パークホームズ流山セントラルパーク契約者専用スレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590164/
所在地:千葉県流山市野々下1丁目163番10他(従前地)(地番)
千葉県流山市後平井字東割163番の一部他(底地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅 徒歩4分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
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[スレ作成日時]2016-08-26 00:19:35
- 所在地:千葉県流山市流山都市計画事業運動公園周辺地区一体型特定土地区画整理事業内102街区符号1画地(仮換地)、千葉県流山市野々下一丁目163番10他(従前地)、千葉県流山市後平井字東割163番の一部他(底地)
- 交通:つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅 徒歩4分
- 総戸数: 341戸
パークホームズ流山セントラルパーク〔契約者専用〕
721:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-13 08:15:38]
ところで、固定資産税はいつ、どこから依頼が来るのでしょうか?
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722:
住民板ユーザーさん
[2018-04-13 20:43:01]
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723:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-14 09:46:39]
脇からすいません、三井への残代金はマンション分の残りと登録諸費用だけと記憶してましたが違いましたでしょうか。
その後に司法書士事務所から見積りとの差額の返金があったと思います。その他、特に三井側にお支払した記憶がございません。 |
724:
住民板ユーザーさん
[2018-04-14 11:09:32]
>>723 住民板ユーザーさん7さん
家によって違うことはないとは思いますが、私の場合は物件価格の残額と登記諸費用の他、概算の固定資産税相当額、修繕積立基金と提携融資を利用していたので、融資事務手数料を一緒にお支払いしました。 固定資産税の納税義務者は毎年1月1日時点での持ち主、ということなので三井に通知がいくんだろうな、と思っていました。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000442/1000484/1000509.html 間違っていたらすみません…。 |
725:
住民板ユーザー8
[2018-04-14 14:10:14]
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726:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-14 19:45:32]
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727:
住民板ユーザーさん
[2018-04-14 21:02:52]
>>726 住民板ユーザーさん7さん
精算については金額が確定次第(7月頃の予定)通知を送る旨、引渡し時に説明を受けて書面でも受け取っていますから、現時点では何も問題ありません。 |
728:
住民
[2018-04-16 19:38:57]
つまり、買った時の値段に含まれているという事でしょうか?
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729:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-16 19:47:13]
先日、夜にウサギを発見しました。
野良なのか農家や学校などからの脱走なのかわからないですがびっくりですよ。 |
730:
住民さん
[2018-04-16 22:03:30]
>>729 住民板ユーザーさん1さん
写真撮れるってすごい! 我が家でも、私も家族もそれぞれ見ていて、外出る時には今日はいるかなーと 見ていたにですが、もう1ヶ月くらい見ていませんでした。 最近は、人も増えたので遊びに来なくなったのかなと思っていたので、嬉しいです。 こうやって動物も遊びに来るって、まあ困ることもあるかもしれないけど、 このマンション選んで良かったなと個人的に思います( ◠‿◠ ) |
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731:
入居済み
[2018-04-17 11:59:25]
開発スレでセントラルパーク駅にできるファミリーマートが5月オープンと書いてありました!
このサイトですね! https://townwork.net/detail/clc_2116300062/ コンビニできると便利さが増して嬉しいです。 フェイスブックでみると、駅前のビストロ(ピッコロロッソ)も評判良いみたいなので、 行ってみたいと思っている今日この頃です。 |
732:
住民板ユーザー8
[2018-04-17 12:35:16]
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733:
入居者
[2018-04-17 12:51:11]
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734:
引っ越して1ヶ月
[2018-04-17 22:56:35]
引っ越すまでこのマンションで良かったのかモヤモヤがぬぐい切れなかったのに、毎日住んだ途端帰って来る度に「最高だ‥」と自然に囁いている。
いつまで続くのかわからないけど、とてもとても幸せです。 |
735:
もうすぐ引越し
[2018-04-18 00:15:35]
私はもうすぐ引越しで、ずっとソワソワしてます。
早く入居したいです! |
736:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-18 06:36:06]
うちは、色々見て、クオンと迷ってこちらに決めました。
クオンは立地の利便性の割に安い、このマンションは自然が目の前で、三井の割に価格がお得で、駅近でものんびり暮らせそうということがポイントでした。 入居前はクオンの方が便利だったかなという気持ちもありましたが、このマンションに住みはじめて、この選択をしてよかったなと日々感じています。 ずっと住み続けたいと思えるマンションに住めてよかったです。 |
737:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-18 09:30:54]
私もウサギ見ました!まさかウサギ?ネズミじゃないよね、あれは確かにウサギだよな・・・と思ってました笑
ところで、かなり細かい事なのですが 皆さんトイレのトイレットペーパーホルダーにカバーは使われてますか? 市販のカバーだとこのマンションのホルダーに付けられくないですか? 地味に悩んでいます。 |
738:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-18 18:46:12]
ファミリーマート5月8日オープンで24hなんですね!終電でもお店が開いてるのは助かるな~。
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739:
入居済み
[2018-04-24 08:39:07]
http://lestempsplus.com/staff_blog/1639/
ヤオコー隣に食事(軽食?)もできるお店を建設するという情報が、 ついに現実味を帯びてきたということでしょうかね。 それなら、めちゃくちゃうれしいですね!!! レタンのケーキを歩いて行ける距離で買えるようになる!! 食事もできるようになったら、天気の良い休みの日に、散歩がてらブランチを楽しむとか、 ちょっと想像膨らみます(笑) |
740:
住人
[2018-04-24 22:11:41]
情報ありがとうございます。
レタン美味しそうですね。買いに行ってみます。 病院の南側が山崩して整地してますけど、何か出来るのでしょうか? |
741:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-24 23:33:36]
近くで物騒な事件があって怖いですね…
夜は人通り少ないから、自転車が通るとドキッとします。 早く犯人捕まりますように。 |
742:
住民さん
[2018-04-25 02:07:06]
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743:
名無しさん
[2018-04-25 05:56:41]
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744:
住人
[2018-04-25 06:52:23]
皆さんありがとうございます。
週末行ってみようと思います。 |
745:
住民板ユーザーさん
[2018-04-25 08:22:53]
パン屋さんまで行きやすくなるんですね。
先日、行った時には桜デニッシュだったかなを期間限定でやってました。 美味しかったです〜! |
746:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-25 22:42:45]
裏のお寺はどうにかならないですかね。笑
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747:
Wi-Fi
[2018-04-26 05:36:43]
どなたか教えてください!
Wi-Fi用のBuffaloのルーターを初めて買ってみました。 NTTからパスワードが届き、画面上はWi-Fi接続の状態になるのですが、インターネットに繋がりません。 私はAndroidのスマホです。 NTTからのパスワードをどこかに入力すれば、インターネット繋がるのでしょうか? パスワードを、どこで入力すればいいかわかりません。 それとも、プロバイダーのパスワードみたいなものを、どこかに入力すれば繋がるのでしょうか? ちんぷんかんぷんで、Wi-Fi難民です。 ゴールデンウィークに時間かけてトライしようかと思いますが。。。。 こんな私でして詳しい方、どなたかヘルプです。 宜しくお願い申し上げます。 |
748:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-26 08:48:18]
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749:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-26 08:51:35]
Walsallってなんだ…。wakwakです↑
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750:
住民板ユーザー8
[2018-04-26 09:21:42]
>>747 Wi-Fiさん
まずインターネットへの接続する必要があります。その後に、室内にあるLANポートとwifiルーターをLANケーブルで接続します。さらにその後、wifiルーターとPCやスマホなどの無線接続可能な機器と接続します。 インターネット接続の際には、PCにてNTT東日本から届いた書類を参照して必要事項を入力します。なお、このインターネット接続作業はPCでしかできないはずです(間違っていたら申し訳ありません)。 インターネット接続が確認できたら 、室内のLANポートにwifiルーターを接続します。ここからはスマホなどでも設定可能です。 スマホでwifi接続をタップすれば、最も近いアクセスポイントを、スマホが電波の強い順に上から表示します。一番上に表示されたアクセスポイントをタップして、設定を行います。 インターネット接続について不明な場合には、即、NTT東日本に電話して、電話で聞きながら設定した方が楽です。無理に自己解決を図ろうとすると、何日経っても解決できない可能性があります。 参考になればと思います。 |
751:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-26 12:38:10]
ここの回線は光回線方式なので夜でもスイスイ開くね!
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752:
Wi-Fi
[2018-04-26 19:49:27]
>>750 住民板ユーザー8さん
ご回答ありがとうございます。 ご回答ですと、パソコンがないと、Wi-Fiは設定できないということでしょうか? そうなると、私はスマホしか持ってなくパソコン買わないとだめでしょうか? |
753:
住民板ユーザー8
[2018-04-26 19:59:29]
>>752 Wi-Fiさん
契約しているプロバイダに確認してみてください。プロバイダはwakwakですね。 わたしはwakwakではなく他社を利用しておりますので、分かりかねます。勿論、wakwakの料金は支払いつつ他社と契約しています。 |
754:
匿名さん
[2018-04-26 21:05:57]
バッファローのルーターはスマホで設定できましたよー。
機械オンチなので最良の方法かわかりませんが… バッファローの説明書通りにスイッチを設定したルーターを玄関のNTTの機械と接続します。 接続場所が機械の後ろにあるので大変でした… マルチメディアコンセントに接続したら繋がりませんでした。常識なんでしょうか?(^_^;)不明です… NTTの機械の4つのランプが点灯するのを確認します。 そしたらバッファローの説明書に書いてある専用アプリをインストールして説明書通りに入力すれば完了です! 数ヶ月前にやったのであやふやですが、そんな感じでできましたよ。 今もwifi使ってます。 |
755:
住民板ユーザーさん
[2018-04-26 22:20:48]
iPhone(スマホ)からも設定できました。
Androidもできるかと思います。 光電話有り、NEC無線ルーターです。 仕組みとして別の組み合わせでも問題ないはずです。 配線がどうなのかはもう忘れてしまってますが。 |
756:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-26 22:30:28]
ファミリーマートが何気にイートイン付いてますね。
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757:
Wi-Fi
[2018-04-27 05:32:30]
>>754 匿名さん
ご返事いただいたみなさま。 暖かいご返事、ご回答ありがとうございました。 何よりご返信いただいたことが、嬉しく思います。 明日からゴールデンウィーク❗ 何とか、うまく設定できるといいわと思ってます! 設定できましたら、ご報告いたします。 |
758:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-27 23:58:17]
引越しを間近に控え本当に楽しみです。
皆様よろしくお願いします! |
759:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-29 21:27:17]
近くにある暁星以外の幼稚園はお迎えバスあるのでしょうか?一年後ですが、今から探してます。
ここに住む皆さんでバス見送りとかしてるのでしょうか? |
760:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-30 09:02:34]
最近暑いですが、窓をあけておくとお隣の声とか結構聞こえるものですか?風が通って気持ちいいので開けっ放しにしたいのですが、犬もいますし悩みます
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761:
住民板ユーザーさん7
[2018-04-30 09:46:27]
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762:
名無しさん
[2018-04-30 10:08:34]
>>760 住民板ユーザーさん1さん
犬の声は、双方窓開けてると聞こえます お隣のご主人帰宅時は嬉しいのかきゃんきゃんすごいです ずっと鳴いてるわけじゃないから別に構わないんですけど 室内の人間の声は分からないです バルコニーでしゃべってるとわかりますが |
763:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-30 13:01:23]
公式hpによると、半数以上が2人住まい。
そりゃ犬多いに決まってるよね。さらに増えると予想。規約上違反じゃないから、しょうがないですよね。 |
764:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-30 21:41:34]
幼稚園バスは来てくれるのでしょうか?
送迎ステーションがこのマンションとなると嬉しいのですが。。。 |
765:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-30 21:50:45]
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766:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-30 21:51:23]
|
767:
住民板ユーザーさん3
[2018-05-01 07:15:01]
うちも犬まだ見ませんね。
二人といっても、若いご夫婦も多い印象があるので、犬よりも子どもがこれから増えていくのかもしれませんね。 |
768:
住民板ユーザーさん3
[2018-05-01 08:21:11]
普通に、犬抱いてエレベーター乗ってる方は見かけますね。隣人じゃなくてホッとしてます。
|
769:
入居者
[2018-05-01 18:13:46]
このマンションに引っ越してきてから、住み心地も良く、住人の方々も感じ良いので、毎日おだやかに過ごしていますが、共用廊下に置かれている私物(自転車やベビーカー等)を見るたびに、残念な気持ちになります。
3月の終わりに実施された定期清掃の際、管理人さんによる注意喚起のおかげで、一気に綺麗になったと思っていたら、最近また廊下に置いている部屋を見かけるようになりました。 もしかしたら、最近引っ越して来られた方で、廊下に私物を置いてはいけないことを知らないのかな〜と思ったりもします。 宅配ロッカーのところに掲示板があって、そこに注意事項がよく貼られていますが、見てない方も多いのでしょうか。。。 |
770:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-01 20:32:31]
>>769 入居者さん
私物置かないのは常識とはいえ、「まあいいか」でだんだん緩くなってしまうのはそういうものなので何か対策はしなきゃいけませんね。 宅配ロッカーの掲示板、位置が悪い気がします。景観配慮とは思いますが基本的に見ない位置なので、エレベーターとかに貼らないとたぶん誰も見ないですね。 |
771:
入居者
[2018-05-01 20:54:52]
>>770 住民板ユーザーさん8さん
そう! 私も宅配ロッカーのところに掲示板があることを、入居後しばらく経ってから知りました。 あれに気づいてない人、たくさんいますよね、きっと。 共用廊下の私物の件に限らず、せっかく新築でみなさん一斉入居だったのですから、はじめにルールを周知して気持ちよく暮らしたいですよね。 今は、何か気づいたことがあると管理人さんにお話するようにしていますが、管理組合の活動が本格的に始動して、住人の方々の意見が集まってくると良いな、と思っています。 |
772:
住民板ユーザーさん6
[2018-05-01 22:25:52]
300世帯もあるといろんな人がいますよね。
うちは子供いませんので、愛犬と住んでますが、エレベーターでも挨拶してくれる人が多いので楽しい生活ですよ。隣のかわいいお子さんとも仲良しです。 マンションですし、多少の騒ぎはお互い様ですよね。 |
773:
住民板ユーザーさん2
[2018-05-01 22:33:30]
|
774:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-01 22:35:23]
分かりづらいといえば、エントランス近くにある自販機の存在を夫から教えてもらってようやく気が付きました。あそこは分かりづらい〜!
|
775:
住民板ユーザーさん2
[2018-05-01 22:37:26]
|
776:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-01 22:44:08]
自販機はどう見ても隠してますよね笑
エントランスから見てソファー突き当たり右手です。 |
777:
住民板ユーザーさん5
[2018-05-01 22:52:01]
あそこの自販機安いので重宝してます笑
|
778:
住民板ユーザーさん2
[2018-05-04 10:23:06]
自販機確認しました!
言われるまで素通りでしたよ笑 天気が良い日はいいですねー |
779:
住民
[2018-05-04 19:29:56]
都内から移り住んで1ヶ月少しですが、カーテン開けっ放しで気にせず過ごせるなんて、開放感があります。窓を開ければ、野球やテニスの声、車の音は聞こえますが、閉めれば聞こえません。
300戸以上売れてるようですが、人が大勢いる気がしません。グリーティングでお会いできるのを楽しみにしてます! |
780:
住民板ユーザーさん2
[2018-05-08 08:00:58]
いよいよファミマがオープンしましたね!
じゃんじゃん買って、他のコンビニも呼び込みましょう。 |
781:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-08 21:24:19]
駅前がファミマで明るくなりましたね!
お店も広くて品揃えが豊富で感動しました。 |
782:
マンション住民さん
[2018-05-08 21:43:45]
皆さんが喜ぶ様子、とても微笑ましいですね。
20年前、私の故郷で初めてコンビニが開店した時のことを思い出しました。 ますます便利になるといいですね! |
783:
住民板ユーザーさん3
[2018-05-09 19:44:29]
マンションの北側ってお寺以外は空き地ですけど、何かできる予定はあるのでしょうか?
|
784:
住民板さん
[2018-05-09 20:13:05]
市の計画では住宅地です。
でも話し合いも始まっていないようです。 |
785:
匿名さん
[2018-05-09 20:54:39]
火災警報は誤作動ですかね。
早めに事実確認できる態勢が必用ですね。 |
786:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-09 21:04:13]
びっくりしましたねw
1階のどこかの部屋の人が間違って押しちゃったらしいです。 インターホンの緊急ボタン?ですかね。 でもそれで消防車が来るんですねー。 本当の火事なら全戸に警報なりますよね。 |
787:
住民板ユーザーさん5
[2018-05-09 21:04:30]
警報ですが、部屋に居たら全く聞こえず、帰宅した主人に教えてもらいました。
誤作動だったから良かったですが、これが本当の火災だったと思うと恐ろしいです。 |
788:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-09 21:22:52]
1階住民ですが、リビングのインターホンから「付近で火災が発生しました。落ち着いて避難してください」と警報が鳴りました。停止ボタンを押すと部屋の警報は消せました。
同じ階と違う階では、インターホンの内容が違うんですね。 |
789:
入居者
[2018-05-09 23:56:24]
火災警報は誤作動(または住人が誤って押した?)という情報でしたが、そのお部屋の住人の方は不在だったらしいです。
不在だとしたら、誰も押してないのに何かに反応したんでしょうか…? 我が家でも起きたらと思うと、不安になります。 今回の原因を後日みなさんにお知らせしてもらえると、ありがたいですね。 |
790:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-10 00:03:04]
この掲示板、こういう情報早くてありがたくはありますが、マンション内のこういう投稿型の掲示板ほしいなぁ…
|
791:
匿名さん
[2018-05-10 00:11:44]
鳴動したのは一階でしたね
セキュリティの関係で、それ以上は書きませんが、アレが作動したんじゃないでしょうかね 玄関を何人もの関係者の方が出入りされてましたね つまり玄関扉が開いていたのか、もしくは誰かに開けられた、という推定ができます この事態において、当方の部屋では防音効果が抜群なのが確認できました |
792:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-10 00:31:41]
|
793:
入居者
[2018-05-10 07:31:09]
>>790 住民板ユーザーさん8さん
私も欲しいです! ここに来る前に住んでいたマンションでは、管理組合から『マンション居住者だけがアクセスできるサイトを作るか?』のアンケートがまわってきて、私は迷わず『賛成』と回答したのですが、みなさんそんなに必要と感じてなかったのか実現しませんでした。 ここでは、欲しいという声が出てくれば検討されるかもしれないですね。 |
794:
住民です
[2018-05-10 07:54:00]
790: 住民板ユーザーさん8
792: 住民板ユーザーさん1 793: 入居者 私もほしいです。 |
795:
匿名さん
[2018-05-10 08:06:47]
事実上、匿名ではなくなりますので、躊躇しました。
リードオンリーで使わせてもらいたいです。 賛成に一票! |
796:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-11 00:16:06]
住民全てがネットに精通してるという前提があるなら閉鎖的な掲示板やMLも有効でしょうが、中には情弱な方も当然居るでしょうし、そうなれば住民全てに情報が共有化されることにはなりません。
情報の偏りは陰口となってしまうケースも散見されるのは児童の世界と同じです。 匿名というのはネットの世界ではご存知のように実質あり得ませんが、 実名でいこうとすれば設置自体に反対意見も多くなるのが想定されますので、結果的には書き込める板の設置は無くて、管理側からの一方通行板の設置が無難でしょう。 それでも内容については紙による配布も不可欠なので、結論としては板の設置は困難であろうかと。 それがマンションに住む共同生活、というものです。 |
797:
住民板ユーザー8
[2018-05-11 01:44:33]
>>796 住民板ユーザーさん1さん
成り行きを拝見させてもらっておりましたが、実に理路整然とした説明に納得致しました。 もし、閉ざされた、住民専用の掲示板もどきものか出来ればという淡い期待を持っておりましたが、おっしゃる通り、それは叶わぬことだと悟りました。 色々なメディアを介することでしか、意思疎通が図れないのですね。 いやあ、本当に参考になりました。ビジネスとして考えるべきですね。 ありがとうございました。 |
798:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-11 02:51:16]
>>796 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる理屈はわかりますが、 別に全住民が参加する必要はないのでは? 情報の偏りはどうあがいても起こるものです。この掲示板の存在だって知らない方もいると思いますのですでに偏りはあるわけですし。 共用施設と同じように「使いたい人が使う」掲示板のようなものであればよいかと。 |
799:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-11 06:56:23]
>>796 住民板ユーザーさん1さん
一方通行でも良いんじゃないですかね。宅配ボックス前や各所にある紙媒体の掲示板だと見落としている人(私だけかもしれませんがw)もいるので、管理からの情報提供の手段の1つとして許可制のネット掲示板やMLがあると便利だと思います。 また、疑問などは掲示板があると質問しやすいですよね。わざわざ管理会社に聞くほどでもないけど、ちょっと気になることとか。 陰口などの温床になることを危惧されていますが、投稿者が実名で投稿することで陰口などはでないんじゃないですかね。 |
800:
入居者
[2018-05-11 08:37:16]
今回、三井の物件を購入したのは初めてでしたので、『レジデンシャルLiFE』に登録して、お知らせや情報が読めるのは便利だなぁ〜と感心していました。
入居前には、勝手な想像ですが、ここにマンション内の情報(落し物や清掃・修繕の日程等)が掲載されるんだろうと思い込んでいたのですが、それは違いましたね…。 宅配ロッカーのところに掲示されている情報と同じものがWEBで確認できたらありがたいですが、じゃあ誰が管理するの?っていう問題も出てきますね。 難しいのかなぁ…。 個人的には、意見を投稿する掲示板が出来たら、匿名じゃなく部屋番号を明記しても良いんじゃないかと考えています。 |
801:
住民板ユーザーさん3
[2018-05-11 09:34:38]
>>800 入居者さん
いやいや、それも嫌ですよ…誰も書かなくなりますって。 ログインパスワードを戸別に配ってログインは住民に絞る、中の掲示板は匿名(ただし管理者はどの戸室からの書きこみか調べられる)で書き込めるっていうのがいいんじゃないかな。でもなんかお金かかりそうですね。 |
802:
マンション住民さん
[2018-05-11 10:27:26]
|
803:
住民板ユーザーさん4
[2018-05-11 21:01:57]
>>774 住民板ユーザーさん1さん
私も投稿をみて初めて敷地内に自販機があることを知りました!たしかにわかりづらいですが、景観的にはちょうど死角でよい場所にありますよね!! 最近は駅前にファミマもできて便利になりましたね!仕事から帰ると既に22時過ぎていてどこもお店があいてないので、非常にありがたいです。ATMも何かと便利です♪ |
804:
住民板ユーザーさん
[2018-05-11 21:52:53]
紙の掲示板をネットで見れるようにするだけでも利便性と伝達力は高まると思います!
エレベーター前に看板を置くより、見る人多いと思います! |
805:
トイレットちゃん
[2018-05-12 08:15:16]
みなさま。トイレの便座とカバー傷つきやすくありませんか?
軽くふいただけで、傷だらけ。 同じトイレが流山おおたかの森ショッピングセンターにありましたが、酷い傷でした。 ちょっと製品に問題があるのでは?と思いますが、みなさま、いかがでしょうか? |
806:
入居済みさん
[2018-05-12 09:40:49]
>>850 さま
うちもそれを感じていました。 価格が目にやさしいマンションは、住んで1年間もすれば、それなりにいろいろな面が見えてくると聞いております。 長谷工仕様ということは覚悟していましたので、アフターサービスで対応してもらえる部分はしっかりチェックしておこうと思います。 |
807:
入居者
[2018-05-12 10:17:20]
>>805 トイレットちゃん
取扱説明書(冊子ではなくCDの中に入っていたと思います)には、『乾いた布で拭くと静電気でホコリを吸いよせてしまい、 便座・便ふたの表面に傷がつく場合があります』と書いてあります。 メーカーからの推奨としては、濡らしてしっかり絞った柔らかい布で拭くように、とのことみたいですね。 |
808:
トイレットちゃん
[2018-05-13 04:50:03]
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809:
トイレットちゃん
[2018-05-13 04:58:08]
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810:
トイレットちゃん
[2018-05-13 05:01:02]
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811:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-14 16:37:38]
規約やら掲示板やであんなに周知してるにも関わらず、
まだ共用部分に室外機以外の物を置いてる人が居るんですね。 傘なら置いてもいいとの勝手な判断なのか、 共同住宅に住んだ事がないのか、 日本語が理解出来ない人なのか。。 |
812:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-14 18:56:53]
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813:
入居者
[2018-05-14 20:29:51]
共用廊下は、玄関まわりであっても自分たちの持ち物ではないことを知らないのかもしれませんね。
災害時の避難経路だからというのはもちろんですが、見た目にも良くないので、たとえ傘でも玄関内に置いて欲しいです。 話は少しズレますが、最近入居世帯が増えてきて、特に小さいお子さんがいるママ達の仲良しグループが出来てきたのかな? 玄関前の廊下で、数人が集まっておしゃべりしていることがあるのですが、長くなるならラウンジへ行って欲しいと思ってしまいます。 ママ達のおしゃべりの間、お子さんが廊下を走り回ったりしてるので、それも気になりますし。 心が狭いとか言われてしまいそうですが、窓を閉めていてもうるさいので、我慢できない時もあります。 すみません…愚痴ってしまいました。 |
814:
住民板ユーザーさん5
[2018-05-14 20:37:17]
規約で禁止されてるので玄関の中に入れてますが、濡れた傘は乾くまで外の新聞入れに引っ掛けておきたいなーとは常々思ってます笑
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815:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-14 21:53:03]
>>813 入居者さん
廊下は嫌ですね…。せっかく素敵なラウンジがあるのに。 管理人に張り紙出してもらうようにしてもいいかもしれませんね。 確かそういうなんでも相談できるフリーダイヤルみたいなのもあった気がします。 |
816:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-14 22:14:09]
廊下もそうですが、正確に言うと、玄関の扉も専有部分ではなく共有部分です。家を一歩出たところから見える部分は全て共有として理解したら良いと思います。
廊下のおしゃべりは、一時的にもそこを占有していると解釈すれば規約違反でしょうが、そこまでは言い切れないでしょう。ラウンジでおしゃべりするよう、言うしかないです。 |
817:
入居者
[2018-05-14 22:28:17]
813で投稿した者です。
廊下でのおしゃべりの件、同じように思ってくださる方がいて、嬉しかったです。 規約違反というわけではなく、マナーの問題だと思っているので、管理人さんには言いづらく、管理組合の活動が始動してくれたら、このような意見も言えるのにな〜と思っております。 |
818:
住民板ユーザー8
[2018-05-14 22:35:32]
>>816 住民板ユーザーさん1さん
共用部の使用方法はともかく、子どもたちの話し声については、微笑ましく思います。 明るい声がするのは、いいのではないかと思います。子どもの少ないマンションでは、先行き思いやられます。 人それぞれに価値観が異なるので、正解はありませんが、和を乱さない程度ならば、大目にみても良いのではないかと思います。 |
819:
住民板ユーザーさん2
[2018-05-14 23:54:08]
大目にみた結果、事故でも発生したら元も子もないです。
子供が事故ったらそれは親の責任で片付けば問題ないですが、それを管理上の責任に転嫁しないとも限らないでしょう。 おしゃべりは程度問題ですが、廊下部における遊びは慎むべきと考えます。放置すればやがてボール遊びになって階段に音が響き渡り、住民同士のクレームになるのは目に見えてます。仮に飛んできたボールで他人が怪我をしたりマイカーに傷がついたら黙ってられますか? 共用部分はあくまで住民全員で所有しておりますので、個人としての占有や利用は子供とはいえ控えるのが当然でしょう。そのために目前に公園があるこちらを選んだのではないでしょうか。 少々厳しいですが現代において共同で生活してるということを十分に理解し、住民のいざこざにならないよう少しでも留意して生活されたらと思います。近隣住民とのトラブルについては昨今のニュースを見てる通り、決して他人事ではありません。 |
820:
住民板ユーザーさん8
[2018-05-15 00:04:02]
こういう騒音問題は人によって感じ方が違うので難しいのが世の常ですが、まずは他者への想像力をもっていただきたいものですね。
自宅というのは生活基盤となるところなので、実は配慮という意識が自然と薄れてしまうという面もあります。 そういう意味でも少々厳しめに管理するくらいがちょうど良いとは思います。 あんまり小煩いのも嫌ですけどね…。 |