施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸
【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】
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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31
積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?
2832:
匿名さん
[2017-03-28 11:44:49]
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2833:
匿名さん
[2017-03-28 11:52:04]
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2834:
匿名さん
[2017-03-28 12:06:20]
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2835:
匿名さん
[2017-03-28 12:08:10]
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2836:
マンション検討中さん
[2017-03-28 12:09:09]
抽選状況どうなのですかね?!
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2837:
匿名さん
[2017-03-28 12:09:34]
タワーってなんであんなに修繕費高くなるんだろ。
16年目以降は、修繕計画がきまつてないし笑 どんだけあがるんだろう こわっ |
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2838:
匿名さん
[2017-03-28 12:16:51]
>>2836
先週の時点ではそこまでの倍率はついていないようですよ。 多くても4倍程度とのことらしい。プランが変わらないから、部屋検討の幅を広げていただきやすいとのことでした。 プライムは逆に、バルコニーのサイズが違っていたり、価格が極点に安かったり、プランによって、柱の入り方とか収納がバランス悪かったりPSがでかかったりして、一部住戸に集中しやすいのでしょうね。 |
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2839:
検討板ユーザーさん
[2017-03-28 12:26:43]
カフェの是非は今議論してもしかたありません。
カフェありの前提で販売しているのですから、カフェがあることがどうしても許容できないのであれば検討から外すしかありません。 引き渡し後、住民で是非を問うことは可能です。 それより運営コストは住民負担、売上は管理会社帰属という点は明らかに不自然であり住民に不利益に見えます。 カフェ以外のゲストルーム等の使用料が発生する施設の行き先も気になってきます。 管理会社への不信感がつのるため、明確に説明を受けてから決めたいと思います。 |
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2840:
匿名さん
[2017-03-28 12:54:28]
それより運営コストは住民負担、売上は管理会社帰属という点は明らかに不自然であり住民に不利益に見えます。
カフェ以外のゲストルーム等の使用料が発生する施設の行き先も気になってきます。 管理会社への不信感がつのるため、明確に説明を受けてから決めたいと思います。 →私は500戸規模の狛江に住んでいますが、 ゲストルーム、パーティルーム、管理組合の収入になってます。 うちもカフェラウンジスペースついての議論はありましたが、結局は収入は管理会社帰属のままです。 理由は、会計的にどう処理しているのかはわかりませんが、売上を管理会社に帰属している反面、運営コストの一部に充当しているのかほかの収支と調整して管理費安くしているなど管理会社として、費用調整しているようなので、そのコストの差が戸当たりどの程度生じているのかわかりませんが、あなた様が納得されない場合は、この物件にご縁がなかったということでしょうか。 カフェサービスだけでなく、共用施設の稼働率と運営コストに関しては、このマンションに限らず、どこのマンションでも議論になる部分なので、嫌ならば世論ならぬマンション住民が組合員として、大いに議論していけばよい話ではないですかね。 少なくともはじめの契約前後の段階では、デベのグループ管理会社が作成した管理規約(案)に一旦は印鑑をつかないといけないわけですから。 ここで議論してもあまり意味がないと思われます。 |
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2841:
マンション掲示板さん
[2017-03-28 13:25:54]
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2842:
匿名さん
[2017-03-28 13:40:37]
以前誰かがおっしゃってましたが、管理組合が利益を得ると、営利目的とみなされていろいろとめんどくさくなります
なので2840さんがおっしゃる通り、利益は管理会社のものとして、そのぶん管理費をうまく調整するというやりかたは極めて合理的です。 利益が管理会社に行くのが気に入らないと言う人は、木を見て森を見ずというか、考えが幼稚過ぎませんか? |
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2843:
匿名さん
[2017-03-28 13:52:03]
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2844:
匿名さん
[2017-03-28 13:53:13]
>>2840
そうですよ。売り上げは管理会社です。つまり赤字も管理会社の責任においてもちます。 あなたのようにカフェサービスがいらない派からすれば、ただもったいない施設かもしれないから、戸当たりにしたときの運営費のコスト感で比較して、ほかのマンションの管理費よりももったいないと感じるなら、あきらめるしかないと思いますよ。 こちらでは比較的使われますし、廃止の方向にはならないようなので、あなたまさしく議論したいなら、賛同される方がどの程度現れるかではないでしょうかね。 極論ですが、インターネット利用料だってネット使わない人からすれば、無用の長物ですが、運営コストはネット事業者にはらうことに同意するわけですし。 |
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2845:
匿名さん
[2017-03-28 13:54:17]
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2846:
マンション掲示板さん
[2017-03-28 13:57:19]
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2847:
匿名さん
[2017-03-28 14:04:05]
カフェサービスで文句言っている方こちらのサイトをごらんなさい。
カフェサービスが何故管理会社に帰属するかについては、 収益が管理組合に帰属すると、事業収益とみなされ、 法人税、消費税との絡みが出てくるからですよ。 http://www.onoyama-cpa.com/column/realestate/755/ はいこの議論終了 |
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2848:
匿名さん
[2017-03-28 14:11:21]
管理組合設立にあたって、管理組合法人を作るから、収益が管理組合に帰属すると
、法人税がかかるのね。また消費税としての会計処理も出てくるのか。 じゃぁただ住民がそのサービスの運営を望むか望まないかだけだね |
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2849:
匿名さん
[2017-03-28 14:31:17]
前にも出てましたが、管理会社が利益を出すことに対して異議をあげる人はそんなにいないと思います。そこはパン屋を営業している会社の努力次第ですから。問題は管理会社が運営に必要な光熱費や設備代、人件費を払わないところです。個人的には場所代まで払ってくれとは思いませんが、運営に必要な経費は出してほしいです。利益とは売上から経費を引いたもので、普通はその利益が運営会社の取り分です。それがここでは管理会社は売上をもらい、住民が経費を払っています。これは異常です。サービスルームやゲストルームの使用料が組合に入るのと同様(重説には書かれていませんが恐らく)、パン屋の使用料も組合にいれるべきではないでしょうか?組合が人件費を出すこともおかしいです。
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2850:
匿名さん
[2017-03-28 14:37:04]
そもそも考え方の起点が違うんだよな。
カフェラウンジもったいない派の方は、管理組合が事業者みたいに、入居者ひとりひとりが、出資者になって運転資金を出し、事業として利益をあげるのであれば、利益が帰属しないのはおかしいっていってんだろうけど、 そもそも事業ではなく、サービス委託なのですよw事業ならば課税されるでしょ。 仮にマンションのイベントして、フリーマーケットを開催したとしよう。住民の方々はマンション内のイベントの一つとして、そこで安くいいものが買えて大満足でした。そしたら、あなたのいうように利益は管理組合に帰属しますかね? 住民の依頼によって、ただサービスを享受するために委託しているが正しい考え方なんだよね。 もちろん委託を受けた側は、その利益をどう使おうが勝手ではないですかね。 |
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2851:
匿名さん
[2017-03-28 14:44:48]
>>2848
あなたの言ってることは出発点がそもそも違うんですって。これは管理会社が事業として、パン屋を運営しているんじゃないってことです。 仮にスタバのような事業者が入っていたとしたら、あなたのいう理屈通りにするのが正しいでしょう。 もともとは住民がカフェサービスとしてサービスを受けられるよう、管理会社にお金を払って委託している形なので、収入が帰属しないのは当たり前のことです。 別に何もおかしいことはしていませんし不自然でも何でもないですよ。それが嫌であれば、組合の総意で委託しなければいいだけです。 つまりあなた一人がこのテーブルで議論しても無意味なのです。 |
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2852:
匿名さん
[2017-03-28 15:02:09]
経費を払ってまでマンション内という購買者の限定されまくった場所に店開きたいという素晴らしいカフェ運営会社がいたらその時はカフェを入れ替えたらいいんじゃないですかね?
でも、普通はそんなお人好しな会社ないとおもいますよ。理由は儲からないから。 |
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2853:
匿名さん
[2017-03-28 15:12:15]
プラウドタワー東雲キャナルコートのカフェサービスは、
ここよりもっと進化していますが、同じく運営会社に対して、管理組合が「委託料」 しいう名の経費を支出して、利用されています。 ご自身が出資者みたいにお考えになられるのは勝手ですが、サービス委託であることを理解していただいたらよろしいのではないでしょうか? そもそもそれが理解できないのであれば、このマンションに住むべきではないのかもしれませんね。 http://suumo.jp/journal/2014/08/28/68237/ |
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2854:
通りすがりのものですが
[2017-03-28 15:17:54]
「サービス」って言葉は難しいね。
仮にコーヒーなどが無料でだされるのなら納得されるのか? |
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2855:
匿名さん
[2017-03-28 15:22:10]
サービスって無償も有償でも使うからそこは問題ではないんではw
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2856:
マンション比較中さん
[2017-03-28 15:36:46]
2849の方にアドバイスをさせていただきます。
枝葉の枝葉に意識を取られていらっしゃるようなので、一旦この物件はやめて、プライムパークスにしておきましょう。 管理費はこちらより、高くてもあっちは自動販売機ですから。あなたの怒りのもとは解消されるでしょう。 こんな戸当たり数百円にしかならないようなことにいちいちこだわってるってことは、 普段からくだらんことを細かく質問しているんだろうな笑 うざっ |
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2857:
eマンションさん
[2017-03-28 15:48:24]
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2858:
匿名さん
[2017-03-28 16:02:59]
頭があまりよろしくない人が多いようですね。
プライムの営業が書き込んでいるならまぁ理解できるが |
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2859:
匿名さん
[2017-03-28 16:17:50]
長谷工アネシスの一括受電って、メリットあるんでしょうか?
電力自由化の恩恵やプラン選択の自由は確保されているんでしょうか? |
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2860:
匿名さん
[2017-03-28 16:46:05]
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2861:
匿名さん
[2017-03-28 17:09:17]
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2862:
検討板ユーザーさん
[2017-03-28 17:14:35]
私が考えるに、
●売上が1000万を越えなければ消費税の処理は発生しないのでは?越えるでしょうか。 ●もし利益が出る場合、利益は出ないように調整可能です。たとえば月末に還元イベントをやる等。微妙に赤字にすれば良いと思います。 ●管理会社には委託料を払うのは当然ですが、売上を持っていくというスキームには疑問を感じます。 ●少なくとも売上から運営コストを賄うのがまっとうな考え方と思います。 ●管理組合が税務処理の労力を惜しまないかだと思います。 |
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2863:
匿名さん
[2017-03-28 17:15:42]
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2864:
マンション検討中さん
[2017-03-28 17:22:26]
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2865:
匿名さん
[2017-03-28 17:23:26]
>>2862 検討板ユーザーさん
繰り返しになりますが、そもそも住民向けサービスであって、一般的なカフェ事業ではないということ。 および、あなたが仰るような条件で引き受けてくれる会社が存在するなら、その時は総会で決をとればいいのでは?ということ。 これ以上話すことありますか? |
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2866:
匿名さん
[2017-03-28 17:36:22]
みなさん頭いい。勉強になる。
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2867:
検討板ユーザーさん
[2017-03-28 20:37:35]
>>2865 匿名さん
引き受ける会社を探す必要はなく、管理会社に委託料を払って運営してもらうと想定しています。この条件は管理会社になんらリスクはありません。拒むなら今の規約に相当旨みがあるのかと思ってしまいます。 税務上の処理については時間があれば引き受けても構いませんがあいにく難しいので、税理士に頼めば手間はほとんどありません。報酬は必要ですが、管理会社にまるごと売上を渡すのとどちらがよいか天秤にかけて判断しては如何でしょうか。 |
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2868:
匿名さん
[2017-03-28 20:45:44]
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2869:
通りすがり
[2017-03-28 21:10:46]
>>2842 匿名さん
あなたのおっしゃる 「カフェから上がる利益は管理会社のものとして、その分管理費をうまく調整する」と言う手法は法人格である管理会社は同じ会計年度には出来ません。 勘定科目が違うからです。 「うまく調整」と言うところがほのぼのとしたド素人考えです。 但し、管理会社が本当にカフェ運営が利益が上がる事業と踏んでるのなら それを見越して最初から管理費を減額しておいてくれても良いわけで それが「うまく調整」していることになります。 さて管理会社にその覚悟がありますでしょうか? |
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2870:
匿名
[2017-03-28 21:19:29]
|
||
2871:
匿名
[2017-03-28 21:25:20]
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2872:
匿名さん
[2017-03-28 21:33:37]
ここは、ほんとみなさん頭いいよなー、、
|
||
2873:
匿名
[2017-03-28 21:42:47]
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||
2874:
匿名さん
[2017-03-28 21:44:59]
馬鹿が多い掲示板は荒れるが
賢い人が多いと学べるな |
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2875:
匿名
[2017-03-28 21:48:43]
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2876:
マンション検討中さん
[2017-03-28 21:52:16]
南中層、登録しました。
抽選にならないようあとは願うばかり。 一期で登録された皆さん、宜しくお願いします。 |
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2877:
マンション検討中さん
[2017-03-28 21:52:42]
賢いのかどうか知らんけどそもそもカフェがいるのか?いらんぞー
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2878:
匿名さん
[2017-03-28 21:53:33]
しかし総会で決を採るとか、、、マンション初めてですか?
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2879:
匿名さん
[2017-03-28 21:56:05]
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2880:
匿名さん
[2017-03-28 21:56:10]
めっちゃ勉強になった!
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2881:
匿名さん
[2017-03-28 21:59:50]
>>2869 通りすがりさん
同一年度内に調整できないことになんの問題があるのですか?理由を教えてください。 私は重要なのは、管理組合が売り上げ状況を把握して、年単位または数年単位でもいいのでカフェのために管理会社に支払うお金の見直しおよび再交渉ができることだと思っておりますが、全部そういったことは管理会社まかせなのですか? また、管理会社が進んでリスクを取り、まだ定かでないカフェの売り上げを先んじて管理費から減らしていなければならないとは、いささか都合が良過ぎだと私は思いますが、それが当然なのでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
実際上記レスみたいに対積水のトークもモデルルームで話していたしね。
プライムは、自動販売機だから、カフェラウンジなんて運営するだけコストがもったいないし、形骸化するから無用の長物だって格好の叩きどころだよね
でも叩く割には逆になんでプライムの方が管理費2000円~3000円も高いんだろう笑
何気30年間住んだとすると結構違うよね。
ちなみに積水とプライムの修繕費の上がり方が全然違うんだよね。