平成28年8月現在の情報源は野村不動産ホールディングスの会社説明資料のみです
マンション単体の公式発表があれば順次テンプレ追記を依頼して下さい
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w130960/index.html
情報源:
野村不動産ホールディングス株式会社 会社説明会資料
http://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/investor/pdf/kojin_20151211-12.pdf
売主:野村不動産 https://www.proud-web.jp/kansai/
施工会社:
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 http://www.nomura-pt.co.jp/
塚口さんさんタウン:http://www.sunsuntown.com/
物件概要
交通 阪急電鉄神戸本線塚口駅徒歩1分、阪急電鉄伊丹線徒歩1分、JR西日本福知山線徒歩13分
総戸数 338戸
竣工 平成33年 2021年
所在地:兵庫県尼崎市南塚口町2丁目865番地1他(地番)
間取り:1LDK ~4LDK
面積:45.43m2 ~ 115.59m2
[スムラボ 関連記事]
【兵庫】「プラウド阪急塚口駅前 阪急沿線成約戸数No1 駅前商業一体開発の価値「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/29079/
今買うとしたらどうするか!?紅白歌合戦2023に向けて【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/92360/
(物件概要を追記致しました。7/3 管理担当)
[スレ作成日時]2016-08-24 09:17:06
プラウド阪急塚口駅前ってどうですか?
1561:
購入者
[2022-04-15 22:14:03]
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1562:
匿名さん
[2022-04-15 22:14:08]
購入者ですが、簡単にまとめると
ここのメリットは ・阪急塚口駅徒歩1分ほぼ直結 ・商業施設併設 ・プラウドで標準の仕様もグレードも高め デメリットは ・尼崎アドレス ・価格が高い(ランニングコストも含め) ・駐車場が少ない と言った所でしょうか。 日用品程度なら、スーパー、コンビニ、ドラッグストアがテナントにありますので、電車どころか自転車に乗るまでもなく完結します。 西宮ガーデンズまでは5分程度(ドアtoドアでも10分)で行けるのでほとんどの西北物件よりも早く到着出来ますし、つかしんまでは無料送迎バスが運行しています。 周辺だとJR尼崎やJR塚口にも新築、中古マンションありますが、工業地帯再開発の為数少ない飲食店も無機質なチェーン店ばかり(J尼のぶたのほしは好き) 阪急塚口とは成熟度がまるで違います。 ここの金額出すならもう少し頑張って大阪市内を選ぶと言う意見もありますが、正直ここまで生活しやすい環境は大阪市内でもなかなかないと思います。 大阪市内で同金額帯ならベイエリアや淀川沿いのハザードマップ真っ赤っかな地区。 仮にそうでない高台なら車必須で物件価格もとてつもなく跳ね上がります。 私が1番感じる不満はランニングコストですかね。 大規模な割に管理費、修繕積立金が初年度から高すぎる。 コンシェルジュもなく、管理人も24時間常駐しないのに(SOCORAには24時間警備員がいておそらくそっちの管理費も負担させられている?) 修繕積立金もただでさえ高いのに、15年ほどの大規模修繕の際に100万以上の一時金がさらに必要になるそうです。 どの物件にも人それぞれメリットデメリットはあると思います。 私は購入者なのでかなりひいき目な見方かも知れませんが、参考になればと思います。 |
1563:
マンコミュファンさん
[2022-04-16 09:39:56]
>>1562 匿名さん
そんなに徒歩圏内に飲食店とか必要ですか? JR尼崎やJR塚口駅前にもスーパーに病院ドラッグストアありますし。車で少し出かければ周囲には何でもある。 ゴミゴミしたお店が多い駅前で子育てしたくない家も多いでしょうし。 それに尼崎にしては維持費も含めて高い。 阪急はJRと比べて不便。 同じ広さでJR尼崎やJR塚口と比べても1,000~2,000万は高いのでリセールが微妙。 JR塚口のプラウドと比べても魅力がないんですよね。 ゴミゴミしてるし。 |
1564:
マンコミュファンさん
[2022-04-16 10:41:25]
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1565:
匿名さん
[2022-04-16 11:06:22]
>>1563 マンコミュファンさん
自分は一人で外食する事が多いので飲食店は重要です。 あと飲食店が多いのは線路挟んだ北側ですよ? 南側は現地行けば分かりますが、ゴミゴミしていません。 併設にスーパーやドラックストアがあるのは子育て世代にも大きなメリットです。 ちなみにJRプラウド塚口のスレではかなりのお宅が異臭問題で悩まされるようです。 予算の問題などそれぞれ事情はあるでしょうが、工場地帯に住むリスクを知ってから検討した方が後悔ないでしょう。 |
1566:
匿名さん
[2022-04-16 15:46:20]
駅前の南側の東西に走る道路を含めて雑然とした感じはしますし、もう少し南へ入った住宅街も道幅が狭く雑然感がありました。
歩道も自転車やら反対から人が向かって歩いてくると常に気になるような昔ながらの狭さで、特に前者の東西の道は車道も交通量は多め。子供の一人歩きには不安が生じます。 駅前のマンションだけが新しく変わっても周りも変わらないとなかなか住まいの価値はあがっていきにくいのではないかと思います。 向かいに隣接するビルが近々引き続き新しくなるような計画はないのですかね。 JRプラウド塚口周辺も何度か歩きましたがたまたまなのか、短時間だったからなのかもしれないのですが、私は悪臭を感じることはなかったですし、モクモクと煙が立ち込めるような工場エリア感も感じませんでした。それよりも駅前の雰囲気が整然としてまだまだ”新しさ”や”広々感”があります。 ただJRの支線より阪急の本線が利用できる利便性はこちらに分がありますのであくまでも参考に歩いてみた感想とはなります。 阪急塚口がJR側のようになれば、多少高くても大きな購入動機になると思うのです。 |
1567:
匿名さん
[2022-04-16 17:15:57]
>>1566 匿名さん
さすがに阪急プラウド検討出来るレベルの人は中古でJRのプラウドシティ塚口は検討せーへん せめてクラッシィやろ ただおれも工場地域に住んでるけどそこまで臭いは気にならん まぁ必然的に店が少ないから不便だと思ったことはあるけど我慢できるレベル ただプラウドシティの場合は近所に強烈な異臭を放つ地元では有名な香料工場があるから例外 ググればすぐ出てくる 風向きによっては阪急まで匂ってくるかもね |
1568:
マンコミュファンさん
[2022-04-16 18:41:25]
>>1567 匿名さん
昔は確かに臭ったけど最近は全くといっていいほど臭わない。 阪急塚口は便利というかゴミゴミして庶民の街って感じ。 JR尼崎やJR塚口は再開発されて綺麗。 阪急塚口は尼崎ぽい。買い物はJRで梅田か尼崎か周辺に車で行けばいいし。 家の近くに飲食店そんなに必要?外食なんてそんなにしないし。阪急塚口駅自体にそんなに魅力ある?そもそもJRの方が便利。 |
1569:
マンション掲示板さん
[2022-04-16 23:20:32]
具体的な内容まで把握できておりませんが、下記の通り南側の道路は整備されるようですね。
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag... |
1570:
購入者
[2022-04-17 01:17:24]
私はやっぱり阪急塚口が好きですね、ほんと、このマンションはベストなんです、管理費や積立金も、自転車やバイクが専用エレベーターで屋内なのでそんなに高額だとは思いません、なんといっても商業施設が併設され、しかも駅前、よくJR塚口と比較されてますが阪急塚口は日中でも活気があります、これは10年20年先も変わらないでしょう。私は、今まで梅田や神戸、京都に行くにも阪急塚口を利用しておりました(京都へのJR運賃は阪急と比べて高額だったような)賑やかなのは駅の利用者が多いのと塚口界隈のダイエーも含めた店舗利用や金融機関が集まっているからだと思います、ファミリー世代の方々からみるとマンションとしての賛否は分かれるとは思いますが、ライフスタイルによっては絶対的な支持がある事も確かです。
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1571:
匿名さん
[2022-04-18 11:27:57]
今、ヤフーニュースで
「木材価格が過去最高水準に」とあります。ロシア産の木材輸入が難しいそうです。代替品はないんでしょうか? となると、早めにマンションを買っておいた方がいいのかとも思います。 でも、マンションは鉄骨だから関係ない? よくわからないので教えてほしいです・・・ |
1572:
マンション掲示板さん
[2022-04-18 12:39:37]
どちらかというと戸建てじゃないかな?
ただマンションも原材料や人件費の高騰で10年、20年という目線では値上がりしていくと思いますけどね。今後年寄りばかりで働き手が少なくなるのは確実で、働き手が少ないことで経済が停滞し円の価値が下がるので。そういった意味では資産性の高いマンションを購入するのは早ければ早い方がいいかと。ただプラウドの場合、値下がりには強いと思いますが、相場ではお高い方なので投資という観点で言えばあまり旨味はないかもしれませんね。 |
1573:
評判気になるさん
[2022-04-18 17:41:01]
>>1571 匿名さん
マンション、戸建に関わらず住宅に関連する品物は多岐にわたります、そして、実は建築関係の仕事をされている方も多いのです、構造材や、建材、住宅機器、等、全ての材料はこれから益々高騰していきくでしょう、そして、その殆んどが輸入品であり海外では製造過程で光熱費、人件費も確実に高くなっていきます、そして円安。一方、日本の企業の雇われ社長や役員は在任中は、事なかれ主義、自らの報酬さえ頂ければ安泰、で、我が企業の将来など考えない、しかし、日本の将来の先行き不安から企業は利益が出ても内部留保を溜め込む事に必死、今後も一向に社員のサラリーは上がらないでしょう。 マンションや戸建にかかる建築費は確実に上昇します、必然的に庶民が買える価格にするには土地代を抑えるしか方法は無いのです。 ここの様な便利な場所の物件は二度と買えない気がします。 していきます |
1574:
マンコミュファンさん
[2022-04-18 17:51:34]
>>1564 マンコミュファンさん
もうそれは、竣工時期の違いが、大きいかと‥ いまは、どこも3年前、5年前とくらべても軒並み高いですよ。でも、人生のステージとして今更やけど家がほしい人は今の相場で検討するほかないからね。 JR塚口のプラウドと比べるのは無意味‥ ないものねだりだね。 |
1575:
匿名さん
[2022-04-18 18:40:39]
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1576:
検討板ユーザーさん
[2022-04-19 06:13:00]
例えば、京都に行くケースを調べてみた、まず
JR大阪駅から京都駅\570円、新快速で約30分 阪急梅田から河原町や烏丸駅\400円、特急で約50分 比較されるマンション近くの駅から JR尼崎駅から京都駅\940円、約36分 JR塚口駅から京都駅\990円、約45分 阪急塚口駅から河原町\470円、約1時間 所要時間は流石JRの新快速は早い、対し、阪急は少し時間はかかるが運賃が明らかに安い、そして、私なら観光地京都に向かう場合、JRの京都駅より阪急の烏丸駅か河原駅の方がありがたい、結果、私的には阪急塚口のこのマンションに軍配があがるんだよね。 |
1577:
通りがかりさん
[2022-04-20 11:00:29]
>>1576 検討板ユーザーさん
そうですね、神戸方面に行くにもJRと阪急では運賃が全然違いますね、それと、阪急沿線に中高大とレベルの高い私立が多く、確か、阪急は通学の際の交通費、学割が凄く安かった記憶があります。 |
1579:
名無しさん
[2022-04-21 02:11:14]
早くも成約200戸突破では無いでしょうね。
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1580:
匿名さん
[2022-04-21 06:36:04]
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1581:
マンション検討中さん
[2022-04-21 18:45:12]
住めるなら普通に住みたいです。
うちは世帯年収800万くらいやけどきついな。 年収いくらくらいあれば住めるんでしょうかねぇ‥ |
1583:
マンション検討中さん
[2022-04-23 19:30:54]
今スーモに出てる価格って何階か分かります?
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1585:
通りがかりさん
[2022-04-26 21:47:57]
いよいよ、 少しずつシートが外れてマンション全貌が見えつつあります、今でも凄い迫力、ここのマンション買えた人、おめでとう。このランドマーク的な建物は、今後きっと買いたくても買えないだろうからね。1、2階、どんな店舗が入るか楽しみだ、成城石井は入って来るだろうけど。
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1586:
マンション検討中さん
[2022-04-27 20:54:17]
景観が悪そう半分くらいの部屋
南向きの部屋も少ないし どうですか? |
1587:
マンション検討中さん
[2022-04-27 21:10:55]
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1588:
匿名さん
[2022-05-03 17:05:55]
とても便利そうな環境だなと思います。
マンション専有部は普通に住宅としての静かさはあるだろうけれど。 一歩外に出れば賑やかそうな立地ではあるなと思いました。 なので人によって向き不向きとかありそうな感じもします。 老後はこういう環境のほうが実は生活しやすいとも思います。 子育てにはどうなのだろうと思ったりします。 ロケーションの案内には小中学校の案内が無いみたいですけれど遠いのかな? |
1589:
マンション検討中さん
[2022-05-03 22:31:41]
>>1588 匿名さん
上坂部小学校→大成中学です。 上坂部は徒歩12分で尼崎だと比較的人気のエリアです。 中学校は普通だけど、20分以上と遠いので経済的余裕があれば私立も選択肢に入ってくるかと。 子供が走り回れるような共用部がないのは子育て世代には残念ですね。でも周辺の大規模マンションの中ではかなり落ち着いた雰囲気のマンションになりそうなので、それがいいと感じる人も多いと思います。 それにスーパー直結は子育て世帯にとっても、とてつもなく便利でしょうね。 |
1590:
通りがかりさん
[2022-05-06 20:49:18]
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1591:
通りがかりさん
[2022-05-06 20:50:28]
ここいいJR尼崎といい駅チカなのになんで即完売にならないんだろ
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1592:
匿名さん
[2022-05-06 21:08:25]
>>1591 通りがかりさん
駐車場が少ない… もし抽選外れたらと考えると…ぞっとします。 あとやっぱりちょい高い… せっかく高速道路も近くにあるのに… 20年この辺に住んでるけど、自転車だけでも十分っちゃあ十分です。 阪急塚口ならつかしんというショッピングモールが便利です。 ここにできる商業施設とかぶっていたらつかしんは必要ないか… 塚口周辺は治安は良いです。 JR尼崎周辺も良くなってきました。 |
1593:
eマンションさん
[2022-05-06 22:51:32]
>>1590 通りがかりさん
こちらの物件は南塚口町二丁目です。 尼崎市のホームページを確認すると上坂部小→大成中が正と思われますが、どうなんでしょうか? https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/school/primary/100kuiki.htm... |
1594:
匿名さん
[2022-05-06 22:57:11]
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1595:
匿名
[2022-05-07 03:19:16]
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1596:
匿名さん
[2022-05-07 07:19:16]
大成中まではかなり遠いです。
車通りの多い大通りも2回超えないといけません。 上坂部小は大通り一回です。 ちなみに塚口駅は通勤通学ラッシュ半端ないですし、 電車来たと思ったら既に満員のこともあります。梅田に近いので。 乗れない時あります。 |
1597:
匿名さん
[2022-05-07 13:50:52]
中小のデベは資金調達の為に出来るだけ早い完売を目指しますが、野村クラスは実はそうではありません、早い段階で完売すれば社内的に値付けが安すぎたと判断され芳しくないのです、理想は竣工後も数戸残っている方が良いと聞きます、また、会社全体の決算などの絡みでわざわざ契約をずらしたりもします。中小のデベはモデルハウスを平日もオープンしてますが野村は現在土日のみの日程、決して売り急いでいない事がわかります。
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1598:
口コミ知りたいさん
[2022-05-08 00:30:15]
電車乗れないことあるんですか…
それは駅近でもどうしようもない |
1599:
購入経験者さん
[2022-05-08 07:38:38]
>>1597
その話どこでも聞きますが、所詮言い訳であって、内容とコストのバランスが合えば直ぐに完売しますよ。どちらかがおかしいとか常識外れなので売れ残るだけ。 土日だけのオープンするとかしないが売れ行きには全く関係ないです。 |
1600:
匿名さん
[2022-05-08 17:56:55]
マンションの高騰でクラッシィですら売れ残ってるのにそれより高いここが竣工前完売なんかするわけないやろ。
今は中古も高いから買えない人間は無理せず団地に住んどきなさい。 |
1601:
マンション掲示板さん
[2022-05-08 19:33:12]
普通に考えてJR塚口のプラウドより同じ広さで2,000万~3,000万違うのに即完売なんて有り得ない。
尼崎は尼崎だし、JRも阪急も駅力も大して変わらないし。 JR塚口のプラウド後に建ったシーンズ塚口は、中古で既に同じかそれ以下になったし、ここもリセールや賃貸では厳しいし売れないのも仕方ない。 阪急塚口周辺ってそんなに魅力ある?ゴミゴミしてるだけに思える。 |
1602:
名無し
[2022-05-08 20:34:29]
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1603:
匿名さん
[2022-05-08 21:02:38]
阪急神戸線は聞こえは良いのだけど、塚口ってのはいまいちパッとしない。
周辺歩いてみるのが一番。パッとしないのを実感する。駅前物件でも駅を選ばないと竣工してもかなりの数が売れ残ってしまうのではないだろうか? |
1604:
名無し
[2022-05-08 21:14:07]
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1605:
マンコミュファンさん
[2022-05-08 21:31:06]
>>1601 マンション掲示板さん
西北に一軒家買った者です。 尼崎も含め色々マンション検討しましたが、流石にJRのプラウドシティと比べるのは購入層が違いすぎて無理。 阪急は商業地域、JRは工業地域。 確かに工業地域は安いけど、それには理由がある。 良く何もないのが言いと言う人がいるが、西宮や芦屋の高台地域の何もないとは意味合いが全く違う。 最後までプラウド阪急塚口は選択肢に入れましたが、ランニングコストが馬鹿らしいと思い断念した 。 でも実際工業地帯でもクラッシィですら庶民が買うのは難しい金額。 プラウドシティ塚口は庶民が買える最後のマンションだったね。 買えた人おめでとう。 |
1606:
検討中
[2022-05-08 21:46:10]
クラッシィと比較する人多いと思いますけど、20年以上尼崎に住んでる身としては、全く別世界ですよ笑
なんと言っても阪急沿線です。 伊丹や武庫之荘の近くってことだけで、全然立地は違います。 尼崎は広いです。 山手側と海手側では全然違います。 テレビに出てくるような尼崎の街並みは南側です笑 |
1607:
匿名さん
[2022-05-09 01:38:45]
今んとこ、このマンション住む人は高額な維持費でも住めるカネモ、そして、尼で一番高いマンションて事ですかね。
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1608:
マンション検討中さん
[2022-05-10 11:12:51]
1605の方って、、、
すごい上からな方!笑 誰もあなたが買った家の話など聞いてないかと。初めてこのトピ拝見しましたが、なんかココ我が我がとすごいですね。買わない方はわざわざ見に来なくて良いのに笑 この周辺はこの様な方が集まるエリアなのですかね。 |
1609:
マンコミュファンさん
[2022-05-10 18:14:15]
>>1608 マンション検討中さん
あなたにどう捉えてもらっても構いませんが‥ ただ事実として今もなお阪神間における沿線の優劣はあります。 イメージだけでなく、災害のリスクや街の成熟度、品性や資産価値などなど実際に価格差の理由があるのは当たり前です。 同じ兵庫でも芦屋と尼崎、同じ尼崎でも阪急沿線と阪神沿線、山手の高級住宅街と工場地帯の地盤グジュグジュ物件。 現実問題、予算とそれぞれのリスクをどこまで許容出来るかのバランスだと思います。 それらをしっかり理解してから購入を検討された方が後悔は少ないでしょう。 |
1610:
評判気になるさん
[2022-05-10 19:47:11]
阪急塚口とJR塚口変わらんとか言ってる人いるのにはびっくりしました。
土地勘ない人は駅周辺を実際にグーグルマップとかで比べてみるとよく分かります。 スーパーこそJR側にも一応ありますが、それ以外の用事は毎回阪急側まで出ることになります。 ほとんどクルマ使うから問題ないって人もいると思いますが、阪急1分の立地なら徒歩3分以内で日常生活が完結します。 駅力も阪急神戸線とJR宝塚線ではさすがに比べるまでもありませんし通勤特急止まるのは大きいです。 阪急もラッシュ時は混みますが、JR側のラッシュは更に過酷ですよ。。。 |
24時間各フロアーでのゴミ出しや提携するスーパーの食配ステーションによるサービスなども有難いと思います。
スポーツジム(目の前にプール付きのジムがありますが)やその他、不要な施設があるより、この様な厳重な維持管理体制と本来のサービスが居住する資産としては重要で、今回購入して良かったと感じております。
もちろん、実際に入居してみないとわかりませんが。