施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸
【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31
積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?
19433:
マンション検討中さん
[2019-02-28 19:24:09]
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19434:
検討板ユーザーさん8
[2019-02-28 19:28:40]
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19435:
匿名
[2019-02-28 20:23:24]
駐車場が管理費扱いってそんなマンションあるんですかね。普通は修繕費に含まれると思ってました。
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19436:
匿名さん
[2019-02-28 20:46:46]
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19437:
匿名さん
[2019-02-28 23:35:22]
一戸あたり約60万の資産価値下落だから全687戸で4億1千万の損失。正確な損害額を査定したうえで組合で何らかの請求したらどうです?
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19438:
匿名さん
[2019-03-01 00:14:00]
積水の利益率維持のために住民に負担増を求めるってのはどうなんだろうね。おかしいでしょ。
値上げするならキッチリ数字で根拠示してもらわないと。 少なくとも、入居後管理組合発足し、管理組合として合意できるまでは据え置きにしとけよって思う。想定外に少なかった駐車場収入は当面積水が補填。 |
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19439:
匿名さん
[2019-03-01 02:20:08]
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19440:
マンション検討中さん
[2019-03-01 07:12:11]
今提示されている管理費は、もちろん管理会社の採算が変わらないように、管理会社の利益が維持されるように設定されている。
駐車場賃料の計算ミスの落ち度は当然積水にあるのだから、契約者に値上げを求めるのではなくて、管理費の内訳のうち管理会社への純粋な売上を減じるのがロジカルセンス。そうしても、まだ管理会社としては黒字事業だと思うけどね。 |
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19441:
匿名さん
[2019-03-01 07:37:20]
>>19440 マンション検討中さん
駐車場契約率の見積もりが甘かったのを確認できなかった契約者側のミスもあると思いますけどね。 最近は採算のとれない物件は委託契約をやめる傾向にあるみたいですよ。管理組合発足して、いきなり管理会社の選定から始める羽目にならないといいですね。 |
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19442:
匿名さん
[2019-03-01 08:23:14]
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19443:
匿名さん
[2019-03-01 08:25:47]
もうこのまま一部の契約者がごね倒し、積水が諦めて当初の予定通り引き渡しになり地獄を見て欲しい
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19444:
匿名さん
[2019-03-01 08:58:08]
高い価格、引渡し2年後、手付金は無利子、住宅ローン金利は運任せ。積水の見通しの甘さが原因な管理費値上げなのに納得。新築マンション買う層はデベに飼い慣らされた人々がほとんど。
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19445:
マンション比較中さん
[2019-03-01 09:34:31]
駐車場料金は修繕積立に入れられればいいけど、それができてるマンションは少数だね。ただ管理費は最大限管理会社の利益が乗ってるから、いくらでも無駄は省ける。言いなりになってるカモな管理組合もたくさんあるけど。
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19446:
通りすがり
[2019-03-01 10:31:24]
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19447:
断固阻止
[2019-03-01 10:42:25]
契約者の皆さん、みんなで弁護士に相談行きませんか?
説明会のもせず、私は納得できていません。 このままなし崩しで進むと、後に落とし穴がある気がします。 徹底抗戦!!! |
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19448:
匿名さん
[2019-03-01 11:15:58]
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19449:
購入経験者さん
[2019-03-01 11:17:25]
可能ですよ。うちは築10年ちょっとですが、数年おきに見直しやってます。引き下げさせると管理のクオリティさがるとか言われますが、そんなこともありません。管理組合と管理会社がWin-Winになる落としどころは必ずあるので。でも住み始めると問題なのは修繕積み立てで、デベの試算は基本的に甘々です。管理費の余剰分を繰り入れたりして、住民がなるべく余計な持ち出しなしで済むように四苦八苦してますが、値上げは避けられませんでした。
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19450:
購入経験者さん
[2019-03-01 11:18:49]
上のレスは19434さんへのものです。
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19451:
匿名さん
[2019-03-01 11:34:23]
積水の読みが甘かったのか、ここの購入者に車所有者が極端に少なかったのか、
まずは、近隣マンションの駐車場設置率と稼働率を調べてみましょう。 それを調べないと話が進みません。 |
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19452:
匿名さん
[2019-03-01 11:44:13]
駐車場の数を偽装してたなら積水が責任を取るべきだが、そういうことじゃないでしょ
何を争点にするの? |
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19453:
匿名さん
[2019-03-01 11:58:13]
>>19452 匿名さん
元々の積水の設置率が妥当であれば、責任追及は出来ないかと思います。 車の所有については地域特性が大きいので、どうしてこの設置率にしたのか、何を妥当とするかは、近隣データがまず参考になると思います。 それから1,950円というのは、いろんな所を切り詰めて調整した金額のような気がしませんか。 交渉するにしても、周辺を調べないと。 |
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19454:
匿名さん
[2019-03-01 12:19:50]
今回の問題点は変更内容より、説明会もせず、一方的に変更された点ですよね。
その点での積水の非常識さ加減はびっくりですが、急ぐ案件なので、 まずは一回積水に非常識な進め方をあやまってもらって、説明会をしてもらい、多数決でもとって進めるしかないでしょう。 2000円の問題ではない。契約後の積水の一方的な変更が納得いかないという点です。 論点がずれると、クレーマー扱いされます。 |
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19455:
通りすがり
[2019-03-01 12:38:35]
>>19454 匿名さん
計画変更されなかったら文句言わなかったの? そっちの方が後で問題になって、どうせ「わかった段階で言わないなんて非常識だ!」とか言い出すんでしょ? どう転んでもクレーマーにしか見えないよ |
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19456:
匿名さん
[2019-03-01 13:32:01]
計画変更するしないの問題じゃないんじゃない?
説明の仕方の問題。 |
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19457:
匿名さん
[2019-03-01 13:43:45]
たかだか月1200円のことで説明会とか本気ですか?
騒いでいる方は本当に契約者ですか? うちは了承スルーです。 |
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19458:
匿名さん
[2019-03-01 13:44:15]
失礼、月2000円でした。
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19459:
通りすがり
[2019-03-01 13:57:38]
>>19456 匿名さん
だとしたら当初の計画がどうとかどうでもよくない?直接積水と話せば良いのに。 個別に説明されるのじゃ嫌で説明会にこだわる理由って何かあんのかね。結局そこでゴネたいだけで、1人じゃ何もできないから仲間作りたいだけじゃないのかなと思ってしまう。 説明の仕方だけが問題なら個別に問い合わせて終了なはずが、こんなに揉めてるのは説明の仕方だけが問題と思っていないからじゃない? |
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19460:
匿名さん
[2019-03-01 14:14:28]
>>19459
セキスイの対応に異を唱えるにあたり、力になるのは複数の意見だからです。 たとえ正しい意見であっても、一人でセキスイと話したのでは「そんなこと言うのはあなただけですよ」と返された場合、そんなはずはないと思っても証明する手段がありません。個別の交渉では圧倒的にデベが有利です。 それが分かっているからこそ、セキスイも説明会の開催をしたがらないのですよ。 |
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19461:
匿名さん
[2019-03-01 14:40:46]
本当に、その通りだと思います!
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19462:
通りすがり
[2019-03-01 15:07:17]
>>19460 匿名さん
いや、だから、「力になるのが」とか「交渉」とか言ってる時点で目的は積水側の説明ではないよね? 積水が仮に見通し甘かったとしても、今後駐車場の利用率により費用が値上げになる可能性が契約に盛り込まれている以上、対応を求めている時点でただのクレーマーですよって話 |
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19463:
名無しさん
[2019-03-01 15:11:47]
>>19460 匿名さん
はい、おっしゃる通りです。事実、問い合わせをした上で、そのような返しを積水からされています。複数になって欲しくない、と言うのが見え見えです。 |
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19464:
購入経験者
[2019-03-01 15:30:56]
>>19463 名無しさん
どのように問い合わせされましたか?なんだかこのスレを見ていると一方的に積水を責めるような問い合わせをしているんじゃないかと心配しています。そのような出方をされればあちらさんも当然構えた対応になりますよね。 |
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19465:
匿名さん
[2019-03-01 15:33:58]
>>19462
いえ、目的はしっかり説明を聞くことです。きちんと相対して話をしてもらうことが重要です。非言語コミュニケーションの力は大きいものですので、説明会で誠実に話してもらうことで納得する人も少なくないと思います。 その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。 説明会はなにも違法行為・不法行為を追及するために行うものではありませんので、それを求めたらクレーマー呼ばわりはおかしいと思います。 |
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19466:
通りすがり
[2019-03-01 15:50:19]
>>19465 匿名さん
言ってる部分は個別に説明してもらうことでも代替できるものがほとんどですね。 説明会でなければいけない理由にはなっていない。 相対しての説明なら個別にした方がよっぽどきちんと話ができるのでは? 唯一個別説明じゃむずかしいのが その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。 ここの部分で、結局ここを求めているんでしょ?って話 ただただ今回の変更について説明聞くだけじゃ満足できないんでしょ?何か物申したいんだよね? けど契約上は負けている状態。それを数の力でどうこうしようとする貴方をクレーマーと呼ばずしてなんと呼ぶのか |
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19467:
匿名さん
[2019-03-01 16:02:49]
>>19466
意見が出るかどうか、それがどのようなものになるかは、説明を聞いてみなければ分からないのが当然だと思いますが。 > ただただ今回の変更について説明聞くだけじゃ満足できないんでしょ?何か物申したいんだよね? そう決め付ける根拠は何でしょう? |
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19468:
通りすがり
[2019-03-01 16:27:25]
>>19467 匿名さん
個別に説明を受ければ足りる内容ばかりだからです。何故説明会にこだわる?何か物申したい内容がなければ個別に聞いて終わる話 |
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19469:
匿名さん
[2019-03-01 16:48:31]
>>19468
どうも正しく理解されていないようです。もう一度書きます。 目的はしっかり説明を聞くことです。きちんと相対して話をしてもらうことが重要です。非言語コミュニケーションの力は大きいものですので、説明会で誠実に話してもらうことで納得する人も少なくないと思います。 その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。 説明会は対話ですので、話の流れがどうなるか事前には分かりません。その場で疑問を持ち質問あるいは意見を述べた場合、個別説明と説明会では結果が異なることが予想されるため、はじめから説明会を求めているということです。 あなたは理解しようとしていないのではないですか? たとえば新しい建築を行う際、建築主が周辺住民に対する説明会を開催しますが、これとて個別に説明を聞けば分かると言えば分かりますね。あなたは、こうした説明会も行う必要は無いと言っていますか? |
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19470:
名無しさん
[2019-03-01 17:11:02]
>>19468 通りすがりさん
自分以外の意見があることを理解したほうがいいですよ。あなたが個別説明で足りると思っているからといって、説明会の必要がないということにはならないです。これだけの騒ぎになってるんだから、別に一度くらい説明会あってもいいじゃないですか。なぜそこまでやらないことにこだわる? |
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19471:
通りすがり
[2019-03-01 17:57:29]
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19472:
通りすがり
[2019-03-01 18:04:47]
>>19469 匿名さん
理解は正しくしてますよ、その上で貴方がクレーマーに見えて仕方ないと言っているんです。 いろんな意見を出してみんなで話し合う、それをみんなが望んでいるだなんて勝手に大義名分掲げて騒いでいる貴方を迷惑だと思う住民がいることは理解してください。 容認してる側からすればそんなことで説明会が開かれ、容認した内容がひっくり返る方が面倒です。周りのためだというスタンスはやめた方がいいですよ、どうみても貴方が貴方のために騒いでいるだけです。 そしてこんなことを住民板ではなく検討板で話し始めたことも、外野の声を借りて自分の意見を通したいんだなという印象を受けました。 |
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19473:
通りすがり
[2019-03-01 18:07:21]
とりあえず返信はここまでにしておきます。
積水なんかよりも騒ぎ立ててる人の方が迷惑だと伝えたかったまでです。 |
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19474:
名無しさん
[2019-03-01 18:19:03]
いや、別に上の人が1人で騒ぎ立ててるわけではないでしょう。騒ぐな、恥ずかしい迷惑って…一個人の意見を抑圧しようとしすぎるのはどうかと思いますよ。しかもこんな掲示板で。嫌なら見なければいいのに。
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19475:
匿名さん
[2019-03-01 18:22:59]
>>19472
正しく理解しているのに反論するでもなく、ただクレーマー呼ばわりしているということでしょうか。とても残念です。 話し合うことをみんなが望んでいるなどと主張していませんが、説明会を迷惑と考える人がいることは分かりました。ただあなたは、たんに体面を気にしているように思えますが。 なお、ここで説明会を求めている方は複数いらっしゃいまして、話し始めたのも私ではありませんので念のため。 |
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19476:
匿名さん
[2019-03-01 18:27:29]
月2000円ぽっちで大騒ぎだな…。
ローン返済大丈夫なのか?ここの購入者達は。 |
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19477:
匿名さん
[2019-03-01 18:27:54]
説明会開いても10人集まらないでしょう。
我々現役世代の購入者はヒマじゃないですから。 |
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19478:
匿名さん
[2019-03-01 18:29:17]
いや、騒いでるのは1人だと思うよ。
それに乗っかってるのが2人。 それらのせいでここの評価が落ちることのほうが大損失。 |
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19479:
匿名さん
[2019-03-01 18:44:35]
うまくごまかせないのは
他にもっとヤバいのがあるからかなぁ? |
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19480:
マンション検討中さん
[2019-03-01 18:48:26]
じゃあ3人の反対派だけで住民板のスレもあんなに伸ばしてたのか、すごいですね。
こんなことで落ちる評価なら、元から大した評価じゃないので大丈夫。というかここの人たち、この期に及んで人目を気にしすぎじゃ? |
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19481:
マンコミュファンさん
[2019-03-01 19:33:54]
>>19471 通りすがりさん
あなたもですよ。説明会を開いてほしいという要望があることは事実。それをなぜ否定するのですか?自分と違う意見は全て否定ですか?個別にやればよい、というあなたのご意見は、全くずれてますよ。説明会を開いてほしいと言ってるのに。よく考えなさい。 |
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19482:
匿名さん
[2019-03-01 19:48:16]
ちょっと手を差し伸べると無限に要求してくる人がいる
だから、少しも対応しなくて良かったんだよ 積水は何も対処しなくて良い立場だった でも、サービスで対応した その結果、被害者だと勘違いして上乗せで要求してくる人が現れた お隣の国みたいですね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あー、これは確かにリーズナブルな提案ですね。一戸2000円程度なら管理会社のこの事業単体の最終利益から補填できる範囲だと思うな。もちろんサービスは変えずにね。