積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:40:31
 

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸

【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】


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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?

18271: 評判気になるさん 
[2018-08-29 00:33:04]
4戸1のEVってのはプラスマイナスどちらにも取れる。
プライベート性が高い、利用者が少ないからかえって待ち時間が少ない(と言う期待コミ?)という意見と、
1台しか使えないから定検やラッシュ時に使いにくいのではないかという意見、どちらも正だと思う。
あとはそれぞれがどういう価値観で評価するかというだけ。

ウチは現在7F×各階14戸、EV2台の築50年のボロアパートの7Fに住んでるけど、EV2台でもまあまあ待つ。
待つのが嫌な時は階段をかけ降りる。正直毎日これだとしんどい。待てばEV使える。待てるかどうかはその日の状況による。
ボロアパートなのでEVは遅い。イラつくのでEV待ちは無い方が良い。ただ2台だから多少ラク。1台だとずっと待つ可能性もある。

結局、候補で考えている階数と、EVを待てる生活スタイルかと、それが物件選び上どこまでの優先度か?ってとこかなと。
ウチは普段はEV使いでどうしてもダメなときでも階段使えば良いやということで、この物件の中層階を買いました。他の条件も納得した上で正直EVはそこまで気にせず割り切りました。ただ欲を言えば14F棟の3戸1の部屋だとこの点はもっと気にせず済んだかもなあとは思います(もう残ってないかな?)。
18272: 名無しさん 
[2018-08-29 01:04:11]
>>18271 評判気になるさん
ごめん、長い。エレベーターと同じで時間がかかるのとイライラしてきます。
18273: 匿名さん 
[2018-08-29 01:42:48]
>>18271

EVに関しては個人の価値観ではないですね
ってのは、EVってのは乗降に使う手段ですから利用者それぞれにとって期待するのは、
(自分が乗る時に)ボタンを押したらできるだけ早くきて欲しい、目的の階でさっさと下ろして欲しい
って言うだけの話だと思います。これが期待値です。なので(個人の)価値観の問題ではない。

で、それとは別にEV1基あたり何戸であれば快適か?っていういわゆるエレベータ数問題は
快適性とコストの兼ね合いで色々指標はあるようですが大きくは
1. このマンションみたいに島で区切って1フロア辺りの数を確定させる方法
2. 島で区切らず棟全体でシェアする方法

に分かれます。例えばこのマンションのように島区切りで1基x4戸x19F=76戸(最大)をカバーする方法と、
2のように島を取っ払って3基で228戸数(1基あたり76戸は変わらず)をシェアする方法、どちらが良いか?
っていうと、EV利用効率、と言う側面からみたら2のほうが優れます。
マンションってのは共有資産をシェアすると言う合理性によって費用対効果を最大化するものです。
よって、たとえ総住戸数/エレベータ台数の数が同じであっても、2は全戸数にていずれのEVもシェア可能
なのに対し、1は個々のEVが利用できる人数が島区切りで限定されるため効率性が悪くなります。
ただし、ここの効率性っていってるのはEV稼働率や快適性の問題とは別の話です。
1は電車の女性専用車両、みたいなのを作るとおなじ感じで特定のEVに割り当てる人そのものを限定する
ということが、共用することによって最大の費用対効果を得る、と言う観点からは逆光してる、と言う話
です。

で、実際のところの快適性に関して言えば、これは2のほうが高くなる"可能性"が高いと思います。
ってのは、マンションのEVはショッピングセンターやオフィスのEVと違って上に下へと、ってのが
ランダムかつ平等に分散しないためです。
一般住戸のマンションの場合は、結局はマンションから出る(Down)か、外からマンションに戻るか(Up)です。
マンションからでる、つまりDown目的で使う場合でも、押して自分の階にこさせる。この時、上にいたやつが下にくるか
下にいたやつが上にくるか、って言う話になりますが、出かける時間が「人による」ってのがあるため、
当たり外れをなくすためには、「個々のEVが対象にできる人が多いほど」それが成し得ます。

1と2はどちらも一基あたり人数は同じですが、2は1のように島で人を区切ってい無いので(乗れるキャパシティは関係なく)分散可能。
が、1は個々のEVがそれに紐づいた島内の住戸で限定されるため、これは「プライベート感があるというよりは、島の住民のそれに左右される割合が増える」ことを意味します。EVの場合は、誰も使っていなければ快適というものじゃありません。
自分が使おうと思った時にたまたま自分のフロアにEVがきており、乗って目的階に着くまで止まら無い、ってのがこれがその個人での
最もベストな状態ですが、そのパターンもあれば、乗る時にボタンを押した時には自分の階にい無いから呼び寄せて待つ、乗ってから
押されて止まる、って言うのも含まれるでしょう。
で、それは島で限定されようがされていまいがいつでも発生しうる話ですが1は島でそれが限定されているがゆえに外れる可能性のほうが
大きくなり、逆に2は共有しているが、偏っている場合でも、他のEVがそれを緩和する、って言う傾向に働くためにバラツキは減ります。

よって、まとめると、
1は島内での住民の利用状況に左右される幅が大きい。共有する、と言う観点からは逆行してる(効率性は2よりも悪い)
ただし、特徴として、ワーストもあり得るが、逆にベストもありえるのがこのパターン。島に恵まれるとベストな状況を
作り出せるのがこの1

2は共有すると言う観点で1より合理的で効率性が高い。全EVを全住戸でシェアするため偏りが少なく分散されるため
特定の住民の利用に左右されにくい。
が、ワーストもない代わりにベストもない。

ってので、EVだけを取り上げれば2の方式のほうが"マンションとしては合理的"だと言えると思います。
価値観の問題ではありません。

が、EVだけが住居選びの軸ではないでしょうし、むしろEVが支配的要因になるほうがまれでしょう。
1のメリットはプライベート感、ってよりも物理的にEVまでの距離が近くなることでしょう。
2の場合は基本的には中央に集中しておくことになりますから(コストおよび効率面から)
むろん、廊下をフロア全部で繋いで共有しないですみますから不特定多数が家の玄関の廊下前を
横切らずに済む、というのもあるでしょう。
ま、これをプライベート感というのかもしれませんが、とは言っても権利的にも物理的にも建物全体を
共有しているわけだし共有効率性を考えれば戸建じゃないのだからマンションでは共有性を限定したり
島で区切ってしまうっていうのはマンションの性格から考えるとあまり得策ではありません。
耐障害性、と言う面でも冗長性がなくなりますからね。プライベート感、つまり共有性を犠牲にする、
と言うことはそう言うことです。


が、私はこのマンションを買いました。ぶっちゃけ私にとっては些細な問題だからです。
この立地、設備、エリアが気に入っているので私にとってはEV問題は気になりません。
ってのも、そんなに1日に何度も何度もマンション出入りはしませんから。



18274: 通りがかりさん 
[2018-08-29 02:46:59]
これ9割くらいの確率で隣の山田くんだわ
18275: 名無しさん 
[2018-08-29 06:38:21]
>>18273 匿名さん
笑。すまん。何言ってるのかわかりません。もっと短く。長い割に中身薄い。
18276: マンション検討中さん 
[2018-08-29 07:10:14]
4戸のうち端の2戸は家の前を誰も通らない ってのは非常にメリット。
18277: 匿名さん 
[2018-08-29 07:18:28]
外出先から帰って来て、EVが点検中なら、マンション内カフェでのんびり終わるのを待つだけ。
18278: 匿名さん 
[2018-08-29 08:30:49]
>>18273 匿名さん

長い〜だらだらと長くて読む気にならない
2行位にまとめて
18279: 匿名さん 
[2018-08-29 08:43:58]
>>18273 匿名さん
個人の価値観ではなく、普遍的な優劣でここのエレベーターがダメと言い、
その上で、私にとっては問題ないからここ買った

...だって。

18280: 匿名さん 
[2018-08-29 09:07:26]
>>18278 匿名さん
ここみたいに島で区切るエレベーターの場合、たまたま生活パターンが似ている人が島に集まると待ち時間が長くなって悲劇。逆に生活パターンがばらけてると楽チン。

・・てことが言いたいのかな?と思った。
18281: 匿名さん 
[2018-08-29 10:43:48]
にしてもここは人気ですね
タワマン並みのスレの伸び方ですね
物件が良すぎると注目度も集まりますからこれはリセールでも
有利ですね
18282: マンション検討中さん 
[2018-08-29 11:12:27]
>>18273 匿名さん

随感。君が買ったのはプライムかと。
18283: 匿名さん 
[2018-08-29 11:13:58]
プライム入らないよ あの立地の悪さと設備の悪さはタワー失格でしょ
18284: 匿名さん 
[2018-08-29 12:12:57]
>>18283 匿名さん
駅までデッキ直結3分なら普通合格点なんだけどねぇ
GMがある分立地が悪く見える
設備はタワーとしては普通じゃないかな
18285: 匿名さん 
[2018-08-29 12:31:45]
>>18284
いや、普通のファミリーマンションとしても見劣りする状態でタワー基準でいえば設備は落第点だよ
このマンションの設備、作りはタワーでも十分及第点だけどね
18286: マンション検討中さん 
[2018-08-29 13:48:18]

平気で他の物件を悪く言うような人達が多いマンションって、なんだか嫌だね、、、
18287: 匿名さん 
[2018-08-29 13:59:06]
>>18286
他のマンションスレでも同じだから マンコミュあるあるの一つ
で、あなたみたいに、勝手に住民にして「そういう住民がいるところは嫌だね、民度が低いね、買わないほうがいいね」
っていうのもマンコミュあるあるだね 
18288: マンション検討中さん 
[2018-08-29 15:58:02]
>>18287 匿名さん

そういうあなたは、住民ということですね

なんだかな、、、
18289: 匿名さん 
[2018-08-29 16:26:13]
>>18288
図星だったようですね 
また住民に仕立て上げたいんですかね やはりあなたはマンコミュの"住民"だったようで
18290: マンション検討中さん 
[2018-08-29 18:49:09]
>>18289 匿名さん

意味不明
住民であることがばれた、あなたが図星w

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