうか?

私の記憶では、大家は共用施設の利用ができない趣旨の文書が入居時届きましたよ。
もし近隣の大家が共用施設利用を主張して毎日使用するケースはどう考えてもおかしいでしょ。

私は「大家の共用施設利用不可」を支持します。

さらに、プールは使用できる定員があるのですよ。仮に2世帯がそれぞれ20人連れてきた場合、2世帯の40名が使用することになり、他に20名連れてきた世帯がプールを使用できなくなります。プールの使用方法はが管理規約の細則で定められており、「細則に定めのない事項については理事会の指示に従うものとする」(使用方法)に明記してあります。

また「共用施設を20人で使うくらいでは差し止め事由にはならない。」としていますが、どこにその判例があるのでしょう。20人の共用施設の使い方が他の利用者に迷惑をかける場合には管理法人がその使用者に対して使用
の制限・中止を求められますよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-01-06 14:49:51
心の狭い方が多いマンションですね。
口やかましく言うほどのことですか?
毎日20人連れてくる人はいないでしょうに。
No.159  
by 住民 2010-01-06 16:03:51
住民のレベルがわかってしまった
だから江東区のマンションなんだよ
って友人に言われてしまったよ
No.160  
by 住民さん 2010-01-06 16:40:11
だから、33階はもう住民の手から離して売却しましょうよ。星野リゾートに運営してもらい、収益を得るとともにセキュリティの向上、住民トラブルをなくしましょう。私はPFIの専門家ですがハコモノを運営するのは並大抵の努力じゃできませんよ。国もコングレに頼むケースがありましたね。売却益で管理費、10年後の修繕一時金をタダ同然にできますよ。おいしい話しでしょ?ただ、住民が33階を使いたいときは割引料金で使用できます。タダだとガキが使うのでだめです。奴らは菓子食ってバーの雰囲気をこわします。
No.161  
by マンション住民さん 2010-01-06 17:33:08
やはりタダ同然の低料金で使用できるために、使用者の意識が向上しないように思います。
ある程度の対価を支払い、それに応じたサービスを受けられる方がよいですね。
今後のことを考えると、星野リゾートが良いかどうかは別として、売却益で管理費と10年後の修繕一時金をタダ同然にしたほうがありがたい話とも思います。
No.162  
by BMA住民 2010-01-06 18:34:35

それいい案ですね!そうしましょう!
管理費もそれなら10.000円くらい下がるかな。

そういえば国際展示場から橋を渡る時とうとう
東京タワーがBASで見えなくなりましたね。

好きな道は帰り道。。ではなくなりました
No.163  
by 匿名さん 2010-01-06 19:56:03
159〜162

本当に住民さんですか?
言っていることのレベルが低すぎてコメントしようがないのですが…。
No.164  
by マンション住民さん 2010-01-06 23:33:28
>>160
PFIの専門家ってスゴイですね。
自分もに似たようなことを考えていました。

業者に依頼をするのに加えて、
33Fを一般に公開することを考えていました。
33Fをホテル化orスーパー銭湯化。

スーパー銭湯は、大江戸温泉物語が近くにあるので、パス。
オーナーズスイートがあきられてきたら、
33Fホテル化はありだと思っています。

No.165  
by 匿名さん 2010-01-06 23:41:13
露骨に第三者向け収益事業やったら税務署も黙ってないと思うよ....夢語るのは自由だが。
No.166  
by マンション住民さん 2010-01-06 23:57:01
>>165
利益がでれば、税金を払うのは当然の話ですが
利益がでるとは、到底考えられないです。
どちらかでいうと
サービス向上と管理費低減に役立つと思っています。
No.167  
by 匿名さん 2010-01-07 01:26:39
そんなことのために一般化って 笑
No.168  
by 匿名さん 2010-01-07 02:36:54
>>166
いや、むろん利益に応じて、がっぽりとられるほかに、法人税・消費税などなど、もろもろと。

で、事業として利益でないと、赤字分は当然のごとく管理費から補てん。

どうして「サービス向上と管理費削減」になるのか、普通にわかりません。

一般公開は1つの選択肢として否定しないけど、PFIとか語る以前に相当、現実を知る必要があり。
No.169  
by マンション住民さん 2010-01-08 00:32:49
>>168
利益がでないのにどうして法人税がかかるんだ?
現実を語る前に、勉強を擦る必要あり
No.170  
by BMA住民 2010-01-08 17:34:08
昨日グラマラスの森田恭通さん(BASのデザイナー)の特集
テレビでやってましたね。

BMAとBASがいっぱいテレビに出てました。

世界の中でブルックリン地区から見るマンハッタンが世界最高だと
思っていたが有明から見る東京のほうがすごい!と言ってました。
こんな場所があったんだ。。と言ってました。

しかも森田さんカッコイイ。

生き方も考え方も。

有明万歳
No.171  
by 匿名さん 2010-01-09 02:14:42
BASが出来なければBMAは最高の眺望なのに残念だ。
No.172  
by マンション住民さん 2010-01-09 18:30:58
南西の自分の部屋は、
BASができると、西日がカットされることが分かりました。
BASの工事、土曜日も頑張っていますね。
この時間でも作業が続いていますよ。
No.173  
by 入居済みさん 2010-01-10 01:53:07
>169
マジレスすると、利益出なくても法人税の均等割と消費税は取られますよ。
消費税について例えば105円(税込)で売った商品の原価が42円(税込)、
それに対する人件費が80円かかって赤字だったとしても商品の原価に払った
消費税を引いた3円は取られます。(売上が1千万以上の場合)
No.174  
by 入居済みさん 2010-01-10 02:00:55
>>171
BASは眺望にはあまり影響ないよ。南西の人の眺望もヤマトや佐川など無粋な倉庫が潰れるだけ。
スーパーや公園が広がることで、むしろ喜んでるでしょ。
No.175  
by 匿名さん 2010-01-10 07:06:04
BASのおかげでスーパーできるしね。
No.176  
by 有明未来 2010-01-10 12:34:22
ブリリアマーレ有明での楽しい一日・・・

今日は、朝からプールへ。早い時間なのでほぼ貸切。今日は晴れていて
水平線にうつる太陽の光がキラキラとまぶしい。
ゆったり泳いで、のんびりとふかふかデッキでお昼寝。太陽の光がぽかぽかと気持ちいい。

その後スパへ。露天風呂から眺める東京タワーと都心の絶景。
綺麗過ぎる。少しテラスで風にあたり、のんびり体を冷やす。
上を見ると、流れる雲。今日は快晴。青い青い空の美しさに感動。

その後バーへ。まだお昼。今日は富士山が綺麗に見える。
絶景なり。ソファでゆったり、くつろぐ。
毎日、平和で幸せ。

つづく。
No.177  
by マンション住民 2010-01-10 15:26:56
以前から思ってましたが、コンシェルジュの中の1人のおばさん態度大きくないですか?(他の人はいい人)。
威圧的で、なんでこんな態度をとられなくてはならいんだろうと・・・・。
私だけでしょうか?そう感じるのは・・・。
No.178  
by 匿名さん 2010-01-10 16:16:21
私も感じます。
あと、最大の問題は二階の取り扱い業務がなさすぎるのに二名もいたり、クリーニングやレンタカーの取次が、引き渡し直前に無しになったりと、廃止をしても差し支えない状態です。
No.179  
by 物件比較中さん 2010-01-10 16:48:20
私も同感のところがあります。
概ね満足していますが、住民で指摘しあいながら、良くしていきましょう。

・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
・当初予定の内科を早く入れてほしい
・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
コンビニにしてほしい
・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
早く誘致してほしい
No.180  
by 入居済みさん 2010-01-10 17:08:33
あ~私も同じこと思ってました!
あのオバサン自分がオーナーの様な態度だよね。
だけど、理事の人にはペコペコしてるのを見てしまった。
住人によって態度を変えるなんてサイテーのサービスだし、ちゃんと研修、教育してんのかな?
No.181  
by 匿名さん 2010-01-10 19:18:51
ただマンション管理人ごときにホテルマン並の教養と素養を求めるのは無理があるかな。ここじゃないけど以前フロムエーで募集してたけど時給1000円でやってらんなかった。八丁堀のトウタテまで行ったけど事務所も汚かったな。
No.182  
by マンション住民さん 2010-01-10 20:14:01
ホテル並みの対応なんて誰も求めてないですよ。
ただ普通に対応してもらいたいだけです。
コンシェルジュのIさんって人は本当に上から目線ですよ。
No.183  
by 住民さん 2010-01-11 01:16:10
このマンションが良い方向になるべきと思っております・・・!


・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
スミマセン・・・誰のことかわかりません。・・・と言う位そのような感じを受けません。
具体的にその方の名前がわかるようであれば、要望書とかに書かれてはどうでしょうか。

・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
>スミマセン。。。この方も全くわかりません。。。(^^;

・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
>賛成です!!!!!

・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
>同じく大賛成です!!!

・当初予定の内科を早く入れてほしい  
ホント!その通り!!!
このままでは嘘つきと同じです!

・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
コンビニにしてほしい
>これもその通り!それ以外にも食事を届けてくれるサービスも予定されてましたよね?!
何故無くなったのかの理由も報告ないし。。
ただがっかりです・・・!

・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
早く誘致してほしい
>そうですね~!
売れたらイイんですよ!!!!!(^^;

No.184  
by 住民さん、 2010-01-11 07:54:48
二階のコンシェルジュで、クリーニングと宅配便の取り次ぎしてくれ!

クリーニングは高い遅いだし、デイリーは郵パックのみなので使いづらい。
No.185  
by 住民 2010-01-11 08:04:22
クリーニング、うちは集荷サービス利用してます。部屋まで取りに来てくれるし、安いし早いし便利ですよ。
No.186  
by 住民さん 2010-01-11 08:29:56
コンシェルジュの態度改善は夏か秋ごろの管理組合の議題にあがっていたようで、議事録にも、派遣元会社に教育の要請が書いてありました。
その後、まったく改善されてないので、イエローカードをもう出したのですから、次はレッドカード。でいいと思います。
No.187  
by マンション住民さん 2010-01-11 08:46:50
どなたかが書かれてた様に明日以降にでも東建のフロント業務を扱ってる部門への電話と、管理組合へ要望書を提出したいと思います。
その態度の大きいおばさんは、まるで喧嘩を吹っかけている感じで驚きました。
ただの質問だったのに・・・。
No.188  
by 有明未来 2010-01-11 10:31:07
http://r.gnavi.co.jp/p648307/

ここの中華おいしいですよ^^
今ならなんと全品300円でーす!
No.189  
by 匿名さん 2010-01-11 12:44:33
↑マジで言ってる?
豊洲に同じ店があるから、行ったことがあるが二度といこうとは思わない店だったが?
No.190  
by 住民さんE 2010-01-11 13:04:57
フロント業務の委託先は「リゾートトラスト」に打診してはどうでしょうか?東建アメニティは、リゾートホテル等の運営実績ありと謳っていたが、現実にはこのハードに見合う管理経験がないだろうことは、皆さんのご指摘通り明らかと思います。もちろん人員は時給1000円のアルバイトでもそれを管理するのがノウハウなわけです。東建グループとして重要な物件にもかかわらず、ハードのコンセプトも伝えないまま、レベルの低いグループ会社に丸投げした点はお寒い限りといわざるおえません。「リゾートトラスト」はローソンの裏のアパートに社員寮を持っているようですし、プール、スパ等水ものの運営実績があるわけですから、一度ご相談してみる価値はあるのではないでしょうか?

といのも私が一番現状許せないのは、マナーの問題もさることながら、水回りの管理に全く知見がない点です。
タオル等もどんどん貧相なものに変更されており、もはやハードの良さを損ねるレベルにまで至っています。SPA、プールともに脱衣室への入り口には醜いどこの100円ショップで探してきたのかビニールシートで覆われてしまい、「スーパーポテト」さんお得意のツキ板仕様の床面風合いを完全に損ねるに至りました。これも東建アメニティらしい、リネン類をメンテする費用手間を少しでも省ければ良いという貧相極まりない発想によるものであります。これが運営委託費から少しでも収益を残そうという発想からされていることであれば、管理会社としての良心を疑わずにはおれません。
今後もこの地区で同様のマンションを大規模に供給していこうという東建の役員も、この口コミの時代にこれだけ悪評がたつ管理体制をテコ入れしない感覚には驚かざるおえません。オダギリジョーさん以前の問題だと思われます。

善後策としては、管理組合として少なくとも、それなりのレベルの水回り施設の運営実績のある運営会社に打診してみる価値はあるのではないでしょうか?(グランパシフィック台場のジム運営会社もなかなか良いですよ。)現状の管理運営費で指値して、どの程度のメンテ対応していただけるかサウンディングするのが良いと思われます。
No.191  
by 入居済みさん 2010-01-11 18:03:10
12月末までの回答をお願いしていた東京建物社長宛ての理事会からの質問状の回答はどうなってるんでしょうかね?
誠意ある回答が来たのでしょうか?
そもそも、ここの理事会の議事録は公表されるのが遅すぎ。3ヶ月以上経ってから公表されても意味がない。
管理会社か理事会いずれかの問題と思うが、期限を切った事項については速やかに進めてもらいたいですね。
No.192  
by マンション住民さん 2010-01-11 20:35:15
おいSPAのシャワーの水圧勝手にものすごく弱くしただろう。しかもお風呂の循環止めてるらしく水位が異常に下がってお湯もものすごく汚い。なんでここの管理会社は約束されたことを粛々と運営できないんだよ!!
なんのための節水なんだ??あなたがたの勝手な節約意識を満足させるためか?それこそ利益残すのためか?水道代は別会計だろう。SPAこそ住民のアメニティのためにあるわけで、衛生と快適性が最優先。通常に運用してれば経済的に処理される設備んだから勝手なことするな!!それこそ浄水循環システムにも負荷がかかるだろう。あのシステムは連続的に稼働させることが最も効率的に処理を行うように設計されてるんだよ。当然あなたがたの勉強不足をもってすればそんなことは知らないだろうけど。

改善されない場合は、保健所に通報し、東建本社のしかるべき責任者にも住民の衛生面に対する認識を糺す必要があると考えている。
No.193  
by 匿名さん 2010-01-11 21:26:59
しかるべき責任者は、理事長だと思うが・・・たぶん届出でもそうなってるはず。
No.194  
by マンション住民さん 2010-01-11 22:26:25
192での責任者は理事長ではないでしょ
No.195  
by 購入検討中さん 2010-01-11 22:33:01
>192さん

そうだったのですか?
今日、プールの水温が低かったです。それも関係ありますか?


191さんのおっしゃっているように、早く東京建物からの回答を教えてほしいです。
どうなっているのでしょう?理事長さま。
No.196  
by 購入検討中さん 2010-01-11 22:34:22
どなたか、「にぎわいロード」の完成時期をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
No.197  
by マンション住民さん 2010-01-11 22:39:56
完成時期は平成40年くらいじゃないかい。
No.198  
by 住民です。 2010-01-11 22:43:32
>195さん

確かに今日のプールの水温がとても低くて困りました。
監視員二人に文句を言ったら「こういうものなんです。」と。
そんなわけ無いでしょ~。

東京建物アメニティさん、本当にしっかりして欲しいです。
No.199  
by 匿名さん 2010-01-11 22:49:05
プールの水温は9時以降はなぜか毎回冷たくなってる。
冷たいのがいやなら、9時前をおすすめする。
No.200  
by 匿名さん 2010-01-11 23:29:53
態度デカイおばさんって、大橋巨泉みたいな顔の人ですよね。
超感じ悪くてこっちが悪いことしてるみたいな気になりました。

33階レセプションって3人も無駄に人置いてないで、ローテーションにして24時間管理してほしいです。
スパプールも1時くらいまでやってくれないと使えなくて意味がありません。
タワーに住む人は夜型が多いのに、10時までって何なんでしょう?
スパの循環止めて水位が下がってたのは私も不審に思いました。

あとこれは無理だと思いますが、スパとプールとジムの更衣室が一か所だったらどんなに使い勝手が良かっただろうと思います。
いちいちプールから出て服を着てスパに移動し、別の更衣室を使うなんて、設計ミスとしか思えません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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